SSブログ

十和田・八戸・函館 [旅行]

IMG_4679.JPG
先日の八戸の「ちきゅう」一般公開の旅ですが、
その前後に温泉に寄り函館の実家も見に行った話もちょっと書いておりました。
せっかくなので、そこのところをざっとアップしておきます。
(上記写真は奥入瀬渓流です。)


続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 

京都家族旅行(後編・桂離宮編) [旅行]

IMG_3449_1.jpg
こんな、正月早々の三連休に京都に行ってみたのは、
桂離宮の拝観抽選に当たったからです。
秋頃に用事があって、ついでに行こうとしたら抽選で外れ、
そもそも倍率が高いものらしく、その後も応募してみたけど外れて、
意地になってまた抽選に応募してみたら、寒い1月に当たった次第。
まあ、四季それぞれに美しいとのことでしたので、行ってみました。

写真は、スナップ写真はOKとのことです。
100-400mm望遠レンズを持ち出してスナップ写真を撮るのもOKです。
もっともそんな人は私だけでした。

続きを読む


京都家族旅行(もっぱら食べ歩く前編) [旅行]

P1080150.jpg

たまの旅行記ブログ化していますが。
先の3連休に家族で旅行しておりました。
もっぱら奥さんと長女で、1日だけ長男も加わっての旅です。

天気にもあまり恵まれず、何より全員風邪引きで、ぱっとしないながら
とりあえず、写真を撮って参りました。
まずは、食べ歩き編と言うような感じで。

続きを読む


金沢・富山旅行 [旅行]

連休前に富山で仕事があったので、ついでに旅行をして来ました。

少しだけ富山市近辺を回るつもりが、金沢も行って、能登島まで足を伸ばし、
なかなか大旅行になってしまいました。

017.JPG
金沢は、長女も呼んで家族3人旅行です。

おいしいご飯を食べて、 21世紀美術館と兼六園を見て、そんな普通の旅。

のはずが(続きを読む)、


ハワイに行って来ました [旅行]

1805P4180876.JPG

先月、ハワイに行ってきました。

ハワイ島4泊、オアフ島2泊。

よその一部の皆様のように ハワイくらい気軽に行っちゃうと言うわけには私は
いかず、このたびは勤続30年のご褒美旅行です。10年に一度の旅です。
会社は10年ごとの勤続表彰制度があって、お休みと旅費が少し出ますので。

前回は子供たちも一緒の4人旅したが、今回は2人で旅行となりましたので、
多少は安上がりですが、それでも海外にちゃんと行こうとするとあしは出ます。
それでも滅多にない家族旅行のきっかけにはなるわけです。

そんな稀な旅行なもので、パスポートも切れてたし、前回ハワイに行った時
からは米国のセキュリティ管理も相当変わっているし、ハワイも侮るなかれ
だったけど、そこはハワイだし。楽で快適な旅が出来ました。

0001IMG_0097s.jpg
比較的計画的に、準備も万端だったし。
 
この期に防水カメラも買いました。ミニ三脚とリモコンも。
ハワイの鳥の本も購入。


まあ、ある程度計画通り行ったことも、うまく行かないこともありましたが。

写真は3000枚ほど撮りましたが、このたびは中から20枚ほど。
前後編にすると前編だけで終わりそうだから少し多めですが載せます。

続きを読む


南紀白浜紀行(中篇)アドベンチャーワールド [旅行]

先に申しました通り、会社の研修のついでに夫婦で和歌山に行っておりました。
那智の滝を見たいとも思ったのですが、南紀白浜のアドベンチャーワールドに
行って、白浜の温泉に泊まることに致しました。
 

決めてから「子供も独立したいい年の夫婦でパンダか」と思いもしましたが、
いやいや、やっぱりパンダは良かったです。
296.JPG

確かに小さな子供連れとか、孫と一緒とか、パンダ好き女子旅とかはいいかと
思いますが、どんな人にもどんな連れでも幸福な気持ちになれる場所でした。

390.JPG

季節外れの平日に行ったからかもしれませんが、
動物も職員も健康そうで生き生きした感じでしたね。

続きを読む


南紀旅行記 [旅行]

皆様、
私は生きてます。

 lapisさんやこぎんさん他こともあるし、「生きてます」は冗談ではないが。

心も身体もずっと元気です。 ブログをサボっているだけです。

いろいろ説明は置いといて、ブログをサボるなとのお叱りも後で聞くとして、

和歌山に行ってたのでご報告を。
077.JPG

9月から離着陸時の電子機器の利用制限が緩和されたので、
離着陸時も写真を撮り放題ですね。

遠くに富士山、眼下に三浦半島。

続きを読む


淀川河川敷 土曜日の朝に [旅行]

IMG_5167.JPG
暑かったですが、先週土曜日の朝はまだ梅雨明け前でした。

木曜日から日曜日まで出張で大阪にいました。
基本的に8時から18時までの仕事でしたが、土曜日は少し
余裕があって、朝も9時半でも大丈夫だったので、

まあその、鳥を見に出かけました。
 

続きを読む


京都 [旅行]

IMG_4554.JPG
週末に京都に行って来ました。
子供達も集合。
 

続きを読む


和歌山城で [旅行]

久しぶりの和歌山出張。
IMG_0684.JPG
当然、お城の側に宿を取り、朝は散歩。

トビはまた増えたかな。
 

続きを読む