SSブログ

これといったことも無く [雑感]

IMG_2050.JPG

これは、中禅寺湖千手ヶ浜のクリンソウ(九輪草)です。

先週、行ってきました。

もっともここも3回目くらいだし、今年はそんなにいい様子ではない。


とは言え、事情もあるので、この5月、6月の様子を少し載せます。


続きを読む


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夏鳥が戻って来た頃 [鳥達]

冬鳥も長っ尻の子たちがいて、
IMG_8626.JPG

ツグミ(鶫)はゴールデンウィークまで居残ったりする。

今週は田んぼの水張りも始まり、ツグミが帰郷の旅のための栄養補給中。

 

ただ、多くの冬鳥は夏の住処に移動し、そして多くの夏鳥達が既に帰還した。

 

続きを読む


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

銚子へ

P3010013.JPG


写真は炙りキンメの寿司
醤油は付けずに、振られた塩でいただきます。
隣のショウガが少し添えられたのは、サヨリ。
その奥は、ホウボウだとか。

見た目も美しいです。
キンメはちょっと驚く美味しさ



銚子に一泊旅行をしてみました。


私は、鳥や風景が撮りたくて。

奥様はそれは興味がないので、
美味しいものと温泉があると言うことで合意を得て。



行ってみると、いろいろ良い所でした。
旅は、そんなものではあるのでしょうけども。

続きを読む


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2018総集編(花)

昨年の花を振り返ります。


コメントしていると長くかかりそうなので、あっさり載せて行きます。
 
IMG_1112.jpg

上野東照宮のボタン苑(1月)

続きを読む


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2018総集編(建築) [総集編]

49792333_2178479155545634_6479912297295773696_n.jpg
上野東照宮の五重塔(1月、冬ぼたんの写真を撮りに出かけて)


まだ、もう少し総集編を続けます。正月休み中には書ききれなかった。
建築物、人の造りしもの(アート関係)、花。
まずは、建築。
これまでをご存じの方は、私の趣味としては日本の古い洋風建築が
特別好みとお分かりかと存じます。
その意味で、中でも最も好きな建築と言うと、まずは日光中禅寺湖の
旧イタリア大使館別荘」。去年も行ったけど、去年は載せなかったな。
似ているようにも思うのですが、神戸の
ヴォーリズ建築「六甲山荘」も
とても良かったです。2015年の総集編に載せてましたね。
近江のヴォーリズ建築も一度見たいですが、まだ見ていないなぁ。
もう1つ上げるなら、「旧朝香宮邸」すなわち庭園美術館。
去年も行ったけどなぁ、庭園美術館。写真を載せずに終わったかも。
見ていない建物は多いです。知らないけど価値ある建築も多いはず。
純日本的なものも良いと思います。たとえば桂離宮はとても良かった。
日光東照宮も大変面白いですが、「建築か?」と思わなくもない。
2018年も行ったけど、それは載せてないなぁ。
近代建築も嫌いではなく、葛西臨海水族園のクラゲのエントランス
等は大好物です。これも外からは見ているのに2018年の写真は
載せてないし。こうしてまとめるだけで、いかにブログをサボって
いたかがわかりますね。でもまあ、
よろしけでば過去記事にリンクを張っておきます
ので、見て下さい。
今年は、それらと比べてしまうと今一つでした。
あえて言うなら、築地本願寺があるくらいかな。

49949948_2178470405546509_1332943748853661696_n.jpg
父の七回忌で (10月)
写っているのは、概ね私の兄弟とその家族たちです。

続きを読むの後はそう言いながら10ヶ所くらい載せます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2018総集編(小動物)

小動物は、以下のエゾリスが一番かな。
IMG_3022_edited-1.jpg
かわいいよなー。
3月21日函館の香雪園で。
つまり、鳥のナンバー1の「平地のホシガラス」撮影日と同じ日の同じ場所。
年で一番ついていた日かな。なにせ「春分の日」だったし。

とりあえず、他の小動物たちもまあまあ面白い様子でした。
続きを読むの後にそんな動物たちを10種ほど。

続きを読む


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年総集編(鳥) [総集編]

IMG_3126.jpg

鳥の総集編ですが、うーん、やっぱり一番は「平地のホシガラス」かな。
3月の函館。市民の公園、香雪園で、ホシガラスが見られました。
手前でボケているのは、ミヤマカケス(カケスの北海道亜種)です。
香雪園は若干丘の上ですが、標高は100mもないでしょうから、
いかに北海道とは言え高山の鳥として知られるホシガラスが見られるとは
大いに驚きでした。一般には知られていないだけかと思いましてWebで
検索してみましたが、そのような話はなく、珍しいことかと思います。

もっとも1月4日の真岡市井頭公園とその3月の函館と、やっぱり3月の
葛西臨海公園で、ほとんど鳥運を使い果たしまして、その後、出かけても
どこかで見たような鳥のいつもと同じポーズの写真ばかりでした。
IMG_0030.jpg
井頭公園でトモエガモ(巴鴨)を見たのは今年が初めてだったなぁ。(1月4日)

とは言え、その後も何枚かはちょっと出会いもございました。

続きを読む


タグ:鳥たち
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年総集編(食) [総集編]

総集編2つ目は「食」。これは、今年は充実しておりました。


P3310834.jpg

これは、花見で一杯の会だな。会社の女子2人と大人な休日。(4月)
会社のと言うより趣味の仲間か。美味しいものを食べる仲間か。
まあ、女子と言っても、そこそこな年齢ですが。

千鳥ヶ淵の近くの一番町でイタリアンで。
これは、生ハム&ブッラータ。

ブッラータはイタリアのフレッシュチーズ。とってもミルキー。
初めて憶えた単語ながら、憶えたな、ブッラータ。


続きを読むの後は玉石混合のあまり孤独じゃないグルメの記録。

続きを読む


タグ:
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年総集編(風景) [総集編]

IMG_0416.jpg

霧降高原辺りで(10月)

今年は、僅かしかブログ更新をしなかったですね。
オフ会も幾つかありましたが、そのネタも載せずじまいで。

仕事も仕事以外も忙しい年ではありましたが、
何より、弱って来て、なかなかブログに手が回らない。
もっとも、ずっと高齢のブロガーの皆様もいらして、何を言っているかと
叱られるところではございますが、人それぞれに器がございまして、
私としては、なかなか手が回らないのですね。
そろそろ会社も「卒業」なので、そうなったら、そこで何とかできるかな
とも思うのですが。

とりあえず、総集編をさせて頂きます。
総集編は、この後は鳥とか花とか食とか小動物とかも予定していますが、
良く見るとわずかにアップしたブログ記事でだいぶ載せておりまして、
ハイライトはずいぶん網羅しておりましたので、そこは避けるか別写真で
載せていく予定です。
では、「続きを読む」以降は風景で振り返る2018年から。
ぐだぐだですが、まあ、総集編で。


続きを読む


タグ:総集編 景色
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「東京支店」で七回忌 [雑感]

PA200426.JPG

そこは、昭和初期に建てられた古い建築で、

弟家族が言うには、土曜日も早くから併設カフェがにぎわっていたらしい。

PA200444.JPG

「会議室」に親族が集まる。


続きを読む


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感