SSブログ

「やっぱり違う男と女の脳」という話 [科学]

旧聞ながら、今年1月、ハーバード大の学長が失言してしまったらしい。
「科学分野で女性の高水準の研究がないのはなぜか」と問われて、
「女性の資質の問題かもしれない」と言ってしまったらしい。
つまり、脳のつくりから違うということらしい。大論争になったようだ。
CNNイングリッシュという英語学習雑誌の6月号にこの話にまつわる
議論が載っていて、面白い。

男女の考え方に差があるということは多くの共感を呼ぶようだ。
ただ、ポイントは、差があることで優劣の問題に行くのが少し短絡が
過ぎた様子があると思われる。

さて、本当に書きたいのはここから。
日経サイエンスの8月号には「やっぱり違う男と女の脳」という特集が
組まれている。
一例だが、テキサスA&M大の(何だ?A&Mって)研究によれば、
サルで既に、オスはボールやパトカーのおもちゃをより多く手にして
メスは人形や赤い鍋をより多く手にする傾向があるということだ。
ちょっと面白かった。
人間の生まれたての赤ん坊でも同じような研究が紹介されている。

もちろん、個人の差の方が大きいであろうことはみんな断りを入れる
のだけど、割と、本来の差が思ったよりも大きいらしい。

MacでもWindowsでもExcelが動かせるのと似てるかな?
不謹慎発言だろうか?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

psvt.abl

うちの息子は女の子のおもちゃが好きだったので「ままごとセット」で遊んだり、自分の黄色い自転車はイヤでお友達の赤い自転車に乗っていました。
変っているのかしら?親がおかしいからかなぁ?
by psvt.abl (2010-08-19 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

コマツナギ?カナムグラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。