SSブログ

黒クマとカワウソを見ながら [映画]

昔々 カワウソが言いました
お願い、神さま 黒クマの腕に鉄ぐさり  

おやすみ、カワウソよ 黒クマの腕はもう刎ねた

IMG_0981.JPG

昔々 クマどもが言いました
お願い、神様 カワウソが小魚荒らします

おやすみ、クマたちよ カワウソたちは もう 火にくべた 

IMG_0776.JPG


「ヒルダの子守唄」から
(昭和43年アニメ映画「太陽の王子ホルスの大冒険」の挿入歌)

上野動物園でクマとカワウソを見ました(カワウソの顔が撮れてないが)。
黒クマとカワウソを見ると、私はやはりこの歌を思い出します。
とてもきれいな声で歌われる歌でしてね。
 

続きを読む


nice!(59)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ビデオ屋さんバトン(後編は~わ) [映画]

前回のリストは、多少おバカな内容も含んではいるものの
自分で見直しながら、映画の各シーンを思い描き、感動し
目に涙を浮かべるようでした。
自分だけの思い入れもありますが、珠玉の名作たちです。

では、後編「は」から「わ」。

続きを読む


nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

ビデオ屋さんバトン(前編あ~の) [映画]

五十音1つずつ、1監督1作品、自分で思いつく作品のみで
映画を選ぶという趣向の「レンタルビデオ屋さんバトン」を、
lapisさんのところから拾って参りました。
気楽に考えていましたが、かなり大変でした。

膨大なので、2回に分けます。
まずは「あ」~「の」
それと、自分勝手なお薦め度(★~★★★★★)をつけてみます。

★★★★★:必見と思います。生き方を変えたくらいの映画。
★★★★:絶対名作。観てないなら観ないと。
★★★:観て損はないと思います。
★★:私だけの思いいれか?私には最高クラスの映画ですが。
★:名作ですが・・・、思い入れは少ない。数合わせかなぁ。

続きを読む


nice!(41)  コメント(34)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画