SSブログ

キリストの誕生日は4月17日らしいと知る [科学]

科学かどうかは微妙なところだけど、

ディスカバリーチャンネル(スカパーの)で、
「ミイラが明かす謎-3人の王」というネタを放送していた。
キリストの生誕を祝った東方の三博士の話。

要約すると、
そもそもキリストが生まれたのは紀元前5~6年であることを示し
(西暦を作った人が凡ミスを犯した)、12月25日を誕生日とする
根拠がないことを説明した後、当時の天体運行をコンピュータで再現
し、「ユダヤの王が誕生した」という天の啓示が実際どのようなこと
であったか示していた。例の突然現れた星の件。
もちろん本当かどうかはわからないけど、散々いろいろな人が考えて
わからなかった(彗星ではないと証明されているらしい)この星のこと、
どうやら正しそうな答えがみつかった(らしい)。
金星と火星に導かれるように(その線上に)、現れた木星が「王の中
の王」を示していたという話です。その出現位置はおひつじ座の中。
おひつじ座はユダヤを表し、占星術から「ユダヤの王」を示すと。
そして、その王の星が出現したのは4月17日だと。
したがって、イエス・キリストの誕生日は4月17日だと。
(知らなかったな)

 ユダヤの王の誕生を知った三博士はペルシャの地より旅して、
12月19日にベツレヘムのキリストの下にたどり着いたそうで、
これも「星に導かれた」のだけど、この星も木星。
もちろん、なぜペルシャなのか、なぜ12月19日かも木星の運行と
聖書の表記を照らして説明していた。

 衒学の色濃い謎解きは魅力的。ちょっと出色の放送だったかと。

 この話、これまで何度か放送されたようで、9月も何回か放送
される。

 ちなみに、ミイラ研究のシリーズで放送されながらもミイラは
出ないが、この3人の頭蓋骨が残されているという話から、
ミイラ研究者の目に留まったらしい。ドイツのケルンの大聖堂
にその頭蓋骨は残されており、中世以降の捏造ではないという証拠
があるらしい。

蛇足なのだけど、
「3人の王(Three Kings)」って、言い方よりも私は
「東方の三博士」の方がなじみがあったけど、どうだろう?
今日では、原典の通り「Magi(マギ)」で通るかもしれないけど。
エヴァンゲリオンのおかげで、3人の名前まで言える人が増えて
るから。でも、この名前は、原典にはなく後の作り事らしい。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

michan

春分さん、これは勉強になりました。^^
by michan (2006-12-26 23:42) 

mimimomo

おはようございます^^
この手の話しはあまり得意じゃないですね~
分かったようで分からない・・・
by mimimomo (2008-08-24 09:18) 

ツシマ

私もディスカバリーチャンネル見ました。クリスマスという行事はケルト人やゲルマン人の原始信仰をカトリック教会が取り込んだものだということを聞いたことがあります。キリストの誕生日が本当にクリスマスの日かということを疑って考古学的に検証するところが現代キリスト教の進歩的な面ですね。カトリック教会に本来のキリスト教以外の祭事がたくさん混じっているのはよく知られたことのようですし。
by ツシマ (2008-11-30 14:56) 

春分

ツシマさん、
時間を置いてコメント頂けるのはうれしい驚きです。
クリスマスやハロウィーンのことを仰っていると思います。
面白いですよね。
ケルトは(それほど知らないのですが、)面白いです。
アイヌなどと同じで文字を持たず歌で歴史を伝えた。
まだ、学ぶことだらけです。

by 春分 (2008-11-30 20:28) 

春分

mimimomoさん、
8月にキリストの誕生日の話にコメント頂いていたことに気がつきました。
ありがとうございます。
by 春分 (2008-11-30 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

カラスウリ堀口大學の9月の詩? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。