SSブログ

壁面の雑草(旅のつづき ) [雑草]

前回に引き続き、旅先より、今回は雑草編です。

海岸沿いの銅像は、「釜鳴屋平七夫婦像」。
気にしてませんでしたが、この人、網元ながら漁民の賃金未払いに抗議して
一揆を率いて島流しになり、そこで死んだ人だそうです。


ここの桜は「あたみざくら」と札が立ち、まだほとんど葉を残しておりました。
やはり、暖かい地なのでしょう(当日は寒かったですが)。


観光の街だからでしょう、そこここに植栽も丁寧になされていました。
これはイソギク。
花が全て黄色。我が家の僅かに白い花弁をつけるハナイソギクとは違う。

 



そんな街ですから、雑草などはなく・・・・
雑草のない街は多分ございませんが、 かなり、少ないことは間違いありません。
(ちなみに、ロゼット葉ですね。前々回の復習です。)

さて、しかし、草たちは眼上に蔓延っておりました。
伊豆は崖の多いところです。熱海も固められた岩壁と坂だらけのところです。
岩の割れ目、ことによると岩の上に、草は伸びておりました。

   
ススキ。                           そしてツタでしょうね。


ツタは、風で飛ばされそうになりながら、がっちり実をつけていました。


他の場所ではノブドウも。

  
ヒメジョオンかな?                       ヒメツルソバも。


 ヒヨドリジョウゴかなー。 まだ、実は青々として。

  絵瑠(お婆ちゃん) から、教えて頂きました。イヌホウズキのようです。

壁でもどこでも草はがんばっているわけです。

とか、まとめに入ってますが、
いつもながら、やや雑駁な内容で
申し訳ございません。


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 25

puripuri

今の世の中、、網元さんのような方が出て来ないかしら、、、
雑草(ひとまとめにして)も、コンクリートの割れ目や崖など
いろんな所にへばりついているし、踏まれても抜かれても、、
その名の通り強いですね。
by puripuri (2005-12-12 13:05) 

雑草がないと淋しいかも。
by (2005-12-12 19:11) 

アッキー

雑草はちゃんと頑張ってますね
潮風がきつそうですけど・・・
by アッキー (2005-12-12 19:33) 

92san

雑草、ほんとうに どこにでもあります
時には屋根のといの中などに生えていますね
by 92san (2005-12-12 22:05) 

mami

こんばんは~♪
雑草にお目が止まり始めたようですね。
関心するくらい観察していらっしゃいます。
最近、コンクリートの間から育っている野菜とかがブームですが、
そんなのありませんでしたか?(笑)
お越しいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
P.S
niceもいただきたかったです~ ^ ^/
by mami (2005-12-12 22:23) 

雑草、逞しいです。そんな人にわたくしもなりたい^^
by (2005-12-12 23:17) 

野うさぎ

イソギク、葉に縁が有るのが、いいですね。好きな花です
最近見てないです。雑草好きです。
by 野うさぎ (2005-12-13 09:02) 

Silvermac

ViolaMacです。
雑草のたくましさを見習わなくては・・・
by Silvermac (2005-12-13 09:02) 

lingnam

写真を撮り始めてこうしたコンクリートや道の割れ目から
芽吹く野の草たちが気になっていました。
彼らのたくましさにあやかりたいですね~^^;
by lingnam (2005-12-13 10:54) 

夏Meg

ほんにほんに…気になるモノが増えてしまいました…(^o^;;
              コンクリートの割れ目…
by 夏Meg (2005-12-13 11:10) 

春分

puripuri さん、
> 今の世の中、、網元さんのような方が出て来ないかしら、、、
いらして頂きありがとうございます。
釜鳴屋平七のところを突いてこられようとは。でも、いろんな人がいますよね。義人というやつです。悲しい話ですが、魅力ある話ですね。

tanaka-ma3 さん、
> 雑草がないと淋しいかも。
ですよね。雑木林とか雑誌とか雑貨とかも。そのようなものが良いです。

アッキーさん、
> 雑草はちゃんと頑張ってますね
> 潮風がきつそうですけど・・・
いやまったく。風のある熱海の寒いこと。そこで温泉が気持ち良いこと。

92san、
> 雑草、ほんとうに どこにでもあります
> 時には屋根のといの中などに生えていますね
側溝の網の下できれいに花を咲かせたヒメジョオンがありました。
囚われのヒメジョオンです。写真を撮っておけばよかった。

mamiさん、
> 最近、コンクリートの間から育っている野菜とかがブームですが、
ノボタンらしい葉がコンクリの壁にございました。野菜はなしです。

mimimomoさん、
> 雑草、逞しいです。そんな人にわたくしもなりたい^^
逞しくなりましょう。周りには守りたいものがいっぱいありますし。

野うさぎさん、
> イソギク、葉に縁が有るのが、いいですね。好きな花です
縁がありますね。ちょっとどんな仕組みか不思議です。

ViolaMacさん、
> 雑草のたくましさを見習わなくては・・・
そうですね、そう思います。都合の悪い場所に出ると抜くんですけどね。

lingnamさん、
> 写真を撮り始めてこうしたコンクリートや道の割れ目から
> 芽吹く野の草たちが気になっていました。
写真やブログは「視点」を与えてくれますね。きょろきょろするようになって、いくぶん挙動不信ですが、まあいいでしょうか。

Kitakamakurahouseさん、
> ほんにほんに…気になるモノが増えてしまいました…(^o^;;
>               コンクリートの割れ目…
あ、そうか。で、塗りつぶしてしまいますか?
きれいな花が咲くかも?でも、壁が壊れると困りますでしょうね。
by 春分 (2005-12-13 12:12) 

dia

イソギク、見たことがないと思っていたら、
千葉・神奈川・静岡・伊豆諸島・・・限定らしいですが、
そうなのですか? 何故なのでしょう??
by dia (2005-12-13 15:03) 

momo-3

一番目のお写真のお話に驚きました。
そんなことがあったのですね。
by momo-3 (2005-12-13 18:40) 

絵瑠

春分さん、こんばんは!
ご訪問、有難う御座居ました。
色々な植物を見せて頂き勉強になります。
最後の画像は、イヌホウズキでは・・・?
間違っていたらゴメンナサイ m(__)m
by 絵瑠 (2005-12-13 20:56) 

春分

kayoさん、
> イソギク、見たことがないと思っていたら、
> 千葉・神奈川・静岡・伊豆諸島・・・限定らしいですが、
確かにそう書かれております。何ででしょうね。
タンポポやアザミなどもそうですが、キク科は地域性があるようなので、多様の変化して、競争して地域に合ったのが占有してそうなったのかと思います。
と、まあ、それはさて置き、
400nice!を踏んで頂きました。ありがとうございます。

momo3さん、
> 一番目のお写真のお話に驚きました。
> そんなことがあったのですね。
本当ですね。私も知りませんでした。
銅像や石碑はこのようにいろいろ考えるきっかけになりますね。

絵瑠(お婆ちゃん)さん、
> 最後の画像は、イヌホウズキでは・・・?
また、やっちまったようですね。うっかり者で。確認し、直しておきます。
ありがとうございました。またご指導下さい(また、良い方にめぐり合った感じで、間違ったとは言え、うれしいです)。
by 春分 (2005-12-13 21:34) 

mamire

冬でも、雑草はひたすら増殖しています。
ツタって山葡萄みたいな実がなるんですね。

コンクリートの隙間にも芽が出る?
すごい~!
by mamire (2005-12-14 00:52) 

mippimama

イソギクとハナイソギクは別物でしたか。。。
同じと思ってました〜イソギクも肥料を与え過ぎてはいけないと聞いた事があります。
雑草に近い環境の方が良いのかしら〜
蔦って黒い実を付けるんですね。又知識が増えました*^-^*)
by mippimama (2005-12-14 14:06) 

ツタの実がこんな風になっているとは知りませんでした。
葉っぱの陰にあったのですね。
ヒメツルソバって可愛いのにたくましいですね。
by (2005-12-15 09:16) 

春分

mamireさん、
>ツタって山葡萄みたいな実がなるんですね。
正直なところ、ツタとヤマブドウとエビヅルの区別は、手持ちの図鑑ではよくわかりませんでした。葉も実も殆ど区別できないくらいです。
一番近い感じのがツタでした。何にせよ、ツタの実もこんな感じです。

mippimamaさん、
> イソギクとハナイソギクは別物でしたか。。。
お墓のお供えのキクの花粉でできた混血イソギクがハナイソギク。
全部がそうではないにしろ、そのような問題があるそうです。

すずめさん、
> ヒメツルソバって可愛いのにたくましいですね。
そうですね。色合いが可愛いですよね。
何箇所かで広がっておりました。熱海名物かもしれません。
by 春分 (2005-12-15 12:05) 

温泉と、ご馳走以外に、探検というおまけつき、すばらしい時間でしたね。うらやましいです。
by (2005-12-15 21:45) 

はじめまして。
旅先の“素朴”を楽しませていただきました。
by (2005-12-15 22:39) 

gillman

明日一泊で熱海に行くので見てきます
by gillman (2005-12-15 22:40) 

春分

HAZUMIさん、
楽しかったですが、自由になるお金がずいぶん減りました。
実はカメラも買っちゃったんで、大変なことになってます。

誠大さん、
はじめましてですね。いらして頂きありがとうございます。
これは変な旅ネタでしたが、楽しんで頂けたと言って頂ければうれしいです。

gillmanさん、
どうでしたでしょうか?少しは暖かい日でありましたでしょうか?
by 春分 (2005-12-16 21:38) 

sera

色々なところ、草・植物が出るのを見たら、すごいな~
と思いますね。すごい「生きる力」というか、、
実もちゃんとなりますね。
ロゼット葉はかわいいです♪
by sera (2005-12-17 20:18) 

りえ@デンマーク

とーってもお久しぶり。

伊豆、暖かいんですね。こちらは、蔦が青々としてきましたが、湖はまだ凍っています。息子の一言「でも、歩けないよね。」 そうそう、歩いてた鴨も、氷に足をとられてこけてたものね。
リクエストの水鳥、撮りに行ってきました。www.saeko.dk
by りえ@デンマーク (2006-04-03 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

旅の風景?クイズ: ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。