SSブログ

富士山空撮 Mt.Fuji aerial photos [旅行]

表題の通り。冨士空撮です。

火曜日の九州出張は午後から雨が予想される曇天。

しかし、雨の日の降る日は雲が低い。上空の天候に恵まれました。

今回は座席も確かめて、翼の上は避け、右窓側の席。
しかしながら、
「今、左の窓からは富士山がきれいです」とアナウンス。
冨士の北のコースか。

しかし、先のアナウンスをしたフライトアテンダントさんだと思うのですが、
しばらくして、外にカメラを向ける私の側に来て、囁きかけたのです。

「こちらにいらっしゃいませんか?富士山が撮れますよ」

もう客席のない最後尾の作業スペースの窓に案内された。
この人はたぶん仕事というだけではなく空が好きな方なのでしょう。
「ここが一番きれいに見えるんです。」

本当にきれいに見えました。
子供たちよ、お父さんは雲の上で天使さまに会ったぞ。
・・・撮りまくりましたよ。 


空撮では山々は青みがかって見えました。(調整なしの写真)


雲の柔らかな線と、富士の鋭い線の対比。


ズームはこの時のために。

この日は雲の切れ間に高い山々が見える日でした。

たぶん、これは南アルプスの山々です。すぐ後に席に戻って撮りました。

***
さて、鳥の好きな人におまけです。
少し、時間をつぶさなければならず、公園にいたとき撮りました。

ふくれたセキレイ。
セキレイですよね?

そして、花の好きな人にもおまけ。
九州は暖かいのですね。

道端のポピー。


トサミズキですね?


関東の春はこれから。

思うだけで、嬉しくなりますねぇ。


nice!(45)  コメント(45)  トラックバック(2) 

nice! 45

コメント 45

ミヤ

雲から突出した富士山。素晴らしい!
登山道まではっきり見えます。
天使さまが、味方について下さいますと、こんな素晴らしい写真が
撮れるのですね。
by ミヤ (2006-03-03 11:34) 

asahama

飛行機に乗るのが苦手(精神的に)でしたが、「飛行機に乗りたい!」という気持ちが湧き上がってくるほど見事な富士ですねぇ・・・(感動のタメイキ)。
by asahama (2006-03-03 12:40) 

トンチンカンフー

頭を雲の上に出し、四方の山を見下ろして・・・♪
凄いですね。春分さんのために、富士山待っていてくれたんですね^^
セキレイ、ポピー、春の準備が整いつつありますね。
こちらの春はまだもう少し先のようです。
お水取りが終わってからでしょうか?
by トンチンカンフー (2006-03-03 13:39) 

lingnam

雲海からぽっかり顔をのぞかせた富士山、
美しさにただもうため息・・・。
素晴らしいチャンスをモノにされたんですね♪
by lingnam (2006-03-03 16:08) 

春分

何だか、今日はまた一段と重いです。
「So-net blogの高負荷に関する対応状況について(3)」が開けない。

ミヤさん、
> 天使さまが、味方について下さいますと、こんな素晴らしい写真が
> 撮れるのですね。
撮れるようです。しかし、帰りは曇り。天使さまも出番はなしでした。
でも帰りはもう少しで「ブロッケンの妖怪」が出そうでした。
飛行機の影の周りに丸く虹がかかるこの「高空のブロッケン」も、
いつか狙いたい映像です。

asahamaさん、
苦手なものを克服すると楽しいことが訪れるというのはよくあること。
さあ飛行機に乗りましょう! (すみません。少しハイです。)
ですが、天候によっては大変なことになりますから、いい季節を選び
天気予報に気を配りお出かけになってはいかがでしょうか。

トンチンカンフーさん、
> 頭を雲の上に出し、四方の山を見下ろして・・・♪
そうでしたね、まさにそんなふうでした。
でもこの歌は浮かばなかったです。聞こえていたとすれば何でしょう。
・・・トゥーランドット?流行ですしね。何にしろ天使の歌声かなぁ。


lingnamさん、
> 素晴らしいチャンスをモノにされたんですね♪
いつか撮ろうと思ってましたが、意外に早くチャンスが来ました。
他の皆様が苦労をされておられる中、このような天の恵みに遇え
ましたことは、何にも変えがたいことでした。ですから、その日
タクシーのレシートを貰うのを忘れて自腹を切ったことや、都合
がつかなくて1時間半公園で時間をつぶしたことや、夜は大学の
先生と飲みすぎて翌日は頭痛とともに一日を過ごしたとしても、
まったく気にならずいい日であったと思います。たぶん。
by 春分 (2006-03-03 21:44) 

yoku

まるで、墨絵の世界ですね。富士山。
色はつかなくても、美しいものは、
美しいということが、分かります。
by yoku (2006-03-04 06:09) 

92san

おはよう御座います。
朝からきれいな富士山見られ嬉しいです。
地上からはるかかなたに小さくみるくらいです
南国は花いっぱいですね。
by 92san (2006-03-04 08:48) 

せつこ

Soーblog、3日午後、8時30分~10時まで自分のblogも読み込みしないの、1時間30分、返して・・・したいこと有ったのに・・と言いたい。
富士山、なんと素晴らしいです。この雲海を見たくて登山をしますが、富士山より、上からの飛行機から見る雲海の素晴らしさは、言葉では言えませんね。お礼を一言、ありがとう。
ぼろぼろの体は修復出来ているようで、ほっとしています。
あの、雲海の大きさを見ると、下界の問題は小さなことで、心を痛めて
コントロール不能にならないよう、気をつけてください。
色々と写真を載せる余裕も有るし、最後の写真はコブシのつぼみですよ。
by せつこ (2006-03-04 09:22) 

春分

富士の写真は雲の具合が面白く、今の私のレベルでは会心の一枚と思いましたが、ブログは応答が悪く、あまり見に来て頂けないようで残念です。しかしながら、このような中、頂いたコメントは撮れた写真を上回る嬉しいコメントでした。それを糧にしばらく様子をみましょうか。
(そういいながら、さすがにSo-netにメールもしましたが。)
JALのこともそうですが、かつての雪印もそうですが、組織が疲労することがあります。SONYもそうなのでしょう。技術の問題ではないでしょう。
書き忘れていましたが、富士山を写させてくれたのはJALのアテンダントさんです。現場はがんばっていたりします。がんばってほしいです。

さて、

yokuさん、
> まるで、墨絵の世界ですね。富士山。
富士は、黒い山ですね。一度、登ったときに思いました。
白と黒の世界は、それはそれですごいですね。
本日の新日曜美術館は「長谷川潔」。メゾチントも白黒の美ですね。
そして、名取洋之助。yokuさんが記事を書いてましたね。この番組でも紹介されていました。福島美術館で企画展をやっているようですね。
記事を読まなければ、聞き流したと思います。ありがとうございます。

92san、
あの日は日本列島を鳥瞰する思いでおりました。たぶん、大山も見えて、撮りました。富士の側の甲府、大山の側では岡山が(雲が切れていたので)見えてはずですが、どうもはっきりしませんでした。
人のやることは大きな自然の中ではまだ小さく見えます。
ゴルフ場だらけの山肌を見ると、逆の思いもございますが。

せつこさん、
せつこさんにお礼を書いて頂いたら、ブログの遅さも水に流せました。
私がお礼を言わないとなりませんね。本当にありがとうございます。
> 最後の写真はコブシのつぼみですよ。
ありがとうございます。迷いがばれてますか。
コブシとハクモクレンの差がまだよくおぼえられなくて。
コブシは、北国にも(いや、北国にこそ)良く似合う花だと思います。
花の季節が楽しみですね。
by 春分 (2006-03-05 14:24) 

せつこ

もしかして、ハクモクレンかも知れません。つぼみの大きさが分からないから、いつも咲く我が家のコブシと同じに見えたので書いたのです。つぼみの付き方が同じかも知れないので、ハクモクレンかも。
by せつこ (2006-03-06 04:39) 

po-net

すご~い。。素晴らしいですねぇ~。感動しました!
雪化粧した様子がまた綺麗ですぅ。
by po-net (2006-03-06 07:05) 

春分

せつこさん、
春になったら2つの違いを確かめましょう。春の楽しみが増えました。

po-netさん、
黒い山に白い雪。美しいかと。
でも、そう書いていると、赤く染まる富士もいいかと思いました。
こちらもまだまだ楽しみが残されているようです。

mimimomoさん、
私だけいい思いをしてすみません。
昨日so-netブログは大変な状態でしたのに、来て頂けて嬉しいです。
by 春分 (2006-03-06 17:30) 

雲海の中の富士、まさに雄姿って感じです。
by (2006-03-06 22:41) 

sakamono

スゴイ!大迫力の富士山です。「圧巻」という感じです。フライトアテンダントさんとのエピソードもいいですね。
おまけの「かなりふくれたセキレイ」もかわいい。
by sakamono (2006-03-06 23:37) 

こんばんわ、今日は何とかたどり着けますね。
雲の中から、突き出した富士山素晴らしいですね。
by (2006-03-06 23:37) 

きみどり

どもども。
最近、ソネブロ重くてなかなかご挨拶できませんでした。
富士山、水墨画のように美しいですね。
またお邪魔します(^-^)
by きみどり (2006-03-07 01:12) 

富士山の真上からの写真、変わって見えますね。筆書きのようにも見えます。
セキレイ、寒いからでしようか?膨らんでいるのは。
by (2006-03-07 11:08) 

momoe

上からのぞくとまた
いっそう美しいものですね!
by momoe (2006-03-07 14:40) 

アッキー

空飛びたいなぁ~~~~
空撮、メチャクチャ立体的です
by アッキー (2006-03-07 14:49) 

すごいな〜 私もこんなの見せてくださる天使さまの乗務する機材に乗りたい(笑)
でも、東京からこっちに帰る時は夕暮れなんですよね...いつも。
by (2006-03-07 16:51) 

春分

こけももさん、
いらして頂きありがとうございます。
そちらへ伺って予告されていた「野鳥の大物」に期待しております。

sakamonoさん、
> フライトアテンダントさんとのエピソードもいいですね。
よい方でした。国内線でこのようなことはめったにないと思います。
今回は、かさばるカメラのおかげでした。

koi3さん、
昨晩から、少しよいようです。
So-netもあまり内情をばらすわけにも行かず大変なのでしょうけど。
週末の遅さは非常事態であったと思います。きちんとそうアナウンスしないとだめですね。広報の専門家が入るべきだったと思います。

きみどりさん、
きみどりさんの「本格カエルブログ」は魅力的です。
だんだんカエル好きが引き寄せられているようですね。
私もまた参ります。

mamii さん、
> セキレイ、寒いからでしようか?膨らんでいるのは。
そうですね。九州でも少し肌寒い日でしたし。
色が灰色なのは幼鳥なのでしょうか。そこはわかりません。

momoeさん、
> 上からのぞくとまた
> いっそう美しいものですね!
富士はいろんな楽しみがありますね。登るのも悪くないです。
もう一度、行ってみようかなぁ。

アッキーさん、
> 空飛びたいなぁ~~~~
そうでしょう。次はパラセーリングですかね。ご一緒にいかがでしょう?
でも、まだ飛行機も伊豆大島や瀬戸大橋やねらいはいろいろです。

すずめさん、
> でも、東京からこっちに帰る時は夕暮れなんですよね...いつも。
福岡-羽田は私の利用する在来線より多くの便があるようですし、
夕暮れフライト便を狙うのも如何でしょう。赤富士空撮。いいかも。
ご都合もあろうかと思いますが、窓からの景色も旅の楽しみですし。
by 春分 (2006-03-07 18:00) 

すばらしい、
空の上ですばらしい人とすばらしい景色と
出会ったのですね~
九州についてからのお時間も素敵な出会いのお写真
天使は春分さんの中にもいらっしゃるのでは~
by (2006-03-07 18:42) 

mippimama

これぞ正しく、頭を雲の上にだ〜〜し♪ですね!!
素晴らしい写真の数々に感動しました
スチュアーデスさんにも感謝ね *・゜☆.。.:*・゜
ずーーーっと魅入ってしまいました(*´。`*)ホ〜ッ
何時も眺めてる富士山の全景が見れ嬉しいぃぃぃぃ♡
by mippimama (2006-03-07 19:09) 

sera

うわ~~すごい感動です(^_^)v(^_^)v(^_^)v
<m(__)m><m(__)m><m(__)m>
すばらしい富士山ですね~こんなのを見たら、最高でしょうね。
なんか、神々が出たような雰囲気、、、古事記の神々、、、
その厚い雲の絨毯に会議を開いて、、、
鳥はかわいい~ふっくらとして♪セキレイでしょうね。
花は、、、春、、、
by sera (2006-03-07 20:10) 

富士山、素敵です!!!!!!!!
飛行機が苦手(怖いです…)な私にとって、空からの写真はあこがれます。
綺麗すぎです☆
by (2006-03-07 21:12) 

富士山と雲海すばらしいですね~。迫力を感じます。
by (2006-03-07 22:35) 

春分

HAZUMIさん、
> 天使は春分さんの中にもいらっしゃるのでは~
うーん、悪魔がいるような気がするときはあるんですが。

mippimamaさん、
見て頂けてよかったです。やはりどこから見ても富士はいい。

seraさん、
> なんか、神々が出たような雰囲気、、、古事記の神々、、、
・・・って、seraさん、いいんですか?プロフィールとの整合性は。
鳥も花もかわいい趣味でいいでしょう。
鳥の人のseraさんに気に入ってもらえて何だか誇らしい気分です。

らり子 さん、
ちょっとご無沙汰致してました。重かったしなー。
飛行機は苦手ですか?確かに変にゆれることもありますしね。
大きな写真でお見せしたいですが、ここではそうもいきませんね。

kijimu-naさん、
> 富士山と雲海すばらしいですね~。迫力を感じます。
雲の迫力は秘めたる力の現れかもしれません。
山頂付近の風は夏でもぶっ飛ばされそうな風です。冬はもっと強い。
そんな風を孕んだ雲なのだと思います。
by 春分 (2006-03-07 22:55) 

molihua

おおぉ~素晴らしい写真を
ありがとうございます。
by molihua (2006-03-08 22:57) 

春分

茉莉花さん、
ご無沙汰しておりました。おおぉ~って言って頂けてうれしいです。
by 春分 (2006-03-08 23:03) 

あーちゃ

わお!富士山がここまできれいに撮れるとは!!
すごいですねえ。
南に飛ぶとやっぱり雪が少ない物ですね。
春は、南からやってきているんだなあ
by あーちゃ (2006-03-11 12:30) 

とっしー

富士山、ド迫力ですね!!凄いです(*o*;)
写真を撮りまくってしまう気持ち、分かりますよ(≧∀≦)
3色の花達、可愛いですね〜♪
by とっしー (2006-03-11 17:58) 

nako

素晴らしい眺めですね。
ずっーと見ていても飽きません。
by nako (2006-03-11 23:13) 

春分

あーちゃさん、
いつも適当なことを書いていてすみませんね。
お勤め人ブロガー仲間、空撮仲間でいて頂けるとうれしいです。

とっしーさん、
富士もそうですが、花にもコメント頂けてうれしいです。

leafさん、
いらして頂き嬉しいです。拙い写真を喜んで頂けるなら嬉しいです。
富士は霊山です。この写真は天使がくれた写真(?)です。見るだけできっといいことがあるはずです。すぐとは行かなくても、あるはずです。
by 春分 (2006-03-11 23:40) 

puripuri

素敵な天使さんに会えて良かったですね。それに素晴らしい富士山を
撮られた春分さんにもお礼を、。富士山には登った事がありません。
バスで五合目迄行くそうなので、行ってみたいのですが実現せず。
太文字で懸かれているので、春分さんのハイな気持ちがと〜っても
伝わって来ます。
by puripuri (2006-03-12 01:06) 

albireo

素晴らしい富士山が、撮れましたね!
それに、親切な人に会えたことも、素晴らしかったと思います!
何度も、繰り返し見てしまいました!何度見ても、素晴らしいです!!
by albireo (2006-03-12 14:43) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!
わぁ~スゴイなぁ~・・・こんな富士山を見たのは初めてですー!
雲もスゴイですね。
自然ってすばらしい~!!
by niyanko-ahiru (2006-03-12 18:02) 

春分

puripuriさん、
> 富士山には登った事がありません。
もし、身体がお強いなら、一度登られたらいいと思います。
ずいぶんと不思議なところです。黒い石炭ガラのような石に覆われ、大きなアザミくらいしか生えないその場所は不思議空間です。
ただ、山頂付近には体調を崩して青い顔の人たちが転がっています。
子供やお年寄りも登る山の印象がありましたが、登っているのは国体やオリンピックに出るような子供や年寄りなのだと思います。きつです。

albireoさん、
albireoさんによく言って頂けると格別の思いです。
アテンダントさんにますます感謝しなければ。
あの日は、大山(たぶんそうです)も撮れました。良い日でした。

にゃんこさん、
> わぁ~スゴイなぁ~・・・こんな富士山を見たのは初めてですー!
私も、2度目くらいです。ずいぶん飛行機には乗っているのですが。
もっとも、いつも反対側に座っていたのかもしれません。
それにこれは特別な窓でした。特別な写真を撮らせてもらえました。
by 春分 (2006-03-12 21:43) 

野うさぎ

わぁ~富士山綺麗ですね ('∇^d) ナイス☆!!です
見てみたい!
by 野うさぎ (2006-03-14 07:38) 

春分

野うさぎさん、
私の記事を遡ってずーっと見て頂けてうれしい限りです。
お礼に祈りますね。「野うさぎさんが空から富士山が見えますように!」
by 春分 (2006-03-15 21:52) 

kyoko

ご自分で操縦されていたのかと・・・思ってしまいました。
すべての運に恵まれたのですね♪ 素晴らしい!
富士山大好き!
by kyoko (2006-03-23 10:46) 

春分

kyokoさん、
すっかり遅れた返信となりましたが、見ていただけてうれしいです。
自分で操縦って、いいですよね。飛行機は好きですから、憧れますね。
by 春分 (2006-04-17 23:15) 

東雲

こんな風に富士山を見られて とっても得した気分です!
ありがとうございます ☆ミ
by 東雲 (2006-06-21 10:34) 

富士山の写真と、添乗員さんにnice!ですね。
素晴らしい♪
by (2006-10-29 07:16) 

袋田の住職

雪化粧がきれいですね。
南アルプスも・・・
六年まえの5月に上海へ飛んだ時、
こんな感じで、綺麗にみえました。
by 袋田の住職 (2007-11-10 09:39) 

ほんと!客室乗務員さんにnice! 
by (2007-11-18 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。