SSブログ

3月の庭 [雑庭]

鳥にかまけて、庭がないがしろになっていましたが、
なかなかいい様子です。

クリスマスローズ(レンテンローズ?)

玄関のスズメのお宿になったカナメモチの下に植えっぱなしにしています。

今年はなかなかきれいに咲いてました。

 3月咲きだから、レンテンローズですかね(レントのころのローズということで)。
 レント: (Lent、四旬節) イースター前の40日間(西方教会:6週間/東方教会:8週間) 
 イエス・キリストが40日断食して荒野をさまようという修行を行ったことに習い、イースター
 前の40日間を「レント」(lent)と言い、肉、卵、油、乳製品などを控えて、お祝い事も避ける。


 

サンシュユ。
かつて書きましたが、ヤマボウシやハナミズキに近い仲間です。

まだ、昨日の時点で、蕾の方が多かったです。

大きく撮っていたら、後で気が付きましたが、

左端に蚊が写っていました。暖かかったので出て来たようです。

目を転じると、鳥もいました
庭からどれほど多くの鳥が観られるのか、今年になって知りました。

でも、この鳥は、何の鳥かよくわかりません。

地面にはホトケノザ、オオイヌノフグリが咲いています。
そして、このタネツケバナ。

今日の曇りのためか、花はうまく開いてはくれませんでした。

 

そして、チューリップ。

ただいま開花準備中。


もう少し、広がっていますが、横幅はこんなものです。


 

それにしても取り留めのなく、些細なことばかり並べましたが、
それこそが、このブログの目指す「ささやかな、心動かすものたちの記録」です。


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

トンチンカンフー

こんばんは。とてもきれいに咲いているクリスマスローズですね。
直植えにするとこんなにきれいに咲いてくれるんですね。
私も小庭に植えてみようかな?と思いました。
by トンチンカンフー (2006-03-12 21:34) 

絵瑠

春分さん、こんばんは。
とても綺麗な純白のニゲルですね。
美しいです。
by 絵瑠 (2006-03-12 22:10) 

ミヤ

純白のクリスマスローズきれいです。
いつか買いたいと思っている花なのですが、純白は少ないですね。
デザインして植えられたチュリップ。すてきです。
by ミヤ (2006-03-13 07:27) 

mippimama

クリスマスローズ.綺麗な白ですね〜
やっぱりクリスマスローズは日陰がお好みなのね♪
チューリップも沢山植えられ、咲くのが待たれますね(v^ー°)
by mippimama (2006-03-13 10:15) 

lingnam

友人のひとりのダンナサマが東方教会系の信者で
この時期は野菜と豆類しか食べないので食事が大変と
こぼしておりました^^;期間限定ですが体によさそうな気がしますv
by lingnam (2006-03-13 11:40) 

春分

mamiさん、
一番nice!ありがとうございます。

トンチンカンフーさん、
> 直植えにするとこんなにきれいに咲いてくれるんですね。
そうですね。たぶん、それ以上に植えっぱなし効果かと思います。
いつもの年よりも葉艶、花色ともよく、いい姿に思えます。

絵瑠(お婆ちゃん) さん、
> とても綺麗な純白のニゲルですね。
「専門家」の絵瑠 さんからのお言葉は本当にありがたく、大喜びで受け取らせて頂きます。うちはこれしかないのですが、気に入ってます。

ミヤさん
> いつか買いたいと思っている花なのですが、純白は少ないですね。
実はこれも昨年まで純白ということではなかったと思います。
植えっぱなしのせいか、今年の気候のせいか、スズメがこまめに施肥したためか、今年はどれも真っ白に咲いていました。

mippimamaさん、
> やっぱりクリスマスローズは日陰がお好みなのね♪
そのようですね。朝日は当たりますが、午後からは暗い場所です。
> チューリップも沢山植えられ、咲くのが待たれますね(v^ー°)
今年は少し乾かしすぎた時期もあり、心配しましたが、発芽まではいい調子です。私も今年はかなり期待しています。

lingnamさん、
> 友人のひとりのダンナサマが東方教会系の信者で
さすが、lingnamさん。突っ込みどころが一味違いますね。
もっともここはどなたか突っ込んでくれるといいなと思っていました。
レントはなかなかきびしいものなのですね。
私はレントの期間中に結婚式をしましたね。神前だからOKかなぁ。
by 春分 (2006-03-13 12:13) 

桜蘭

まさにそのとおりですよね。
小さな動、植物の息吹に元気をもらっている私です(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-13 12:50) 

asahama

うちではつるばらの根元にクリスマスローズを植えていますが、まだ一度も咲いていません。「植えっぱなし」という共通点があるので、この写真を励みにすることにします!
by asahama (2006-03-13 13:00) 

Baldhead1010

この小鳥、「ひーひー」とか「ちっちっち」と鳴いていませんでしたか?
羽根の白い模様だけだと、ジョウビタキにも見えますね。
by Baldhead1010 (2006-03-13 15:13) 

クリスマスローズもサンシュユもきれいですね~~。
お庭のチューリップ、花が咲くのが楽しみですね~。何色かしら??
by (2006-03-13 18:49) 

momoe

チューリップ、これだけ植えたら開花のときはさぞ華やかでしょうね!
by momoe (2006-03-13 19:20) 

せつこ

私はお茶花オンリーだったから、洋花はブログでみなさんに教えていただきました。クリスマスローズ、イエス・キリストのそうゆうことなんですか。よく分かりました。なんでもご存じなんですね、ありがとう。
チューリップ、綺麗に植えて、マメな人。何色の花が咲くのか楽しみです。スノーフレークはいつ咲くのですか?まだですか?
タネツケバナ可愛い花ですね。
by せつこ (2006-03-13 22:10) 

こんばんは! 白のクリスマスロ-ズは初めて見ました♪
綺麗ですね^^ サンシュユの花!昨日見ましたよ^0^
とっても自然がいっぱいなんですね!
チ-リップ沢山咲くと見事でしょうね♪咲いたUPが楽しみです(^_^)v
by (2006-03-13 22:38) 

クリスマスローズが綺麗ですね。
お庭に居ながらにして、鳥さんや、いろんな野草、木々のお花が見られてナイスな環境ですね。
by (2006-03-14 05:19) 

野うさぎ

日増しに綺麗に咲いていく庭の様子に、わくわくしますね
小鳥さん もしかしたら、カワラヒワかな?飛ぶ所見ませんでしたか?
黄色の線が羽根に出てなかったでしょうか?
by 野うさぎ (2006-03-14 07:53) 

綺麗に咲いてますね、クリスマスローズ。
我が家も白、やっと咲きました。
by (2006-03-14 20:45) 

puripuri

クリスマスローズがとっても綺麗、、庭があるっていいですね。
夢は庭のある戸建て(はかない望みです)
サンシュユ、、今日あたりは花が開いたかな?と思ったのですが、、
蚊もお目覚めになりましたか、、
by puripuri (2006-03-14 21:34) 

92san

白のクリスマス・ロウズ綺麗に咲いています。
さんしゅの黄色目立ちますね。
チュウリップの咲くのが楽しみですね。
by 92san (2006-03-15 00:11) 

春分

桜蘭さん、
賛同頂けたのは最後の一文でしょうか。つまりは「小さなことに喜ぶ」。
そうすれば、楽しく過ごせますね。

asahamaさん、
> ~クリスマスローズを植えていますが、まだ一度も咲いていません。
最初は花をつけずにいますよね。咲いたときの喜びが倍増しますね。
そして、年数を重ねると特別にきれいな年があるかと思うと、
楽しくなるでしょう。

Baldhead1010さん、
>この小鳥、「ひーひー」とか「ちっちっち」と鳴いていませんでしたか?
鳴いてませんでした。警戒されましたかね。警戒すると黙りますよね。

こぎんさん、
> お庭のチューリップ、花が咲くのが楽しみですね~。
それはもう、そうですね。色は幾つかセットのやつです。
色を揃えた年もありましたが、いろいろの方がかわいいと思うように
なりました。


momoeさん、
チューリップはたぶんうまく行くと思いますが、
開花時期が色によってずれるとうまくいかないこともあります。
かなり期待と少し不安がありますね。

せつこさん、
> スノーフレークはいつ咲くのですか?まだですか?
まだですね。いつもそうでしたでしょうか、まだ芽が小さいです。
タネツケバナは本当に小さな雑草ですが、なかなかかわいいですね。

あずき*さん、
> チ-リップ沢山咲くと見事でしょうね♪咲いたUPが楽しみです(^_^)v
期待に答えられるといいのですが、ともかく写真は撮りますよ~

mimimomoさん、
> クリスマスローズが綺麗ですね。
今年は特別によかったようです。
何がよかったのかわからないのが悲しいのですが。

野うさぎさん、
> 小鳥さん もしかしたら、カワラヒワかな?飛ぶ所見ませんでしたか?
その線でしょうか。羽は広げてくれませんでした。

koi3さん、
> 綺麗に咲いてますね、クリスマスローズ。
> 我が家も白、やっと咲きました。
そう言われて見ると、少し遅い開花でしょうかね。
ですが、鳥に心を奪われてよく見ていなかったというのが本当ですね。

puripuriさん、
> 夢は庭のある戸建て(はかない望みです)
土地の安いところは仕事がないか、不便ですよね。
ネットワーク社会が進み、好きなところで働けるように
なったらいいのでしょうか。

92san 、
チューリップは暖かい地域の方やそのような地域に行かれた方が
載せはじめましたね。これから、ずいぶん見られるでしょうね。
うちのも載せますから見て下さいね。
by 春分 (2006-03-15 21:45) 

albireo

正しくは、レンテンローズのようですが、もうすっかりクリスマスローズで定着してしまっていますね・・・。
でも、僕には季節外れ過ぎて、どうも納得が行きません・・・。
いろいろな花が咲き始めて、春ですねぇ~
by albireo (2006-03-16 00:25) 

Silvermac

白いクリスマスローズ、きれいですね。ピンクよりも好きです。
by Silvermac (2006-03-16 11:27) 

いいですな〜 ひろいお庭。
土いじりしたいな〜 羨ましいな〜
by (2006-03-16 12:58) 

春分

albireoさん、
ウィンターローズというのも買ったことがありましたが、確か冬に咲きました。なかなかうまく行きません。

SilverMacさん、
昨年まではもう少し違った色合いでした。今年はなにやら潔く白です。

すずめさん、
そうですね。それぞれ持っているものは違います。
私は、そろそろ良い絵の具をいじりたい気も致します。
by 春分 (2006-03-17 08:29) 

kyoko

サンシュユ・・・今年はじめてこの名前を覚えました♪
クリスマスローズ・この色は初めて優しくてホワットしますね!
by kyoko (2006-03-23 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。