SSブログ

通勤路 [通勤路]



ひとつの事を
考えつめようとしても
もう次の考えに
うつってしまいます

外のけしきが一日一日と
うつりかわってゆくからです

おばけのような桜が
おわったかとおもうと
遅咲きの八重桜

すみれや
れんぎょう
花厨王

黄色い山ぶき
雪柳

なんとすごい
なんとすごい
季節でしょう

(大島弓子「綿の国星」白泉社)


本当にね。

旅行に行くのもままならないですけど、この季節、通勤だけでもなかなか楽しい。
「綿の国星」の春の花が見られます。



 家の側は、住宅街です。

 

いつぞや載せたドウダンツツジたちの中に少し花が咲いていて、

しばらく行くと、雑木林の横の道へ、

   ↓

 

   ↓

 

大きな道路と鶴田川を渡り、

 

線路の横の沈丁花薫る道。でも、もう沈丁花はおしまい。

 

   ↓

ムクドリのいる公園。

   ↓

水仙もきれい。(黄色い山ぶきは見当たらなかったですが。

    ↓

 

原っぱを横目にみて (そしていつもの友人を遠目に見て)、

また通勤路に家が増え始めるころ、

   ↓

 

 

 

小さな病院の側の桜のきれいな家。

 

セキレイが歩く。

こぼれ種で育ったすみれ。

   ↓

 

 そして、

そして、最初の写真のレンギョウのお宅。

みなさんきれいに庭をつくっておられる。

   ↓

 

新聞屋さん、クリーニング屋さん、郵便局があって、

鶴田駅。宇都宮の隣駅です。
この花は、先日載せたハナカイドウ。

 

 

 

***

ちなみに私の定期は、
縁起の良い「鶴亀定期」です。

 


nice!(38)  コメント(33)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 33

セキレイさん、どこいくの?
by (2006-04-20 22:58) 

asahama

一枚目の写真、なんとすごい色使いですね!
沈丁花の香りも高く、遠目友人にもお会いしたり、縁起定期まで・・・。
まさに百花繚乱!!ですね♪
「綿の国星」を地で行ったような写真集。お見事です~。
追伸)先日、家の近所で「しろい山吹」を見ました。ちょっと不思議でした。
by asahama (2006-04-20 23:14) 

きみどり

横書きが当たり前のモニターに
縦書きのコトバを見つけてはっとしました。
忙しい毎日でも
季節を感じられる豊かさがある人はステキですね。
私もそうありたい。
四季のある国に生まれてよかった。
by きみどり (2006-04-21 00:51) 

一枚目の写真、素晴らしいですね!
まさか「綿の国星」に出会えるとは思っていなかったので、とても楽しかったです。好きな作品なので、久しぶりに読み返してみたくなりました。
by (2006-04-21 01:27) 

おはようございます。
春のお花も数々あれど・・・最後の鶴亀定期が最高だわ!^^
by (2006-04-21 05:12) 

まめぞう

素敵な通勤ですね!
春分さんの心豊かなお人柄がよく分かります。
鶴亀定期、いいなぁ・・・^^
栗橋にある蕎麦屋の看板を思い出しました。
~世の中に 蕎麦ほどめでたき ものはなし
             はじめ鶴鶴 あとで亀亀・・・・・^^;
by まめぞう (2006-04-21 06:06) 

せつこ

おはようございます。
この時間は、もう出勤の時間ですね、どの辺かな?
鶴・亀間を走っているのかしら?車窓を楽しみながら・・・。
目で楽しみ季節を感じて、通勤ですね。
by せつこ (2006-04-21 06:24) 

Silvermac

通勤路再発見ですね。
by Silvermac (2006-04-21 06:29) 

toraneko-tora

この時期、なれた道、なじみの場所でも、うつくしさを再発見できる季節ですね
思いがけないところに、思いがけない花が咲いていたりして・・・
by toraneko-tora (2006-04-21 07:27) 

Baldhead1010

時たま、自分の前のブログを見ることがありますが、季節の移ろいがよくわかりますね。
by Baldhead1010 (2006-04-21 07:53) 

トンチンカンフー

季節折々、ステキな町にお住まいですね。
いつもの友人のお見送りもすっかり板についてきましたね。
町は花盛り、綺麗な季節。どこかへ行きたいですね。
by トンチンカンフー (2006-04-21 07:58) 

今 正に色んなお庭にお花が咲き乱れ、格お庭のお花を見ながら
通勤なんて朝からHAPPYな気分になれますね♪
鶴亀。・。・ホント!縁起がいいですね^^
by (2006-04-21 08:42) 

po-net

大島弓子が大好きでしたねぇ。彼女の描く難しい精神世界とか、
こうした自然の美しさとか、恋愛とか、色々と勉強させてもらいました
っけ。それにしても素敵な通勤風景なんですねぇ~。
気持ちよく会社に向かえそうです。新幹線通勤は大変そうですが
こんな素敵な場所に戻ってこれるなら良いのかも!鶴亀☆
by po-net (2006-04-21 10:34) 

ミヤ

春分さんの通勤路は、面白くて飽きない所ですね。
なんだか、遅刻してしまいそうです。
by ミヤ (2006-04-21 11:30) 

lingnam

こちらで「綿の国星」と出会えるとは嬉しいサプライズですv
一枚目のレンギョウの前ボケ写真が春爛漫でとても素敵。
まさに「すごい季節」ですね。
by lingnam (2006-04-21 14:43) 

桜蘭

便利で綺麗で。。。
おまけに長生きできる地域にお住まいで。。。(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-04-21 17:16) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!
花も小鳥もいっぱいで、うらやましいですねー!
こっち(北海道)は、気温がなかなか上がらず肌寒い日が続いているんですけど、こないだ洗車に行った時遠くから「ひばり」の声が聞こえていました。 少しづつ本格的な春になろうとしているようです。
by niyanko-ahiru (2006-04-21 20:47) 

usamin

一枚目 まるで 絵画のようでステキです。
 そして 何気な~く
いつもの友人が いるところがイイですね 
by usamin (2006-04-21 22:14) 

春分

tanaka-ma3さん、
> セキレイさん、どこいくの?
ポイントはそこですか。
たしかに歩いてる感じが面白くてちょいボケですが載せました。

asahamaさん、
> 一枚目の写真、なんとすごい色使いですね!
本当はこれが載せたいだけだったんですが、ついついついでに他も。
白いヤマブキはシロヤマブキでしょうか。
そうなら属がヤマブキ属じゃなくシロヤマブキ属という別の植物です。

きみどりさん、
> 縦書きのコトバを見つけてはっとしました。
ブラウザーによっては縦書きにならないそうですが、
縦書きには縦書きの空気がありますからね。変えがたいです。
やり方は、編集のモードを「改行だけのシンプルな入力」にして
<DIV style="WIDTH: 5cm; DIRECTION: ltr; WRITING-MODE: tb-rl">
○○○○○○○○○</DIV>
で○○のところが縦書きになるようです。

lapisさん、
> まさか「綿の国星」に出会えるとは思っていなかったので、~
lapisさんのように縦横無尽に名文を引用したいのですが教養が偏って
おりまして、お恥ずかしいです。でも喜んでもらえるならいいですか。

mimimomoさん、
> ~最後の鶴亀定期が最高だわ!^^
出したものかどうか悩んだんですが、まあ結果オーライですね。
出しちゃいましたし。

エルモさん、
> 栗橋にある蕎麦屋の看板を思い出しました。
> ~世の中に 蕎麦ほどめでたき ものはなし
>              はじめ鶴鶴 あとで亀亀・・・・・^^;
この話は知ってましたが、栗橋にあるというのは知らなかった。
それに思い出さなかった。うれしいnice!コメントでした。

せつこさん、
> by せつこ (2006-04-21 06:24)
この時間の私は普段なら線路沿いの道に到達したあたりですね。
しかしながら、本日は強い雨風のため車で駅まで送ってもらいました。

SilverMacさん、
> 通勤路再発見ですね。
地図を描いて写真を貼り付けるという企画にしようかとも思いましたが
うまくかけなかったので少し不本意な紹介になってしまいました。
「再発見」は良い言葉ですね。

toraneko-toraさん、
> 思いがけないところに、思いがけない花が咲いていたりして・・・
まったくです。今回はスミレの花が意外なところにあって驚きましたし、
沈丁花というやつは花の香らない時期にはそこにあるとはわからないし。

Baldhead1010さん、
> 時たま、自分の前のブログを見ることがありますが、~
私もそんなことを致します。本当を言うと、「なかなか面白いなぁ」と
思ったりします。Baldhead1010さんのは本当に面白く美しいです。

トンチンカンフーさん、
> 町は花盛り、綺麗な季節。どこかへ行きたいですね。
本当はそうかな。
まずは大き目の公園でいいのですが。車ならすぐですし。

あずき*さん、
> 鶴亀。・。・ホント!縁起がいいですね^^
まあ、いつも持ち歩いてますから、お守りみたいなもんですよね。
自分は運が良いと思うことが、本当のお守りだったりしますが。

po-netさん、
> 大島弓子が大好きでしたねぇ。彼女の描く難しい精神世界とか、
どれのことかなぁ。「~ト短調」「バナナブレッドの~」他もありますね。

ミヤさん、
> 春分さんの通勤路は、面白くて飽きない所ですね。
> なんだか、遅刻してしまいそうです。
キジを撮影したときに電車に遅れかけました。
すっかり気を取られていて、近くの踏み切りの音で我に返りました。
100mダッシュして飛び乗りましたが、危なかったです。

lingnamさん、
> こちらで「綿の国星」と出会えるとは嬉しいサプライズですv
lingnamさんこそ、そっちの方もいける方でしたか。
最初の写真が偶然撮れたので、余計なことをいろいろ書いたのがこの記事です。

桜蘭さん、
> おまけに長生きできる地域にお住まいで。。。(*^。^*)
長生き? あ、鶴ですか。
そういえば鶴は見ませんが、白鷺はよく鶴田川にいます。
亀はどうだろう?まあ、ウシガエルはいます。

にゃんこさん、
こんばんわ、です。すごい寒いらしいですね。
うちの奥さんが函館に戻っておりましたが、大変だったようでした。
でも、ヒバリですか。きましたね。桜前線も仙台に行ったようですし。

うさみんさん、
自然の色って言うとアースカラーみたいな地味なのを想像したりしますが、こんな色もまた自然の色ですよね。懐深いです。
友人はどうも何羽かいるようですが、ここのはいつも同じやつかな。

92san、Luckgoさん、yasさん、hi-ro-さん、
nice!をありがとうございます。
どこか、気に入って頂けたなら、よかったです。
by 春分 (2006-04-21 22:41) 

地下木

身近な光景も、良く見れば色とりどり。
新幹線通勤は大変でしょうけど、引っ越して都心に住もうとは思わないですよね? 
by 地下木 (2006-04-21 22:50) 

こんなに多彩じゃ、通勤も楽しそうですね。
たまに、以外な発見する事もありますね ^^;
by (2006-04-21 23:09) 

molihua

あ!カメラを構えた春分さんが!!
by molihua (2006-04-21 23:45) 

春分

地下木さん、
都心に住むのはどうでしょうね。屋上に小さな温室を作って植物を育てるのも「サイレントランニング(この映画はご存知かな)」みたいな趣きでいいかもしれない。でも、まあ、ここがいいです。

koi3さん、
楽しむネタはいろいろあるものですよね。ただ、今回は楽しみ増幅装置としてのカメラとブログが大変高性能であったと思いますね。

茉莉花さん、
発見されてしまいましたか。影も写ってますでしょう。
by 春分 (2006-04-21 23:55) 

はてみ

↑ほんとだ(^^) 影発見。
縦書きのやり方教えてもらって嬉しいです、いつかやってみたい。
横長の写真もまたいいですね。
春分さんのいろいろな工夫が楽しいです。
鶴亀定期! すごい定期があるもんだ!
by はてみ (2006-04-22 00:17) 

1枚目の写真は春が凝縮しているような感じですね。
華やかですね。
by (2006-04-22 01:39) 

dia

朝の通勤風景が物語のように展開されて、
ラストの「鶴亀定期」で鮮やかな“おち”もついて、
楽しませていただきました。(^^)
by dia (2006-04-22 21:01) 

春分

はてみさん、
> 縦書きのやり方教えてもらって嬉しいです、いつかやってみたい。
いつかやってみて下さい。
工夫は、どうしてもしてしまいますね。

kijimu-naさん、
> 1枚目の写真は春が凝縮しているような感じですね。
わかってもらえると、うれしいですね。
子供の絵のように自然の色使いがよくて好きな風景が切り取れました。

kayoさん、
鶴亀はまあ、縁起がいいかと思いまして。
おまけと思いましたが、評判がよくて何よりです。
by 春分 (2006-04-23 00:16) 

たまご

これは、通勤の朝に撮ったの?すごいなぁ~あせりそうです
鶴亀定期、いいなぁ~
by たまご (2006-04-23 22:31) 

春分

たまごさん、
朝は時計を見ながら写真を撮ってますね。3分以上の時間はありません。もっともそれだけあればウルトラマンは怪獣を倒してしまいますが。
でも、正直言って、沈丁花の写真は土曜日の写真ですね。
by 春分 (2006-04-23 22:40) 

大島弓子さん、私の神様ですから(笑)
by (2006-04-24 15:19) 

春分

すずめさん、
神様の名前を語ってしまいましたかね。
私の漫画の神様は誰だろう?たくさんいすぎてわからないですね。
800万はいないと思います。
by 春分 (2006-04-24 19:09) 

JOY

素晴らしい通勤路ですね!定期券も^^
「綿の国星」読んだことはないのですが、春分さんの抜粋に
激しく共感しました。読んでみます^^
by JOY (2006-04-24 20:11) 

sera

通勤の道も気持ちいいですね、野鳥が友にして、、
キジが見たいな、、野生のキジ!
歩いているセキレイがかわいいです(^_^)v
by sera (2006-04-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

曇り時々雨、後晴れ散歩道 Walk Way ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。