SSブログ

オナガの眼 Azure-winged Magpie [鳥達]

いつもの「とちぎ健康の森」は、最近オナガ天国です。

実はいっぱいいるので、バシバシ撮れるんですが、思う姿には撮れません。
やはり、眼がきらーん、という写真が欲しいなぁ・・・。あれ?

オナガの眼って、どこ?


要するに、こんなことを考えてましたけど。さすがに左下はないかな。

 右下か?

 

こんな感じですぅっ。

ど、アップ。

 
ちょっと、出目?                     エ゙~ 


新緑のころです(これは今日の映像かな)。

うまく撮れないというのは、こんなふうに葉にかくれてしまうと言うことで、
ここには、どうも4羽写ってますね。

4~5羽がひとところに留まらず渡って行く感じです。

 



 

さて、最後の写真は、変ですが、目線が強くて、ちょっと気に入ってます。

 

ところでオナガの学名ってCyanopica cyana らしいです。
「シアノピカ」というのは、かわいい名前ですね。
でも「Cyano(シアノ)」は青いということですね。
英名のAzure-winged Magpieも「青羽のカササギ」の意味でしょう。
尾が長いことは気にならなかったのかなと思ったりして。

 


nice!(76)  コメント(77)  トラックバック(6) 

nice! 76

コメント 77

ゴーパ1号

こんばんは!今日は地元の公園を散歩してオナガに会った所です。ゲェェって鳴いてました(^▽^;)体の色と鳴き声のギャップがなんともかわいい。
…〈ゴ〉もキジとお友だちになりたいな。まだ一度も会った事がないっ。
by ゴーパ1号 (2006-05-05 00:11) 

地下木

同じく、私も、今日はオナガの群れに小一時間付き合いました。確かに鳴き声は汚いですが、たまに「キョロキョロ~」と面白い声を出していました。かなり気が強いようで、野良猫なんかにもアタックしますね。
by 地下木 (2006-05-05 00:47) 

92san

こんばんわ。おながどりを撮るのは大変でしょう
最後の羽ばたき90度位羽が、旋回したんですねー。
niceショットです。
by 92san (2006-05-05 03:15) 

おはようございます~
 オナガの目のことが今まで気にならなかったわ(><) 
 黒いお顔に黒い目・・・だから目に付かなかったの・・・
by (2006-05-05 04:43) 

ミヤ

オナガは、姿がカッコいいなあ~と思います。
羽の色も美しいですね。
姿に似合わない、あの鳴き声だけは、どうも・・・ですが。
by ミヤ (2006-05-05 05:55) 

まめぞう

オナガの飛んでいる後姿を見ると・・・
何となく始祖鳥を思い出してしまうのですが・・・d( ̄  ̄) ヾ(^o^;
2~4枚目、ペンギンみたいでカワイイです。
相変わらず妙なコメントですみません m( __ __ )m
by まめぞう (2006-05-05 06:41) 

toraneko-tora

オナガ 綺麗な鳥です
「あっ!!! ほんとだっ !!!  目が無いやっ !!! 」
by toraneko-tora (2006-05-05 07:22) 

みつなり

帽子をすっぽりかぶったような面白い顔してますね。
羽の色が綺麗だなー
by みつなり (2006-05-05 08:22) 

po-net

ちょっと出目ちゃんなんですねぇ。オナガもこんなに至近距離で見た
ことがなく嬉しいですねぇ♪母曰く、あの鳴き声には百年の恋も
冷める、とのこと。同感。。”エ゛ー”じゃないほうがいいなぁ~
by po-net (2006-05-05 09:00) 

せつこ

ホント、頭だけ見ると、ペンギンみたい。
オナガ、わりと家族単位というか、何羽か一緒に居ますよね。
シャッターチャンス、バッチリで、こんなにハッキリと、きれいに撮れて。
by せつこ (2006-05-05 10:03) 

Baldhead1010

オナガはどうして尾が長いのでしょう?^^
ヒヨドリも結構長い・・・セキレイ類も結構長い・・・。
by Baldhead1010 (2006-05-05 10:36) 

mippimama

オナガ.美形ですね〜
頭のくっきりした色が良い!!
勿論尾っぽの長い所も彡☆
by mippimama (2006-05-05 11:37) 

オナガ、本当に胴体と長さが同じですね、でも綺麗な鳥ですね。
by (2006-05-05 12:09) 

春分

ゴーパ1号さん、
> ゲェェって鳴いてました(^▽^;)
そうですよね。大きな声ですし。見た目がああなので、ねえ。
かわいいと言ってあげるこころの広さがいいかと。

地下木さん、
>鳴き声は汚いですが、たまに「キョロキョロ~」と面白い声を出し
ほー。
鳥たちはいろんな声をもってますね。まあ、人間も声を変えますが。

92san、
> 最後の羽ばたき90度位羽が、旋回したんですねー。
> niceショットです。
ありがとうございます。そう言って頂けるとやはりうれしい。

mimimomoさん、
> オナガの目のことが今まで気にならなかったわ(><) 
目の付けどころに工夫しました。お後がよろしいようで。よろしくない?

ミヤさん、
> 姿に似合わない、あの鳴き声だけは、どうも・・・ですが。
どうしてもそう思いますよね。

エルモさん、
> 何となく始祖鳥を思い出してしまうのですが・・・d( ̄  ̄) ヾ(^o^;
いいコメントですね。
なるほど。

toraneko-toraさん、
> 「あっ!!! ほんとだっ !!!  目が無いやっ !!! 」
いや、ないことはないんですが。・・・でもないように見えますでしょう。

みつなりさん、
> 羽の色が綺麗だなー
青い灰色ですね。鳥たちは青の使い方がうまいですよね。
コンデジ手撮り派としては色のきれいな大きな鳥は格好の獲物です。

po-netさん、
> ”エ゛ー”じゃないほうがいいなぁ~
まあそうですよねー。あれは威嚇らしいですし、しかたないですか。

せつこさん、
> オナガ、わりと家族単位というか、何羽か一緒に居ますよね。
するどいですね。
オナガはヘルパー(兄弟・いとこが子育てを手伝う)がいるらしいです。

Baldhead1010さん、
> オナガはどうして尾が長いのでしょう?^^
「定向進化」というやつですかね。よりよい形質がきちんと発現していることの目安として一定の特徴が生まれると、その程度がエスカレートする・・オオハシの嘴とか、ある種の鹿の角とか。

mippimamaさん、
> オナガ.美形ですね〜
そして声が美声ならいいのですが、他の方のコメントの通りなんです。

mamiiさん、
> オナガ、本当に胴体と長さが同じですね、でも綺麗な鳥ですね。
そうですね。大きさも丁度ヒヨドリくらいで、手ごろ(?)です。
by 春分 (2006-05-05 12:56) 

albireo

オナガは、ちょっと泣き声がうるさいですね。
でも、姿はなかなかかっこいいし、色も綺麗です。
沢山撮れていいですね~
by albireo (2006-05-05 12:56) 

春分

albireoさん、
やはり鳴き声に閉口しておられますね。
沢山撮れて嬉しいですが、そうなるとカメラや腕に不満が残ります。
by 春分 (2006-05-05 12:59) 

春分

mamiさん、
いつもいらして頂きありがとうございます。
by 春分 (2006-05-05 13:00) 

昔は都会のほうでも
見かけましたけどねぇ。v^^;
by (2006-05-05 14:00) 

とっしー

「オナガの眼ってどこ? 」の4枚、何故かペンギンにも見えます(笑)
新緑の中のオナガの写真、何だか良い雰囲気です(^-^)
by とっしー (2006-05-05 15:21) 

kone

ホント〜目が何処にあるのかわかりずらいですね〜(^_^;)
鳥さんは葉っぱに隠れてしまって難しいですよねぇ・・・
上手く撮れたためしがないkoneでした(>_<)
by kone (2006-05-05 15:44) 

lingnam

オナガのアップははじめて見ましたv愛くるしい姿ですね。
拙宅でも昨日山で相方が鳥を追ってみましたけれど
動きが早すぎて今ひとつでした。
by lingnam (2006-05-05 16:40) 

shareki

ほんとに綺麗な鳥ですねぇ。
最後の写真、好きです、躍動感あって良いかも^^
by shareki (2006-05-05 17:11) 

アッキー

うちで、尾長の記事載せたときより全然綺麗です
近くで撮れるとすごくいろいろ観察できるのですね
鳥の写真はもう春分さんにおまかせします (^。^)
by アッキー (2006-05-05 17:23) 

kamui-mintara

綺麗な青ですね。
小さい鳥はとくに葉や枝に上手く隠れるので大変ですよね。
ご苦労のほどが分かります。
by kamui-mintara (2006-05-05 17:29) 

何食べてるの?
by (2006-05-05 17:41) 

silent-letter

オナガ 大好きな鳥なんですが、うちの方ではあまり見かけません。
グレーっぽいイメージでしたが綺麗なブルーですね~
by silent-letter (2006-05-05 18:40) 

ムンチョバ

最後の、ムンチョバも顔が好きですぅ♪
by ムンチョバ (2006-05-05 19:26) 

鳥の写真、いつも見事に撮られていますね。
私も、撮りたいのですが、中々上手くいきません。^^;
by (2006-05-05 19:27) 

Silvermac

鳥の鳴き声は聞こえますが、姿を発見できません。ザンネン!
by Silvermac (2006-05-05 20:37) 

dia

カササギに似ているな~と思って見ていましたが
>英名のAzure-winged Magpieも「青羽のカササギ」意味...
なるほどねと思いました。
4~5羽一緒ということは、今年産まれたファミリーかもしれませんね。
by dia (2006-05-05 21:01) 

絵瑠

オナガと言う鳥が居る事は知っていましたが、
こういう風に綺麗な鳥とは知りませんでした。
綺麗な色の羽根を持っているのですね。
by 絵瑠 (2006-05-05 22:20) 

春分

こうちゃんさん、
> 昔は都会のほうでも
そうですね。市街地の鳥の印象がありますが、やはり近くに木々が必要なのでしょうね。

とっしーさん、
> 新緑の中のオナガの写真、何だか良い雰囲気です(^-^)
ありがとうございます。
4枚組みの写真は、まあ笑って頂ければと。

koneさん、
> 鳥さんは葉っぱに隠れてしまって難しいですよねぇ・・・
本当に。とりあえず何種類も鳥を撮って載せましたが、きっと撮りやすいやつだけしか撮ってないと思います。これからが試練と思ってます。

lingnamさん、
> オナガのアップははじめて見ましたv愛くるしい姿ですね。
> 拙宅でも昨日山で相方が鳥を追ってみましたけれど
相方さまのコゲラはきちんとした写真家の構図と感心致しました。
私は形にとらわれる余裕がないぶん、鳥に一歩近づけるようです。
まあ、かわいい顔が撮れてちょっとうれしいですよ。もちろん。

渋樹さん、
> 最後の写真、好きです、躍動感あって良いかも^^
キャノン倶楽部会長にお墨付きをもらっちゃいましたね。
ですが、調子に乗りすぎないようにしますね。

アッキーさん、
> 近くで撮れるとすごくいろいろ観察できるのですね
> 鳥の写真はもう春分さんにおまかせします (^。^)
何を言うやら。まだまだ、私はアッキーさんの後を追わせて頂きます。
ただ近くに林を抱えるアドバンテージは恐ろしいくらいです。
探鳥の神様に何か対価を要求されるのではと心配になります。

路地裏のマーシーさん、
> 小さい鳥はとくに葉や枝に上手く隠れるので大変ですよね。
> ご苦労のほどが分かります。
わかって頂ける幸福。
鳥は目がいいのですぐ隠れますね。撮った写真もこっちを見てるし。

tanaka-ma3さん、
> 何食べてるの?
雑食だそうですね。
地上にも下りて何か採ってましたが、この時は樹上でしたし何でしょう。

ことり
> グレーっぽいイメージでしたが綺麗なブルーですね~
結構青いですね。英名のAzureは正確には空色。この方が納得かな。
ときに、ラルクファンとのこと。私もかっこいいと思います。はい。

ムンチョバさん、
> 最後の、ムンチョバも顔が好きですぅ♪
載っけてよかった。というか、これなら何が何でも載せますけどね。

koi3さん、
> 鳥の写真、いつも見事に撮られていますね。
現在の相場で4万円を切ったPowerShot S2ISくんと「探鳥の神様」のおかげです。このところやや調子にのっているので、これからダメになるとは思います。でも、もう少し撮りたいです、探鳥神さま。

SilverMacさん、
> 鳥の鳴き声は聞こえますが、姿を発見できません。ザンネン!
小鳥は動いてくれないと本当にわかりませんね。

kayoさん、
> カササギに似ているな~と思って見ていましたが
カササギ写真家のkayoさんはわかっておられる・・・カササギ写真家?
マグパイmagpieっていうんですね。鳥の英名はしっくりこないです。
by 春分 (2006-05-05 22:33) 

春分

絵瑠さん、
オナガは街中でも見かけます。季節感もある鳥と思うので、通人の絵瑠さんがご存知でも不思議はないです。しかし、声の悪さも有名です。
あれを聞いたらどう思われるものか。
by 春分 (2006-05-05 22:38) 

春分

noricさん、okkoさん、おのこうさん、nice!ありがとうございます。
by 春分 (2006-05-05 22:39) 

オナガは、恰好の良い鳥ですね!
最初と最後の写真が好きです。最後の写真の目は、本当に力強く、生き生きしていると思います。
by (2006-05-05 22:48) 

mabochan

近くではトンと見かけなくなってしまいました。
by mabochan (2006-05-05 23:56) 

オナガとカラスのバトルを見たことがあります。オナガのご一行様はカラスを撃退しましたよ。シュロやヤマゴボウの実をよく食べに来ています。
遠くからしか見られないので、顔の写真が見られて嬉しいです!
by (2006-05-06 00:10) 

stella

美しい姿の鳥ですね。
確かに色合いはパンダかペンギンか。
by stella (2006-05-06 00:21) 

はてみ

どアップの写真は喉のあたりの毛がボサボサしててかわいいですね。
イギリス人と学名をつけた人は羽の色に注目し、日本人は尾の長さに注目した、ということなんでしょうか。その違い、なんでしょうね。
とまっている木はミズキ科の…ミズキ?
PowerShot S3ISが出たので買ってしまいそうです(^^)
カメラじゃなくてウデが問題なんですが、3倍ズームじゃ物足りなくって。
by はてみ (2006-05-06 01:28) 

偶然にも、2222nice!を押させていただきました。
「健康の森」・・・一度行っただけです。
こんなにいいところだったのですね。

今日、宇都宮周辺に行ってきました。
最新記事は、そのことに絡めた内容です。
タイトルの意味・・・春分さんならわかるはず!?
by (2006-05-06 01:49) 

お散歩爺

最後の写真は鳥の顔にぴったり焦点が合っていて
凄く躍動感を感じますね。凄く好きな一枚です。
我が家の木蓮の花が大部食べられちゃいましたが、この鳥だったような?気がしますが・・・?
by お散歩爺 (2006-05-06 07:15) 

usamin

オナガの度アップ
目が キラーンとしていて イイですね^^
by usamin (2006-05-06 08:28) 

ecco

羽のところの青とってもきれいないろですね。
近くでみてみたいな。
by ecco (2006-05-06 14:38) 

マイケル

すばやく動く鳥は撮りにくいですね。
by マイケル (2006-05-06 15:01) 

sakamono

「オナガの眼って、どこ?」の写真4枚、おもしろいですねぇ。こうして頭の部分だけ見ると、ペンギンに似ているような気もします。
by sakamono (2006-05-06 15:35) 

春分

Taddyさん、
> ~あの皇帝ペンギンの顔を思い出してしまいました。
なんだか多くの方がペンギンみたいだとおっしゃいますね。
「皇帝ペンギン」面白いらしいですね。スカパーに落ちてきたらみようと思ってます。ペンギンは鳥らしくない鳥ですが何にしろサイコーです。

lapisさん、
最初の写真もよかったですか。
うれしいですね。オナガの静と動の感じが伝えられたら満足ですが。

Mabochanさん、
> 近くではトンと見かけなくなってしまいました。
市街地でもいる鳥のわりに、いなくなったということは、何か生活に必要な要素があるのでしょうね。それとも天敵か?

トントコプリンさん、
> オナガとカラスのバトルを見たことがあります。
って、Mabochanさんのところから引っぱったような話になりましたが。
トントコプリンさんは貴重な経験をお持ちですね。
本来力負けする側が集団で反撃に出るのを「モビング」と言うそうです。
人間世界では職場での嫌がらせをさす言葉のようですけどね。

stellaさん、
> 美しい姿の鳥ですね。
(これは広報部長さま。職場の嫌がらせ↑は広報部の話ではなく・・・)
そう。姿は美しいです。そしてうるさくて気が強く集団で攻撃する。
まあ、人間の視点ではありますが、複雑な気持ちにさせる鳥です。
眼はかわいいのですけど。

はてみさん、
> ~喉のあたりの毛がボサボサしててかわいいですね。
そうでしょう。眼がきらーんとふわふわ羽毛は鳥写真のキモですね。
尾の長さについてはカササギも長いので、カササギと共存する地域では色が識別点となったのかもしれませんね。
木はよくわかりません。ミズキの仲間はいろいろですしね~(よろしければhttp://blog.so-net.ne.jp/shunbuntei/2005-10-09を参照下さい)。
「PowerShot S3IS」買ってしまって下さい。でも持ち運びは不便です。
他の点は大満足。S3ISは手ブレ防止強化だそうですし、魅力的です。

誠大さん、
> 偶然にも、2222nice!を押させていただきました。
何も出してませんが、ありがとうございます!お礼だけですが。
誠大の記事は見て、答えは置いてきましたが、答えはあってますよね。

旅爺さん、
> 我が家の木蓮の花が大部食べられちゃいましたが、
> この鳥だったような?気がしますが・・・?
ありそうなことです。何だか悪食というか大食漢らしいですし。
写真は気に入って頂けて光栄です。

うさみんさん、
> 目が キラーンとしていて イイですね^^
いいでしょう。思っていても、周りから言われるとまたうれしいものです。

eccoさん、
> 近くでみてみたいな。
そうですね。私もみたいです。
コツを掴んだのか、最近鳥が逃げなくなりました。4mくらいまで寄れます。今日はヒヨドリが顔にぶつかりそうになりました。再接近30cm。
でもオナガはまだ。10mくらいまでしか寄れてません。

マイケルさん、
> すばやく動く鳥は撮りにくいですね。
ええ。小さいやつがまた動きが速いし、予想させずに動きますね。
もっともそうじゃないと天敵に掴まっちゃいますでしょうけど。

sakamonoさん、
> 「オナガの眼って、どこ?」の写真4枚、おもしろいですねぇ。
いつも工夫点をわかって頂き受け入れてもらえるのでありがたいです。
不自然じゃない不自然感(?)を出すのに苦労をしました(?)。
by 春分 (2006-05-06 16:28) 

noric

コメントありがとうございます。
何か、写真に興味沸きそう・・・。
仕掛けって、プログシールの事?(面白いプログシールの記事有り)
by noric (2006-05-06 17:30) 

最後の写真は流し撮りですか?他はブレているのに顔はほとんどブレていませんね。かっこいい写真です。
by (2006-05-06 19:01) 

hiroki

オナガだ。関西にはいないので、ちょっと懐かしいです。
by hiroki (2006-05-06 20:38) 

kom

ご訪問いただきありがとうございました。
オナガの眼って初めて見たかも。以前は近所に嫌ってほどいたんですけどねえ。最近とんとご無沙汰であります。巣作りの頃はよく急降下攻撃をされました・・・。
by kom (2006-05-06 21:47) 

mika

オナガって 黒い野球帽をかぶってるみたいで可愛いですね。
羽の色も素敵☆
by mika (2006-05-06 22:00) 

soft_carpenter

そういえば、最近、オナガって見てないな…
今も好きですが、幼稚園生の頃、大の鳥好きでした。
親には、トリキチとか言われていました…
懐かしいですね。
千葉の方のある場所によく行くのですが、そこでは、何かの鳥が大繁殖していました。おびただしい量の鳥でした。最近は、おとなしいみたいですが…
by soft_carpenter (2006-05-06 22:02) 

GUSUKO-BUDORI

いつも素敵な鳥の写真を撮られてますね。
最後の写真がすごくいいです。
by GUSUKO-BUDORI (2006-05-06 23:34) 

合ってました。
インターで有名な街ですが、全国的にはマイナーですよね。
by (2006-05-07 02:11) 

knacke

シャープな奇麗な鳥ですね。
羽根のブルーがとてもかわいいです。
by knacke (2006-05-07 06:31) 

momoe

動植物の学名って、調べてみるとけっこう面白いものですよね。
by momoe (2006-05-07 07:58) 

袋田の住職

ポーズをきめて、カメラ目線を送ってくれるとありがたいのですが・・・
by 袋田の住職 (2006-05-07 09:11) 

風の又三郎

春は野鳥が多く見られ、私も俄かバードウォチャーとなっています。
オナガは残念ながら見ていません。 綺麗な鳥ですね。
近々、鳥の写真大放出したいと考えております。
私の場合は、アカゲラ君主体となると思いますが・・・^^
by 風の又三郎 (2006-05-07 10:27) 

もも

オナガの目探検隊ですね~。
シアンといえば毒物の方のシアンを連想してしまいます(^-^;
by もも (2006-05-07 10:49) 

鳥観察はやはり忍耐が必要ですね。。
なかなかこんなに綺麗には撮影できませんよ。。
by (2006-05-07 11:57) 

初めまして^^
ブログへのご訪問ありがとうございました。
野鳥を間近で見られるっていいですね^^
写真を撮って歩いていたら、あっという間に時間が過ぎていそうですね。
by (2006-05-07 14:53) 

わあ~近い!
by (2006-05-07 14:57) 

アッキー

春分さんがniceランキングに出てた (ノ゚⊿゚)ノ
やっぱり、お任せします!!
by アッキー (2006-05-07 15:03) 

春分

noricさん、
> 仕掛けって、プログシールの事?
また、新単語だぁ。そろそろブログの本を買わないといけませんね。
キューブが走ってきて噴出しの出るやつが面白かったです。

kijimu-naさん、
> 最後の写真は流し撮りですか?
「流れ撮り」でしょうか。意識してませんでしたが背景が流れてました。
もう一生撮れないかもしれませんが、まあ、一生の思い出とします。

hiroki さん、
> オナガだ。関西にはいないので、ちょっと懐かしいです。
え、そうなんですか。うーん、私は基本ができてないな。
オナガの分のニッチには何か別の鳥が?

komaさん、
> 巣作りの頃はよく急降下攻撃をされました・・・。
やはりそんなやつなんですね。そんなことをされたら良い写真が撮れそうですが、やつらも必死でしょうから、迷惑にならないようにしないとな。

mikaさん、
> オナガって 黒い野球帽をかぶってるみたいで可愛いですね。
そう言われるとそんな感じでしょうか。その方がいい連想ですね。
私は黒いフェルトの帽子でおしゃれで気の強い女の人を想像しました。

soft_carpenterさん、
こんにちは。また違った人と出会えたようで、ちょっとうれしいです。
このところここは鳥と花のブログになってますが、本来は違ったはずで、何にはまるかわからないものと思ってます。ま、鳥は面白いですね。

GUSUKO-BUDORIさん、
いつもいらして頂きありがとうございます。
最後の写真はやっぱりよかったのか。そうかと思いつつ自信がなくて。
写真がうまく撮れるのは軽いコンデジが幸いしてるのかも知れません。
もちろんもっと画素が要求される紙媒体ではなんでしょうが、ブログでは500万画素も不利ではないようですね。

誠大さん、
ちょっと言葉クイズは楽しませて頂きました。得意なタイプではなくてちょっと考えましたが(数学パズルや間違い探しが得意分野ですね)。
鹿沼は主要JR路線からは離れてますしね。土は全国区ですが。

きむたこさん、
小泉首相とツーショットというあまりにインパクトのある記事でしたので大御所にnice!をつけて頂きましたが、コメントも頂き光栄です。
最近は鳥ブログではございますが、こんなのもあるとご記憶下さい。

momoeさん、
> 動植物の学名って、調べてみるとけっこう面白いものですよね。
そうですね。花の名前なんかはロマンチックだったり逸話があったりで面白いです。ただ鳥に関しては英名がさらに面白い。学名はまだ色だと形で来ますが、英名のブルブルやマグパイ、ジェイなんか何だろうと。

袋田の住職さま、
>ポーズをきめて、カメラ目線を送ってくれるとありがたいのですが・・・
まったくです。その点、キジは本当にいいやつで、きめてくれます。

座敷わらしっこさん、
> 近々、鳥の写真大放出したいと考えております。
期待させますね。わくわくして待たせて頂きます。
当方は書きたいことはいっぱいながら、鳥ネタはもうネタ切れかと。

ももさん、
> オナガの目探検隊ですね~。
「あるある」というオチでしょうか。眼、あったですね。
シアンは青酸ですね。青酸と鉄の化合物はプルッシャンブルーとかターンブルブルーとかとてもきれいな青ですね。

mizusatoさん、
> 鳥観察はやはり忍耐が必要ですね。。
そう言われると申し訳ないほどいい加減に撮っています。
「所詮道楽、だめならだめでいいや」くらいの様子です。
そうか、本業もそのくらい力を抜いたら・・・抜けません。

ちびっとさん、
こちらこそいらして頂きありがとうございます。
イヌ、ネコ、イグアナ、アヒルにカエル。いろんな方のブログを堪能し、
そろそろカメが見たいと思ってました。また伺わせて頂きます。
写真を撮る方はSDカードの容量が時間を知らせてくれるのですが、
写真の編集とか整理はいくらでも時間が使えます。弱ってます。

HAZUMIさん、
> わあ~近い!
まあまあです。昨日はヒヨドリが眼の前30cmを通って行きました。
衝突してたら失明でしたね。どこに危険があるかわからないものです。

アッキーさん、
> 春分さんがniceランキングに出てた (ノ゚⊿゚)ノ
行けそうかなと思いまして、GWの記念にと期待してましたら、早朝はランキングになく、でもがっかりしてたら8時頃に載りましたね。
とりあえず思い残すこともあまりなくなったので、更新頻度を下げます。
平日にこのように時間は使えませんし、書きすぎると、よそへ伺う方がおろそかになります。質を落とすのも何ですし、週一更新にしましょう。
by 春分 (2006-05-07 16:58) 

トンチンカンフー

オナガ天国のお近くにお住まいなんてすばらしい。
写真左下だったら視野の角度は抜群でしょうが、ちょっと^^
とても綺麗な鳥です。一度探しに行かなくっちゃ。
by トンチンカンフー (2006-05-07 18:38) 

こんにちは。
かわいらしい鳥ですね。
頭が黒いのが、何とも言えず可愛いな。
by (2006-05-07 18:41) 

JOY

オナガ、綺麗な鳥ですね~!初めて見ました^^;
最後の写真、素敵ですね!生き生きしてます☆
by JOY (2006-05-07 19:53) 

春分

トンチンカンフーさん、
> とても綺麗な鳥です。一度探しに行かなくっちゃ。
うーん、ところが、関西にはいないそうです。
かつては九州にもいたようですがいなくなったとか。
この強い鳥がなぜと思うんですが、わからないものです。

よしさん、
こんにちは。いらして頂きありがとうございます。
> 頭が黒いのが、何とも言えず可愛いな。
そうなんですけどね。でも気の強い鳥のようです。
よろしければ、また、いらしてくださいね。

JOYさん、
> オナガ、綺麗な鳥ですね~!初めて見ました^^;
JOYさんも岐阜ですしね。関西にはいないとのことですし。
あ、でも元は別の場所にいらしたんですね。でも関西かな。
関東にご旅行の際には、木々を眺めて頂ければと思います。
by 春分 (2006-05-08 17:59) 

最後のサイコ~! です。
よく撮れましたね。
by (2006-05-09 12:50) 

春分

こぎんさん、
うふぉふぉふぉ、褒められちまいましたね。
でもまさしく、撮った、じゃなくて、撮れたんですね。偶然というか。
by 春分 (2006-05-09 22:22) 

sera

へ~~こんなにたくさんあって!!
オナガが好きです~あの黒い頭とブルーの色。
このブルーが大好きです(^_^)v
オナガ、作りたいな、、、、(カービング)
by sera (2006-05-11 09:24) 

春分

seraさん、
> オナガ、作りたいな、、、、(カービング)
おー!いいですねっ。気長に楽しみにします。
尻尾が長いから沢山削らないといけないかもしれませんしね。
by 春分 (2006-05-11 12:21) 

野うさぎ

綺麗に写ってますね、オナガの目が写せるなんて
素晴らしいです。図鑑が出来ますね 素敵です
by 野うさぎ (2006-05-12 22:26) 

春分

野うさぎさん、
見てもらえてうれしい。
野うさぎさんのご指導のおかげで、こんな様子です。
ま、でも、ここまででしょう。探鳥の神様ここ数日、いらしてませんし。
by 春分 (2006-05-13 10:08) 

猫の事務所

オナガ、ずいぶん昔に飼っていました。
九官鳥と同じえさを食べていました。
ギャーギャッギャッギャッという鳴き声で
水浴びが大好きでした。
が、えさをやる母にしかなついていませんでした。
by 猫の事務所 (2006-05-28 01:47) 

春分

猫の事務所さん、
オナガを飼っておられた!すごい!
もっとも我が実家ではカラスを飼ってましたが、オナガのほうがすごい。
ブログでわかりましたが、皆さんいろんなものを飼っておられる。
次回か次々回もオナガネタで書こうと思ってます。
by 春分 (2006-05-28 15:31) 

bradley byington

hi, do not know if u r the right bradley or not, do u have a brother by the name of brandon
by bradley byington (2006-12-16 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。