SSブログ

井頭公園(栃木)のバラ [公園]

今日は、関西では晴れていましたでしょうか。
東京の日中は明るい曇りでした。でも夜は雷雨でした。帰るのが大変。

そんなときにこそ、青空の写真を。

日曜日の井頭公園のバラの棚です。

まだ、少し早かったですね。つぼみが多かった。

ですが、青空に誘われて、


コメツキムシも現れる。

 そして、こんな、
        
「写真の虫」も湧いて出ていらっしゃいまいした。
(左の写真は旅爺さんじゃないですよね。)

ルピナスもきれいでした。

さてと、

らしからぬ、ひねりのない記事でしたね。

おまけくらいつけないといけませんか。

いえ、何となく。

 

井頭公園はもう一つくらい書けそうです。
今週は、その前に、また鳥の記事を書こうと思います。


nice!(38)  コメント(41)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 41

92san

ばらが綺麗ですね~~
by 92san (2006-05-24 21:24) 

春分

92san、
コメントがすばやいですね~~
by 春分 (2006-05-24 21:35) 

絵瑠

綺麗な青空、ルピナスも美しいですね。
by 絵瑠 (2006-05-24 21:42) 

まめぞう

こんばんは。^^
在来線(宇都宮線)も、古河で降りる際、後続の特急(北斗星)が大雨の影響で遅れてる為しばらく当駅で停車します、とのアナウンス。古河は通過待ち合わせ駅なもので・・・^^その後どうなったかは分かりませんが・・・古河以遠の方は大変だなぁ、春分さんはどうしてるかなぁ?・・・あ、新幹線か!などと徒然に考えながら帰宅しました。
井頭公園、真岡ですね!最近行ってないなぁ・・・・・
by まめぞう (2006-05-24 21:56) 

はてみ

右のペンギンは会員募集に左手(羽?)を挙げて応えているのでしょうか?
空が、青いですね~。
by はてみ (2006-05-24 22:01) 

lingnam

きれいな青空ですね!バラの紅がとてもよく映えていますv
こちらは晴れていましたが、風が強い一日でした。
う~、ペンギンさんかあ。こちらはカモノハシなんですよ。
by lingnam (2006-05-24 22:09) 

usamin

トラックバック ありがとう ございました^^
きれいな バラと ルピナス ですね。
by usamin (2006-05-24 22:31) 

asahama

バラすてきです。でも、ど~もペンギン気になります。対になってるし・・・。私も雷に遭いました。ちょっと怖かったです。
鳥記事楽しみにしてます!
by asahama (2006-05-24 22:55) 

mabochan

カラフルなルピナスが綺麗ですね。
見上げてますが、鳥撮りですか?
by mabochan (2006-05-24 23:07) 

kom

今日は、ひどい雨が何度かに分けてやってきました。外出の予定が明日で良かった・・。こんな時、青い空の下の綺麗な花の写真、嬉しいです。
今が五月だって思い出せます(笑)
バラのつぼみは特に好きです。
by kom (2006-05-24 23:24) 

molihua

おまけが。ぷぷぷ。
by molihua (2006-05-24 23:37) 

ゴーパ1号

こんばんは〜。春分さんの撮られる「バラ」興味津々です。
>そんなときにこそ、青空の写真を。
そうです!みんな同じ気持ちだったと思います。
ルピナス(昇り藤)は、葉と花穂の勢いにはまります。
過去何度か種まきして育てては「うむっ」とうなづく〈ゴ〉。
by ゴーパ1号 (2006-05-25 00:03) 

sakamono

真っ赤なバラにコメツキムシがちょこんと。小さいけれど、この形、分かります。「写真の虫」さん達も良く見かけますね。ものすごいレンズを抱えるようにして撮っているのを見ると、どんなふうに撮れるのかと、興味がわきます。
by sakamono (2006-05-25 00:12) 

GUSUKO-BUDORI

空の色が、すごくいいですね。
写真の虫が、また素敵。
by GUSUKO-BUDORI (2006-05-25 00:25) 

バラの季節、あちこちの庭先からバラのいいかおりがします。
足を止めていると、遅刻しちゃいます。
by (2006-05-25 05:00) 

おはようございます^^
青空が恋しいですね~。
薔薇が青空に映えています~
by (2006-05-25 05:18) 

ゴリさん

綺麗なバラをたくさんありがとうございます。
こちらはようやく芽吹きました。
まだ蕾は少し先です。
by ゴリさん (2006-05-25 05:40) 

Silvermac

花には青空が似合います。
by Silvermac (2006-05-25 07:47) 

桜蘭

薔薇は蕾のときが好きかな(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-05-25 08:21) 

お散歩爺

井頭公園のバラ、咲きましたね、私が行った頃は切り株状態でした。
思いがけなく見つかってしまったようで(笑い)
次回の小鳥を楽しみにしています。
by お散歩爺 (2006-05-25 14:04) 

ムンチョバ

どう見ても旅爺さんにみえちゃう^^
by ムンチョバ (2006-05-25 17:17) 

バラの香りを想像して~幸せな気分です。
旅爺さん↑みつかってしまったようで、って(笑)
by (2006-05-25 20:41) 

おバラ綺麗ですね。素晴らしい~
by (2006-05-25 20:57) 

ecco

旅爺さんっぽい!(笑)
by ecco (2006-05-25 21:55) 

春分

絵瑠さん、
> 綺麗な青空、ルピナスも美しいですね。
ルピナスが意外なヒットでした。

エルモさん、
栃木県の雷は凄いですよね。宇都宮は「雷都(ライト)」ですからね。
エル、次がライト。デスノート・・・終わったなぁ。いえ、独り言です。
雹も降ったようですね。私、かつて通勤にバスを使っていたとき、
雹が激しすぎて、バス停でバスが10分ほど止まってくれました。
降ろしたら怪我人が出そうだったので。良識ある運転手さんでした。

はてみさん、
> 右のペンギンは会員募集に左手(羽?)を挙げて応えている~
そんな風になってますね。ねらってつくったわけではないです。

lingnamさん、
> う~、ペンギンさんかあ。こちらはカモノハシなんですよ。
それは、残念ということでしょうか?それとも自慢ですか?
名前は「カモカ」じゃないですよね。

うさみんさん、
> きれいな バラと ルピナス ですね。
うさみんさんのところのもきれいでした。

asahama さん、
> 私も雷に遭いました。ちょっと怖かったです。
子供の頃それほどでもなかったのに、大人になって怖くなりましたね。
鳥の記事はオナガを用意しておりましたが、急遽キジになりました。

Mabochanさん、
> 見上げてますが、鳥撮りですか?
写真家の方たちですね。
いえ、よく咲いているのが日当りのいい高いところのバラだからです。

koma さん、
> 今が五月だって思い出せます(笑)
本当にどうしたことでしょう。でも本日は晴れましたね。
そして、つぼみが好きな人が何だか多いようです。私も好きですが。

茉莉花さん、
> おまけが。ぷぷぷ。
受けがいいので、このおまけシリーズ化を検討しようかな。

ゴーパ1号さん、
ルピナス好きでしたか。
私はかつて日当りの悪い家で育てまして、枝豆ほどにしか花がつかず悲しい思いをしました。日当りがいいところではすごいですよね。

sakamonoさん、
先日ちょこっとこのブログにもよってくれた古い友人は、すごいカメラとレンズを持っているようで、かなりうらやましいです。

GUSUKO-BUDORIさん、
> 写真の虫が、また素敵。
いいものを皆さんお持ちで、すごいなと思いますね。

トントコプリンさん、
> バラの季節、あちこちの庭先からバラのいいかおりがします。
> 足を止めていると、遅刻しちゃいます。
うちの会社の前にもバラが咲いていい香りです。そこに向けて足早になりますので、この時期かえって早くつけそうです。

mimimomoさん、
> 薔薇が青空に映えています~
雲のない青空は単調ではありますが、それもいいですよね。

ゴリさん、
> こちらはようやく芽吹きました。
すみません、少し先走ってまして。
しかし、ゴリさんのペンションでしたら、いいバラを咲かせるのでしょう。
写真が楽しみです。

SilverMacさん、
SilverMacさんのところは晴れたでしょう。あとで見に参ります。

桜蘭さん、
> 薔薇は蕾のときが好きかな(*^。^*)
あ、やはりつぼみ派ですね。「つぼみ好き倶楽部」立ち上げますか。

Taddyさん、
> ルピナスって色んな色がつくんですね、ちょっとびっくりです。
これは種屋さんのお手柄でしょうね。いいパステルカラーミックスです。

旅爺さん、
> 思いがけなく見つかってしまったようで(笑い)
バカな戯れをお許し頂けたようでホッとしております。

ムンチョバさん、
> どう見ても旅爺さんにみえちゃう^^
雰囲気ありますよね?

HAZUMIさん、
> バラの香りを想像して~幸せな気分です。
> 旅爺さん↑みつかってしまったようで、って(笑)
残念なことにブログでは香りは届けられませんね。

wadayumi さん、
> おバラ綺麗ですね。素晴らしい~
台湾ではバラはどうなのでしょう?暑いと難しいのかな。
関東でさえ北海道よりは条件が悪いですね。病気が出やすいですね。
by 春分 (2006-05-25 22:29) 

春分

Luckgoさん、ご無沙汰致しております。
mamiさん、いつもありがとうございます。
by 春分 (2006-05-25 22:40) 

春分

eccoさん、
やはりそう思われますか?
目の付け所がよかったかな(ちょっと自己満足)。
by 春分 (2006-05-25 22:41) 

JOY

バラの花もルピナスも綺麗ですね~^^
実はsuicaのペンギンくん、密かに好きなんです。先日横浜に行った
時に見かけて・・・バランスボール応募しようかと思ったくらい(^-^)
by JOY (2006-05-25 23:49) 

でもこうして街に出ると、デジカメを持った人によく出くわすので
どこでソネブロガーと出会うかわからないですね(笑)
by (2006-05-26 20:49) 

albireo

青空に薔薇!
気持ちのいい写真ですね~
家の近くでも、一眼レフカメラを持ったお年寄りを度々見掛けます。
でも、僕が撮っているような、ちっぽけな雑草には、誰も目を向ける人はいないようです・・・。良く見たら、とっても綺麗なんですがね~・・・。
by albireo (2006-05-26 23:01) 

mippimama

井頭公園にはバラ園もあったのね
青空に薔薇が素敵彡☆
ルピナスも色鮮やかで綺麗ですo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-05-27 08:43) 

一枚目の空の色、素晴らしいですね!
“コメツキムシ”から“写真の虫”とい展開も面白かったです。(笑)
薔薇の蕾も良いですね。
by (2006-05-27 09:33) 

とっしー

青空とバラ、素敵な組合わせですね(^-^)
写真の虫・・・私もそうなのかも(笑)
ルピナス、綺麗な花ですね〜☆
by とっしー (2006-05-27 10:15) 

春分

JOYさん、
> 実はsuicaのペンギンくん、密かに好きなんです。
そうでしたか。では、今後もおまけで載せないといけませんね。
人気の多いところでの撮影は気を使いますが、トライしよう。

みかんさん、
> でもこうして街に出ると、デジカメを持った人によく出くわすので
> どこでソネブロガーと出会うかわからないですね(笑)
わかりませんね。
私も街中であきらかにブロガーと思われる人を見かけます。
ふつうの写真家は横断歩道を渡りながら撮らないでしょうし。

albireoさん、
> でも、僕が撮っているような、ちっぽけな雑草には、誰も目を向ける
> 人はいないようです・・・。
私も雑草を載せたくてブログをはじめたつもりでしたが、ここにはalbireoさんやmamiさんやmimimomoさんなど何人かすごい写真家がいらして。正直なところ方針転換して、こんなことになってます。

mippimamaさん、
> 井頭公園にはバラ園もあったのね
バラ園の隣は牡丹・芍薬園です。でも、基本的には水辺の庭園です。

lapisさんにはいつもわかって頂ける。
> 薔薇の蕾も良いですね。
なかなか垢抜けないやつですが、こんなのがかわいいですね。

とっしーさん、
> 写真の虫・・・私もそうなのかも(笑)
そう・・・でしょう。
私などは、コンデジですからね。写真家の方の目線に気後れします。
ルピナスは妙にきれいでした。育てた人の思いがそこに生きてますね。
by 春分 (2006-05-27 18:49) 

青空に咲く薔薇が幸せそうですね。。今年は雨が多いので気の毒な感じがします。。
by (2006-05-27 19:53) 

せつこ

バラは、お煎茶席では、バラの花を生けた場合、
その席には、貴賓席という意味があり、バラは喜ばれます。
ローズの香りが好きです。
by せつこ (2006-05-27 21:27) 

春分

mizusatoさん、
> 今年は雨が多いので気の毒な感じがします。。
まったくそうです。会社の隣の川べりのバラはもう傷んできてます。
mizusatoさんも作業が進みませんね。私も球根堀上まででした。

せつこさん、
> バラは、お煎茶席では、バラの花を生けた場合、
> その席には、貴賓席という意味があり、バラは喜ばれます。
そうなんですね。一つ一つ学ぶことがあるものです。
お煎茶席がどのようなものか残念ながら知らないのですが、
興味はあります。
by 春分 (2006-05-27 22:32) 

sera

バラは今きれいな時期かな、、、
(ダ・ヴィンチ・コードを昨夜、読み終わったので、
バラ、、思い出した、、笑、、)
夢中に撮影している人は面白いですね。
by sera (2006-05-28 09:23) 

春分

seraさん、
読み終わりましたか。
> 夢中に撮影している人は面白いですね。
seraさんも、私も撮影中はそう思われてるかもしれませんよね。
撮影中とブログで二重に誰かを楽しませてるのならいいでしょうか。
by 春分 (2006-05-28 18:57) 

po-net

今年は薔薇を見にいけなくて残念でしたが、blogのおかげで
たくさんの薔薇を見ることができて、なんだか嬉しいです。
井頭公園は素敵な公園ですねっ
by po-net (2006-06-03 01:38) 

春分さん、TBありがとうございました。
拝見するのは2度目ですが、やはり空に映える薔薇は美しいですね!
家は赤い薔薇は、ミニバラしか咲いていないので、少し羨ましかったです。(笑)
こちらからもTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
by (2006-06-11 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。