SSブログ

スイカズラと垣根の花たち [雑庭]

It never rains but it pours. = 降れば、どしゃぶり。  
そんなことを思い出す、今日はどしゃぶり。

また、明るい色の花を載せます。

園芸種のハニーサックル(スイカズラ)です。北米産のツキヌキニンドウでしょうか。
露出プラスの写真を載せてみました。「ハイキー」ということでいいのですかね。


露出を動かした写真は自動で撮れてしまうので、たまには載せましょう(相棒のPowerShot S2ISくんはAEB撮影という露出を3段階に振って連射してくれるモードがあり、私は多様しております。花は露出がマイナスの方が細部がわかりやすく、植物観察のための写真としてはありがたいです。一方、日向を楽しもうというような散策では露出が過多なくらいの方が、目で見た印象に近い気がして、人の心が加わった写真に感じます。また、鳥は逆光だったり暗い木陰にいたりで、露出過多でやっとわかる写真がよく撮れます。最初から花だけ、鳥だけと決めているなら最初から露出をいじっておく手やISOをいじっておく手もあるでしょうが、間違えそうで、実際間違えるし、だめですね)。

この花は、我が家の安いワイヤーフェンスに絡めて、家の西側にあります。
西側の道路の方が人通りが若干多く、通り過ぎる散歩のおばさまたちに好評のようです。
北西の角には日本産のスイカズラもはやしています。どこかからちぎってきて、育てたやつです。

スイカズラ(忍冬、ニンドウ)

この花は本当に香りがいい。甘い、クチナシなどにもある、トロピカルフルーツの香りがします。
生薬の世界では「金銀花(きんぎんか)」といいますね。最初白く咲き始め、後で黄色く変わる花色を金銀に例えたわけですね。この写真はそれがよくわかると思います。露出が適当であるからですね。なお、つぼみに少し赤みがかかるのも私は好きです。

なお、これらをクマバチが大好きらしく、ほぼ毎日やってきます。


こんな様子です。

西側の垣根に使っているのは、この他はノイバラとシモツケです。

ノイバラ (これももらいもの)
大変安上がりというか、野の花のままのような様子です。

道行くご近所のおばさまから、「山の風景をねらっているのね」と言われて、雑庭の主としては、改めてよそ様から言われるとちょっと複雑な感慨がございました。

東側の垣のつるバラ「アンジェラ」が咲き始めています。

雨が上がるころに、満開だといいのですが。


ハギ

なお、雑木林の伐採が昨日行われていました。「伐採報告」を載せないといけないでしょうね。
雨降りによる中断でなければ、かのハリエンジュは残るのかと思います。人を悲しませる内容ですが、記録として載せておきたいと思います。
「街中のオナガの写真」を、キジの出現で載せませんでしたが、これも載せないと。
雨の合間に決行した「チューリップの堀上」、「井頭公園後編」のコデマリの写真もあります。
小動物、昆虫、昆虫ではない虫もいくつか・・・。
本当は花と鳥以外も溜まってます。科学ネタも書きたいのですが、手がまわりません。
もし、ご覧になりたいご希望がございましたら、コメントにておっしゃって下さい。
見てもらえてこそのブログですし、希望を優先致しますので。



nice!(47)  コメント(45)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 45

hi-ro-

当地は今雨があがりそうです、
こんな時は明るい花を見ますとほっとします、
綺麗な花達ですね。
by hi-ro- (2006-05-28 12:24) 

山猫庵

どんなネタでもとても勉強になるので
楽しみにしてますよん(^^)
マイペースでよろしくお願いします(^^)b
by 山猫庵 (2006-05-28 12:25) 

はてみ

スイカズラを金銀花と言うのは好きな名前です。スイカズラに似た派手な花があると思っていましたが、園芸種だったのですね。
春分さんの記事は魅せる、しかも読ませる内容でどれもおもしろいので、
ご自身の載せたい優先順位でいいのでは?
「伐採報告」は大事なことだと思うので、読みたいです。
by はてみ (2006-05-28 13:05) 

せつこ

忍冬、咲きましたね。
冬を堪え忍んで咲く花だから 「忍冬」なのね、
私みたい。私も冬を堪え忍んできたの。と立派なことは言えないね。
遊んでばかりだから・・・。
ツキヌキニントウは初夏の茶花で、床で大活躍の花です。
by せつこ (2006-05-28 14:02) 

albireo

オートブラケットは、銀塩でリバーサルフィルムを使うときには、良く使っていました。
枚数は三倍使ってしまいますが、いい手かも知れませんね。
僕は基本的には、露出はカメラ任せで、必要に応じてフォトショップで、明るさとコントラストを調整してごまかします(^^♪
「伐採報告」は、ちょっと辛いでしょうが、是非記録として残して置くべきだと思います。
by albireo (2006-05-28 15:27) 

風の又三郎

なるほど、やはりアップが追いつかない状態のようで、心中お察しいたします(私も同様ですから) 撮り溜めた写真の使い方も考えねば・・・
つるばらが開花ですか、こちらはまだ蕾もちらほらの状態ですゆえ、一足も二足も早いようで・・・
by 風の又三郎 (2006-05-28 15:33) 

92san

スイカズラ色が変わるのですね
ツルバラも綺麗ですよ。
by 92san (2006-05-28 17:10) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
変わったお花ですねー!それにキレイ!!
写真もキレイに撮れていてステキです。^^
私はなかなかデジカメをうまく使いこなせなくて・・・(^^ゞ
頑張らなきゃ~!
by niyanko-ahiru (2006-05-28 17:42) 

mabochan

スイカズラ.、花の色もトロピカルですね。
by mabochan (2006-05-28 17:43) 

絵瑠

どのお花も綺麗で可愛いらしいですね。
雨降りも少しの内は良いですけれど
あまり降り過ぎるのも困りますね。
by 絵瑠 (2006-05-28 18:13) 

春分

hi-ro-さん、
こちらも雨は止みました。陽が射すと写真を撮りに出るのですが。
垣根の花はシモツケとハギが咲いたらまた書こうと思います。

山猫庵さん、
ありがとうございます。限られた時間をどう使えるか、工夫します。

はてみさん、
いつもありがとうございます。
少し弱音を吐きましたが、気楽に載せ続けます。
よそを見に行けないですが、書きたい気持ちは消せませんし。

せつこさん、
> ツキヌキニントウは初夏の茶花で、床で大活躍の花です。
そういうものですか。いつ頃から日本でなじみとなったのでしょうね。
忍冬という名前も、実際冬も少し緑の葉を残す様子も私は好きです。
あまり無理はできませんが、待つことは大切なことだと、思います。

albireoさん、
> 僕は基本的には、露出はカメラ任せで、必要に応じてフォトショップ
> で、明るさとコントラストを調整してごまかします(^^♪
albireoさんでもそうですか。
私はまだよくわかってないのかどうもうまく調整できません。
3倍メモリーを食うことは困ってて、大容量SDカードが欲しくなります。

座敷わらしっこさん、
やはり写真が溜まってしまってますでしょう。
季節の話題は旬ということもありますしね。しかしそれを優先すると花と鳥の写真ばかりのブログになります。でも、そうはしないつもりです。

92san、
> ツルバラも綺麗ですよ。
ありがとうございます。これはボケてますし、露出過多ですが、思いが乗っかっております。家族とともに十数年あるバラですので。

にゃんこ さん、
> 私はなかなかデジカメをうまく使いこなせなくて・・・(^^ゞ
私にはこれ(S2IS)しかないので、使い尽くすしかないのですね。
心中相手としてはいいやつかな。S3IS?いや、何のことやら。

Mabochanさん、
> スイカズラ.、花の色もトロピカルですね。
おおっ、そういわれるとそうですね。
でも、この色つきの方は香りがしません。二物を与えずということかと。

mamiさん、
いつもお越し頂きありがとうございます。
見て頂けること、感謝しております。
by 春分 (2006-05-28 18:29) 

春分

絵瑠さん、
> どのお花も綺麗で可愛いらしいですね。
そうでしょう。雑庭の主がかわいいもの趣味ですので。
そして安上がり。これは趣味じゃなく必要だったからですが。
by 春分 (2006-05-28 18:33) 

こんばんは^^
スイカズラが綺麗に写っていますね~。これは何回も失敗しました(--)
難しいです。
by (2006-05-28 18:34) 

hiro

明るい色の花たちですね。気分が癒やされます。
by hiro (2006-05-28 19:33) 

po-net

スイカズラ、かわいいお花ですね。どんな香りなんでしょう?
蜂が花に飛んでくる姿がとてもいいですね。
by po-net (2006-05-28 20:31) 

桜蘭

金銀花 おめでたい名前でいいですね~♪
by 桜蘭 (2006-05-28 20:47) 

usamin

ノイバラが ステキです^^ 
たくさん ネタが たまっているようですね^^;
伐採報告 (気に なってます(><))
小動物 お願いします。  
by usamin (2006-05-28 20:51) 

shareki

凄く明るい花ですね、華やかな感じがします。
名古屋は雨降らなかったです、蒸し暑いです。
by shareki (2006-05-28 21:16) 

おお~カズラ(スイ) この花の香り とってもいい香りですよね^^
吸い込まれそうな匂い。・。・♪
科学モノもあるんですかぁー!? 好きなんですよ^^;
by (2006-05-28 21:47) 

ゴーパ1号

こんばんは〜。おじゃましま〜す。
JAZZの名曲「ハニーサックルローズ」を思い出し楽譜を引っ張りだしました。あったあった。
あ、それで思い出した!これから、楽譜作らなきゃだった!
by ゴーパ1号 (2006-05-28 21:53) 

momoe

スイカズラはフレグランスにも使われますよね。
by momoe (2006-05-28 21:53) 

とっしー

スイカズラ、可愛い花ですね!匂い、嗅いでみたいです〜(≧∀≦)
お!・・・本当に前ボケですね(笑)↑会長、流してますね・・・。
by とっしー (2006-05-28 21:56) 

春分

mimimomoさん、
> 難しいです。
いやぁ、mimimomoさんのことですし、理想が高いのでしょう。
ですが、確かに少し難しいところがあるかもしれません。

hiroさん、
> 明るい色の花たちですね。気分が癒やされます。
そう言って頂けると、載せ甲斐があります。

po-netさん、
> スイカズラ、かわいいお花ですね。どんな香りなんでしょう?
私はクチナシ(ガーデニア)に似ていると思います。シャネルにガーデニアという香水があるようですが、嗅いだことがないのでわかりません。
甘い香りです。

桜蘭さん、
> 金銀花 おめでたい名前でいいですね~♪
そうですね。
花は長持ちしません。この変も金銀のようなというか・・・。

うさみんさん、
> ノイバラが ステキです^^ 
ありがとうございます。
小動物もやらないといけませんね。

渋樹さん、
> 凄く明るい花ですね、華やかな感じがします。
すごく明るく撮ってみました。

あずき*さん、
> 科学モノもあるんですかぁー!? 好きなんですよ^^;
おー、では、イカの言語の件はどうしてもやらないと。

ゴーパ1号さん、
> JAZZの名曲「ハニーサックルローズ」を思い出し楽譜を~
音楽、中でもJAZZは私のアキレス腱です。弱いです。
しかし音楽配信も最初は聞ける世の中ですし、チェックしないと。
それにしてもゴーパさん、なにやらたくらんでますか。

momoeさん、
> スイカズラはフレグランスにも使われますよね。
そうですか。甘い香りですしね。印象はよさそうですね。

とっしーさん、
> お!・・・本当に前ボケですね(笑)↑会長、流してますね・・・。
流されました。というか、とっしーさんのところのコメントを読んでない?
それともやはり会長としてはまだまだという御評価ですかぁ。
by 春分 (2006-05-28 22:37) 

ゴリさん

雨の雫がとても綺麗です。
by ゴリさん (2006-05-28 22:39) 

きみどり

スイカズラ 本当にとても色鮮やかですね。
背景の若い緑色によく映えています^^
不安的な気候に
ココロがぱっと晴れやかになるような写真ですね♪
by きみどり (2006-05-28 23:45) 

花や葉っぱの水滴が宝石のようです。
雨に洗われた緑はいきいきしています。
雨、好きなんです。
by (2006-05-29 00:33) 

フク

花と雨と。
季節感がとても良く伝わってきますよね。
香りのいい(強め)花にはクマンバチはよってきますね。
(藤とかも・・・)
by フク (2006-05-29 01:14) 

袋田の住職

鳥の記事を希望します。
by 袋田の住職 (2006-05-29 06:57) 

ミヤ

スイカズラは香りが良いし、優しい感じが好きです。
ハニーサックルは、はじめて見ました。華やかですね。
by ミヤ (2006-05-29 07:30) 

mippimama

おはようございます♪
フェンスに素敵なお花を絡ませてるのね〜
スイカズラも綺麗彡☆
香りが届いて来そうよ♪ルンルン〜♪♪
「街中のオナガの写真」是非拝見したいです^^
by mippimama (2006-05-29 08:57) 

lingnam

スイカズラの甘い香りが届きましたよv
「ハニーサックルローズ」の歌を思い出します。
どの記事もぜひ読ませていただきたいです。
まず「伐採報告」(涙)・・・科学方面にまったくうといので
そちらのレクチャーもぜひ♪
by lingnam (2006-05-29 11:34) 

やっと雨が上がりましね、週末になると崩れるので残念です。
by (2006-05-29 12:28) 

お散歩爺

北米産も日本産もスイカズラの花は似てますね。
ノイバラは木も花も野いちごに似てます。
雑木林の伐採は先頃私もアップしましたが寂しい限りです。
今も近所で竹林の伐採整地中です。
by お散歩爺 (2006-05-29 14:17) 

スイカズラ、2番、3番の方がきれいに見えて好きです。
by (2006-05-29 16:27) 

スイカズラ。。初めて拝見しました。。不思議な感じです。。
by (2006-05-29 18:13) 

まめぞう

こんばんは。また出遅れました(T0T)
スイカズラと言えば、「HONEYSUCKLE ROSE」 というブルーグラスのバンドが大好きで、よく聴いてます。関係ありませんね。^^;
伐採、ついに始まっちゃいましたか・・・(T0T)
宝くじが当たったら、あちこちの雑木林や里山をまるごと買いたい、なぁんて思っているのですが・・・里山=地元の人々の生活だから無理ですね。せめて雑木林を...( = =) トオイメ
by まめぞう (2006-05-29 21:40) 

春分

ゴリさん、
> 雨の雫がとても綺麗です。
そうですね。雨の日は雨の日を楽しみましょうか。

きみどりさん、
> スイカズラ 本当にとても色鮮やかですね。
> 背景の若い緑色によく映えています^^
ありがとうございます。少し明るめに撮ってみましたが、
心の目には本当にこんなふうに見えます。本当にこんな緑色です。

トントコプリンさん、
> 雨に洗われた緑はいきいきしています。
> 雨、好きなんです。
そうですね。陽光の射さない日はブレた写真が撮れるのでくさってました。でも、雨の日は雨の日の楽しみがありましたね。
でも、私は、そうですね、霧の日が好きです。

フクさん、
> 季節感がとても良く伝わってきますよね。
ありがとうございます。とてもうれしい言葉です。
クマバチの友達ですね。クマンバチというとスズメバチのことを指すようです。

袋田の住職さま、
> 鳥の記事を希望します。
了解です。さっそくオナガのモビングの記事を載せました。

ミヤさん、
> スイカズラは香りが良いし、優しい感じが好きです。
そうですね。触った感じも短毛の犬のような感じですね。

mippimamaさん、
> 「街中のオナガの写真」是非拝見したいです^^
うーん、載せましたが、想像したような内容であったか心配です。
スイカズラには東風に乗って匂いを飛ばすように言っておきます。

lingnamさん、
> スイカズラの甘い香りが届きましたよv
え、もう届きましたか。
> 「ハニーサックルローズ」の歌を思い出します。
ゴーパ1号さんに続いて、この歌の話は2人目です。

こけもも:さん、
> やっと雨が上がりましね、週末になると崩れるので残念です。
本当にそうですよね。勤め人には困ったことです。
もっとも、4月は週末毎に晴れたように思います。

旅爺さん、
> 雑木林の伐採は先頃私もアップしましたが寂しい限りです。
> 今も近所で竹林の伐採整地中です。
ブログのおかげでこれまで気がつかなかったことに気がつきましたが、気がつかなければ幸福だったと思うことも少しだけありますね。

mamiiさん、
> スイカズラ、2番、3番の方がきれいに見えて好きです。
手痛いご評価です。割といいかと思ってました。でも、少しいい気になっていました。ありがとうございます。正気に戻ります。

mizusatoさん、
> スイカズラ。。初めて拝見しました。。不思議な感じです。。
そうですか。日本産は山にもたくさん生えています。この時期、山でいい匂いがしたら、見るとそこに咲いています。

エルモさん、
>スイカズラと言えば、「HONEYSUCKLE ROSE」 という~
これが3人目のご指摘、ゴーパ1号さんとlingnamさんとエルモさん。
聴いておかないといけませんね。たぶん聴いたことはあるのでしょう。
> 宝くじが当たったら、あちこちの雑木林や里山をまるごと買いたい
無力な自分に私はがっかりしています。
「もし俺がヒーローだったら、悲しみを近づけやしないのに、」
翼の折れたエンジェルの歌詞が頭の中に聞こえています。
by 春分 (2006-05-29 22:32) 

sera

色鮮やかな花は熱帯の雰囲気ですね~
これから、もっと色々のが咲く、、、楽しみです
by sera (2006-05-30 08:47) 

リクエストしてもいいですか?
過去記事にあるのかもしれませんが。。。。。。
春分さんのアイコンに映ってる鳥、ペリカン???
それ気になってますのでご紹介くださいませ~
by (2006-05-30 10:41) 

JOY

スイカズラの甘い香り、かいでみたいです!金銀花というのですね。
素敵な名前!^^
記事はマイペースで・・・と言いつつ、科学ネタ楽しみにしています^^;
by JOY (2006-05-30 11:07) 

ムンチョバ

ううーーん。思わぬネタも出てきそうだしなぁ^^
必ず見に来るから順番は任せようっと♪
とかいいつつ、科学ネタもちょっと気になるかも^^;
by ムンチョバ (2006-05-30 19:16) 

春分

seraさん、
> これから、もっと色々のが咲く、、、楽しみです
そうですねぇ。バラが一段落すればユリの季節も来ますしね。
虫もいろいろ出そうでそっちも楽しみのような、困ったような。

HAZUMIさん、
> 春分さんのアイコンに映ってる鳥、ペリカン???
> それ気になってますのでご紹介くださいませ~
おー、それ、やります。
この鳥、ミス・マルガリータに会ったのは昨年3月でした・・・。
乞うご期待!

JOYさん、
>スイカズラの甘い香り、かいでみたいです!
いい香りですよ。
時にJOYさんのお名前は香水からですか?

ムンチョバさん、
> とかいいつつ、科学ネタもちょっと気になるかも^^;
かなり硬い科学ネタ「統計学と分子生物学の戦争」という話と、
だいぶ柔らかい「イカの言語」というネタが準備中です。
出番は遅れそうですので、よろしければ、私の過去記事の「科学」欄をご覧下さい。あるいは「海牛」(これもサボりっぱなし)もお勧めです。
by 春分 (2006-05-30 21:27) 

kone

一枚目の写真、美しくて鮮やかで、眺めているだけで元気になれそうです!!!ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-05-31 22:20) 

春分

koneさん、
うれしいコメントありがとうございます。
関東地方は少し雨降りから脱したようですが、週末はどうでしょうね。
by 春分 (2006-06-01 18:19) 

スイカズラ、美しですね!特にクマバチが飛んでいる写真が好きです。
ノイバラは、僕も撮ったのですが、記事にする前に枯れたので時機を失してしまいました。(苦笑)
僕の場合は、完全にカメラ任せです。フォトショップは、トレミングに使うか、元の写真とは、全く別物に合成するか、という両極端な使い方をしています。(苦笑)
by (2006-06-02 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。