SSブログ

うっしー [通勤路]

月曜の朝、いつもの通勤路。
鶴田川を渡ろうとすると、

ヴォオオオッと、呼び止められました。

見ると、この様子。


見えないですか?
見え難くしました。なぜなら、いきなりアップでは嫌いな人が驚きます。
カエル嫌いの人は続きを読んではなりません。

鶴田川のウシガエルたちです。 

・・・たち?

 

夜、帰り道ではウシガエルがよく鳴いてましてね。
いつか写真に収めたいと思っておりました。

でもフラッシュを焚くのもかわいそうだし、
そもそもそれでも撮れないかもしれませんしね。
そしたら、朝にも姿を見せてくれるじゃあないですか
嬉しかったなぁ

いとしい君を うっしー と呼んでいいかな?


もう少しだけ、引いてみて、全体を載せましょう。

ウシガエル Rana(Aquarana) catesbeiana
体長115mmから180mmとされるが、もっと大きいのもいるらしい。

見たのは、だいたい18cmくらいのような気がしますね。

日本のカエル+サンショウウオ類

日本のカエル+サンショウウオ類

  • 作者: 松橋 利光, 奥山 風太郎
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

(参考書はいつもの「日本のカエル」)


nice!(54)  コメント(55)  トラックバック(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 55

きみどり

きゃぁ~~~♪
めまいがするくらいかわゆいお二人*^^*
よぉ肥えて、元気そうですね^^
カエルなどの写真を公開するとき、皆さん前置きをしていますが
私のトコロなんて開いたら即イグアナワールドやから
キライな人にとっては「わぁ!地雷踏んだぁ~!」みたいなかんじ?^^;

次はカナちゃん、楽しみにしています^^/
by きみどり (2006-06-27 23:20) 

はてみ

「うっしー」と「ヴォオオオッ」でピンと来ちゃいました(^^)
ウシガエルの餌としてアメリカザリガニを輸入したと知ったとき、
うっそーと思いましたが、食べる現場を見て納得しました、迫力です。
by はてみ (2006-06-27 23:41) 

ゴーパ1号

じぃちゃんの墓近くの田んぼにウシオ君がいます。
なかなかいけてる低音だと思います。お経とか上手に唱えられそうな。
子供の頃、父ちゃんがタライに入れて持ってきたこともあるな。
タライのサイズとそんなに差はなかったな…。
どうかどうか、車に轢かれませんように。
by ゴーパ1号 (2006-06-28 00:17) 

kone

うっしーさんたち、なんだかラブラブですね!!!
虫さんダメなkoneですが、カエルさんは大丈夫のようです♪o(^-^)o
by kone (2006-06-28 00:44) 

おはようございま~す^^
ウシガエルは声も大きいし、図体も大きいし・・・ わたくしがよく行く
泉自然公園にも沢山います。蓮池の近くに住んでいますが、泥と同じ色で見難いですね・・・
by (2006-06-28 05:20) 

hi-ro-

牛、と云うだけ有って大きいですねー、
関心持ってるってのは凄いですねー
音を聞き分け、場所も分かるんですか。
by hi-ro- (2006-06-28 06:31) 

sakamono

あ、また黄色い丸印が点滅するようなテクニックを。子供の頃、近くの田んぼにいたのは、小さなアマガエルばかりで、大きなカエルは、あまり見たことありませんでした。アップで見ると迫力があります。
by sakamono (2006-06-28 06:49) 

キタノオドリコ

うっしー君、私にはボーッボーッって聞こえます。そうですね、アスファルトの上で変わり果てたお姿にならなければいいんですが…。でも、どうして路に出てきちゃうんでしょう。性(さが)でしょうか?
by キタノオドリコ (2006-06-28 06:59) 

Baldhead1010

夜中にこれの合唱が始まるとすごいですね。
水音も半端じゃないです。
by Baldhead1010 (2006-06-28 08:13) 

桜蘭

う~ん^^;
遠くから見ちゃお!!
by 桜蘭 (2006-06-28 08:56) 

maron02

ぎゃーでっかい!!!
きっと家の側にもいるに違いない・・・^^;
by maron02 (2006-06-28 09:06) 

懐かしいー
中学の頃英語の塾に行っていて、近くの川でこの子たちが大合唱してうるさかったなー...と(笑)
by (2006-06-28 09:13) 

toraneko-tora

子供の頃、洗足池によくつりに行きました
錨みたいな針に、トンホをくっつけて・・・・・
by toraneko-tora (2006-06-28 09:24) 

まめぞう

ウシガエルって、食用ガエルとも言いますよねぇ・・・
で、アメリカザリガニはこれのエサとして持ち込んだのが増えた、という・・・(◎-◎)
なんだか凄い話ですよね・・・^^;
by まめぞう (2006-06-28 09:45) 

Silvermac

ウシガエルの鳴き声は低音でしょうね。子供の頃、カエル釣りをしたことを思い出します。
by Silvermac (2006-06-28 10:17) 

miho-rin

ごめんなさい 
写真、すっ飛ばしてコメント欄にたどりつきました
だって ウシガエルって かえるの親分みたいなやつでしょ!
by miho-rin (2006-06-28 10:33) 

アッキー

ウッシーだぁ
春分さんの記事に触発されて
こっちもカエル記事にしました (^。^)
ウッシーはなかなか警戒心が強いので
すぐに逃げてしまいます

バス釣りに行ってウッシーが釣れちゃうと
かなりビビリます
by アッキー (2006-06-28 13:34) 

ぱふ

今の家に越してから、川が遠くなったので
見かけることがなくなりました。前は道路で見かけると
わざと追いかけて、側溝や草むらに戻したものです。
by ぱふ (2006-06-28 13:40) 

JOY

うっしー、近くでも大合唱が始まっていますが、なかなか見ることができなかったので嬉しいです!可愛いですね^^ でも間近に飛んできたら
ビックリしちゃうのかな^^;
by JOY (2006-06-28 13:43) 

Na-ki

迫力ありますねぇ。
最近ウチの近所ではめっきり声を聞かなくなりました。

仲良く寄り添っていらっしゃる。
よく見ると水中で手を握り合っているようにも見えます。

・・・がっ!
彼らは、えー、あのぉ、そのぉ、・・・・・・、両方とも

♂ですよぉ~っ!
by Na-ki (2006-06-28 13:46) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
わぁ~・・・「デカ!」こんな大きなカエルは北海道では見たことがないです~・・・^^;
こんなに大きなカエルが出てきたらウチのアヒルどもは、ビビるだろうなぁ~・・・(^^ゞ
by niyanko-ahiru (2006-06-28 14:28) 

jasper

あいらしいですw
いいなぁ・・・。
by jasper (2006-06-28 14:40) 

stella

これだけ大きく写すと迫力ありますね。
自宅までの道のたった10mくらいの距離に
最近、ヒキガエルが4匹くらい現れます。
私はヒッキーと呼んでいます。(笑)
by stella (2006-06-28 16:36) 

山猫庵

池のそばに行くと声はよく聞くのですが
姿はなかなか見せてくれません。

そういえば小さい頃、ウシガエルのオタマジャクシを見たけど
デカかったなぁ…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-06-28 17:04) 

mippimama

ウオッーー強烈ですね!!
うっしーくんて、食用蛙とは違うのかしら....
当地では、ショックーって呼んでます^^
18センチって巨大ですね
by mippimama (2006-06-28 18:26) 

う~ん、近くはどうも。^^;
by (2006-06-28 19:31) 

とっしー

近所の土手に行くと鳴き声が聞こえて来ますよ!
・・・「うっしー」と「とっしー」って似てますね( ̄∇ ̄;
by とっしー (2006-06-28 19:41) 

kom

おおー、春分さんもウシガエルを見ましたか。
ここ何年か近くの公園の池に行く度に声を聞きます。姿はまだ見ていないのですが、すごく存在感がある声ですね。いきなり鳴かれるとビクっとします。
by kom (2006-06-28 20:31) 

絵瑠

春分さん、こんばんは。
数年前まで庭の池にウシガエルが住んでいました。
姪がお祭りで買ったオタマジャクシが育ったものですが、
其の子が居なくなりましたら、代わりのようにヒキガエルが
住み始め、又其の子も最近いなくなり心配しているところです。
by 絵瑠 (2006-06-28 21:12) 

マイケル

私も最近京都のお寺に行く途中に、ウシガエルの声を聞いて、びっくりしました。声だけで、その姿は見ていないのですが、グロテスクですね。
私のその時の記事にTBさせていただきます。
by マイケル (2006-06-28 21:50) 

momoe

ウシガエルは小学生の頃
教室で水槽に入れて飼ってました。
朝、登校すると脱走騒ぎがよく発生してました。
by momoe (2006-06-28 22:13) 

ゴリさん

素敵なツーショットですよ。
by ゴリさん (2006-06-28 22:21) 

usamin

わ~い うっしー かわいいな^^
by usamin (2006-06-28 23:29) 

ウッシー君、声は時々多摩川で聞きますが、、姿は初めてです。
トノサマみたいな色しているんですねえ、、、ただし大きさは10倍?
ツチーより大きいんですね、、。
大きな声出すので暗い夜道でに聞いた時、この声は怖かったです。
今は毎晩これに似たXXXがうるさい、蹴飛ばすか逃げるか・・・ハハハ。
by (2006-06-29 09:14) 

18センチ! デカイですね~^_^;
僕も通勤道で、カエルさんの大合唱を聞きながら歩いてますが
これだけデカイと、ちょっと遠慮したいかな・・・(苦笑)
by (2006-06-29 10:03) 

春分

昼休みにできるとこまでコメントのお返事を致しましょう。

きみどりさん、
> 次はカナちゃん、楽しみにしています^^/
喜んで頂けると思ってました。
カナちゃん?かなりんって呼んでもいいかな(少し頭に乗り過ぎ?)。
ええ、明日にでも載せましょう。

はてみさん、
> ウシガエルの餌としてアメリカザリガニを輸入したと知ったとき、
タイトルは「鶴田川のウシガエル」でもよかったのですが。
そして、ザリガニ。
いろんなことをしていたものですね。
ウシガエルの肉の輸出はそこそこの貢献をしたらしいですね。

ゴーパ1号さん、
> 子供の頃、父ちゃんがタライに入れて持ってきたこともあるな。
またまたいい話をお持ちで。
とりあえず、このサイズのは轢かれているところは見たことがないです。

koneさん、
>虫さんダメなkoneですが、カエルさんは大丈夫のようです♪o(^-^)o
すみません。次回は虫・蜘蛛・カナヘビ特集を予定しています。
ところで、koneさん、書く記事全てnice!ランキングにランクインしてるでしょう。すごいですね。まあ、もっとも記事も載っちゃいましたが。

mimimomoさん、
> ・・ わたくしがよく行く泉自然公園にも沢山います。
たくさんいるのですか!数が多すぎるとさすがに怖いでしょうね。
私のところは2匹だけですが、通勤途中に見られるのがメリットです。

hi-ro-さん、
> 音を聞き分け、場所も分かるんですか。
鳥もそうですが、最近、音の来る方向と距離を把握する能力が高くなりました。半年に渡る訓練の結果ですね。また、めいっぱいズームでも目標の場所にカメラを向けることもずいぶんできるようになりました。

sakamonoさん、
> あ、また黄色い丸印が点滅するようなテクニックを。
何かやらないと気がすまないのでしょうかね。
前記事のグーグル・アースも工夫の1つですが、反応が薄かったです。
本論の方が重過ぎましたかね。この記事くらい軽いといいようです。
おっと、ブログもそうかな。

キタノオドリコさん、
> アスファルトの上で変わり果てたお姿にならなければ ~
アライグマのラスカルの話の中でl、「轢かれたヒキガエルの道」という
名前の道があるという話が出てきます。ひどいネーミングですね。

Baldhead1010さん、
> 夜中にこれの合唱が始まるとすごいですね。
前のお返事に引き続き、アライグマのラスカルの話の中で、
夜の湖の騒がしい鳴き交わしの様子が描写されています。
別れの場面ですけどね。遠くから聞くウシガエルの声は好きです。

桜蘭さん、
> 遠くから見ちゃお!!
恐れ入ります。今後ともこの手のネタは注意して載せましょう。
ですので悪しからずお越し下さい。

まろんさん、
> ぎゃーでっかい!!!
> きっと家の側にもいるに違いない・・・^^;
かならずや。あなたのすぐそばに。
ま、でかさを表現できたか、ちょっと疑わしいですけどね。

すずめさん、
> 懐かしいー
あれ?そういう反応でしたか。
そうですね。塾とかで夜に出歩くといつもの風景や音も違っていました。
ひとつひとつが懐かしかったりしますね。

toraneko-toraさん、
> 子供の頃、洗足池によくつりに行きました
> 錨みたいな針に、トンホをくっつけて・・・・・
そうですか。いいところにお住まいで。
今はどうですかね。東京も緑の残る首都と思いますが、
やはり少し立て込んでしまっていますでしょうね。

エルモさん、
> ウシガエルって、食用ガエルとも言いますよねぇ・・・
「ショクヨウガエルが自分の名前のことを知ったらショックを受けるに違いない」ということを読んだとき、妙な納得を覚えたことを憶えています。

SilverMacさん、
> 子供の頃、カエル釣りをしたことを思い出します。
たのしそうですね。
「池のカエルに向って石を投げていた子供に、カエルは突然言った。
 お前達には遊びでも、おれ達には生き死にの問題だ!」
この話も好きな話です。
最初の1行と矛盾するような引用でした。すみません。

みほさん、
> 写真、すっ飛ばしてコメント欄にたどりつきました
ご苦労をお掛けして、それでもここに書いてもらえることを感謝します。
とってもありがたいです。

では、今はタイムアップ。また後ほど。
by 春分 (2006-06-29 12:28) 

すごい、春分さんのために現れてくれたんじゃないでしょうか
by (2006-06-29 13:44) 

ウシガエル、近くの田んぼで声はよく聞くのですが、姿は見えず・・・(T_T)
ぷくっとして可愛らしいですね♪
by (2006-06-29 15:01) 

春分

アッキーさん、
> 春分さんの記事に触発されて
> こっちもカエル記事にしました (^。^)
見てまいりました。
> バス釣りに行ってウッシーが釣れちゃうと
> かなりビビリます
楽しそうな経験をされてますね。はずしてあげれるのか少し心配です。

ぱふさん、
> 前は道路で見かけるとわざと追いかけて、
> 側溝や草むらに戻したものです。
やさしいですね。でも、やはり轢かれちゃうのですね。

JOYさん、
> うっしー、近くでも大合唱が始まっていますが、
> なかなか見ることができなかったので嬉しいです!
お見せできて私もうれしいです。

Na-ki さん、
> 仲良く寄り添っていらっしゃる。
「ラブラブ?」って書こうとしました。ですが、少し予感がしましてね。
両方オスですか。雌雄で鼓膜の大きさに違いがあるとのことでしたので
こいつらはカップルかもしれないと思いましたが、ちがったかぁ。
でも真実をお伝え頂きありがとうございました。

にゃんこさん、
> 「デカ!」こんな大きなカエルは北海道では見たことがないです~
函館にはおりました。
分布図を見ると渡島半島の途中まではいるようです。八雲の辺り?

jasperさん、
> あいらしいですw
カエルを撮ったよと、お呼び立てしちゃいましたが、いいでしょう。
田舎には田舎の楽しみがありますね。

stellaさん、
> 最近、ヒキガエルが4匹くらい現れます。
> 私はヒッキーと呼んでいます。(笑)
もしかすると歌が上手というオチかと思いました。
しかし、4匹はすごいな。・・・(ピン!)写真を撮ろうとしてますね。

山猫庵さん、
> そういえば小さい頃、ウシガエルのオタマジャクシを見たけど
> デカかったなぁ…(^_^;)
日本ではそうでもないけど原産地では18cmのオタマになるとか。
想像すると私でさえ少しこわいかもしれません。

mippimamaさん、
> うっしーくんて、食用蛙とは違うのかしら....
同じですね。お好きですか?(どうお好きかのニュアンスが難しい)
> 当地では、ショックーって呼んでます^^
お戯れを。

koi3さん、
> う~ん、近くはどうも。^^;
あ、だめなくちでしたか。申し訳ございません。
それなのに見て頂きありがとうございます。

とっしーさん、
> ・・・「うっしー」と「とっしー」って似てますね( ̄∇ ̄;
少し、ねらいました。ちゃんとひらがなにしてるでしょう。
ですがこのスタイルのやつらですから、「似てますね」と問われては、
「とんでもございません」と答えざるを得ません。

komaさん、
> おおー、春分さんもウシガエルを見ましたか。
はい。どこかでも写真が載ってましたね。どなたのところだったか。
忘れてしまいました。

絵瑠さん、
いつも一緒にいたやつがいなくなると寂しいですね。
絵瑠さんのコメントを読んで忘れていたことを思い出しました。
私の家にもヒキガエルが1匹ずーっと住んでました。
同じ1匹だとわかる理由は、そいつは何にやられたか片手の先がない
やつでした。不自由はあったでしょうが、よく肥えたやつでした。
馴染みのヒキガエルが出てくるといいですね。

マイケルさん、
トラックバックして頂きありがとうございます。
見に伺いました。また上品な寺社の記事。いいですね。

momoeさん、
> 教室で水槽に入れて飼ってました。
> 朝、登校すると脱走騒ぎがよく発生してました。
あ、いかにもありそうですね。たのしそうな思い出ですね。

ゴリさん、
> 素敵なツーショットですよ。
そう思うんです。でも、オス同士だろうとのこと、コメント頂きました。
いい友情ということで。肩を組んで進んで頂こう。

うさみんさん、
> わ~い うっしー かわいいな^^
そんな声が、うれしい。ま、軽い記事もよしということですね。

ハギマシコさん、
> トノサマみたいな色しているんですねえ、、、
そうですね。少しにていると思います。
XXXの伏字のところは、ちょっと考えて、わかりました。ああ。

みかんさん、
> 僕も通勤道で、カエルさんの大合唱を聞きながら歩いてますが
> これだけデカイと、ちょっと遠慮したいかな・・・(苦笑)
さすがに、ちょっと大きいですよね。

HAZUMIさん、
> すごい、春分さんのために現れてくれたんじゃないでしょうか
そんなことも思います。ほんとうに。

ちびっとさん、
> ぷくっとして可愛らしいですね♪
魚類と爬虫類とくれば、両生類も飼ってしまいますか!
ですが、こいつといっしょにすると、恐ろしいことが起りそうですね。
いかん、いけない想像をしてしまった。
by 春分 (2006-06-29 18:37) 

袋田の住職

永平寺ではモリアオガエルが鳴いてました。
by 袋田の住職 (2006-06-29 21:34) 

mamire

ヴォオオオッって何?
うっしーって何?
ぎゃふんっ!こわい!
by mamire (2006-06-29 22:06) 

春分

袋田の住職さま、
> 永平寺ではモリアオガエルが鳴いてました。
永平寺で聞くモリアオガエルの声・・・。深遠な趣きを感じます。
モリアオガエルは北の方のイメージがありまして、福井に?と
思いましたが、アオモリガエル(そんなのいない)との混乱ですね。

mamireさん、
ちょっと苦手でしたね。
> うっしーって何?
かわいく書いて、空気を和ませて置こうと思っただけで、騙し打ちの意図はなかったのですが。
by 春分 (2006-06-29 22:34) 

ウシガエルの声は響きますね。う~ん、懐かしいなぁ。
昔、実家の近くに池があっていろんなカエルが鳴いていました。
by (2006-06-30 00:52) 

risa

ウシガエルって見たこと無いですが大きいんですね
体長115mmから180mm・・・ 物差しに指を広げて見ました。
親指から中指まで・・見た瞬間怖いでしょうねΣ(゚∀゚*)!
by risa (2006-06-30 09:22) 

akamaru

でかっ!何でこんなところに・・・
後ろを振り返ると・・・
牛かえるだらけ・・・・ぎゃ~っ
そんな体験を昔しました。
by akamaru (2006-06-30 09:49) 

kamui-mintara

お世話になりました。
またいつかどこかでお目に掛かれますように。
by kamui-mintara (2006-06-30 11:57) 

春分

路地裏のマーシーさん、
本当にまたいつかどこかで。

(他のみなさん、ご返事できてなくてすみません。また後ほど。)
by 春分 (2006-06-30 12:18) 

michan

蛙は可愛い顔してますよね。
私好きなんです^^
女がてら、昔蛙取りしました^^
今は、大物はちょっと無理ですが、小さいのならまだ大丈夫ですよ^^
by michan (2006-06-30 15:20) 

SACHI

久々にみちゃいました(><)でかいですね~~~!
by SACHI (2006-06-30 20:08) 

GUSUKO-BUDORI

うわぁ~でかいなぁ~?
それに、かなり密着しているような?
自宅近辺にはウシガエルいないんですよね。
by GUSUKO-BUDORI (2006-06-30 21:37) 

春分

kijimu-naさん、
すっかりお返事が遅れてしまいました。
多くの方にとって、ウシガエルの鳴き声は良い思い出のようですね。
ただ、姿を見た人は多くはないようですね。

akiさん、
> ウシガエルって見たこと無いですが大きいんですね
カエルの本によれば、北海道の中部以北には分布しないようです。
こいつらはオタマジャクシで越冬するので、そこが越え難いのでしょう。
迫って来たりすると怖いでしょうね。

あかまるさん、
> でかっ!何でこんなところに・・・
> 後ろを振り返ると・・・
> 牛かえるだらけ・・・・ぎゃ~っ
> そんな体験を昔しました。
すばらし過ぎて、もっと知りたいです。
いつか、本当にいつかで結構ですので、記事にして頂ければと存じます。
そんなシチュエーションをうらやましく思う人たちは多くおります。

路地裏のマーシーさん、
正直申し上げて、月末のお別れはもう無い方がいいです。
もちろん前向きな行動であることを疑いませんが、私はやはり悲しい。

michanさん、
> 蛙は可愛い顔してますよね。
> 私好きなんです^^
うれしいですね。少し小ぶりなのを本日載せます。
でも、カナヘビはどうかな。これもかわいいのですが。

サチ さん、
> 久々にみちゃいました(><)でかいですね~~~!
(><)ですか。ま、そうかな。

GUSUKO-BUDORIさん、
> それに、かなり密着しているような?
そうなんですが、オス同士とのコメントがございました。
ということで、篤い友情のようです。
by 春分 (2006-06-30 21:57) 

sera

うふふ、、、よく見つけましたね!
かわいいです(^_^)v
by sera (2006-07-01 17:02) 

せつこ

ウシカエルはよく鳴き声は聞きますが、見たことはありません。
よく、見つけましたね。食用蛙なんでしょ。凄い。
by せつこ (2006-07-01 18:24) 

albireo

今の家に越して来た小学生の頃、田圃から声が聞こえて来ました。
もう、何十年も経って、そこは公園の池になりましたが、今もウシガエルは住んでいます。
もう、家が建て込んで来ていて、流石に池の近くまで行かないと、鳴き声は聞こえなくなりました。
by albireo (2006-07-02 12:14) 

春分

seraさん、
> かわいいです(^_^)v
でしょう。写真を撮れてラッキーでした。

せつこさん、
> ウシカエルはよく鳴き声は聞きますが、見たことはありません。
ふつうそうだと思います。私は運がよかったです。

albireoさん、
いろんな風景が移り変わりますね。
私がもっともよく遊んだ池は、高校のプールとなり、プール施設の破損
で使われなくなり、そしてその高校も統合でまた様子を変えます。
私の通った高校ですけども。
まだ声が聞こえるならいいですね。
by 春分 (2006-07-02 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

森がここにあった6月の庭の小動物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。