SSブログ

晴れの湿原(風景と花たち編) [旅行]

 

沼っ原湿原シリーズを今回で終えます。

また、いつぞやと同じ、小動物編と花たち編のダブルアップで参ります。
こちらは、風景と花たちの記事です。

一つ前にトカゲやチョウの小動物編を載せました。
大丈夫な方は、合わせてご覧下さい。

 

そういえば、マイカテゴリーを「旅行」にしてますが、いつも、出張ですよね。

東鳩オールレーズンのCMで、

ふるさとに帰るのを旅とは言わない♪
ふるさとに帰る人を旅人とは言わない♪ って、歌ってましたね。

古い話ではありますが。

出張者は旅人でしょうかね。

まあ、今回は、こころはハイカーですよ。
東側というか真横に見える白笹山(1713m)です。
このあたりに泊まって勉強会をしてました。


北東の大きな山は茶臼岳(1916m)でしょう。
自動車道やロープウェイのある方の反対側です。後ろ頭ですね。

 
これは、私の写真ではありません。グーグル・アースの映像。

真ん中の人工的な形をしたのが沼原調整池。
左側の細長いのが深山湖。
その右側の調整池のすぐ側の緑の山が白笹山です。
そして右上の変色した山が茶臼岳です。

湿原は調整池の真上に茶色く小さく尻尾のように伸びた部分ですね。

調整池は駐車場から一部展望できます。

調整池は、地下には巨大な地下発電所があります。
池から下の深山ダムに水を落として発電させる施設です。
そして水は電気量の少ない時間帯に深山ダムから上の調整池に戻します。
つまり揚水発電所(ようすいはつでんしょ)と呼ばれる施設です。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


これはアカバナシモツケたちですね。
アザミも咲いていますね。
右上にちょっとだけ見える白っぽいのはチダケサシです。
こんな風景が好きですね。

ヒョウモンチョウのとまっているあざみのバックは水面です。
とてもきれいな水でした。

湿原を歩く道は、先にも書きましたが、30分ほどで歩ける道です。

子供づれやずいぶんなお年寄りもいらしてまいした。

 

少し歩いて行くと、涼しい林の中を行く道になります。

 

クルマユリですよね。 
輪生する葉も写した写真がぼけぼけで、載せられませんでした。


撮影者近影

実は、この日は、知り合いの先生お1人と一緒に歩きました。
先生は服装はクールビズで、きれいに磨かれた革靴でしたので、
とりあえずずいぶんそこはご忠告申し上げましたが、ご一緒して頂けました。
私は、靴もズボンもシャツもハイカーっぽいのを用意してましたが、
先生とバランスが悪いので、シャツだけはボタンダウンの白いシャツのままでした。

でも、写真も撮ってもらえましたし、
わかった方と話ながら歩くのは楽しいものですね。


光の中のノリウツギ


帰り道のナナカマドはいい枝ぶりでした。

秋には、とてもきれいに違いありません。

さて、4回シリーズで、「湿原の光」を届けられましたでしょうか?


nice!(65)  コメント(62)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 62

ゴリさん

気持ち良さそうな湿原ハイクですね。
by ゴリさん (2006-08-05 00:02) 

ゴーパ1号

夏の日を浴びるナナカマド、すてきですね。
スウ〜(-。-)ハァ〜(-0-)深呼吸 。
なんといっても「撮影者近影」が1番ですけど。
by ゴーパ1号 (2006-08-05 00:03) 

julius

こういう湿原をカメラもって歩いてみたいです。
by julius (2006-08-05 00:55) 

青空の下の湿原はいいですね。気持ち良さそうです。
by (2006-08-05 01:53) 

キタノオドリコ

「ずいぶんなお年寄り」って…、ずいぶんですね(笑)。
いやー、ぬまっぱら湿原、堪能させていただきました。
by キタノオドリコ (2006-08-05 06:55) 

お早うございます。
水辺の写真いいですね。
こういうところを歩いてみたいと思っています。
by (2006-08-05 08:14) 

春分

ゴリさん、
> 気持ち良さそうな湿原ハイクですね。
いい日でした。そして今日もとてもいい天気ですね。

ゴーパ1号さん、
> 夏の日を浴びるナナカマド、すてきですね。
いいところをちゃんと見てもらえてますね。

たくさん、
> こういう湿原をカメラもって歩いてみたいです。
そう思ってました。やっと、そんなことができたわけです。
次はカメラを持って、山歩き、海辺などをと欲を出してます。

kijimu-naさん、
> 青空の下の湿原はいいですね。気持ち良さそうです。
やはり kijimu-naさんは青空が好きですね。

キタノオドリコさん、
> 「ずいぶんなお年寄り」って…、ずいぶんですね(笑)。
説明が必要でしたね。
家族連れで90歳超級の腰の曲がったおばあさんがいらして。
湿原までは坂道なので心配しました。

mamiiさん、
> 水辺の写真いいですね。
> こういうところを歩いてみたいと思っています。
そうですね。
でも、晴れた日には大沼あたりもとてもきれいではないですか。
by 春分 (2006-08-05 10:07) 

noric

風に震える緑の草原、加山雄三を思い出しました。
by noric (2006-08-05 10:43) 

maron02

夏の湿原、涼しげな雰囲気が伝わってきます^^
散策して、お弁当でも広げて食べたら美味しいでしょうねー!!
by maron02 (2006-08-05 10:47) 

桜蘭

いいですね~、こんな風景の所に行きたい。
ところでグーグル・アースの画像を春分さんのように掲載するのは
どのようにしたらいいのですか?
by 桜蘭 (2006-08-05 11:02) 

まめぞう

グーグルアースといえば、一番右上のバーをいじると真上からの映像が鳥瞰的に角度を変えられるので、これで前に進んで行くと自分が空を飛んでいるような気分が味わえ、最近ハマってます。上野から自宅までとか、おぉーっニューヨークが見えた来た!とか・・・
関係ないコメントですみません^^;
by まめぞう (2006-08-05 11:12) 

マイケル

夏の旅行にいいですね。
by マイケル (2006-08-05 11:36) 

albireo

こんな小さな子でも、歩けるのですね~
もっとも、以前奈良の三輪山に登った時、三歳位の女の子が元気に走って降りてくるのを見て、吃驚しました。子供は元気です!
是非、秋の様子も見たいものです( でも、無理はしないで下さいね^_^; )
by albireo (2006-08-05 11:44) 

お散歩爺

ふもとのこの暑さから抜け出して、爽やかな湿原や林の中を
思い切り散策したいですね。 今はもう山も暑いかな~?
by お散歩爺 (2006-08-05 11:46) 

沼原湿原、いってみたくなりました。夫を誘ってみます。
日本湿地ネットワークで会報とか作っているわりには、実際に行かない人なんです…。
by (2006-08-05 11:46) 

春分さん、これだけ楽しい思いをされたら、出張のついでにじゃなくて、旅行の合間にが正しいような!つまり立派な旅人です。~(^◇^)/
by (2006-08-05 12:21) 

1枚目の、濃い緑と、青い空と白い雲の写真がすごく鮮やかで、見ていて気持ち良いです。
ナナカマド、秋にはきっと真っ赤な実をたくさん実らせるのでしょうね。
by (2006-08-05 15:43) 

hi-ro-

みどり、みどり、みどり・・・
癒しの里ですねー、浮世の垢、ストレスは一杯落とした事と思います、
夏の日差しもいいですねー。
by hi-ro- (2006-08-05 17:21) 

みつなり

コンクリートがないだけでも、随分と涼しいのでしょうね。
あ~どこかに非難したいです。
by みつなり (2006-08-05 17:41) 

湿原の花や動物たちよりも、カメラを構えてる人が気になりました(笑)
by (2006-08-05 20:28) 

こんな雄大な空と、たまには接してみたいですね。
お盆には、栃木の友達のところに行きます。
観光に連れて行ってもらおうかな?
by (2006-08-05 20:36) 

絵瑠

春分さん、こんばんは。
良いお写真を見せて頂き有難う御座います。
とても癒される感じがして居ります。
by 絵瑠 (2006-08-05 20:41) 

せり

風景も見られると、ご一緒に歩いたような気分になりますね。拙い八島ヶ原湿原の記事のトラックバックを有り難うございました。「湿原の光」にすっかりはまりました^ ^
by せり (2006-08-05 21:25) 

ミヤ

湿原や高原などの景色は、無条件に癒されます。
by ミヤ (2006-08-05 21:29) 

タックン

アカバナシモツケやアザミ、チダケサシが咲き乱れる風景、
-こんな風景が好きですねと春分さん、私もこんな風景がとても好きです。高原の心地よさが伝わってきます。
by タックン (2006-08-05 21:46) 

miho-rin

ふるさとに帰るのを旅とは言わない… 
確かにそうですよね。
素敵なお写真がいっぱいで 
癒されますねぇ♡
by miho-rin (2006-08-05 22:07) 

トンチンカンフー

こんばんわ。連日の猛暑で外へ出るのもなかなか厄介になっております。
涼やかな風感じました。また続きがあるといいですね。
秋にもゼヒお願いします^^
by トンチンカンフー (2006-08-05 22:24) 

出張、ご苦労様です。
でも、お写真を拝見すると、半分くらいはご旅行と言って良いような気もします。(本当は、お忙しい合間をぬっていらっしゃるのでしょうが。)
クルマユリ、とても綺麗ですね。僕は、残念ながら実物は見たことがありません。
by (2006-08-05 22:28) 

こんな山ん中に調整池があるんですね。発電所もついてるなんて驚きです。
グーグルアース、まえダウンロードしたのですが、動かなくなってしまいました。とてもおもしろいのに残念。
北方領土から千島列島、そしてサハリンがが未開の地のようできれいですよ。サハリンは三日月湖がたくさんあってびっくりしました。
by (2006-08-05 22:42) 

92san

沼原湿原堪能できましたナナカマドの紅葉も楽しみですね。
by 92san (2006-08-06 01:11) 

po-net

湿原をハイキングしたくなりました。ガイドさんつきのハイキングが
よさそうですね。珍しい動植物を見逃しそうですから。。
グーグルアースは私のPCでも見ることができず。。残念!
by po-net (2006-08-06 02:48) 

ハイマン

高原の湿原ハイク いきたーい。
子ども3歳くらいが歩けそうなところってありますかね?
by ハイマン (2006-08-06 03:01) 

yamamo

割と近くですので、花の写真を撮りによく行ってます。気軽に行けて良いところですね。初夏も良いですよ。
by yamamo (2006-08-06 08:22) 

せつこ

湿原を見ると、尾瀬を思い出します。
尾瀬沼や尾瀬ケ原をまた歩きたいな・・・。
クルマユリ咲いていましたか ♪ 残して守りたいね。
昨日、月山登山をしてきました。ガス山でした。
by せつこ (2006-08-06 09:18) 

パキちゃん

澄んだ空気の中をいろいろな生き物たちと出会いながら散策すると、
生き返る気持ちがしますよね^^
自然の営みのエナジーを分け与えられたようで。
一連の写真を拝見しても、そのように感じられました。ありがとうございました^^
by パキちゃん (2006-08-06 10:13) 

sakamono

「湿原の光」届きました。
出張だったのですか。出張で、こういう所にも行けるのならば、いいかもしれません。撮影者近影の写真も良いですね(^.^)。
by sakamono (2006-08-06 10:52) 

ぱふ

たとえ出張でも、知らない土地、いつもと違う土地へ行けば
わくわくしますよね。
美しい湿原の風景、眼福でした★
by ぱふ (2006-08-06 10:57) 

春分

noricさん、
> 風に震える緑の草原、加山雄三を思い出しました。
旅人の歌ですものね。
草の原を駆けまわっておりましたので、私にも懐かしい光景です。

まろんさん、
> 散策して、お弁当でも広げて食べたら美味しいでしょうねー!!
そうかもしれません。
お茶を買って行きましたが、駐車場に帰り着くまで忘れてました。
ありきたりなペットボトルのお茶がとても美味しかったです。

桜蘭さん、
> ところでグーグル・アースの画像を春分さんのように掲載するのは
> どのようにしたらいいのですか?
法的な問題はないと思っておりました(問題があるようなら教えて下さい)。
技術的なご質問でしたら、私は画面をコピーして使ってます。
キーボードのどこかにPrtSc(プリントスクリーン)というボタンが
あります(F12の隣あたりにシフトを押しながら使うパターンとか)。
これで画面をコピーします。これを画像ソフトの新規キャンバスにでも
ペーストして、トリミングして使います。
Microsoft Photo Editorなどの新規作成画面などに張ってやるわけです。
私は子供のゲームソフトの付録のPhotoShop(Ver.2.0)を使っているので
そのままファイルの「クリップボードから作成」を使います。
もし、質問の答えが的外れなら、もう一度質問して下さい。

エルモさん、
> グーグルアースといえば、~空を飛んでいるような気分が味わえ、~
そんな楽しいことがあったとは!
やってみましょう。

マイケルさん、
> 夏の旅行にいいですね。
夏は旅行がいいです。出張でも帰省でも。カメラとブログがあれば。

albireoさん、
> こんな小さな子でも、歩けるのですね~
よそ様のお子様と奥様ですが、雰囲気は伝わったかと思います。
そして三輪山は登ったはずなんですが、記憶が不鮮明で。
富士山なども子供もお年寄りも多いですよね。
でも彼らは体育会系の子供やお年寄りでしょう。国体に出る方たちです。
つくりが違う。疲労と低酸素で倒れ込むのが普通の人だと思います。


旅爺さん、
> 今はもう山も暑いかな~?
先ほどラジオで「現在、宇都宮は32度、奥日光で24度~」と
言っていました。東京は36度くらいでしょうか。山は涼しいです。
by 春分 (2006-08-06 18:32) 

春分

トントコプリンさん、
> 沼原湿原、いってみたくなりました。夫を誘ってみます。
ちっちゃい湿原ですよ~。
釧路湿原を見た後では、どうでしょうね。
ですが、他と組み合わせるといいかもしれませんね。

にの♪さん、
> これだけ楽しい思いをされたら、出張のついでにじゃなくて、~
しーっ。当局に知られてしまいます。

ちびっとさん、
> 1枚目の、濃い緑と、青い空と白い雲の写真がすごく鮮やかで、
これこそお約束写真ですけどね。
ナナカマドの季節にはやはり出向かないといけませんね。

hi-ro-さん、
> 浮世の垢、ストレスは一杯落とした事と思います、
完全にリセットしたと思うんですが、また溜まって来てたりします。

みつなりさん、
> コンクリートがないだけでも、随分と涼しいのでしょうね。
> あ~どこかに非難したいです。
ファインダーを覗くとそこには別世界があるのではないですか?
暑い?心と身体は別ですか?クルマの中からカメラを向けるとか?

みかんさん、
> 湿原の花や動物たちよりも、カメラを構えてる人が気になりました(笑)
やっぱり浮いてましたかねぇ

誠大さん、
> お盆には、栃木の友達のところに行きます。
> 観光に連れて行ってもらおうかな?
車で歩き回ると栃木県はとてもいいところですよね。
那須もありますが、日光の戦場ヶ原や小田代原もいいですよね。

絵瑠さん、
> とても癒される感じがして居ります。
よかった。
多くの方が一緒に青空や昆虫達の姿を喜んで下さるので、
私も心地よく、次の仕事に向えます。

せりさん、
> 八島ヶ原湿原の記事のトラックバックを有り難うございました。
花いっぱいでしたね。すご~い。
行きたくても都合がつかない方や、湿原を見たことのない人もいらっしゃいますでしょうから、少し、興味を持ってもらうことに致しましょうね。

ミヤさん、
> 湿原や高原などの景色は、無条件に癒されます。
何ででしょうね。
私などは、やはり人に疲れているのでしょうね。
人の気配のないところで落ち着けます。

タックンさん、
> -こんな風景が好きですねと春分さん、私もこんな風景が
> とても好きです。高原の心地よさが伝わってきます。
同好の士ですね。
タックンさんの写真はそんな風景が写されてますものね。

みほさん、
> ふるさとに帰るのを旅とは言わない… 
誰も突っ込んでくれないので、どうもオールレーズンのCMは
あまり憶えておられないようですね。普及していたと思うのですが。
あれ?オールレーズンじゃなくて亀田のあられのCMだったかな?

トンチンカンフーさん、
> 連日の猛暑で外へ出るのもなかなか厄介になっております。
海の近くとは言え、より南西ですし、陽光はきついでしょうね。
今日は5時から庭の草取りをしました。7時には暑くなって、
やめました。なお、こちらでは朝4時をまわった頃、ヒグラシが一鳴きします。

lapisさん、
> クルマユリ、とても綺麗ですね。
> 僕は、残念ながら実物は見たことがありません。
葉っぱもお見せできればよかったのですが。
たしかにきれいなものでした。いつか見られると思います。
思っていると案外そうなるような気がしませんか?

くーちゃんさん、
> こんな山ん中に調整池があるんですね。
> 発電所もついてるなんて驚きです。
揚水式の発電施設がこれほど多いとは知りませんでした。
何でも見て、調べてみるものです。
くーちゃんさんのところの生徒さんにもいろいろ見せて調べさせて
あげて下さい。世の中は本当に面白いことだらけですものね。

> グーグルアース、~サハリンは三日月湖がたくさんあって~
おおお、楽しそうなことがまたひとつ。
三日月湖にはたくさん魚やカエルやエビや鳥がいるでしょうね。
いい時代に生まれたのかもしれませんね。

92san、
> 沼原湿原堪能できましたナナカマドの紅葉も楽しみですね。
やっぱり、じゃあ、行きますか。
ナナカマドは他の木々に先駆けて紅葉しますでしょうね。
ねらい目は10月頭あたりでしょうかね。

po-netさん、
> 湿原をハイキングしたくなりました。
> ガイドさんつきのハイキングがよさそうですね。
大丈夫でしょう。知らない人にいろいろ聞いている人がいました。
一緒に行った先生は何だかずいぶん質問されてましたね。先生の
雰囲気が滲み出てるのでしょうか。

ハイマンさん、
> 高原の湿原ハイク いきたーい。
> 子ども3歳くらいが歩けそうなところってありますかね?
車ですぐ側までいけるところと言えば、八甲田がそうでしょう。
北海道もいくつかありますね。でも、遠いです。
栃木では戦場ヶ原やその隣の小田代原なら、子供も歩ける木道と
思います。本格的な高層湿原ではないでしょうけど、
そんなところからではいかがでしょう?

YAMAもTOさん、
> 割と近くですので、花の写真を撮りによく行ってます。
そうでしたね。ご近所ですね。ご挨拶もせずに書いちゃいました。
初夏って、ニッコウキスゲ満開の頃でしょうか。いいかも。
秋も草紅葉はいけますか?いいんじゃないかと、期待しています。
by 春分 (2006-08-06 18:43) 

春分

せつこさん、
> 昨日、月山登山をしてきました。ガス山でした。
だじゃれですね。かなりnice!です。
でも、それこそ危ないことはないですか。
もっともよその人のことは言えない立場でしたけど。

パキちゃんさん、
私はなんだか日の光をあびると生き返るようです。
ウルトラの血が混じっているのか。

sakamonoさん、
> 「湿原の光」届きました。
よっしゃあ。
撮影者近影と書いて、後で思いましたが、
手ぶれ防止と焦点合わせはS2 ISくんがやってますので、
やつが真の撮影者かも知れないと思いました。

ぱふさん、
> 美しい湿原の風景、眼福でした★
嬉しいことを言って頂ける。
「眼副」って良い言葉ですよね。
by 春分 (2006-08-06 18:44) 

momoe

秋の紅葉も素敵でしょうね…
by momoe (2006-08-06 21:08) 

nicolas

草いきれまで、すぐそこに感じそうなお天気のいい湿原。
こういう場所で、時々いい空気を吸ってきたいですねぇ~(* ̄ω ̄)
by nicolas (2006-08-06 21:29) 

グーグル・アース、、面白そうですね(^・^) 
by (2006-08-06 22:23) 

野うさぎ

空と緑がとっても綺麗ですね、ナナカマドも素敵に写ってますね
自然満喫 お天気で良かったですね。
by 野うさぎ (2006-08-07 00:44) 

penpen

出張ではなくて、旅行のようですね。撮影されているお姿がでも出張っぽいですね。勉強会とあるので研究とかをされているのでしょうか。夏とは思えない優しい光ですね。
by penpen (2006-08-07 07:25) 

mippimama

霧の湿原から晴れ間の湿原迄 堪能させて頂きました〜
出張でも...お仕事でも...勉強会でもリフレッシュ出来たのでは^^
ナナカマドの紅葉も是非 拝見したいので秋にも勉強会があると良いな♪
by mippimama (2006-08-07 09:20) 

Baldhead1010

きれいな水が湧くところには、アブやブヨがたくさんいますから、それが苦手ですね。
それがなければ、最高です^^
by Baldhead1010 (2006-08-07 10:12) 

ここの近くに温泉がありませんか?一度旅の計画を立てたような気がします。こういう風景はいつ行っても心が綺麗になる気がします。大好きです。
by (2006-08-07 10:38) 

春分

momoeさん、
> 秋の紅葉も素敵でしょうね…
はっ。できる限りまた出かけて報告させて頂きます。

にこちゃんさん、
> こういう場所で、時々いい空気を吸ってきたいですねぇ~(* ̄ω ̄)
いや~、まったくです~(* ̄ω ̄)

ハギマシコさん、
> グーグル・アース、、面白そうですね(^・^) 
私は使い切ってませんが、かなり面白そうですね。
特に都市部は一軒一軒の家が見えますしね。
我が家の周りはもう少し粗くしか見えません。山野あつかいです。

野うさぎさん、
> 空と緑がとっても綺麗ですね、ナナカマドも素敵に写ってますね
光のお陰ですね。ナナカマドは葉っぱだけでも人気ですね。

penpenさん、
> 撮影されているお姿がでも出張っぽいですね。
ズボンは替えてみたんですけどねぇ。
勉強会の主なる先生方は本当にかつて思い描いたような研究をされていたりします(化石や骨格標本に囲まれて顕微鏡を覗いたりするような)。でも、今はそれだけじゃないですね。同時に遺伝子も解析したり、レーザーを当てて分析したりしています。私はそんなのを眺めるばかりかもしれません。少し羨ましくて、後悔する気持ちもあったりします。

mippimamaさん、
> ナナカマドの紅葉も是非 拝見したいので秋にも勉強会があると~
秋は学会シーズンだったりします。
でも今年の関連する主なる学会は横浜と大阪です。ちょっと残念。

Baldhead1010 さん、
> きれいな水が湧くところには、アブやブヨがたくさんいますから、
いませんでしたよぉ。ですが、あいつらにやられると凄いですよね。
ちなみに、先々週、カメラを固定しようと押し付けた杭に毛虫がいて、私の腕は見事に毛虫型に腫上がり、未だ毛虫形のあざを残してます。

mimimomoさん、
> ここの近くに温泉がありませんか?
ランプの宿、三斗小屋温泉かと思います。私も行ってみたいですね。
ふつうの街っぽいですが、板室温泉も近いですね。
by 春分 (2006-08-07 12:06) 

緑の色が濃いし、
優雅な空間、
時間がゆっくり進んでる感じがします。
by (2006-08-07 12:37) 

akamaru

のどかな風景いいなぁ~
by akamaru (2006-08-07 16:55) 

michan

のどかでステキな場所ですね^^
by michan (2006-08-07 20:07) 

湿原気持ち良さそうですね。
秋も、楽しみですね。^^;
by (2006-08-07 20:52) 

haru

ご訪問、nice!&コメントありがとうございました。

こんなところに身を置きたいと思いつつ、
なかなか機会に恵まれません。
日頃の心の垢が落ちて、ホッとできるんでしょうね!
by haru (2006-08-07 23:02) 

とっしー

湿原、撮影し甲斐がありそうな素敵な所ですね☆
空気も気持ち良さそう♪
私も以前、尾瀬に行った事がありますが、とても詳しい方と一緒に行ったので
色々勉強になりましたよ(^-^)花の名前等を覚えさせられました(笑)
by とっしー (2006-08-07 23:15) 

JOY

私も湿原に行きたい!行こう!と心を決めました^^
葦毛湿原もいいですが、山の中の高層湿原に出かけたくなりました^^
by JOY (2006-08-08 00:52) 

はてみ

グーグル・アースの映像では、深山湖がヘビに見えますね。
ツチノコ形?
by はてみ (2006-08-08 01:28) 

アッキー

さすがですね!内容が濃いです
脱帽です
by アッキー (2006-08-08 19:10) 

berry

とても素敵な風景ですね。
鼻歌でも歌いながらのんびり歩いてみたいです♪
by berry (2006-08-08 21:05) 

春分

HAZUMIさん、
> 時間がゆっくり進んでる感じがします。
本州も山に登ればこんなものですね。

あかまるさん、
> のどかな風景いいなぁ~
私も滅多にそんなことはないので、良い思いをしていることをお許し下さい。

michanさん、
いえ、ですから、本州も山に登ればこんなもので、平地はそうは行きません。

koi3さん、、
> 秋も、楽しみですね。^^;
ええ、もう本州も山に登ればって・・・
群馬も紅葉の良いところはいっぱいありそうですね。

haruさん、
> こんなところに身を置きたいと思いつつ、
> なかなか機会に恵まれません。
いえいえ、私も南の国へも行きたくてしょうがないですが、
仕事がちょっと変わったのでマレーシアにはいけそうにないです。
とても行きたいです。

とっしーさん、
> 湿原、撮影し甲斐がありそうな素敵な所ですね☆
そうですねぇ。
でも晴れてないとカメラが湿気ります。暗いとブレます。
やはりPowerShot S2 ISでは陽光あっての撮影になりますね。
でも、小動物を撮るならとてもいい。お手軽簡単です。
ところで、花の名前を語るやつが男性でしたら、照れ屋さんですね。
いい人に違いありません。女性ならマニアですね。いい人に違いない。

JOYさん、
> 私も湿原に行きたい!行こう!と心を決めました^^
よし。そうこなくっちゃ。って。大丈夫ですか。
夏の高層湿原もいいですよね。秋もいいですけど。

はてみさん、
> グーグル・アースの映像では、深山湖がヘビに見えますね。
> ツチノコ形?
いえ、はてみさん、ツチノコの形は違います(ツチノコには厳密)。
ヘビの紋は何の象徴でしたかね。・・・トルメキア? (ナウシカかぁ)

アッキーさん、
> さすがですね!内容が濃いです
おや?どのあたりをおっしゃられているのか・・?グーグルアース?

berryさん、
> 鼻歌でも歌いながらのんびり歩いてみたいです♪
ふんふふんふ ふんふふんふ ふんふふふふー♪
やーきにくの たべほうだ~い♪ 
あれ?へんな歌を思い描いてしまいました。
by 春分 (2006-08-08 22:20) 

SACHI

朝からほっと癒されました~♪
これから前記事も拝見させていただきます(贅沢だなぁ・・)
by SACHI (2006-08-09 09:23) 

春分

サチさん、
いいでしょう。クマと戦った甲斐がありました・・・。
いえ、話が大きくなってますね。
by 春分 (2006-08-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。