SSブログ

トンボのはずでしたが、ヒガンバナということで [通勤路]

トンボの記事の予定でしたが、今朝、ヒガンバナが咲いていたので、
恐れ入りますが、そちらをまず載せます。

だって、まあ、きれいだし。

ただ、この花は少し、死のイメージが薫る花ですよね。
お墓に植えられていたりするし、飢饉のとき用の救荒作物だからですかね。


また、トンボの予告編を載せておこう。

少し、暗い空気もつくってしまったから、おもしろい顔のおまけもつけよう。

では、次回こそはトンボの写真とお話を書きますね。


nice!(49)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 49

hiroki

ああ、もうヒガンバナが咲く季節になりましたか。
by hiroki (2006-09-16 16:45) 

カメラ目線のショウリョウバッタ?かわいいですね。
ちょっとお忙しそうですが。(^_^; アハ..
by (2006-09-16 16:51) 

マイケル

オンブバッタ、いいですね。
by マイケル (2006-09-16 17:03) 

toraneko-tora

もう彼岸花・・・咲いてるんですね
by toraneko-tora (2006-09-16 17:23) 

キタノオドリコ

朝顔との取り合わせが新鮮です。色どりもいいー。咲き始めもきれいなもんですねぇ。いつの間にかニョキッと出てくるんだけど、まぜっかえしたような土地にはないですね。イモ(球根)で増えるからでしょうか。
とぼけた顔したオンブバッタ、ムーミンみたい^^。ずっと親子かなと漠然と思ってましたが、よく考えると♂♀ですよねー(…ですよね?)。
by キタノオドリコ (2006-09-16 17:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
最後のバッタ・・・ユーモラスな表情・・このまま何も加工しないでディズニーのアニメに使えそう・・ステキです ! ! ! 。ところで、このバッタさん、お取り込み中なのでは・・・(笑)。
by あら!みてたのね (2006-09-16 17:51) 

らっこ

オンブバッタは、子供の頃、よく見かけていたなぁ
by らっこ (2006-09-16 18:32) 

暑かろうと寒かろうと必ずこの時期にきっちりと咲く彼岸花は凄いですね。。
by (2006-09-16 18:45) 

彼岸花は場所にも夜でしょうが、これから盛りでしょうか?
by (2006-09-16 20:19) 

ミヤ

彼岸花の咲き始めですね。色がとっても美しいです。
日本では、あまり良い名前を貰っていませんが、『ハミズハナミズ』と
云うのもあるそうです。花の時季には葉が無くて、葉のある頃には花がないと言うことらしいです。韓国だったかなあ~~、忘れました。
by ミヤ (2006-09-16 20:49) 

こんばんは^^
今彼岸花綺麗ですよね。わたくしも今日写しました。^^もっともこんなに
綺麗に写せなかった。(>。<)
by (2006-09-16 21:45) 

なんだか秋の象徴した彼岸花 あちらこちらに咲いてきましたね!
今日 私も 田んぼの畔に真っ赤に咲いてる彼岸花 撮りました!♪
by (2006-09-16 21:55) 

まめぞう

彼岸花って・・・
猛暑だろうが冷夏だろうが、異常気象だろうが、何故か必ず決まってお彼岸に咲くんですよね。
不思議ですね~!
by まめぞう (2006-09-16 21:55) 

kapa

昨日、奈良の飛鳥へぶどう取りに行った帰りに
咲き始めてるのを見ました^^
最近は白や橙色っぽい観賞用の彼岸花もありますね。
by kapa (2006-09-16 22:07) 

きみどり

彼岸花、これから咲くぞってかんじですね^^
私のblogのヘッダー部分 今月は彼岸花にしましたが
10月は何にしようかと思案しています。
何かお薦めの花はありませんか?
by きみどり (2006-09-16 22:12) 

絵瑠

春分さん、こんばんは。
彼岸花はあまり良いイメージを持たれないお花かも知れませんけれど
赤色が綺麗ですね。数年前から庭に植えて楽しんでいます。
by 絵瑠 (2006-09-16 22:13) 

みつなり

今日、私も彼岸花を撮影しに行きました。
>飢饉のとき用の救荒作物だからですかね
えええ!そうだったのですか。
by みつなり (2006-09-16 22:15) 

とっしー

彼岸花、名前は微妙な感じですが良いですよね☆私も撮影したいです!
バッタの親子??表情が面白いですね(^-^*)
by とっしー (2006-09-16 23:42) 

はてみ

「彼岸花」と呼ぶのがかわいそうな気がして、以前は「曼珠沙華」と言っていましたが、今考えると「彼岸花」も悪くはない気がします。墓地に多いのは、その有毒性を利用してネズミなどの害を防いだから、という説もあるようです。
そしてバッタは…ベルクカッツェみたいでこわいです~。
by はてみ (2006-09-16 23:48) 

ショリョウバッタですよね、、、。
私の家の花にも数匹います、、、。凄く狭いところで繁殖しています、、、。
小さいのはオスだそうで、、、またこの狭いところで次世代のが生まれるのかな、、、広いところに連れてってやりたい感じがする
by (2006-09-16 23:53) 

Na-ki

ヒガンバナ。別名は1000を超すそうな。
私は葉不見花不見(ハミズハナミズ)が好きです。
キツネノシリヌグイ・・・とか。
by Na-ki (2006-09-17 00:51) 

ゴーパ1号

「恐れ入ります」
なかなか真似できません。さすがです。

オンブバッタ、〈ゴ〉も近々載せようと思ってますが
ほんと、この写真はインパクトありますね。
by ゴーパ1号 (2006-09-17 01:12) 

袋田の住職

うちでも、花芽が伸びて、そろそろ開花しそうです。
トンボ楽しみです。
by 袋田の住職 (2006-09-17 07:41) 

Baldhead1010

こちらでは、彼岸花のことを、シーレーというんですよ。
死霊・・・しれい・・・シーレーとなったんでしょうか?
by Baldhead1010 (2006-09-17 09:54) 

もう彼岸花の時期ですね。
私も、昨日撮ってきました。^^;
by (2006-09-17 11:55) 

ecco

彼岸花ってある日お彼岸近くになると
突然目に飛び込むように咲いていますよね。
あの突然さが
けっこう好きなんですよ。
by ecco (2006-09-17 12:34) 

mippimama

彼岸花ってblogを始めてから好きになった花です
素敵だな〜〜って思うようになったの^^
正しくオンブバッタだo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-17 12:47) 

sakamono

そういえば、もうすぐお彼岸でしたね。実家のお墓の隅にも、ヒガンバナが咲いていました。救荒作物だったのですか?根が食べられるのかな?やっぱりトンボが枝の先にとまると、秋ですね...
by sakamono (2006-09-17 14:47) 

めもてる

彼岸花の咲く季節ですね、タオルケットから布団になっていますね。
だんだん秋も深まっていくんだ。
by めもてる (2006-09-17 15:06) 

野うさぎ

ヒガンバナ アングル難しいですね、綺麗に写してます。見習おう
オンブバッタ ビックリしたような顔してますね 面白い
by 野うさぎ (2006-09-17 15:15) 

もう、彼岸花の季節なんですね~
トンボもいいけど、バッタも可愛い(^-^)
by (2006-09-17 15:54) 

くりくりっとした目がかわいい。
by (2006-09-17 16:15) 

もも

彼岸花、なぜか家に飾ると火事になるという格言(?)がありました。
今思うとなんてかわいそうな・・・(^-^;)
by もも (2006-09-17 16:18) 

畦道に咲くヒガンバナを撮りたいなぁなんて思ってます。
by (2006-09-17 17:03) 

mabochan

オンブバッタの顔が笑っているみたいで可愛いです。
by mabochan (2006-09-17 17:54) 

春分

hirokiさん、
> ああ、もうヒガンバナが咲く季節になりましたか。
一昨日は咲いていませんでした。
京都辺りではヒガンバナが似合う風景がいっぱいでしょうね。

にの♪さん、
> ちょっとお忙しそうですが。(^_^; アハ..
実に、なんというか、おおらかです。

マイケルさん、
> オンブバッタ、いいですね。
いろんな解釈のできるコメントですね。
変なことを言うといけませんので、黙ります。

toraneko-toraさん、
> もう彼岸花・・・咲いてるんですね
そうですね。So-netブログではここ1週間くらいでアップされ始めましたね。

キタノオドリコさん、
> 朝顔との取り合わせが新鮮です。色どりもいいー。
ちょっといいでしょ。
確か毒のある球根ができるはずです。
これを手間をかけて毒抜きして、飢饉を乗り切るんですね。
そして、オンブバッタは、大人の関係ですね。

あら!みてたのねさん、
> ところで、このバッタさん、お取り込み中なのでは・・・(笑)。
ただのデートかと思いましたが、本日確認しましたところ、
この体勢のまま、その、なさっておられました。

らっこさん、
> オンブバッタは、子供の頃、よく見かけていたなぁ
確かに私もバッタの原っぱを遊び場としておりました。
バッタ取りでは都会の子に負けません。

mizusatoさん、
> ~ 必ずこの時期にきっちりと咲く彼岸花は凄いですね。。
そうなんですね。何を時計としているのでしょうね。

mamiiさん、
> ~ これから盛りでしょうか?
これからですね。北海道では見られないと思いますが、
田んぼなんかでたくさん咲きます。きれいなものです。

ミヤさん、
きれいな色ですよね。それでいいかなと思いますね。

mimimomoさん、
> 今彼岸花綺麗ですよね。わたくしも今日写しました。
きっときれいな写真に違いないと思います。
これから暫くいい風景写真が撮れそうですね。

あずき*さん、
> ~私も 田んぼの畔に真っ赤に咲いてる彼岸花 撮りました!♪
そうそう、そういう写真が撮りたいですよね。
これは見に行かないといけませんね。

エルモさん、
> ~何故か必ず決まってお彼岸に咲くんですよね。
なるほど、そこがポイントですか。
やはり日照時間で決るのでしょうか。
他の草木と違って街灯のあるところには咲いてないでしょうし。

kapaさん、
> 昨日、奈良の飛鳥へぶどう取りに行った帰りに
> 咲き始めてるのを見ました^^
どうやらこの花は一斉に咲くようで、地域性は少なそうですね。
ですが、飛鳥なら、その風景の中で見る彼岸花はきれいでしょう。

きみどりさん、
> 10月は何にしようかと思案しています。
そういうことでしたら、まず菊ではないでしょうか。
あるいは金木犀も10月とともに咲く花でしたかね。
ススキも10月のイメージでしょうね。
絵にしやすいのは金木犀でしょうけど。


絵瑠さん、
> ~ 数年前から庭に植えて楽しんでいます。
自分の家のものはどれもかわいいですよね。

みつなりさん、
> >飢饉のとき用の救荒作物だからですかね
> えええ!そうだったのですか。
書いておけばよかったですが、毒草として有名です。
ですが、球根を丁寧に毒抜きしていざと言うときに使ったようです。

とっしーさん、
> バッタの親子??表情が面白いですね(^-^*)
いやいや、カップルです。大きいほうがメスです。

はてみさん、
バッタが怖いですか・・・。
ベルクカッツェは最後は見捨てられて可愛そうなやつですが。
まあ、でもバッタ余白をつくらないといけないですかね。
次々回はカマキリ特集などどうかと思ってましたが、
カマキリはどうでしょう?

ハギマシコさん、
> ショリョウバッタですよね、、、。
前回かな、ショウリョウバッタとしたのは単独のオンブバッタだったようです。
これもオンブバッタですね。
バッタの食べるぶんはそう多くないですし、狭くても大丈夫でしょう。
by 春分 (2006-09-17 23:21) 

春分

Na-kiさん、
> ヒガンバナ。別名は1000を超すそうな。
私もそのことは聞き知っておりましたが、1000全部を並べて見たい気もします。
どこかネット上に1000並べている人がいますかね。

ゴーパ1号さん、
> 「恐れ入ります」
> なかなか真似できません。さすがです。
便利な言葉です。
大人らしい丁寧な印象がつくりだせます。
仕事のメールにもよく利用します。

袋田の住職さま、
> うちでも、花芽が伸びて、そろそろ開花しそうです。
ほとんど1~2日の差で全国で咲き始めたようですね。

Baldhead1010さん、
> こちらでは、彼岸花のことを、シーレーというんですよ。
> 死霊・・・しれい・・・シーレーとなったんでしょうか?
この世のものならぬ色ですしね。


koi3さん、
> もう彼岸花の時期ですね。
> 私も、昨日撮ってきました。^^;
かれこれここにいらした方だけでも5名ほど撮影したようですね。
早めに出しておいてよかった。あまりいい写真の後では出し難くなりますね。

eccoさん、
> あの突然さが
> けっこう好きなんですよ。
それぞれに思いがありますね。
たしか彼岸花は北海道には分布してません。
そのぶん、私には思いが染み付いてないですね。
それでも、こんな話をしながら、鮮明な思いが増えて行ってますが。

mippimamaさん、
> 彼岸花ってblogを始めてから好きになった花です
> 素敵だな??って思うようになったの^^
写真映えする花なのかと思います。
風景にあってよし、1本でもまたよしですからね。

sakamonoさん、
> 救荒作物だったのですか?根が食べられるのかな?
毒草です。不用意な書き方でした。すみません。
ですが、いざと言うときには毒抜きして食べたんですね。

めもてるさん、
> タオルケットから布団になっていますね。
やっぱりですか。うちもそうしました。

野うさぎさん、
> ヒガンバナ アングル難しいですね、
そうですね。1本だけだとバランスがむずかしい。
背景を選ぶか、複数輪咲いているのをねらうか・・・。
もっとも、私は運頼みです。

みかんさん、
> トンボもいいけど、バッタも可愛い(^-^)
今日は雨のはずが晴れて、庭でカマキリを撮りました。

tanaka-ma3さん、
> くりくりっとした目がかわいい。
バッタくんですか。そうですね。

ももさん、
> なぜか家に飾ると火事になるという格言(?)がありました。
炎のようですからね。それにしても逸話の多い花ですね。

kijimu-naさん、
> 畦道に咲くヒガンバナを撮りたいなぁなんて思ってます。
そうです、次はそれを狙おうと思います。
でも、すぐに出かけないとだめかな。

Mabochanさん、
> オンブバッタの顔が笑っているみたいで可愛いです。
素の顔が笑顔に見える人は特ですよね。
ですが、バッタはどうかな。特に何もないでしょうね。

mami さん、noricさん、畑の帽子さんぱふさん、いつもお越し頂き、ありがとうございます。
sartreさんも、また来て頂けましたね。ありがとうございます。
by 春分 (2006-09-17 23:21) 

はてみ

↑バッタ余白はなくても大丈夫です。
こわいと言いつつイモムシ画像を見ているくらいですから、
女の子のあまり意味のない「キャー」みたいなものだったでしょうか。
ところで私は今日、カマキリを載せました。
by はてみ (2006-09-17 23:32) 

ぱふ

枝の先のトンボ、詩的なシーンですね。
バッタは私的?
by ぱふ (2006-09-18 03:26) 

92san

彼岸花綺麗ですね、いつも咲く場所に行って見ます
オンブバッタいい子しています?。
by 92san (2006-09-18 08:22) 

asahama

華奢なヒガンバナ、バッタも秋の色ですね。
by asahama (2006-09-18 10:15) 

パキちゃん

秋空がバックのトンボの写真が特に好きです^^
バッタの顔がビビビのねずみ男のように見えるのは、私だけ?;
by パキちゃん (2006-09-18 11:01) 

春分

はてみさん、
> ところで私は今日、カマキリを載せました。
先を越されたかっ。
では、私はカマキリの図鑑を買って、第3弾という手で行こうかなぁ。

ぱふさん、
> 枝の先のトンボ、詩的なシーンですね。
晴れてさえいれば、このような写真は比較的簡単に撮れますが、
でも、なかなか晴れませんね。
多くの方が台風で困ったことを考えると、まあ、浅い悩みですが。

92san、
> 彼岸花綺麗ですね、いつも咲く場所に行って見ます
そういうヒガンバナスポットがあるんですね。いいですね。
山間の田んぼの側にあったりすると絵になりますよね。

asahamaさん、
> 華奢なヒガンバナ、バッタも秋の色ですね。
なるほど細い花弁、細いしべ。華奢ですね。でも、存在感はすごい。

パキちゃんさん、
> バッタの顔がビビビのねずみ男のように見えるのは、私だけ?;
いえ、そう見えるのはお1人ではありません。
ミヤさんから既にご指摘頂いております。
ミヤさんに指摘されるまでは私は気がつきませんでした。
by 春分 (2006-09-18 18:48) 

Na-ki

こちらのサイトがすごいです。↓
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/sizen/higan_name.html
by Na-ki (2006-09-18 21:13) 

JOY

彼岸花、好きなのです。球根に毒があることまでは知ってましたが、
救荒植物なのですね。意外です。
by JOY (2006-09-19 19:53) 

たまご

ばったちゃんはねずみおとこみたいですね~^^
彼岸花はきれいなので摘んで帰ったら叱られた覚えがあります・・
by たまご (2006-09-19 20:29) 

春分

Na-ki さん、
本当にありましたか!ありがとうございます。
すごいですね。ネットは広大だわ。
「こちらのサイトがすごいです。↓」だけサイドバーに見えたときは、
また怪しいサイトに跳ぶスパムコメントかと思いましたが。

JOYさん、
でんぷんを取るらしいです。食べてことはないです。

たまごさん、
> 彼岸花はきれいなので摘んで帰ったら叱られた覚えがあります・・
貴重な体験談ですね。
救荒作物ということと関係あるのかわかりませんが、関係ある歴史が背景かなとか、思いました。
by 春分 (2006-09-19 23:04) 

michan

彼岸花って、やっぱりステキ☆
でもやっぱり最後のバッタ?これは最高です。
愛嬌がありますね~☆
by michan (2006-09-22 12:11) 

くまくまちゃん

先週、くまも鎌倉で彼岸花みました。
実家にも咲いているはず!きれいですよね。くまは好きです。
そうそう、鎌倉には白い彼岸花あったので写真撮りました。
こんど鎌倉アップした時見て下さい。
by くまくまちゃん (2006-09-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。