SSブログ

雑感・蕎麦畑・鶴田沼 [鶴田沼]

三連休の過ごし方関連の雑ネタを4つほど書きます。
書いたあとで、見返すと、少し読者を限定する内容がございましたが、
恐れ入りますが、ご興味のあるところだけ見て下さい。
後は、なかったことにして。





はじめにご連絡を一言。
3つ前の記事「レンタルビデオ屋さんバトン後編(は~わ)」
「り」を載せ忘れていたことに気がつきました。追加しました。
「り」は迷わず1つ。「リング」
(来ーるー、きっと来るー・・・)。



鶴田沼のすぐ隣の蕎麦の畑

1.鶴田沼で鳥や蝶に遊ばれる
三連休は込みそうな観光地は避けてご近所の秋を楽しみました。

核実験(か?)もあったし、遊んでられないのかもしれないですが、
それと天気の読み違えで多くの方が亡くなったことも頭にはありますが
あるいは、予期せぬ不幸や定められた運命に悲しい秋を思う人も頭の
片隅にずっとありますが、
すみません、心のままに鳥と遊びに歩いてました。


でも、神様は見ておられる(か?)。

写真は散々のヤマガラにもてあそばれる日々でした。

「はやいぞ!ヤマガラ!」とか、言いながら。
(頭に赤い羽根が見える思いです(ガン○ムファン限定ジョーク)。)
その上、「シロチョウか」と見過ごしたチョウがウラギンシジミでした。

日の強く射す小道で、翅裏が見えているだけだとただの白い蝶です。
すれ違いざま翅を開くと、鮮やかなオレンジ色が輝いて
次の瞬間、飛び去りました。
影も撮れませんでしたね。
まあ、見られただけでいいかと。


天気はよかったな。

2.ABU(アジア太平洋放送連合)ロボコンを見る
NHKで今年のABU(アジア太平洋放送連合)ロボコンを観ました
(万が一知らない方へ:ロボコンとはロボットコンテストのことで
いくつかあるなかで私は高専ロボコンが好きですが、近年人気は
アジア太平洋地域の大学から選抜されたチームが競うこの大会。
今年はクアラルンプールで行われました)。

今年は、何もかも速いです。秒殺マシンだらけ、マレーシアのマシン
がとても速かった。予想に反して中国が動揺から敗退、日本も決勝
トーナメントまでは行ったものの敗退しました。
国を越えて、勝敗も関係なく、若きエンジニアの笑顔がいい。


鶴田沼(10月6日)

3.「チャングムの誓い」一段落(か?)。
それと、「チャングム」。とりあえず、ある種の「決着」をみましたね。
グミョンは最後までグミョンだったなぁ(ネタバレしないように慎重なコメント)。
でもまだ、話は続きます。波乱があるらしいので、困ったものです。


4.鳥さん

 
この子、誰ですか?よくわかりません
撮らせてくれたので、よい子だと思います。

ちょっと、デコルテも覗かせて、今年風に
(って、オスかもしれませんが)。

それに比べてヤマガラのやつ。


逆光のこれくらいしか撮れませんでした。

後は、ぼけぼけでした。



以上、ヤマガラにもてあそばれる(鶴田沼編)でした。
この他、あと2箇所でヤマガラにもてあそばれてます。
追ってご報告致します(しなくていいかもしれませんが)。

なお、記事のアップをしくじって、暫く見られない状態でした。
22名の方がご覧になったかと思います。すみません。


nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 38

 記事が反映されてないようです
 エラーですか?
by (2006-10-11 16:33) 

春分

琥珀さん、
ご心配お掛けしました。そして失礼致しました。
エラーです。あわててWordから文を貼って表示されませんでした。
最初から作り直せばいいのに、修正をして余計に時間がかかりました。
今日はどうもだめですね。
by 春分 (2006-10-11 18:14) 

こんばんは^^
今日の記事の一部分(?)は理解できないmimimomoです。でもお写真は素敵^^ ヤマガラは可愛いですよね~。動きが早いですか?まだ実物には出会ったことがないです(--)
by (2006-10-11 18:16) 

春分

mimimomoさん、
今日の内容は勝手な日記ですね。
次回、「井頭公園でヤマガラにもてあそばれる」では、そのようなことのないように栃木県の美しい風景限定でお届けします。
見捨てないで下さいね。
by 春分 (2006-10-11 18:29) 

きみどり

お忙しそうでしたが
3連休はゆっくりできたようですね^^
鳥にも興味はあるのですが
名前がさっぱりおぼえられません・・・
by きみどり (2006-10-11 20:13) 

yoku

いつか畑でソバを育てるのが夢です。
by yoku (2006-10-11 20:21) 

まめぞう

22名のうちの一人ですσ(^_^;)
この鳥・・・ジョウビタキのメスのようにも見えますが・・・
でも背中の白斑が見えませんね・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
降参!(・_・)o尸~~マイリマシタ
by まめぞう (2006-10-11 20:39) 

みね

ウラギンシジミ、飛んでいる姿がキラキラ輝いて見えて好きです。しかし撮らせてくれない…(笑)
ヤマガラは、ちょこまか動き過ぎですね。続編もお待ちしています(^^)
by みね (2006-10-11 20:54) 

sak

どれもこれも感動の写真です。
心癒されました。
ありがとうございます。
by sak (2006-10-11 22:43) 

molihua

あ、22分の1の茉莉花です。
あきらめて、前の記事をのぞいたんですが、
いもむし注意のところで撤収・・・いたしました。(笑)
ところで、今年はデコルテを覗かせるのが流行なんですか?
どうしよう・・・世の中の動きについていってない・・・。
by molihua (2006-10-11 22:51) 

2枚目の写真の、日光と雲の感じが素敵ですね!
透明感があって、とても綺麗です。
極端な連想ですが、何だか蕎麦が、食べたくなりました。(笑)
by (2006-10-11 22:53) 

はてみ

ロボコンはときどきテレビでやってたりするのを見たことがありますが、仕組みがまだ理解できそうな、ブラックボックスになっていないような、だからおもしろいなーと思います。いろんな種類があるんだ。
↑エルモさんがおっしゃっているので、なるほど以前自分でも見た
ジョウビタキのメスのように見えます。あるいはオオルリのメスかとも思ったんですが、図鑑を見ただけなので自信なし。橙色が気になります。
私事ですが、キセキレイの写真、前よりはうまく撮れたので、よかったら見に来てくださいまし。http://blog.so-net.ne.jp/lookfar/2006-10-09
by はてみ (2006-10-12 00:10) 

sakamono

蕎麦畑の眺めがいいなぁ、スッキリと気分の良い風景です。小鳥はみんなすばしっこいですが、ヤマガラは赤いヤツくらいに、素早かったですか?
by sakamono (2006-10-12 00:13) 

mabochan

葉が落ち始めたので、鳥さん達の姿を見かけるようになりましたね。
もう一度ヤマガラに会いたいなぁ~。
by mabochan (2006-10-12 00:21) 

toraneko-tora

鳥さんの目がかわいい
by toraneko-tora (2006-10-12 06:41) 

キタノオドリコ

ははは…「はやいぞ!ヤマガラ!」に笑いました。(笑い事じゃないですか?)その声、ヤマガラに届くといいんですけど。「まぎらわしいぞ!ウラギンシジミ!」とかぼやいていたのでしょうか?
しまった!ロボコン、見逃したぁ~。
「再放送しろよ!○HK!」
by キタノオドリコ (2006-10-12 07:03) 

ゴリさん

連休は観光地は何処も混雑していたようですね。
さて、一枚目の写真ですが
大きさがよくわかりませんが、オオルリの雌のような気がします。
オスの場合は幼鳥でもそろそろブルーが出始めていますから。
by ゴリさん (2006-10-12 07:19) 

Baldhead1010

鳥と戯れる・・・うちあたりでは、せいぜい、カラスかムクドリかサギの仲間ぐらいですね^^;
by Baldhead1010 (2006-10-12 08:06) 

せつこ

ロボコンを観ました。
物作りに燃えている、若きエンジニアの目の輝きが好きです。
「核実験?」人間は、地球にもたらすのだろう???
可愛い小鳥の立場になって考えました。
by せつこ (2006-10-12 08:31) 

鳥さん、、、可愛いですね、、。
このこは大きさが判りませんが、、、スズメより小さい感じがしたと思います。たぶんキビタキの雌と思います。
今、渡りの途中、公園の木などで休憩と栄養補給してまた南に渡ります。
by (2006-10-12 09:08) 

鶴田沼のお写真、
水面のお空が、油絵みたいですね
by (2006-10-12 09:41) 

lingnam

サーバーの不調だったのでしょうか?22名の一人というか
あれれ?と更新ボタンを何度もパチパチやってしまいました。
鳥さんに遊んでもらっていいですね~。動きが速すぎるから
どうしようもないですわ~^^;
グミョンはグミョンでしたねえ。あともう少しと思うとちょっと
淋しいです。
by lingnam (2006-10-12 09:45) 

めもてる

鳥さんと遊んでもらっていいなー。
空の画像素敵です。 チャンガムの誓い、まだまだ続くんですね。夜更かしが未だ続くんだ。
by めもてる (2006-10-12 11:12) 

せり

「花園」にもステルンベルギアと、こちらで見かける虫さんが咲いてました(以上、前回の記事のコメント追加分でした。ここにコメントさせて下さい!^ ^;)。ご近所で、これだけの自然に触れられるなら、わざわざ観光地に出向く必要もないですね。鳥も蝶もなかなかモデルになってくれません。三倍速(?)のヤマガラさんは謎めいていて素敵です^ ^v
by せり (2006-10-12 11:40) 

ゆったりとした休日。。良いですね。。水郷も周りを散歩ばかりしていましたよ。。(^^)
by (2006-10-12 15:22) 

アッキー

この空の写真、とっても良いですね
夏の名残と、秋の郷愁が感じられます
これを見て、自分も野に出なければと思いました

確かにヤマガラは動きが早いので
捉えるのに苦労しますよね

沢山のコメント、ありがとうございました
いつまでも籠もっていられないので
復活します!!
本当にありがとうございました
by アッキー (2006-10-12 15:42) 

po-net

とてもステキなところですねぇ♪空がまた素敵ですこと。。
ご近所にこんなところがあったら遠出をしなくてもよござんすねぇ。
おぉ。ヤマガラなんですか。。この鳥が最近よく庭に遊びに来るの
です。虫を取ったり水浴びをしたり、とても忙しなく動き回るので
とても目だちます。今日は梅の木にメジロがたくさん遊びにきて
かわいらしかったです。やたらとフンをするのにも笑えましたが。。
by po-net (2006-10-12 19:45) 

春分

きみどりさん、
鳥は難しいです。なかなか出会えません。
それぞれが得意分野があるのがいいのではないでしょうか。
教えて教えられても楽しいものですから。

yokuさん、
> いつか畑でソバを育てるのが夢です。
いい夢ですね。ソバの畑はなかなかきれいですしね。
私もそんなふうなのを目指そうかな。
隣の沢でワサビも育てましょう。

エルモさん、
> この鳥・・・ジョウビタキのメスのようにも見えますが・・・
うーんそうですか。たしかにこの近辺でジョウビタキ♂を見てますし。

mineさん、
> ウラギンシジミ、飛んでいる姿がキラキラ輝いて見えて好きです。
そうなんですか。この日はありとあらゆるものがキラキラしていて、
大切なものを見逃してしまいました。
(そうか、何もかもが輝いて見えると大切なものを見失う・・・。)


sakさん、
> どれもこれも感動の写真です。
そう言って頂けるならそう思ってしまおうかな。
本当は今回はあまり納得がいかない写真でした。
この日の光には私も感動しましたが、伝えられた自信がなかったのです。

茉莉花さん、
> いもむし注意のところで撤収・・・いたしました。(笑)
勇気ある撤退は私の意に沿うものです。痛み入ります。
> ところで、今年はデコルテを覗かせるのが流行なんですか?
私は猫も杓子も胸元を見せまくりだと認識してましたが、墨田区
界隈だけでしたでしょうか。まあ、秋も深まり、落ち着いてますが。

lapisさん、
> 極端な連想ですが、何だか蕎麦が、食べたくなりました。(笑)
そうでしょう!私は生で見てますんで、だいぶ蕎麦食が増えました。

はてみさん、
> キセキレイの写真、
いや~、ちょっと見ないとまたいい写真を載せてるし。
そちらでも書きましたが、キセキレイは日光で見ました。
また、機会があろうかと思いますので撮りにでかけます。
ロボコンは3種類ほどあり、これとは別のロボット相撲や
ロボットサッカーもありますね。
海外では、相手を破壊するバトルロボットがありますが、
これは実際に見たことがありません。凄そうです。

sakamonoさん、
> 蕎麦畑の眺めがいいなぁ、スッキリと気分の良い風景です。
潔い写真を目指しました。蕎麦にはそれがふさわしいかと。
そして、ヤマガラはズ○ック登場場面のときのように速いです。

Mabochanさん、
> 葉が落ち始めたので、鳥さん達の姿を見かけるようになりましたね。
やはりそうですか。何だか増えてきたなと感じてはおりました。

toraneko-toraさん、
> 鳥さんの目がかわいい
そうそう、この丸い目がかわいいので、やめられません。

キタノオドリコさん、
> しまった!ロボコン、見逃したぁ~。
どうもロボコンは私などが思うほどには人気がないのか、
以前のように夜は放送されませんね。嘆かわしいことです。
それにしても、見てない方もいらっしゃいますね。
ネタばらしになってしまいましたかねぇ。すみません。
でも、どこが優勝かは言ってないし。

ゴリさん、
> 大きさがよくわかりませんが、オオルリの雌のような気がします。
スズメくらいの大きさと思いました。
ぼけぼけ写真はあと何枚かありますので、ネットでオオルリ♀なのか
ジョウビタキ♀なのか見てみます。

Baldhead1010さん、
> 鳥と戯れる・・・
ええ、志はそうでした。結局遊ばれてしまったのですが。

せつこさん、
> ロボコンを観ました。
今回は負けたけど笑顔の中国の学生が好印象でした。
一昨年の北京大の恐ろしいまでの強さ、そして雪辱を果たした
昨年の東大と、ある種の戦争でしたからね。

ハギマシコさん、
> たぶんキビタキの雌と思います。
新説だぁ。でもハギマシコさんのご意見ですし、そうなのかと。
そういいながら、ネットでは確認するんですけどね。
渡りの途中ですか。鳥を見るいい季節なんですね。

HAZUMIさん、
> 水面のお空が、油絵みたいですね
水面はいいですよね。次の記事も水面油絵系です。

lingnamさん、
> あともう少しと思うとちょっと
lingnamさんとチャングムの話ができるのもあと少しですか。ああ。

めもてるさん、
チャングムはもう少し波乱があるようです。
日曜日の朝は早起きして鳥を見たいので、私は録画して寝たりしてます。
鳥と遊ぶのは楽しいですが、写真に撮ろうとするとだいぶ悔しいです。

せりさん、
> 「花園」にもステルンベルギアと、
うちのステルンベルギアは植えっぱなしなんですが、
今年はたくさん咲いてます。何だかでも今年のはへろへろしてます。

mizusatoさん、
> ゆったりとした休日。。良いですね。。
そうでした。あとはブログ三昧。でも、そうすると余りゆっくりもできない。

アッキーさん、
> これを見て、自分も野に出なければと思いました
よっしゃーっ
出かけましょう。
間に合いましたよぉ。いい季節です。

po-netさん、
ヤマガラとは仲良しでしたか。
少しゆっくりするように言ってやって下さい。
メジロはこちらにはおりません。 po-netさんのところの方がいいかな。
by 春分 (2006-10-12 21:35) 

JOY

鶴田沼の青空、凄く綺麗です!私はというと伊良湖の恋路が浜で焼き大あさりを食べていました。風が強くて砂浜の砂が巻き上がり、痛いくらいでした^^;;
by JOY (2006-10-12 21:44) 

michan

今年は、そばの花いっぱい見ました。
春分さんの青空は、色がありますね。
なんだか物語ができそうです☆
by michan (2006-10-12 21:46) 

えらん

トラックバック、どうもありがとうございます。m(_ _)mペコリ!
鶴田沼は、トンボもさることながら、野鳥もいるんですね!
ヤマガラさんにこだわりがあるんですね(^^)
もうずいぶん昔になりますが、こんなに雑木林が切り倒される前は
カッコウも鳴いていました。20年以上も前の話です。
by えらん (2006-10-12 23:08) 

siorin

はじめまして。えらんさんのところでどうやらお近くの方と知りお邪魔しました。先月、鶴田沼に出かけた者です^^
いい場所ですね。
一枚目のそば畑には「ライオン岩」がありませんか?
こちらも一度行ったことがあります^^
今、そばの花が見ごろなんですね。
その景色を見に、出かけてみたくなりました。
by siorin (2006-10-12 23:24) 

kom

蕎麦の花の季節ですねー。わりとよく見かけるけれど、あまり近寄って見たことがなかった気がします。こんどじっくり見てみよう。
ヤマガラにも、もてあそばれてみたい・・・。
by kom (2006-10-13 01:26) 

Na-ki

沼だぁ。
キビタキ雌の様な、オオルリ雌の様な。
ヒタキ科という事でここは、ひとつ・・・。
by Na-ki (2006-10-13 11:12) 

パキちゃん

野鳥の写真を撮りたい、と思いつつなかなか難しいです;
誰だかわからないこのコ、こちらを見てますね^^
ヤマガラも枝の陰から窺っているようです。
また楽しみにしていますネ!
by パキちゃん (2006-10-13 11:26) 

春分

JOYさん、
> 伊良湖の恋路が浜で焼き大あさりを食べていました。
なんだか、そっちの方がずいぶんいいような気がしてきました。
写真がありそうなので、後で見に参ります。

michanさん、
> なんだか物語ができそうです☆
そう言われてみるとそんな気がしてきます。
その気になりやすい性質のようです。

えらんさん、
> もうずいぶん昔になりますが、こんなに雑木林が切り倒される前は
> カッコウも鳴いていました。20年以上も前の話です。
最近、クリの林の横が広げられてしまいました。
グリーントラストの人たちが買えた土地はそう多くないのでしょう。
残念ですね。

siorinさん、
いらして頂き、ありがとうございます。
> 一枚目のそば畑には「ライオン岩」がありませんか?
所詮はよそ者なので、わかりませんでした。
でもまた行きますから見てみます。それに近所の人に聞けばいいのですね。
そんなところから地域と交流もいいかもしれません。

komaさん、
> ヤマガラにも、もてあそばれてみたい・・・。
本当はなかなか楽しいです。

Na-kiさん、
> キビタキ雌の様な、オオルリ雌の様な。
> ヒタキ科という事でここは、ひとつ・・・。
そこを何とか。
(あ、つい一度は反射的に粘ったしまう仕事の癖が。)
他のぼけぼけ写真を見てみることにしていました。
まだ見てませんでしたが、確認してみます。

パキちゃんさん、
> 誰だかわからないこのコ、こちらを見てますね^^
この目がかわいいですよね。
丁寧に過去記事も見て頂きありがとうございます。
by 春分 (2006-10-13 22:27) 

野うさぎ

沼に写る空綺麗ですね 鳥さんもきれいに写して凄いです
小鳥さん色が濃いので、キビタキの幼鳥かと思ったのですが、
やはりキビタキの雌かも?可愛いですね 羨ましいです。
by 野うさぎ (2006-10-13 22:51) 

春分

野うさぎさん、
キビタキ♀ですかね。色はわりとよく再現しているはずです。私も他のぼけぼけ写真も見ながらネットの写真と照らし合わせてみてましたが、わからないですね。まあ、また会えるでしょう。そう思います。
by 春分 (2006-10-21 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。