SSブログ

かずのえほん(「とりさんなんわ?」) [鳥達]

カケスさん、なんわ?
 

1わ。

カラスさん、なんわ? 

2わ。

キンクロハジロさん、なんわ? 
3わ。

カワウさん、なんわ?

4わ。

スズメさん、なんわ?

5わ。

じゃ、このスズメさんは?

2わ。


モズさんは? 

2わ。


ホオジロさんは? 

2わ。


ベニマシコさんは?

2わ。


キジバトさんは?

2わ。

ということで、春ですねぇ。
キジバト以外は、何だか少し、ぎこちないですね。



実世界は忙しく、ブログ世界は騒がしい。
でも、記事は更新しないと。
ショー・マスト・ゴー・オン!

スズメ、ホオジロ、カワウ、モズ、ベニマシコは、雑木林を含む家の周りで、
カケス、キジバト、カラスは「健康の森」で、キンクロハジロは会社の隣の川で、
最近撮った写真です。


nice!(55)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 53

so-hi

こんばんは。「かずのえほん」楽しいですね~
フレディもお好きですか♪
by so-hi (2007-03-07 22:51) 

らっこ

6わ以上の撮影は、大変そうです。^^;
by らっこ (2007-03-07 23:01) 

michan

らっこさんが言うとおり、6羽以上になると撮影は大変かも。
でもいいナ~♪そんな鳥とたわむれる時間欲しいな^^
でもどの写真も良く撮れていますね^^
by michan (2007-03-07 23:09) 

春分

kayoさん、
> フレディもお好きですか♪
実はスリー・ドック・ナイトの方のショー・マスト・ゴー・オンを思ってました。
もちろんクイーンも好きなんですが、ショー・マスト・ゴー・オンは痛々しい。

らっこさん、
> 6わ以上の撮影は、大変そうです。^^;
6羽目もあったんですが(カモですが)、写真が増えすぎるので止めました。カップル写真だけでもよかったかもしれませんね。
by 春分 (2007-03-07 23:11) 

きみどり

カワウソさんなんて
コラージュの絵本みたいに
バッチリな構図ですね^^
寄り添うキジバトさんがオチとは
春分さんってロマンチストなのかしら♪
by きみどり (2007-03-07 23:16) 

どんな頭数になっても、最後には「2わ」になるのですね。

いいなぁ~「2わ」

僕も、誰かと「2わ」になりたいです。
                           イジイジ・・( ..)( __)イジイジ・・

充電明けの平日は、けっこうハードです。
by (2007-03-07 23:23) 

はてみ

↑ロマンチストなんだろうな~と思っています。
ベニマシコなんて撮っちゃって~ いいな~
自分では意外なことに、カワウの写真が気に入りました。
いっしょに飛んでるのが、なんだかうらやましいような。
そして春ですね。
by はてみ (2007-03-07 23:25) 

sakamono

おもしろい趣向ですねぇ。どんなオチが、と思い、引き込まれるようにスクロールしてしまいました。「かずのえほん」だから、これで良いのですね。好きなのは、ホオジロさんの写真です。
by sakamono (2007-03-08 00:27) 

野うさぎ

カケスが綺麗に写ってますね、まだ、フイルム写真でしか写した事がありません。見る事は出来ても、難しい鳥さんですね、羨ましいです。
ベニマシコもいいな~♪
by 野うさぎ (2007-03-08 00:33) 

パキちゃん

カケスをこれほどマジマジと見たのは初めてです。
美しい鳥なのですね。
娘が幼い頃好きだった絵本に描かれていたカケスは、少しカラスと似ていました。
(・・・ん?カケスって、カラスと親戚でしたっけか。。。?)
キジバトが寄り添う姿を見かけると、いつも微笑ましく思います^^
by パキちゃん (2007-03-08 01:26) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
カケスは今年中には撮影するぞ!
と、夜中に気合いを入れつつも、就寝時間です。おやすみなさい。
by ゴーパ1号 (2007-03-08 01:47) 

そして2羽は、そのうち子連れになるんですね♡
by (2007-03-08 05:22) 

まめぞう

いまだにカケスをこの目で見た事がありません。
茨城県西地区にはいないのかなぁ・・・(T_T)
by まめぞう (2007-03-08 05:27) 

so-hi

>実はスリー・ドック・ナイト・・・
安心しました、悲壮感漂ってなくて(笑い)
キジバトは仲良し風景よく見ますね。だから繁栄するのかな?
by so-hi (2007-03-08 05:48) 

おはようございます^^
春分さんの鳥のお写真には益々磨きがかかりますね~。素敵なお写真ばかり。
by (2007-03-08 06:02) 

キタノオドリコ

カケスの羽の色に見とれて、カワウに「うわっ、やられたー」(私も狙ってるけどうまく撮れない)。だから5羽から2羽2羽と続く意味、最後まで気付かなかった(><)。
なるほど、ぎこちないな。しかし、春なのですね~。
by キタノオドリコ (2007-03-08 06:55) 

ローズパイが好きならおう

すごいですね~。
楽しいですねー。
最近鳥を捕ってみて動きが速くて難しいなあと感じていました。
綺麗に撮影されていて見ていて楽しかったです!
by ローズパイが好きならおう (2007-03-08 07:30) 

鳥を楽しく数えました(^^♪  ナイスです。
ペアの子達、、、モズは春分様の近くで繁殖始めていそうですね、、。
モズは繁殖が早いのです、、、(^・^
ベニマシコは北海道まで帰るしょうね、、、。
ホオジロもそう遠くまで行かないで環境が整えば繁殖する可能性が大きいです。
by (2007-03-08 09:14) 

キジバトさんだけ、新婚さん(笑)
違うか、、、、老夫婦ね。
by (2007-03-08 09:49) 

アッキー

おお、新たなる構成ですね
絵本チックがいいなぁ
リズム感がとてもいいです
by アッキー (2007-03-08 09:58) 

スズメさんが二回出て来て嬉しかったです。
by (2007-03-08 10:03) 

カワウさんの飛行戦隊 目に焼きつきましたぁーー(^O^)/
by (2007-03-08 10:34) 

JOY

春分さんのこんなところも好きです^^
確かに鳥たちがつがい?で行動しているのを、最近よく見かけます~♪
春ですね^^
by JOY (2007-03-08 11:11) 

みつなり

うわっ、マシコさんのツーショット、最高ですね!
by みつなり (2007-03-08 12:49) 

stella

この絵本、最高ですね。
キジバトさん、仲良くてかわいいです。
by stella (2007-03-08 12:58) 

みね

春ですね~。2羽の微妙な距離が微笑ましいです^^
カケスは見上げる角度ばかりで、いいのが撮れませーん^^;
by みね (2007-03-08 13:04) 

まだ幼い甥っ子や姪っ子に見せてあげたいw(^^)w
ますます腕を上げられた春分さん!鳥、、、といったら
春分さんって感じですよね♪
by (2007-03-08 15:15) 

(。・_・。)2k

微笑ましいかったです(^^)
by (。・_・。)2k (2007-03-08 15:33) 

サクラコ

キジバトさんの寄り添った感じがいいです^^
by サクラコ (2007-03-08 17:15) 

お散歩爺

ベニマシコは初めて聞きました、すずめから進化したのかな?
by お散歩爺 (2007-03-08 18:21) 

atom

1わ、2わ、3わ、って10わまで行くのかと思いました。
by atom (2007-03-08 20:11) 

春分

> カワウさんの飛行戦隊 目に焼きつきましたぁーー(^O^)/
なんだかすごいでしょ。
ハウルの動く城のハウルが鳥になって飛ぶ場面は、ウのようだと
思います。少し悲しげな戦う鳥です。、

JOYさん、
いろいろなネタでやっておりますので、軽いのから重いのまで
気に入ったところを見て頂ければと、思ってます。
こんなのもいいですか?次も何か考えないと。

みつなりさん、
> うわっ、マシコさんのツーショット、最高ですね!
お世辞であっても光栄ですね。
バックをよしとして頂いたのかと思います。
これは麦畑ですね。ちょっとラッキーなバックです。

stellaさん、
> この絵本、最高ですね。
ありがとうございます。
> キジバトさん、仲良くてかわいいです。
stellaさんのご夫婦のように仲が良いと?
いえ、まあ、お約束の突っ込みということで。

みねさん、
> 春ですね~。2羽の微妙な距離が微笑ましいです^^
そうでしょう。そんなころもありましたかね、などと思いつつ。

えりさん、
> ますます腕を上げられた春分さん!鳥、、、といったら
> 春分さんって感じですよね♪
みつなりさんやみねさんもいらしている中でそのような恐ろしい
ことを言われては困ります。格が違いますからね。
他の方達もそう思っているかもしれませんから、いい気にならない
ようにしないと。

2kさん、
> 微笑ましいかったです(^^)
2kさんはぎこちなかったりしないのだろうなぁ。
そうでもないですか?
by 春分 (2007-03-08 20:21) 

春分

サクラコさん、
> キジバトさんの寄り添った感じがいいです^^
ちょっと写真は暗かったのですが、評判がよくてうれしいです。

旅爺さん、
> ベニマシコは初めて聞きました、すずめから進化したのかな?
顔つきはだいぶ違います。ということで、ついでに調べて見ました。
スズメはスズメ目ハタオリドリ科、ベニマシコはスズメ目アトリ科ですね。

atomさん、
> 1わ、2わ、3わ、って10わまで行くのかと思いました。
それもいいなと思います。そのうち、その手を使いましょう。
今回はカップル写真こそが載せたかったのです。
後半のはオスメスとわかる写真が多いんです。わかりましたか?
by 春分 (2007-03-08 20:32) 

えらん

どの鳥もきれいに撮れてますね!カケスってきれいなんだなあ・・・
ベニシマコという鳥は初めてみました。
今度は空を見ながらお散歩かな~。
by えらん (2007-03-08 20:34) 

chichiの母

ベニマシコさんが綺麗です。
寄り添って可愛いですね。
春ですね(って書いてあるのですけど)
花粉症の私には今は辛い日々ですが、仲良しの鳥さんの
ように、寄り添って、手を取り合って仲良くしたいです。
by chichiの母 (2007-03-08 20:39) 

92san

カケスってこんなに綺麗だったのですね、カワウかっこよく揃って飛ぶのですね。二羽・・・春ですね~
by 92san (2007-03-08 20:40) 

ハイマン

これは息子の勉強に使わせてもらいます!
by ハイマン (2007-03-08 23:51) 

mippimama

随分、沢山の鳥さんの登場ね〜
カワウさんがお行儀よく飛んでるのね^^
キジバトさんの寄り添った所、ナイス(^ε-)〜〜♪♪
by mippimama (2007-03-09 10:38) 

nicolas

そういえば、そんな季節ですよね~
春が来ると、またその辺の鳥も入れ替わりありますねー
by nicolas (2007-03-09 16:57) 

袋田の住職

きょうは仕事帰り、沼に立ち寄り、残っている白鳥を数えました・・・。
北の国へと帰る時期が近づいてますね
by 袋田の住職 (2007-03-09 20:23) 

春分

えらんさん、
> ベニシマコという鳥は初めてみました。
実は割りとその辺によくいる鳥です。この時は畑の横にいました。
カケスは青い羽がきれいでしょう。「雨覆い」という羽です。

chichiの母さん、
> 花粉症の私には今は辛い日々ですが、~
困りましたね。うちの会社は最近マスクも出しました。
よろしければ買ってやって下さい(って、営業活動か)。
私は花粉は問題なしです。気がついていないだけかもしれませんが。

92san、
> カケスってこんなに綺麗だったのですね、
雨覆いの羽の青色ですよね。本当に鮮やかです。
目つきが少し悪いのですが、私はそこがまた好きです。

ハイマンさん、
> これは息子の勉強に使わせてもらいます!
よろしければ、そうなさって下さい。
キンクロハジロさんやベニマシコさんなど、普通の絵本には
出てきにくいのも載ってますが、そこがまた売りですね。

mippimamaさん、
> カワウさんがお行儀よく飛んでるのね^^
群れになると傍若無人に見えますが、基本的にはお行儀良しなの
でしょうかね。
> キジバトさんの寄り添った所、ナイス(^ε-)??♪♪
暗い写真でしたが、何だか評判がいいですね。

にこちゃんさん、
> そういえば、そんな季節ですよね~
> 春が来ると、またその辺の鳥も入れ替わりありますねー
そうそう、鳥も人も入れ替わりもあります。
別れあり、出会いありです(などと、感慨深くつぶやいたりして)。

袋田の住職さま、
> きょうは仕事帰り、沼に立ち寄り、残っている白鳥を数えました・・・。
> 北の国へと帰る時期が近づいてますね
やはり鳥たちは帰って行くのですよね。少ししんみり。
そしてまた別の鳥たちが来ますね。
by 春分 (2007-03-09 20:36) 

Silvermac

ViolaMacです。
お久しぶりです。
動きの難しい鳥達を綺麗に撮っておられますね。
鳥の名前は殆ど分かりません(;.;)
by Silvermac (2007-03-09 22:21) 

torakki

カケスいいですね~。
僕もこの間撮ろうとしたのですが、
警戒心が強いのか全然近づけませんでした(゜ー゜;Aアセアセ
by torakki (2007-03-10 01:40) 

鳥も春が発情期でしたっけ?
猫の発情声がうるさくなる季節がやってきましたねぇ。
by (2007-03-10 01:52) 

マイケル

身の回りにいろんな鳥がいるんですね。
by マイケル (2007-03-10 11:31) 

nekonote

こんにちは、ブログに訪問ありがとうございました。
初めて撮ったジョウビタキの写真見てくださってうれしかったです。
ステキな鳥の写真がいっぱいで、見るのが楽しいブログですね。(^○^)
同じ宇都宮界隈でこんなに野鳥が見れるなんて知りませんでした。
散歩途中で見れたのは、カモ・ガチョウ・ハクチョウくらいです。^^;
きのうもまだ唐桶の溜(芳賀町)にハクチョウが7羽いたので、
かずのえほんに追加されてはどうですか。(笑)
by nekonote (2007-03-10 14:27) 

とっても楽しい絵本でした。
by (2007-03-10 18:50) 

春分

ViolaMacさん、
SilverMacさんがオフのときだけの登場は惜しいですが、
そこがまたいいのかもしれませんね。
鳥の名前が少しわかり始めると、面白いですよ。

torakki さん、
> カケスいいですね~。
> 僕もこの間撮ろうとしたのですが、
> 警戒心が強いのか全然近づけませんでした(゜ー゜;Aアセアセ
そうですよね。やつはすぐ気がついて逃げていきます。
そろそろ馴れて気を許す頃ですよ。狙いましょう。

RAKIさん、
> 鳥も春が発情期でしたっけ?
種類にもよるでしょうが、多くが春です。
人は年中発情するようになることで社会をそして文明をつくりました。
すごいことですね。

マイケルさん、
> 身の回りにいろんな鳥がいるんですね。
いるのですが、気にしてないとわからないんですね。
そんな様子は「歴史」とも似ています。

nekonoteさん、
いらして頂きありがとうございます。
> 同じ宇都宮界隈でこんなに野鳥が見れるなんて知りませんでした。
私も昨年まで知りませんでした。
> きのうもまだ唐桶の溜(芳賀町)にハクチョウが7羽いたので、
> かずのえほんに追加されてはどうですか。(笑)
おお、ハクチョウが来てましたか。芳賀にそのようなところが。

lapisさん、
> とっても楽しい絵本でした。
そう言って頂ければありがたいですが、やはり少し手を抜いてます。
少し楽をしてますが、年度末ということでご勘弁頂きたいです。
by 春分 (2007-03-10 19:57) 

kom

ずっと以前山で拾った鳥の羽。綺麗な青と黒の縞模様。もしかしてカケスくんの羽根かも?
by kom (2007-03-10 23:45) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ベニマシコさんが二羽・・・一羽のカメラ目線が素敵♪
可愛いですね ! !
by あら!みてたのね (2007-03-10 23:55) 

春分

コメントの返事がちゃんとアップできてませんでした。
コピー&ペーストのミスだと思います。申し訳ございません。
前後しましたが、載せます。

michanさん、
> でもいいナ~♪そんな鳥とたわむれる時間欲しいな^^
私もほぼ週3時間ほどが鳥タイムです。
土日に7時から8時のご近所歩きと運動にでかけたついでの1時間です。
まあ、十分かもしれませんけどね。

きみどりさん、
> 春分さんってロマンチストなのかしら♪
そのようなうわさが立つと当局から目をつけられますので、
そうじゃないということにしておいて下さい。

誠大さん、
> 充電明けの平日は、けっこうハードです。
また少しで週末です。未来を思って今日を生きましょう。

はてみさん、
> ベニマシコなんて撮っちゃって~ いいな~
> 自分では意外なことに、カワウの写真が気に入りました。
この編隊たちは何枚か撮ってまして、カワウ編隊編ということで
アップしようかと思いましたが、使ってしまいました。

sakamonoさん、
> どんなオチが、と思い、引き込まれるようにスクロールしてしまいました。
オチませんでしたねぇ。
にわ にわ にわ にわとりがいる と言うオチもどうかと思いましたが、
いいニワトリの写真がなかったことと、余り面白くないということでやめました。

野うさぎさん、
> カケスが綺麗に写ってますね、~
やつらは慎重な性格なのか、うまく木の陰に隠れてしまいますね。
ワルそうに見えて、繊細なやつなのかもしれません。
でも冬も終わりに近づき、馴れてくれたのか、姿を見せてくれました。

パキちゃんさん、
> 娘が幼い頃好きだった絵本に描かれていたカケスは、少しカラスと似ていました。
カケスはときどき童話や物語に登場するそうですね。名前は聞きますものね。
ちょっとワル目かおっちょこちょいが役柄のようです。

ゴーパさん、
> カケスは今年中には撮影するぞ!
> と、夜中に気合いを入れつつも、就寝時間です。おやすみなさい。
そうですね。とりあえずよく寝てからにしましょう。

トントコプリンさん、
> そして2羽は、そのうち子連れになるんですね?
そのようです。
某国民放送の番組でシジュウカラの巣を写してました。
シジュウカラは子沢山で11羽の子供がって。かなり大変そうでしたね。

エルモさん、
> いまだにカケスをこの目で見た事がありません。
> 茨城県西地区にはいないのかなぁ・・・(T_T)
やつはドングリが好きらしいので、ドングリの森にでかけないとだめです。
クリでもいいようですが。茨城県はクリの生産は多かったように思います。

kayoさん、
> >実はスリー・ドック・ナイト・・・
> 安心しました、悲壮感漂ってなくて(笑い)
いや、明るい曲調にもかかわらず、あの曲も悲しいし。

mimimomoさん、
mimimomoさんにお訪ね頂けると朝が来た感じがしますね。
ちょっと半端な写真もございましたが、まあ、春の報告です。

キタノオドリコさん、
> ~カワウに「うわっ、やられたー」(私も狙ってるけどうまく撮れない)。
ウやサギは大きくてゆっくりだから飛んでる写真を狙うにはうってつけですね。
動きを感じさせるには雲のない空は適当ではないですけどね。
さて、そろそろ、キタノオドリコさんの写真を見たいですね。

ローズパイが好きならおうさん、
> 楽しいですねー。
はい、ちょっと楽しいです。
次回は「10人のインディアン」にあわせて10羽まで数えましょうか。

ハギマシコさん、
いろいろお教え頂き、ありがとうございます。
近くで繁殖してもらえるなら、うれしいことです。
巣を覗くことはできないでしょうし、覗きませんが、
若い鳥を見られたらまたうれしいことでしょう。
ベニマシコは北海道まで帰るのですか。
この鳥が北海道のどなたかの写真に撮られるかもしれませんね。

HAZUMIさん、
> キジバトさんだけ、新婚さん(笑)
> 違うか、、、、老夫婦ね。
そうかもしれませんね。あったかい感じで。

アッキーさん、
> おお、新たなる構成ですね
いろいろ何でもありでやってます。
少し楽をしすぎてますが、ひねった分でご勘弁をというくらいです。

すずめさん、
> スズメさんが二回出て来て嬉しかったです。
このところスズメたちは群れをつくって騒がしくしています。
楽しそうです。(これが同じ数のカラスだったら、かなり怖い。)

あずき*さん、
・・・・・・
というところまで載せ損ねたました。

あずき*さんへは以下のコメントの答えだけでしたね。すみません。

> カワウさんの飛行戦隊 目に焼きつきましたぁーー(^O^)/
なんだかすごいでしょ。
ハウルの動く城のハウルが鳥になって飛ぶ場面は、ウのようだと
思います。少し悲しげな戦う鳥です。

ということで。
by 春分 (2007-03-11 18:28) 

春分

komaさん、
> ずっと以前山で拾った鳥の羽。綺麗な青と黒の縞模様。
> もしかしてカケスくんの羽根かも?
たぶん、間違いなくそうです。どうしてこんな色になったか、不思議です。

あら!みてたのねさん、
> ベニマシコさんが二羽・・・一羽のカメラ目線が素敵♪
いいでしょう、こういった仕草がいいのですよね。
もう少し寄り添ってくれたら、もう少し大写しにできたのですが。
by 春分 (2007-03-11 18:30) 

sera

うふふ、、、愉快、、(^_^)v(^_^)v
カケス、きれいですね。
春分さんは鳥が好きですし、周りに野鳥が多いから、
カービングはしないですか。
by sera (2007-03-11 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。