SSブログ

キャノン倶楽部TB撮影会 9月「きみのなごり」 [鶴田沼]


水面の光は、きみのなごり






鶴田沼の白い妖精


太ったり、しないでね、 コ○ネチみたいに


もう1つの、なごり

ここ鶴田沼の、かつての沼の上半分はぬかるんだ湿地となっている。


育ち難い環境に、根が腐るのか、立ち枯れた木のなごりが





こんなところなんですけどね。

じゃあね、
さよなら、9月

 


nice!(63)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 42

すー

一枚目の水面の波紋と光がいいですね。
さりげなく、なごりを感じさせるところがnice!です〜!
by すー (2007-09-30 21:21) 

Silvermac

明日から十月、てもまだ暑い日もあるでしょうね。
by Silvermac (2007-09-30 21:22) 

sanjinsai

遠くに町が見えますが、静かそうでよさそうなところですね。
by sanjinsai (2007-09-30 22:07) 

mamire

白い妖精も、夏の終わりに飛び立つのでしょうか。
これだけ急に寒くなると、緑の葉っぱが恋しくなります。
by mamire (2007-09-30 23:02) 

とっしー

最後の文章が良いですね!お写真も「なごり」、雰囲気出ています〜(^-^*)
by とっしー (2007-09-30 23:43) 

9月も終わりましたね、、、今年はあと3ヶ月かあ・・・・
終わりの写真にさりげなくカワセミがいますね(*^^)v
by (2007-10-01 00:29) 

albireo

もう、10月ですね~
今年も、後僅か2ヶ月…。いや、まだ2ヶ月も残っていますね(^^♪
しっかり、何かをせねばと思いますが、さあ何をしましょうか。

それは兎も角も、飛ぶ白鷺(チュウサギでしょうか?)は、カッコいいです。
by albireo (2007-10-01 00:44) 

moonrabbit

サギが綺麗ですね。
暗い背景に映えているのが、思いにふけるように見えます。(^^
by moonrabbit (2007-10-01 02:55) 

おはようございます^^

素晴らしい環境、、、カワセミが~~~♡
by (2007-10-01 05:44) 

キタノオドリコ

立ち枯れて蔓が巻きついたのか、巻きつかれて枯れたのか・・・んー、もはや、最初からこんな植物のような佇まいですね。
なごりかぁ~。「セプテンバー」にまつわる歌を歌いたくなるとき、10月になっちゃっているんだよなぁ~。あ、10月は9月のなごり?
by キタノオドリコ (2007-10-01 06:44) 

9月が終わりましたね。
いいところですね~。 わたしもカワセミ撮ってみたい。
by (2007-10-01 07:58) 

koto

寒々とした気配がそこまで来ているね。
by koto (2007-10-01 08:15) 

畑の帽子

4枚目と5枚目の画像のような場所が大好きです。
近くに 水と緑が無かったら 暮らしていけないかもしれません。

この鶴田沼という場所は こんなに街に近い場所だったんですか?
 これまでの記事で拝見した 豊かな緑の様子に もっと山の中かと思っていました。
by 畑の帽子 (2007-10-01 08:31) 

いいな~。
湿地…ときけば、行きたくなるなります。
by (2007-10-01 08:57) 

ゴーパ1号

9月は、暑さと台風に煽られたような…でも、最後はドーンと寒くなったような…。
枯れ木さんのたたずまい、そこを生きる場所として暮らしている植物も
あるのですね。
by ゴーパ1号 (2007-10-01 10:14) 

せつこ

白い妖精、スマートですね。
沼は渡り鳥に大切な場所ですから、いつまでも残したい気持ちです。
今日から10月です、衣替えですね、写真も衣替えしたように見えますよ。
by せつこ (2007-10-01 13:37) 

たまご

すぐ近くが都会で、奇跡のように残った沼なのですね~
大切にしたいですね^^
by たまご (2007-10-01 14:08) 

立ち枯れた木に絡んだツタが、この沼の大事にされている
様子をかたっているようですね。
小さく写っている翡翠が可愛いですね。
by (2007-10-01 14:17) 

めもてる

鶴田沼のまわりも間もなく紅葉でしょうか。紅葉の様子も見たいですね。
by めもてる (2007-10-01 17:19) 

SACHI

絡まったツタがなんか動物にみえちゃった。
私にすればワンダーランドのようで(^^
自然はいいですね☆
by SACHI (2007-10-01 18:21) 

ツタ(?)の緑も美しいけど
白い妖精はもっと美しいですね~(^_^)
by (2007-10-01 18:35) 

asahama

10月になっちゃいましたね~
郵政は民営化だし・・・

遠くにビル群が見えるのが象徴的ですが、
ここはまだまだ守られている感じがします。
なるべく、このまま、だといいですね。
by asahama (2007-10-01 20:10) 

来年になったら、また来るぜっ!今度は台風いぱーい連れてくるからな!!
・・・って、9月さん、それは嫌かもです。
by (2007-10-01 22:45) 

そう言えば、mixiにムコ多糖症のバトンを載せたんですが、無反応かと思ってたら1件だけ、「こんなんなってますけど」とウィキペディアのURLが載ってて、チェンメがどうとか、ムコ多糖症に対する冷たい意見とかが書いてあって。。。
わざわざそんなコメントしてくれなくてもいいのに。
ウィキペディアだって、政府側の人が書いたものかもしれないし。
mixiの人達って、ちょっとクールな雰囲気があります。なんでしょうね。突き放したような感じ・・・ま、私が感じているだけかもしれませんけどね。
by (2007-10-01 22:51) 

鶴田沼って、素敵なところですね。
この美しい自然をいつまでも守っていきたいですね。
by (2007-10-01 23:38) 

春分

すーさん、
> 一枚目の水面の波紋と光がいいですね。
きれいに輪になっていると水紋らしくないし、崩れると輪らしくないんです。
さりげないって、むずかしいです。

SilverMacさん、
> 明日から十月、てもまだ暑い日もあるでしょうね。
SilverMacさんのところはそうですよね。
そんな私もちょっと出張中です。少し南の方です。

sanjinsaiさん、
> 遠くに町が見えますが、静かそうでよさそうなところですね。
基本的に静かですね。

mamireさん、
> これだけ急に寒くなると、緑の葉っぱが恋しくなります。
山の上ですか。寒いでしょうね。でも、いい紅葉が期待できますね。
葉っぱですか?いえ、少し落ちてくれると、鳥が見やすいということもあって。

とっしーさん、
> 最後の文章が良いですね!お写真も「なごり」、雰囲気出ています〜(^-^*)
あー、何か適当に書きましたが、まあよさげでしょう。何かが降りて来てたかな。

ハギマシコさん、
> 9月も終わりましたね、、、今年はあと3ヶ月かあ・・・・
10、11、12月。12月ともなれば終わりの準備ですしね。実質2ヶ月か。
> 終わりの写真にさりげなくカワセミがいますね(*^^)v
毎日いるようです。大きく撮れるといいのですが、私のレンズはこんなもので。

albireoさん、
> もう、10月ですね~
でも、まだ4分の1ありますよ。でも、12月はあっという間ですしね。
何をしましょうかね。あまりあてはないです。
> それは兎も角も、飛ぶ白鷺(チュウサギでしょうか?)は、カッコいいです。
そうですねチュウサギでしょう。

moonrabbitさん、
> サギが綺麗ですね。
> 暗い背景に映えているのが、思いにふけるように見えます。(^^
見た目で得をしていますね。少し白とびしてるし。
サギは、どうしても白とびするか、灰色に写るかです。まだまだのようです。

mimimomoさん、
> 素晴らしい環境、、、カワセミが~~~♡
環境はよく、カワセミは毎日いるんですよ。
でも、うまく撮れません。晴れて近くないと。

キタノオドリコさん、
> 「セプテンバー」にまつわる歌を歌いたくなるとき、10月になっちゃって~
セプテンバー そして九月は~ ♪ 
ということで、 さよなら、9月です。

シンナツさん、
> いいところですね~。 わたしもカワセミ撮ってみたい。
そうですか。私も、実は犬を撮りました。名も知らぬ他所の犬ですが。
どこでどうアップしよう。なれないことで、困っています。

kotoさん、
> 寒々とした気配がそこまで来ているね。
来てます。そして、それは鳥を見るのに最適の季節なんですねー。

畑の帽子さん、
> 4枚目と5枚目の画像のような場所が大好きです。
「いいのか、こんなの載せて」と思いましたが、載せてよかった。
> この鶴田沼という場所は こんなに街に近い場所だったんですか?
> これまでの記事で拝見した 豊かな緑の様子に もっと山の中かと~
我が家から自転車で10分です。うちはそんなに山の中じゃないですよー。

トントコプリンさん、
> 湿地…ときけば、行きたくなるなります。
ウェットランドフリークですね。
英語で言うとカッコよさそうに思えてしまうのが、なさけないな。
by 春分 (2007-10-01 23:53) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 枯れ木さんのたたずまい、そこを生きる場所として暮らしている植物も
> あるのですね。
本当は、朽ちてなお倒れない木と、若くして倒れてもっと若い木を巻き添えに
していた木の写真もありました。余りに悲しく載せませんでした。

せつこさん、
> 沼は渡り鳥に大切な場所ですから、いつまでも残したい気持ちです。
ここに鳥が来るのは、山が近く、まとまった緑地が点々としているからだと
思います。回りが切り開かれたら、ここだけ守ってもだめですね。
やはり、まわりも守らないといけませんね。そしてそうしようとしてますね。

たまごさん、
> すぐ近くが都会で、奇跡のように残った沼なのですね~
奇跡かもしれませんが、わけあってこのような様子なのでしょう。
今後もこのような様子でいるとすれば、理由があります。
守る会が理由でしょう。

にの♪さん、
> 立ち枯れた木に絡んだツタが、この沼の大事にされている
> 様子をかたっているようですね。
守る会の人たちは、不都合に枯れた木は片付けています。
でも、この木は特別のようですね。この姿をみれば、それはそうだと思います。

めもてるさん、
> 鶴田沼のまわりも間もなく紅葉でしょうか。紅葉の様子も見たいですね。
お見せできると思います。そして鳥も。

サチさん、
> 絡まったツタがなんか動物にみえちゃった。
> 私にすればワンダーランドのようで(^^
そうですね。よく見ると、魅力的で不思議な風景が広がっています。

mistyさん、
> ツタ(?)の緑も美しいけど
> 白い妖精はもっと美しいですね~(^_^)
両方ともちょっと怖いような気もします。人の世界と違うからでしょうかね。

asahamaさん、
> 10月になっちゃいましたね~
> 郵政は民営化だし・・・
維持するために変わらなくてはならないものがあります。
もっとも、何が変わるべきで、何を残すべきかが問題ですが。
このままであるためには、何かを変えていかないといけないのでしょうね。

RAKIさん、
9月の代弁者ですね。「きみのなごり」のきみはサギか9月か。
さて、どちらだったのか。
そして、何だか悲しいことを書く人たちについては、
悲しいことがあるのでしょう。そして、それを認めたくないのでしょう。
大人は、認めないとね。 なんて、勝手な言い分?

amiさん、
> この美しい自然をいつまでも守っていきたいですね。
そう思うんですが。なかなか守る会の活動については家族の理解が
ありません。そっちに走りそうだからでしょうね。そういう人なので。
1人では危ないことを、バランスをとってもらっているのでしょうかね。
by 春分 (2007-10-01 23:53) 

はてみ

なごりつながりで、『肩胛骨は翼のなごり』という本があるのを思い出しました。
思わず、背中を見たりして。
ツタのタワーはシルエットが違いますね、きっとそれぞれわけがあるのでしょうね。
by はてみ (2007-10-02 01:11) 

ハイマン

背景とあいまって本当に
白い妖精ですな^^
by ハイマン (2007-10-02 07:17) 

いたちたち

そっか。いつの間にか過ぎてしまった。
さようなら、9月。
by いたちたち (2007-10-02 11:33) 

nicolas

水墨画みたいな水面、カッコイイー

春分さんの想いのベクトルはやはりそっち方面でキマリですね~
by nicolas (2007-10-02 17:21) 

aya

一枚目が私も好きです、とっても深い色で、色々と感じさせられます♪
by aya (2007-10-02 22:30) 

sakamono

美しい写真たちです。抽象的なテーマで写真を撮るのも、おもしろいですね。添えられた文章も良いですが、「コ○ネチみたいに」というところがアクセントでしょうか^^;。
by sakamono (2007-10-02 23:53) 

berry

沼の向こうに街が!
何か不思議な環境です。
白い妖精も不思議!
自然って素晴らしい! . . . そして、やっぱり不思議!(笑)
by berry (2007-10-03 09:47) 

こう

都会の脇にあるんですね。
貴重な環境です。
by こう (2007-10-03 12:32) 

せり

春分さん、ご無沙汰しています^ ^美しい妖精が舞っていますね。川沿いに見かけたり、朝早いと楽しそうに飛んでいるのですが、なかなかモデルにはなってくれません。光が綺麗で、私には「夏の名残」に見えます。
by せり (2007-10-03 18:35) 

春分

はてみさん、
出張して、気を使いながらの仕事、夜も気を使いながら飲んだくれる仕事です。
そんなわけでなかなかブログの更新ができません。
『肩胛骨は翼のなごり』はタイトルだけ聞いたような気がします。その程度で。。
> ツタのタワーはシルエットが違いますね、きっとそれぞれわけがあるのでしょうね。
いいところを見ていますね。それぞれに時間が刻まれていますね。それがなごりですね。

ハイマンさん、
> 背景とあいまって本当に
> 白い妖精ですな^^
背景の選び方は大切ですね。飛んでる姿はちょっとしっぱいですね。

いたちたちさん、
> そっか。いつの間にか過ぎてしまった。
> さようなら、9月。
ということで、今日は10月です。

にこちゃんさん、
> 春分さんの想いのベクトルはやはりそっち方面でキマリですね~
どっちの方でしょう?にこちゃんさんほどいいスタイルにはできてないが。
今年は遠出がないので、近所を深めてます。

ayaさん、
> 一枚目が私も好きです、とっても深い色で、色々と感じさせられます♪
そう言って頂けるとありがたいです。いい「なごり」が見つからず、少し
無理をしました。

sakamonoさん、
> 抽象的なテーマで写真を撮るのも、おもしろいですね。
毎月苦しいですが、なかなかとっしーさんの出題も容赦ないです。
> 「コ○ネチみたいに」というところがアクセントでしょうか^^;。
この部分、いろいろリスキーな内容に反応がないですね。

berryさん、
> 自然って素晴らしい! . . . そして、やっぱり不思議!(笑)
不思議は楽しいです。そして謎が解かれるのも面白いです。

こうさん、
> 都会の脇にあるんですね。
> 貴重な環境です。
まさしく。人と共にある自然は危ういです。

せりさん、
> 光が綺麗で、私には「夏の名残」に見えます。
そうですね。
ただいま私は前線の南に出張中です。北側に帰れば、もう光も秋ですね。
by 春分 (2007-10-03 21:10) 

(。・_・。)2k

なごってますね~
伝わる写真ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-10-04 00:44) 

沼の部分が湿地になっているということは温暖化でしょうか?
by (2007-10-06 17:24) 

sera

自然は不思議がいっぱい♪
by sera (2007-10-06 20:36) 

michan

和む写真です。
9月の終りもう10月もあっという間に終わるのかな?(泣
by michan (2007-10-06 21:43) 

po-net

最初の写真いいですねぇ。水辺の写真がなぜか好きです。
今日も川岸でとてもスレンダーなシラサギがじっと水面を見つめて
いましたよ。ちょっと悲しげに見えました。きっと”餌がないなぁ”とか
独りごちていたのかも。。9月の光がなんだか名残惜しいですね。
by po-net (2007-10-07 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。