SSブログ

函館山の花々(函館から5) [函館]

寝台で帰ってきましたが、足腰も弱っております父と一緒で気を使いました。
とりあえずもう一度家で寝なおしておりました。

毎日更新で手が回らず、コメントの返事も訪問もすっかり滞ってしまったので、
そろそろ毎日更新は止めて、訪問とコメントに専念しようかと思います。
もちろん、明日の月曜日からはブログ以外も忙しいでしょうし。

まあ、でも、とりあえず予告していたので函館山の花々は載せましょう。

それと、前回のシマリスですが、
いくつか見てみると、やはり自然分布ではなく逃げ出したか故意に離したかで
後から住み着いたものだと書かれたHPがありました。
少し残念ではありますし、いいことではないのかもしれませんが、
山の管理もしっかりしているわりには駆除されていないようですし、お目こぼし
されているのだろうと思います。このくらいはいいのかなと思います。

kdx_8185.JPG
たぶん ニリンソウ(二輪草) 学名 Anemone flaccida

kdx_8374.JPG
エンレイソウ(延齢草) 学名 Trillium smallii 英名 Wake-Robin?

サクラも終わりたぶん花は端境期とは思いますが、5月の函館山は花についても宝庫です

スミレはいく種も咲きまくり、イチゲもたくさん咲いていました。
ですが特にこの時期目だったのはシラネアオイでした。
kdx_8361.JPG
あえて小さいく群生する写真を載せていますが、路傍にふわりと咲き誇り、陽光に輝いた
様子は、女王の風格でした。

そして、うかつにも私はこの季節の函館山がシラネアオイで満たされるとは存じませんでした。
日光白根山のシラネアオイとの認識であって、この花が北陸から東北の日本海側と北海道
にはえている花とは意識の中にはありませんでした。

さて、きれいな花だけ集めても、ここに載せる何倍かははえてましたが、
私の選択ですし、きれいな花だけ載せようとはしません。
kdx_8369.JPG
ササ(笹)学名 Sasa sp.  英名Bamboo grass

学名は「ササ属の何か」の意味です。体裁を整えるべく、書いてみました。
ササは、いくつかの属の植物を指し、ササ属以外も含むので、学名は不正確かと思います。

kdx_8275.JPG
フキ(蕗) 学名 Petasites japonicus  英名 Giant Butterbur

ようするに大きくなったフキノトウですが、これはずいぶん大きかった。


kdx_8108.JPG
これは何でしょうね。きれいなら、何でも載せますが。

kdx_8198.JPG
エゾエンゴサク(延胡索) 学名 Corydalis ambigua

これは栃木県あたりのエンゴサクとは色がすっかり違いますね。
こう見えてキケマン属ですよね。この花は黄色くないですね。

kdx_8370.JPG
これも何でしょう。調べるのが面倒なので調べてませんでした。
ただ、背景の海を感じてもらいたかっただけですけども。

では、暫く「函館から」シリーズは中断。
あの鳥や初登場の鳥やきれいな景色、旅の様子は、来週にでも載せます。


nice!(75)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 44

はてみ

グーグルロゴ情報ありがとうございます、子どもの日は見たのですが、
今日は見逃すところでした、しかもアヒルだし(^^)
お父上との帰郷(と言っていいのかな)、お疲れさまでした。
お花の写真はどれもきれいで、特にフキの花は見られていないので嬉しい。
あとエゾエンゴサク、自然界にこんな色が?と驚くような青色ですね。
そしてスキンの黒い鳥はなんでしょう?
by はてみ (2008-05-11 22:39) 

mitu

こんばんは。
函館のお山は動物・植物の宝庫ですね!
エゾエンゴサクは鮮やかですね。
エンレイソウもきれいですね。

続きを楽しみにしています。
by mitu (2008-05-11 23:02) 

kone

いろんなお花さんがいっぱいですね♪\^o^/
花びらが光で透き通っているのが好きですぅ〜♪
by kone (2008-05-11 23:32) 

ゴーパ1号

筑波山に上りたくなって来たなぁ。。
そういえば、5/1のぐーぐるのロゴは、あれは何だったんだろう。
とてもきれなんだけど、、。
by ゴーパ1号 (2008-05-11 23:45) 

絵瑠

こんばんは。
お疲れ様でした。
どのお花も皆可愛いらしく、素敵ですネ。
このままの自然がいつまでも続きます様に・・・。
by 絵瑠 (2008-05-12 00:31) 

ハギマシコ

エンレイソウの花、紫のは珍しいと思います。白いのは多いと思いますが、、、。シラネアオイも沢山あるとは、、やはり北海道ですね。

by ハギマシコ (2008-05-12 01:22) 

キタノオドリコ

ほう、シラネアオイにエゾエンゴサクですか。青い花はハッとさせられますね。
薹が立ったフキノトウは初夏を連想させるなぁ。
by キタノオドリコ (2008-05-12 06:31) 

めもてる

今北海道は花が一杯なんですね。
父上との旅、お疲れ様でした。
by めもてる (2008-05-12 08:39) 

としぽ

おはようございます。北海道旅行お疲れ様でした。
この時期になると色々と花が咲いていますね。良いですね。
by としぽ (2008-05-12 09:26) 

Na-ki

笹の花、久しぶりに見ました。以前に見た時にも災いは無かったな。
英名の竹の草と言うのもわかり易い。
by Na-ki (2008-05-12 11:33) 

nikkin

シラネアオイが函館に…。道産子の私も知りませんでした。
エンレイソウは本来紫ですね。白いのはオオバエンレイソウ。私の母校(大学)の紋章になっています。
北海道のフキは大きいのですよ。秋田のはもっと大きいですね。
by nikkin (2008-05-12 13:18) 

moonrabbit

道産子ですが、、、花の名前をよく知りません(笑)
by moonrabbit (2008-05-12 14:54) 

旅爺さん

シラネアオイは関東以北と認識してましたが・・・
函館山にも群生でしたか。あるものですね。
by 旅爺さん (2008-05-12 16:39) 

SilverMac

エゾエンゴサクのブルーがとてもキレイですね。
by SilverMac (2008-05-12 17:25) 

asahama

スキンはイワツバメでしょうか!
先日野鳥公園で会ったのですよ〜^^
by asahama (2008-05-12 19:40) 

にの♪

ご無沙汰していました。
拝見していない記事ばかりになっていました。(^^;)

by にの♪ (2008-05-12 19:46) 

誠大

どの花も、微笑んでいたり、踊っているように見えました。
自然の景色が美しいからでしょうか。
by 誠大 (2008-05-12 20:09) 

RAKI

野草は強くたくましく。見る人がいなくてもへっちゃら。
咲いて、実をつけて、種をばらまいて。
どんどん、どんどん広がっていく。
私も、そんな心持ちになりたいです。
by RAKI (2008-05-12 20:35) 

aya

1枚目の逆光が好きです!! 北海道の花達とっても
綺麗ですね(^^)v
by aya (2008-05-12 21:34) 

bfield

ニリンソウのコントラストがとても素敵です。
by bfield (2008-05-12 22:13) 

かいつぶりん

タイトル画像カッコいいのに変わりましたね。
さりげなく写っているのはヒメアマツバメですか?
さすが北海道、草花も宝庫ですね。
by かいつぶりん (2008-05-12 22:49) 

molihua

あ~笹の花って久々にみました。
子供のころ、見たなー。
by molihua (2008-05-12 23:06) 

HEIJI

シマリス、そうでしたか。本来そこにいなかったものなんでしょうかね・・。
ああ、エゾエンゴサクは綺麗ですねー。ジロボウエンゴサク以外のエンゴサクは見たことがないです。これはさすがに道ばたにはないでしょうし・・。
by HEIJI (2008-05-12 23:30) 

atom

エゾエンゴサクの青、鮮やかですね。
by atom (2008-05-13 00:57) 

chichiの母

海を感じます!そしてニリンソウの撮り方が
好みです♡お父様お疲れが出ないといいですね。
春分さんは優しいですね。
by chichiの母 (2008-05-13 06:41) 

sakamono

シマリスは、元々ここにいたものではなかったのですか。なんだか、その方が意外な感じがしました。フキも、ここまで大きく育ったのは初めて見ました。どの花も、光をいっぱいに浴びていて、楽しそうな散策だったと、思われます^^。
by sakamono (2008-05-13 07:43) 

puripuri

函館山にはいろいろな植物がたくさん生えているのですね。
昔訪れていますが、当時はそちらの方には目が行きませんでした。
おそらく行く事はないと思うので、春分さんの記事を楽しみにしていますね。
by puripuri (2008-05-13 19:46) 

yoku

エンレイソウ。
八ヶ岳周辺でみかけるのと、違う気がします。
しかし、エゾエンゴサクといい、このエンレイソウといい
美しすぎます。素晴らしいゴールデン・ウィーク・イン
函館でしたね。
by yoku (2008-05-13 20:37) 

sera

エゾエンゴサクはきれいなブルーですね
初めて見ました。
一番下の写真も面白い雰囲気♪
by sera (2008-05-13 20:47) 

春分

はてみさん、
> お花の写真はどれもきれいで、特にフキの花は見られていないので嬉しい。
> あとエゾエンゴサク、自然界にこんな色が?と驚くような青色ですね。
近所のジロボウエンゴサクなんかもなかなかきれいな色ですが、
これはまったく違った色ですね。特別な北海道の色です。
> そしてスキンの黒い鳥はなんでしょう?
お、気がつきましたね。後で記事にするかな。
でも、ひっぱらないでおきますか。イワツバメでしょうね。

mituさん、
> 函館のお山は動物・植物の宝庫ですね!
すごいですよね。本当に気がつかずに何年も過ごしました。
もったいないことです。
そしてもう少し鳥の続きもありますので、お楽しみにです。

koneさん、
> 花びらが光で透き通っているのが好きですぅ?♪
この斜めからのライティングが魅力で、やっぱり朝から出かけてしまいます。

ゴーパ1号さん、
> 筑波山に上りたくなって来たなぁ。。
あそこもなかなか捨てがたい自然がありますからねー。
> そういえば、5/1のぐーぐるのロゴは、あれは何だったんだろう。
> とてもきれなんだけど、、。
そうそう、あれはGoogleのデザイナーのスペシャルものでしょうか。
スペシャルロゴにカーソルを載せると説明が出るのにはてみさんのコメントで
気がついて、以来確認は怠らないのですが。

絵瑠さん、
> このままの自然がいつまでも続きます様に・・・。
そうなんですよね。
でも、ここは管理ができているので人為的な破壊はあまりないでしょう。
気象変化とかがあれば避けようもないでしょうけども。

ハギマシコさん、
> エンレイソウの花、紫のは珍しいと思います。白いのは多いと思いますが、、、。
後でコメントされているように白いのはオオバナノエンレイソウかと思います。
函館山のHPにはコジマエンレイソソウという紫の花が載っていましたが、
これがそれかどうかはわかりませんでした。

キタノオドリコさん、
> 薹が立ったフキノトウは初夏を連想させるなぁ。
そうでしたかね。私はともかくも子供の頃の野の印象です。ちょっと懐かしい。

めもてるさん、
> 今北海道は花が一杯なんですね。
冬でなければ、ここはいつも花がいっぱいのようです。
この季節はめったに出かけられないので、今回は感動ひとしおでしたが。

としぽさん、
> この時期になると色々と花が咲いていますね。良いですね。
ソメイヨシノは外してしまいましたが、かえっていろいろ楽しめました。

Na-kiさん、
> 笹の花、久しぶりに見ました。以前に見た時にも災いは無かったな。
災いが起こるのはタケの花じゃなかったですか。
笹の花が咲くとネズミが増えるのかな?曖昧な記憶だらけです。
> 英名の竹の草と言うのもわかり易い。
ですね。わかりやすいですね。

nikkinさん、
> シラネアオイが函館に…。道産子の私も知りませんでした。
そうでしたか。
> エンレイソウは本来紫ですね。白いのはオオバエンレイソウ。
> 私の母校(大学)の紋章になっています。
おお、そうですか。残念ながら私は函館の生まれ育ちですが、後輩では
ありません。私の学校のシンボルマークは桐です。季節は同じですね。
> 北海道のフキは大きいのですよ。秋田のはもっと大きいですね。
下に神様とか小人が住んでいそうですね。

moonrabbitさん、
> 道産子ですが、、、花の名前をよく知りません(笑)
たぶん、地元での名前もあるはずですが、それは私も知りません。
今回は叔母の作ったシトドのおひたしを食べてきましたが、それが
ヤブレガサの若芽であることはまったく認識がなかったです。

旅爺さん、
> シラネアオイは関東以北と認識してましたが・・・
> 函館山にも群生でしたか。あるものですね。
関東では高い山の花ですよね。
函館山は333mの丘と言っていい山ですが、たくさん生えてました。

SilverMacさん、
> エゾエンゴサクのブルーがとてもキレイですね。
評判がよくてうれしいですが、ほんの雑草の様子でたくさん生えてます。
もっともオオイヌノフグリやタンポポだってきれいな花ですが。

asahamaさん、
> スキンはイワツバメでしょうか!
お、するどい!
> 先日野鳥公園で会ったのですよ?^^
東京湾野鳥公園ですか。行きましたか。いい鳥がいましたか?

にの♪さん、
> 拝見していない記事ばかりになっていました。(^^;)
よろしければ、いろいろ見てみて下さい。

誠大さん、
> どの花も、微笑んでいたり、踊っているように見えました。
いい具合に風が吹いたりして、少し踊っていました。

RAKIさん、
> 野草は強くたくましく。見る人がいなくてもへっちゃら。
「人知らずして恨みず」ですね。「君子たらざるや」ですね。
普通はなかなか君子でいられません。見てもらいたいものです。
でも、少しやせ我慢するのもいいかなと。強くなれた気がします。

ayaさん、
> 1枚目の逆光が好きです!! 北海道の花達とっても
> 綺麗ですね(^^)v
森の中でそこだけ陽の光が射して、撮ってくれろという様子でした。

bfieldさん、
> ニリンソウのコントラストがとても素敵です。
森の中でそこだけ陽の光が射して、撮ってくれろという様子でした。
(ayaさんのコメントへの返事のコピー&ペーストとばれないかな)

かいつぶりんさん、
> さりげなく写っているのはヒメアマツバメですか?
いえ。これはイワツバメですね。腹が写ってませんが、腹は白いのです。

molihuaさん、
> あ~笹の花って久々にみました。
> 子供のころ、見たなー。
そんなものを見ていたところをみるとわりと田舎ですね。
いいことですね。

HEIJIさん、
> ジロボウエンゴサク以外のエンゴサクは見たことがないです。
> これはさすがに道ばたにはないでしょうし・・。
それが、道ばたにいっぱい生えてます。

atomさん、
> エゾエンゴサクの青、鮮やかですね。
不思議な色ですよね。何というか、やさしい色です。

chichiの母さん、
> 海を感じます!そしてニリンソウの撮り方が
> 好みです♡
そいつはよかった。
> お父様お疲れが出ないといいですね。
それが、私が疲れが出ていて。

sakamonoさん、
> フキも、ここまで大きく育ったのは初めて見ました。
街の子ですね。
でも、これは本当に大きくて、腰の高さほどもありました。

puripuri さん、
> 昔訪れていますが、当時はそちらの方には目が行きませんでした。
そんなものですよね。私もそうでしたから。

yokuさん、
> 素晴らしいゴールデン・ウィーク・イン函館でしたね。
そうですね。予報が外れて天候にも恵まれ、とてもいい様子でした。
by 春分 (2008-05-13 20:48) 

春分

seraさん、
> エゾエンゴサクはきれいなブルーですね
> 初めて見ました。
そうかもしれませんね。北国の花ですから。でも本州にも分布するようです。
by 春分 (2008-05-13 20:52) 

いろは

こんにちは^^
やはり北海道ですね〜エンレイソウが素敵ですね♪
特にシラネアオイは憧れのお花です。
何度も育てた事がありますが、失敗しました(^_^;)
それから、エゾエンゴサク、このお花も大好きです♪
色が何とも言えず素敵です☆彡
by いろは (2008-05-14 10:59) 

HAZUMI

こんにちは、こちら北海道、現在寒いですw
函館山の、お花さんたち、癒されます。
シマリス事情、、、、~そうでしたか。
by HAZUMI (2008-05-14 11:41) 

ちゃっぴ

北海道には何度か行っているのですが
函館には行ったことがないのです。
ここまでの記事を拝見して、一気に「行きたい」度が高まりました!
by ちゃっぴ (2008-05-14 11:47) 

せつこ

昨年北海道で観て驚いた花は、蔦紫陽花でした。
木にからんだ紫陽花が高い木の上から下まで真っ白で、感激しました。
エンレイソウは色が濃くて綺麗ですね。
by せつこ (2008-05-14 14:03) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

写真がとても綺麗です。
北海道へいきたいどう。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-14 14:04) 

Ranger

ニリンソウの作品、光に照らされてキレイっすね^^
by Ranger (2008-05-14 21:44) 

Lupin

体調を崩していてご訪問が遅れていました。

綺麗な花がいっぱいですね^^
1枚目が特に好きです!
by Lupin (2008-05-15 00:41) 

Baldhead1010

エゾエンゴサクの色が独特ですね。
by Baldhead1010 (2008-05-15 08:28) 

lapis

エゾエンゴサクの青、とっても綺麗ですね!
by lapis (2008-05-15 21:15) 

momoe

シマリスをハムスター感覚で飼い始めちゃう人が
いるのかな…
残念ですね。


by momoe (2008-05-18 11:29) 

po-net

お花たち、嬉しそうに光を浴びてますね。気温が違うと花の色も
ずいぶん違ってくるのでしょうか。とにかくキレイですね。
海と空のぼんやりぐあいが良いなぁ~♪
by po-net (2008-05-18 23:37) 

グリーン

シラネアオイやエゾエンゴサクのブルー系のお花
とても綺麗ですね、他の写真も良いです~(^^)/
by グリーン (2008-05-19 22:46) 

flutist

自然の花々がとてもいきいきしています。とても綺麗です。
by flutist (2008-05-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。