SSブログ

訪ねる旅(その7)日曜日は元気? [旅行]

キタノオドリコさんは、

そうですね、金城武に似ているかな

 

ええ、デマですが。

似てません(ネットの情報は怪しい情報もありますね。困ったことです)。

では、高倉健に似ているか? まあ、似て無くもないかな。

私の大学の時の仲間のIくんに似ています。
ええ、しかし、それでは誰もわからないか。


でも、あえて芸能人で言えば? 
神保悟志 に似ているかな。
刑事ドラマ『
相棒』の、警視庁警務部人事第一課主任監察官、大河内春樹。
あんなに悪い感じじゃないですが。

IMG_2576.JPG
民宿の宴会の翌朝なんて、こんな様子でしょう。

私ははほとんど飲まずに朝を迎えましたので、そこそこ元気でした。
そんな私も一番sakamonoさんが、朝、がばっと起きたのには驚きました。
私は、飲んだ翌日はそんなふうには起きあがれません。

さて、旅日記も長くかかりすぎて、本来の身近な花鳥風月ブログ(?)として
展開ができてません。とっとと書き終えないといけませんね。

ということで、メインエベントである土曜の夜の「牡蠣づくしコース」は、
sakamonoさんの「
東北オフ会(奥松島・牡蠣づくし編)。」でご覧下さい。
私は翌朝の様子から始めます。

この、漁師の宿、民宿桜荘は、当たりだったと思います。
牡蠣で腹一杯になります。蒸し焼きの牡蠣は特別においしい。
牡蠣以外の季節もいろいろプランがあるようですので、
何かの旅行の際にはご検討下さい(何ももらってませんが)。

少し面白く感じたのは、
IMG_2586.JPG
神棚も立派だし、恵比寿様とか縁起物がいっぱいだし、
「ああ、漁師の家はこんなものかな」って思ったことでした。
時化れば、命がけでしょうから。おもしろいどころじゃないか。

(キタノオドリコさん、表のお稲荷さんの祠を何だと言ってましたっけ)

それと、大きな「金のなる木」がおいてありました。
あそこまで大きくつくるのはなかなか大変なことでしょう
(小さな情報かな)。

ちなみに、ふつうの漁村の一角にある印象です。
狭い道を行かなくてはならず、キタノオドリコさんは苦労されていました。

IMG_2594.JPG

ちょっと古めかしい家並みがあったり、
牡蠣や海苔の養殖のための道具がおかれた庭先であったり、
少し懐かしい風景でした。

この日は、宿のすぐ背中合わせの「さとはま縄文の里史跡公園」を訪ね、
その後、景勝地「大高森」に上り、水鳥の来る塩田跡に寄りました。

その辺りは、asahamaさんの記事と、sakamonoさんの記事を参照して
頂ければと思います。


ただ、少しはオリジナルの記事も書きましょうか。
IMG_2661.JPG
とがっているのは、金華山だそうです。
すると、手前の少し黒い島は、網地島でしょうか。それとも田代島でしょうか。
たぶん田代島なのでしょうけど、その先の網地島には、かのビトゥス・ベーリングの銅像が
あるそうです。ベーリングが直接来たわけではないようですが、ロシアの調査隊を送って
いるそうです。ロシアの探検隊が来たことで、ここはえらい騒ぎだったようですね。
このあたりのことは、キタノオドリコさんはずいぶん詳しいご様子でした。

網地島




そのあたりは、またいつか、ずっと先に書く機会があったら。

IMG_2685.JPG
これは太平洋側

ふつうは松島側を撮るのでしょうけど(撮ったけどあまりいい写真はなかったです)。

それと、
IMG_2714.JPG IMG_2314.JPG
大高森で見たマツボックリ              リスが食べたのでしょうか

(↑左のマツボックリは大高森のですが、右の解説は太白山の自然観察センターのもの)

だんだん、いい加減になっているかもしれませんね。

IMG_2706.JPG

IMG_2732.JPG

まだ、続きます。たぶん、もう1回だけ。

 


nice!(71)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 37

はてみ

もしかしたら大河内さんに少し似ているかも。
健さんが眼鏡をかけたら似ているか?
でも雰囲気的にはあの人に似ているような(名前を思い出したら報告します)。
太平洋側の写真、海の光っている感じがいいですね。
私もこんな写真が撮れてたらよかったのだけど。
後ろから2枚目のふわふわ、前にも載せてらしたと思うのですが、
なんでしたっけ?本物ちゃんと見たかったな。
by はてみ (2008-12-10 22:30) 

春分

はてみさん、
> もしかしたら大河内さんに少し似ているかも。
金城武には?

> 後ろから2枚目のふわふわ、前にも載せてらしたと思うのですが、
> なんでしたっけ?本物ちゃんと見たかったな。
センニンソウの種ですね。白いひげの仙人ですね。
ちなみに、最後のはスズメウリですね。
by 春分 (2008-12-10 22:55) 

くまら

恵比寿と大黒が、ダーしてる
( ̄w ̄) ぷっ
by くまら (2008-12-10 22:56) 

ゴーパ1号

お二人とも、寝癖がないですね。朝風呂済みでしょうか??
そろそろ〈ゴ〉も載せないとな。
by ゴーパ1号 (2008-12-10 23:07) 

RAKI

金華山って岐阜県にもありますよ。柵の中でりす達を育ててます。
りすって結構大きいんですよね。

・・・春分さんって・・・タイプかも・・・+。゚+(*´・艸・`*)+゚
冗談はさておき、あの人はもてるタイプではありませんでしたよ。
暗いし、優柔不断だし、へんな顔だし。
夏場に坊主頭にしてきた時、職場の女の子がこっそり「魚類だ」と言ってました。
私の好みって・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
by RAKI (2008-12-11 01:43) 

mimimomo

おはようございます^^
最近『相棒』を見ていないので、残念ながらキタノオドリコさんが何方に似ているのか、分からないです(__;
リスが食べた後の松ぼっくりって、確か‘エビフライ’?
植物のお写真の上側はセンニンソウかしらね~
by mimimomo (2008-12-11 06:03) 

せつこ

「相棒」見てます、うんうんあんな感じね、(^_-)-☆
今度は前向き顔の許可を得てね。
海の向こうの金華山、見えましたか、良かったね。
by せつこ (2008-12-11 06:33) 

キタノオドリコ

あっ、コ、コメントしずらい(笑)。
神保?誰?と覗いてみますと・・・ははは、雰囲気はあるかも。多少手直しをすれば似ると思います(似ているのは生年月日と体重くらいという話もありますが)。過去、似ているといわれた芸能人も何人かいますが、やめときます。アイコンの春分さん、同系統のお顔の方と思っておりましたが、お会いしたら全然違っていましたね。
表の祠、屋敷神だったでしょうか。
そう、里浜は道が狭くて、私のブロラン号(一部リムジンの声あり)も難儀しましたっけね。
干し柿の家、やられたなぁ~。こういうふうに切り取るんだな、写真って。
網地島にベーリング像があるくらいしか知りませんが、あのとき話したのは、半島に仙台藩の御番所があって異国船の監視をしていたという話かな。添付の地図を俯瞰にすると御番所山がでてきますね。
金華山、ナイスです。
by キタノオドリコ (2008-12-11 07:16) 

barbermama

カラスウリがあればスズメウリもあるんですね。

キタノオドリコさんに似ているという芸能人は皆目鼻立ちのくっきりした二枚目ですね。
『相棒』は欠かさず観ています。亀山さんの代わりの新しい「相棒」はどんな人になるのかすごく興味があります。
by barbermama (2008-12-11 08:56) 

SilverMac

石巻の付近に2年いましたが、松島には行く機会がありませんでした。ザンネン。
by SilverMac (2008-12-11 09:41) 

としぽ

おはようございます。
大体のイメージはつかめました。
民宿は安くて料理が美味しいので有難いですね。
by としぽ (2008-12-11 10:14) 

めもてる

誰かに似てるといわれるとイメージが固まってしまいますね。
by めもてる (2008-12-11 10:18) 

moonrabbit

全員の顔を足してみたら似ているかもしれませんね。ww
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-558.html
by moonrabbit (2008-12-11 10:19) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
とても楽しそうで何よりですね^^
読ませて頂き、楽しい雰囲気が伝わって来ます。
by 絵瑠 (2008-12-11 10:40) 

chichiの母

↑これ、楽しそうです。
私は牡蠣が大好きで、ちょっと反応しちゃいました。
民宿での宴会は足を投げ出してリラックス出来るので
おおいに盛り上がった事でしょう。
by chichiの母 (2008-12-11 10:40) 

すー

あ、干し柿だ!
なつかしいな~。食べたい・・・!
by すー (2008-12-11 15:40) 

yakko

晩秋の景色が良いですね〜
by yakko (2008-12-11 15:43) 

sakamono

民宿の宴会の翌朝...そうした、ちょっと気だるいような雰囲気が、テーブルの上あたりにありますね^^。あと少し飲みたかったところを、抑えて寝てしまったのが、翌朝元気だった理由ではないかと思います。あの時、もっと酒があったら翌日の行動に影響が出ていたかもしれません。記事の紹介、ありがとうございます。連携している感じでおもしろいな^^。金城武には、少し納得しましたけど^^;。
by sakamono (2008-12-11 21:12) 

ハギマシコ

金城さん似となると相当のイXXXなかたですね、、、(^^♪

by ハギマシコ (2008-12-11 21:48) 

aya

え~? 金城武? 大河内さん? 高倉健? なんだか混じって
変になってきました。 基本は味のある方なんですね(^◇^)
by aya (2008-12-11 21:51) 

puripuri

金城武さんに似てらっしゃるのですね、なるほど・・・わかりましたよ。
「相棒」も好きで見ています。 
by puripuri (2008-12-11 21:59) 

かいつぶりん

松ぼっくりの実を食べるとあんなふうになるんですね。
でもこちらではせいぜいタイワンリスです・・・
by かいつぶりん (2008-12-11 22:43) 

はてみ

思い出しました!
森本レオをキリリとカッコよくした感じかと。
笑顔が印象的だったんですよね~。
by はてみ (2008-12-11 23:01) 

sera

旅、いいですね~、
ゆっくりと、自然の中がいい、
海が広くて、いい~♪
by sera (2008-12-12 09:02) 

ゆう

かなりのイケメンなんですね~
それにしても楽しそうです♪
リス見れました?運良かったですか??
by ゆう (2008-12-12 19:39) 

qin

え、神保悟志?
眼鏡の似合う男性が好みな私はかなりストライクゾーンだったりしますが。
あの辺は景色が綺麗ですね。
金華山の方は私も行ったことがあります。
おいしいですよね、海の幸。(*^^*)
by qin (2008-12-12 20:30) 

春分

くまらさん、
> 恵比寿と大黒が、ダーしてる
そう言われるとそう見えますね。笑顔が伝染しそうな福の神たちで。

ゴーパ1号さん、
> お二人とも、寝癖がないですね。朝風呂済みでしょうか??
朝風呂は不可でした。その辺は温泉のようには行きません。
> そろそろ〈ゴ〉も載せないとな。
ですなぁ。

RAKIさん、
> 金華山って岐阜県にもありますよ。柵の中でりす達を育ててます。
ほお。
> 冗談はさておき、
冗談かね。
まあ元気に語っているのはいいですね。ハンバーグパワーかな。

mimimomoさん、
> 最近『相棒』を見ていないので、~
とすると昨夜は裏番組の指紋捜査官の方を?
> リスが食べた後の松ぼっくりって、確か‘エビフライ’?
そうそうエビフライ。

せつこさん、
> 今度は前向き顔の許可を得てね。
さすがにそんなわけにはいかず。

キタノオドリコさん、
> あっ、コ、コメントしずらい(笑)。
でしょうけども。
> 神保?誰?と覗いてみますと・・・ははは、雰囲気はあるかも。
いいですねー、芸能人顔で。私なんかはビン・ラディンとかシシガミさまとか。
> 表の祠、屋敷神だったでしょうか。
おお、それそれ。調べてみよう。
> 干し柿の家、やられたなぁ~。こういうふうに切り取るんだな、写真って。
そんなことを書くと写真の人に怒られるかも。でもこれはトリミングなし。我ながらいいフレーミング。

barbermamaさん、
> カラスウリがあればスズメウリもあるんですね。
おもしろい対ですよね。
「相棒」は、昨夜はちゃんと見てませんで、帰って(出張中でして)奥さんに聞いてみます。

SilverMacさん、
> 石巻の付近に2年いましたが、松島には行く機会がありませんでした。ザンネン。
それはなんだかもったいないですね。
あらためて思いますが東北はとてもいいですね。
というか、ブログは地方の良さを知るツールですね。

としぽさん、
> 民宿は安くて料理が美味しいので有難いですね。
アタリがいいと実にいいですね。宿もそこそこ儲かっていたようで、きれいな宿でした。

めもてるさん、
> 誰かに似てるといわれるとイメージが固まってしまいますね。
ノーベル賞受賞者の下村先生がジェンキンスさんに似ているという話も頭から離れません。

moonrabbitさん、
> 全員の顔を足してみたら似ているかもしれませんね。ww
> http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-558.html
おもしろいのがありますね。手間がかかりそうですから、とりあえず私はやりません。


絵瑠さん、
> とても楽しそうで何よりですね^^
> 読ませて頂き、楽しい雰囲気が伝わって来ます。
そうだといいのですが。
一般にオフ会記事はnice!の数は少し減ります。結局自分が楽しかったわけではないですし。
そこそこおもしろいことも多いし、参考になる情報も提供できますが、やはり参加した方が
おもしろいですしね。そろそろ終了にします。

chichiの母さん、
> 民宿での宴会は足を投げ出してリラックス出来るので
> おおいに盛り上がった事でしょう。
そうなんですが、食後はまた薬が切れてずんずん不調になって来て、
ごろごろ寝ながらときどき会話に混じっていたようなものでした。
寝ながらパソコンで写真を整理している分には調子がいいのですが、起きあがるとだめでした。

すーさん、
> あ、干し柿だ!
> なつかしいな~。食べたい・・・!
送ってあげられません。干し柿って高いし。何より、私も大好きで全部食べちゃうから。

yakkoさん、
> 晩秋の景色が良いですね?
紅葉は載せていませんが、センニンソウの種子などだけでも季節がわかりますね。
センニンソウはいくつか違う場所で見ました。

sakamonoっさん、
> ~あと少し飲みたかったところを、抑えて寝てしまったのが、~
うわばみですね。
> 記事の紹介、ありがとうございます。連携している感じでおもしろいな^^。
そう言って頂ければ。
> 金城武には、少し納得しましたけど^^;。
そうですか??

ハギマシコさん、
> 金城さん似となると相当のイXXXなかたですね、、、(^^♪
自分で蒔いた種ですが、どうしたものか。

ayaさん、
> 基本は味のある方なんですね(^◇^)
まあ、「好中年」くらいなものかな。

puripuri さん、
> 金城武さんに似てらっしゃるのですね、なるほど・・・わかりましたよ。
いや、ですから、それはデマでして・・・。

かいつぶりんさん、
> 松ぼっくりの実を食べるとあんなふうになるんですね。
確かトントコプリンさんに教えてもらったのだったかなー。
「リスのエビフライ」ですね。

はてみさん、
> 森本レオをキリリとカッコよくした感じかと。
森本レオのラジオ番組が好きでした。「青春ど真ん中」でしたでしょうか。
今の空気の中ではかなり恥ずかしい名前です。
NHKのドラマ「黄色い涙」も好きでした。
それだけに、石原○理子とかにあんなとこをしていたとは。
ということで、この例えは危険です。

seraさん、
> 海が広くて、いい~♪
北の海もいいものでした。でも私もそろそろ南の海が見たいです。

ゆうさん、
> かなりのイケメンなんですね~
話が大げさになって行きますね。ネット情報は実にあぶない。
> リス見れました?運良かったですか??
だめでした。期待したカモシカもだめでした(そもそも滅多にいないでしょうが)。

qinさん、
> 眼鏡の似合う男性が好みな私はかなりストライクゾーンだったりしますが。
かなりOKかと思います。
> 金華山の方は私も行ったことがあります。
> おいしいですよね、海の幸。(*^^*)
いいところでした。今年の冬はもう牡蠣は食べなくても大丈夫です。
by 春分 (2008-12-12 22:09) 

bluebird

リスのエビフライ、見ましたよ!
嬉しかった^^
by bluebird (2008-12-13 11:20) 

びっけ

このタイトルに対するコメントを期待されているような妄想がして・・・。
大島弓子のチビ猫シリーズ『日曜日にリンス』のパロでしょうか?
外していたら、ごめんなさい。(^^;
by びっけ (2008-12-13 13:59) 

春分

びっけさん、
惜しいですね。これは沖倉利津子の「日曜日は元気!!」が元ネタです。
この話がよかったのか、シリーズ化していくつか続きましたね。
by 春分 (2008-12-13 15:25) 

春分

bluebirdさん、
> リスのエビフライ、見ましたよ!
> 嬉しかった^^
私も今年はリスもリスのエビフライも見られてよかったです。
一緒にというか、リスがリスのエビフライを持ったところも見たいですね。
by 春分 (2008-12-13 15:26) 

momoe

ラムネならストライクゾーンど真ん中です。打ってイイですか?
by momoe (2008-12-13 17:56) 

ミヤ

こんな風に生るのですか。
図鑑ではなくて、自然の中のスズメウリは初めて見ました!
by ミヤ (2008-12-13 20:58) 

asahama

朝のコーヒーおいしかったなー

sakamonoさんの「がばっ」はウコンパワーかな??
by asahama (2008-12-13 22:28) 

koto

うわ~、民宿の写真はリアリティーがあっておもしろ~い!
天井にぶら下がってるのはカラオケのスピーカーでしょうか?
by koto (2008-12-14 01:50) 

Ranger

民宿で宴会ですかぁ^^

楽しそうですね^^
by Ranger (2008-12-14 20:02) 

春分

momoeさん、
> ラムネならストライクゾーンど真ん中です。打ってイイですか?
「ラムネ」。ファンの間ではそのように言うそうですね。かなり熱い人気とか。
打っていいかどうかは、どうしたものか。

ミヤさん、
> 図鑑ではなくて、自然の中のスズメウリは初めて見ました!
夏の間は緑の数珠玉です。それにこんなにたくさんはいっしょになってないな。

asahamaさん、
> 朝のコーヒーおいしかったなー
そうそう。いい宿でしたね。
> sakamonoさんの「がばっ」はウコンパワーかな??
粉を飲んでましたね。

kotoさん、
> うわ~、民宿の写真はリアリティーがあっておもしろ~い!
> 天井にぶら下がってるのはカラオケのスピーカーでしょうか?
鋭い。でも、カラオケはしなかったのですよ。疲れてて。

Rangerさん、
> 民宿で宴会ですかぁ^^
楽しいはずですが、私は体力的に追いついてませんでした。


by 春分 (2008-12-14 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。