SSブログ

12月の鳥たち (あるいはハナ水鳥) [鳥達]

IMG_3354.JPG

12月の鳥を載せます。
この写真だけでもいいくらい、ちょっと気に入っています。

妙に寒そうに見えるのは、なぜでしょうねっ

IMG_3336.JPG
スズメに見えますが、カワラヒワです。
先週はうちの庭にも来てました。チューリップの球根を植えていましたら、
キリリ、コロリと呼ぶので、カメラを取りに行きましたが、その間に逃げました。

IMG_3168.JPG
こちらは、本物のスズメ。食いしんぼです。

IMG_3098.JPG
まあ、ムクドリよりはお上品ですが。

IMG_3112.JPG
(インターミッションの鳥のいない写真)

IMG_3365.JPG
鶴田川にも行きましたが、珍しくカワセミもキセキレイも不在でした。

IMG_3407.JPG
ジョウビタキは健在でしたが。

いつもの雑木林では、
IMG_3437.JPG
このこは何者かな?

群れていたと思うのですが、ウグイスのような気もしますし、何かなと。

あまり、これといった鳥もおりませんのですが、
そして、写真としてもきれいなのは撮れてませんが、
備忘録だし、載せておこうかなと(最初の写真は別。気に入ってます)。
この他、この日は、カラス、コサギ、ヤマガラ。
声だけなら、コゲラ、そしてシロハラかアカハラ。

最後も、モミエナガと行きたかったのですが、ぼけました。
IMG_3495.JPG

IMG_3502.JPG
かわいい顔で、梅の花芽を食べてたりしないかな?

 

なにやらブログ村のランキングというのを始めてみようかと、つけて見ました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
nice!(64)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 40

くまら

カルガモさん、鼻水垂れてません?
ジョウビ君には今期お遭いできておりません
by くまら (2008-12-16 23:20) 

すずめ

最初のお写真で、Mabochanさんを思い出して、なんだかちょっとせつなくなりました。
スズメをのせてくださってありがとうございます。
わたしはお嬢さんと猫を描かせてもらいました。
原画はさしあげられませんが、ブログにのせた画像は、よかったら春分さんに限りお持ち帰りください。
by すずめ (2008-12-16 23:21) 

HEIJI

カルガモ寒そう〜。
目も赤くなってるし。
他の鳥たちも生き生き撮れてますねー。
by HEIJI (2008-12-16 23:52) 

お茶屋

一枚目のお写真、とっても素敵ですね♪
まさにnice!です☆
by お茶屋 (2008-12-16 23:57) 

はてみ

かわいいもの好き倶楽部員としては、
ウメナガが白眉と思います。(略しすぎ?)
しかしエナガの眉は黒ですね(^^)
by はてみ (2008-12-17 01:17) 

Taddy

ぬぉっ!! かっ、柿があんなに!!
by Taddy (2008-12-17 04:00) 

mi-chan**

アップのカモチャン、なんてかわいいのでしょう。
空の写真も好きですね^^
鳥を撮りに行きたいな~。
by mi-chan** (2008-12-17 05:48) 

momoe

デコイかと思いました。
by momoe (2008-12-17 06:17) 

キタノオドリコ

嘴が黄色いということは・・・カルガモ!ピンとくるようになった自分に満足しておりましたら、ん?は、鼻水?目も潤んでいるし。まさかインフルエンザ(笑)?
水面にもちゃんと映っているし、なるほどいい写真だなぁ。

by キタノオドリコ (2008-12-17 07:01) 

みつなり

カモが鼻水たらしてる・・・^^
by みつなり (2008-12-17 07:54) 

SilverMac

セキレイを時々見かけますが、とても写せる気がしません。
by SilverMac (2008-12-17 09:04) 

barbermama

私もMabochanさんを思い出しました。。
スズメも木の実や果物を食べるのですか?
ウチに来るスズメたちは柿、枝に刺したミカン、リンゴには見向きもしません。
by barbermama (2008-12-17 09:49) 

ゴーパ1号

雨の水曜日です。寒い寒い。
うちの柿の木も、すずめとヒヨの食卓になっております。
食べ放題。
by ゴーパ1号 (2008-12-17 09:58) 

としぽ

おはようございます。
最初のカモさん可愛いですね。
カワラヒワは群れで見かけるようになりましたね。
by としぽ (2008-12-17 10:11) 

めもてる

雨降りの日は篭りがちです、鳥さん撮ってないなー、と少し反省!
by めもてる (2008-12-17 11:18) 

moonrabbit

他の動物も鼻垂らしていると、寒そうに見えますね。
夏だと・・・どうなんでしょ??(^^;
by moonrabbit (2008-12-17 12:17) 

ころくま

かもさん、風邪をひいたかな。
インフルエンザだったら恐いな^^;

by ころくま (2008-12-17 16:20) 

koto

梅の花芽がもうそんなに!?
まだ冬も来てないのに~
こちら、いつ冬がくるんでしょ~?
by koto (2008-12-17 17:24) 

mimimomo

こんばんは^^
昨日の更新ですね~ 何故浮上しなかったのかしら~
まだまだソネブロさん信頼出来ないかしら~
いろんな鳥が~ 一枚目・・・何方かのコメントじゃないですが・・・鼻水のせいで妙に寒そうに見える?^^
明日はわたくしも鳥です・・・って単なる水鳥ですが。
by mimimomo (2008-12-17 18:47) 

puripuri

一枚目のカモさん、頂きたいくらいです。
それにしても鼻水を垂らしている(笑)
by puripuri (2008-12-17 19:42) 

春分

くまらさん、
> カルガモさん、鼻水垂れてません?
そこがポイントですね。
垂らすんだーと、ちょっと感激。

すずめさん、
> 最初のお写真で、Mabochanさんを思い出して、なんだかちょっとせつなくなりました。
そうでしたね。私は実は忘れていました。カルガモはどこにでもいるけど、それだけに
写真を載せることもあまりない。「忘れないでねー」ということかな。載せちゃいましたね。
> スズメをのせてくださってありがとうございます。
しばらく載せられずにいて、すまないなーと思っていました。
> わたしはお嬢さんと猫を描かせてもらいました。
> 原画はさしあげられませんが、ブログにのせた画像は、よかったら春分さんに限りお持ち帰りください。
本当にありがとうございます。持って帰って来て記事にしますね。

HEIJIさん、
> 他の鳥たちも生き生き撮れてますねー。
生き生き、ぼけぼけ、ぶれぶれです。困ったことで。

お茶屋さん、
> 一枚目のお写真、とっても素敵ですね♪
いいでしょー。洟垂れで。

はてみさん、
> かわいいもの好き倶楽部員としては、
> ウメナガが白眉と思います。(略しすぎ?)
いつのまにか部員になってもらえてましたか。バナーつくらないとな。
> しかしエナガの眉は黒ですね(^^)
そうそう、色白で、眉が濃い。

Taddyさん、
> ぬぉっ!! かっ、柿があんなに!!
Taddyさん、そこかっ。そこじゃないのじゃないかなっ。

mi-chan**さん、
> アップのカモチャン、なんてかわいいのでしょう。
間抜けなくらいがかわいいかもしれませんねー。
> 空の写真も好きですね^^
空の写真家のmi-chan**さんに褒めてもらえてうれしいです。

momoeさん、
> デコイかと思いました。
いかん、質感が伝えられてなかったか。でも、鼻水垂らしたデコイはあまりないでしょう。

キタノオドリコさん、
> ~ ん?は、鼻水?目も潤んでいるし。まさかインフルエンザ(笑)?
ふつうの風邪かと思いましたが、もしかするとあれか。
でも濃厚な接触がなければ人には感染しないし・・・通常型なら。でも、変異型なら?

みつなりさん、
> カモが鼻水たらしてる・・・^^
そうそう、そこです、そこ。なかなかない写真が撮れてうれしいです。
え、まさか持ってますか?ハナカワとか。

SilverMacさん、
> セキレイを時々見かけますが、とても写せる気がしません。
案外行けます。こちらがじっとしていれば、やつらは警戒を緩めて側に来ます。

barbermamaさん、
> 私もMabochanさんを思い出しました。。
そうですね。私は忘れていたんです。しょうがない忘れんぼだなと思いました。
Mabochanさんはみんなで悼んでいるものの、いつのまにか姿をあらわさなくなった方にも
亡くなられた方はいらっしゃるのでしょうね。高齢の方もいらしたし。
いろいろ考えます。そして我が身を振り返ります。
さて、そしてスズメにもいろいろいるのかもしれませんね。柿の好きなヒトも嫌いなヒトもいる。

ゴーパ1号さん、
> うちの柿の木も、すずめとヒヨの食卓になっております。
> 食べ放題。
そう言えばこちら(斜め向かいのお宅の柿)はヒヨが参戦しない。停戦協定があるのか。

としぽさん、
> カワラヒワは群れで見かけるようになりましたね。
そちらもですか。毎年同じような木に同じようなやつらが来ます。同じやつらかもしれません。

めもてるさん、
> 雨降りの日は篭りがちです、鳥さん撮ってないなー、と少し反省!
そうですね。私も光がないとどうにもならず、陽が射したら、外に跳び出してます。

moonrabbitさん、
> 他の動物も鼻垂らしていると、寒そうに見えますね。
その上、まぬけにも見えます。
夏に鼻垂らしは、泳いだ後かな。函館あたりは夏でも寒かったな。ちょっと郷愁。

ころくまさん、
> かもさん、風邪をひいたかな。
> インフルエンザだったら恐いな^^;
怖いですね。週末に1羽もいなくなっていたら、それはかなりこわいです。

kotoさん、
> 梅の花芽がもうそんなに!?
> まだ冬も来てないのに~
木々はまだ秋も来ないうちから春の準備をしてくれているのですねー(本当か?)。
チューリップなんかは、ちょっと芽を出したところでずっと待ってて暖かくなると急に
伸びて花をさかせますね。きっと梅もそうなのでしょう。なのにエナガに食べられるかぁ。

mimimomoさん、
> まだまだソネブロさん信頼出来ないかしら~
昨日はなにやら変でしたね。もっとも、S○NY本体もぼろぼろとの噂で。
> 明日はわたくしも鳥です・・・って単なる水鳥ですが。
こいつはハナ水鳥ですねー。

puripuri さん、
> 一枚目のカモさん、頂きたいくらいです。
クリスマスですしねー。
> それにしても鼻水を垂らしている(笑)
肉汁じゃないですよー。って、かなりネタがブラックでしたね。


by 春分 (2008-12-17 20:45) 

春分

好評でしたので、タイトルにカッコつきで副題を添えてみました。
by 春分 (2008-12-17 21:37) 

sakamono

スズナリのカワラヒワ、良いなぁ。この前、去年カワラヒワをたくさん見た場所へ行ってみましたが、全然いませんでした。そのうち来るのかなぁ。チューリップの球根は、今頃植えるのでしたか。
by sakamono (2008-12-17 21:54) 

RAKI

1枚目、黒い鼻水が垂れているように見えます(笑
以前鼻水が固まって口で息をしていた野良ぬこがいたのを思い出しました。
犬や猫は口では息が出来ないって聞いてたんですけどね。

名刺は父親のオリジナル写真ですのでー。
猫を飼っていないので、オリジナルがないんです。
ホントはこぬこの写真にしたいんですけどね。
by RAKI (2008-12-17 22:58) 

momoe

ですよね。そもそもデコイに足はないし。
一瞬でも「春分さんんの仕込みでは?」と
疑った事をお許し下さい。
by momoe (2008-12-17 23:01) 

きまじめさん

ジョビちゃんにしっかり”お会い”出来て嬉しいです。
by きまじめさん (2008-12-17 23:20) 

かいつぶりん

鼻水ガモいい表情ですね。
なかなかいないと思いますが、今後探してみます。
by かいつぶりん (2008-12-17 23:21) 

ハイマン

一枚目の迫力!!!
風邪皆さん注意ですね^^
by ハイマン (2008-12-18 00:07) 

mi87

鼻たらしてると目まで潤んで見えて…本当に寒そうだ
まるで「さみ~っ」  なんて言ってそうな感じです^^ 
この写真いいですね~    
こんな写真が撮れると」いいなぁー  っと只今お勉強中です

すずめが柿を食べるのは初めてみました
実家ではいつもヒヨさんとムクさん、メジロくんに食べられてました




by mi87 (2008-12-18 01:57) 

enosan

本当だ、鴨ちゃん鼻水垂らしてる。
逆さ鴨ちゃん面白い。
by enosan (2008-12-18 09:55) 

ゆう

はな水出ちゃったの?
風邪ひかないといいですね~
それにしても 鳥さん達 足ほそいっ

by ゆう (2008-12-18 18:07) 

ミモザ

いきなりの14位でしたね。あっというまにベストテン入りですね。
沢山の小鳥さんがいるのですね。
一番上の鴨さんがインパクトすごいです。
水に映った姿も揺らめいて面白いですね。
by ミモザ (2008-12-18 22:08) 

ハギマシコ

カルガモ、、、水から頭、出したばかりかと?、、、でも他は乾いてますね
こういうのは、始めて見ました。
文中の不明鳥、、、枝かぶりで顔が良く判りません、、、大きさはどのくらいに見えましたか?なんでしょうね
by ハギマシコ (2008-12-19 00:15) 

とり

美しいです^^
(たとえハナ水鳥でも)

by とり (2008-12-20 16:20) 

春分

sakamonoさん、
> スズナリのカワラヒワ、良いなぁ。この前、去年カワラヒワをたくさん
> 見た場所へ行ってみましたが、全然いませんでした。そのうち来る
> のかなぁ。チューリップの球根は、今頃植えるのでしたか。
こちらのカワラヒワは同じ場所に現れることはあるようなので、時々見て
みましょう。いい写真が撮れるに違いありません。
チューリップは、10月が植え時とされていますが、その頃では夏の花が
残っているし、きちんと枯れるのを待つと12月になります。
いい球根は買っておかないと12月ではなくなりますが、並品は半額になります。

RAKI さん、
> 1枚目、黒い鼻水が垂れているように見えます(笑
青っぱなじゃなくてよかったかと。
> 犬や猫は口では息が出来ないって聞いてたんですけどね。
聞いた気もしますが、そうならその状態で死んでますよね。

momoeさん、
> 一瞬でも「春分さんんの仕込みでは?」と
> 疑った事をお許し下さい。
確かにそういうことをしますね、私は。

きまじめさん、
> ジョビちゃんにしっかり”お会い”出来て嬉しいです。
何だか合い方がわかってきたような気がします。居所がわかったのかな。

かいつぶりんさん、
> 鼻水ガモいい表情ですね。
おとぼけぶりがいいでしょう。

ハイマンさん、
> 風邪皆さん注意ですね^^
製薬会社の風邪薬のポスターに使ってもらえないかなー。
それで、お礼にレンズを一つくれるというのはないかなー。

mi87さん、
> こんな写真が撮れると」いいなぁー  っと只今お勉強中です
カメラ買ったんですねー。いいですねー。
これがいい写真かどうかは別として、よそを見ると皆さんいいレンズを
買って、あちこち出かけているように思えてしまいます。
そんな焦りを生む魔力が写真にはありますねー。お気をつけ下さい。
> すずめが柿を食べるのは初めてみました
あれ?そうですか。うーん、そう言われると私も見たことがあったかな。

enosan、
> 本当だ、鴨ちゃん鼻水垂らしてる。
> 逆さ鴨ちゃん面白い。
水鏡は面白いですね。ゆらゆらがとてもいい面白いです。

ゆうさん、
> それにしても 鳥さん達 足ほそいっ
そこですか、ポイントは。バンとかはもう少し太い感じです(無駄情報かな)。

ミモザさん、
> いきなりの14位でしたね。あっというまにベストテン入りですね。
今、見ると10位に入っていました。「自然観察」は層が薄いのかな。
> 水に映った姿も揺らめいて面白いですね。
そうですよね。水を写すのは面白いです。でも奥深くて。

ハギマシコさん、
> カルガモ、、、水から頭、出したばかりかと?、、、でも他は乾いてますね
> こういうのは、始めて見ました。
偶然の写真でしょうか。 ハギマシコ さんもご存じないなら、珍しいのでしょうね。
> 文中の不明鳥、、、枝かぶりで顔が良く判りません、、、
> 大きさはどのくらいに見えましたか?なんでしょうね
ウグイスサイズです。ということはメジロサイズかもしれません。メジロかな?

とりさん、
> 美しいです^^
> (たとえハナ水鳥でも)
逆に申せば、美しいですが、ハナ水鳥です。ものごとは捉えようですね。


by 春分 (2008-12-20 18:37) 

ハギマシコ

不明鳥、、、尾羽が浅いM尾、嘴が細く、胸が橙色っぽい、、、、
ウグイスはM尾じゃないので、、、、、やはり、、決められ無い、、、(^_^.)
浅いM尾はメジロとか、、、、、でも決めるには難しい、、、やはり、、判らない、、、。
by ハギマシコ (2008-12-20 22:12) 

ちゃっぴー

ハナたらした鳥なんて初めて見ました…。
by ちゃっぴー (2008-12-23 19:27) 

春分

ハギマシコさん、
面倒をおかけしてすみません。そこまで考えてもらえるのがうれしいです。

by 春分 (2008-12-23 21:38) 

春分

ちゃっぴーさん、
> ハナたらした鳥なんて初めて見ました…。
そうでしょー。
いやいや、それはともかくたくさん見てもらって、ありがとうございました。
by 春分 (2008-12-23 21:39) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
目にピンバッチシですね♪
by あら!みてたのね (2008-12-28 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

その名はてんてん狸スポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。