SSブログ

井頭公園7時 [公園]

IMG_4687.JPG
1月4日 午前7時ころ 栃木県真岡市 井頭公園

この日の日の出は6時52分。 
ここは少し窪地になっているので、その時間にはまだ水面に陽は射しません。

IMG_4599.JPG
最初の写真に写っていたのは、ミコアイサ♀
この写真の中央に写っているのは、ミコアイサ♂です。

 
 

IMG_4602.JPG
ちょうど日の出の時間には、公園の奥の方でまだサギたちが眠っていました。

 

でも、近寄ると気配を感じたのか、それとも7時に起きることにしていたのか、
IMG_4617.JPG
サギたちは次々と飛び立ちました。これがちょうど7時00分。

 

 

IMG_4628.JPG
 
サギは空を舞い、
 
 
空の上で陽を浴びて、

IMG_4642.JPG
鴇色のサギになっていました。

 

 
IMG_4862.JPG
ミコアイサ(神子秋沙、巫女秋沙) 学名 Mergellus albellus 英名 Smew


この日はミコアイサが♂も♀もいっぱいいました。
大抵、泳いでいるのを見るのですが、こんなふうに浅瀬に立つ姿も見られました。

IMG_4860.JPG
横顔は小粋なお姉さんの風格ながら、後ろから見ると、ちょっとおかめ顔かな。



これまで何度かご紹介しております通り、
真岡市の井頭公園(いがしらこうえん)は、手軽な探鳥地として知られていますが、
公共交通機関でのアクセスはよくないので、近在の者の憩いの公園のイメージが
ございます。しかし、子供連れも多くは昼から午後に足を運ぶことが多いらしく、
朝は、静かな公園を独占できるようでした。
まあ、カメラやスコープを持った人は何人かいましたが、7時から10時までいて、
私がすれ違った人は3人だけでした(対岸に6~7人まとまっていらしたけども)。

駐車場は8時半に開くことになっていますが、大抵は8時頃には開いています。
ただ、7時前には開いていないので、駐車場前の邪魔にならない所に駐めて、
とりあえず一回りした後、車を移動することにしています。
もし行かれる方がいらしたら、まあ、そんなつもりでお出かけ下さい。

IMG_4785.JPG

写真はいつもいるガチョウですが、マガモやオナガガモがたくさん、鵜もたくさん。
始めガチョウと一緒に飼われているかと思いましたが、ハクチョウも1羽いました。
コガモもいましたし、キンクロハジロやハシビロガモも来ていたそうです。
これも後で聞いたところによると、マガンも1羽来ていたようです。

IMG_4786.JPG
このころで7時40分。
40分の間に見ていた小鳥たちは、また次回の記事で。

↓今日のは間違いなく自然観察ですね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


nice!(68)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 44

びっけ

自然観察部門、堂々の一位でした! おめでとうございます!
ミコアイサ(神子秋沙、巫女秋沙)・・・これまた粋でオシャレな漢字を使う名前ですね。
トキ色のサギ・・・詐欺ではありませんよね。(^^; 綺麗です。
by びっけ (2009-01-08 22:38) 

はてみ

鴇色のサギの写真すばらしいですね。
色を操作してデザインしたみたいな、でもこれがほんとにそのままなんでしょう?
by はてみ (2009-01-09 01:28) 

いぬ

白鳥と思ったらサギの足と頭が逆でした
探鳥は早朝が良いですね
動き出す鳥 気持ちいいです
by いぬ (2009-01-09 05:00) 

キタノオドリコ

朝7時・・・この気合が鳥神様を呼ぶのでしょうか?
飛翔するサギ、モノトーンと鴇色の対比が見事です。
たぶん朝7時に目覚まし時計が鳴ったのでしょう(笑)。
マガンが1羽、それは色めきますねぇ~。蕪栗沼とは大違いだけど・・・。

by キタノオドリコ (2009-01-09 07:16) 

くまら

本当は早起きして探鳥に行きたいのですが、
朝は苦手です(笑)
by くまら (2009-01-09 08:02) 

みつなり

いいですね。
私も皇居お堀の巫女さんに会いに行こうか・・・
by みつなり (2009-01-09 08:12) 

mamire

この時間を待ってカメラを握る春分様の姿が目に浮かぶようです。
イメージしたときを待つ時間は、苦になりませんよね。
陽の光に染まるサギを見つけた瞬間は、そのときだったのでしょうか。
トップのバナーのお写真も素敵です。

by mamire (2009-01-09 09:01) 

ゆう

どれも美しい・・ たまにはこういう場所で
鳥さん眺めながらお散歩したいです
(ただ・・素人なもので♂♀区別が・・!?!?!)
by ゆう (2009-01-09 09:10) 

mitu

おはようございます。
朝もやの中、幻想的な雰囲気ですね。
ミコアイサいいですね。
やはり早起きですね^^!
by mitu (2009-01-09 09:26) 

michan*

おはようございます☆
私も誰もいないときに、白鳥撮りに行くのが好きです。
最近は、お昼ちょっと前がいいようです。
みんながお昼の時間に、一生懸命撮りますが、やはり寒いですね。
美しいな~^^
by michan* (2009-01-09 09:27) 

ゴーパ1号

眠るサギの群れは、白鳥の湖のワンシーンのようですね。
by ゴーパ1号 (2009-01-09 09:37) 

enosan

やっぱり鳥を撮ろうと思えば日の出には現地にいなくちゃだめなんだ。
私のように昼間の散歩じゃ無理だね。
by enosan (2009-01-09 09:41) 

としぽ

おはようございます。
鳥さんを撮るには早朝が良いと分かっていても
中々出かけられないですね。
by としぽ (2009-01-09 09:52) 

Na-ki

サギがモルゲンロート!
モノクロがカラーになった瞬間?
未だにサギの大中小がよくわからんですが、これは大?
by Na-ki (2009-01-09 10:00) 

barbermama

ミコアイサは見事なモヒカン刈りですねぇ~(笑)
私の祖母はピンク色のことを鴇色と言っていた記憶があります。

by barbermama (2009-01-09 10:06) 

春分

一つだけ、説明を加えさせて頂きます。
朝日に染まるサギは色は調整していません。見たまま、撮ったままです。
最初の1枚もそのままですが、2枚目は彩度を半分にしています。その後、
「眠る鷺」と「目覚めた鷺」はモノクロにしてみました。その後のは撮ったまま。
意外と気がつかないで見てしまうでしょ。
by 春分 (2009-01-09 11:55) 

めもてる

朝日を浴びたサギ、鳥も朝焼け色に染まるとは、早起きしないといけませんね、 自然村 一位 ですねおめでとうございます。
by めもてる (2009-01-09 12:25) 

mimimomo

こんにちは^^
いいお写真ですね~
やはり早起きは《早出?》は三文の徳・・・(@@?
ミコアイサの件が面白いです~
陽射しも綺麗ですね~
by mimimomo (2009-01-09 12:42) 

SilverMac

ミコアイサ、初めて知りました。
by SilverMac (2009-01-09 13:15) 

miopapa

>鴇色のサギになっていました。

 この一枚、何ともいえませんね!!
             素敵な感じで好きです。
by miopapa (2009-01-09 13:24) 

ami

早朝の静寂さがでていて、素敵ですね。
小粋なお姉さんの正面顔も見てみたくなりました。
by ami (2009-01-09 17:10) 

ころくま

井の頭公園かと思っちゃいました^^
早朝の池はいいですね。 もやが神秘的です。

by ころくま (2009-01-09 17:38) 

畑の帽子

見とれてしまいました。
どのお写真も綺麗です。
by 畑の帽子 (2009-01-09 18:42) 

春分

びっけさん、
> ミコアイサ(神子秋沙、巫女秋沙)・・・これまた粋でオシャレな漢字を使う名前ですね。
私も「巫女」の字を当てるのは知っていたのですが、「神子」は知りませんでした。

はてみさん、
> 色を操作してデザインしたみたいな、でもこれがほんとにそのままなんでしょう?
すでに書きましたが、この写真は色はそのままです。その前のを変えていました。

いぬさん、
> 白鳥と思ったらサギの足と頭が逆でした
そうそう、逆だとハクチョウに見えますね。

キタノオドリコさん、
> 朝7時・・・この気合が鳥神様を呼ぶのでしょうか?
家を出たのは6時15分過ぎで、平日の出勤時間と同じくらいでした。楽なものです。
> たぶん朝7時に目覚まし時計が鳴ったのでしょう(笑)。
そこで一斉に動き出すとは兵隊さんのようですね。厳しい自然と言うことか。
> マガンが1羽、それは色めきますねぇ~。蕪栗沼とは大違いだけど・・・。
探鳥の人達はハクチョウかこのマガンを見に来ていたのかもしれません。
私としては、牡蠣とハクチョウとマガンはとりあえずいいかなという気持ちでした。

くまらさん、
> 朝は苦手です(笑)
それが、たぶんだんだん苦手じゃなくなりますから。

みつなりさん、
> 私も皇居お堀の巫女さんに会いに行こうか・・・
いるそうですね。
私としてはオスをもう少しちゃんと撮りたかったのですが、向こう向きばかりでした。
眼がどこにあるかきちんと撮りたくて。みつなりさんが撮って下さってもいいですが。

mamireさん、
> この時間を待ってカメラを握る春分様の姿が目に浮かぶようです。
> イメージしたときを待つ時間は、苦になりませんよね。
> 陽の光に染まるサギを見つけた瞬間は、そのときだったのでしょうか。
飛び立つところもねらってましたが、少し暗すぎて私の技術ではぶれてしまいました。
> トップのバナーのお写真も素敵です。
蕪栗沼の写真なんですが、なかなかいじってもらえなかったので、うれしいです。

ゆうさん、
> どれも美しい・・ たまにはこういう場所で
> 鳥さん眺めながらお散歩したいです
風景はあまり構えず撮っているので、ぼちぼち満足できて、ストレスがないです。
> (ただ・・素人なもので♂♀区別が・・!?!?!)
ミコアイサはオスの姿は全く違います。真っ白で黒い線が入っていて、パンダガモと
言われますが、スターウォーズのトルーパーにこそ似ていると私は思います。

mituさん、
> 朝もやの中、幻想的な雰囲気ですね。
いいでしょう。
行く途中の鬼怒川の方がもやが立ち上がりいい風景でしたが、停め場所がなくてだめで。
> ミコアイサいいですね。
何とも個性的な鳥ですね。

michan*さん、
> 私も誰もいないときに、白鳥撮りに行くのが好きです。
得した気持ちになりますね。お互いじゃましないで撮れたら、それはそれでいいのですが。
> 最近は、お昼ちょっと前がいいようです。
それはいいですね。朝早くはやはり寒いし、何より少し暗いです。

ゴーパ1号さん、
> 眠るサギの群れは、白鳥の湖のワンシーンのようですね。
おお、どこかで見たような風景と思ったら、そうか。
「白鷺の湖」では何だか一挙に和風ですが。

enosan、
> やっぱり鳥を撮ろうと思えば日の出には現地にいなくちゃだめなんだ。
> 私のように昼間の散歩じゃ無理だね。
朝しかない風景はあります。たまに無理してでも起きる価値があるかもしれませんよ。
などとお誘いしてみました。


としぽさん、
> 鳥さんを撮るには早朝が良いと分かっていても
> 中々出かけられないですね。
うーん、朝方が少数派らしいですね。

Na-kiさん、
> サギがモルゲンロート!
はい。ある高さまでは白いままで、急に赤く変わりました。おもしろかったです。
> 未だにサギの大中小がよくわからんですが、これは大?
足が黄色くないので小ではないですが、中と大はわからないですよね。
顔の写った写真では目元が少し青いのがいて、口角が眼の後ろまで来ているので、
大なのかなと思いました。とすれば、私は初めて見る大の大集団です。

barbermamaさん、
> ミコアイサは見事なモヒカン刈りですねぇ~(笑)
刈り上げてる感じですよね。
> 私の祖母はピンク色のことを鴇色と言っていた記憶があります。
それはとても情緒あるいい記憶ですね。乙女な気持ちが蘇っていての言葉ですかね。

めもてるさん、
> 朝日を浴びたサギ、鳥も朝焼け色に染まるとは、早起きしないといけませんね、
はい。そして近く(そう近くもないですが)にこんな公園があるのはありがたいです。 
> 自然村 一位 ですねおめでとうございます。
システムにまだ慣れていませんが、10ポイントを設定したカテゴリーに分配すると
後で知りまして、押して頂くと、自然観察には8ポイントつきます。320ポイント
ついたということは、40(人×日)が押して下さったのですね。ありがたいです。
なお別カテゴリーでは「宇都宮」と「自然科学」に1ポイントずつ振り分けています。

mimimomoさん、
> ミコアイサの件が面白いです~
「おお、こんなかんじなんだ」と、ちょっとうれしかったです。

SilverMacさん、
> ミコアイサ、初めて知りました。
他にもアイサの仲間達がおりますが、こんな感じのちょっと悪目の顔立ちです。
私もカモやサギは知っていても、アイサは2年くらい前まで知りませんでした。

miopapaさん、
> >鴇色のサギになっていました。
> 
>  この一枚、何ともいえませんね!!
もっと飛び姿もうまく撮れたらとも思わなくもないですが、色はうまく撮れました。

amiさん、
> 早朝の静寂さがでていて、素敵ですね。
静かでした。まだ正月休みでしたしね。
> 小粋なお姉さんの正面顔も見てみたくなりました。
そうでした。私としたことが。
あまり頻繁に出かけると怒られますが、春まではまだありますし。次回の課題ですね。

ころくまさん、
> 井の頭公園かと思っちゃいました^^
その誤解が多いので、最近は「栃木県井頭公園」とか「真岡市井頭公園」とか書いて
います。井の頭公園の方は全国区の公園ですしね。でも井頭公園もいい公園なんですよ。

畑の帽子さん、
> 見とれてしまいました。
ありがとうございます。私も、見とれてました。朝の景色はいいものです。
by 春分 (2009-01-09 20:10) 

タックン

冬の朝のキーンとした空気が伝わってきます。
ミコアイサのぷっくらとした後姿が可愛いですね^^
いろいろな鳥がいるのですね~しみじみ思いました。
by タックン (2009-01-09 20:50) 

aya

これまた素敵な沼ですね、鳥たちが日の出前 こんな静かな状態
だとは知りませんでした。 朝早く行って見たいです。
鴇色のサギ・・・前写真との対比が目を見張りますね、飛翔の姿は
何度撮ってもいいものです(^◇^)
by aya (2009-01-09 21:32) 

mamii

色んな鳥が見られていいですね、こちらは鴨か海猫くらいです。

by mamii (2009-01-09 22:10) 

moonrabbit

ミコアイサが可愛い~(*´Д`*)ハアハア
朝の光の眩しさで、目が、目がぁぁぁ。(つД▼)
by moonrabbit (2009-01-09 22:13) 

せつこ

やっぱりねぇ~私とは違います。
良い写真を撮ってます。
仕方がありませんね、道具が違います。
朝日の差し込んだ池も良いですね。
by せつこ (2009-01-09 23:14) 

きまじめさん

目覚めて飛び立つサギ、空を舞うサギ、そして朝日を浴びるサギ
その瞬間、角度などなどで、色彩がこんなにも変わって見えるのですね。
鴇色に見えるサギを目に出来たら素晴らしいと思いますが、
好みとしては墨絵の世界のような空を舞うサギが素敵です。
by きまじめさん (2009-01-09 23:54) 

はてみ

↑あ、スター・ウォーズのあの人たちはトルーパーというんですね。
エルモさんとこでやっぱり似ているとコメントしたんですが、
なんていうのか知りませんでした(^^)
by はてみ (2009-01-10 00:59) 

めぎ

日を浴びた鷺の美しさに圧倒されますね。
by めぎ (2009-01-10 03:16) 

momoe

6枚目の写真、加工してるのかと思った〜
by momoe (2009-01-10 07:35) 

sakamono

鴇色のサギは、フラミンゴかと思ってしまいました^^;。
by sakamono (2009-01-10 11:12) 

ちゃっぴー

サギが舞う写真、素晴らしいです!
by ちゃっぴー (2009-01-10 17:24) 

かいつぶりん

日に染まるサギが美しいです。
朝の鳥達をなかなか見ることができませんが、水の中にいるミコアイサもああやって岸で休むんですね。
by かいつぶりん (2009-01-10 23:19) 

po-net

やはり早起きはするものだと春分さんの記事でいつも思うのですが
起きることができても、布団からでるのが難しい。。
本当に朝日を浴びる何もかもが美しいなぁ。
by po-net (2009-01-11 00:04) 

HEIJI

寒い朝に水面からたちのぼる湯気、(これも"けあらし"?)が綺麗ですね。
こんな時、水は暖く感じたりします。本当は気温が低いのだけど。
ここのところ早起き出来ない状態です。頑張って起きようかなあ。
by HEIJI (2009-01-11 01:28) 

ぐりこママ

井頭公園でどんな鳥が見られたんだろう?というわけで急いでやってきました^^
朝7時とは早い!でもたくさんみられましたね~^^ミコアイサの雌はツンツンした頭とふっくらほっぺが可笑しいですね!初めて見ました。雄のほうは何とか遠くから見たことはあるんですが。
私も先週白鳥が一羽いるのを確認しました。とっても優雅に泳いでいました。
by ぐりこママ (2009-01-11 18:03) 

春分

タックンさん、
> ミコアイサのぷっくらとした後姿が可愛いですね^^
こういうちょっとした発見がたのしいです。

ayaさん、
> 鴇色のサギ・・・前写真との対比が目を見張りますね、飛翔の姿は
> 何度撮ってもいいものです(^◇^)
朝の光のマジックと飛ぶ鳥の組み合わせは最強ですね。

mamiiさん、
> 色んな鳥が見られていいですね、こちらは鴨か海猫くらいです。
いやー、やはり志海苔のコクガンと大沼のオジロワシがいるかと。

moonrabbitさん、
> 朝の光の眩しさで、目が、目がぁぁぁ。(つД▼)
めしいたmoonrabbitさんには次の蒼き衣の人は見えないかなー。

せつこさん、
> 仕方がありませんね、道具が違います。
おなじようにわたくしも思ってます。何とかもう一段いい機材をと。

きまじめさん、
> 好みとしては墨絵の世界のような空を舞うサギが素敵です。
静かなモノクロ世界もいいものですね。私も自分で撮ってそう思いました。

はてみさん、
> ↑あ、スター・ウォーズのあの人たちはトルーパーというんですね。
正確にはストームトルーパーというようです。バリエーションもいろいろ。

めぎさん、
> 日を浴びた鷺の美しさに圧倒されますね。
自然な色ですが、あるいは自然の色だから、印象的でしょう。

momoeさん、
> 6枚目の写真、加工してるのかと思った〜
してないのだなー。

sakamonoさん、
> 鴇色のサギは、フラミンゴかと思ってしまいました^^;。
井頭公園にフラミンゴが来てたら驚きもひとしおですが。

ちゃっぴーさん、
> サギが舞う写真、素晴らしいです!
ありがとうございます。

かいつぶりんさん、
> ~ 水の中にいるミコアイサもああやって岸で休むんですね。
かわったものが見られたと私も思いました。

po-netさん、
> やはり早起きはするものだと春分さんの記事でいつも思うのですが
> 起きることができても、布団からでるのが難しい。。
朝の布団は魅力的ですからねー。鳥も魅力的なのですよ。

HEIJIさん、
> ここのところ早起き出来ない状態です。頑張って起きようかなあ。
無理のない範囲でがんばってみて下さい。

ぐりこママさん、
> ミコアイサの雌はツンツンした頭とふっくらほっぺが可笑しいですね!
> 初めて見ました。雄のほうは何とか遠くから見たことはあるんですが。
私としてもこんなにたくさんミコアイサに会えたのははじめてでした。
> 私も先週白鳥が一羽いるのを確認しました。
そうですかー。鳥見亭の方が、「餌をたくさんあげる人がいる」と困って
いました。1羽のハクチョウがなかなか悩ましい。
by 春分 (2009-01-11 22:55) 

ミヤ

ミコアイサと言う名前も初めてです。
浅瀬に立っている姿も後姿も、頭のあたりが可愛いですね~~~
by ミヤ (2009-01-12 15:44) 

アヨアン・イゴカー

こんなに沢山の鷺が集まっている写真は、初めて見ました。最近は、集団で居られる場所が少ないからではないかと思っていますが。
by アヨアン・イゴカー (2009-01-12 19:18) 

sera

うふふ、ミコアイサという鳥、、、かわいい!
初めてです。東京にいないですね
オレンジ色のサギが面白いです
大き鳥が飛んでいる姿は優雅♪
by sera (2009-01-13 21:40) 

asahama

2枚目、とても素敵だなあ。
今度、ウォーキングに行こうかしら。
奥多摩も行きたいのですが、、、
いやいや、実家のあたりも捨てがたい、、、


by asahama (2009-01-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。