SSブログ

キセキレイ [鳥達]

IMG_6487.jpg
キセキレイ

 

IMG_6504.jpg
 
 
夏休みも最後の日になりましたので、宿題をしないといけません。
 
ブログは適当にやってます。
 
昨日、また戦場ヶ原へ出かけておりました。
混みそうでしたので、1人で行くことにして朝早くに出ました。
この時期は、5時頃には明るいですが、光が十分ではないのできちんと写真を
撮るなら6時以降ですね。男体山に遮られた朝日が戦場ヶ原全体を照らすのは
6時以降です。

鳥はあまりいませんでした。
絵になるいい雲が出てましたが、陽がかげることはなく、歩いていても空気は
冷たいくらいで、心地よい日でした。

IMG_6508.jpg

写真は、ぼちぼち、今月中くらいに載せます。 
今日は、キセキレイだけ。
戦場ヶ原の泉門池(いずみやどいけ)で。
森の中から出たところで、ISO800のままで撮ってしまいました。
なんだか、雰囲気がいいからいいかな。

井頭公園の写真もありますし。写真ストックは十分です。
早明浦ダムの貯水量のような様子です。

IMG_6521.jpg
聖なるセキレイ

 

では。

おっと、前記事のクイズの答え:

前回のクイズ【象を冷蔵庫に入れる方法】
象を冷蔵庫に入れるために必要な3つのことって、何?

答え:(1)冷蔵庫を開ける → (2)象を入れる → (3)冷蔵庫を閉じる



それを踏まえて、第2問:【キリンを冷蔵庫に入れる方法】
キリンを冷蔵庫に入れるために必要な4つのことって、何?

答え:(1)冷蔵庫を開ける → (2)象を冷蔵庫から取り出す 
    → (3)冷蔵庫にキリンを入れる → (4))冷蔵庫を閉じる

簡単でしたか?


 


nice!(70)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 28

orange-beco

1枚目の写真、ぷっくり膨れてかわいいですね。
朝陽がほんわり当たっていていい感じです。
by orange-beco (2009-08-16 11:07) 

♪写楽♪

春分さん
  こんにちわ~(^^

私のブログへたくさんのコメントを戴きありがとうございました。

不具合な右半身と脳のリハビリの為に始めたフログですので
面白いものではありませんが・・・。

平坦地の場所しか歩けないので何処へでも行けない自分が
悔しく、被写体も近場の散歩路のものばかりです。

私はISO800が常時・・
不自由な右足がふらついてしまい感度を上げて
シャッタスピードを上げて撮らないとブレが生じてしまいます。

昔は戦場ヶ原にもよく行ったものです。
by ♪写楽♪ (2009-08-16 11:16) 

ハギマシコ

キセキレイの巣立ち雛とお母さんキセキレイ、、、ナイスです(*^^)v
こういうのに出会いたいですね。
冷蔵庫のサイズが書いてありませんでしたね(^_-)-☆
by ハギマシコ (2009-08-16 12:54) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
キセキレイさんにほんわかと当たる光と逆光りエッジの光がいいですね♪
バックのボケ味もいいですね。
by あら!みてたのね (2009-08-16 13:46) 

pica

お腹のぷっくりがたまらなくキュートですね♪
by pica (2009-08-16 14:14) 

sakamono

2枚目、3枚目の写真は親子でしたか。大きな口を開けて何かを言っている
ようだけど^^。全体的にふんわりした感じの写真ですね。
by sakamono (2009-08-16 14:37) 

ecco

鳥って言うと早朝が似合いますね。

by ecco (2009-08-16 15:01) 

aya

セキレイがふんわり、かわいいですね。 セキレイを
下から撮ることはないので、とても新鮮な写真です。
・・・そっか、象をまだ入れてたんだ、、、(>_<)
by aya (2009-08-16 16:39) 

テリー

セキレイの羽の縁が輝いて、きれいですね。
by テリー (2009-08-16 18:43) 

sera

1枚目はヒナでしょうね、、ふわふわ、、
 
あっ、、このページから来て、前のページを
行く見方ですので、
クイズの答えを先に見てしまった、、
どんなクイズか知らずに、、、(汗)
これから行きます
by sera (2009-08-16 18:55) 

くまら

何故か、キセキレイ上手く撮れないです
他のセキレイはフレンドリーなのに・・・><;
by くまら (2009-08-16 19:03) 

mitu

こんばんは。
キセキレイ可愛いですね。

by mitu (2009-08-16 20:22) 

SilverMac

逆光のセキレイ、キレイですね。
by SilverMac (2009-08-16 21:02) 

いたちたち

クイズの答えに吹き出してしまいました。
となりで猫がびっくりしてます(笑)
by いたちたち (2009-08-16 22:18) 

びっけ

キセキレイの親子でしたか!
三枚目の「早くちょうだいってばぁ!」という感じの雛の口がいいですね。
クイズの答え、なるほど、一問目も引きずっているのですね。(^^;
完敗です。(笑)
by びっけ (2009-08-16 23:03) 

かいつぶりん

キセキレイは単独で地面にいるところしか見たことが無いのですが、こうやって枝にも止まるんですね・・・
by かいつぶりん (2009-08-16 23:53) 

ねこじたん

プクプクでかわいいですね〜♪
冷蔵庫に入れるキリンって ビアでもよいですか?
by ねこじたん (2009-08-17 00:00) 

きまじめさん

朝の光の中のキセキレイ、いいですね。
初め、番いかと思いましたが、3番目の様子を見て雛なのかなと思いました。
可愛いしぐさですね。
by きまじめさん (2009-08-17 00:32) 

mimimomo

おはようございます^^
キリンなら間違いなく入りますね~
冷えていると美味しいv(ー_^)
by mimimomo (2009-08-17 04:52) 

ハイマン

私もキリン党です^^
by ハイマン (2009-08-17 06:40) 

yoku

写真が泉のように湧き出てきますね。感心します。
いつも手持ちだとか。それにも感心です。
アングルが自由になりますからね。私も同感です。
三脚は面倒です。特に旅にあっては、です。
by yoku (2009-08-17 06:50) 

せつこ

雛ちゃんはかわいいわ♪
nikkinさんのblogで感じましたが、戦場ヶ原って魅力のあるところのようですね(^o^)
写真を見るのが楽しみです。
by せつこ (2009-08-17 21:01) 

momoe

セキレイ綺麗。
by momoe (2009-08-17 22:23) 

chichiの母

ぷっくりとっしたお腹が可愛いです。
貯水量と同じ位の写真ストックとは
楽しみです^^
※少し前の記事のコメントになりますが
太刀掛秀子も好きでした。
又読みたいです。
by chichiの母 (2009-08-17 22:57) 

春分

orange-becoさん、
> 1枚目の写真、ぷっくり膨れてかわいいですね。
> 朝陽がほんわり当たっていていい感じです。
この手は必ずかわいいので、まあ違反行為みたいなものですね。


♪写楽♪さん、
> 私のブログへたくさんのコメントを戴きありがとうございました。
だいたいが好き勝手なコメントですので、不快に思われる時には
おっしゃって下さい。すぐに謝りますから。

> 私はISO800が常時・・
> 不自由な右足がふらついてしまい感度を上げて
> シャッタスピードを上げて撮らないとブレが生じてしまいます。
いいカメラなのかと存じます。
それにしても、不自由なところを補う技術、そして不自由のない人にも
便利であると言うのは技術の鏡ですね。私もいつかお世話になりそうだし。

ハギマシコさん、
> キセキレイの巣立ち雛とお母さんキセキレイ、、、ナイスです(*^^)v
> こういうのに出会いたいですね。
なかなかいい出会いでしたが、ISO800のままだったのは誤算でした。

あら!みてたのねさん、
> キセキレイさんにほんわかと当たる光と逆光りエッジの光がいいですね♪
> バックのボケ味もいいですね。
恥ずかしげもなく載せてしまうのがシロウトの強みですので。載せてます。
私の写真は8割以上が逆光かもしれません。

picaさん、
> お腹のぷっくりがたまらなくキュートですね♪
鳥はこの丸みがいいですね。冬はぷっくり放題ですが、夏もある程度行けますね。

sakamonoさん、
> 2枚目、3枚目の写真は親子でしたか。大きな口を開けて何かを言っている
> ようだけど^^。全体的にふんわりした感じの写真ですね。
最初は夫婦モノかと思いまして、夫婦喧嘩だと思ったのですが。違いますね。

eccoさん、
> 鳥って言うと早朝が似合いますね。
魚も朝夕がいいのではないですか。夜もいいのかな。

ayaさん、
> セキレイがふんわり、かわいいですね。 セキレイを
> 下から撮ることはないので、とても新鮮な写真です。
この止まり木は水辺の2mはないような木でしたが座って休憩しながら撮りました。

テリーさん、
> セキレイの羽の縁が輝いて、きれいですね。
光がやさしげでしょう。

seraさん、
> あっ、、このページから来て、前のページを
> 行く見方ですので、
> クイズの答えを先に見てしまった、、
そういう方がいらっしゃるだろうなとは思ってましたが、
答えをお待ちの方もいらっしゃるかなと。
難しいですねー。

くまらさん、
> 何故か、キセキレイ上手く撮れないです
> 他のセキレイはフレンドリーなのに・・・><;
思いますに、他のセキレイが野鳥の自覚がないのだと思います。
とんでもなくそばまで来てくれますね。まあ、ありがたいですが。

mituさん、
> キセキレイ可愛いですね。
鳥の出の悪い日でしたが、それでも2~3種面白いのが撮れたんですが、
なんだかこのセキレイを載せたくて、軽く載せてみました。

SilverMacさん、
> 逆光のセキレイ、キレイですね。
キレイキレイと見ると、某社の手洗い製品のブランドを思い出しますね。
頭のセはまあいいことにしましょう。

いたちたちさん、
> クイズの答えに吹き出してしまいました。
そうまで言って頂けると、たわいないことを載せてしまう自分でいいのだなと
許された気がします。

びっけさん、
> キセキレイの親子でしたか!
> 三枚目の「早くちょうだいってばぁ!」という感じの雛の口がいいですね。
最初は夫婦かと思いましたので、「どういうつもりなのっ」「いや、それがさぁ」
みたいな会話が思い浮かんでおりました。
> クイズの答え、なるほど、一問目も引きずっているのですね。(^^;
いい話でしょう。お友達に出題してみて下さい。

かいつぶりんさん、
> キセキレイは単独で地面にいるところしか見たことが無いのですが、
> こうやって枝にも止まるんですね・・・
看板にも止まります。過去記事に載せてます。

ねこじたんさん、
> 冷蔵庫に入れるキリンって ビアでもよいですか?
象の入っていた冷蔵庫に入れるなら何ケースほどになるのかなぁ。
キリンレモンでもいいです。

きまじめさん、
> 初め、番いかと思いましたが、3番目の様子を見て雛なのかなと思いました。
私もそう思ったので、奥さんに責められてる旦那セキレイなのかと思いました。

mimimomoさん、
> キリンなら間違いなく入りますね~
> 冷えていると美味しいv(ー_^)
実は最近はアサヒ・ザ・マスターを飲んでます。
ドイツのビールっぽいんですよ。

ハイマンさん、
> 私もキリン党です^^
しまったハイマンさんも。この前の薩摩地鶏屋さんはビールもうまかったなぁ。
あれはキリンでした。一番搾りでしたが、特に新鮮だったのかな。

yokuさん、
> 写真が泉のように湧き出てきますね。感心します。
魔法の白いレンズですね。撮りつかれて死ぬまで撮らなければならないのかも。
赤い靴の娘はお葬式に履くという失敗で踊り死にましたが、私は何が悪いのか。
> いつも手持ちだとか。それにも感心です。
山歩きには一脚は持って行ってます。ストックみたいに使ってる方が多いですが。

せつこさん、
> nikkinさんのblogで感じましたが、戦場ヶ原って魅力のあるところの
> ようですね(^o^)
nikkinさんのようにはなかなか写せませんが。
それなりに、自分の視点で載せますね。

momoeさん、
> セキレイ綺麗。
ふつうの鳥ですが、まあかわいいかと。

chichiの母さん、
> 太刀掛秀子も好きでした。
おお。
ではそのうちそっちの話題も。


by 春分 (2009-08-18 06:08) 

mamire

こんばんは。
鳥さんの美人コンテストをしたら、文句なしにキセキレイに一票をいれます。
こんな美人なのに、民家の軒下にも巣作りしてくれる庶民的なところもあって、大好きな鳥です。
だから、キセキレイは、美しく撮りたいっていつも思うのですが、最近ちっとも見かけないの。
どうしちゃったのかな。

by mamire (2009-08-19 01:50) 

nikkin

初冬のような空気を感じますね。
by nikkin (2009-08-19 10:26) 

po-net

キセキレイ、こんなにムクムクしていたのですねぇ。
すらっとしたイメージだったけど、かわいいなぁ。
日光が近くて羨ましいです。早朝ってのがまたいいですね。
by po-net (2009-08-22 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

130m先のムクドリを撮る方法4年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。