SSブログ

函館ダイジェスト13連発 [函館]

1人で函館に帰っていました。用事を片付けるのが目的ですし、その上
荒れた天気が予想されていましたが、昨日、一昨日に半日ずつ観察に
出かけることができました。函館山と大沼を駆け足で4時間ずつ。
もちろん、ここで言う観察とは写真を撮ることです。

函館の桜は咲く気配もない様子でしたが、鳥はそこそこ撮れました。
本日はダイジェスト写真13枚大放出で、今月の更新予告をする趣旨です。
たぶん、ネタがたまり過ぎたので出し切るには6月までかかるでしょう。
うれしい悲鳴ですなぁ。

IMG_8988.jpg
函館山のアカゲラ♂

さすがに4.5日もネットの繋がらない場所にいて(というかブログなしでいて)
不眠症というか、2時と4時に目が覚めて眠れない怪現象に苦しみました。

IMG_8998.jpg
エゾエンゴサク
  
IMG_9014.jpg
函館山のシマリス
  

  
IMG_8894.jpg
函館山の要塞跡 
  
  
IMG_8825.jpg
函館山からの風景
  
 
IMG_9062.jpg
五稜郭公園の春の鳥
  

IMG_9089.jpg
桜には早すぎた五稜郭公園  
   
以上、4月30日
  
  
以後、5月1日
IMG_9120.jpg
大沼国定公園 
   
   
IMG_9229.jpg
大沼のゴジュウカラ  
  
  
IMG_9265.jpg
大沼のテツもの
  
 
IMG_9116.jpg
大沼の春の鳥   
  

IMG_9303.jpg
北海道らしい鳥
   
  
IMG_9305.jpg
ミズバショウ
   
ということで、函館の魅力を伝える予告編でした。

そして、この勢いで奥日光も行きたかったのですが、
「草むしりは3日間はかかるわね」と言われておりますので、
晴れているのに日光はおあずけです。


nice!(69)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 30

ゴーパ1号

やっぱりアカゲラかなぁ〜うっとり。
それにしても6月までネタ切れなしとは^^
by ゴーパ1号 (2010-05-02 23:34) 

ハギマシコ

素晴らしい時間を過ごしてきたようですね、、、。
良い季節ですから、、、100種くらい見れたかしら。
by ハギマシコ (2010-05-03 00:48) 

HEIJI

ダイジェストでこれなら、ホントに1か月くらいかかりそうですねー。
どれも良いなー。
そしてそれぞれに何かドラマが隠れている・・・・のでは?
by HEIJI (2010-05-03 01:49) 

mimimomo

おはようございます^^
函館、楽しんでいらっしゃいましたね~ 昨年6日から函館に行っていたので
ちょっと懐かしいかしら。
by mimimomo (2010-05-03 07:57) 

enosan

アカゲラ、なんと綺麗な鳥ですね、初めて見ました。
by enosan (2010-05-03 09:25) 

barbermama

草むしりに3日かかるなんて広いお庭なんですね~
私は昨日枝切りと片付け、少々の草むしりで3時間でした。
水芭蕉、もう見ごろなんですね(実物は見たことないけど)。
今後の更新楽しみです。
by barbermama (2010-05-03 09:51) 

袋田の住職

アカゲラが見事です!
北海道らしい鳥はなんだろう?
鷲ですか?
仕事で行った時は、函館周辺しか観光できませんでした。
大沼へ行きたかったのですが・・・

by 袋田の住職 (2010-05-03 10:52) 

タックン

シマリスさん キリッとして可愛いですね~
ホントに背中までシマシマだ^^
函館山からの風景も素敵です。
by タックン (2010-05-03 11:37) 

aya

アカゲラはお尻のほうも赤いんですね、
シジュウガラがいるから、と思っていたら本当にゴジュウガラって
いるんですか・・・。
函館、自然が生き生きしていますね(^-^)V
by aya (2010-05-03 11:39) 

aranjues

北海道はスキーにはたびたび行きましたし、観光目的などでもあちこち
行きましたが、函館は未だに未体験です。一度行きたいのですが。。
アカゲラ、たぶん初めて観ました。
by aranjues (2010-05-03 15:07) 

めぎ

庭が欲しいというのが夢ですが、草むしりをしないで済むのは助かってます♪
それにしても素晴らしい写真に唸ってしまいましたよ。
北海道はまだまだ春はこれからですね。そんな中、ミズバショウがとても美しいですね。
函館も大沼も行ったことがありますので、ああ、あの頃は・・・とちょっとノスタルジーに浸りました。
by めぎ (2010-05-03 20:44) 

sera

シマリス!かわいい♪
会ったことがないんです、、、
by sera (2010-05-03 22:01) 

きまじめさん

函館山、何回登っても〇〇の一つ覚えで、夜景ばかり眺めていました。
要塞跡、こういう廃墟のような写真好きです。
今度行ったとき、実際に見てみたいです。
by きまじめさん (2010-05-03 22:35) 

moonrabbit

鉄分もいいですね。
久しぶりにカケスが見たいこの頃。。。
by moonrabbit (2010-05-04 01:32) 

こう

寒い所にも沢山の鳥がいるんですね。
良い写真も沢山です。
by こう (2010-05-04 04:33) 

エルモ

春の鳥はなんでしょう?
シマセンニュウ?ウグイス?
ブログ、ぼちぼち再開しようかな、と思ってます。
のんびりやります。^^
by エルモ (2010-05-04 06:54) 

きみどり4901

駆け足のご帰函だったんですね。お疲れ様でした。
近すぎで遠い函館山と大沼なので次回のアップも楽しみです。
最近我が家の庭の木に番のみどりっぽい鳥が来てました。
可愛いんですが動きが速くて撮るのが大変なのが解りました。
奥様のご注文は鳥撮影からみればいとも簡単ですね(^^)。
by きみどり4901 (2010-05-04 09:23) 

yakko

こんにちは。アカゲラのアップ、スゴいですね〜 (^。^)
by yakko (2010-05-04 13:48) 

kohtyan

アカゲラは、綺麗な鳥ですね。
by kohtyan (2010-05-04 15:35) 

袋田の住職

今朝撮ったウグイスは、逆光で日光の手前でした。
せっかく、目の前の木に止まってくれたのに・・・
by 袋田の住職 (2010-05-04 19:06) 

mamii

今日、函館山に行ってきましたがウグイスが鳴いているが姿が見えません。
アカゲラなどいるのか、これはもう一回行ってみないといけないですね。
by mamii (2010-05-04 20:50) 

ハギマシコ

鳥の名前を判るのだけ入れておきます。
アカゲラ
ノゴマ、♀と思われるが、、、これが難しい。
カモメ系です
シロハラゴジュウカラ(亜種)
センダイムシクイ
オジロワシ
といった順ですが、、、大きさ等見た感じが判らないのでいかがでしょうね。
by ハギマシコ (2010-05-04 21:01) 

psvt.abl

やっぱり、すごーい!
羽毛の1本、1本まできれいに写っていますね。
エゾエンゴサクは、去年、倉本聰脚本のドラマで中井貴一役の病床のお医者さんが一生懸命球根を植えていたものですね。
こういう花だったのですね。
私も今日、北海道から帰ってきましたよ。

by psvt.abl (2010-05-04 21:05) 

レイリー

コレは更新がとても楽しみですね!!
自分は北海道は未上陸なので興味津々です!
アカゲラもシマリスも可愛いし、SLも雰囲気抜群です!
by レイリー (2010-05-04 21:53) 

いそしぎ

アカゲラ、いい顔立ちしてますね。美形やわぁ~。
“大沼のテツもの”の写真、素敵です。
by いそしぎ (2010-05-05 12:32) 

nikkin

「大沼のテツもの」が良い雰囲気ですね。
by nikkin (2010-05-05 16:20) 

びっけ

予告篇だけで、もうワクワクしますね。
シマリスくんの回を楽しみにしていまーす!
by びっけ (2010-05-05 19:37) 

春分

ゴーパ1号さん、
> やっぱりアカゲラかなぁ〜うっとり。
いいでしょ。
> それにしても6月までネタ切れなしとは^^
一般ネタも挟むと7月までかかったりして。

ハギマシコさん、
> 良い季節ですから、、、100種くらい見れたかしら。
さすがにそんなことはなかったです。40種ほどです。

HEIJIさん、
> そしてそれぞれに何かドラマが隠れている・・・・のでは?
それなりに期待して下さい。全部出してしまうと後が面白くなさすぎでしょうし。

mimimomoさん、
> 函館、楽しんでいらっしゃいましたね~ 昨年6日から函館に行っていたので
> ちょっと懐かしいかしら。
桜、咲いてましたか?
今年は蕾だけの五稜郭公園でした。2年前は確か後半に出かけて散ってました。
いつ私は函館の桜が見られるものやら。

enosan、
> アカゲラ、なんと綺麗な鳥ですね、初めて見ました。
私の家は函館の市街地ですがそれでも稀に庭にアカゲラが来ました。
案外いいところだったなと振り返る次第です。
ところでこの鳥、犬のようにキャンキャン鳴きます。らしくないでしょう。

barbermamaさん、
> 草むしりに3日かかるなんて広いお庭なんですね~
いえ、休み休みやるので非難されているわけです。
それに枝払いも込みです。結局、休みなしで2日で終わらせました。
> 水芭蕉、もう見ごろなんですね(実物は見たことないけど)。
函館でも、ふつうに友達の家の裏の空き地に生えていたりしました。
彼の家の地域は低い場所で、大雨で浸水してたなぁ。

袋田の住職さま、
> 北海道らしい鳥はなんだろう?
> 鷲ですか?
そうなんです。私は「カラスにしては変だな」くらいのつもりで撮りましたが。
> 大沼へ行きたかったのですが・・・
最寄駅は大沼ではなく大沼公園です。30分ほどで行けます。
ただ、今は2時間に1本くらいしかなくて。レンタカー利用の方がいいですかね。

タックンさん、
> シマリスさん キリッとして可愛いですね~
シマリスはもう少し写真があるので後で載せますね。
> 函館山からの風景も素敵です。
海のある場所で育ったものとしては、どうしても海を撮ってしまいます。

ayaさん、
> シジュウガラがいるから、と思っていたら本当にゴジュウガラって
> いるんですか・・・。
知らなかったかぁ。なおロクジュウカラはいません。
> 函館、自然が生き生きしていますね(^-^)V
仕事さえあれば、いい所なんですが。

aranjuesさん、
> 北海道はスキーにはたびたび行きましたし、観光目的などでもあちこち
> 行きましたが、函館は未だに未体験です。一度行きたいのですが。。
函館近くには横津岳のスキー場があったのですが、なくなってますね。
おいしいものを食べに行って下さい。地ビールもありますし。

めぎさん、
>北海道はまだまだ春はこれからですね。
そうでした。でも少し早春の花たちが咲いてましたね。
> 函館も大沼も行ったことがありますので、ああ、あの頃は・・・と~
幼稚園の頃から高校まで遠足で行ったり家族や親類と行ったり、私も思い出深い。

seraさん、
> シマリス!かわいい♪
> 会ったことがないんです、、、
いいでしょう。
再分布(もともと北海道にいますがこれは籠から抜けて野生化したやつら)ですが
もともと住んでいたのと同じ山の中で見るリスたちは絵になります。

きまじめさん、
> 要塞跡、こういう廃墟のような写真好きです。
かつては本当に廃墟でしたが、今は多くはきちんと整備されています。
ここ(千畳敷というあたり)はまだ整備されてなくて。それもまたいいかなと。

moonrabbitさん、
> 鉄分もいいですね。
そうかなーと載せましたが、写真はこれくらいです。
> 久しぶりにカケスが見たいこの頃。。。
私も北海道育ちなのに記憶にないです。興味がないとそんなものですねー。

こうさん、
> 寒い所にも沢山の鳥がいるんですね。
鳥は寒さに強いですね。
餌があるかどうかの方が重要かもしれませんねー。北国は餌が案外豊富です。

エルモさん、
> 春の鳥はなんでしょう?
> シマセンニュウ?ウグイス?
ハギマシコさんはノゴマ♀と見たようですが、私はムシクイの類かと思ってました。
> ブログ、ぼちぼち再開しようかな、と思ってます。
あっちの趣味の方からはじまってますねー。鳥もぼちぼちと、などと。

きみどり4901さん、
> 駆け足のご帰函だったんですね。お疲れ様でした。
またでかかることもあるでしょう。
> 最近我が家の庭の木に番のみどりっぽい鳥が来てました。
うーん、それだけの情報から考えて、案外アオジかな。

yakkoさん、
> こんにちは。アカゲラのアップ、スゴいですね〜 (^。^)
光が良くていい写真になりました。

kohtyanさん、
> アカゲラは、綺麗な鳥ですね。
シンプルな模様と色とで、なかなか品がいいですね。
顔の模様は泥棒ひげっぽいですが。

袋田の住職さま、
> 今朝撮ったウグイスは、逆光で日光の手前でした。
そのようなことはいつものことです。

mamiiさん、
> 今日、函館山に行ってきましたがウグイスが鳴いているが姿が見えません。
> アカゲラなどいるのか、これはもう一回行ってみないといけないですね。
旧道を行き御殿山へ行く道と千畳敷へ行く道の分かれる辺りで千畳敷側へ進む辺りに
よくアカゲラが出るように思います。

ハギマシコさん、
> 鳥の名前を判るのだけ入れておきます。
ありがとうございます。
ノゴマとゴジュウカラ亜種はぜんぜん考えてませんでした。

psvt.ablさん、
> やっぱり、すごーい!
> 羽毛の1本、1本まできれいに写っていますね。
光がいいとこんなのが撮れます。機材より何より陽光ですね。
> エゾエンゴサクは、去年、倉本聰脚本のドラマで中井貴一役の
> 病床のお医者さんが一生懸命球根を植えていたものですね。
やっぱり見てしまうでしょうけど、明るい最後でしたでしょうか?
> 私も今日、北海道から帰ってきましたよ。
おお!

レイリーさん、
> コレは更新がとても楽しみですね!!
安い映画の予告編のようにだいぶいいところを出してしまったかも。
もちろん隠しネタは残していますが。
> アカゲラもシマリスも可愛いし、SLも雰囲気抜群です!
レイリーさんは褒め上手ですねー。

いそしぎさん、
> アカゲラ、いい顔立ちしてますね。美形やわぁ~。
ちょっとひげっぽい模様もあるし、渋めかと。
> “大沼のテツもの”の写真、素敵です。
テツものは評判がいいですねー。

nikkinさん、
> 「大沼のテツもの」が良い雰囲気ですね。
nikkinさんもテツものがいけるくちですね。

びっけさん、
> シマリスくんの回を楽しみにしていまーす!
はい。写真満載で行きましょう。
by 春分 (2010-05-05 20:15) 

puripuri

赤がチャームポイントのアカゲラなんですね、、可愛いわ(●^o^●)
函館を訪れたのは昔も昔、遠い昔ですから、随分と変わったことでしようね。
by puripuri (2010-05-05 21:09) 

袋田の住職

やはり、オジロワシでしたか!
カラスやトンビみたいな感じで、
鷲に出会える北海道は、素晴らしいです♪
私も、知床でオジロワシを見て感動しました。

by 袋田の住職 (2010-05-06 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の載せ残し5函館山の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。