SSブログ

2017年総集編(人の造りしモノ) [総集編]

PB210201.JPG

1)ボストンダイナミクス社のロボット
 (Softbank Robot World 2017にて) 
 

 

IMG_9139.jpg

2)田母沢御用邸のランプシェード
 

これまでも、総集編で「人の造りしモノ」編はやった気がしますが、
もっぱら古い芸術作品が多かった気がします。
建築なども写真を載せて参りましたが、同じ趣味ですね。

それも、撮っていましたが。
P9170276_edited-1.jpg
3)十和田現代美術館の「フラワーホース」(9月の旅行で)

 
今年は少し違うものも多かったかなと。 
 
IMG_0426.jpg
4)KEK(高エネルギー加速器研究機構)のBelle II検出器


この巨大な装置はもっと巨大な装置KEKBの一部ですが、美術ではない。
でも、美しいものに思えます。
今年は、そんな古くない「人の造りしモノ」をいくつか見て、撮りました。

 
IMG_5211.jpg

5)探査船「ちきゅう」


「ちきゅう」の見学(わざわざ八戸まで行きましたが)は、その最たるものか。


意図せず見た新しい意匠も。
IMG_8086.jpg

6)四季島

技術より、これは美術か。しかし、技術も背景に不可欠化と。
そして、豪華列車とは、平和の象徴みたいなものだな。


もっとも、新しくない技術も撮りました。平和と反対の。

IMG_7123.jpg

7)靖国神社遊就館の人間魚雷「回天」(修理されてますが現物です)


こんなのを載せるとokkoさんに怒られそうですが、

特別な意味を持つ姿です。

限られた道の中でつくられた異形のモノです。
人もそのモノも破壊するために丁寧に造られしモノです。
 


PB040201.jpg

8)三井記念美術館「超絶技巧展」の銀の海老の自在

 (これ自体は、古い技術をまねた比較的新しい作品です。)


こうして見ると、私の興味は技術と美の狭間、過去と最新の狭間にあるような。


その意味で、ちょっと仕事でかかわっているこの子は、どうも今一つか。
P4030262_edited-1.jpg

9)Pepper (うしろでおどけているのは私です。)


最新だし、伝統のからくり人形ではあるし、技術の塊なのだけど、
何だか、美と繋がりようがない感じで残念です。
 
先月買った最新技術は、なかなか美しいのだけど。
その話は、またそのうち。
PC030131.JPG
10)Amazon Echo (AIスピーカー)


いや、呼びかけると天面のエッジが輝いて美しいのですよ。

今日はやめておきますが、そのうち追記で動画を載せましょう。



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

まこ

遅くなってしまったけど
春分さん、今年もどうぞ宜しくお願い致します!!
ふふ♬AIスピーカーとの交流、春分さんの
嬉しそうな顔が目に浮かびます♬

by まこ (2018-01-05 09:50) 

ゴーパ1号

こんにちは。
おどけたりするのですね…
by ゴーパ1号 (2018-01-06 11:58) 

sakamono

1枚目のロボット、バク転したり、不整地を歩く動画を見たコトが
あります。バク転は、圧巻でした。人と同じ動きだなー、と思いました。
本年もよろしくお願い致します。
by sakamono (2018-01-06 12:07) 

ねこじたん

おそくなりました!
今年もよろしくお願いします!

いやぁ ペッパー君とおどけるとは(笑
今年 見られることを期待してます
by ねこじたん (2018-01-09 07:59) 

きまじめさん

遅ればせながらのご挨拶となりますが、
本年も宜しくお願いいたします。
時代遅れでわからないので、
AIスピーカーがどんなものか楽しみにしております。
by きまじめさん (2018-01-15 23:47) 

asahama

もう春分の日ですね!
by asahama (2018-03-21 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2017年総集編(食)春分の日2018 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。