SSブログ

函館から [函館]

 

函館にいます。
写真は、午後3時の函館山。
「故郷へ帰る人を旅人とは言わない~」って、オールレーズンのCMソングにありましたよね。でも共通分類は「旅行・地域」でしょうね。

函館の風景はmamiiさんがずいぶん撮られておりますが、
私の視点でお伝えできることもありそうです。

1つは少し高いところにある実家からの眺め。
(今日の写真は全部マンションの10階からの風景です。)

 

函館山は333m(確か)の小さな山です。

 

街は雪の中。

 いろいろ、風景をお伝えします。

 


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 17

コメント 16

92san

こんばんわ。
故郷にかえりゆっくり疲れを癒してください。
写真楽しみにしています。
今年 いろいろお世話になりました、良いお年をお迎えできることを。
by 92san (2005-12-30 20:03) 

お帰りなさい。
どうぞごゆっくりと・・・。
写真を見てもなかなか場所が分か来ものですね。
下の写真の中央、赤いランプのついている鉄塔は千歳町のNTTの中継局では。
手前はどこの学校でしょうね。
by (2005-12-30 22:03) 

はぁ~~~? 函館~~~??
ふるさとだったのですか?? は~るばる行ったぜはこだて~♪ですか?? じゃ、じゃ、「いか踊り」踊れる??? 
私は踊れるよ~~。いがいがいがいが、いがぽ~っぽ~!♪
ふるさとでぅめ~~ものをいっぱい食べてきて下さい。
by (2005-12-30 23:37) 

函館、今年ちょこっと行きましたよ~
おしゃれな街ですよね~続きの記事も楽しみ!
by (2005-12-31 02:31) 

春分

92san、
一番nice!ありがとうございます。
本年は本当にお世話になりました。
楽な年越しをしておりますので、写真くらいは撮って載せようと思います。

mamii さん、
> 写真を見てもなかなか場所が分からないものですね。
このたびは立場が逆ですね。
mamiiさんのまねをして、短時間ですが他の地域で函館を思う人に少し風景を届けようと思います。
おおよそ、お察し頂いた風景でして、手前の学校は遺愛女子高等学校
です。子供のころにここでよく遊びました。洋風の木々や草花に触れた原点の1つです。スノードロップを見て、不思議な形の花と思いました。
その後部外者の立ち入りが禁じられ、今は近くて遠い場所です。

こぎんさん、
> じゃ、じゃ、「いか踊り」踊れる??? 
子供のころはイカ踊りはありませんでした。
とはいえ、毛ガニも刺身もジンギスカンも既に頂き、昨晩は鮭1匹が届いておりましたので、ざんまいな暮らしを計画しています。
(調子に乗っているとそろそろ誰かから怒られるころでしょうね。)

HAZUMI さん、
> おしゃれな街ですよね~続きの記事も楽しみ!
青森の友人と話しをすると、イメージの違いを妬まれます。本気ではないでしょうけど。どこでも故郷は一番というのがありますからね。
あまりあか抜けてもいけないと思います。観光以外の産業が必要でしょう。札幌や福岡を見てそう思います。
by 春分 (2005-12-31 10:58) 

たまご

南から北から、日本全国ですね。
函館はあこがれますね、いくらどんぶり死ぬほど食べるのが
夢ですぅ・・・・ちっさい夢?
よい年をお迎えください!
by たまご (2005-12-31 12:01) 

えみる

北海道や東北へはほとんど行ったことがないので、国内で「街一面の雪景色」というのは写真でしか見たことがありません。(スキー場の銀世界ならばありますが。)
昼間に外を歩いているだけで、目が眩んでしまいそうですね。
by えみる (2005-12-31 12:02) 

mippimama

函館にいらっしゃるのですか〜
雪景色素敵!!
今年は色々教えて頂くばかりでした。ありがとう♪
来年も宜しく
良いお年を *・゜☆.。.:*・゜
by mippimama (2005-12-31 14:31) 

雪の函館もいつか行ってみたいです。
来年も良い年でありますように。
by (2005-12-31 15:42) 

Silvermac

ViolaMacです。
行ったことのない函館を見せていただきありがとうございました。一面の銀世界ですね。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ 良いお年をお迎え下さい。
by Silvermac (2005-12-31 17:22) 

野うさぎ

函館 素敵ですね 静かに時間が流れていくようです
by 野うさぎ (2005-12-31 19:54) 

函館の風景、とても美しいですね!
最後の写真が一番好きです。
北海道は、未だ未踏の地なので、一度訪れてみたいと思います。
by (2005-12-31 22:15) 

せつこ

パスポートのいらない海外へ行ってみたいわ。本州は、下北半島の
恐山から南は山口県の萩まで車で走り回って20日間も家を空け、帰ってきたら庭は草が生え空き屋のようになっていたことがありましたが、
他は佐渡以外は行ったことがありません。新潟から小樽まで船が出ているから、今年は是非行きたいわ。
by せつこ (2006-01-02 17:59) 

春分

たまごさん、
> 函館はあこがれますね、いくらどんぶり死ぬほど食べるのが
ぜひ、そんなことをしてください。チャンスはあるはずです。
道東を旅した時に、安宿なのにご飯盛り放題、イクラ取り放題でした。
十代の時、友達と奥尻島に行き、昼食は焼きウニだけで満腹でした。
生きているといろんなことがあります。

えみるさん、
> 国内で「街一面の雪景色」というのは写真でしか見たことがありません。
12月にしては積雪が多く、きれいな街を楽しんでいます。
ただ、雪国仕様の靴がないと、転びます。先ほど転びました。
でも、転び方は身に付いていて、かっこわるいだけですみました。

mippimamaさん、
> 今年は色々教えて頂くばかりでした。ありがとう♪
そうでしたでしょうか?私が教えて頂いたことの方が多かったでしょう。

tanaka-ma3さん、
> 雪の函館もいつか行ってみたいです。
ぜひ、ご家族、お友達もお誘い合わせの上、いらして下さい。
悪からぬ街なのですが、経済的にはまだやるべきことがあるようです。

ViolaMacさん、
> 行ったことのない函館を見せていただきありがとうございました。
あまり寒い映像ばかりでもいけないでしょうけれど、
後からまた少し、写真を載せます。

野うさぎさん、
> 函館 素敵ですね 静かに時間が流れていくようです
いいイメージを伝えられてようです。しめしめ。

lapisさん、
> 北海道は、未だ未踏の地なので、一度訪れてみたいと思います。
道南、道央、道東、道北、それぞれに見るべきものがあります。
ぜひ、旅行計画をたててみて下さい。

せつこさん、
> 恐山から南は山口県の萩まで車で走り回って20日間も家を空け、
すごい話ですね。恐山だけでもすごいですよね。
> 新潟から小樽まで船が出ているから、今年は是非行きたいわ。
夏の日本海は穏やかでしょう、船もいいですね。
ぜひ。良い季節にお越し下さい。
by 春分 (2006-01-04 16:54) 

やはり函館は、、、、寒そう・・・(--)
by (2006-01-04 21:26) 

春分

mimimomoさん、
マイナス9度ほどですが、室内はいたって暖かです。
by 春分 (2006-01-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。