SSブログ

捨てるのは惜しい函館の写真 [函館]

   朝、起きて、窓から遠くに見えた青森からのフェリー。
   たぶん、今日はこの船で青森に渡りました(本日追加画像1)

この休みは毎日更新を目指してみましたが、やっぱりきつかったです。
そして本日は、函館からの移動日でした。今、宇都宮に戻ってまいりました。

今日もまだ毎日更新ということで、仕込んでおいた手抜き記事を載せます
(最初と最後の写真は今日の写真を追加しました)。

と言うことで、第三回(でしたっけ)「捨てるのは惜しい写真」展です。



1) カトリック教会の写真を撮るお姉さんの写真。

2) 青いトタン屋根の家。

北国はトタン屋根とともにあります。
こんな家が好きです。

3) 「好天は、主婦の味方」という写真。

(これを捨てるには惜しい写真とするのは賛否あろうかと思いますが)

 

 

4) 「じっと手を見る」の像。

どういういわれのものかは知りません。五稜郭公園近くにできてました。
クマの後ろが啄木鳥というのはわかりますが。

 

5) パチ物 さすがにまずくないか。

どうみても、ミッ○ィー。


6) 床屋さん

花屋にあらず。床屋の店先。元町の教会の近くで。

 

別の日。曇天もまた良かった。


7) 海で遊ぶ長女と姪。


8) 妻の実家の睡蓮

 

雨天もまた良し(ぼけぼけですが)。


9) 「画材屋さんの前を女子高生が通る」の図

 


10) 夜が来る。

 

そして、本日追加画像2

11) べた凪の海(2006年8月19日7時30分)

では、おやすみなさい。
 


nice!(50)  コメント(43)  トラックバック(1) 

nice! 50

コメント 43

せつこ

毎日更新していてビックリ。
几帳面なんだ。フェリーお家から見えるの?
マンション?
眺めがいいですね。捨てない方がいいですよ。
by せつこ (2006-08-19 23:22) 

らっこ

お疲れさまです。
私は、夏休みに日光に行ってました。
実は、宇都宮出身です。^^;
by らっこ (2006-08-19 23:22) 

はてみ

1.お姉さんがメインなのですね(^^)
3.これは、いい写真じゃないですか。
8.葉っぱに隠れがちで控えめなところがよい。
9.これ画材屋さんですか、洋館みたいでおしゃれ。
by はてみ (2006-08-19 23:36) 

asahama

好天は主婦の見方、いいですね~。

床やさんもいいし、
女子高生もいい。

っというかタイトルのつけかたもいいですね!!
by asahama (2006-08-20 00:40) 

ゴーパ1号

おかえりなさ〜い。
すっごいおもしろい。タイトルが光ってるし。
睡蓮の写真、すごいですね。これから生まれそうなかんじ。
by ゴーパ1号 (2006-08-20 00:55) 

おはようございます^^
 函館の何気ない一日・・・
 人生そのものですよね~。自然体っていいです。
by (2006-08-20 05:00) 

まめぞう

いい味出してますね~、熊さん。^^
「働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり、じっと手を見る」
しかも啄木鳥はクマゲラ!
クマ→クマゲラ→啄木鳥→石川啄木・・・・・
何て洒落が効いてるんでしょう!素晴しいですね!
by まめぞう (2006-08-20 05:17) 

mami

おはようございます。
良い夏休みでしたね!
by mami (2006-08-20 06:47) 

92san

おはよう御座います。
お帰りなさい、ユックリ休めなかったようですね。
by 92san (2006-08-20 07:56) 

青いヒゲ

熊が可愛い!(笑)
何か乗せてあげたい気分。
by 青いヒゲ (2006-08-20 08:06) 

toraneko-tora

じっと手を見る !!!!!
ほんとに 捨てるには惜しい  です
by toraneko-tora (2006-08-20 08:42) 

sakamono

じっと手を見ていますね(^.^)。こんなふうな日々雑感的な、写真たちを載せるのもおもしろいですね。自分もやってみようかな。函館が絵になる街だからというコトもあるかもしれませんが。
by sakamono (2006-08-20 09:05) 

ecco

数ある写真の中
洗濯物の干し方に目がいってしまった私も主婦です(笑)
by ecco (2006-08-20 09:08) 

Baldhead1010

石川啄木も北海道ではヒグマにされてしまうんですね^^;
by Baldhead1010 (2006-08-20 09:09) 

okko

当家も例年は北海道で過ごすのですが、今年は事情があって。
昨日、来た手紙では、「夏に来られなくて正解かも、蒸し暑いから」
秋に延期。函館山、絶景ですね。
by okko (2006-08-20 09:45) 

クマにクマゲラとはさすがに北海道!
by (2006-08-20 10:07) 

まめぞう

ナイス、押し忘れてました ^^;
by まめぞう (2006-08-20 10:14) 

ぱふ

夏の函館、いいですね。一度行ってみたいです。
じっと手を見るクマさん、かわゆい!
by ぱふ (2006-08-20 10:21) 

じっと手を見る・・・きっと後ろの啄木鳥がミソなんですね。
どの写真にも何かしらストーリーが隠れているようで、素敵です^^
by (2006-08-20 10:44) 

畑の帽子

クマさんにniceです。^^
トタン屋根が多いのは、雪関係ですか?
夫の実家の島根石見地方はツルツルの瓦で雪が滑り落ちます。
by 畑の帽子 (2006-08-20 11:20) 

puripuri

ゆ~っくりと時が流れていくように感じられます。
うんうんと頷きながら、ひとつひとつの写真を見せていただきました。
by puripuri (2006-08-20 14:41) 

好天に恵まれて、良かったですね。
お帰りなさい、お疲れさま。^^;
by (2006-08-20 15:01) 

みつなり

旅の帰路にフェリーを使うと、何か雰囲気がいいんですよ。
ああ、楽しい旅行だったな~と、ゆっくり遠ざかる景色を
見るのが好きです。
by みつなり (2006-08-20 19:42) 

gillman

北海道の空は真っ青ですね
by gillman (2006-08-20 20:48) 

せり

異国情緒(?)あふれる写真で、函館を回った気になりました。有り難うございます。床屋や美容院前で、植生が豊かなのは、函館も同じなのですね(妙に納得)^ ^
by せり (2006-08-20 21:24) 

トンチンカンフー

お帰りなさい。お疲れ様でした。
無事に宿題は終わられましたか?
気になる写真の数々です。
教会がメインなのかと思っておりましたが、なんとお姉さんだったとは^^
ステキな教会ですね。
青いトタン屋根、手を見つめるクマさん、海辺のお嬢さん達。
ステキな夏休みでしたね。今日はゆっくりなさってくださいね。
by トンチンカンフー (2006-08-20 22:11) 

kom

このフェリーなつかしいです。キャンセル待ちで乗ったっけなあ。めちゃ混みでした。フェリーは長距離がいいですだな。
北海道へ行きたい!!
by kom (2006-08-21 08:34) 

絵瑠

春分さん、こんにちは。
良いお写真がいっぱいで凄いです。
春分さんの夏休みの様子が垣間見える感じがします。
by 絵瑠 (2006-08-21 11:29) 

春分

せつこさん、
写真がたまってしまうので毎日更新にしてしまおうとしました。
かなり大変でした。まあ、写真を撮らなければいいんですが。

らっこさん、
> 私は、夏休みに日光に行ってました。
日光も良さそうですね。特に鳥が。
後で見に参ります。
どうも毎日更新のしわ寄せが訪問不足として現れてます。

はてみさん、
> 9.これ画材屋さんですか、洋館みたいでおしゃれ。
古くからある画材屋さんです。古いと味がでますね。

asahamaさん、
はてみさんもそうですが、asahamaさんも私の好みを
突いてくれるのでうれしいです(いえ、女子高生ではなくて)。

ゴーパ1号さん、
> 睡蓮の写真、すごいですね。これから生まれそうなかんじ。
睡蓮は葉っぱが水面と一緒なのが普通でしょう。でも混んで来ると
葉っぱが水面上に浮き上がります。そんな写真ですが、何だかいいでしょ。

mimimomoさん、
> 自然体っていいです。
私もこの「捨てるのが惜しい写真」は実に気楽でいいんです。

エルモさん、
>「働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり、じっと手を見る」
今話題のワーキング・プア問題ですね。昔は普通だったわけかな。
「クマゲラ」は、そういう仕組みだとは気がつきませんでした。

mamiさん、
> 良い夏休みでしたね!
まったくです。満喫しました。・・・しかしながら、
「上り詰めたら後は下るしかないと、~気づかなかった」という
さだまさしの曲が思い浮かんで、先行きが思いやられます。
慎重に努力しないとあぶないですね。

92san、
> お帰りなさい、ユックリ休めなかったようですね。
それも一方の真実ですね。

青いヒゲさん、
> 熊が可愛い!(笑)
> 何か乗せてあげたい気分。
啄木の化身のようですから、何かのせてあげても
お金に替えて遊んじゃうかもしれません。

toraneko-toraさん、
> じっと手を見る !!!!!
!×5ですか。ずいぶん気に入って頂いたようですね。
これはしかしこの像の作者の力量でしょうから、私が
よろこぶのもへんでしょうね。

sakamonoさん、
> こんなふうな日々雑感的な、写真たちを載せるのもおもしろいですね。
私は確かにこのようなスナップが好きです。
俳句のようなものかもしれません。
松島や最上川や光堂も確かに名句でしょうけど、
古池にもってかれちゃうみたいな感じでしょうか。

eccoさん、
> 洗濯物の干し方に目がいってしまった私も主婦です(笑)
実はこっそり載せている写真なので、知られると怒られそうです。
洗濯物の干し方についてはかなりうるさいです。

Baldhead1010さん、
> 石川啄木も北海道ではヒグマにされてしまうんですね^^;
啄木は確かに天才を感じさせますが、
生活のだらしない事も有名ですし、クマがかわいそうかも。

okkoさん、
函館はかなり暑かったです。
秋にいらっしゃるならいいではないですか。
私は故郷の秋をずいぶん長らく見ておりません。

tanaka-ma3さん、
> クマにクマゲラとはさすがに北海道!
なんだか、このクマは大人気ですね。
ちょっと予想外でした。

エルモさん、
> ナイス、押し忘れてました ^^;
お、これは忝い。
(おお、「かたじけない」って、この字なんだ!)

ぱふさん、
> じっと手を見るクマさん、かわゆい!
ぱふさんはアイコンからしても、この写真は好きでしょうかね。

ちびっとさん、
皆さんのおっしゃるように啄木の句「~じっと手を見る」から
啄木鳥、啄木鳥がクマゲラで「くまが手を見る像」という遊び
ですが、タイトルプレートがなかったらわからなかったですね
(しかし「ぢっと手を見る」だったかな?不正確かも)。

畑の帽子さん、
> トタン屋根が多いのは、雪関係ですか?
そうですね。
私の小さい頃の家は瓦屋根でしたが、珍しかったと思います。
建て替えたら青いトタン屋根の家になりましたし。
それにしてもクマ人気が止まらない。

puripuriさん、
> ゆ~っくりと時が流れていくように感じられます。
遊びに付き合って頂きましてありがとうございます。
雲が流れ、光が変わり、移ろう風景。確かにゆっくりでした。

koi3さん、
> 好天に恵まれて、良かったですね。
ありがとうございます。今年のお日様は最高でした。
よその地方でひどいことをしているとは思えませんでした。

みつなりさん、
旅の余韻ですね。
・・・高速道路さえなければ。

gillmanさん、
> 北海道の空は真っ青ですね
函館あたりは一年を通して「雲ひとつない空」というのは
まずないです。しかし、夏は美しい雲が見られます。

せりさん、
> ~床屋や美容院前で、植生が豊かなのは、
> 函館も同じなのですね(妙に納得)^ ^
確かに、だいたいそういうものですね。

トンチンカンフーさん、
考えてみると、ありきたりなお休みです。
ただ歩き回って写真を撮るだけですから、ずいぶん安上がりです。
どうでもいいことにちょっと関心を持つだけで、
かなり楽しめるということですね。

komaさん、
このフェリーなつかしいです。キャンセル待ちで乗ったっけなあ。
私も一度乗り遅れまして、一家でキャンセル待ちをしました。
つらい体験でしたが、かけがえのない思い出です。

絵瑠さん、
> 春分さんの夏休みの様子が垣間見える感じがします。
少しはしゃぎすぎましたので、この後はつらい様子も見せて
いかないとなりませんかね。
by 春分 (2006-08-21 22:48) 

kone

一枚目が素敵〜〜〜♪(=^_^=)
おねえさ〜ん♪o(^-^)o
by kone (2006-08-22 01:05) 

JOY

ベタ凪の海、静かで心休まります。まるで湖のようですね^^
「じっと手を見る」熊さんの目元、、心なしか啄木に似ているような気もします。
by JOY (2006-08-22 15:47) 

クマさんが可愛いですね。。(^^)
by (2006-08-23 16:02) 

とっしー

じっと手を見つめるクマ、可愛いです☆
この床屋さんは花屋さんも兼ねているかの様ですね(笑)
睡蓮は葉っぱに隠れてちょっと恥ずかしそうね雰囲気??(^^;)
by とっしー (2006-08-23 19:58) 

春分

koneさん、
> 一枚目が素敵〜〜〜♪(=^_^=)
> おねえさ〜ん♪o(^-^)o
写真ではわかりませんが、ヒカリモノいっぱいのおねえさんでした。

JOYさん、
> ベタ凪の海、静かで心休まります。まるで湖のようですね^^
これまでの凪はそうないと思います。
突っ込んで頂きありがとうございます。

mizusatoさん、
> クマさんが可愛いですね。。(^^)
クマ人気がすごいですね。本当はちょっと意外でした。

とっしーさん、
> 睡蓮は葉っぱに隠れてちょっと恥ずかしそうね雰囲気??(^^;)
これは、微妙な写真で、実は気に入ってます。

総じて、自分ではどれが気に入っていたのかと自問すると、
「画材屋さん」「ベタ凪」「トタン屋根」でしょうか。
これらはどこかで遠い記憶に繋がっているからですね。
by 春分 (2006-08-24 12:05) 

michan

同じとことっているかも?
どこかでかすっていました?うふ。
暑かったですよね^^;
by michan (2006-08-25 00:18) 

春分

michanさん、
どこかですれ違いましたかね。
銀色のカメラを持った怪しいブロガーを見ませんでしたか?
by 春分 (2006-08-25 12:13) 

ボツじゃないけど、撮った写真を全部は載せれないから
こういうのもいいですね(^-^)
by (2006-08-25 19:47) 

sera

記念になる写真、、、捨てがたいです~というか、
捨てられないですよ、、、
「じっと手を見る」の像はかわいい~よく出来ていますね!
後ろの啄木鳥、分かります、それも同じ人が作ったかな、、
海はいいですね~~
by sera (2006-08-26 10:09) 

春分

みかんさん、
この手は使えます。何度か使ってます。

seraさん、
> 後ろの啄木鳥、分かります、それも同じ人が作ったかな、、
たぶんそうです。くっついてましたから。
そして、海はいいです。南の海も北の海も。
by 春分 (2006-08-26 18:46) 

mamire

毎日更新でしたか。
撮るものがいっぱいあったのでしょうね。
私としては、青いトタン屋根が気になりました。
何でトタンがいいのでしょう?
好天の写真も気になります。
函館でも、高層マンション化が忍び寄っている感じですね。
by mamire (2006-08-27 21:45) 

パキちゃん

ずぅっと前に青函連絡船に乗った時に見た海。
今もよく思い出します。
深~い深~い青だったのを。
そうしてその旅の続きで見たオホーツク海も・・・。
神奈川の海とは明らかに違う表情で、何故か感銘を受けました^^
by パキちゃん (2006-08-28 12:01) 

berry

クマの像、可愛いだけでなくシャレもきいていてナイスですね♪
函館の魅力をたくさん伝えてくださって有難うございました。
by berry (2006-08-30 21:26) 

shareki

ベタ凪、ほんとに静かな海ですね^^
by shareki (2006-10-20 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。