SSブログ

白い花たち(夾竹桃・百合・沢瀉 ) [雑庭]


家にもどると、庭の白花夾竹桃(キョウチクトウ)が今を盛りに咲いていました。

 

しかし、いきなり、暑い日でしたね。

雲が湧き上がってました。


ユリが咲いていました。


百合。

 

庭の花じゃないんですが、
近所のコンビニに昼ご飯を買いに出かけたら・・・。


側の田んぼにも、
(稲穂は出揃い、イナゴがおりましたが、それじゃなく・・・)。

 


オモダカの花が咲いていました。

 

さて、

おまけ映像もあります。

カエルです。

 

 

(カエル余白)

 

 

 


どうやら、トウキョウダルマガエルのようですね。

 

 

(カエル後余白)

 

 

函館での日々は夢であったように、日常がはじまりました。
いきなり会議。そして夕方からは更に暑い方面に出張です。


nice!(62)  コメント(54)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 54

まめぞう

白い花続きでカエルも白いのかなぁ、なんて期待しちゃいましたが・・・
と、思ったら・・・トーダルですね!これって最近数が減ってると聞きます。なんだか心配です。
今度は出張ですか。お体、ご無理の無いように!^^
by まめぞう (2006-08-21 18:14) 

キタノオドリコ

夾竹桃は夏ですねー。ユリの雄しべ行儀よく並んでるっ。オモダカの蕾、ケロケロの眼に見えます。
夏の終わりはせつないですね、大人になっても。でも暑い…。
by キタノオドリコ (2006-08-21 18:21) 

らっこ

夏休みも終わり、リハビリ中です。
8月も後半ですが、まだまだ暑いですね。
by らっこ (2006-08-21 18:40) 

Na-ki

いくつになっても、おまけがうれしい、
10円グリコ世代。・・・字余り。
by Na-ki (2006-08-21 19:49) 

ゴーパ1号

(カエル余白)にやられました。
日々のくらしにも余白が必要ですよね。
お仕事おつかれさまです。
by ゴーパ1号 (2006-08-22 00:43) 

暑い暑いといってももう少しですね、、、。
残暑を乗り切りましょう、、。白い花、、綺麗ですね。
by (2006-08-22 00:46) 

kone

夏の白いお花さんたちは、輝いていて美しいです♪(=^_^=)
by kone (2006-08-22 00:56) 

おはようございます^^
オモダカは会ってみたいお花です。まだ実現しません。
北海道から帰ってくると残暑の厳しさが堪えるでしょうね~。
by (2006-08-22 05:09) 

yoku

目にも鮮やかな夾竹桃の花。
確か中東からはるばるやってきた花ですよね。
niceです。
by yoku (2006-08-22 07:44) 

ぱふ

函館のあとじゃ残暑がこたえそう。
お体に気をつけてくださいね。白い花、目に涼しげです★
by ぱふ (2006-08-22 09:22) 

Baldhead1010

イナゴ、佃煮にするほどはいませんか?^^
by Baldhead1010 (2006-08-22 14:06) 

JOY

いきなり出張とは大変ですね^^;;
トウキョウダルマガエル、水に浸かって気持ち良さそう・・・^^
by JOY (2006-08-22 15:51) 

むくむく成長する雲を見ると、夏だなぁと思います。
また出張ですか。お体無理なさらないように・・・。
by (2006-08-22 16:33) 

michan

かえる最高ですね☆うふ。
出張お気をつけて^^
by michan (2006-08-22 16:37) 

akamaru

蛙が涼しそう!!
by akamaru (2006-08-22 19:15) 

kom

トウキョウダルマガエル、可愛いですねー。これ、今年名前を覚えたカエルです。
(カエル後余白)に思わず笑ってしまいました。
by kom (2006-08-22 20:31) 

あまりの暑さに、「栃木を離れたくなかったなぁ~」と嘆いてましたが、この暑さは全国レベルだったのですね。
白い花に涼みました。
by (2006-08-22 20:40) 

絵瑠

春分さん、こんばんは。
白いお花涼しげですね。
夾竹桃」の白花が綺麗!と思いました。
イナゴは久しぶりに見ました。
by 絵瑠 (2006-08-22 21:40) 

stella

トウキョウダルマガエルなんているのですね。
知らなかった。
夾竹桃の白い花が本当にきれいですね。
by stella (2006-08-23 01:17) 

miho-rin

白いお花達、爽やかでいいですね 
個人的には 百合の白が好きです
by miho-rin (2006-08-23 01:41) 

sakamono

白い花たちがどれもキレイです。よく見ると、たいてい、ちょっとシミみたいなモノがあったりしますが、どれもこれも洗いたてのように真っ白です。涼しげな白です。
by sakamono (2006-08-23 06:59) 

lingnam

青空に白いお花たちが映えますね。
北海道から本州にもどってくると蒸し暑さが体にこたえますね。
水の中のカエルさんがうらやましく思えます。
by lingnam (2006-08-23 10:50) 

はてみ

夾竹桃って、こんなに綺麗な花だったかしらと驚いてしまいました。
私も(カエル余白)にやられたクチです。nice!
使わせてもらおうかしらん。
しかしこれ、トノサマガエルではないのですか!
やっぱり両生類・爬虫類の図鑑は必要だ。
by はてみ (2006-08-23 11:41) 

mippimama

真っ白なキョウチクトウ.とっても綺麗ですね彡☆
暑い方への出張ご苦労様〜
お写真が楽しみです^^
by mippimama (2006-08-23 12:50) 

夾竹桃の白。。鮮やかですね。。夏の花なのですが涼しく感じられます。
by (2006-08-23 16:00) 

Silvermac

トウキョウダルマガエルも数が少なくなっているようですね。
by Silvermac (2006-08-23 17:11) 

くまくまちゃん

「トウキョウダルマガエル」!なんていうカエルが居ることにびっくりっ。
by くまくまちゃん (2006-08-23 19:43) 

とっしー

白い花、夏にピッタリの爽やかさですね〜☆
1枚目の夾竹桃が青空をバックに良い感じです(^-^*)
by とっしー (2006-08-23 20:00) 

タックン

真夏に元気に咲くピンクの夾竹桃が大好きですが、この白い夾竹桃も
また違った風情がありますね。花心までまっ白なんですね。
百合もなんか潔い感じです。
by タックン (2006-08-23 21:03) 

マイケル

カエルもあまり見ることがなくなりました。
by マイケル (2006-08-23 21:04) 

せり

白いお花がどれも清楚ですね。白いとなかなかうまく撮れませんが、どの子も素敵に撮られていますね。「カエル余白」の気配りに感心すると共に、静かにウケています^ ^v
by せり (2006-08-23 22:12) 

春分

エルモさん、
> 白い花続きでカエルも白いのかなぁ、なんて期待しちゃいましたが・・・
そこまではできませんでした。
トウキョウダルマガエルはどうもこんな様子でいることが多いので、
アマガエルのようには目にしませんでした。昼間の田んぼに出かけるならば
頻繁に見られるのかもしれませんが。

キタノオドリコさん、
> 夏の終わりはせつないですね、大人になっても。
終わりはいつもせつないです。

らっこさん、
> 夏休みも終わり、リハビリ中です。
私もそうです。重症なので冬休みころまで続くかもしれません。

Na-kiさん、
> いくつになっても、おまけがうれしい、
> 10円グリコ世代。・・・字余り。
長じても おまけうれしい グリコ世代
うーん、十円が読み込めませんね。
老いてなお おまけうれしい グリコ世代
そこまで老いてない!

ゴーパ1号さん、
> (カエル余白)にやられました。
いろいろ工夫しております。

ハギマシコさん、
> 暑い暑いといってももう少しですね、、、。
そうですねぇ。
次は台風シーズンですね。

koneさん、
> 夏の白いお花さんたちは、輝いていて美しいです♪(=^_^=)
輝いたり透けたりして、白いやつは美しいです。

mimimomoさん、
> オモダカは会ってみたいお花です。まだ実現しません。
私としてもご近所の方が雑草除去にに不熱心でよラッキーでした。

yokuさん、
> 確か中東からはるばるやってきた花ですよね。
そうでしたか。私はインドかと思っておりました。
後で見てみます。中東からインド経由で来たのかもしれませんね。

ぱふさん、
> お体に気をつけてくださいね。
ありがとうございます。
という間に風邪ひきになってます。
葛根湯を飲んで寝ないと。
by 春分 (2006-08-23 22:51) 

春分

Baldhead1010さん、
> イナゴ、佃煮にするほどはいませんか?^^
いませんねぇ。
あれは甘いし好きですが、作り方がわかりません。

JOYさん、
> トウキョウダルマガエル、水に浸かって気持ち良さそう・・・^^
そうか、やつはそういう理由で・・・。
浸かりながらお食事もできるでしょうしね。危うし、アメンボ!

ちびっとさん、
> むくむく成長する雲を見ると、夏だなぁと思います。
そうなんですが、九州出張のときの雲と比べるとてんで弱いです。
遠くで同じ空を見るなんてことはないですね。同じじゃないです。

michanさん、
> かえる最高ですね☆うふ。
いけるくちでしたね。よかった。

あかまるさん、
> 蛙が涼しそう!!
木陰で(正確には稲陰で)のんびりですね。

komaさん、
> これ、今年名前を覚えたカエルです。
私も山渓の「日本のカエル(+サンショウウオ類)」で知りました。

誠大さん、
> 白い花に涼みました。
そうですね。色には温度がありますね。

絵瑠さん、
> イナゴは久しぶりに見ました。
そういわれてみるとイナゴもあまり多くは見かけません。
もっとも、大発生した日には人が飢えますが。

stellaさん、
> トウキョウダルマガエルなんているのですね。
そうなんです。そして、驚くことに、東京にはトノサマガエルがいない。
「ええ、見たよ!」と言う人は、見たのは実はトウキョウダルマガエル。
ひゃあー。真夏のミステリー。(いや、ミステリーでもないですが)

みほさん、
> 個人的には 百合の白が好きです
どれも好きってのはだめでしょうか。この百合はまた、捨てがたいです。

sakamonoさん、
> どれもこれも洗いたてのように真っ白です。涼しげな白です。
そうか。そういう連想もあって涼しげということがあるのですかね。

lingnamさん、
> 青空に白いお花たちが映えますね。
はい。特にキョウチクトウはその良さがうまく写せずにおりましたが、
素直に青空バックに写すと、思ったようなキョウチクトウが写せました。

はてみさん、
カエル余白の評判がよくてうれしいですね。
> しかしこれ、トノサマガエルではないのですか!
そうなんですね。関東から仙台あたりまでトノサマガエルがいないでトウキョウダルマガエルがいるんですね。驚きでしょ。
トノサマガエルは関西以南と日本海側と青森とかにいるようです。

mippimama さん、
今回の出張ではいい写真が撮れませんでした。
天候もよし、体調も最初はまずまずでしたが、鳥はいないし、これといった花もなし。セミばっかりでした。私にはセミで1記事は難しいです。

mizusatoさん、
> 夾竹桃の白。。鮮やかですね。
白花の良さがうまく伝えられたならうれしい限りです。

SilverMacさん、
> トウキョウダルマガエルも数が少なくなっているようですね。
そうなのでしょうか。
地球全体で両生類が減っているという話がありました。
紫外線の影響とか言われますがわからないようです。
まあ、日本のは、溜池とか干害水路とかがなくなっているからかも。

くまくまちゃん 、
> 「トウキョウダルマガエル」!なんていうカエルが居ることにびっくりっ。
やった。驚いてもらえるのも楽しいですもんね。

とっしーさん、
> 白い花、夏にピッタリの爽やかさですね〜☆
> 1枚目の夾竹桃が青空をバックに良い感じです(^-^*)
いいっしょ。 あ、北海道の余韻がまだ残っているようだ。

タックンさん、
> 真夏に元気に咲くピンクの夾竹桃が大好きですが、
おお、そうですか。私はどうも川崎とかで曇天の日に見た印象が強くあって、ピンクの方はあまりいい印象をもってませんでした。大気汚染に強い花というのも何だか悲しい言われようだし。ですが、青空の下ではピンクもいいですね。最近写真を撮っているので、悪い印象は払拭されつつあります。

マイケルさん、
> カエルもあまり見ることがなくなりました。
なるほど。では見に出かけましょう。ってのはどうでしょう。
押し付けがましい話ですが、カエルはいいものです。

せりさん、
> 白いとなかなかうまく撮れませんが、

透過光と影が使えるときれいで自然にとれますね。
ということで逆光加減に撮ってます。
ですが難しいのは確かにわかります。スズランを写そうとして苦労しました。たぶん、バラなんかも難しいでしょうね。透過光が使い難い。
by 春分 (2006-08-23 23:26) 

julius

やっぱり白い花は清潔感があっていいですね。
by julius (2006-08-24 01:34) 

nicolas

イナゴ!今年まだみてません~
夾竹桃って毒があるんですよねぇ。
って、ウチにも二本あるんですけど。
by nicolas (2006-08-24 12:49) 

キョウチクトウの花が美しいですね。
明日からの出張、ご苦労様です。
by (2006-08-24 12:56) 

百合、テッポウユリとは違うのでしようか?今咲いたばかりのようですね。
函館いかがでしたか、少しは涼しかったでしょうか。
暑い方面への出張ご苦労様ですね。
by (2006-08-24 20:28) 

野うさぎ

暑いですね 白い花が涼しさを分けてくれそうです
稲の緑と、小さな白い花 いいですね 癒されます
出張 暑さに負けず頑張ってください
by 野うさぎ (2006-08-24 22:34) 

たまご

かえるさんにお会いできることがほとんどなくなったこの頃です。
昔はかえるを餌に、よくザリガニを取りに行ったけどな~って○○年前の話??おもだかは、家紋に使われていますよね、こんな花なんですね、はじめてみました^^
by たまご (2006-08-24 22:59) 

hi-ro-

どの花も純白、いいですねー
夏は白が似合います、オモダカは今年田んぼで初めて見ました、
私にとって貴重な思い出の花になりました。
by hi-ro- (2006-08-25 07:36) 

春分

たくさん、
> やっぱり白い花は清潔感があっていいですね。
キョウチクトウはインドあたりの花ですから、ダッカにも咲いてますかね。

にこちゃんさん、
> 夾竹桃って毒があるんですよねぇ。
そうですね。誰かに殺意を持つことのないように生活します
(少しリアルが過ぎるかな)。

シンナツさん、
> 明日からの出張、ご苦労様です。
一応、帰ってきましたが、また明日出かけます。

mamiiさん、
> 百合、テッポウユリとは違うのでしようか?
うちのユリはこぼれ種で勝手に増えているやつらなので、
そのような性質のあるタカサゴユリではないかと思います。

野うさぎさん、
暑いですよね。
飛行機の記事も見て頂けたようで、安心致しました。
お見せしたかったので。

たまごさん、
> おもだかは、家紋に使われていますよね、こんな花なんですね、
「たちおもだか」は我が家の紋ですが、日本で一番多いくらいの家紋らしいです。矢じり型の葉が武家に好まれたのが背景とか。
うちは商人の家系のはずですが、どうしたものだか。

hi-ro-さん、
> 夏は白が似合います、オモダカは今年田んぼで初めて見ました、
> 私にとって貴重な思い出の花になりました。
ブログをしているせいか、私も新しい発見が多いです。
by 春分 (2006-08-25 12:10) 

桜蘭

テッポウユリ いつの間にか 庭で咲いていました♪
お世話もしてないのに・・・。ありがとです^^;
出張お気をつけていってらっしゃい!
by 桜蘭 (2006-08-25 15:46) 

花IKADA

暑い方面のご出張ごくろうさまです(^^)!
by 花IKADA (2006-08-25 18:47) 

kimiko

ご訪問頂きありがとうございます!
トウキョウダルマガエル・・
都会のダルマガエルくんに思わずクスクス・・♪(^о^*
真っ白で凛とした百合の美しさ・・目を奪われますね~!
by kimiko (2006-08-25 19:19) 

トウキョウダルマガエルってカエルがいるなら
他の県の名前のカエルもいるのだろうか?
函館から、秋の気配が降りてくるといいですね。
by (2006-08-25 19:50) 

きみどり

春分さんのお宅やその周辺はとても環境がよさそう。
私も引っ越したくなりました。
(カエル余白)・・・ww
私もこれから(イグアナ余白)作ろうかな^m^
(もう遅いって!?)
by きみどり (2006-08-25 22:49) 

春分

桜蘭さん、
また例の両生類を出してしまいました。すみません。

花IKADAさん、
暑い方面ではありますが、花IKADAさんのところほど南ではないかと。

kimikoさん、
カエルネタだったし。面白く読みました。
ご当人は面白いどころではなかったかもしれませんけど。

みかんさん、
> 他の県の名前のカエルもいるのだろうか?
イシカワガエルってのが有名ですよね。
でも、奄美大島とかのカエルですね。
図鑑を眺めるとオキナワアオガエルというのがいました。

きみどりさん、
イグアナ余白は、うーん、どうでしょう。
一度やってみて、ウケるかためしてみましょうか。
by 春分 (2006-08-25 23:07) 

せつこ

蛙も、地名のついているのが、いるのですね・・・・!(^。^)
花は良くあるけどね。 (^0^)
by せつこ (2006-08-26 08:24) 

sera

白い花、、涼しそう、、、
トウキョウダルマガエル⇒面白い名前ですね、
東京出身のカエル、、(笑)
by sera (2006-08-26 10:12) 

春分

トウキョウと名前についている生き物を調べてみました。
せつこさん> 蛙も、地名のついているのが、いるのですね・・・・~
seraさん> 東京出身のカエル、、(笑)
というお二人のコメントに触発されましてね。
「トウキョウ|属|種」で検索し、最初の50件を見ると、
圧倒的に多いのはトウキョウサンショウウオですが、次にトウキョウダルマガエルが続き、トウキョウトガリネズミも複数ひっかかりました。
他は、植物はトウキョウイノデのみ。昆虫がトウキョウキンバエ、トウキョウウスバキトビケラ、トウキョウトラカミキリ、トウキョウヒメハンミョウ。クモがトウキョウアカムネグモでした。
それだけですけどね。
by 春分 (2006-08-26 18:44) 

mamire

とうとう春分さんも日常に戻られたのですね。
そして出張ご苦労さまです。
青い空に白いユリ。まだまだ暑い日が続きそうです。
by mamire (2006-08-27 21:58) 

パキちゃん

トウキョウダルマガエル なるカエルがいるのですね。
初めまして、トウキョウダルマガエルくんw
キョウチクトウの白が美しいです!
by パキちゃん (2006-08-28 12:04) 

berry

白いお花はやっぱり綺麗ですね。
トウキョウダルガエル初めて知りました。
47都道府県分のカエルくんがいたら面白いかもなんて思いました。
by berry (2006-08-30 21:59) 

春分

mamireさん、
また、青い空に白いキョウチクトウの写真を撮ってしまいました。

パキちゃんさん、berryさん、
いいでしょうトウキョウダルマガエル。
小動物写真も増えてますが、どれほど出せるかわからないです。
やらなくちゃならないことと、やりたいことがいっぱいあって。
by 春分 (2006-09-04 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。