SSブログ

往く夏の輝き [雑木林]

きらきら輝くものは何?
それは、夏の思い出?

ま、それもそうかもな。
ろまんちっくが似あう年でもないけれど、と、

でも、例えば散歩道で、


クレオメ (スパイダーフラワーの別名があるそうです)



コスモス (宇宙の名を持つ花)

雑木林のへの散歩道の、
入り口のお宅は、きれいに花を育てていらして、
このクレオメとコスモスはそこのお宅の花々。

(この後は、散歩道の往く夏のきらきら映像をぼちぼち載せます。)


クズと少しのエノコログサ(光を集める雑草の代表)

雑木林への散歩道の途中には草原もあって、

こちらはスパイダーネット(スパイダーネストか?)


ノシメトンボ?


稲穂にもノシメトンボ。

雑木林は一部切り取られ、畑になっていて、
これはそこの陸稲(おかぼ)。

そして、暗い林を抜けると、日光線の線路。

アサガオ(秋の七草のキキョウとはアサガオのことだという説があるらしいが)

追記:正しくは「秋の七草に朝顔とあるがキキョウのこととされる。他にも
諸説あって「秋の七草の朝顔」が何かはわからない。」ということでした。

涼しい朝の空気の中、蜂が忙しく働いていました。
これは少しきらきら映像と違いますが、胴体と眼が少しきらっとしてるでしょう?

 

前回の科学ネタはマニアックでコメントしづらかったかもしれません。
今回も、だた雑感ではコメントが難しいかもしれませんねぇ。

はい、コメントしやすいよう、おまけをつけますよ。

 

(そして前回、評判がよかったので、)

 

(クモ余白っ)

 

(「前回はカエルだったろっ」て言わないでいただきたく)

 

(クモ余白っぅ)

 

だって、これを知らなければ、これは見もの、

トリノフンダマシ

 

(最後のクモ余白)

 


トリノフンダマシ(Cyrtarachne bufo コガネグモ科)

 

 

(トリノフンダマシ後余白)

 

 

以上


nice!(71)  コメント(70)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 70

せつこ

送ったパワーは届いたようで、元気に散策など、よかった、よかった。
どうして、どうして、まだまだ ロマンチックの似合う年ですよ ♪
トリノフンダマシ へー 蜘蛛なんだ。
オメメと鼻に見えるのは、模様かなー。
by せつこ (2006-09-10 09:44) 

トリノフンダマシ、、、、、こんなのいるんだ、、ハハハハh(^^♪
超面白いです、、、。この虫にナイス!
by (2006-09-10 09:53) 

めもてる

トリノフンダマシ。 へー変わった名前ですね、蜘蛛??ですか。
コスモスが咲いて秋、今年はコスモスの写真でも撮ろうと思っています。
by めもてる (2006-09-10 11:01) 

ゴーパ1号

光を集める雑草かぁ。詩的ですね。
今の〈ゴ〉は首筋が汗でギラギラしてますよ…。
(このクモは、固まらずに済みました。たくさんの余白に感謝)
by ゴーパ1号 (2006-09-10 11:15) 

なるほど~茶色と白の配色はまさに鳥の糞。
鳥に食べられないための擬態…それとも餌をにこっそり近づくため?
どちらしても、春分さんにはお見通しだったわけですね。
by (2006-09-10 11:36) 

写真が飛んでしまったのかと思ったら、虫の苦手な人のための
待避スペースだったのですね。
≫ろまんちっくが似あう年でもないけれど、と、
でも、「ロマンチックが止まらない」は知っている!(^_^; アハ..
by (2006-09-10 11:52) 

キタノオドリコ

あー、クズの繁殖力はすごい。この時期、どこもかしこも蜘蛛の巣銀座ですねぇ。なるほど、往く夏の輝きか…。
フンダマシ、うまく化けたと思ったら、フンコロガシがきて「よいしょよいしょ」ってことないんでしょうか?
あるわけねーか(><)
by キタノオドリコ (2006-09-10 11:55) 

まめぞう

雨上がりでしょうか?キラキラ・・・・・
トリノフンダマシって・・・・・^^;
そういえばアゲハの若齢幼虫ってみな鳥の糞ににてますよね!
by まめぞう (2006-09-10 12:21) 

mamire

キラキラを堪能できました。
逆光の中のノシメトンボがいいですね。
ムラサキの朝顔だって見ごたえあります。

なのに、おまけの余白まで思わず行ってしまった。
ちょっと後悔   (°≧▼≦°)°°°
砂糖菓子と思えばなんてことはないけど、蜘蛛と思うと・・・
できれば避けて通りたいわ。
by mamire (2006-09-10 12:27) 

もも

秋の七草の桔梗は諸説あるようですね。
イメージ的には現在の桔梗のほうがイメージ的にあうのですが。
by もも (2006-09-10 12:33) 

とっても綺麗な朝顔ですね!
朝顔つながりで、TBさせいただきますので、よろしくお願いいたします。
ところで、秋の七草についてですが、これは『万葉集』にある山上憶良の以下の歌がもとになっています。

萩の花尾花葛花なでしこの花をみなへしまた藤袴朝顔の花

ここに出てくる「朝顔の花」の花が、「桔梗」であるという説が有力なので、桔梗が秋の七草の一つとされています。他にもムクゲ説、ヒルガオ説、アサガオ説があるそうです。憶良の朝顔は、本当はなんだったのでしょうか?真実を知ることは不可能でしょうが、とても気になります。              
by (2006-09-10 12:35) 

kimiko

裏側から撮った薄紫のアサガオ・・まさに往く夏の輝きを感じます。
by kimiko (2006-09-10 12:37) 

袋田の住職

そろそろ夏も・・・
名残惜しいですが・・・
by 袋田の住職 (2006-09-10 12:56) 

写真の光が綺麗だなぁ・・・と思いながら読み進めていきますと・・・出ましたね。トリノフンダマシ♪
懐かしいです。と言っても、実物を見るのは初めてですが・・・。子どもの頃読んだ『ぽっぺん先生と帰らずの沼』という本(桃色のウスバカゲロウになってしまった主人公が、食物連鎖の輪にのって、強者に食われながら弱肉強食のトップ=人間に戻る話)の中にトリノフンダマシが登場していました。
本当に、色が白くて茶色くて、鳥の糞に似ていますね。面白いです^^
by (2006-09-10 13:02) 

michan

いいな~☆
こんな蜘蛛とってみたい。
やっぱり蜘蛛と蛙は、春分さん?
by michan (2006-09-10 13:05) 

miho-rin

面白い顔したクモですねぇ 
なかなか間違えられそうで よくこんな名前をつけたものだと…
ロマンチックがとまらない…
さびの部分が つい口をついて出てしまいましたよぉ
by miho-rin (2006-09-10 13:31) 

ノシメトンボ?初めて見るトンボ。
トリノフンダマシ、一寸見たところ蜘蛛とは思えないです。いろんな蜘蛛もあるんですね。
by (2006-09-10 14:31) 

人生を四季にたとえるなら今頃の季節になるのかなぁ。
by (2006-09-10 14:39) 

絵瑠

春分さん、こんにちは。
昨日は有難う御座居ました。トリノフンダマシとは面白い名前ですね。
名前も写真も初めて目にします。個性的で可愛い蜘蛛ですね。
by 絵瑠 (2006-09-10 15:51) 

JOY

トリノフンダマシ、初めて見ました!!なんだか嬉しい^^
去ってゆく夏の光、どれも美しいですね。。切なさもこみ上げてきました☆
by JOY (2006-09-10 16:59) 

sakamono

トリノフンダマシ、おもしろい!たしかに鳥の糞に見えますね。きらきら光る写真も。光を集める雑草の代表、という言葉に共感しました。そういえば、なるほど、という感じです。
by sakamono (2006-09-10 17:07) 

一枚一枚大事に見せて頂きました!!
最後のトリノフンダマシ・・、本当にOOに見えちゃう><
生きる為の術なんですね。私も進化しなくちゃ(^^:)
by (2006-09-10 18:12) 

春分

せつこさん、
おかげで元気です。
トリノフンダマシのロマンが届きましたでしょうか。

ハギマシコさん、
> トリノフンダマシ、、、、、こんなのいるんだ、、ハハハハh(^^♪
そっくりでしょう。

めもてるさん、
>今年はコスモスの写真でも撮ろうと思っています。
コスモスはいろいろ絵になりますよね。どんな写真をお考えでしょうね。
広々コスモス畑、古い民家の横のコスモス、前ボケ後ボケに1輪くっきり
白もピンクも、赤もレモン色もまたいいし。

ゴーパ1号さん、
> 光を集める雑草かぁ。詩的ですね。
そこにコメントが来ると思ってませんでした。
> 今の〈ゴ〉は首筋が汗でギラギラしてますよ…。
撮りに行けないのが残念なような、そうでもないような。

トントコプリンさん、
> 鳥に食べられないための擬態…それとも餌をにこっそり近づくため?
あんまり動かないやつなので、鳥に捕られないようにでしょうか。
私はこのクモのことは知っていたので、逆に光って見えたくらいでしたね。

にの♪さん、
> でも、「ロマンチックが止まらない」は知っている!(^_^; アハ..
ロマンチックと聞くと、まあそこに行きますね。
私はBBCとかBCGの話題でも、「そうそうロマンチックが止まらない」
って、ボケますね。「CCBだろうがぁ」って。

キタノオドリコさん、
クズはすごいやつですよね。
春先に畑を侵略しようとするクズの写真もありましたが、恐ろしくて乗せませんでした。
フンコロガシも撮ってみたいですね。牧場に出かけようかな。

エルモさん、
> そういえばアゲハの若齢幼虫ってみな鳥の糞ににてますよね!
そうそう、こりゃあフンじゃないだろうっていう大きさになると緑になる。
自然は不思議に満ちてますね。

mamireさん、
お許し下さい。ついつい出来心で、クモを載せてしまいました。
はてみさんのされるPhotoにリンクを張る方法にしますかね。
ちょっと面倒かと思って手を抜いてました。

ももさん、
> 秋の七草の桔梗は諸説あるようですね。
> イメージ的には現在の桔梗のほうがイメージ的にあうのですが。
桔梗のみやびな印象と秋は似つかわしいですしねぇ。


lapisさん、
>朝顔つながりで、TBさせいただきますので、よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
私は間違ってましたね?
桔梗はアサガオとしましたが、朝顔がキキョウだったのだったか。
本当のことはわからないままでしょうか。

kimikoさん、
> 裏側から撮った薄紫のアサガオ・・まさに往く夏の輝きを感じます。
私は写真家ではないので光の扱いがいい加減です。
それもいいかなと思ってますが。

袋田の住職さま、
> そろそろ夏も・・・
> 名残惜しいですが・・・
はい、今年の夏は特に名残惜しいです。

ちびっとさん、
面白い本を読んでますね。
私が幼稚園の時に見た紙芝居は、農薬をかけられるのを嫌がった
トマトくんが病気になってしまう話で、嫌なことも進んでやろうと
いう話ですが、何だか今では問題がありそうでしょう。
そのうち、絵本バトンとかかわった本バトンを作りましょうかね。

michanさん、
> やっぱり蜘蛛と蛙は、春分さん?
そして、雲はわたし って?
そうかもしれませんねぇ。
by 春分 (2006-09-10 18:40) 

みつなり

その雲の巣には、かなり獲物が引っかかりそうですね。
ロケーション、バッチリです。
by みつなり (2006-09-10 18:45) 

hi-ro-

アサガオに蜂、綺麗ですね、
綺麗だけでなく労働の大事さを何故か感じました。
by hi-ro- (2006-09-10 18:52) 

春分

みほさん、
> ロマンチックがとまらない…
> さびの部分が つい口をついて出てしまいましたよぉ
そして、とまらない。
しばらく歌ってしまうのでした。

mamii さん、
> ノシメトンボ?初めて見るトンボ。
そうですか?こちらではトンボ界のスズメみたいな存在です。
> トリノフンダマシ、一寸見たところ蜘蛛とは思えないです。
これまで私も記憶にないです。
図鑑で見てから、見えるようになったらしいです。

tanaka-maさん、
> 人生を四季にたとえるなら今頃の季節になるのかなぁ。
私もそんなことを考えたりします。
残暑厳しい印象でおります。

絵瑠さん、
> トリノフンダマシとは面白い名前ですね。
おもしろいでしょう。
ですが、鳥の糞をだますみたいで変な名前じゃないですか?
トリノフングモでよかったかと私は思います。意外とこうるさい方です。

JOYさん、
> トリノフンダマシ、初めて見ました!!なんだか嬉しい^^
知っているといつか本物に出会えるでしょうね。また嬉しくなれますよ。
大きさは本当に小鳥のそれの大きさです。

sakamonoさん、
> トリノフンダマシ、おもしろい!たしかに鳥の糞に見えますね。
いいでしょう。
この白いところがポイントですね。
鳥の糞の白いところは尿酸なんですが、この話だけでも科学ネタの
記事が一つかけてしまいます。いつか書いちゃおうと思います。
夏の光の写真もいいでしょう。雑木林は被写体天国です。

えりさん、
> 生きる為の術なんですね。私も進化しなくちゃ(^^:)
そう、進化ですね。
生き物の進化は、生死の不公平な選択を前提にしていますね。
たまたま排泄物に似てて、生き残る。何だか生きるって悲しい。
by 春分 (2006-09-10 18:54) 

せり

キラキラしていますね。昨日は本当に暑くて夏がぶり返したようでした。今日は秋に軍配があがったようです。トリフンダマシって、足がなければ、完全にだまされてます^ ^;
by せり (2006-09-10 19:35) 

とっしー

キラキラ輝いてますネ〜☆蜂もちょっと輝いてますし(笑)
最後の虫、凄いですね!見た事ないです( ̄∇ ̄;
by とっしー (2006-09-10 19:58) 

青いヒゲ

トリノ・・・なんちゅーネーミング(笑)
by 青いヒゲ (2006-09-10 20:00) 

春分

みつなりさん、
> その雲の巣には、かなり獲物が引っかかりそうですね。
> ロケーション、バッチリです。
本当にそうです。クモと会話できるなら、人間の道に巣を掛けるなと教えてあげたいです。朝の散歩のたびにひっかかるので。
by 春分 (2006-09-10 20:09) 

春分

hi-ro-さん、
> アサガオに蜂、綺麗ですね、
> 綺麗だけでなく労働の大事さを何故か感じました。
実際に朝日の中で立ち働くのを見ていましたら、労働の喜びを感じました。ここも蜜がある、ここもたくさんあるというような。
近所の老夫婦のナス畑では毎朝ナスを収穫しています。おんなじ感じですね。いい大きさになったナスをひとつひとつ収穫しています。
by 春分 (2006-09-10 20:14) 

ああ、もう秋だなぁ~って思うような写真ばかりですが、今日も暑かったです。
半端じゃなかったです。

「エノコログサ」を、「エコロ~」と読んだぼくって・・・
by (2006-09-10 20:45) 

春分

せりさん、
> 今日は秋に軍配があがったようです。
残念ながら、宇都宮は蒸し暑かったですねぇ。
> トリフンダマシって、足がなければ、完全にだまされてます^ ^;
必死に生きてるのでしょうかね。自分では気がついてますかね。

とっしーさん、
> 最後の虫、凄いですね!見た事ないです( ̄∇ ̄;
広く分布するらしいですね。ただ、なかなか見ることはないとか。
私も近所にいるとは思いませんでした。

青いヒゲさん、
> トリノ・・・なんちゅーネーミング(笑)
笑ってはかわいそうかもしれません。どうみても必死ですよね。
by 春分 (2006-09-10 20:47) 

春分

誠大さん、
今日はまだ暑いくらいですね。
エノコログサに反応して頂いたのでまた調べたら、この草、漢字では
「狗尾草(えのころぐさ)」だそうです。漢名からの転用らしいですが。
おかげでまた少し知識が増えました。
by 春分 (2006-09-10 21:04) 

たまご

トリノフンダマシ、カイガラムシに足がはえたような・・・けったいなクモですね、初めてみました。 今年は昨年と違って順調に秋が忍び寄っているような。年々残暑が身に堪えます・・・^^;きらきらのネコじゃらしが最近は目に付きます
by たまご (2006-09-10 21:12) 

ゴリさん

トリノフンダマシ、面白いですね。騙されそう・・・。
by ゴリさん (2006-09-10 22:05) 

タックン

往く夏の輝き、まさに!
線路際のアサガオが往く夏を見送っているようです。
by タックン (2006-09-10 23:09) 

toraneko-tora

今日の、おまけって・・・・初めて
見てても、気がつかないかも・・・・・まさに フンダマシ
by toraneko-tora (2006-09-11 08:31) 

ぱふ

これ、クモなんですか。また妙なものに化けてますね。
巣を張った中にコレがいても、あまり説得力がないような…
でも何だか笑ってしまいますね。
by ぱふ (2006-09-11 11:59) 

puripuri

あ~秋だなぁ~、、、なんて見ていると最後に新発見。
こんな面白い、しかも名前もユニークなクモがあるのですね。
by puripuri (2006-09-11 14:39) 

akamaru

何気に・・どこかのおばさんみたいなクモですねぇ~
by akamaru (2006-09-11 14:58) 

Baldhead1010

トンボの羽根も露に濡れていますね。

フンだから、鳥も食べない?^^
by Baldhead1010 (2006-09-11 15:02) 

ミヤ

一番印象に残るのは、やはり「トリノフンダマシ」
信じられないようなクモですね。名前もピッタリ。
by ミヤ (2006-09-11 15:57) 

mabochan

なんとなく似てますね、トリノフン、、、 ^^
by mabochan (2006-09-11 16:00) 

lingnam

いつも思いますが素敵な散歩道が身近にあっていいですね。
こんな大きなくもの巣はみかけません~からみとられないように・・・
by lingnam (2006-09-11 16:06) 

写真を見ていたら、なんだか夏も終わりなのかな~
なんて思っちゃいました。
稲穂とトンボ、秋ですねぇ~
by (2006-09-11 18:48) 

albireo

クレオメ、昨日撮りました。この花は、何故かすぐに名前を忘れます・・・。昨年は、別の方に教えて上げたのに・・・。今年は、僕が春分さんに教えて頂く事になりました<m(_ _)m>
>クモ余白・・・。蜘蛛には、かなり気を使われていますね。
僕は、蜘蛛だけの記事を予定しているのですが、どのように書きましょうか・・・。
by albireo (2006-09-11 22:19) 

berry

本当に夏ももう終わりなんだなあとしみじみと・・・。
トリノフンダマシ、初めて見ました。
こんな面白い蜘蛛がいるなんてびっくりです。
by berry (2006-09-11 22:20) 

トリノフンダマシ、名前も姿もインパクトがあります。
by (2006-09-12 00:21) 

本当にトリのフンみたいですね(笑)
朝顔に蜂が飛んできている写真がすてき。
by (2006-09-12 08:21) 

野うさぎ

アサガオにミツバチ 素敵な写真ですね、綺麗です
本当にクモ?って見てしまいました。面白いです
by 野うさぎ (2006-09-12 10:20) 

moca

幾つになってもロマンチックは語れます^^大丈夫。
写りこんでいる日差しの趣で秋を感じますね。
切ないですが、大好きな季節です。
by moca (2006-09-12 11:00) 

トリノフンダマシ、初めてみました。
面白いですね^^
by (2006-09-12 11:45) 

春分

たまごさん、
> ・・・けったいなクモですね、初めてみました。
意外と見ているのかもしれないと思いました。でも気がつかない。
そして、秋ですね。昨日は陸稲が刈られてました。変化は速いです。 

ゴリさん、
> トリノフンダマシ、面白いですね。騙されそう・・・。
オオトリノフンダマシというのもいるらしいです。

タックンさん、
> 線路際のアサガオが往く夏を見送っているようです。
はい、この後、だんだん種だけが目立つようになり、寒い朝に葉が茶色に変り、いつのまにか秋さえも移り行くのですね。

toraneko-toraさん、
世界各国の壮大な建築もまた良しですが、すぐ側の愛すべきものたちもまたよしです。toraneko-toraさんの花の写真のように、ですね。

ぱふさん、
> 巣を張った中にコレがいても、あまり説得力がないような…
葉っぱの上にこそっといました。なかなかいい作戦です。

puripuri さん、
> あ~秋だなぁ~、、、なんて見ていると最後に新発見。
小さい秋を見つけて頂きましたか?最後のは季節不問ですが。

あかまるさん、
> 何気に・・どこかのおばさんみたいなクモですねぇ~
さすが、あかまるさん、着眼がすばらしい。
眉毛のある大きな目の下にやたら目立つ鼻の穴という見立てですね。

Baldhead1010さん、
> フンだから、鳥も食べない?^^
やはり形が似ていると、
あ、しかし、人間はちょっと似てるものも食べますね。
いや、あまり考えないほうがいいですね。

ミヤさん、
> 信じられないようなクモですね。名前もピッタリ。
自然の不思議ですね。意外と知られていないのが私は不思議です。

Mabochanさん、
> なんとなく似てますね、トリノフン、、、 ^^
私は載せ方を少ししくじりました。拡大し過ぎました。
クモの名誉のために申しますが、葉の上ではかなりそっくりです。

lingnamさん、
> こんな大きなくもの巣はみかけません~からみとられないように・・・
家より大きく写っていますがまあ1mほどです(って、当たり前か)。
それでも人間もひっかかりますね。よくひっかかってますよ。

みかんさん、
> 稲穂とトンボ、秋ですねぇ~
あんまりお約束の写真なのでコメントが他にないですね。

albireoさん、
> 僕は、蜘蛛だけの記事を予定しているのですが、
> どのように書きましょうか・・・。
アッキーさんがお休み中に載せてしまわないとおけませんね。
もちろん早い復活を望んではおりますが。
私なら「クモの特集です。ご注意下さい」のあと、すぐ〔続きを読む〕にします。とりあえず写真を0~2枚のうちに〔続きを読む〕を入れるようにしていますが、特集なら、すぐ入れてしまえますね。
〔続きを読む〕が2段階に使えるといいんですけどね。
よそで使ってる方のいらっしゃる「カーソルを当てると変る」もいつか使いたいと思っています。

berryさん、
> 本当に夏ももう終わりなんだなあとしみじみと・・・。
不思議ですね。光線の角度でしょうかね。秋だと思いますものね。

kijimu-naさん、
> トリノフンダマシ、名前も姿もインパクトがあります。
そうですね。でも、私は「トリノフングモ」の方がいいと思います。

すずめさん、
> 朝顔に蜂が飛んできている写真がすてき。
これは私もそこそこ気に入っていたんですが、インパクトではトリノフンダマシの圧勝のようです。
それと、これは蜂が飛んできている写真に見えるでしょう。でも、実は、
蜂が飛んで出る写真なんですよ。

野うさぎさん、
> アサガオにミツバチ 素敵な写真ですね、綺麗です
よかった、野うさぎさんにも褒めてもらえた。

naoさん、
> 切ないですが、大好きな季節です。
そうかもしれませんね。いい季節かも。
季節の変わり目は季節を感じさせますね。

シンナツさん、
> トリノフンダマシ、初めてみました。
> 面白いですね^^
やはり実力?の割りに知名度が高くないようですね。
by 春分 (2006-09-12 12:28) 

きれいなお写真沢山ですね。くもの巣が一番面白いや~^^)
by (2006-09-12 16:21) 

yamamo

逆光が綺麗ですね。
キラキラと輝いてます。
by yamamo (2006-09-12 18:16) 

momoe

スパイダーフラワーってほんとに蜘蛛みたいですね。
食虫植物ではないんですよね?
by momoe (2006-09-12 20:12) 

julius

なるほどー、鳥の糞にもみえますねー。
はじめてみました。
by julius (2006-09-12 23:05) 

knacke

ヒカリが秋色ですね。
ギラギラじゃなくって、キラキラ。
すきとおってます。
by knacke (2006-09-13 04:15) 

はてみ

「クズと少しのエノコログサ」、曲線部分がみんなきらきらしていていいですね~。ひらがなの「きらきら」から「きらきらうえつ」という電車を連想してしまいました。関係ないですが(^^)
by はてみ (2006-09-13 08:59) 

いたちたち

>コスモス (宇宙の名を持つ花)
そう云われてみればそうですね!すごい花だ!きゃ~。
by いたちたち (2006-09-13 09:57) 

クレオメ、コスモス、今回の旅行で北欧で見ました。植生が北海道にとっても似ていますね。ちょっとコメントになっていませんが・・・
春の七草は決まっているようですが、秋の七草は人によって多少違うとか聞いたことがあります。
by (2006-09-13 18:24) 

夏の終わりと秋の初め・・・花も変わりつつ
キラキラと輝いて  秋の花もまた美しいですね♪
by (2006-09-13 18:33) 

きみどり

コスモスやトンボを見ると
「秋やなぁ」と思いますね。
しかし“トリノフンダマシ”なんてネタバラシ的なネーミング
笑ってしまいますね^^ww
by きみどり (2006-09-13 19:41) 

春分

HAZUMIさん、
> きれいなお写真沢山ですね。くもの巣が一番面白いや~^^)
意外なところに注目されてしまいました。

YAMAもTOさん、
> 逆光が綺麗ですね。
そういえば、私の写真は逆光写真が多いようです。
わざとじゃないです。

momoeさん、
> スパイダーフラワーってほんとに蜘蛛みたいですね。
> 食虫植物ではないんですよね?
そんなことはないですが、葉っぱは少しだけべたべたするんです。

たくさん、
> なるほどー、鳥の糞にもみえますねー。
クモは分布が広いですしね。そちらでも見られるかも。

きむたこさん、
> ヒカリが秋色ですね。
そうなんですね。ちょっとした違いがわかるもんですね。

はてみさん、
>「きらきらうえつ」という電車を連想してしまいました。
てつのひと、ですか?
いえいえいえいえ、あらぬ疑いを、ご容赦下さい。

いたちたちさん、
> >コスモス (宇宙の名を持つ花)
> そう云われてみればそうですね!すごい花だ!きゃ~。
書いておいていうのも何ですが、何ででしょうね。

mimimomoさん、
> クレオメ、コスモス、今回の旅行で北欧で見ました。
> 植生が北海道にとっても似ていますね。
私もスウェーデンに行ったことがございましたが、
北海道に似ていいところだと思いました。
北海道は、その上、ことばも通じますし、いいです。

あずき*さん、
> キラキラと輝いて  秋の花もまた美しいですね♪
そうですね。春には春の花、夏には夏の花。

きみどりさん、
> しかし“トリノフンダマシ”なんてネタバラシ的なネーミング
そう言われてみればそうでしょうか。
ところで、オオトリノフンダマシとかアカイロトリノフンダマシというのもいるらしいのです。いつかは出会いたいものです。
by 春分 (2006-09-14 22:16) 

いろんなユニークな名前が付けられているんですね。。
by (2006-09-15 12:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・はじめまして。
My blog にお越しいただきありがとうございます。
朝顔に戯れるハチさんにnice・・・。
トリノフンダマシ・・はじめてみます。珍しい体形をしている虫ですね。コガネグモ科とあるので、蜘蛛の種類なのですか? 。糸は張るのでしょうか・・・??? 。
by あら!みてたのね (2006-09-15 18:52) 

sera

自然はいいですね~~
こういうところでの散歩、最高でしょう!
トリノフンダマシ!驚きました~初めて見ました。
こんな不思議な面白い形を、、、、
by sera (2006-09-15 20:46) 

asahama

どの写真も光を帯びていて、いいですね。
過ぎ行く夏をもう少し、楽しみたいですね。
by asahama (2006-09-18 10:11) 

パキちゃん

トリノフンダマシ、私は簡単にダマサレそうですw
光の色が、秋らしくなって来ましたね^^
by パキちゃん (2006-09-18 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

鳥の眼には4原色小さな雑庭から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。