SSブログ

鶴田沼から [鶴田沼]

日光まで車で1時間の我が家は、
鶴田沼まで自転車で10分です。

トンボが赤くなる頃です。


イチモンジセセリですかね。
少しクマっぽい顔ですね。

 

ワレモコウにトンボとは、またべたな映像ですが。

この鶴田沼を守るボランティアに参加したいと思ってますが、
なかなか参加できないでいます。 

今日は、これだけです。


nice!(48)  コメント(45)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 45

ゴーパ1号

〈ゴ〉の地元には菅生沼があります。
>今日は、これだけです。
とんでもないです。
秋の色ですね。空気も光も。
by ゴーパ1号 (2006-10-04 22:01) 

たまご

近くにこんなに自然が一杯の場所があるなんて、うらやましいですね^^
ミゾソバって可愛い花ですね
by たまご (2006-10-04 22:05) 

みつなり

とてもいいところにお住まいですね。
私はレンズ沼から抜け出せないですよ(笑)
by みつなり (2006-10-04 22:39) 

michan

きれいな風景のところのお住まいですね^^
うらやましいな。ってわたしもすぐそこが研究林ですが。(笑
秋ですね☆
by michan (2006-10-04 22:57) 

mabochan

良いところですね。
ここには野鳥も沢山いますか?
by mabochan (2006-10-04 23:04) 

らっこ

自転車、10分で、この自然は、羨ましいですよ。
by らっこ (2006-10-04 23:59) 

みね

いい環境ですねー。自転車で10分! うらやましい限りです。トンボもいろいろ居そうですね。
by みね (2006-10-05 00:02) 

鶴田沼には行ったことがなかったです。
鹿沼には常駐していましたが。。。

こんな素晴らしいところがあったなんて、惜しいことをしたなぁって思ってます。
by (2006-10-05 00:23) 

水辺の写真はいいですね。なぜか落ち着きます。
by (2006-10-05 01:07) 

mami

自転車で10分なんて良いですね~♪
湿地を守る会は大事と思います。^ ^/
by mami (2006-10-05 05:16) 

yoku

ワレモコウとトンボ。季節を感じます。
春分さんの記事は居ながらにして
季節を感じさせてくれます。
by yoku (2006-10-05 05:16) 

まめぞう

申し上げたい事は皆様に先を越されました。
でもあえて言っちゃお!
自転車で10分でこんな素敵なところが・・・・・
羨ましゅうございます!いいなぁ...( = =) トオイメ
by まめぞう (2006-10-05 05:29) 

おはようございます^^
一枚目のお写真が好きです~ これが鶴田沼何ですねぇ~
本当に羨ましいですよ、自転車で10分?
by (2006-10-05 05:39) 

朝の光かな?? 美しいですね。(o^^o)
by (2006-10-05 05:46) 

 紫の花に赤とんぼ
 いい色あいですね
by (2006-10-05 06:13) 

きみどり

いいところにお住まいなのですね^^。 うらやましい。
そして、上手な方の写真は昆虫や花が生き生きとしていてすごいな。
by きみどり (2006-10-05 07:41) 

お早うございます。
トンボ生き生きと撮れていますね。
近くに自然があるといいね。
by (2006-10-05 08:08) 

いたちたち

何気ない日常の風景が本当に美しいですね~。
ステキ。
by いたちたち (2006-10-05 09:53) 

自転車で10分のところに、こんな素晴らしい場所があるなんて羨ましい限りです。
トンボや花がとても見事ですね。
わたしも、秋を撮りに行きたくなりました^^
by (2006-10-05 09:54) 

ミヤ

素敵な場所。いいですね~~
近場の自然を守りたいですね。壊されやすいですし・・
by ミヤ (2006-10-05 10:27) 

stella

とてもいい場所にお住まいなのですね。
日差しが秋ですね。
by stella (2006-10-05 12:40) 

Baldhead1010

これは貴重な湿原ですよ!
サギソウなんかはないですか?
by Baldhead1010 (2006-10-05 15:12) 

Na-ki

子どもの頃から、池ではなく、湖でもない「沼」に
私は、特別の魅力を感じてしまいます。
明確な定義などと問われれば、むにゃむにゃで、
あくまでその佇まいのイメージからですけどね。
by Na-ki (2006-10-05 15:59) 

赤とんぼ。。MY畑周辺でも元気に飛んでますよ。。
池はいろんな生き物がいるまさに楽園ですね。。こんなところは何時までも残して頂きたい物ですね。。
by (2006-10-05 17:28) 

良い所にお住まいなんですね!全く羨ましい限り、、、。
、、、という事は、春分さんのniceな画をいっぱい楽しめる〜w(^^)w
by (2006-10-05 19:46) 

92san

こんばんわ。良い環境の所に住んでいますね、鶴田沼は四季
折々の動植物がみられそうでいいですね。
鶴田沼を守るボランティアに是非参加してください。
by 92san (2006-10-05 20:16) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 〈ゴ〉の地元には菅生沼があります。
それぞれ名前から様子を想像するのは楽しいです。
本当はどんなとこかわかりませんけども。

たまごさん、
> ミゾソバって可愛い花ですね
何だかぽんと載せて、名前はつけませんでしたが
すぐにおわかりでしたね。
mamiさんが載せてましたでしょう。
mimimomoさんもかな?

みつなりさん、
> 私はレンズ沼から抜け出せないですよ(笑)
いわゆる底なし沼ですね。
あるいはPowerShotをここに落としてみるとか?
神様が出てきて「お前の落としたのは・・・」
そして、一眼レフもスコープも手に入れるという。

michanさん、
> うらやましいな。ってわたしもすぐそこが研究林ですが。(笑
おいおい、ですね。
変らない自然が残されているのはとても大切なことですね。
故郷のすっかり変ってしまった様子にそう思います。

Mabochanさん、
> ここには野鳥も沢山いますか?
いるようです。知らない歌声が聞こえます。
ですが、気心が知れていないためか、ほとんど姿を見ません。
そのうちボランティアの人が野鳥観察会をするらしいので、
それは参加したいと思います。

らっこさん、
> 自転車、10分で、この自然は、羨ましいですよ。
ですが、知らないでくらしていました。
引っ越してすぐに見に行ったときはつまらない場所に思えました。
ブログを通して「見る目」を持ったおかげで気がつきました。

mineさん、
> トンボもいろいろ居そうですね。
前回の記事はご存じないですね。
観察会があって参加して、ハッチョウトンボとチョウトンボを
見たんです。なかなかないことです。

誠大さん、
> 鹿沼には常駐していましたが。。。
鹿沼もあの山の様子ならいいところがいっぱいでしょう。
前はクマも出ましたよね。
そうそう、足尾まで足を伸ばせばカモシカがいますね。
行かないと。

kijimu-naさん、
> 水辺の写真はいいですね。なぜか落ち着きます。
そうですね。kijimu-naさんの写真も静かな水辺が多い。
それはそうと、平日に遅くまで起きていらっしゃいますね。

mamiさん、
> 湿地を守る会は大事と思います。^ ^/
そうなんですよね。
意気地がない私はこうやって書いて、退路を断つんです。
再来週の活動日こそはボランティアの人に会いに行かないと。

yokuさん、
> 春分さんの記事は居ながらにして
> 季節を感じさせてくれます。
私の大叔母さまが鎌倉時代の歌謡の研究をしていました。
わからないなりにそんな本を眺めると、どの歌も季節の草木の
移ろいがまず歌われていました。
日本人は、そんなものなのでしょう。私もその末裔だし。

エルモさん、
> 自転車で10分でこんな素敵なところが・・・・・
その代わりと言ってはなんですが、通勤は片道2時間近いです。
もっとも、そのうち45分ほどは、座って、こんなふうにブログ
の返事を書いたりできるのですが。
by 春分 (2006-10-05 22:43) 

春分

mimimomoさん、
> 一枚目のお写真が好きです~ 
そうですか。地味かな~と思ってましたが。
葦の原は刈らないときちんとした自然は保てないそうです。
ボランティアの人が刈ったあとのようでした。きれいでした。

にの♪さん、
> 朝の光かな?? 美しいですね。(o^^o)
わかりますか?
6時頃から1時間ほど歩いてきました。
その後、いつもの雑木林の散歩もしましたが。

琥珀さん、
> 紫の花に赤とんぼ
> いい色あいですね
紫の花はサワギキョウですね。
少し産毛の生えた質感がお伝えできたか心配です。

きみどりさん、
今回は少しお手軽写真でした。
慣れた場所じゃないとどうも大地の波動が合わないようです。
慣れたいものです。

mamiiさん、
> トンボ生き生きと撮れていますね。
我が家の付近がこれほどトンボがいっぱいの場所だったとは、
今年気づいたことでしたね。

いたちたちさん、
> 何気ない日常の風景が本当に美しいですね~。
もっと日常の歩いて5分の雑木林から、また写真を届けます。
その前に「ビデオ屋さんバトン」の対応をするかもしれませんが。

シンナツさん、
>わたしも、秋を撮りに行きたくなりました^^
2頭のお供と一緒にですね。それはそれでうらやましいですね。

ミヤさん、
> 近場の自然を守りたいですね。壊されやすいですし・・
はい。行動しないといけませんね。
ですが、私は体力には自信がないんです。困りものです。
でも、ジムで少し鍛えたから前よりはいいかもしれません。

stellaさん、
> 日差しが秋ですね。
今月は移り行く秋を写しましょう。
そしてキャノン倶楽部の企画に期待してみたりして。

Baldhead1010さん、
> これは貴重な湿原ですよ!
そうなのかもしれませんが。
サギソウはわかりません。
でも守る会の会報をチェックしてみますね。

Na-kiさん、
> 子どもの頃から、池ではなく、湖でもない「沼」に
> 私は、特別の魅力を感じてしまいます。
前世の記憶と言うことですか・・・前世は人間ではなく・・
オチが見えているので、このへんで。

mizusatoさん、
> こんなところは何時までも残して頂きたい物ですね。。
グリーントラストというのが周辺を少しずつ買い取ってます。
間に合ってないようですし、それでも周りから壊れそうですが。

えりさん、
もうしわけございません。
この後、2回ほど、映画特集です。
その後に秘蔵の普通の写真を出しますから、よろしくお待ち下さい。

92san、
そうですね。ボランティアの件、後押し頂けたし。参加しないと。
by 春分 (2006-10-05 22:44) 

イチモンジセセリが、未来少年コナンのギガントみたいで格好いいですね!
いつまでも美しい鶴田沼であって欲しいと思います。
by (2006-10-05 22:59) 

berry

家の近くにこんな場所があるなんて素敵ですね。
いろんな発見ができそうです♪
日に照らされたお花も虫たちもキレイです。
by berry (2006-10-05 23:12) 

せつこ

自然はいつ見ても好いですね、私もトンボを撮りに行ってきましたけど、私は、動くのはダメですね。
ヒントを合わせているうちに、もう居ないのよ。
蝶、よくご存じですね。
by せつこ (2006-10-06 07:19) 

パキちゃん

こちらももうすぐ本格的な秋色に染まっていくのでしょうね。
車で1時間と自転車で10分の差による秋の深まり具合の違いを、
前記事から辿って拝見して感じました。
鶴田沼の水は澄んでいそうですね^^
by パキちゃん (2006-10-06 08:46) 

みね

トンボの記事は以前に見せて頂いていました。私の中では、ハッチョウトンボ=辺境の湿原に棲む稀少種のトンボ、と言うイメージがあって、鶴田沼=自転車で10分の場所、とすぐに結びつきませんでした。
自転車で10分でハッチョウトンボ!ますますの驚きです。
by みね (2006-10-06 13:49) 

春分

lapisさん、
> イチモンジセセリが、未来少年コナンのギガントみたいで
> 格好いいですね!
ギガントを落としたときのコナンの活躍は本当にすごかったですね。
ラオ博士らのギガントへの強い拒否の思いも印象的でした。
ところでコナンのことわるところは、ナチスドイツのときのギガントとの
区別でしょうか?あれはあれで困ったもんですが。

berryさん、
> いろんな発見ができそうです♪
そうなんですよね。もっと足しげく通って見た方が良さそうです。

せつこさん、
> 蝶、よくご存じですね。
いえいえ、このあいだ図鑑を買ったばかりです。
標準鱗翅目図鑑(だったかな?)が8000円くらいであるんですが、
今年は買わないでおきます。サンタさんが持ってきてくれるといいが。

パキちゃんさん、
> 鶴田沼の水は澄んでいそうですね^^
そうですね。ボランティアのみなさんの努力もあってのことでしょう。
我が家の子供がクラスメート達と大学見学に行って水質検査の実験をさせてもらったらしいのですが、那須から来てる子の家の田んぼの水は大学の精製水よりも純度が高かったそうです。自然の浄化力の勝ち!

Taddy さん、
> 秋を感じさせてくれる写真ですね。
> トンボが花にとまっている写真、二枚とも大好きです。
北米にもワレモコウはありますか?
というか、家の図鑑で調べてみましょう。

mineさん、
> 私の中では、ハッチョウトンボ=辺境の湿原に棲む稀少種~
本来そんなものだったのかとは思いますが。
ちなみに毎朝通勤で通る鶴田川は、住宅街を流れるドブ川と思ってましたが、一度だけカワセミがおりまして、びっくりしました。
カワセミこそ清流の鳥と思ってましたので、驚きました。
by 春分 (2006-10-06 17:28) 

mamire

どこにも柔らかな光りを感じます。
いいところですね。
一日ぼーーっと眺めていられたら、どんなにいい気持ち?
ボランティアってどんなことをなさるの?
by mamire (2006-10-06 19:12) 

春分

mamireさん、
> ボランティアってどんなことをなさるの?
伸びすぎた草を刈ったり、入ってはまずいところにロープを張ったり、
そして雑木の苗を育てて植林したりしてました。
草を刈るのは、割と大変ですよね。ちょっと参加を臆する理由です。
by 春分 (2006-10-06 22:21) 

せり

こんな湿原が自転車で10分とはまたまた羨ましいです。傾いた光にきらめくススキがたまりません。秋になるとイネ科植物が気になります^ ^
by せり (2006-10-06 22:52) 

えらん

はじめまして!
ブログをまわっていたら、こちらにたどりつきました。
鶴田沼・・・今まで知りませんでしたが、私の実家からすぐかもしれません!すごくびっくりしました。
以前、キジも見かけました。破壊されつつありますが、自然が多く残っていますよね。このあたりは。。。
明日から帰省するので、私も自転車で鶴田沼へ行ってみようと思います。
by えらん (2006-10-06 23:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
イチモンジセセリの画像が良いですね。
by あら!みてたのね (2006-10-07 00:57) 

JOY

私も地元でできるボランティア、何か探さなくては・・・!^^
鶴田沼、素敵ですね^^以前行かれたところですよね?^^
by JOY (2006-10-07 12:51) 

自転車でいけるところにトンボ、蝶がたくさんいてきっと鴨も
立ち寄りそうな自然がいっぱい、、、(^^♪ウチにも欲しい(^_-)-☆
by (2006-10-07 21:36) 

ナイスな公園、、、うちにも欲しいなあ、、、。
by (2006-10-07 21:55) 

春分さんはてらいのない良い写真を撮られますね。
だからこちらも素直にその世界にスッと入っていける。
落ち着かない気分の時はこれからもお世話になります(^v^)シ
by (2006-10-07 22:04) 

po-net

秋の日差しがなんだかいいですねぇ。アザミの写真がいいなぁ~
by po-net (2006-10-12 20:12) 

野うさぎ

太陽の光が素敵ですね、優しくつつんでいる感じがいいです
by 野うさぎ (2006-10-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。