SSブログ

ビデオ屋さんバトン(前編あ~の) [映画]

五十音1つずつ、1監督1作品、自分で思いつく作品のみで
映画を選ぶという趣向の「レンタルビデオ屋さんバトン」を、
lapisさんのところから拾って参りました。
気楽に考えていましたが、かなり大変でした。

膨大なので、2回に分けます。
まずは「あ」~「の」
それと、自分勝手なお薦め度(★~★★★★★)をつけてみます。

★★★★★:必見と思います。生き方を変えたくらいの映画。
★★★★:絶対名作。観てないなら観ないと。
★★★:観て損はないと思います。
★★:私だけの思いいれか?私には最高クラスの映画ですが。
★:名作ですが・・・、思い入れは少ない。数合わせかなぁ。

【あ】は「アイコ十六歳」

アイコ十六歳

アイコ十六歳

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2003/12/05
  • メディア: DVD

 監督:今関あきよし


いきなり「あ」は激戦区ですね。
中でも「アラビアのロレンス」を落としていいのか苦悶し、
それでも「アイコ十六歳」であるのは、
この映画の富田靖子ちゃんがめちゃくちゃ美しいからです。

その後のあまりぱっとしないことを思うと、少し悲しい気持
ちもございますが、弓道部の役で、弓を引く美しい横顔は、
トップを飾るにふさわしいと信じます。
★★(特別な思いいれによる選出)


【い】は「イージーライダー」
いい映画ですよね。
おにいさん、おねえさんたちの時代の映画ですが。

イージー・ライダー コレクターズ・エディション

イージー・ライダー コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2003/11/21
  • メディア: DVD

監督:デニス・ホッパー

★★★

【う】は「うる星やつら2ビューティフルドリーマー」
「い」が「イノセント」じゃない理由です。
1監督1作品制限だから。押井守作品ではこれを選びたかったので、
「イノセント」も「攻殻機動隊」もやめました。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2002/09/21
  • メディア: DVD

監督:押井 守

 そして、「う」は「ウェールズの山」「ウォリアーズ」など
私のベスト20には入りそうなのがあるんですが、落選です

でも
★★★(私にとってベストワンのアニメでも、万人には薦めないかな)



【え】は「エヴァンゲリオン」

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: DVD
  • 監督:庵野秀明


テレビはラストが破綻して、映画でひっぱりまくって、でも、
最後はまあ、納得しました。
けど、再映画化のようですね
★★(今まで見てない方にはお薦めはしなくていいでしょう。)

【お】は「オトナ帝国の逆襲」

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2002/11/25
  • メディア: DVD
  • 監督:原恵一

 
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」ですが
まあ、呼称「オトナ帝国」でお許し下さい。これは傑作でしょう。
「クレヨンしんちゃんは嫌い」と言う方にこそ見て頂きたい。
見て損はないです。
★★★★


【か】は「ガープの世界」

ガープの世界

ガープの世界

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/08/04
  • メディア: DVD

監督:ジョージ・ロイ・ヒル

ジョン・アーウィング原作、ジョージ・ロイ・ヒル監督です。
「眼下の敵」とで悩みましたが。
★★


【き】は「キリング・フィールド」

キリング・フィールド スペシャル・エディション

キリング・フィールド スペシャル・エディション


この映画を観なければ、カンボジア内戦もポルポトも、
報道写真家というものも、何より誤った共産主義社会に
ついても一切考えることは無かったと思います。
自分の生きている時代への認識を激変させられました。
普通の2倍ありそうな長い映画なもので、最後の場面と、
そのあとのBGMとともにディス・プラン(主人公?)が歩く
回想シーンだけを、今でもときどき見ます。
(頭の中であの曲が流れていますが、曲名を言っちゃダメだろうなぁ。)
★★★★★(ぜひ誰にも観て頂きたい映画です。)

 

【く】は「蜘蛛女のキス」

蜘蛛女のキス

蜘蛛女のキス

 

思い入れのある作品を思い出したので、
当初の「くまのプーさん」から、「蜘蛛女のキス」に変更します(7日に書き換え)。
ホモセクシャルものという扱いになるのかなぁ。
映画版も意欲的な文芸作であると思います。
 ★★

【け】は「刑事物語」

刑事物語

刑事物語

  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • 発売日: 1992/06/21
  • メディア: ビデオ
    監督: 渡邉祐介

あとのシリーズも悪くないですが、
何より最初の作品がともかく必見。
聾唖者のヒロインが出てきます。
いわゆる障害者への認識を変えられました。
偏見を持ってないでいるつもりの欺瞞を暴かれた感じで。
★★★★★(ぜひ誰にも観て頂きたい映画です。)


【こ】は「コンタクト」

コンタクト 特別版

コンタクト 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/04/14
  • メディア: DVD

監督: ロバート・ゼメキス

「ゴジラ」にしたかったのですが、
後半に一つ本多猪四郎監督作品を入れたくて、泣く泣く、やめました。
ですが、「コンタクト」も私は名作と思います。
というか、ファーストコンタクトものは好きなんでしょうね。
★★★★

 

【さ】は「サイレント・ランニング」

サイレント・ランニング

サイレント・ランニング

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: DVD
  • 監督: ダグラス・トランブル

傑作!、真面目、暗い?、B級??SFです。
私は「ラピュタ」の最後に「サイレントランニング」を
思い出しましたね。愛する植物たちの話です。

私にとっては最高クラスの映画です。
でもマニア向けかな。
★★

「砂漠は生きている」を次点に。



【し】は「ジーザス・クライスト・スーパースター」

ジーザス・クライスト・スーパースター

ジーザス・クライスト・スーパースター

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/24
  • メディア: DVD

監督: ゲイル・エドワーズ


「シザーハンズ」とどっちにしようかずいぶん悩みました。
「ジンジャーとフレッド」は私の中では3位。
名作であり、見ておいて損はない映画と思います。
ロック・オペラってやつですね。
もとのミュージカルを手がけたアンドリュー・ロイド・ウェッバー
はちょっとチェックしておいていい。
★★★

【す】は「ストリート・オブ・ファイアー」

ストリート・オブ・ファイヤー

ストリート・オブ・ファイヤー

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: DVD

監督:ウォルター・ヒル


不良がさらわれたヒロインを助けるだけ?
いえいえいえ、これ以上かっこいい映画を知りません。
音楽、最高!「ロックの寓話」?確かに!

「あのステージ」は何度見ても(何度見たかわからない)
鳥肌が立つかっこよさ。
★★★★★

【せ】は「戦略大作戦」

戦略大作戦

戦略大作戦

不良兵隊のおちゃらけ戦車映画?
いえいえいえ、みてなきゃ必見ですっ。
娯楽の魅力満載のクリント・イーストウッド主演の映画です。
★★★★

 

【そ】は「ソイレント・グリーン」にします。
「ソラリス」にしようかと思いましたが、
ここまでlapisさんと重ならずに来てますので、意地をはって
ソイレント・グリーン

ソイレント・グリーン


たまたま大学のメーリングリストで話題になってましたし。

 

【た】は「太陽の王子ホルスの大冒険」

太陽の王子 ホルスの大冒険

太陽の王子 ホルスの大冒険

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2002/07/21
  • メディア: DVD


時代を背景に、テーマは「労働と共闘」でしょうが、
今日では、ヒルダの魅力こそが語られます。
★★★(見て損はないですが、思い入れの方が大きいか)

 

【ち】は「地球最後の日」

地球最後の日

地球最後の日

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1985/08/05
          監督:ルドルフ・マテ
  • メディア: ビデオ
SFは進化し続けますが、ご先祖は大切です。
★★(名作ですけどね1951年作品です。)


【つ】は「椿三十郎」

椿三十郎

椿三十郎

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: DVD

    監督:黒澤 明


これで「羅生門」を選べなくなったが、そうしちゃおう。
★★★
「釣バカ日誌」でもいいかな。悪い映画じゃないし、とも思いましたが。
「月はどっちに出ている」は観てなかった。観てみたい。


【て】は「テス」

テス プレミアム・エディション

テス プレミアム・エディション

やっぱり、ナスターシャ・キンスキーだよなぁ~

まあ、でも「天空の城ラピュタ」にすべきところでした。
宮崎アニメをどうするかって、やっぱりラピュタでしょう。
lapisさんと重なっている?もういいです。これは選出。
1つ選ぶなら、「ラピュタ」。私はラピュタ派です。

でも、せっかくだから、重ならないようにしてみましょう。
「天井桟敷の人々」が次点。
★★★


【と】は「飛べ!フェニックス」

飛べ!フェニックス

飛べ!フェニックス

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/24
  • メディア: DVD
監督: ロバート・アルドリッチ


飛行機好きとしては外せません。
意外と見てない人も多いのではないかなぁ。
でも、リメイク版があるんですね。

12モンキース」が次点。
「トップをねらえ!」はOVAという扱いで選外です。
★★★(飛行機が好きな人には更に★ひとつ追加)



【な】は「長靴を履いた猫」

長靴をはいた猫

長靴をはいた猫

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2002/07/21
  • メディア: DVD

知っている人は知ってますでしょうけど、傑作ですよね。
もっと評価されて、観られていいと思うんですが。

★★★★(まちがいなく傑作アニメです)

【に】は「二度死ぬ」

007は二度死ぬ〈特別編〉

007は二度死ぬ〈特別編〉

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2001/05/18
  • メディア: DVD

    監督: ルイス・ギルバート

「007は二度死ぬ」ですし、「に」としてはズルですかね。
また、本来「2001年宇宙の旅」である枠です。
この日本を舞台にした映画が好きなんです。音楽もいい。
「欧米人の歪んだ日本趣味を楽しむ日本人」という自虐趣味?
それとこの時期ですので、丹波哲郎さんへのリスペクトで。
でも、歪んだ趣味のない人はおきらいかな。
★★★

 

【ぬ】は「濡れて打つ」

宇能鴻一郎の濡れて打つ

宇能鴻一郎の濡れて打つ

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: DVD

  • 監督: 金子修介

「ぬ」は本当にないですね。
しかし、これはポルノですね。
これは、私は観てません(本当に見てませんって)。
これは「エースをねらえ!」のパロディなんです。
当時の「ぴあ」の映画紹介文が印象的でした。
「・・・ヒロミは、テニスにうちこむはずが、
 逆に、いやらしいコーチにうちこまれ・・・」
バカでしょ~。でもいかにもの設定が忘れられない名文かと
-(見てないので評価不能です)

 

【ね】は「猫の恩返し」

猫の恩返し / ギブリーズ episode2

猫の恩返し / ギブリーズ episode2

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2003/07/04
  • メディア: DVD
    監督: 森田宏幸

まあまあかな


【の】は「のようなもの」
の・ようなもの

の・ようなもの

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/10/20
  • メディア: DVD
  • 監督: 森田芳光

森田監督デビュー作ですよね。
面白かったと記憶してますが、内容の記憶がないようです。


尻すぼみながら、前半終了です。

lapisさんのように格調高くないし、子供っぽいラインナップかも
しれませんが、自分としてはそこそこ気に入っております。

後半もそこそこのが並びますが、五つ★のはなかったです。
つまり、まとめますと、
言いたいことは、
「キリング・フィールド」、「刑事物語」、
「ストリート・オブ・ファイアー」は必見です!
マニアだったら、
「飛べ!フェニックス」、「サイレント・ランニング」は
おさえたいです!
アニメを語るなら、
「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」と「長猫」は
見ないといけないんじゃないかな?

・・・・・後半につづく

 

 


nice!(41)  コメント(34)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 34

berry

こんばんは。
いろんなジャンルの映画をご存知なんですね。
私が観た事があるのは「猫の恩返し」だけでした・・・(^^ゞ
後半も楽しみにしています♪
by berry (2006-10-05 23:21) 

TBありがとうございました。
作品が重ならないように気を使っていただいたおかげで、大変楽しめました。
いきなり「アイコ十六歳」とは、意表をつかれました。(笑)
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」は、傑作ですね。僕も1監督1作品というルールがなければ入れていました。エヴァンゲリオンも入れようかとも思ったのですが、入れる場所がありませんでした。「ストリート・オブ・ファイアー」も格好いい映画ですね。
そして何と言っても「長靴を履いた猫」は、傑作です。
春分 さんのラインナップを拝見していたら、何だかアニメオンリーでリストを作ってみたくなりました。(笑)
後半を楽しみにしております。
by (2006-10-05 23:22) 

ゴーパ1号

ええっ、また最初のコメントになっちゃうのかなぁ(;¬з¬)
(どうやら大丈夫らしいぞ。ほっ)
だってぇ〈ゴ〉は、映画系はほとんど語れないですから…。
だから、たくさんご存知の人がとってもうらやましいのです。
「キリングフィールド」は、学生のとき学校の図書館で
ひとりこっそりと見た記憶があります。(後半も楽しみにしてます^^)
by ゴーパ1号 (2006-10-05 23:26) 

はてみ

見たことあるのは「エヴァンゲリオン」だけでした。「うる星やつら」の映画が何本作られたのか知りませんが、映画「うる星やつら」といえばビューティフルドリーマーというくらい、この押井守監督作品は有名ですね。見なくちゃかしら。「月はどっちに出ている」は見たことあります。なかなかよかったと記憶しています。映画はふだんあまり見ませんが、春分さんのこの記事で見たくなりました。まずは「ストリート・オブ・ファイアー」かしら。
by はてみ (2006-10-05 23:46) 

sakamono

続きを見る、をクリックしていきなり「アイコ十六歳」とは、自分も意表をつかれました(^.^)。多岐に渡ってますねぇ。スゴイです。昔見た「キリングフィールド」に衝撃を受けたコトを思い出しました。「ビューティフルドリーマー」「ホルスの大冒険」などもいいですねぇ。映画の「クレヨンしんちゃん」、気になっていました。たまにテレビで放映されるのを、ちらっと見て、なんだかおもしろそうだなぁ、と。春分さんがココにあげられたので、ますます気になりました。今度、レンタル屋で借りてこようと思います。
by sakamono (2006-10-05 23:49) 

おっとぉ

ご覧になった映画が幅広いんですね。映画は好きなほうなのですが、あまり観る時間もなく、話題作以外はあまり観ていません。こんなにオススメの映画があるなら、いろいろ観てみたいです。後半、楽しみです。
by おっとぉ (2006-10-05 23:50) 

こんばんは^^
 この中で知っているのはイージーライダーだけ(--)
 映画ってほとんど見ないですぅ
by (2006-10-06 05:26) 

まめぞう

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
見た事があるのが、クレヨンしんちゃん、ソイレントグリーン、長靴をはいたネコ、007は2度死ぬ、だけだったりします。僕の人生に間違いが?
個人的に★★★★★は「ショーシャンクの空に」だったりします。35歳の時にVHSビデオで見たのですが・・・人生観変わりました。推測ですが、多分原作のモチーフとなったのは旧約聖書創世記のヨセフの話だと思うのですが・・・
by まめぞう (2006-10-06 06:53) 

せつこ

ジャンルの多さにびっくるです。
(け)は、刑事コロンボは、なし?好きなんだけど。
ここでは、007は二度死ぬだけなの。
濁音の (ざ) は、無いし・・・ザハードも面白かったな。
載せていただいた、映画メモして、ビデオ借りに行って来よう。
次も楽しみにしております。
by せつこ (2006-10-06 07:08) 

畑の帽子

クレヨンしんちゃん、映画は見ていませんが コミックなら1~19巻まで(2,3巻は無いですが)置いてあり、時々読んでます。^^;
アニメは、「ドラえもん」が…。 
by 畑の帽子 (2006-10-06 08:11) 

これみんなご覧になったのですか?
ひとつも見ていませんでした。
by (2006-10-06 08:35) 

春分さんの多種多様な興味を感じます。
私もこの内何本か観ましたが、クレヨンしんちゃんの
「オトナ帝国」が一番印象的!!泣けちゃいましたもん!!
by (2006-10-06 09:18) 

めもてる

映画に詳しいですね、リストのうち見たことあるのは3つしか有りませんでした、参考になりました。 時間はたっぷり有るからビデオでも借りるかというと娘がDVDじゃないの?といわれ あわててDVDレコーダーを購入したのですが、まだDVDでみていません。
by めもてる (2006-10-06 11:50) 

みね

映画にもお詳しいんですね。ジャンルも幅広い。私はほとんど見ないので…。
by みね (2006-10-06 13:59) 

コメントありがとうございます。
僕より春分さんのほうが、ずいぶん大変そうです!
意外な作品が入っているあたりはさすがです。
参考にいくつか観てみます!
後半も楽しみにしています。
by (2006-10-06 17:42) 

noric

面白い企画ですね。映画情報情報が凄いですね。続きも楽しみです。
by noric (2006-10-06 18:52) 

mamire

ビデオ三昧の日に参考にさせていただきます。
by mamire (2006-10-06 19:17) 

 すごいですね
 私もこのくらい映画づけになりたい
 でも観るのが大変そう……
by (2006-10-06 21:28) 

春分

berryさん、
> 私が観た事があるのは「猫の恩返し」だけでした・・・(^^ゞ
あまりジャンルを限らないでという方針でした。
ですから、1つでも接点があったらそれでOKと思います。
「猫の恩返し」はあんまり考えないで選んだのですが、
接点になってよかったです。

lapisさん、
> いきなり「アイコ十六歳」とは、意表をつかれました。(笑)
してやったりです。あまり考えてませんでしたが。
相撲の「猫だまし」みたいな小技ですね。
「長靴をはいた猫」のよさで共感できてうれしいです。

ゴーパ1号さん、
> 「キリングフィールド」は、学生のとき学校の図書館で
> ひとりこっそりと見た記憶があります。(後半も楽しみにしてます^^)
ある意味、いい話を伺ってような気がします。
ところでこの記事はどんな反応があるかドキドキしてましたので、
様子を伺ってましたが、なかなかコメントが付かず、不安になってました。

はてみさん、
「ストリート・オブ・ファイアー」はうちの奥さんも好きですから
男女とも楽しめる映画だと思います。第一お薦めでしょうか。
ふだん映画を見ないのは私もそうかもしれません。遠のいております。

sakamonoさん、
> 映画の「クレヨンしんちゃん」、気になっていました。
劇場版クレヨンしんちゃんはどれも水準が高いと言われますが、
中でも「オトナ帝国」には特別の人気がございます。
どうやらsakamonoさんは映画の趣味が遠くないご様子ですので、
きっと楽しんで頂けると思います。

おっとぉさん、
> 映画は好きなほうなのですが、あまり観る時間もなく、
今の私は、観る時間がないという点で同じかもしれません。
おっとぉさんのお好きな映画がどのようなものか存じませんが
「キリング・フィールド」はご覧になりましたか?
お時間のない方に3時間をこえる映画をお薦めするのも何ですが、
「すべての人を思おう」と歌うあの歌が、効果的に使われています。

mimimomoさん、
> この中で知っているのはイージーライダーだけ(--)
おねえさん世代ですねぇ

エルモさん、
> 個人的に★★★★★は「ショーシャンクの空に」だったりします。
よくそういうことを聞きますね。
見てないんですよ。割と大切な映画を見てないんです。
でも先に「ホテル・ルワンダ」を観ないといけないし。

せつこさん、
> (け)は、刑事コロンボは、なし?好きなんだけど。
私も好きですね。一番好きなのはどれですか?「パイルD3」?
映画だけにしようと思ってましたのでテレビは選外にしました。
次回もではそうそうに完成させますね。

畑の帽子さん、
> アニメは、「ドラえもん」が…。 
そうそう、「か」に「のび太の海底鬼岩城」を入れようかと
思いました。入れておいてもよかったですね。

mamiiさん、
> これみんなご覧になったのですか?
「ぬ」の映画以外は名前を挙げた映画はすべて観ました。
接点がなくて残念です。「の」に「野菊のごとき君なりき」
にしようかとも思いました。これでもだめでしょうか?

えりさん、
> 「オトナ帝国」が一番印象的!!泣けちゃいましたもん!!
うれしいコメントですねぇ。
しんちゃんは本当にいい子ですよね。思い出して再感動します。

めもてるさん、
> リストのうち見たことあるのは3つしか有りませんでした
どれでしょうね。
「椿三十郎」、「眼下の敵」、「007は二度死ぬ」?
「眼下の敵」はリストの外ですね。なんだろう?
お時間があれば、「キリング・フィールド」がお薦めです。
ですが、とりあえず、後半も見て下さいね。

Taddyさん、
少しコメントを短くして頂き、恐れ入ります。
ご指摘のシーンはひとつひとつごもっともです。
ちょっとでも書くとネタばれになるし、書けないのが残念です。
それにしてもTaddyさんはご趣味がすばらしい。
私は趣味のいいのも悪いのも書きましたが、Taddyさんが見たとおっしゃるのは趣味のいいものばかりですね。
by 春分 (2006-10-06 22:06) 

春分

mineさん、
> 映画にもお詳しいんですね。ジャンルも幅広い。
それほどではないので、選ぶと広範囲の内容になるようです。
得意分野のSFやマンガでしたら、ジャンルを絞って3セットくらいは
つくれるかもしれません。

ドルチェ さん、
> 意外な作品が入っているあたりはさすがです。
> 参考にいくつか観てみます!
うれしいコメントです。でも、意外なのはどれでしょうね。
思い入れだけで載せている映画はお恥ずかしい限りです。

noricさん、
> 面白い企画ですね。映画情報情報が凄いですね。
lapisさんのところやそのほかの方のセレクトもすごいです。
発見がありますね。

mamire さん、
> ビデオ三昧の日に参考にさせていただきます。
ビデオ三昧なのですか!?うらやましい。
どんなジャンルがお好きですか?飛行機モノ?

琥珀さん、
> 私もこのくらい映画づけになりたい
あんまり浸かってないです。
すこしずつ観てきた作品を思い出してならべました。
ですが、振り返ると80年代の作品が多いですね。浸かってたかなぁ。
by 春分 (2006-10-06 22:16) 

せり

映画はほとんど見ないので、ご紹介された映画も全部知らないのですが(もう自慢?)、解説を楽しく拝読しました。後半も制覇(?)したいので、是非お願いします^ ^
by せり (2006-10-06 23:00) 

コンタクトは好きな映画のひとつ。です。
by (2006-10-06 23:02) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
この中では・・ガープの世界、イージーライダー、椿三十郎、ストリート・オブ・ファイアー、コンタクト、サイレント・ランニング、キリング・フィールド、ストリート・オブ・ファイアー、007は二度死ぬ、エヴァンゲリオン、猫の恩返しを見ています。
濡れて打つは見ていません・・・でも、パッケージの意匠は知っています・・(笑)。
by あら!みてたのね (2006-10-07 00:55) 

JOY

「キリング・フィールド」「ストリート・オブ・ファイヤー」、好きな映画です!
>「欧米人の歪んだ日本趣味を楽しむ日本人」という自虐趣味?
私もそれが密かな楽しみだったりして・・・(笑)
私の人生を変えた映画はなんだろう。。そんな風に考えるのは初めてですが、「ナウシカ」かもしれません。原作のコミックは何度も何度も読み返してます。
by JOY (2006-10-07 13:05) 

マイケル

映画ファンには堪らないですね。でも私と趣味の違うものも、いくつかありましたが‥。
by マイケル (2006-10-07 16:37) 

春分

せりさん、
> 映画はほとんど見ないので、ご紹介された映画も全部知らないのですが
あああ。少し私が歪んでおりましたね。
私の想定した読者は、「テレビで水曜ロードショーなどは見ているし、
誘われたら半年に1度くらいは映画館にも行く」くらいの人、でした。
そんな人に、観てなさそうなのを紹介したかったのですが、そうじゃない人もいますよね。

tanaka-ma3さん、
> コンタクトは好きな映画のひとつ。です。
深い一言ですね。
この中から「コンタクト」を選んじゃった私も何ですが。

あら!みてたのねさん、
> 濡れて打つは見ていません・・・
よかった。確かにツッコミ難いところとは思いましたが・・・。
誰もがまるでそこにないように扱うので、取り返しのつかないことを
してしまったかと、おののいておりました。コメントに感謝します。
だいぶ映画はご覧になっていらっしゃるようですね。

JOYさん、
世代の近さか、他の理由か、波長が合うようでうれしいですね。
>私の人生を変えた映画はなんだろう。。そんな風に考えるのは初めてですが、
>「ナウシカ」かもしれません。原作のコミックは何度も何度も読み返してます。
私もそうです。
ナウシカのいちばん最初のコミックスを持ってます。
第1巻だけ装丁の違うやつです。ちょっとだけ自慢です。

マイケルさん、
> 映画ファンには堪らないですね。
> でも私と趣味の違うものも、いくつかありましたが‥。
あんまり一致するのも怖いですし、いいのではないでしょうか。
by 春分 (2006-10-08 10:07) 

”アイコ十六歳”ですか。懐かしいですね~。って歳がバレル!
昔、この映画を作った会社にバイトで行ってました。
代表取締役に「映像がきれいでしたね。」と言ったら、
すごく喜んでくれました。
残念ながら、地方で映画作りは難しいらしくてこれ1作だけですが。
今は親友役の女優さんの方が売れてますね。
人生、わからないもんです。
by (2006-10-08 18:44) 

イージーライダー懐かしい。。
by (2006-10-12 15:29) 

po-net

ジャンルの幅が広いですこと!これってやはり人間の幅を表して
いるんでしょうかしら。。とふと考えてみました。
by po-net (2006-10-12 20:16) 

michan

何本かは見てますね^^
007は大好きでしたよ^^v
by michan (2006-10-12 21:39) 

春分

RAKIさん、
いい逸話をありがとうございます。なるほどなぁ。
親友役? (・・・確認作業・・・)おおお、そうだったのか!

mizusatoさん、
> イージーライダー懐かしい。。
お、青春の1ページをめくったかな。

po-netさん、
> ジャンルの幅が広いですこと!これってやはり人間の幅を
うーん、たぶん、人間の幅とは関係ないです。
違うようで一貫していたりします。

michanさん、
> 007は大好きでしたよ^^v
そうですか。どれが一番ですかね。危機一髪とかもいいし。
by 春分 (2006-10-13 12:18) 

びっけ

こんにちは。
こんな面白い記事があったのに見逃していましたわ。
春分さんセレクトの作品中(前・後編合わせて)、私が観たのは19作品です。
もちろん、「ぬ」のそれは観てません。(笑)

by びっけ (2008-03-30 20:53) 

春分

びっけさん、
この記事は、かなりの傑作と自認しております。
よろしければ貸本屋さんバトンもご覧下さい。
そして、びっけさんもどうぞバトンを拾って頂ければと。大変ですが。

by 春分 (2008-03-30 21:17) 

春分

間違ってた。貸し本屋ではなく、マンガ喫茶バトンでした。
by 春分 (2008-03-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。