SSブログ

ビデオ屋さんバトン(後編は~わ) [映画]

前回のリストは、多少おバカな内容も含んではいるものの
自分で見直しながら、映画の各シーンを思い描き、感動し
目に涙を浮かべるようでした。
自分だけの思い入れもありますが、珠玉の名作たちです。

では、後編「は」から「わ」。


【は】は「バンデットQ」

バンデットQ -Magical ed.-

バンデットQ -Magical ed.-

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2003/03/21
  • メディア: DVD

監督: テリー・ギリアム

テリー・ギリアム作品はもう1つを選びたくて落とそうかと
思ったんですが、これはこれでどうしても好きなのでチョイス。
普通の趣味の方は映画館で見るほどではないと思いますが、
テレビでやっていたら見て欲しいです。
子供が創造主の手下の悪戯者の時間盗賊とともに冒険の旅!
皮肉のきいた面白映画ですが、もし観た時は、最初の子供
部屋には注意をして頂けると楽しいです。

「バイキング」や「パピヨン」もありましたが、時点かと。
★★★

【ひ】は「羊たちの沈黙」

羊たちの沈黙〈特別編〉

羊たちの沈黙〈特別編〉

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2002/04/12
  • メディア: DVD

監督: ジョナサン・デミ


「クラリス。羊たちの声は聞こえなくなったかね?」
プロファイリング映画とご紹介してはご批判を浴びますかね。
連続猟奇殺人を追う女性FBI捜査官。
血なまぐさいですが、見て損はないです。

「ピーターパン」や「フィフス・エレメント」も名作だと
思いますが、やはり「羊~」は凄い。
★★★★

【ふ】は「ブレードランナー」
SF映画の金字塔と思います。最高峰の1つ。

ブレードランナー 最終版

ブレードランナー 最終版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2002/07/05
  • メディア: DVD

監督: リドリー・スコット


監督リドリー・スコットは、「エイリアン」(一番最初の)も傑作と
思いますが、SF好きとしてはこっちを外すわけにはいかない。

原作はディックですが(余談ですがSo-netブログのディックさん、
お元気かなぁ。誰もがお元気で心安らかであればいいのだが)
原作はそんなにすごいとは思いませんでしたね。
未来風景のデザインをシド・ミード 、音楽をヴァンゲリスが担当。
ハリソン・フォード演じる主人公デッカードよりも魅力的なのは、
ルトガー・ハウアー演じる敵役ロイ・バディー!
ショーン・ヤングのレイチェル他もよろしいかと。
★★★★(SFは趣味がわかれますけども、それでも)


【へ】は「ベスト・キッド」

ベスト・キッド

ベスト・キッド

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD

監督:ジョン・G・アヴィルドセン


「ペーパームーン」でもいいかと思ってましたが、
これがありましたね。
日本人の老人ミヤギに空手を教わって成長する米国の少年の話。
★★★

 

【ほ】は「炎のランナー」

炎のランナー

炎のランナー

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: DVD

監督: ヒュー・ハドソン


ランナー繋がりか、これも音楽がヴァンゲリスですね。
アスリート映画の傑作。アスリート映画という言い方は間違い
だとは思いますが。
音楽とともに走り出したくなります。
★★★


【ま】は「真夜中のカーボーイ」

真夜中のカーボーイ

真夜中のカーボーイ


「マッドマックス2」こそ傑作であり、SF好きならそっちを
選んでしかるべきだと思いましたが
、ちょっとひっかかって。

やはり音楽が心に染みます。ストーリーはかなり悲しい。
感情移入しながら見ると、かなりきついです。
大国アメリカのみじめな男たちの映画です。
★★★
本当に、あの音楽が耳から離れない。

【み】は「ミッドナイト・エクスプレス」

ミッドナイト・エクスプレス

ミッドナイト・エクスプレス

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 1999/06/25
  • メディア: DVD
  • 監督: アラン・パーカー


私にとって「み」が最大の激戦区に見えましたが、整理整頓。
「ミツバチのささやき」はlapisさんと重なってましてやめて、
「未来世紀ブラジル」は泣く泣く「バンデットQ」を選び、
「未知との遭遇」はファーストコンタクトものの金字塔であり
大傑作SFと思いましたが、後の事情により落とし、
「道」も傑作ですが、lapisさんのお友達の同じバトンで見た
ようなのでやめ、「未来少年コナン」は、アニメが多くなり過ぎ
ということで控え、「民族の祭典」との間で悩みましたが、
次のエピソードが書きたくて「ミッドナイト・エクスプレス」。

「今まで見た中で一番怖い映画は何?」と聞かれると、
「ミッドナイト・エクスプレス」と答えています。

それだけです。オカルトじゃないですよ。
本当に怖いのは霊よりも生きた人か。実話が背景だからなぁ。
辛いときに観てはいけない映画です。
★★★

【む】は「ムトゥ踊るマハラジャ」

ムトゥ 踊るマハラジャ

ムトゥ 踊るマハラジャ


この絵だけ見ていると、おちゃらけ映画に思えるかも。
でも、違う。このミーナちゃんもとても美人。
もし、観てなければ観ないと損です!(言い切り)

長い映画(166分)ですのではしょって観てもいいと思います。
私の好きなところは、後の方の踊るシーンでしょうか。
最後まで楽しい。
★★★★(この記事の他の映画の方がぜったい名作ですが、お薦めはこっち)


【め】は「めぐりあい宇宙」

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2000/12/21
  • メディア: DVD
  • 監督: 富野由悠季


私たち世代以降は、「宇宙」と書いてあれば「そら」と読みます。
イエス マイスウィート イエス マイスウィーテス
アイ ワナ ゲッ バック ウェア ユ アー
誰もひとりでは~ 生きられない~ ♪
(知らない皆さんへ解説:
「めぐりあい宇宙(そら)」は劇場版機動戦士ガンダム3編の
 3作目、すなわち完結編です。これだけ観てもしょうがない。)
★★★(思い入れはとても深い。)

 

【も】は「燃えよドラゴン」

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: DVD

    監督: ロバート・クローズ

 

ブルース・リーをリスペクトするTaddyさんに、この選択をささげます。
(とか、言ってみたりして。)

本当は「森は生きている」にしようと思ってましたが、
ロシア映画がこれで入らなくなりましたが。
★★★


【や】は「野球狂の詩」

野球狂の詩

野球狂の詩

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2002/10/11
  • メディア: DVD

    監督: 加藤彰


「ヤマトよ永遠に」はまだしも、「山猫」を選ぶことはできましたが、
ヴィスコンティより木之内みどりかぁ?(そもそも対比が変だし)

そしてアニメと実写がありますがやはり実写を選んだりします。
今回のバトンの件で、私の多少のマニアっぷりが露呈しましたので、
ここは素直に選びます。
紙媒体はもっと本格的にマニアでしたが、映画は少しだけです。
★★(思い入れです)

 

【ゆ】は「Uボート」

U・ボート ディレクターズ・カット

U・ボート ディレクターズ・カット


「遊星からの物体X」でもいいんですが、
「眼下の敵」を落としたので、潜水艦物をひとつ入れました。
★★

【よ】は「妖星ゴラス」

妖星ゴラス

妖星ゴラス

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2004/02/27
  • メディア: DVD

    監督: 本多猪四郎


「ゴジラ」を落としてまで入れました。
日本の特撮の古き良き次代への思いを込めて選出。
円谷英二は偉大です。
★★

【ら】は「ラヴィリンス」

ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション

ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/08/24
  • メディア: DVD


「ラッコ物語」という線も考えましたが。
デヴィット・ボウイの魔王。
ヒロインはジェニファー・コネリー。
(こう見てくると、美少女ヒロイン物が多いかな。
 奥さんに知られないようにしないと、ブログ閉鎖かな。)
★★

 

【り】は「リング」

リング

リング

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: DVD
     監督:
    中田秀夫

Amazonのリンクを挿入しようと検索したら、
「ロード・オブ・ザ・リング」や「リングにかけろ!」やら
山ほど出てきて閉口しました。
(「り」の項目はうっかり忘れていて11日に追加しました。)

【る】は「ルパン3世 カリオストロの城」

ルパン三世 - カリオストロの城

ルパン三世 - カリオストロの城

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2001/04/26
  • メディア: DVD

    監督:宮崎駿

先に「天空の城ラピュタ」を選ばなかったことで、
ここに「~カリオストロの城」を選べました。
万人に愛される宮崎駿監督作品ですね。
★★★★

【れ】は「レイダース失われたアーク」

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク〈THX版〉【字幕版】

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク〈THX版〉【字幕版】

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2000/05/26
  • メディア: ビデオ
    監督: スティーヴン・スピルバーグ


「未知との遭遇」を落として、やはり選んだ「レイダース」
だいたいご覧になってるだろうかと思いながらも、
ここを見に来られる花鳥風月や古刹を愛するみなさんは
どうも映画はそれほど見ておられないことがあるようですし、
お薦めしましょう。これは面白いです。
★★★★

 

【ろ】は「ロッキー・ホラー・ショー」

ロッキー・ホラー・ショー

ロッキー・ホラー・ショー

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: DVD

    監督:
    ジム・シャーマン

多少、マニア向けです。
狂気とロックとエロティシズムと言われますが、
どれも最近の映画に比べたらかわいいもんです。

数合わせじゃなく、無視できない映画として選出。
★★

【わ】はワタリ

大忍術映画 ワタリ【劇場版】

大忍術映画 ワタリ【劇場版】

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2004/11/21
  • メディア: DVD

さすがにこれは知らないかな。
1966年の東映の忍者映画です。
当時の実写忍者映画にしては評価が高い。
「わんわん物語」とかじゃなく、やはり最後はマイナー映画で。
★★

===============

ということで、マイナーな邦画からはじまった50音表は、
さらにマイナーな邦画で終了となりました。

今回は、比較的万人に愛される映画が並べられたと思います
(といっても、一部やはり思い入れからマニアに走ってますが)。
DVD鑑賞の際には、そんなのもあったなと思い出して頂ければ
幸いです。

長らくのお付き合い、ありがとうございました。

Fin

 

 


nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 25

映画若い時は結構見たのですが、最近は忘れてしまいました。
殆ど知らないものばかりです。
by (2006-10-07 17:25) 

みね

木之内みどり、ファンだった…。ドラゴンシリーズは全部見た…。年がばれる…(笑)
by みね (2006-10-07 19:04) 

 羊たちの沈黙
 内容忘れましたが
 人間のエグさが描かれていたように思います
 人って一歩間違えるとコワイですねえ~(○。○∥)
by (2006-10-07 19:11) 

まめぞう

レイダース、面白いですよね。これぞ冒険活劇!
ブレードランナーは・・・たしか「サイバー」という言葉はこの映画の辺りから使われたような記憶が・・・
あ、どっちも俳優が同じだ・・・^^;
by まめぞう (2006-10-07 19:26) 

長いバトン、お疲れ様でした。
「ブレードランナー」は、僕も入れたかった作品です。仰るとおりSF映画の金字塔だと思います。でも僕は原作も傑作だと思います。
「めぐりあい宇宙」や「ルパン3世 カリオストロの城」も入れたかったです。
「野球狂の詩」に実写版があったとは知りませんでした。単に忘れただけかもしれませんが。(苦笑)
ラビリンスのジェニファー・コネリーは、美少女でしたね。
そして最後を「ワタリ」でしめられるとは、流石は春分さんです。
実写版があったとは知りませんでした。そちら方面は疎いです。
by (2006-10-07 19:44) 

めもてる

ありがとうございます。レンタルする時の参考にいたします。
by めもてる (2006-10-07 20:15) 

gillman

ブレード・ランナー
シドミードの未来都市と新宿歌舞伎町風の裏町のアンマッチが素晴らしかったな
by gillman (2006-10-07 22:24) 

mamire

ブレード・ランナー羊たちの沈黙忘れかけていた映画です。
今は、はっとするようなものがないなぁ。
ブルース・ウィリス, が一作も入ってない!
なんでぇーーー!
by mamire (2006-10-07 22:44) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
今回のDVDは殆ど観賞済み・・・特にお気に入りは、羊たちの沈黙、レーダース・失われたアーク・ブレードランナー・ミッドナイトエクスプレス、燃えよドラゴンが印象に残っています。
春分さんお勧めのムトゥ踊るマハラジャは見ていないので、折角のお勧め作品・・見てみようかな・・・。
by あら!みてたのね (2006-10-07 22:59) 

mabochan

ブレード・ランナー、大好きな映画です。
by mabochan (2006-10-08 00:00) 

はてみ

同じ監督のものは選べない、という縛りで選ぶのは、なかなか大変だったと思いますが、そういう制限ありなのは、それはそれで楽しい苦しみかもしれませんね。「羊たちの沈黙」はテレビでちょっとだけ、「カリオストロの城」と「レイダース」はテレビで何度か見ました。どちらも好きです。
by はてみ (2006-10-08 01:49) 

キタノオドリコ

前編も含めて、何かシンクロするのあるのかなぁ~と読まさせていただきましたが、結局映画館で見たのは「燃えよドラゴン」ただ一編(><)。しかもこれ、中学生のとき、チャリ飛ばして隣町まで見に行ったやつだぁ~。
はぁ~っ、映画見よーっと。これから。
by キタノオドリコ (2006-10-08 06:58) 

袋田の住職

いや~長かったですね・・・
五十音順カラオケバトンで果てしなく歌いまくったことを
思い出しました♪
by 袋田の住職 (2006-10-08 07:18) 

sakamono

後編も見事な選出です。そうですね、やはり宇宙(そら)と読みます。それと「ブレードランナー」の映像が、ものスゴイ印象的でした。今回の意表をつかれた作品は「ロッキーホラーショー」と「野球狂の詩」。「ロッキーホラーショー」、再映のものを劇場まで観に行きました。
by sakamono (2006-10-08 11:11) 

せつこ

沢山ご存じなんですね、凄い。
「燃えよドラゴン」 ブルース・りー、大好きよ。
(内緒 昔の彼氏に似ていたの。)
「ルパン三世 カリオストロの城」 夢があってよかったわ。
by せつこ (2006-10-08 14:34) 

春分

mamii さん、
> 映画若い時は結構見たのですが、最近は忘れてしまいました。
mamii さんの若い頃というと、いつ頃かわかりませんが、日本映画のとても黄金時代あたりでしょうか。

mineさん、
> 木之内みどり、ファンだった…。
「野球狂の詩」は後になってひらめきましたが、選んでよかった。

琥珀さん、
> 人って一歩間違えるとコワイですねえ~(○。○∥)
とんでもない事件の報道にあきれ果てますが、
中には、ほんの1歩の間違いで自分もそうなりそうな事件もあります。

エルモさん、
> ブレードランナーは・・・たしか「サイバー」という言葉はこの映画の
> 辺りから使われたような記憶が・・・
時期的には確かにそうですね。
「サイバーパンク」というネット社会やバイオなどの新しい科学を前提とするSF潮流はギブソンのニューロマンサー以降かと思います。70年代後半ですが、日本では80年代の潮流でしょう。
ブレードランナーの世界は、ディックの世界というよりギブソンの世界です(秋葉原のガード下のような空気など)。ギブソン自身がそう感じたようです。

lapisさん、
「野球狂の詩」・「ラビリンス」・「ワタリ」にコメント頂けるあたりはさすがのlapisさんだと私は思いました。

めもてるさん、
> ありがとうございます。レンタルする時の参考にいたします。
間違ってマニアなやつを借りないようにしてくださいね。

gillmanさん、
> シドミードの未来都市と新宿歌舞伎町風の裏町の~
お久しぶりです。
私、歌舞伎町で酒を飲んだのは1回しかなかったと思います。
そんなわけで、あれは秋葉原あたりの風景かと思ってました。
ですが、おっしゃることはそうですね。

mamireさん、
> ブルース・ウィリス, が一作も入ってない!
> なんでぇーーー!
そういえばそうですねぇ。
「12モンキース」は次点でしたね。「シックスセンス」も考えましたが。
「アルマゲドン」も考えましたが、あそこは固定枠だったし。

あら!みてたのね さん、
> 春分さんお勧めのムトゥ踊るマハラジャは見ていないので、
> 折角のお勧め作品・・見てみようかな・・・。
レンタルビデオ屋さんの店長としてお勧め致します。ただし、長いです。

Mabochanさん、
> ブレード・ランナー、大好きな映画です。
おお。
浮かぶスピナー、プリスのメイクと動き、社長室、止まるロイ・バディ・・
わかもとの広告とレインコートの血・・・。眼に浮かびます。

はてみさん、
映画のご趣味はオーソドックスですね。文字媒体こそ得意でしょうか。
変異バトンで貸し本屋をあ~わで選んだら・・・いけませんね。
人類を破滅に導く変異バトンになりそうです。耽美系本屋さんバトンとかジュブナイル本屋さんバトンとかつぎつぎに変異しそうだし。

キタノオドリコ さん、
>結局映画館で見たのは「燃えよドラゴン」ただ一編(><)。
「燃えよドラゴン」を入れておいてよかったです。
あれは傑作ですよね。カンフー映画というジャンルを作りました。
そしてあれ以降、本当にあれを越えるものがあったか・・・。

袋田の住職さん、
> 五十音順カラオケバトンで果てしなく歌いまくったことを
> 思い出しました♪
私自身はカラオケは苦手ですが、フォーク世代の先輩にリードされて、みんなでしりとりで歌を歌ったことがありました。終わりがないので大変でした。

sakamonoさん、
> ロッキーホラーショー」、再映のものを劇場まで観に行きました。
・・・マニアの人かもしれない。でも、まあ押さえておくべき映画かと。
いろいろ共鳴するところがあってうれしいですね。

せつこさん、
では、ブルース・リーのことは内緒ということで。
by 春分 (2006-10-08 17:36) 

せり

後半制覇かと思いきや、見ていたものが2編もありました。しかも両方ともアニメです(苦笑)。妹が漫画好きだったので、意外と知っていたりします(しかもはまっていたりする)。他の映画ももちろん題名ぐらいは知っているものがあります(ちょっと見栄をはってみました)^ ^;
by せり (2006-10-08 21:23) 

べストキッドを真似して遊んだ記憶が・・・。
懐かしいです。
お疲れ様です。
by (2006-10-08 21:35) 

lingnam

木之内みどりにひきつけられちゃいました。
刑事犬カール、大好きでしたよ。
by lingnam (2006-10-09 14:35) 

燃えよドラゴンがまた見たいですね。。
え!燃えよドラゴンズじゃありませんよ。。(^^;)
by (2006-10-12 15:28) 

po-net

ブレードランナーのルドガー・ハウァーは怪しげでよかったデス。
インディー・ジョーンズも好きですねぇ。あの頃のハリソン・フォードは
味があって好きでしたが、そういえば続編を撮影するとか聞きました
けど、どうなったんでしょうね?
by po-net (2006-10-12 20:23) 

JOY

「ブレードランナー」も「羊たちの沈黙」も大好きで原作もDVDも何度も
読んだり見たり(笑)レイダース・・・というかインディー・ジョーンズものは大好きです。インド映画のダンスシーンは圧巻ですよね^^「カリオストロの城」は何度観てもラストシーンでウルウルになってしまうし、雑巾がけや窓拭きをしていると「ベストキッド」を思い出します^^;;
春分さんセレクト、好きな映画が多くて嬉しくなってしまいます*^^*
by JOY (2006-10-12 21:28) 

michan

ルパンシリーズはほとんど見ましたね^^
by michan (2006-10-12 21:40) 

春分

せりさん、
今回のは割とオーソドックスにまとめられました。
前半が少し外しすぎたので反省です。

ドルチェさん、
> べストキッドを真似して遊んだ記憶が・・・。
やっぱりたくさんいろんなものを作っているところでは
いい小品が出てきますね。ベスト・キッドはそんな感じかなと。

Taddyさん、
> おおっ、今回のは僕も結構観てます。
かなり見てますねぇ。
ロッキー・ホラー・ショーへの思い入れとは、興味がありますね。

lingnamさん、
> 木之内みどりにひきつけられちゃいました。
意外な展開でした。でも、テレビ好きですよね。納得もします。

mizusatoさん、
> え!燃えよドラゴンズじゃありませんよ。。(^^;)
そういえば「燃えよドラゴンズ」って歌がありましたね。
まだあるんですか?
選手の名前が列挙されてたから、あってもリバイスされてますよね。

po-netさん、
> ブレードランナーのルドガー・ハウァーは怪しげでよかったデス。
やはり、ここにもファンが。
私は他のもみちゃいました。
「ブレードランナー2」は小説は読みましたが、記憶にないので、
それほどひどくはないけどよくもなかたのかなぁ。

JOYさん、
さすが。よいご趣味ですね。
私の選出は、こだわりの部分で少し癖がありますが、オーソドックスな
ところはいい趣味でしょう。

michanさん、
> ルパンシリーズはほとんど見ましたね^^
マモーの方を載せようかとも思いましたが、思い留まりました。
by 春分 (2006-10-13 12:14) 

kom

楽しませていただきました。昼休み前の記事と何度も見比べたりして。
「み」の候補が自分と同じだなあ、とか思いながら。
他の作品もちょっと趣味が似てるかも・・・。
by kom (2006-10-13 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。