SSブログ

緊急質問:標準レンズが欲しい! [機材]

まずは、悲しい話をしなければなりません。

わが友、Powershot S2ISが動かなくなってしまいました。

昨晩からレンズが引っかかるようになって、
今日に至って、カタカタと言うだけになってしまいました。

Canon PowerShot S2 IS PSS2IS

Canon PowerShot S2 IS PSS2IS

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/06/02
  • メディア: エレクトロニクス

かたかたかたかたかたかたかたかた

もちろん修理しようと思います。

「1万5千円か、2万円くらいかかりますよ」と
脅されましたが、まあ、1万5千円ならしかたがないです。
機械とは言え、一緒にブログを作った友達なのだから
(2万円以上ならどうするかということについては、
もしかすると冷淡な判断をするかもしれないですが)。


さて、そこで、この花の季節をどうするかです。

私が標準レンズを買おうと思っていたことは、
chichiの母さん他、察しのいい方は気がついていた
と思われます。
しかし、4月は突然の物入りも有り勝ちですから、
買うのは5月の連休前でもいいかと思っていました。


しかし、修理の見積もりだけでも10日ほどかかるとか。
この花の季節に、望遠1本しかないのです。

ここで質問です。
予算はせいぜい3万円台で標準レンズを買いたい私は
何を買ったらいいでしょう?

TAMRON タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD
Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09E キヤノンAF用

TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09E キヤノンAF用

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • メディア: エレクトロニクス



がいいかなと思っていたのですが、
「広角側が欲しくなりますよ~」と言われて、
17-50mmを薦められてたんですが。

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di  II LD Aspherical [IF] ModelA16 ズームレンズ (キヤノン・デジタル専用)

TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] ModelA16 ズームレンズ (キヤノン・デジタル専用)

  • 出版社/メーカー: タムロン
  • 発売日: 2006/05/18
  • メディア: エレクトロニクス

こっちの方がいいのかなぁ

これまでも、ご指導頂いておりますが、
できましたら明日の夕方まで(うわ、強引だっ!)、
お教え頂けるとありがたいのですが。


ちなみにここの写真はすべて望遠レンズで撮ってます。

Canon EF 70-300mm F4-5.6 IS USM (IMAGE STABILIZER付き)

Canon EF 70-300mm F4-5.6 IS USM (IMAGE STABILIZER付き)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/10/31
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(50)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 52

みね

S2ISは残念ですね。
シグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACROも、寄れるから面白そうですね。売値は3万台後半かな。
もし上記の2種だったら、17mm~の方をおすすめします^^
by みね (2007-04-05 23:39) 

kom

新しい物を買うと古い物が壊れるって何度も経験してます。偶然でしょうか・・。
広角側17と28だとかなり違いますね。自分の場合はマクロが重要です。マクロレンズ欲しいです・・。
by kom (2007-04-05 23:45) 

はてみ

故障の悲しい話でも、春分さんにかかると楽しい記事になるから不思議。
きっと前向きだからですね。そしてかなりせっぱつまっているご様子。
この週末に撮るべきものがあるのですね。
みなさま、春分さんによきアドバイスを!(明日の夕方までに 笑)
by はてみ (2007-04-05 23:50) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
〈ゴ〉は何も答えられない…。くやしぃのぅ。
ただ、おととい、自分のコンデジが、やはりレンズが出てくるときに
ギリリって変な音がしたんですよねぇ。
今は平気なんだけど、いやだなぁ。もーっ。
by ゴーパ1号 (2007-04-05 23:57) 

ん~?カメラはわかりませんです。
お手ごろ価格でいいのがあるといいですね。
by (2007-04-06 00:16) 

アッキー

あ~~あ、壊れちゃいましたね
機械ものはどうしてもしょうがないですよね

レンズはやっぱりマクロ付きが良いかと思います
みねさんの言うシグマも捨てがたいです
自分は広角はどうも苦手なので28mm以上で使います
自分の好みとしてタムよりはシグの方が好きです

今あるのが70からですから28-70位が使いやすいように思います
どうせならマクロ付きで・・・・・花を撮るのに雲泥の差です
by アッキー (2007-04-06 00:20) 

サクラコ

レンズのことはさっぱり分かりませんが、いいご縁がありますように・・・。
by サクラコ (2007-04-06 00:30) 

アッキー

価格com見られましたか?
シグマでは17-70なんてのも出てますねマクロ付きで
口コミの評判もなかなかみたいです
タムの17-50も評判はいいですね
by アッキー (2007-04-06 00:31) 

aranjues

 拙い記事にコメントいただき有り難うございました。
 カメラも花も鳥もさっぱりですが、また伺わせていただきます。
by aranjues (2007-04-06 00:35) 

michan

アッキーさんがおっしゃるとおり、価格comでシグマ17~70はいい口コミがありますね。やはりマクロがあるというのは、魅力ですね^^http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011514/#6185832

タムロンの17-50もいいですね^^
私も使ってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511521/#6180813

ここの口コミは結構ためになります^^
私も広角買うときにお世話になりました^^
by michan (2007-04-06 00:47) 

突然壊れちゃうんですよね。修理代かからないといいですね。
レンズですが、個人的に興味があるのは
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
です。
広角側が17mmくらいからのレンズがいいと思いますよ。
by (2007-04-06 00:53) 

momoe

さんまんえんか…
家族で焼き肉食べに行き
今年の花の季節は望遠で乗りきりましょう。
by momoe (2007-04-06 00:54) 

ショックですね、、、。修理も時間がかかるでしょうし、お気持ちお察しいたします。
by (2007-04-06 01:54) 

atom

私も、皆さんと同じ、SIGMAの「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」をお勧めします。マクロにも使えるのでとても良いですよ。SIGMAは写りもシャープですし、価格も手頃です。
by atom (2007-04-06 02:11) 

おはようございま~す^^
はじめから期待されていないでしょうが、その通り。買うときは店員さんに聞いてばかり(><) 全く自分では分かってないです(__;)
by (2007-04-06 05:19) 

chichiの母

あ、名前が…どうもこんにちは。
あらあら、愛機が壊れちゃったら悲しいですね。
安く修理出来るといいのですけど。
レンズの事はサッパリ…でも、今、価格,comを見て来ましたが
atomさんと同じくSIGMAもなかなか良いのではないでしょうか。
桜が咲いている時に、レンズ調達が間に合うといいですね。
そうなる事を祈っています。
by chichiの母 (2007-04-06 05:36) 

袋田の住職

タムロンは使ったことがありません。
SIGU・・では、ちょっと心配ですが、予算がない、メインで使わないというのなら良いかもしれませんね・・・
ただ、純正との差は歴然としてますから・・・
タミフルの記事は、いろいろな面から調べてみないといけないと思いました。
今までの報道は一方的すぎるような気がしましたので、記事を案内させて頂きました。
by 袋田の住職 (2007-04-06 06:15) 

まめぞう

僕も何となくSIGMAの方がいいような・・・
タムロンは持ってるので・・・
あ、僕が欲しい、っていう訳なんですが・・・^^;;;
by まめぞう (2007-04-06 06:17) 

キタノオドリコ

はやく、「かたかたかた→かしゃこーん」になるようお祈り申し上げます。
KissDX本体を買ったとき標準でついてきたであろう、
EF-S18-55㎜ F3.5-5.6ⅡUSM はダメ?
私も「必要ない!」と思いましたが、「部屋の中とか風景でも、もう少し広角で入れたいってとき、あるんですよね~」という言葉に、ついふらふらと買っちゃいました(笑)。
by キタノオドリコ (2007-04-06 06:45) 

toraneko-tora

タムロンは私も2本使っていますが、なかなかいいレンズだと思います
私の考えですが、デジカメは広角側が弱いのでこの2本ならば、17~50m/mをお勧めしたいです
by toraneko-tora (2007-04-06 07:00) 

せつこ

みなさんカメラ詳しいですね、私はちんぷんかんぷんです。
主人は、キャノンの良い品を買え、と言いますが、使いこなせないので、見送りました。
by せつこ (2007-04-06 09:04) 

puripuri

かたかたかた、、肩の痛い、、いえいえ頭の痛いことのようで。
レンズの事は良く分かりませんが、良い方に向かうことを願っています。
by puripuri (2007-04-06 10:23) 

JOY

修理できるといいですね・・・^^;
レンズのことはよくわからないけれど、、価格.comの口コミ情報は
参考になるような気がします^^ 
by JOY (2007-04-06 10:23) 

Silvermac

SIGMAのリング回転方向は、キヤノンレンズと同じ方向です。
by Silvermac (2007-04-06 10:28) 

アッキー

sigはみつなりさんがレポートしてましたね
http://blog.so-net.ne.jp/mitsunari/2006-02-02

・・・・なかなか微妙
by アッキー (2007-04-06 10:33) 

アッキー

タムはズーム全域でF2.8が使えますねぇ
最短距離も27cmかぁ・・・・・・
どっちも微妙ですね
シグは3cmまで寄れますね
ただしズーム端ではF4.5と・・・・・
自分だったらやっぱりシグのマクロ付き・・・・

やば!自分が欲しくなっちゃった(笑)
by アッキー (2007-04-06 10:56) 

みつなり

標準レンズが欲しいんですよね?
つまり50mm前後の画角が必要で広角不要と勝手に判断すると、
その2つならA09がイチオシです。
この価格で大口径レンズならではの描写が味わえます。
私も簡単なレポートをしています。

A09
http://blog.so-net.ne.jp/mitsunari/2006-12-14

A16
http://blog.so-net.ne.jp/mitsunari/2006-07-09-2

あと、単焦点レンズという選択肢もありますよ。
CANON EF50mm F1.8II

これなら1万円ちょっとです。描写もズームレンズとは一味も二味も
違います。ほかに50mmや60mmのマクロレンズもお勧めです。
私もズームレンズは1本しか持ってません。
by みつなり (2007-04-06 12:23) 

sakamono

故障は悲しい出来事ですが、こういうふうな記事を読むと、楽しんでらっしゃるようにも(そんなことは、ないと思いますが)。一眼だと、お金もかかりますが、こんなふうにレンズを選ぶ楽しさもありますね。レンズのコトは、なにもお答えできませんが...
by sakamono (2007-04-06 12:58) 

ローズパイが好きならおう

えーと、17-50mm使い勝手は良いですよ!マウントはSONYですが常用レンズです。マクロ的な寄りも出来ますし、普段の撮影ではほとんどこれ1本かな?
SIGMA18-50/f2.8は、PENTAXで使っています。こちらも良いレンズです。後は好みが出るところですが、28-より17-の報が使っていて有利だと思います。
単焦点については、元々単焦点で撮影していたので、交換を苦にしないですが、ズームレンズに慣れた方には面倒かな?でもその手間が、良い写真につながるんですけど・・・・まだまだ結果が出せていないので、参考までにしてください。
by ローズパイが好きならおう (2007-04-06 17:36) 

春分

皆様、いろいろご意見、ご声援ありがとうございます。

職場でも少し意見をもらって、価格コムも少し読んでみて、
とりあえず広角側もあるシグマかタムロンかというところで
この後お店の人と相談してみることになりそうです。
どっちにしろ悪いものではなさそうですしね。とりあえず買って、
それに合わせた対象を撮るという程度でいいのかと思います。

価格によっては、選択の余地はないかもしれませんし。
S2 ISもなおさないといけませんしね。

ともかくも、ことの顛末は早めに報告致します。
先に「タミフル」の記事を書くかもしれませんが。
by 春分 (2007-04-06 17:47) 

sera

あらあら、、Powershot、入院ですか、、(笑)
レンズはやはりCANONのレンズにそろえた方が
いいじゃないでしょうか、、、(^_^;)
高いですが、それなりの価値があるような気がします(^_^;)
by sera (2007-04-06 21:00) 

袋田の住職

タミフルの記事を楽しみにしています。
というか、本当に皆さんが正しい情報を求めてます。
マスメディアの情報だけでは実情がわかりませんので・・・
by 袋田の住職 (2007-04-06 21:27) 

mamire

果たして、どんなレンズを手に入れるのかしら。
私も参考にさせていただきます。
by mamire (2007-04-06 22:33) 

これから花シーズンですからね。。心中お察し申し上げます。。
この際清水の舞台から。。(^^)。。
by (2007-04-06 22:37) 

春分

結局、今タムロンの17-50mmF2.8を買って来ました。
確かにシグマがいいようにも思いましたが、ヨドバ○カメラでは
そこそこの価格差があり、手持ちの小遣いでは厳しいようでした。
買った後も、わずかなお金を惜しんでという気もするんですが、
縁のようなものも感じますし、これで撮ってみます。

みねさん、
> もし上記の2種だったら、17mm~の方をおすすめします^^
先の一眼レフ購入に際してはみねさんの意見に乗った選択でしたが、
今回は半分アドバイスに従ったような感じです。


seraさん、
> レンズはやはりCANONのレンズにそろえた方が
> いいじゃないでしょうか、、、(^_^;)
> 高いですが、それなりの価値があるような気がします(^_^;)
無い袖は振れませんでした。

袋田の住職さま、
> タミフルの記事を楽しみにしています。
がんばります。

komaさん、
> マクロレンズ欲しいです・・。
そうではありますが、私は今回はあきらめました。

はてみさん、
やさしい応援ありがとうございました。
> この週末に撮るべきものがあるのですね。
そうでもないのですが、花が散って行くので、再来週では遅いかなと。
週末に花を撮ってみて、記事を書こうと思います。

ゴーパ1号さん、
> ただ、おととい、自分のコンデジが、やはりレンズが出てくるときに
> ギリリって変な音がしたんですよねぇ。
いやな話ですね。うちのS2 ISくんはなおるといいのですがねぇ

RAKIさん、
> お手ごろ価格でいいのがあるといいですね。
ありがとうございます。ともかく今月生活できる範囲で買いました。
もう少し、生活が楽だったらシグマという手もありましたが。

アッキーさん、
> 自分の好みとしてタムよりはシグの方が好きです
今回もアッキーさんのアドバイスに従えませんでした。残念です。
会社の「写真の人」たちはシグマかタムロンかは好みの問題だと申し
ます。シャープなシグマかボケ味のタムロンかといいますね。
どこかで私はボケを求めたのかもしれません。

サクラコ さん、
はろはろぉ ・・・いかんなぁ、影響が出てるかもしれない。
> レンズのことはさっぱり分かりませんが、いいご縁がありますように・・・。
良縁だといいのですが、まあ、連れ添ってみないとわかりません。

アッキーさん、
> タムの17-50も評判はいいですね
アッキーさん、ありがとう!やさしいなぁ。

aranjuesさん、
> 拙い記事にコメントいただき有り難うございました。
何か、こんな折で申し訳ございません。
この後、タミフルネタを書こうと思います。

michanさん、
> ~やはりマクロがあるというのは、魅力ですね^^
そうではありましたが。
> タムロンの17-50もいいですね^^
michanさんもやさしいですね。

kijimu-na さん、
> レンズですが、個人的に興味があるのは
> SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROです。
そうですよね。今回はkijimu-naさんやatomさんがシグマを薦めていた
ので、写真の質を大切にする方はシグマを選ぶのかなと思いました。

momoeさん、
> さんまんえんか…
いや、「さんまんえんだい」なので実質もう少し高いです。

ハギマシコさん、
> ショックですね、、、。修理も時間がかかるでしょうし、~
ありがとうございます。
でも、人が死んだり、木々が切られたりとかとは違いますしね。
by 春分 (2007-04-06 22:39) 

春分

atomさん、
> 私も、皆さんと同じ、SIGMAの「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」を
> お勧めします。マクロにも使えるのでとても良いですよ。
この力強い言葉で、ほとんどシグマを買うつもりでお店によりました。
ですが、思ったより価格差がありました。
価格.comでの底値は同じくらいだったのですけどね。

mimimomoさん、
> はじめから期待されていないでしょうが、その通り。~
いえいえ、それなりに期待していました。
「やっぱり、マクロは必要」と言われてたら、また揺らいだかなぁ。

chichiの母さん、
> 桜が咲いている時に、レンズ調達が間に合うといいですね。
そんな思いであせってかっちゃいました、シグマじゃないやつを。

袋田の住職さま、
> タムロンは使ったことがありません。
> タミフルの記事は、いろいろな面から調べてみないといけないと~
タミフルのことを考えていて、タムロンって思ったのかなぁ。
でも、「タ」しかあってないですが。

エルモさん、
> タムロンは持ってるので・・・
すいません。仲間になってしまいました。

キタノオドリコさん、
> KissDX本体を買ったとき標準でついてきたであろう、
> EF-S18-55㎜ F3.5-5.6ⅡUSM はダメ?
いえ、本体だけ買って、IS付きの望遠レンズだけ買いましたので。

toraneko-toraさん、
> タムロンは私も2本使っていますが、なかなかいいレンズだと~
> ~この2本ならば、17~50m/mをお勧めしたいです
toraさんのアドバイスは聞けたかたちになりました。

せつこさん、
> みなさんカメラ詳しいですね、私はちんぷんかんぷんです。
これでも皆さん、言いたいことの10分の1も言ってないでしょうね。

puripuriさん、
> ~良い方に向かうことを願っています。
うれしい一言です。S2 ISくんは再来週にならないとわからないでしょうが
なおって帰ってきてもらおうと思います。

JOY さん、
> ~価格.comの口コミ情報は参考になるような気がします^^ 
参考にはしました。
でも、ここのみなさんのアドバイスに勝るものはないですね。

SilverMacさん、
> SIGMAのリング回転方向は、キヤノンレンズと同じ方向です。
重要な情報ではありました。
とりあえず、触って見て、違和感はありましたが、克服できそうなので
タムロンにしました。知らずに意識せずに買ってたら、がっかりしたかも。

アッキーさん、
> sigはみつなりさんがレポートしてましたね
たしかに微妙な評価でしたね。

> タムはズーム全域でF2.8が使えますねぇ
そこがどれほどの価値なのか、まあ試しながらと思ってます。
> シグは3cmまで寄れますね
たしかに地際のちっちゃいものが撮りたい気もします。とは言うものの、
先日わかりましたが、アングルファインダーがないと、結局きついし、
アングルファインダーは2万円もしますね。

みつなりさん、
勝手ながら、お待ちしてました。
> つまり50mm前後の画角が必要で広角不要と勝手に判断すると、
> その2つならA09がイチオシです。
そうかとは思いましたが。とりあえず他の方たちのアドバイスも聞いて
心変わりをしました。広角もちょっと何とかしたいと思っちゃいました。

> あと、単焦点レンズという選択肢もありますよ。
考えました。それはこの後でしょうか。

> ほかに50mmや60mmのマクロレンズもお勧めです。
このアドバイスも参考になりました。次回は(?)これですかね。

sakamonoさん、
> 故障は悲しい出来事ですが、こういうふうな記事を読むと、
> 楽しんでらっしゃるようにも(そんなことは、ないと思いますが)。
・・・恋人が死んだ夜も、ショーは続けなければならない、
               なぜなら、僕はピエロだから・・・
      (「ショー・マスト・ゴー・オン」スリー・ドッグ・ナイトから)
  というような、心理状態です。

ローズパイが好きならおうさん、
> えーと、17-50mm使い勝手は良いですよ!
力強いお言葉でしたので、心の支えとさせて頂きました。
次の機会には安い短焦点をとの思いもあります。

mamireさん、
> 私も参考にさせていただきます。
いつもそんなふうでいられたらと思います。
すでにここにあるコメントだけでも十分参考になりますでしょう。

水郷さん、
> この際清水の舞台から。。(^^)。。
とりあえずは買いましたが、多少、お金をケチりました。
by 春分 (2007-04-06 22:43) 

見放さないで!!(byパワショ!) (^◇^;)
by (2007-04-07 00:01) 

asahama

うーん・・・
私も修理する派ですが・・・!
是非なんとか治ってほしい!

中古レンズというのはお嫌いですか??
by asahama (2007-04-07 01:59) 

ハイマン

おはようございます!
難しい選択ですが私は17-50をお勧めしますよ!
by ハイマン (2007-04-07 09:30) 

風の又三郎

Powershot S2ISは、我が友でもあります。
そして現役でまだ活躍中の親友です。
彼を少しでも休ませるためにも、一眼の新しい友が欲しいのだけれど、我が家は不景気ゆえ・・・・。
故障せぬよう、願うだけです。
by 風の又三郎 (2007-04-07 11:45) 

new lensご購入おめでとうございます(^^)
TAMRONもいいレンズだと思いますよ。
全域で開放絞りが2.8というのがいいですね。
by (2007-04-07 11:47) 

kone

レンズ購入おめでとうございますっ!
by kone (2007-04-07 13:13) 

SACHI

、カメラは無知なのでなにもお答えできませんが・・・
壊れちゃって大変ですね(><)
いいレンズが見つかることを願います☆
by SACHI (2007-04-07 13:50) 

(。・_・。)2k

レンズ購入おめでとうございます(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-07 14:54) 

albireo

レンズを買われたのですね。
純正に拘る人もいますし、サード・パーティー好きもいるし、どちらにしても本人の好みと、予算の問題でしょうね。
僕は、シグマを使っていますが、本人としては充分だと思っています。
でも、二度ほど動かなくなってしまいましたが・・・。
まあ、純正品だとしても、壊れない保証はありませんからね・・・。
by albireo (2007-04-07 18:53) 

とっしー

おぉ!レンズをご購入されたのですね☆オメデトウございます( ^∀^)/
by とっしー (2007-04-07 19:42) 

私はみねさんと同じくシグマを使っています。
by (2007-04-07 21:02) 

春分

にの♪さん、
> 見放さないで!!(byパワショ!) (^◇^;)
そうですよね。でも、2万円超えなら・・。

asahamaさん、
> 中古レンズというのはお嫌いですか??
かまいませんが、ネットで見てみたのですが、あまり安くなかったので。
それと、新しいお店を開拓するのは苦手な方です。
ちょっと高くても、同じところで同じ人から買い勝ちです。カモ?

ハイマンさん、
> 難しい選択ですが私は17-50をお勧めしますよ!
ありがとうございます。
でも、買ったあとも悩むのが私の悪い癖です。うじうじしています。

座敷わらしっこ さん、
> Powershot S2ISは、我が友でもあります。
ですよねぇ。
義父より「よさそうなカメラだね。ずっと使えるね」と言われたこともあり、
できる限りは直して使おうと思います。

kijimu-naさん、
> TAMRONもいいレンズだと思いますよ。
ありがとうございます。
マクロがあった方がいいよとの諸先輩の声を振り切っちゃいましたし。
少し後悔してもいます。

koneさん、
> レンズ購入おめでとうございますっ!
ありがとうございますっ!

サチさん、
> 壊れちゃって大変ですね(><)
ありがとうございます。

2kさん、
> レンズ購入おめでとうございます(^^)
ありがとうございます(^^)

albireoさん、
>僕は、シグマを使っていますが、本人としては充分だと思っています。
>でも、二度ほど動かなくなってしまいましたが・・・。
どきどきどき。やっぱり壊れることもありますよね。

とっしーさん、
>おぉ!レンズをご購入されたのですね☆オメデトウございます( ^∀^)/
ありがとうございます。うーん、沼の入り口?

mamiiさん、
> 私はみねさんと同じくシグマを使っています。
やっぱりシグマにすればよかったですかねぇ。
お店で4万円を10円でも切ってくれたらシグマの方にしていました。
by 春分 (2007-04-07 22:11) 

momoe

さんまんえんだいですか。
焼き肉2回行けますね。
by momoe (2007-04-07 22:37) 

めもてる

標準がお望みのようですが、広角は不要ですか?
広角 17mm又は18mmからのZOOMをお勧めします。
機材の修理はメーカーに直送した方が断然早かったです。
by めもてる (2007-04-08 11:14) 

トンチンカンフー

カタカタと言う音が悲しいですね。
安く修理できると良いのに・・・
by トンチンカンフー (2007-04-11 08:22) 

torakki

レンズ購入おめでとうございます~♪
by torakki (2007-05-22 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。