SSブログ

五月の打ち合わせの日々の息抜き [雑感]

 
今日は、鶴田沼の自然を育てる会の活動に参加できました。
昨日は、1ヶ月以上行けていなかった健康の森に出かけ、運動できました。
6月になり、少し無理やりだけど、自分の時間を取り戻しています。
(最初の花の写真は鶴田沼の側のよそのお宅の柵からこぼれ出た花々。)

5つ前の記事で、5月は忙しいのでブログはサボると宣言しましたが、
その後4記事書いてますから、それほどでもなかったようです。
更新の途絶えておられる皆さんが、本当に忙しい人なのでしょう。



勝手ながら、何やってたのかなと、一応、書き出して見ました。

5月15日火 会議の準備に追われる
5月16日水 終日の講演会のようなもので1日拘束。夜関西方面へ移動。


5月17日木 出張先にて会議 朝、お城を散歩する

(お城の猫)

5月18日金 帰って来て内部の会議と関連部門と2つ会議

5月19日土 休めるので、まあ、それほど忙しいとは言えないが、
        体力無しなので、半分寝て暮らす。でも庭の花は撮る。

(こぼれ種で生えて来た昼咲きツキミソウ)

5月20日日 家の仕事もしろとのことで庭仕事

(朝の散歩には行った)
 
5月21日月 割と大切な会議
5月22日火 別のところと割と大切な会議 夜モネ展内覧会

(移動に地下鉄を利用したが新御茶ノ水駅に興味深いタイル画(?)があった)
(このタイル、片側に立冬やら夏至やらがあって、もう片側は卯月、如月、弥生などだった。)

5月23日水 かなり偉い人を前に会議 うまくいったし、早く帰る

(会社のすぐ横の川。カモがいた。そんなわけで再度某鴨ブログを見に行った。)

5月25日木 内部の会議(これは私が締める側です)夜行で移動

5月26日金 函館で親族といろいろ相談。
5月27日土 父と過ごす。少し五稜郭公園を歩く。

(五稜郭公園でとてもいい声で鳴いていたのはアオジか?)

5月28日日 叔母の家に行く。父ともいろいろ相談。
5月29日月 最後にまた相談をして、帰路に着く

(駅前で見た保育園の子供たち)

5月30日火 この日は少し時間があったが、トラブル対応もあった。
5月31日水 小さな打ち合わせと勉強会。先週よりは時間がある。

何をやっていたやら。
どんな結果を残せたやら。
そして、集中力のないこと。

先週末は函館にいたので、散歩道の様子は2週間ほど見ることがありませんでした。
散歩道の先の麦畑は、その間にすっかり色づいていました。
庭のバラとかジギタリスとかも咲き誇り、エゴの花は落ちてしまっていて、
この季節も変化は速いですね。

(色づいた麦畑)

なんか、まるっきり雑感を書いただけですが、
ブログっぽくていいかな、なんて、どうでしょう。


nice!(56)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 44

みつなり

新御茶ノ水は秋葉原方面に行く際によく利用します。
もちろん、その「春分」も知ってました^^
ここは壁が暦になっているんですよね。
by みつなり (2007-06-03 21:20) 

お仕事、ご苦労様です。
1枚目の写真、素敵ですね!
なんだか、とてもお洒落な感じがします。
小鳥のブログパーツ、春分 さんのブログにピッタリですね。
by (2007-06-03 21:38) 

so-hi

こんばんは。保育園の子供たち、赤ちゃんも一緒なんですよね。こういうお散歩よくみます。
「日記」はあとで役にたつことありますね。
by so-hi (2007-06-03 21:39) 

sera

TOPのバナー、かわいいです♪
お仕事、忙しそうですね~
新御茶ノ水駅!、、私の縄張りです(笑)
by sera (2007-06-03 22:46) 

ecco

自分のネームの看板とかみつけたら
嬉しいかも~~~~^^
by ecco (2007-06-03 22:47) 

albireo

お仕事、ご苦労様です<m(_ _)m>
スキンのトップ画像は、一体何だろうと思っていましたが、そういうことでしたか・・・。
保育園児たちは、可愛いですね~
車の運転中に、こういう光景に出合うと、例え距離が離れていても、思わずスピードが落ちます。
by albireo (2007-06-03 22:55) 

きみどり

とてもお忙しそうですね。
保育園の子供たちの写真、微笑ましいです*^^*
それにしても、この季節の変化は本当に早いですね。
いつの間にか紫陽花は色づき
我が家のベランダには今年もまたアブラムシの大群が・・・(T~T)
by きみどり (2007-06-03 23:51) 

まさしく日記ですね。写真が締めてくれてなかなかいい感じです。
夕飯のメニューの羅列じゃなくてよかった。
以前友達に、自分が食べたメニューをえんえん述べる癖のある人がいて
それを聞いていた私は気分が悪くなったものでした。
興味がないことを聞いたりやらされたりすると、私は本当に気持ち悪くなってくるんですよ。
いやぁ~世の中にはいろんな人がいるもんです。
by (2007-06-04 00:19) 

サクラコ

保育園の子どもたちの写真はとってもかわいいです!
by サクラコ (2007-06-04 00:29) 

atom

色づいた麦畑、良い色ですね。
手前のピンクの花は何でしょうか?
by atom (2007-06-04 01:03) 

みね

お仕事お疲れ様です^^
季節の移ろいは早いですね。一週間で花が散り、もう次の花が咲き始め、たくさん居た虫が、突然居なくなっています。毎日散歩&撮影が出来たらいいですよね^^
by みね (2007-06-04 03:01) 

まめぞう

保育園の子供たち・・・^^
カルガモの行列のようですね。
新御茶ノ水駅のエスカレーターは長~いですよね。^^
川の奥は業平橋方面でしょうか?
by まめぞう (2007-06-04 05:49) 

キタノオドリコ

会議が多いですねぇ~。ご苦労様です。
しかし、そんな中、すきあらばパシャリって感じ。
刹那を切り取る心構えかな?瞬間は待ってくれないからねー。ん~、見習わねば・・・。
by キタノオドリコ (2007-06-04 06:10) 

toraneko-tora

へぇ~ 春分さんちには、地下鉄の駅があるんだぁ・・・・・・・
by toraneko-tora (2007-06-04 07:53) 

Silvermac

春分さん、がいつも利用する駅かと思いました。(^_-)
by Silvermac (2007-06-04 09:01) 

Na-ki

タイル画をタイトル画にした訳ですね。
by Na-ki (2007-06-04 10:26) 

ゴーパ1号

こんにちは。
春分さんの日記、いいですね。
地下鉄の壁が暦?面白いなぁ。
いつなんのきっかけで、始まったんだろう。
by ゴーパ1号 (2007-06-04 11:27) 

sakamono

すごくいいと思います。こんなふうに淡々と綴られた日記。写真との取り合わせも良いですね。水田に映る雲と、色づいた麦畑の写真も良いかなぁ...それにしても、お忙しかったんですね。
by sakamono (2007-06-04 12:41) 

ご訪問ありがとうございました。
新お茶の水の壁の暦、見たことありますよ。
面白いですよね。
by (2007-06-04 14:04) 

毎日お疲れ様です。
昼咲月見草、いつも近所で見かける花で、何という名前なのだろうとずーっと気になっていたのですが、春分さんの記事を見て解明しました。
すごくすっきりして爽やかな気分です♪
by (2007-06-04 15:25) 

ミヤ

素敵な記事ですね。
こんな風に書いてみたいけれど、毎日同じですから・・^^;
新御茶ノ水駅、春分さんの駅みたい~^^
by ミヤ (2007-06-04 15:38) 

アッキー

千代田線かぁ・・・・・
駅の上は(地上)は良く歩いています

なるほど、壁だったのですね

日々雑多・・・・いいんじゃないでしょうか(^_^)
by アッキー (2007-06-04 16:07) 

地下鉄の「春分」は期間限定看板ですかね。見に行ってみます。
by (2007-06-04 16:47) 

CARRERA

字体もそっくりのような・・・・
by CARRERA (2007-06-04 17:42) 

nicolas

ホントに、春分さんの「備忘録」ですねー
by nicolas (2007-06-04 17:53) 

めもてる

スケジュール、結構忙しいではないですか。忙中閑ありのようだったわけですが、お疲れ様でした。
by めもてる (2007-06-04 18:11) 

yamamo

忙しそうですねー。
自分とこでは更新も滞りがちです。比べたら暇なんですけど...
by yamamo (2007-06-04 19:56) 

ホントに忙しそうですね!
お身体、いたわってください。
by (2007-06-04 20:31) 

びっけ

「忙しいという時は、りっしんべんに亡・・・心が亡くなることなのだ」と以前、何かで読みましたが、
春分さんは、忙しくても、心が豊か(余裕がある)と、動物や植物、保育園の子ども達の写真をみて感じました。
これから雨の多い日に向かいますが、お体だけは、おいといくださいませ。
by びっけ (2007-06-04 20:43) 

chichiの母

備忘録BLOG最高です。
新御茶ノ水で見ました。私も撮影したと思います。
やっぱり麦畑写真が一番いいです。
by chichiの母 (2007-06-04 20:53) 

(。・_・。)2k

子供達可愛いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-05 13:24) 

わたしも街で雀と書いてあると目が吸い寄せられますが、たいていの場合、麻雀関係でがっかり(笑)
by (2007-06-05 13:34) 

春分

みつなりさん、
> 新御茶ノ水は秋葉原方面に行く際によく利用します。
そうでしたか。
ルート的にはよくわかりませんが、何かあっちの方のお住まいなのですね。
あっちって、どっちかわかりませんが。うーん、町田の方かな。


lapisさん、
> 小鳥のブログパーツ、春分 さんのブログにピッタリですね。
ご紹介頂き本当にありがとうございます。
いつも面白いものを紹介頂けるのが楽しみです。○○占い系もやっちゃいますしね。

kayoさん、
> こんばんは。保育園の子供たち、赤ちゃんも一緒なんですよね。
一緒でしたね。函館も老人の街のようになっている一面もあります。
何だか希望を見る思いでした。

seraさん、
> 新御茶ノ水駅!、、私の縄張りです(笑)
しまった。ねえさんに挨拶もまだでした。

eccoさん、
> 自分のネームの看板とかみつけたら
> 嬉しいかも~~~~^^
そうですね。私は本名の方も多少珍しいので、滅多に見ません。

albireoさん、
> スキンのトップ画像は、一体何だろうと思っていましたが、~
謎のスキンと言う路線をねらって見ました。みつなりさんにばれていたようですが。
> 保育園児たちは、可愛いですね~
子供と動物は「違反」とのうわさもありますが、見てうれしいのがいいでしょう。

きみどりさん、
> いつの間にか紫陽花は色づき
> 我が家のベランダには今年もまたアブラムシの大群が・・・(T~T)
そうですよね。
我が家のアブラムシは、最初は気にしていましたが、暫くずぼらにしていたら、
テントウムシが増えて、あまり目立たなくなりました。
とりあえず強いバラしか残っていない庭なのでできることではありますが。

RAKIさん、
> 以前友達に、自分が食べたメニューをえんえん述べる癖のある人がいて
時系列通りに話をする若者に少しげんなりすることは私もあります。
「○○が××って言うから私△△って言ったの。そしたら□□って言うので・・」
要約して話して欲しい。まあ、電車で聴こえるだけの話なので注意もできませんが。

サクラコさん、
> 保育園の子どもたちの写真はとってもかわいいです!
共感頂きありがとうございます。
今日のにゃんこも見忘れたのに来て下さり感謝です。

atomさん、
> 色づいた麦畑、良い色ですね。
> 手前のピンクの花は何でしょうか?
オイランソウですね。帰化植物で、荒地や道端でもよく増えて見かけます。

みねさん、
> 季節の移ろいは早いですね。一週間で花が散り、もう次の花が咲き始め、
> たくさん居た虫が、突然居なくなっています。
順繰りで慌しく、でも割と毎年の繰り返しで、しかし少しずつ違ってますね。

エルモさん、
> 新御茶ノ水駅のエスカレーターは長~いですよね。^^
ケータイカメラで撮って見ましたが、長さが写ってなくて、だめでした。
> 川の奥は業平橋方面でしょうか?
方向的にはそうですね。地図だと業平橋まで5つほど橋がありますね。

キタノオドリコさん、
> 会議が多いですねぇ~。ご苦労様です。
> しかし、そんな中、すきあらばパシャリって感じ。
そんな感じですね。集中力はないです。
忘れんぼさんです。

toraneko-toraさん、
> へぇ~ 春分さんちには、地下鉄の駅があるんだぁ・・・・・・・
ありません。toraさんちはありそうですね。もしかして、虎ノ門?
by 春分 (2007-06-05 21:30) 

春分

SilverMacさん、
> 春分さん、がいつも利用する駅かと思いました。(^_-)
通勤路からそう遠くはないのですが、めったによらないですね。
こんなだとは気がつきませんでした。

Na-kiさん、
> タイル画をタイトル画にした訳ですね。
そうですが・・・。って、いいコメント返しの韻が踏めません。
駅が壁画で、字が・・・ああああ。

ゴーパ1号さん、
> いつなんのきっかけで、始まったんだろう。
わかりません。名のある方の作品なのでしょうかね。

sakamonoさん、
> すごくいいと思います。こんなふうに淡々と綴られた日記。
そうですか。また、書いちゃいますね。

jinraumさん、
> 新お茶の水の壁の暦、見たことありますよ。
そうなんですね。
私はあまりこの駅は利用しませんが、それでも何度か利用しましたので
見ているはずですが、記憶にないのです。

ちびっとさん、
> 昼咲月見草、いつも近所で見かける花で、
> 何という名前なのだろうとずーっと気になっていたのですが、
> 春分さんの記事を見て解明しました。
よかった。役にたてたのならうれしいです。

ミヤさん、
> こんな風に書いてみたいけれど、毎日同じですから・・^^;
私も毎日そんなに変わりません。
でも、ちょっとしたことがいろいろありますよね。みなさんきっとそうですね。

アッキーさん、
> 日々雑多・・・・いいんじゃないでしょうか(^_^)
じゃ、いいってことで。また次も軽くやってしまします。

ゆきゆきさん、
> 地下鉄の「春分」は期間限定看板ですかね。見に行ってみます。
どうもそうでもないようです。二十四節季は全部あったのかもしれませんから
1年分はありそうです。

CARRERAさん、
> 字体もそっくりのような・・・・
そこまでは気がつかなかったです。なるほど。

にこちゃんさん、
> ホントに、春分さんの「備忘録」ですねー
本来の姿に戻って見ました。

めもてるさん、
> スケジュール、結構忙しいではないですか。
まあまあくらいです。休める日もありましたし。
2時まで働いて翌朝は8時からを1週間というような仕事もしたことは
ありますが、「3日間徹夜」とかはないです。健全な職場ですね。

YAMAもさん、
あれ?名前をちょっと変えましたか?
> 自分とこでは更新も滞りがちです。
いや。更新頻度を下げたらいいのですが、何だかコメントの入らない日が
さみしくて。ということで、それは依存症ですね。

にの♪さん、
> ホントに忙しそうですね!
まだまだです。
> お身体、いたわってください。
ありがたいことに、疲れて限界を越えると頭痛で動けなくなります。
これが安全弁となっているのだと思います。大病はしませんね。

びっけさん、
> 「忙しいという時は、りっしんべんに亡・・・心が亡くなることなのだ」と~
そうそう。それと、「情報とは情に報いる」は良く出てきますね。
ブログで報いられることは多いです。

chichiの母さん、
> 備忘録BLOG最高です。
何が受けるかわかりません。
> 新御茶ノ水で見ました。私も撮影したと思います。
危ないところでした。先に載せられるところでしたね。
麦畑はいいでしょう。風の日に写したいですが、この様子なら刈られてしまうかな。

2kさん、
> 子供達可愛いですね(^^)
小さく写しましたが、本当は大きく写したらもっとかわいいのでしょうけど。

すずめさん、
> わたしも街で雀と書いてあると目が吸い寄せられますが、
> たいていの場合、麻雀関係でがっかり(笑)
なるほどがっかりですね。子の名に「苑」を使いましたが、焼肉屋で良く見ます。
by 春分 (2007-06-05 21:31) 

まさに麦秋ですね。。(^^)
by (2007-06-06 17:11) 

はてみ

エゴの花は私も間に合いませんでした。
↑時系列通りに話をする…それって私のことかも。
がんばって要約することもあるんだけど(がんばらないとできない)、
一部始終を話したいっていう欲求があって(^^)
ま、ほどほどにします。
by はてみ (2007-06-07 00:00) 

おいそがしそうですね・・・・・。
函館の鳥、、アオジです、、、このこの囀りはゆっくり嫌いな声で鳴きます。「チョッピン、チー、チュリ、チー、チュリ、チー・・・・・」という感じです
by (2007-06-07 00:50) 

momoe

ひとつの事をじっくりと…というのは
そう負担にならないものですが
色々と抱えるとその煩雑さだけで疲れがたまりそうですね。
そんな中でも味わい深い写真を残されているのがさすがです。
by momoe (2007-06-07 21:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
保育園の子供達可愛いですね・・ボクが運転手、わたしが車掌って喧嘩しなかったかな(笑)ほのぼの感に nice !!
by あら!みてたのね (2007-06-08 21:25) 

春分

水郷さん、
> まさに麦秋ですね。。(^^)
本物の秋の写真と違う感じにするのに苦労しました。

はてみさん、
> ↑時系列通りに話をする…それって私のことかも。
そうでもないですよ。だいじょうぶ。
> 一部始終を話したいっていう欲求があって(^^)
それはそうでしょう。要約は、練習しないと。

ハギマシコ さん、
> 函館の鳥、、アオジです、、、
いつもありがとうございます。
関東で見ていた様子とだいぶ違いましたので、不思議な印象でした。

momoeさん、
> ひとつの事をじっくりと…というのは
> そう負担にならないものですが
いえいえ、それはそれで、才能か努力を必要としますでしょう。
何れにしろ、なかなか想う通りに行きません。

あら!みてたのねさん、
> 保育園の子供達可愛いですね~
こんな風景を見ると、明るい未来が見える気がします。
by 春分 (2007-06-09 09:56) 

とっしー

新御茶ノ水駅、うちの会社の本社があるので何度か使用しています☆
次の機会にチェックしてみますね(笑)
by とっしー (2007-06-09 22:39) 

michan

駅前の保育園は、駅をお散歩するんですよね^^
昔、五稜郭の保育園にいた私は、交通公園が散歩コースでした^^
by michan (2007-06-10 22:09) 

torakki

お疲れ様です~♪
お忙しいようですね~。
無理しないでのんびりblogしてください♪
僕はただサボりすぎですけど(笑)
by torakki (2007-06-14 18:19) 

JOY

おつかれさまです!「備忘録」、いいですね~!
春分さんの生活のスピード感を感じました☆
by JOY (2007-06-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。