SSブログ

鶴田沼の8月 [鶴田沼]


毎日暑い日が続いているけれど。水辺の朝は涼しい。


トンボも涼しげ。

花々もきれいで。
 
キンミズヒキ                               えーと、これは何だろう。


ギボウシ


サギソウですが、後ろから見ています。サギのおしりです。


本物のサギもいます(アオサギ)。


ほら、気をつけないと。捕食者だよ。 (ウシガエルですね)

そして、別の捕食者もいました。サ○バですね。

これはピクセル等倍です。対岸の木の上にいました。
こいつもカエルが大好きですからね。

***

7月半ばまで、サ○バのやつが近所に営巣しており、
週末ごとに見に行って、こっそり写真を撮っていました。
驚かさないように気を使ってましたが、周りは人も通れば
車も通るし、農作業もすれば、電車も通る場所です。

ただ、巣のあるところは一応紐が張られた私有地ですので、
私は立ち入らないし、普通の人は入っていきません。
ですが、7月からはカブトムシ採りの輩が入り込み、
木を蹴ってましたので、はらはらしておりました。
遠くから睨んでたんですが、中に入って行ったり、
声でも出されたらもっとひどいことになるし。

更に悪いことに、近くでは非宅地用の土地が分譲され、
貸し農園状態でプレハブの小屋が建ち始めています。
だいぶ心配させられました。

近所の雑木林には、親子で3羽がおりました。
それが、7月半ば頃に、タカの子供たちも巣立ちの
練習を終えて、長雨の後に、別の塒に移動して行っ
たようです。見かけなくなりました。

鶴田沼で見たのがそのどれかである可能性はある
と思います。近いですしね。
いつも見られるわけでもないので、挨拶だけして、
もっと山の方へ移って行ったのかなとも思います。

サ○バの写真は、この後、3ヶ月分を載せて行こうと
思います。
もう、写真家にねらわれることはないでしょうからね。


nice!(77)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 77

コメント 48

MORIHANA

春分さん、コンニチハ。この猛禽類、名前がパッと思い浮かばない
なぁ…と思っていたら、本州以南にしか生息しない種なんですね。
こういう生態系の頂点に立つ生き物が繁殖できる、豊かな環境は
これからもずっと大切にしていきたいですね。
今日の札幌は最高33℃予想で、朝から暑いです。寒冷地仕様の
カラダにはひどく、こたえます (v_v;
春分さんも夏バテしませんように、ご自愛ください。
by MORIHANA (2007-08-12 10:47) 

atom

豊かな自然なんですね。
サギソウが自生してるんですね。
by atom (2007-08-12 12:13) 

そらお

はじめまして。
自然の写真の美しさに引き寄せられてやって参りました。
カエルさんの泳ぐ姿に目が釘付けになってしまいました!
by そらお (2007-08-12 13:01) 

こんにちは^^
ここは鶴田沼何ですか?湿地帯が豊富なんですね~。自然にこれだけお花が咲いて、凄い良い環境だわ。
ウシガエル、、、なかなかユーモラスな目つき^^
by (2007-08-12 14:30) 

みね

サギソウも、たくさん並んでいると、鳥の群れが飛んでいるようですね^^
家の近所の自然観察園に比べ、自然の豊富さが全然違うようです(^^)
by みね (2007-08-12 14:56) 

めもてる

鷺草も自生しているなんて、豊かな自然が保たれていますね。
by めもてる (2007-08-12 15:01) 

moca

サギソウに写りこんだ光の印象が素敵です!
最近写真を撮りに出かけていません。。
久々に機会を作ってでかけたいと思います^^
by moca (2007-08-12 16:16) 

カエルもうかうかできませんね。
by (2007-08-12 17:27) 

今年のお盆は、宇都宮の友達のところに行く予定もなくなって、涼しいところに行ってこようかと思っていますが、鶴田の景色を観ると、ついつい後悔してしまったりします。
前記事、盛り上がったようですね。
せっかくお誘いいただいていたのに、お応えできず、失礼しました。
by (2007-08-12 17:48) 

mippimama

今晩は〜
やっぱり自然の中に咲く花が美しい☆彡
サギソウ迄咲いてるとは感激ね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-08-12 19:31) 

素適な夏の花たち、、鶴田沼周辺は自然度が高いですね、、、。
5年10年単位でどう変わるか、、、できれば変わらないよう見張っていてください。そうしたら、、、何時までも、さOばが居てくれるでしょう。
ずっと見守ってくださってありがとうございます。9月中頃から南に渡り始めるでしょう。
成長の記録期待しております。(*^^)v
by (2007-08-12 22:09) 

春分

MORIHANAさん、
> この猛禽類、名前がパッと思い浮かばないなぁ…と思っていたら、~
はい。名前を出さないことにご協力ありがとうございます。
今年、この鳥の魅力にはまってしまいました。
> 今日の札幌は最高33℃予想で、朝から暑いです。
札幌も内陸だから暑くなりますね。旭川ほどではないにしても。
だいぶなれましたが、私も暑いのには困ります。

atomさん、
> サギソウが自生してるんですね。
自生か復元かはわかりませんが、そもそもは生えていたのでしょう。
ミミカキグサとハッチョウトンボをねらって行きましたが、だめでした。

そらおさん、
いらして頂きありがとうございます。
> 自然の写真の美しさに引き寄せられてやって参りました。
> カエルさんの泳ぐ姿に目が釘付けになってしまいました!
こんな様子が多いのですが、よろしければ見てやって下さい。
もしかすると長く持たない自然かもしれません。とりあえず記録します。

mimimomoさん、
> ここは鶴田沼何ですか?湿地帯が豊富なんですね~。
> 自然にこれだけお花が咲いて、凄い良い環境だわ。
夏休みで他の皆さんが景勝地にでかけてますが、とりあえず自転車で
10分ほどでこの様子ですから、私は恵まれた環境にいると思います。
> ウシガエル、、、なかなかユーモラスな目つき^^
ウシガエルにしては小ぶりでしたが、そのぶん、かわいい印象でした。

みねさん、
>~自然の豊富さが全然違うようです(^^)
少し行くと古賀志山山系もあり、日光の方まで山が点在していますので
鳥などもたどってこの地まで来られるのでしょう。ありがたいことです。

めもてるさん、
> 鷺草も自生しているなんて、豊かな自然が保たれていますね。
自生か復元かはわかりません。
モウセンゴケなどは増やす努力をしていますね。

naoさん、
> 最近写真を撮りに出かけていません。。
> 久々に機会を作ってでかけたいと思います^^
少し足を伸ばせばいいところはいっぱいですよね。
どこに行かれるのかなぁ。

tanaka-ma3さん、
> カエルもうかうかできませんね。
自然界の掟ですからね。私たちは、ピラミッドの頂点にいるのか、どうか。

誠大さん、
> 今年のお盆は、宇都宮の友達のところに行く予定もなくなって、
> 涼しいところに行ってこようかと思っていますが、~
涼しいところもいいではないですか。水音など聞けるところですか?
> 前記事、盛り上がったようですね。
盛り上がると言うよりは、静かに楽しく話も途切れない印象です。
そんなのがあると、その後しばらく幸福を引きずることができますよ。
今度また、いつか、ご一緒にね。

mippimamaさん、
> サギソウ迄咲いてるとは感激ね\(*^∇^*)/
私も驚きました。
ミミカキグサというのをみつけたいのですが、このときは、わかりません
でした。
by 春分 (2007-08-12 22:13) 

ゴーパ1号

こんばんは。
冴え渡るお写真ですね。
ウッシーは、ひょこっと顔を出した所でしょうか。
水面が揺れてないように見えますが^^
by ゴーパ1号 (2007-08-12 22:22) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
サギソウの後ろ姿&本物の鷺綺麗ですね・・・nice!!!
鶴田沼って良いところですね・・一日中いてても飽きない処の様ですね !!
by あら!みてたのね (2007-08-12 22:38) 

Silvermac

今日は熱中症で死者2名が出たニュースがありました。自然保護が必要ですね。
by Silvermac (2007-08-12 23:10) 

ecco

サギのおしりに反応してしまいました(笑)
by ecco (2007-08-12 23:13) 

berry

サギソウ、サギのお尻に見えますね♪
本物のサギの写真の美しさに溜め息です~。
本当に素敵な場所ですね(^^)
by berry (2007-08-12 23:13) 

まめぞう

サ○バの羽はきれいですね!さっすがトンビとは格が違います。あ、こんな事コメントしちゃいけませんね。人間と同じく、鳥にも貴賤はありませんから・・・・・^^;
by まめぞう (2007-08-12 23:31) 

サギソウ好きなんですけど、ホムセンで売ってないんですよね。
育ててみたいです。
で、なんで一部伏字なんですかねぇ。
某所からクレームがあったとか?どーこーだー[壁]・。)ジー
by (2007-08-13 00:14) 

mami

おはようございます。
サギソウが、沢山~~。こちらとは違いますね~♪
自然が壊されない事を願っています。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-08-13 06:25) 

Baldhead1010

サギソウの自生地も少なくなりましたね。
by Baldhead1010 (2007-08-13 07:23) 

chichiの母

鷺草のファンです(笑9だから自生しているなんて
とっても羨ましいです。(絶滅状態なんですよね)
やっぱり水辺だと未だ涼しい感じになりますね。
9月からのエアコンなし授業が、今から恐怖です。
by chichiの母 (2007-08-13 08:40) 

すー

本物のサギもいるのですね〜。
気持ちよさげに飛んでいますね^^
by すー (2007-08-13 08:44) 

nicolas

アタシも「本物のサギ」ってツボでした(笑)
でも、水面に映ったサギ綺麗ですー
by nicolas (2007-08-13 10:33) 

こう

近いうちに、カブトムシ捕りにどこかに出かける予定です。
入る前に気をつけないといけませんね。
by こう (2007-08-13 12:28) 

ミヤ

すばらしい自然が残っているのですね~~~
植物も、そこに棲む生き物も、残したいですね^^
by ミヤ (2007-08-13 13:30) 

moonrabbit

サギソウと鷺の競演が出来たらすごいでしょうねぇ~~~。(^^
私有地に勝手に入り込み作物を取って行ってしまう輩が増えています。
昆虫なんてムシキングで人気が出たものの、
実物渡すと泣き出す子供がいたりして、なんだかなぁの状態です。

一番悪いのは、親なんですけどねぇ。。。(--;
by moonrabbit (2007-08-13 15:17) 

春分

ハギマシコさん、
>5年10年単位でどう変わるか、、、できれば変わらないよう見張って
>いてください。そうしたら、、、何時までも、さOばが居てくれるでしょう。
なかなか私の時間と体力のやりくりも難しく、それ以上に地域の保全は
難しい様子です。
> 成長の記録期待しております。(*^^)v
では、4月ころのネタから始めましょうか。
by 春分 (2007-08-13 16:25) 

春分

ゴーパ1号さん、
> ウッシーは、ひょこっと顔を出した所でしょうか。
どうやら、ボーっと水に浮いていたところのようです。暫くこのままでした。
別の個体の後ろ頭映像もありましたが、また、別の機会にでも。

あら!みてたのねさん、
> サギソウの後ろ姿&本物の鷺綺麗ですね・・・nice!!!
定番写真ぽいですが、まあ、いいかなと。
> ~ ・一日中いてても飽きない処の様ですね !!
そうですが、この季節ですから、一日中いると、暑いです。

SilverMacさん、
> 今日は熱中症で死者2名が出たニュースがありました。
> 自然保護が必要ですね。
ということで、死なない程度にできることをしようと思います。

eccoさん、
> サギのおしりに反応してしまいました(笑)
おしり好きでしたか。この角度もなかなか魅力的です。

berryさん、
> サギソウ、サギのお尻に見えますね♪
お、賛同してもらえた。
> 本物のサギの写真の美しさに溜め息です~。
水面というのは本能的に気に入ってしまいますね。
水辺は人を含めて生き物にはとても大切なところだからかもしれません。

エルモさん、
> サ○バの羽はきれいですね!さっすがトンビとは格が違います。
> あ、こんな事コメントしちゃいけませんね。人間と同じく、鳥にも貴賤は
> ありませんから・・・・・^^;
そんな私は「かわいい鳥とかわいくない鳥」の記事を書いて、ちょっと
怒られました。でもな~。

RAKIさん、
> サギソウ好きなんですけど、ホムセンで売ってないんですよね。
売ってますよー。昨日も見ました。それは栃木県だけか?
> で、なんで一部伏字なんですかねぇ。
営巣してたので、雛の写真とかを無茶して撮る少し自分の思いだけを
大切にされる写真を撮る方が来たりして結局育たなかったりしないよう
にと思いましてね(とりあえず、だいぶ婉曲に言ってみました)。
最初に記事を書いたら「サシ○ 営巣」でGoogleのトップにひっかかる
ことがわかりまして、すぐに対応しました。案外記事が少ないものです。

mami さん、
> サギソウが、沢山~~。こちらとは違いますね~♪
何をおっしゃいますやら。
この日は、ミミカキグサとハッチョウトンボを期待して行きましたがだめで
mamiさんのところで写真を楽しみました。まだまだだめ観察者です。

Baldhead1010さん、
> サギソウの自生地も少なくなりましたね。
そうなのでしょうかね。
ですがこの様子ならまた増やせますね。意識の高い人は多くいます。
サギソウもサギもサ○バもずっと側にいて欲しいものです。

chichiの母さん、
旅行でお疲れでしょうに、お越し頂きありがとうございます。
鷺草のファンでしたか。
> やっぱり水辺だと未だ涼しい感じになりますね。
実際に気温も下がりますしね。もっと水辺を身近に増やせませんかね。

すーさん、
> 気持ちよさげに飛んでいますね^^
すーって、すべるように飛んで、ふわっと水の上に立つように降りました。
そしてまたフサーフサーって羽ばたいて、飛んで行きました。

にこちゃんさん、
> アタシも「本物のサギ」ってツボでした(笑)
サギソウのところで、「にこちゃんさんならけつって表現しそう」と書こうと
しましたが、しつこいやつと思われたくないので止めました。
別のツボでよろこばれて、一応うれしいです。
> でも、水面に映ったサギ綺麗ですー
いいでしょー。
by 春分 (2007-08-13 16:51) 

春分

こうさん、
とてもうれしいコメントです。
> 近いうちに、カブトムシ捕りにどこかに出かける予定です。
> 入る前に気をつけないといけませんね。
カブトムシ採りも悪いことではないですが、少し気を使って欲しいと
思ったのです。こんな風に書いてもらえるとうれしい。
他にもカブトムシ採り仲間がいたら、言って見て下さい。

ミヤさん、
> 植物も、そこに棲む生き物も、残したいですね^^
そう思います。でも、私にできることは限られていて、歯がゆいです。

moonrabbitさん、
> サギソウと鷺の競演が出来たらすごいでしょうねぇ~~~。(^^
さすがに、難しいかな。

> 一番悪いのは、親なんですけどねぇ。。。(--;
とりあえず、自分だけはきちんとなんて思ったりして。
その結果、小難しくて理屈っぽい子供たちになりましたが、まあOKです。
by 春分 (2007-08-13 16:56) 

こんばんは。
夕方いくらか涼しい風が吹いてきました。
サギソウが自生しているのですね。素敵です。見てみたい。鉢植えしか見てませんので。何年か自宅で育てていましたが細菌にやられて絶えてしまいました。
by (2007-08-13 18:51) 

きみどり

アオサギさん、美しいですね(うっとり)
カエルたちはやっぱりどこか愛嬌があります^m^
でっかいウッシーでさえ、可愛く見えてしまうのですが
苦手な方には衝撃画像なのでしょうか^^;
by きみどり (2007-08-13 19:17) 

もも

サギソウとアオサギの共演、いいですね~。
ウシガエルくんものんびりしている場合じゃありませんね。
by もも (2007-08-13 20:39) 

タックン

こんばんは。
ホントに、ちょっと見渡しただけでも、いろいろな生き物が共生しているのですね~。
ハラハラ見守られていたのでしょうか・・無事に巣立っていって、ホッですね。
by タックン (2007-08-13 21:06) 

絵瑠

春分さん、こんばんは。
どの様な場所にも傍若無人な方はいらっしゃる様ですので
伏字は良いですね^^ 自然に対しても、その他の事でも
皆が其々に気配り出来ると良いと思うのですが・・・。
by 絵瑠 (2007-08-13 21:28) 

noel

ウシガエル、元気そうで何よりです。
うちのブログでもツボカビ症のことを書きましたが、輸入種から発見されてわずか半年で国内種に感染ですから、こわいですね。
広がらないことを祈るのみです。
by noel (2007-08-14 01:47) 

櫻

春分さんの写真は被写体になる生き物や植物へのいたわりを感じます。
ギボウシを見たら、実家に帰りたくなりました。母元気かな?
by (2007-08-14 01:48) 

92san

おはよう御座います。
サギソウが自生しているのは、まだ見ていません、是非みたいです
盆栽では見ますが、 花は涼しそうですね。
by 92san (2007-08-14 08:10) 

東雲

おはようございます。
いつも ひっそり(こっそりと拝見させていただいております。^^
先ほどは お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

2枚目のトンボの写真がいいですね~!
秋を感じます。
by 東雲 (2007-08-14 08:39) 

po-net

夏の朝の光を見ると、子供のころの夏休みを思い出します。
水辺の風景、とても涼しげでいいですねぇ。さ○ばやはりカッコいい~
近辺の雑木林でも、暗くなるとカブト虫を探す懐中電灯の光がちらちら
見え隠れ。。あまり踏み入ってほしくないですね。
by po-net (2007-08-14 21:48) 

albireo

またまた、心地よい静かな雰囲気の写真です。
飛ぶ青鷺も素晴らしいです。
そして、サ○バの特集記事は、とても楽しみです。
by albireo (2007-08-15 00:02) 

mamire

無事巣立ちとのことほっとしました。
拙宅のキセキレイは心無いものに巣を落とされてしまいました。
情報を公開することの怖さを知った次第です。
by mamire (2007-08-15 18:14) 

水辺って被写体の宝庫ですね。
暑いこの時期には撮る側にも安tらぎがあるかもしれませんね。
by (2007-08-16 16:46) 

春分

ゆきゆきさん、
> サギソウが自生しているのですね。素敵です。見てみたい。
自生なのか復元なのか知らないのですが、風景に溶け込んでました。
ハルジオンかシロツメクサか何かのように普通に生えていました。

きみどりさん、
> でっかいウッシーでさえ、可愛く見えてしまうのですが
いまひとつ大きくはなかったのですが、かわいかったです。
やつは大きく太った方がかわいいように思います。

ももさん、
> ウシガエルくんものんびりしている場合じゃありませんね。
確実に危ないと思います。その辺は達観しているのでしょうかね。

タックンさん、
> ハラハラ見守られていたのでしょうか・・無事に巣立っていって、
> ホッですね。
そうですね。
何より自分の撮影が妨げにならないかと心配しました。

絵瑠さん、
> 皆が其々に気配り出来ると良いと思うのですが・・・。
そう思います。そしてそれでもダメなこともありますし。
暑いのはやはり温暖化なのでしょうか。

noelさん、
> うちのブログでもツボカビ症のことを書きましたが、輸入種から発見
> されてわずか半年で国内種に感染ですから、こわいですね。
書かれてましたか。見てませんでした。見なければ。
鳥インフルエンザほど対応できれば大丈夫でしょうけれども。

櫻さん、
> ギボウシを見たら、実家に帰りたくなりました。母元気かな?
私の実家にもギボウシが生えてました。ありがちな日本の庭ですね。

92san、
> サギソウが自生しているのは、まだ見ていません、是非みたいです
> 盆栽では見ますが、 花は涼しそうですね。
鉢植えは花1つの造形の面白さが楽しめますが、遠景のサギソウは
ただ白い点々で、でもきれいな風景です。

東雲さん、
> いつも ひっそり(こっそりと拝見させていただいております。^^
> 先ほどは お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
私は何かのタイミングが悪かったのか、お伺いしないでおりました。
かわらず落ち着いたいいブログを書かれておられますね。
また伺います。

po-netさん、
> 夏の朝の光を見ると、子供のころの夏休みを思い出します。
私は昔もごろごろ、今日もごろごろ。変わらない夏休みを過ごしてます。

albireoさん、
> そして、サ○バの特集記事は、とても楽しみです。
まだ、書いてませんが、2周年記念記事の後に書きますね。

mamireさん、
> 無事巣立ちとのことほっとしました。
> 拙宅のキセキレイは心無いものに巣を落とされてしまいました。
悲しいことでしたね。私も残念でした。

mistyさん、
> 水辺って被写体の宝庫ですね。
そうですね。暑いので朝早く出かけてます。
5時に起きるといいです。きついです。
by 春分 (2007-08-17 11:17) 

ミッチー

そうなんですね
あの大きなかえるが鷺やサ○バの餌なんですね
by ミッチー (2007-08-17 23:02) 

sera

アオサギや他の大きな鳥の
飛んでいる姿って、カッコイイですよね(^_^)v
いつか、オオワシが飛んでいるのが撮れるかな、、
と思って、、、(夢です)
by sera (2007-08-19 10:09) 

asahama

かえるの写真、
ものすごくnice!です。
by asahama (2007-08-25 01:33) 

michan

カエルさん涼しそう。
by michan (2007-08-28 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。