SSブログ

「夏休み」休み [雑感]


毎年、函館に帰省してましたのでね。大変でした。
家族4人で車中泊したり、フェリーに乗り遅れたり。
母が病院にいた夏もあったし。
仕事のトラブルで呼び戻された夏もあったし。
1人の時はバイクで帰ったけど、必ずどこかで雨降りだった。

今年は、父を呼び寄せ、家でごろごろ。ときどき散歩(カメラは勿論いっしょ)。
ということで今年は「『夏休み』休み」です。
続きを読むを押しても、普通の鳥と虫と草だけです、今日は。


普通にムクゲ


ふつうにムクドリ   (このあたり、サギとサギソウのうけが良かったので、)


この大空に翼を広げ、飛んで行きたいよ ♪
(よそのコメントに書きましたが、このフレーズのところから低音部が歌えます。)


母キジには、また会いました。お子様もいましたが、撮れなかった。

夏、真っ盛りですが、秋の虫も鳴き始めています。

 

 

それだけ。


nice!(86)  コメント(60)  トラックバック(2) 

nice! 86

コメント 60

お散歩爺

じゃ~今年はお父さん孝行ですか。
来られなかったお母さんの具合は良いのですか?。
良い写真が沢山ありそうですね。
鶴田沼やあの近辺あたりのサギソウは咲いてるでしょうね。
by お散歩爺 (2007-08-14 17:11) 

みね

夏休みが、今年はお休みだったのですね。
帰省ラッシュは大変ですものね。
巻き込まれずに、近所でのんびり写真撮影。
体は楽でも、少し寂しいのでは・・・^^
by みね (2007-08-14 18:12) 

maru

ムクドリの写真いいですね~!
by maru (2007-08-14 18:20) 

92san

こんばんわ。
お父さん、こちらの夏は暑いので悲鳴をあげたことでしょう。
ネコジャラシ涼しそう。
by 92san (2007-08-14 19:19) 

Silvermac

北海道も猛暑ですね。お大事に。
by Silvermac (2007-08-14 19:28) 

あーちゃ

大空を飛んでいきたいなー
by あーちゃ (2007-08-14 20:02) 

こんばんは^^
いかにも休みらしい休みですね。
お父様お一人でのこちらへの旅ちょっと淋しかったでしょうか・・・
by (2007-08-14 20:15) 

普通の事がなぜかいとおしく。私なりに波乱万丈の人生でしたので、そろそろ普通で平穏な生活がしたいです。
低音部の印象ないなー。私、ピアノの鍵盤のほとんど端から端まで声が出てたので、中学の合唱クラブではソプラノを歌わされてたんですよね。
いや~、今ではすっかり煙草でつぶれてしまいましたわ。
by (2007-08-14 20:27) 

bfield

のんびりとした雰囲気が伝わってきます。
トンボの写真が好きです。
by bfield (2007-08-14 20:30) 

今年は、北海道も暑いようですね。^0^;
by (2007-08-14 20:45) 

めもてる

夏休みに帰省されている方のご苦労、経験した事が無いんです。
by めもてる (2007-08-14 20:47) 

まめぞう

こんばんは!^^
何か、色んな意味で、しみじみとしちゃいました。
素敵な記事をありがとうございます!(^▽^)/
by まめぞう (2007-08-14 21:02) 

moonrabbit

普段何気なく見ている鳥も、農家の一員になるともう大変。
沢山追い払ってきました(笑)
by moonrabbit (2007-08-14 21:16) 

po-net

日常の風景もこうやって切り取ってみると とても新鮮ですねぇ。
それぞれとても素敵です。 母はこの暑さでそうとう参っているようで
お墓参りは涼しくなってから行くことになりました。体力のない人には
とても辛い夏ですねぇ。
by po-net (2007-08-14 21:28) 

静かな落ち着いた、、、夏休みですね、、、。
今迄いつもガサガサと動き回っていた?かも。
ご近所の涼しい所で過ごすのも良いですね、、、。
by (2007-08-14 21:36) 

せつこ

色々な夏が有ったのですね。
親孝行な、春分さんですね、良いご両親に育てられたから、優しい心が育ったのですね。
落ち着いた静かな夏休みも、良いですね。
by せつこ (2007-08-14 21:58) 

カテキン

こんばんは。
ムクドリ、かっこいいー ^^
by カテキン (2007-08-14 22:36) 

春分

旅爺さん 、
> 来られなかったお母さんの具合は良いのですか?。
いやそれが、その夏が最後の夏となりまして、先日が七回忌でした。
そこまでは何とかと思っていた父ではありますが、弱ってきましたので
そのまま来てもらいました。

yannさん、
たくさんのnice!をありがとうございます。

みねさん、
> 体は楽でも、少し寂しいのでは・・・^^
そうですね。ですが、そんな年もあっていいでしょう。そう思います。

maruさん、
> ムクドリの写真いいですね~!
夏はなかなか鳥の被写体が限られますが、スズメ、カラス、ムクドリなら
いやというほどいますね。でもなかなかうまく撮れずにいました。
この日は、群で幾度もカメラの前を横切るので撮った写真がこれでした。

92san、
> お父さん、こちらの夏は暑いので悲鳴をあげたことでしょう。
そのような懸念から、ずっとクーラーをつけて暮らしています。
政府には内緒です。がんばっておられる方に申し訳ないですから。

SilverMacさん、
> 北海道も猛暑ですね。お大事に。
そうですね。クーラーのある家は余りないでしょう。そこに36℃はきつい。

あーちゃさん、
> 大空を飛んでいきたいなー
南の島かカナディアンロッキーかどこかへでしょうか。
今朝のチラシにも出発日指定ながら、激安ツアーの案内がありました。
それとも、もっともっと夢のある話ですか?

mimimomoさん、
> お父様お一人でのこちらへの旅ちょっと淋しかったでしょうか・・・
迎えに行きました。足が弱っているので危ないので。

RAKIさん、
> ~そろそろ普通で平穏な生活がしたいです。
願えばかなうものです。できないならしょうがないから悩むこともないし。
まあ、私としてはあまり平坦なのもどうかと。平穏はいいとして。
それと煙草はこの際やめるという手もあります。いい歌を歌って下さい。

bfieldさん、
> トンボの写真が好きです。
最も平凡な写真ながら、つい載せてしまったので平凡じゃないのかも。

koi3さん、
> 今年は、北海道も暑いようですね。^0^;
えらいことになってますね。農作物に被害がなければいいですけどね。
それと山のどんぐりとかにも。クマを始め、いろいろ迷惑するから。

めもてるさん、
> 夏休みに帰省されている方のご苦労、経験した事が無いんです。
参勤交代ですからね、金銭的にも力をそがれます。

エルモさん、
> 何か、色んな意味で、しみじみとしちゃいました。
うーん、よかったと言ってもらってますが、少し申し訳ない気がします。

moonrabbitさん、
> 普段何気なく見ている鳥も、農家の一員になるともう大変。
> 沢山追い払ってきました(笑)
近所でもスズメ追いの爆発音が響き、キラキラテープも張られてます。
そんな中、「稲穂と雀」の写真を撮ろうと、うろついてます。怒られますね。

po-netさん、
> お墓参りは涼しくなってから行くことになりました。
それでいいでしょう。仏様はわかってくれます。
> 体力のない人にはとても辛い夏ですねぇ。
これで、なかなか体力がないのですが、疲れたとか言うと、散歩を止めら
れるので言えません。家の仕事もきちんとやってます。

ハギマシコさん、
> 静かな落ち着いた、、、夏休みですね、、、。
でも、朝夕の散歩(+撮影)はしてます。
好きなことにはまめだと言われます。

せつこさん、
> 色々な夏が有ったのですね。
これから何があるかと思うと、本当に楽しみやら心配やら。
「夏休みは仕事を振り返るためにある」と言ってた会社の人がいましたが
「何かを振り返るためにある」というのは、わかる気が致します。
by 春分 (2007-08-14 22:59) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
振りかえれば色々なことがあったのですねお盆休み・・・。
ことしはお父上孝行をなさったのですね♪♪ 
普通にムクドリ(笑)の飛翔が素敵です!!!
by あら!みてたのね (2007-08-14 23:02) 

絵瑠

春分さん、こんばんは。
落ち着いた雰囲気のお写真に心和みます。
ゆっくりと夏休みなさって下さい。
by 絵瑠 (2007-08-14 23:36) 

ケンケン

夏の雰囲気満載で、特に1枚目、すごくくっきりしていますね!
今年は、ゆっくりした夏休みみたいですね。
時間の流れを楽しんでください。
by ケンケン (2007-08-14 23:55) 

albireo

>「夏休み」休み
それこそが、本当の夏休みですね。
ゆっくりと、穏やかでしっとりとした雰囲気の写真を、沢山撮って下さい。
そして、勿論ブログでそれを見せて下さいね。
by albireo (2007-08-15 00:05) 

3枚目のムクドリがいい感じです。
のんびりできる夏休みも良いですね。
by (2007-08-15 00:33) 

ゴーパ1号

おはようございます。メンテ明けですね。
東北道の渋滞情報を見て、昨年春さんの帰省の記事を思いだしました。

バイクも乗られたのですね。ツーリングとかされたのですか?
by ゴーパ1号 (2007-08-15 08:26) 

そらお

「夏休み」お休み、
それでものんびりゆったりした気持ちになれるお休みですね^^
ねこじゃらしのふわふわ感がわかる写真が好きです。触ってみたい~!
by そらお (2007-08-15 08:28) 

わたしも空を飛んでみたい^^
by (2007-08-15 10:01) 

いたちたち

うわぁ。どれもいい写真だなぁ。。。
夏休みをお休みって面白い言葉ですね。なんか好き。
by いたちたち (2007-08-15 10:24) 

aranjues

私もしっかり歌えます(笑)
盛夏の中に初秋の足音を感じます。
by aranjues (2007-08-15 10:52) 

タックン

父母がいる頃は、夏休みは親孝行のためと帰省していましたが、こうして全部自分のためのものになると、何か物足りない気がして・・・勝手なものです^^ 朝夕の風が 少し涼しくなりましたね。
by タックン (2007-08-15 11:09) 

Green

こんにちは
それぞれの夏・・・。
私はBlogを始めてからたくさんの方に出会う事ができて
それぞれの人生を知り・・・幸せだなぁ と思うことが多いです。
北海道は今年暑いらしいので、お父さんが近くにいたほうが心配しなくて
いいですね。
春分さん・・・今年は夏休みをゆっくりお休みくださ~い(^0^)♪
by Green (2007-08-15 11:17) 

袋田の住職

外は暑い、熱いですよ!38℃です・・・
by 袋田の住職 (2007-08-15 14:22) 

サクラコ

春分さんのところにきて、夏休み気分が味わえました!
by サクラコ (2007-08-15 15:07) 

berry

こんにちは〜♪
大空に飛んで行きたいですぅ〜〜
東京を離れて高原にいます。だのにあっついッスよ!
by berry (2007-08-15 15:59) 

sanjinsai

暑い日が続きますが、そんな中でも時折秋を感じさせるものがありますね。
by sanjinsai (2007-08-15 17:56) 

> 夏、真っ盛りですが、秋の虫も鳴き始めています。
今年は、自然のテンポがおかしいような気がします。トンボとかが、去年より早く見られましたので。
何か良からぬ事が起こらなければ良いのですが・・・。
by (2007-08-15 18:03) 

mamire

夏休みですもの、しっかり夏休みしてくださいませ。
お父上と一緒に過ごせる時間をどうぞ大切になさってね。
おどろおどろしい大空が、とっても気に入りました。
by mamire (2007-08-15 18:11) 

moca

それだけでも、まぁ良いではないですか^^
by moca (2007-08-15 18:47) 

chichiの母

私もハモリパートが歌えます!今度合唱しましょう(笑)
普通の夏休み休みが平和でいいと
思います。お父さん孝行してあげて下さいね。
by chichiの母 (2007-08-15 20:15) 

なんか・・・さわやかな夏風景ですね。
今日で夏休みもおわり。
明日から、また、苦悶の日々です。
by (2007-08-15 22:08) 

びっけ

お母さんキジも元気そうで何よりです。
エノコログサ・・・猫じゃらし、したくなりますね!
by びっけ (2007-08-15 22:39) 

atom

ムクドリと、次のカラスですか?
空の色が幻想的で綺麗ですね。
by atom (2007-08-16 00:59) 

nicolas

あづいですねー 毎日毎日ぼくらは鉄板の・・上みたいな。
そんな暑さです。気温は何度って聞くと余計に暑くなりますね・・・
母キジ、警戒気味にみえますねー なんか凛々しい感じです。
トンボもいいなぁー
by nicolas (2007-08-16 02:43) 

こう

夏休みを休みたいです。
草むらは猫じゃらしだらけですね。
by こう (2007-08-16 05:25) 

(。・_・。)2k

4枚目の空とシルエット素敵ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-08-16 08:33) 

鳥達が大空を翔ける姿がとても印象的です。
猛暑で暑いですが、少しずつ秋も近づいているのですね。
by (2007-08-16 10:21) 

mippimama

家でのんびり夏休みが最高でしょ
奥様は大変でしょうが....(* ̄∇ ̄*)
お父様孝行沢山して下さいね〜
by mippimama (2007-08-16 17:09) 

お散歩爺

あらら~、お母さんのことは失礼致しました。
その分お父さんを大切にね。 今日の送り盆で今更のように両親に何もしてやれなかった事をしみじみと感じて詫びた旅爺さんです。
by お散歩爺 (2007-08-16 19:37) 

花IKADA

あら~
もう秋の虫が鳴き始めたんですか~
石垣島は台風8号がやってくるのに~^^

関係ないかしら(◎_◎) ?
by 花IKADA (2007-08-16 21:26) 

春分

シシリンさん、
> ムクドリ、かっこいいー ^^
ありがとうございます。

あら!みてたのねさん、
> 普通にムクドリ(笑)の飛翔が素敵です!!!
普通ですが、なかなか群で飛んでるところには会えません。ラッキー。

絵瑠さん、
> ゆっくりと夏休みなさって下さい。
そうしています。でも宿題をやらないと。自分で持ち帰った仕事ですが。

ケンケンさん、
> 夏の雰囲気満載で、特に1枚目、すごくくっきりしていますね!
そうですよね。まわりがぼけぼけなのでそう見えるのでしょうか。
> 時間の流れを楽しんでください。
しばらく時間が止まっているとまだまだ楽しめるのですが。

albireoさん、
> ゆっくりと、穏やかでしっとりとした雰囲気の写真を、沢山撮って下さい。
> そして、勿論ブログでそれを見せて下さいね。
albireoさんにそう言われてはやる気も増します。
ということで昨日日中出かけましたら暑さで立ちくらみました。
水分は摂ってたのですが、それだけではやはり危ないようです。

kijimu-naさん、
> 3枚目のムクドリがいい感じです。
ハトではありがちな風景ですが、ムクドリということで。

ゴーパ1号さん、
> バイクも乗られたのですね。ツーリングとかされたのですか?
下記記事にちょっとだけそのころの姿が載ってます。
http://blog.so-net.ne.jp/shunbuntei/2005-11-08

そらおさん、
>ねこじゃらしのふわふわ感がわかる写真が好きです。触ってみたい~!
いまだに野原の主役ですね。でも、もう子供たちは走ってないですね。

シンナツさん、
> わたしも空を飛んでみたい^^
しんべえ&ナッツくんたちと共にですか。

いたちたちさん、
> 夏休みをお休みって面白い言葉ですね。なんか好き。
ありがとうございます。タイトルに3秒悩んで考えつきました。

aranjuesさん、
> 私もしっかり歌えます(笑)
ええー。いろいろネタを持っておられますね。だいぶもてると見ました。
> 盛夏の中に初秋の足音を感じます。
そうですね。

タックンさん、
> 父母がいる頃は、夏休みは親孝行のためと帰省していましたが、
> こうして全部自分のためのものになると、何か物足りない気が~
そんなものかもしれませんね。

Greenさん、
> ~それぞれの人生を知り・・・幸せだなぁ と思うことが多いです。
それぞれですからわかりませんが、大変な思いをしている方がいらっしゃ
いますね。

袋田の住職さま、
> 外は暑い、熱いですよ!38℃です・・・
と思ったら、今日はもっと暑かったようですね。

サクラコさん、
> 春分さんのところにきて、夏休み気分が味わえました!
常夏はちょっと前にありましたしね。
by 春分 (2007-08-16 22:10) 

春分

メイプルberryさん、
> 大空に飛んで行きたいですぅ〜〜
> 東京を離れて高原にいます。だのにあっついッスよ!
うーん、うらやましいような、そうでもないのかなのような。

sanjinsaiさん、
> 暑い日が続きますが、そんな中でも時折秋を感じさせるものが
> ありますね。
移り変わる風情がいいですよね。
昨日はどんぐりの小さいのをみました。帽子だけ大きい。後で載せます。

bi-keさん、
> 今年は、自然のテンポがおかしいような気がします。
> トンボとかが、去年より早く見られましたので。
こちらのカエルなどは少し遅いようです。ユリの開花も遅いです。
何にしろ、おかしな様子はあからさまですね。

mamireさん、
> おどろおどろしい大空が、とっても気に入りました。
不思議なところを。まあ、いい写真が撮れたと思ってはいたんですが。

naoさん、
> それだけでも、まぁ良いではないですか^^
そうですねー。

chichiの母さん、
> 私もハモリパートが歌えます!今度合唱しましょう(笑)
本当に?ありうる話かもしれませんよ。

誠大さん、
> 明日から、また、苦悶の日々です。
ではその辺を聞かせて頂きますか。

びっけさん、
> お母さんキジも元気そうで何よりです。
昨日もまた見ました。
> エノコログサ・・・猫じゃらし、したくなりますね!
猫は飼ったことがないので、これでじゃらしたことはないんです。
たのしいだろうなー。

atomさん、
> ムクドリと、次のカラスですか?
> 空の色が幻想的で綺麗ですね。
いえいえ、両方ムクドリです。
それぞれのチームのメンバーは違います、たぶん。

にこちゃんさん、
> あづいですねー 毎日毎日ぼくらは鉄板の・・上みたいな。
うーん、さすがに上手な表現。
そんな暑さです。気温は何度って聞くと余計に暑くなりますね・・・
そういえば、どっかで飲んでおられた様子。

こうさん、
> 草むらは猫じゃらしだらけですね。
そうですね。それかヤエムグラかカナムグラかクズが大繁茂です。

2kさん、
> 4枚目の空とシルエット素敵ですね(^^)
太陽に向けて撮ってますから、撮ってるときは何も見えてませんが、
開けてみたら、1枚だけ撮れてました。

jinraumさん、
> 猛暑で暑いですが、少しずつ秋も近づいているのですね。
暑いと身体が休まりません。でもそろそろ何とかなりますかね。

mippimamaさん、
> 奥様は大変でしょうが....(* ̄∇ ̄*)
まあ、そうですね。

旅爺さん、
わざわざすみません。だいじょうぶでしたよ。

花IKADAさん、
お久しぶりです!
> 石垣島は台風8号がやってくるのに~^^
大変そうですね。しっかり対策なさって後で台風一過をお楽しみ下さい。
by 春分 (2007-08-16 22:10) 

HEIJI

夏らしい光の写真ですね。(巧く撮れてますねー)
編隊飛行の鳥の写真好きです。
ウチのあたりでは、立秋の日から虫の声が聞こえ出しました。
(立秋?冗談でしょ・・って感じの日々ですけど)
by HEIJI (2007-08-17 01:23) 

ミヤ

夏休みらしい写真集、ホッとします^^
by ミヤ (2007-08-17 11:22) 

enosan

逆光のムクゲが綺麗だ。
ムクドリ、キジよく撮れている望遠レンズの威力ですね。
私は300mmしか持っていない。
by enosan (2007-08-17 12:09) 

ハイマン

こんにちは!
暑いです~
撮影には暑さ対策十分に!
by ハイマン (2007-08-17 15:56) 

ミッチー

空と鳥!いい絵ですね
by ミッチー (2007-08-17 22:58) 

今年の暑さは大変なようで、「夏休み」も大変でしたでしょう。
by (2007-08-18 20:07) 

はてみ

4枚目がいちばん好きです。
by はてみ (2007-08-19 01:26) 

sera

母キジの表情はかわいい~
「何しに来たの?」って、、、(笑)
by sera (2007-08-19 10:08) 

春分

HEIJI☆さん、
コメントの返事も遅れ勝ちですが書いてます。
> 編隊飛行の鳥の写真好きです。
いいでしょう。ほぼ太陽にレンズを向けてますから見ないで撮ってますが。

ミヤさん、
> 夏休みらしい写真集、ホッとします^^
何て言っているうちに、秋らしくなってきましたね。

enosanさん、
> ムクドリ、キジよく撮れている望遠レンズの威力ですね。
> 私は300mmしか持っていない。
うちのも-300mmズームで、ほぼ300mm固定で撮ってます。
もう少しだけ高倍率で撮りたいです。

ハイマンさん、
> 暑いです~
> 撮影には暑さ対策十分に!
先週は撮影中に立ち眩みがございました。水は摂っていても危ないです。
そう言っているうちに少し涼しくなってますね。

ミッチーさん、
> 空と鳥!いい絵ですね
太陽がまぶしくて見ないで撮ってました。偶然まかせも写真のうちと。

mamiiさん、
> 今年の暑さは大変なようで、「夏休み」も大変でしたでしょう。
函館はずいぶんな暑さだったそうで。ですが、乗り切りましたね。

はてみさん、
> 4枚目がいちばん好きです。
やはりこれは評判がいいですね。運にまかせた写真もいいものでしょう。

seraさん、
> 母キジの表情はかわいい~
> 「何しに来たの?」って、、、(笑)
そうですね。ずいぶん、キジの子供も大きくなりました。まだオスの色に
なって来てませんが。
by 春分 (2007-08-25 09:26) 

michan

大空に羽ばたく鳥達が最高です。
最近鳥の写真とっていない、私です。^^;
by michan (2007-08-28 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。