SSブログ

五月のあの鳥 [鳥達]

また、あの鳥のシリーズです
今回は少し地味ですが。

4月は何度か顔を会わせ、3度目にはあのシーン
見せてもらいましたが、5月に入ると見かけなくなりました


4月後半から5月の私は忙しかったようで、観察を怠ったかと思いま
したが、他の写真はきちんとございましたので(いいのかそんなことで)、
やはりこいつは木々に隠れていたようです。
ですが、5月12日の朝だけ、その姿を見ることができました

トリミングなしでは、この程度です。300mmでは、ここまでですね。

 


この個体はたぶんオスでしょう。
Web情報をさぐると、この時期はメスはもっぱら巣に篭る時分らしいので
そうかと思っています。

少し、不確かな物言いであるのは、
オスならば眉の白い線が薄く、メスなら太く濃いらしいのですが
(前回のアップの写真で明らに思えました)、この個体は左右で
様子が違い、右から見るとオスっぽく、左はメスっぽい(誰か、
あしゅら男爵@マジンガーZを思い出したでしょ)ようです。

ただ、先の交尾の写真で写っていたのは右側ですので、
そちら側で比較すると先のオスに思えます。


(この辺の写真は少し離れて撮りまして、トリミングして、ピクセル等倍です。)
そう思って見ると、喉の下の白い羽がメスの個体では少し広めではっきりしており、
オスの個体では比較して不鮮明であり、このとき見たのがやはりオスに思われました。

なお、4月に2回撮った写真の1回目の個体はメス、2回目の写真はオスのようです。

後でわかるのですが、巣のあった木は、田んぼの隣で、
このオスを見かけたのは少し離れた麦畑の隣でした。
離れたところから警戒していたのかもしれません。
あるいは、そこからひらりと舞い降りて獲物を捕り、
巣へと餌を運んでいたようです。


まれに、独特の声で鳴いていました。
クッッピーと聴こえましたが、その鳴き声から「キンミー鷹」の別名があると聞き、
それ以来、「キンミー」と鳴いているように思えます。認識とはそのようなものか。
「ミー」のところはヒヨドリの「ヒー」という声によく似ています。

警戒の声かと、私はすぐに離れましたが、それでよかったのかな。


田植えの頃。

モッコウバラ(白)咲く頃のこと。

続きは、次回「六月のあの鳥」で。


nice!(71)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 41

Silvermac

猛禽類独特の鋭い目ですね。
by Silvermac (2007-09-01 10:06) 

キタノオドリコ

なるほど、つかず離れず観察していたのですね、サ○バ。
しかし、あしゅら男爵が出てくるとはなぁ~。
あ、鳴き声の認識、私にはホトトギスの鳴き声、どうしても「てっぺんかけたか」には聞こえませんけど・・・。
by キタノオドリコ (2007-09-01 10:12) 

これはこれは鋭い目つき、そして鋭い嘴、猛禽類は怖いね。
by (2007-09-01 10:25) 

mouse1948

おはようございます。
私も今月8日発売の富士フィルムのネオ一眼 "FinePixs s8000fd"(35mmフィルム換算:27mm〜486mm相当18倍光学ズーム。800万画素)を購入する予定です。
デジタルズームをも使えば91.8倍ズームになります。
これで野鳥も撮れそうです。

そうなるとやはり「カワセミ」を撮ってみたいですね。(^○^)
by mouse1948 (2007-09-01 10:31) 

moonrabbit

姿勢と目がいいですね・・・・(^^
by moonrabbit (2007-09-01 12:37) 

COOL!
by (2007-09-01 12:44) 

michan

すごくカッコいいのは、鳥の世界も人間も同じ?うふふふ。
by michan (2007-09-01 13:45) 

ミヤ

素晴らしい面構え!
鋭い目つき!
カッコイイですね^^
by ミヤ (2007-09-01 14:03) 

ローズパイが好きならおう

かっこいい姿ですね!
やっぱり鳥には超望遠かな
鳥って難しいですね
by ローズパイが好きならおう (2007-09-01 15:17) 

CARRERA

素人には猛禽類の種類の区別が付きません!
by CARRERA (2007-09-01 15:23) 

ハイマン

猛禽類はやっぱり
目が鋭くてかっこいい!!!
by ハイマン (2007-09-01 16:23) 

こちらの海岸では鳶をよく見かけます。
でも、鷹のほうがカッコイイな~・・・(^^;)
by (2007-09-01 16:35) 

お散歩爺

流石に精悍な顔してますね。
巣があったそうですが、何羽か生まれたのでしょうか?
by お散歩爺 (2007-09-01 16:52) 

面構えが素晴らしい、、威圧感が有りますね。
レンズは、すべて300mmですか。^0^;
by (2007-09-01 17:22) 

MORIHANA

猛禽類はたたずまいがスッとしていて、
凛々しいです。昔、バードカーヴィングの大家が
彫りたいのは、眺めていたいのは猛禽類といっていました。
最近になって、ようやく、なるほどと思うようになりました。

水鏡の田んぼに写りこんだ景色がシャープで美しいです。
by MORIHANA (2007-09-01 17:26) 

enosan

凄い、迫力ありますね、300mmでこれだけ撮れれば文句なしです。
私も300mm持っていますが使う機会が少ない。
by enosan (2007-09-01 18:36) 

こんばんは^^
高い木のてっぺんで堂々としていますね~^^
さすがです。
by (2007-09-01 19:03) 

せつこ

技術が違う・・・・!
素晴らしいね、こんなのを撮ってみたいけど・・・はぁー・・・無理!
いつ見ても、猛禽類はいい顔しています。
by せつこ (2007-09-01 19:10) 

po-net

角度によって印象が異なりますねぇ。少しやさしげに見えたりも。。
おぉ。鳴いてる!クッッピー私も聞いてみたいです。
by po-net (2007-09-01 20:54) 

ケンケン

猛禽類は、さすがにこちらでは見ることができません。
唯一、冬に見ることができたオオタカぐらいです。(T0T)
by ケンケン (2007-09-01 21:11) 

写されているのを気付いているみたいですね。
by (2007-09-01 22:10) 

HEIJI

猛禽は格好良いですねー。
何故かちょっと困った表情に見えます。
あしゅら男爵、なつかしい〜。忘れてたキャラです。
by HEIJI (2007-09-01 22:11) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
いやいやちっとも地味ではないですよ・・とっても素敵な鳥さんありがとう。
猛禽類は怖い感じがありますが、結構可愛いですね♪♪

田んぼに映り込んだガスタンクの写真素敵です・・nice♪♪
by あら!みてたのね (2007-09-01 22:16) 

Anchor

顔つきが精悍ですね。
無事でいてほしいですね。
こちらでは、ハヤブサがカラスにやられているのを、よく見かけます。
by Anchor (2007-09-01 22:51) 

ゴーパ1号

田植えの写真に感動したりしてる^^;
by ゴーパ1号 (2007-09-01 22:55) 

木のてっぺんにとまっている猛禽ってかくいーですね。
なんだか孤高の王者って感じです。
by (2007-09-02 00:14) 

素適なお顔ですね、、、ナイスです。
この鳥のオスの特徴も(オスは媚班が無い)はっきり出ていますね。
もう一つは胸の茶色部分が大きく出ているのではないでしょうか?
、、こういうのを身近に見れて良かったですね。
by (2007-09-02 01:16) 

野うさぎ

素晴らしいですね 春分さんの配慮も、嬉しいです
子育ての頃は、ピリピリしているので、警戒していたのかも知れません
でも良いですね、一度は渡りの時以外で、見てみたいです。
by 野うさぎ (2007-09-02 07:11) 

Baldhead1010

バックが白い割には、レンズの収差が出ませんね。

REFLEXかな?
by Baldhead1010 (2007-09-02 07:33) 

toraneko-tora

わ~い また出てきた ノスリ でしたよね
何回見ても、いい顔だなぁ
by toraneko-tora (2007-09-02 09:06) 

わ~~~すごい!
メスとオス、、、、お勉強になりました。うううでも難しい~
by (2007-09-02 10:49) 

めもてる

近在では鳶しか見られないのですが、サシバもいるのかしら、
飛んでいる画像を他のブログでみましたが、きれいでした。
by めもてる (2007-09-02 11:01) 

aya

ご訪問有難うございました♪ 鳥は難しいです、よく撮れていますね!!
私も同じチューのバッテン、レンズですが中々 春分さんみたいに
満足できるものが撮れません。 手振れ機能に甘えて何だかボーっとした
絵になっていることが多いです^^;
by aya (2007-09-02 11:44) 

袋田の住職

今日、久しぶりにカワセミを見ました。
飛んでいるところで撮影は出来ませんでしたが感動です!
鷹は最近みてません・・・
by 袋田の住職 (2007-09-02 14:38) 

cat-baker

トンビですか?なにかなぁ?
家は山の中なのでたまにトンビが飛んでたり
ハクビシンがいたり狸が庭にいたり。。、、
by cat-baker (2007-09-02 17:31) 

のぶあき

大変ご無沙汰しておりました(^ ^;)
サシバの写真、堪能させていただきました!
木のてっぺんに止まり遠くを見据える姿、カッコイイですね♪
by のぶあき (2007-09-02 17:36) 

kone

こんにちは〜!
全然地味じゃないじゃないですか〜!
by kone (2007-09-02 17:42) 

sera

カッコイイですね~
3番目は可愛い感じで、
表情も優しい。落ち着いて安らいでいたところですね。
by sera (2007-09-02 20:24) 

大きく、綺麗に撮れていて、すごいですね。
by (2007-09-03 23:57) 

ちゃっぴー

木のてっぺんにとまっている姿が
猛禽類っぽくてカッコイイです!!
by ちゃっぴー (2007-09-04 11:34) 

こう

マジンガーZ!
なつかしいです。
by こう (2007-09-08 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

近所の白猫六月のあの鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。