SSブログ

ツリフネソウ40連発 [雑草]

台風の去った翌日、鶴田沼のツリフネソウがきれいでした。
そして、トウキョウダルマガエル12連発も好評でしたし(当ブログ最多nice!を頂きました)。
ということで、ツリフネソウ40連発はどうかと、思いました。

ツリフネソウ Impatiens textori

やはり、カエルと違って飽きますね。
4連発でやめておきます。

 

ついでに、余計なことを書いておきましょう。
この花の属名は Impatiens(インパチエンス)なんですね。
(インパチエンスの意味はどなたかが、コメントで触れてくれるかもしれません。)
園芸店で売っているインパチエンスやホウセンカと同じ属の植物ですね。
以前も書いたかもしれませんが、
学名は、属名と種小名の2語のラテン語で表すことになっています。
そして、ラテン語はイタリックで書くのがルールです。
ブログですし、どうということでもないのですが、花の写真に学名を添えるときは
イタリックにしておくと、それらしいです(図鑑は多分間違いなく、そうなってます)。


ノハラアザミ?  Cirsium tanakae ?


オオアレチノギク Conyza sumatrensis
英名 Sumatran fleabane


カントウヨメナ ? Kalimeris pseudoyomena ?

今日はまた、まったくもっての雑草達でした。

もう少し、まともな記事も書いてます。
今日はご勘弁下さい。


 


nice!(71)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 52

nicolas

きゃはは!40連発と聞いて、構えて入ったのにー!ヾ(*≧ω≦)ノ
春分さんさすが、やりますねーー(〃 ̄ω ̄)σ

逆光気味の下の三枚もいい感じです。
インパチェンスの原種だったんですね~
by nicolas (2007-09-22 15:41) 

一枚目、光のボケが美しいですね。

40連発本気ですか?って思いましたが、
4連発で平和に終わりましたね(^^)
by (2007-09-22 15:56) 

畑の帽子

ツリフネソウ というんですね。
最近 この辺りであまり見かけませんが 懐かしい花です。 
by 畑の帽子 (2007-09-22 16:12) 

MORIHANA

本当に40枚あるのかと期待しましたのに…。

ツリフネソウは愛らしい花ですが、写真に撮ろうと思うと、
なかなか手ごわい。何度撮っても、これは!という1枚に
なりません。毎年、泣いてます。トップ写真は、湿度感と
光の加減が美しいですね。さすが…です。

野良の花。地味ですが、どれも趣と表情が豊かで、
私も大好きです。それらの隠れた愛らしさを表現できる
写真を、いつか撮ってみたいです。まだまだこれから、修業です。
by MORIHANA (2007-09-22 16:32) 

bfield

ツリフネソウ40連発とは凄いと思いましたが、
見るほうも大変ですしね(^_^;
コンストラストの強い、良い絵ですね。
by bfield (2007-09-22 16:34) 

aya

最初の光モンで、うううぅぅ。。。とマウスを持ち直したのに。。
春分さんが飽きちゃ、仕方ないですね。 ツリフネ草は六甲で
見ました、可愛い花ですね、遠くから見ると萩と間違えそうな
色でした^^*
by aya (2007-09-22 16:35) 

びっけ

ところどころに写っている蜘蛛の糸も、きれいですね。
ツリフネソウ・・・あの家庭用園芸品種のインパチェンスと同属とは知りませんでした。
インパチエンスの意味・・・気になります! ギリシャ神話とか?
by びっけ (2007-09-22 17:21) 

すー

来るのか40連発!と思って身構えてしまいました。
はードキドキした・・・。
by すー (2007-09-22 17:29) 

覚悟していました...
by (2007-09-22 17:37) 

40連発ということで、これは凄いと思い、まずは深呼吸しましたよ。。(^^)。。
by (2007-09-22 17:37) 

moonrabbit

120x90ぐらいで・・・という手を使う事を期待しましたが・・・(^^;
by moonrabbit (2007-09-22 18:22) 

みね

ツリフネソウだけで40連発・・・、どうなるのだろうと期待と不安がありましたが、4枚で平和に終わったようですね^^
アザミはみんな似ているので、種類を特定するのが難しいですね(^^;
by みね (2007-09-22 18:26) 

めもてる

1枚目の写真いいですね、逆光をうまく撮られています。
by めもてる (2007-09-22 18:50) 

こんばんは^^
ツリフネソウ40連発来るのかと思って内心ひやひやしましたよ・・・
一方ではどんな写真で40かな・・・と言う期待が無かったわけではありませんが・・・(__;)ホント
by (2007-09-22 18:51) 

40連発宣言で、「続きを読む」のリンクを少しためらいました・・・。でも、興味が湧いたので開けましたよ。平和に終わって何よりでした(笑。私も1枚が良く撮れているなぁって思います。
by (2007-09-22 20:03) 

野うさぎ

こんなに沢山のツリフネソウは、見たことが有りません
凄いですね 見てみたいです。私が見たのは山の中で、
ちょっとだけ(50センチぐらい)固まって咲いていました。
それでも嬉しくて・・・・こんなに沢山見てみたい!綺麗ですね
by 野うさぎ (2007-09-22 20:04) 

ミヤ

ツリフネソウの水滴がキラキラして、
とっても美しいです!
by ミヤ (2007-09-22 20:41) 

sanjinsai

インパチェンスの仲間だとは全く気付きませんでした。
by sanjinsai (2007-09-22 20:52) 

po-net

ツリフネソウ、水滴をつけてきれいですね。
impatiens..別名”touch-me-not”と書いてありました。
軽く触れただけでさやがはじけることから。。だそうです。
花の名前の由来もなかなか面白いですね。
by po-net (2007-09-22 20:54) 

aranjues

綺麗な写真ですが、相変わらず属種名も学名も
ちんぷんかんぷんです。
by aranjues (2007-09-22 22:11) 

ゴーパ1号

40枚どうやって載せるのかなぁってどきどきしてしまいました!
キラキラしていてとても美しいですね!
by ゴーパ1号 (2007-09-22 22:22) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
逆光に光る全ての花・・・撮影が良いし、綺麗です♪♪
中でもラストの逆光に浮かび上がる白い花が最高!!!
by あら!みてたのね (2007-09-22 22:26) 

puripuri

40連発、、、よし見なくっちゃ・・・・
あらら、4連発で収めてしまったのですね(^。^)
by puripuri (2007-09-22 22:55) 

ケンケン

5枚目の感じがよいです。
植物の名前は、どうも覚えられなくて、
撮っては、Web上で捜すこと度々です。
by ケンケン (2007-09-22 23:01) 

タイトルに40連発とあったので、
覚悟を決めてからクリックしたら、、、、、、。(笑)
by (2007-09-22 23:10) 

albireo

ツリフネソウ、美しいですね。
数年前、キツリフネを見付けたのですが、電池切れで口惜しい思いをしたことを思い出しました…。
40連発がジョークだと言うことは、予測していました。
ですから、やっぱりね(^^♪ と、ニヤリとしました。

僕は、雑草という言葉はあまり好みませんが、雑草と呼ばれるような植物は好きです。
by albireo (2007-09-22 23:11) 

(。・_・。)2k

思いっきり身構えましたよ(^^;
でも、どれも良い写真でした(^^)
by (。・_・。)2k (2007-09-22 23:18) 

CARRERA

身構えてスクロールしたのにィー!^^
by CARRERA (2007-09-22 23:22) 

学名入りで奥が深いですね・・・。インパチェンスの仲間ですか、、、
家の花壇に夏枯れしてしまったマリーゴールドを取り、、、少し寒くなっても咲いている花とインパチャンスを植えました、、、。ツリフネソウと同じ仲間だったなんて知りませんでした。そういえば茎が似ていますね。
by (2007-09-23 00:07) 

どのお写真も、丸ボケがアクセントなんですね・・・
by (2007-09-23 00:43) 

あーちゃ

きれいですねー
全然みていて、飽きなかったです。
by あーちゃ (2007-09-23 01:45) 

せつこ

黄色いツリフネソウは有りませんでしたか?
水滴のツリフネソウ、すてきです。
40連発、うーん凄いぞ、と構えましたわ!
(ところで、白いスズメを見たこと有ります?こちらで白いスズメが飛んでいるらしいです。群の中に1羽だけ白いのが混じって目立っていると聞きました、スズメもアルビノがいるのね。)
by せつこ (2007-09-23 08:36) 

sasasa

自分も40連発に身構えました(^_^;)
でも、水滴が本当に綺麗ですね♪
by sasasa (2007-09-23 11:14) 

2ndLT

僕も皆さんと同じです。
40連発ってどんなのが出てくるのだろうと思いました。
by 2ndLT (2007-09-23 11:18) 

春分

にこちゃんさん、
> きゃはは!40連発と聞いて、構えて入ったのにー!ヾ(*≧ω≦)ノ
> 春分さんさすが、やりますねーー(〃 ̄ω ̄)σ
よしよし、この反応。ねらい通りです。

kijimu-na さん、
> 一枚目、光のボケが美しいですね。
ありがとうございます。
きらきらの朝でした。

畑の帽子さん、
> ツリフネソウ というんですね。
> 最近 この辺りであまり見かけませんが 懐かしい花です。 
そうですよね。
湿地の花なので、土地利用が進むとともに身の回りから減りましたね。

MORIHANAさん、
> ツリフネソウは愛らしい花ですが、写真に撮ろうと思うと、
> なかなか手ごわい。何度撮っても、これは!という1枚に
> なりません。毎年、泣いてます。トップ写真は、湿度感と
そうなんですよ。
3回出かけました。サ○バとか他を撮りに行ったついでですが。
待てば陽の射す日もあると。

bfieldさん、
> ツリフネソウ40連発とは凄いと思いましたが、
> 見るほうも大変ですしね(^_^;
そう思いましてね。まあ何でしたら、本当にやれないこともなかったですが。

ayaさん、
> 春分さんが飽きちゃ、仕方ないですね。 
いえ、その気になれば、できないわけでもないのですが、・・・。

びっけさん、
> インパチエンスの意味・・・気になります! ギリシャ神話とか?
po-netさんが書いて下さってますが、「私に触らないで」の意味ですね。
タネが飛んじゃうんですね。

すーさん、
> 来るのか40連発!と思って身構えてしまいました。
> はードキドキした・・・。
ドキドキさせてしまいました。

tanaka-maさん、
> 覚悟していました...
肩透かしでしたね。

水郷さん、
> 40連発ということで、これは凄いと思い、まずは深呼吸しましたよ。。(^^)。。
いや、申し訳ない。

moonrabbitさん、
> 120x90ぐらいで・・・という手を使う事を期待しましたが・・・(^^;
それもねらってましたが。あまり意味がないし、ということで。
というか、最初から4連発のつもりだったりしまして・・・。

みねさん、
> アザミはみんな似ているので、種類を特定するのが難しいですね(^^;
はい。正直なところ、最初から諦めてます。
見て下さる側も、それほど期待してないでしょうし。

めもてるさん、
> 1枚目の写真いいですね、逆光をうまく撮られています。
ありがとうございます。逆光好きなもので。
この花の透明感のある葉や茎はポイントですしねー。やはり透過させたい。

mimimomoさん、
> ツリフネソウ40連発来るのかと思って内心ひやひやしましたよ・・・
ときどき悪戯をしようという気になりまして。申し訳ございません。

みっきーさん、
> 40連発宣言で、「続きを読む」のリンクを少しためらいました・・・。
そこだけは、心配しました。結局見て下さる方がほとんどと思いますが。

野うさぎさん、
> こんなに沢山のツリフネソウは、見たことが有りません
湿地では群生する花だそうです。
それだけ広い湿地が少なくなったのでしょうか。
ここは、そうですねまとまって生えているところで100坪くらいです。

ミヤさん、
> とっても美しいです!
ありがとうございます。

sanjinsaiさん、
> インパチェンスの仲間だとは全く気付きませんでした。
花の形がずいぶん違って見えますからね。
でも良く見ると、細部はとても似ています。
by 春分 (2007-09-23 12:20) 

春分

po-netさん、
> 花の名前の由来もなかなか面白いですね。
やはりそんなのが好きなのですね。
そして、面白いでしょう。

aranjuesさん、
> 綺麗な写真ですが、相変わらず属種名も学名も
> ちんぷんかんぷんです。
学名も少しわかると面白いことも多いです。
今はネット上の図鑑なども充実していますしね。ちょっと見ると楽しいです。

ゴーパ1号さん、
> 40枚どうやって載せるのかなぁってどきどきしてしまいました!
まだ、騙されて下さるので、ありがたいです。
とは言え、申し訳ないです。

あら!みてたのねさん、
> 逆光に光る全ての花・・・撮影が良いし、綺麗です♪♪
> 中でもラストの逆光に浮かび上がる白い花が最高!!!
ちょっとラストにはふさわしいでしょう。

puripuriさん、
> 40連発、、、よし見なくっちゃ・・・・
ちからが入るでしょう。軽く見て頂こうと、ときどき外しておいてます。
などと、これも本当やら、ウソやら。

ケンケンさん、
> 5枚目の感じがよいです。
暖かい感じのやつですか。いいでしょう。いい光の日でした。

lapisさん、
> タイトルに40連発とあったので、
> 覚悟を決めてからクリックしたら、、、、、、。(笑)
すみません。これに懲りずにまた見て下さい。

albireoさん、
> 40連発がジョークだと言うことは、予測していました。
> ですから、やっぱりね(^^♪ と、ニヤリとしました。
見抜かれましたか。
本当にやりそうにも思われているようで、多くの方が信じて下さいました。
でも、albireoさんには通用しませんでしたね。
> 僕は、雑草という言葉はあまり好みませんが、~
雑草という草はないとの昭和天皇のお言葉を思わせる話ですね。
どうしましょうalbireoさんがそうなら、言わないようにしようか悩みどころです。
農家は別でしょうが、今日では「雑草」を悪からぬ意味で使うことも多いの
かとも思います。様子を見て考えて参ります。

2kさん、
> 思いっきり身構えましたよ(^^;
> でも、どれも良い写真でした(^^)
過分なお言葉、ありがとうございます。

CARRERAさん、
> 身構えてスクロールしたのにィー!^^
申し訳ないです。悪いことをした以上、謝らせて頂きます。

ハギマシコさん、
> ~インパチャンスを植えました、、、。ツリフネソウと同じ仲間だった
> なんて知りませんでした。そういえば茎が似ていますね。
きちんと茎を観察してますね。
しかし、このツリフネソウ属の話は知らない方も多かったのですね。

mistyさん、
> どのお写真も、丸ボケがアクセントなんですね・・・
丸ボケ好きと思って頂いてかまいません。
ですが、こういうのを☆型のボケで撮ったらすごいのかな。
来年はレンズを買ってねらえますかね。

あーちゃさん、
> きれいですねー
> 全然みていて、飽きなかったです。
おいしいケーキなら4つくらいOKですよね。
でも40個なら。・・・え、OK?

せつこさん、
> 黄色いツリフネソウは有りませんでしたか?
ここはキツリフネは1本もなかったです。
> ところで、白いスズメを見たこと有ります?
ありません。ときどきそんなニュースが出ますね。
だいぶ前の探鳥オフ会のときには一部だけ白い羽のカラスがいましたが。

sasasaさん、
> 自分も40連発に身構えました(^_^;)
ときどき、期待をはぐらかして、無理のないブログ運営を心がけています。
もちろん、それは悪戯好きの後付けのいいわけですが。

2ndLTさん、
> 40連発ってどんなのが出てくるのだろうと思いました。
40は考えておりませんでしたが、広い場所に沢山咲いていたので、
場所を変えて角度を変えて10連発くらいはできたと思いますが。
それほど好きじゃない方には迷惑をおかけすることになりますし。
by 春分 (2007-09-23 12:21) 

どの写真も、バックのぼかし具合が良いです。
さすがです!
by (2007-09-23 12:59) 

sakamono

40連発は、たしかにスゴそうです。途中のオチでついたので、またひっかかってしまったようです^^;。冒頭のツリフネソウが美しい。逆光のアザミがキレイですね。こういった花たちの写真も好きです。
by sakamono (2007-09-23 16:31) 

えー、40連発ってどんなだろーって期待しましたのに。4発で終わりですかー。もぉ、春分さんったら弱いんだから。(はっ、自分は何を・・・
by (2007-09-23 20:53) 

はてみ

Impatiens、「短気」とか「がまんできない」とか「こらえきれない」とか、
植物図鑑だと書いてあることが違いますが、由来は同じですね。
ラテン語辞典をひけばよかったかも(同じように羅列されているかも)。
touch-me-not は 同属のホウセンカのことも言いますね。
forget-me-not っていうのもありますね。名前はおもしろいです。
by はてみ (2007-09-23 21:02) 

HEIJI

ツリフネソウは水滴がたくさんついてるのがいかにもそれらしいですね。
タネのはじける力はかなり強いですねー。ムラサキケマンよりも強烈かも。タネを採ろうとして、ずいぶん彼らの繁殖に手を貸したような・・。
by HEIJI (2007-09-23 23:30) 

Chee

40連発覚悟して拝見しようと思ってたのにー(笑)
野に咲く花も素敵です。
by Chee (2007-09-24 01:09) 

40連発。
以前いっぱい写真アップしたことあるけど
読むより作る(アップする)のも大変ですよね(苦笑)
by (2007-09-24 06:52) 

Silvermac

昨日、やっと帰りました。山陰で37℃を経験、高知てもでなかった気温でした。草臥れました。走行距離1660キロ。
by Silvermac (2007-09-24 10:49) 

春分

bi-keさん、
> どの写真も、バックのぼかし具合が良いです。
いやそれが、望遠レンズで撮るとこんなになるんです。まあ、好都合です。

sakamonoさん、
> ~またひっかかってしまったようです^^;。
申し訳ございません。また騙してしまったようです。前は何だったかな?
花達はきれいでしょう。

RAKIさん、
> もぉ、春分さんったら弱いんだから。
男の強さは持久力だけではありません。やはり判断力かと。
というか説得力?別名、「言い訳力」とも。

はてみさん、
>Impatiens、「短気」とか「がまんできない」とか「こらえきれない」とか、
”Intolerance(不寛容)”という映画もありましたね。
>ラテン語辞典をひけばよかったかも(同じように羅列されているかも)。
”Im-”のつかないpatiensの名詞形patientiaは没頭、怠慢の意もありますね。

HEIJI☆さん、
> タネを採ろうとして、ずいぶん彼らの繁殖に手を貸したような・・。
タネはだいぶ採れましたか。ここは東京から100kmです。

Cheeさん、
> 40連発覚悟して拝見しようと思ってたのにー(笑)
申し訳ないです。
そのうち「鳥40羽」を本当にやりましょうか。

みかんさん、
> 以前いっぱい写真アップしたことあるけど
> 読むより作る(アップする)のも大変ですよね(苦笑)
割と手間ですね。きっと簡単にできる方法があるのでしょうけど、
その変はわからないです。

SilverMacさん、
> 昨日、やっと帰りました。山陰で37℃を経験、高知てもでなかった
> 気温でした。草臥れました。走行距離1660キロ。
そちらのブログと他の方のブログでおおよその様子は察しております。
あまり無理をしては身体に障ります。10年後を目指してご無理なさらずに!
by 春分 (2007-09-24 15:48) 

こう

水滴の輝きが美しいですね。
by こう (2007-09-24 23:02) 

koto

コケました
by koto (2007-09-26 13:26) 

みけ

あ、春分さん、自分だけ勝手にあきちゃってる~~(;´▽`A``
by みけ (2007-09-26 16:29) 

sera

ツリフネソウ40連発とは、、、厳しい~と思いました!
確か、かえるなら、飽きないかも、動いているから、、(^_^)v
by sera (2007-09-26 20:34) 

とっしー

40連発!すごーいっ・・・と最初思いましたが(笑)
オチが面白かったです (* ̄ー ̄)v
by とっしー (2007-09-26 21:11) 

春分

こうさん、
> 水滴の輝きが美しいですね。
はい。40発には触れずじまいですね。

kotoさん、
> コケました
こかしました。すみません。

みけさん、
> あ、春分さん、自分だけ勝手にあきちゃってる~~(;´▽`A``
いや、まあ、そうですね。続けた方がよかったかなー。

seraさん、
> ツリフネソウ40連発とは、、、厳しい~と思いました!
> 確か、かえるなら、飽きないかも、動いているから、、(^_^)v
賛同して頂けた。よかったです。

とっしーさん、
> 40連発!すごーいっ・・・と最初思いましたが(笑)
> オチが面白かったです (* ̄ー ̄)v
ええ、まあ、もう1回くらいは使えるかなと思ってます。
by 春分 (2007-09-26 22:02) 

michan

こんばんは☆
すっかり遅くなりました^^
雑草偏いいですね^^
こちらは枯れ始めています^^;
by michan (2007-09-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

偽秋桜9月の普通の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。