SSブログ

秋色12色(沼と庭と雑木林) [雑感]


日曜日の写真だけ、ぱらぱら12枚載せようと思います。
これは、朝の鶴田沼。

花の色が、きれいです。

 


なんだったっけ、ヤマニラだったっけ 
微妙な色でしょう。


たぶん、ソバの畑です。白い秋。


でも、やっぱり、秋はこの色。

ニシキギですかね。


じゃ、次は庭の色合い。

コムラサキ?


ステルンベルギア


ウメモドキ

ヒヨドリがくると、みるみるなくなります。

嫌いな人、すみません、次は、ホウジャクです。


口管、すごい長いでしょう。
白い花は、アベリアです。この虫はこの花が大好きですね。

そして、秋の色といえば、


キンモクセイ。

香りがしましたか?


シュウメイギクも白い秋。
午後の光の中。

雑木林の写真は1枚だけになってしまいました。

まだ緑の森のエナガちゃんです。

雑木林はまだ緑ですが、エナガやカラ類の混群にかならず出会えるようになってきました。
そうなると秋ですね。大きな鳥は去りましたが、小鳥の季節がやってきますね。


書かなくてはならないネタはいっぱいあります。
科学ネタは最近滞ってます。本も読んだから書きたい。オーファン・ドラッグのことも書かないと、
ステラーネタも書いていかないと終わらない。とりあえず「番外編」を書かないとならないし。
写真にしてもテーマを決めて書く方がいいのですけどね。
でも、こんなのが、お手軽で、書いてしまいます。
まあ、気持ちよく見てもらえれば、それでいいのかも。


nice!(69)  コメント(51)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 51

あーちゃ

それにしても、きれいですねー
たくさん、秋を感じられました(^^)
by あーちゃ (2007-10-10 00:33) 

nicolas

全体的にそうですが、なんだかとってもオトメチックに撮れてますねー
特に一枚目のパステルカラーな雰囲気の、
凄まじい勢いで、オトメ感じます(笑)
いえ、とっても秋らしくてすてきな・・という意味ですよ。
by nicolas (2007-10-10 00:34) 

はてみ

1枚目を見て、なんてすてきなんでしょう!と思ったけれど
(なんで全体がこんな色なんでしょう?)、今回どれもめちゃいいですね。
2枚目もいいなあ…くっきりしてるのは、一眼レフだから?
シュウメイギク、なるほどたくさん咲いていますね。
そしてエナガちゃん…あいたいよー(T_T)
by はてみ (2007-10-10 00:36) 

moonrabbit

1枚目、感動しますた。。。(´;ω;`)ウルウル
by moonrabbit (2007-10-10 04:04) 

それにしても、秋色がきれいに鮮やかに撮られているんですねー。
撮る側の心がもう秋を意識して撮られたんだなぁと思いました。
by (2007-10-10 05:14) 

キタノオドリコ

なるほど、「秋色12色」か。うまいタイトルですね。写真が俄然いきいきして見えます。
ああ、なつかしやホウジャク。
キンモクセイは先週末、一気に開花しましたね。
エナガの雑木林、緑がきれいだなぁ。
by キタノオドリコ (2007-10-10 06:29) 

鮮やかな秋色ですねえ!
金木犀の季節が・・良い香りと共に(o^^o)
by (2007-10-10 06:58) 

sakamono

オレンジ色というか、黄金色というか、朝日が全体を包み込んでいるような、こんな写真が撮れるのですね。いい写真だなぁ。そばの花が満開のさまは美しいです。こんな所も見たいです(エナガも)。
by sakamono (2007-10-10 08:00) 

ゴーパ1号

エナガたんに胸きゅんです。
あの、ブンブンとんでいるのは、ホウジャクと言うのですか_ψ(‥ ) カキカキ...
1枚1枚とても楽しめました。ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-10-10 09:32) 

stella

ご無沙汰です。
本当に秋色ですねぇ。
一枚目の黄金色、ラビさんと一緒で感動しますた。
シュウメイギクの光が柔らかく、やはり秋の陽射しを感じますね。
by stella (2007-10-10 09:47) 

toraneko-tora

キンモクセイの香りがしてきそうです
by toraneko-tora (2007-10-10 10:05) 

ミヤ

素晴らしい!
美しい秋ですね~♪
by ミヤ (2007-10-10 10:27) 

Silvermac

秋満載ですね。
by Silvermac (2007-10-10 10:46) 

いたちたち

植物の色というのは、本当にどうしてこうなんだろう・・・。
と言葉が出てきません。
「美しい」と云うだけじゃ足らないわぁ。
by いたちたち (2007-10-10 12:58) 

molihua

秋はいろんな色があるんですね~
鮮やか。
by molihua (2007-10-10 16:44) 

すー

一枚目が美しいです〜^^
最近は歩いていると、ふと金木犀の香りが漂ってくる事が
増えてきました。
by すー (2007-10-10 17:34) 

秋ですねぇ!
最初の一枚は朝日が降り注ぐ高原の様ですね!
そして次々に秋の気配の花達! 素敵です♪
by (2007-10-10 17:39) 

めもてる

鶴田沼の写真黄金色に輝いて、素晴らしい。
真っ白なそば畑もおなじくいいなー。
by めもてる (2007-10-10 18:33) 

puripuri

秋をいっぱい味わいました(^_^)
先日、いい香りがふわ~んと。
これは?とあたりを見回すとキンモクセイが咲いていました。
by puripuri (2007-10-10 18:52) 

ソバの畑、美しいです。
何も飾らないこの色合いが最高です。
by (2007-10-10 19:57) 

春分

あーちゃさん、
> たくさん、秋を感じられました(^^)
そいつはよかったです。少し多すぎるかもしれませんが、絞れなかったので。

にこちゃんさん、
> 全体的にそうですが、なんだかとってもオトメチックに撮れてますねー
陸奥A子ファンでしたしね。
乙女チックトレンドはあそこからでしたね。

はてみさん、
> (なんで全体がこんな色なんでしょう?)、
朝日が当たる中、太陽にレンズを向けます(子供はマネしないで下さい)。
しばらく目が見えませんが、ちゃんと撮れてます(マネしないで下さい)。
> ~今回どれもめちゃいいですね。
少し落ちるのも入ってますが、見た目重視で載せてますね。
> 2枚目もいいなあ…くっきりしてるのは、一眼レフだから?
PhotoShopのシャープフィルタをかけてます。
縮めた画像はどうしても本来の印象を発揮できてませんので、そうします。
> そしてエナガちゃん…あいたいよー(T_T)
冬の小鳥を見に行きたいですね。

moonrabbitさん、
> 1枚目、感動しますた。。。(´;ω;`)ウルウル
そんなふうにまで言って頂けると、恐縮致します。

みっきーさん、
> 撮る側の心がもう秋を意識して撮られたんだなぁと思いました。
いえ、その、撮るときは何も考えてないです。別人格が降りてるのかも。
写真を選ぶときは、一貫性を考えますね。今回はタイトルの通りです。

キタノオドリコさん、
> なるほど、「秋色12色」か。うまいタイトルですね。
そうですかっ(ちょっと自慢げ)。
> エナガの雑木林、緑がきれいだなぁ。
ちょっと秋色じゃないんですが、まあ許して頂ければと。

にの♪ さん、
> 鮮やかな秋色ですねえ!
> 金木犀の季節が・・良い香りと共に(o^^o)
来てますよー。そしてこの香りの季節は短いんですよねー。

sakamonoさん、
> オレンジ色というか、黄金色というか、~
屏風か扇子のような色かなと。和な感じかなーと。

ゴーパ1号さん、
> エナガたんに胸きゅんです。
やつはかわいすぎですね。
> あの、ブンブンとんでいるのは、ホウジャクと言うのですか_ψ(‥ ) カキカキ...
種類までは調べませんでしたが、ヒメクロホウジャクかなと思います。
> 1枚1枚とても楽しめました。ありがとうございました^^
いえいえ、そう言って頂ければ。

stellaさん、
> ご無沙汰です。
まったくです。でも、帰って来て頂けてうれしい。
他にも何名かうれしい帰還がございましたしね。
> シュウメイギクの光が柔らかく、やはり秋の陽射しを感じますね。
ちょっとコントラストをつけても、それでも秋の光になりますねー。

toraneko-toraさん、
> キンモクセイの香りがしてきそうです
そういう感性が欲しいですよね。なかなかこれが、難しいようです。

ミヤさん、
> 美しい秋ですね~♪
あちこちにいい秋がやってきてますね。
写真がたまってしょうがないです。この後また小鳥の季節だし。
うれしい悲鳴なんですけどもね。

SilverMacさん、
> 秋満載ですね。
増刊号を出さないといけませんね。既に更新頻度は上がっていますが。

いたちたちさん、
> 「美しい」と云うだけじゃ足らないわぁ。
十分にして過分な表現で褒めて頂けました。
でも褒められたのは自然の色たちですね。少し今、いい気になってました。

molihuaさん、
> 秋はいろんな色があるんですね~
> 鮮やか。
青を載せ損ねました。うろこ雲だらけでしたけど、いい青の空でしたが。

すーさん、
> 最近は歩いていると、ふと金木犀の香りが漂ってくる事が
> 増えてきました。
そうですね、そして少し目を向けるとあのシャーベットオレンジの花が。
春はジンチョウゲ、初夏にニンドウ、夏はオシロイバナかな。
香りの四季もまたいいです。

あずき*さん、
> 最初の一枚は朝日が降り注ぐ高原の様ですね!
> そして次々に秋の気配の花達! 素敵です♪
三元中継ですからね、沼と庭と雑木林と。ちょっとてんこ盛りの秋です。

めもてるさん、
> 鶴田沼の写真黄金色に輝いて、素晴らしい。
> 真っ白なそば畑もおなじくいいなー。
そうですか。
実は本当にソバかは確認してないのですが霞草ではないでしょうし。

puripuri さん、
> 先日、いい香りがふわ~んと。
> これは?とあたりを見回すとキンモクセイが咲いていました。
今週はそんな頃合ですね。一番いいころかもしれませんね。
まもなく寒くなるのでしょうね。

mistyさん、
> ソバの畑、美しいです。
> 何も飾らないこの色合いが最高です。
うーん、そこだけピンポイントですか。手ごわいですね。
by 春分 (2007-10-10 21:11) 

タックン

一枚目 日本画のような雰囲気ですね。
私の大好きなノコンギクもある~^^
ニシキギの紅葉も美しいですね。
by タックン (2007-10-10 21:16) 

aya

気持ちよく見せて頂きました♪
一枚目。。。こんなのが撮りたい!!と思いつつ
機会に恵まれません、凄くステキです♪
シュウメイギクもキンモクセイも。。。あ~秋ですね♪
by aya (2007-10-10 21:36) 

せつこ

色々な秋が有りますね。
ニシキギ、赤くなりましたね、ステキです。
昨年まで袖付きニシキギが有りましたが、引き抜いて捨てられるところ、隣の方が欲しいというので、今年は隣の敷地で秋を迎えます。
鶴田沼、ステキなところですね、12色の秋、素晴らしい秋です。
by せつこ (2007-10-10 22:49) 

ベランダの桔梗はご臨終になりかけです。りんどうはもちそうかも。あと、名前を忘れてしまったはっぱはかろうじて・・・
秋の植物は育てるのが難しいんですかねぇ。
by (2007-10-10 23:08) 

HEIJI

いろいろな写真を惜しみなく。ありがとうございます☆
もう小鳥たちの季節はそこまで来てるのですね。スズメとメジロとシジュウカラしかいないと思ってた近所に、注意して見ると他にいろいろな鳥がいるのに去年気づきました。今年も楽しみです。
by HEIJI (2007-10-10 23:34) 

ecco

一枚目。
なんだか必殺仕事人っぽい^^;
by ecco (2007-10-10 23:58) 

猫の事務所

秋の景色、きれいですね。
5枚目の写真の背景が面白いです。
うちの鉢植え金木犀、今年も咲いてくれました。
あちこちで金木犀の香りがして、幸せな気分になります。
by 猫の事務所 (2007-10-11 02:16) 

上から9番目の写真の虫、たまに見かけます。
昔、あの虫は「毒針で刺す」と聞き、怖くて逃げていた事を思い出しました。懐かしいです。
それが嘘だと知ったときは驚いたなぁ・・・。
by (2007-10-11 18:16) 

berry

気持ちのいい写真がいっぱい♪
2枚目の写真が好きです。
秋も(初夏のように)キラキラ輝いているんですね。
by berry (2007-10-11 19:13) 

ヒヨドリが、えさ台を覗いていきました。
まだまだ、いろんな木の実があるのにね。

秋を探しに、お出掛けしたいな。
by (2007-10-11 19:50) 

秋らしくなってきましたね。^0^
by (2007-10-11 20:53) 

mamire

一枚目の写真、見とれました。
いつかこんな風に撮って見たいものです。
書くことがいっぱいあったにしても、こんな写真を見せていただくだけで心が豊かになるというものです。
気持ちよく拝見しました。
by mamire (2007-10-11 21:32) 

渋樹

やっぱり朝方は澄んだ感じがしますね。
ソバの群生もお見事です♪
by 渋樹 (2007-10-11 22:08) 

春分

タックンさん、
> 一枚目 日本画のような雰囲気ですね。
そうでしょう。
朝の印象ということで載せた写真ですが評判がいいですね。
他のも気に入って頂き、光栄です。

aya さん、
> 一枚目。。。こんなのが撮りたい!!と思いつつ
> 機会に恵まれません、凄くステキです♪
いえいえ、写真としては、前ボケの白いのがちょっとアンバランスで。
こんなので、こんなじゃない写真がayaさんでしたら撮れるますでしょう。
被写体だらけの、秋ですしね。

せつこさん、
> 昨年まで袖付きニシキギが有りましたが、引き抜いて捨てられるとこ
> ろ、隣の方が欲しいというので、今年は隣の敷地で秋を迎えます。
それはそれでいい話ですね。捨てられるのも捨てるのも悲しいですしね。

RAKI さん、
> ベランダの桔梗はご臨終になりかけです。りんどうはもちそうかも。
日当たりのいいベランダは照り返しなどがあったりして過酷になり勝ちだ
とか。リンドウなどは暑さに弱いかもしれませんよ。

HEIJI☆さん、
> スズメとメジロとシジュウカラしかいないと思ってた近所に、注意して> 見ると他にいろいろな鳥がいるのに去年気づきました。今年も楽しみです。
そうでしょう。私もだいぶ気がつきました。
カラスに見えていたのも、全部カラスじゃないし。

eccoさん、
> 一枚目。
> なんだか必殺仕事人っぽい^^;
いいコメントですが、どうコメントの返事をしたものか、返し技が思い浮かびません。

猫の事務所さん、
> 5枚目の写真の背景が面白いです。
なかなか鋭いところを見ますね。この背景は50m以上遠いのです。
そう見えないところがちょっと面白い感じかなと。
> うちの鉢植え金木犀、今年も咲いてくれました。
よかったですね。

bi-keさん、
> 昔、あの虫は「毒針で刺す」と聞き、怖くて逃げていた事を思い出し
> ました。懐かしいです。
> それが嘘だと知ったときは驚いたなぁ・・・。
とても面白い逸話をお聞かせ頂きありがとうございます。
思えば子供の頃は、とんでもないことを信じていました。

berry さん、
> 秋も(初夏のように)キラキラ輝いているんですね。
そうですね。夏とは違うコントラストですが、いい光がいっぱいですね。

トントコプリンさん、
> 秋を探しに、お出掛けしたいな。
出かけましょう。思いたったが吉日です。
明日は金曜日ですが、明後日は土曜日です。

koi3さん、
> 秋らしくなってきましたね。^0^
ですね。鳥の秋、紅葉の秋。
こんなところで何ですが、アッキーさんもこれを気に復活しないかなー。

mamireさん、
> 一枚目の写真、見とれました。
この色は人類を魅了する色のようですね。
> 気持ちよく拝見しました。
ありがとうございます。

渋樹さん、
> ソバの群生もお見事です♪
もし、会えたら農家の方に「お見事って言われましたよと言っておかないと」
でも、この畑、鶴田沼のすぐ隣まで迫っています。少し心配ごとです。
by 春分 (2007-10-11 23:29) 

albireo

僕も、昨年秋の色をテーマに記事を書きましたが、その際に秋には様々な色があることを、再認識しました。
春分さんの選んだ色は、どれもいいですね。
スズメガの仲間は、なかなかかっこいい奴が多いです。
しかし、蛾を検索する図鑑を持っていないので、欲しいとは思っているのですが…。
by albireo (2007-10-12 00:53) 

エナガちゃん かわいいー
by (2007-10-12 09:45) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
1、3、4の写真とってもお気に入りになりました♪♪ 特に1枚目素晴らしい感性に驚いています♪♪ nice!!!
ラストのエナガちゃん、可愛いですね♪♪ 
by あら!みてたのね (2007-10-12 21:38) 

asahama

ホウジャクっていつも思うのですが、
この体型で良く飛べるなあー!
by asahama (2007-10-12 21:53) 

春分

albireoさん、
> 僕も、昨年秋の色をテーマに記事を書きましたが、
> その際に秋には様々な色があることを、再認識しました。
やはり影響されているようです。
> 蛾を検索する図鑑を持っていないので、欲しいとは思っているのですが…。
大きいのはありますが、小さいのがあるといいですね。
でも、需要がないでしょうね。一部好事家向けってやつですよ、きっと。

すずめさん、
> エナガちゃん かわいいー
そうでしょう。でも、すずめもかわいいです。意外と目が怖いとか、もう書きません。

あら!みてたのね さん、
> 1、3、4の写真とってもお気に入りになりました♪♪
あれ?2は?だめでしょうか。
> 特に1枚目素晴らしい感性に驚いています♪♪ nice!!!
色は、とても微妙でいいかもしれませんね。

asahamaさん、
> ホウジャクっていつも思うのですが、
> この体型で良く飛べるなあー!
F-104と言う戦闘機をご存知ですか?あれこそ飛びそうにないのに。
by 春分 (2007-10-12 22:36) 

せり

12色を絵巻物のように堪能しました^ ^一枚目は朝の光の中に秋がとらえられていて見事ですね。あの不思議な虫はホウジャクと言うのですね。説明する時に「蜂のような、蛾のような、、、」と苦労していたのです。勉強になります!^ ^v
by せり (2007-10-12 23:34) 

(。・_・。)2k

そばの花 お見事ですね~
by (。・_・。)2k (2007-10-12 23:52) 

koto

コムラサキの色は秋が深まるとともに濃くなってきれいです。
この木の仕立て方がわからず、ぐちゃぐちゃに乱れてます。
by koto (2007-10-13 01:28) 

michan

書きたいねたがあるのはいいことですね^^
写真だけがいっぱいたまり、私もアップしないとそのうち時期があわなくなります^^;
by michan (2007-10-13 23:22) 

kone

ネタがいっぱいですか!
これからますます楽しみです!
by kone (2007-10-13 23:46) 

一面の白い蕎麦畑が素敵です。。
by (2007-10-14 15:37) 

春分

せりさん、
> あの不思議な虫はホウジャクと言うのですね。
> 説明する時に「蜂のような、蛾のような、、、」と苦労していたのです。
漢字では蜂雀です。まあ雀のようなとは言わないですね。

2kさん、
> そばの花 お見事ですね~
割と人気です。地味すぎるかと思ったのですが。

kotoさん、
> コムラサキの色は秋が深まるとともに濃くなってきれいです。
> この木の仕立て方がわからず、ぐちゃぐちゃに乱れてます。
おっしゃる通りで、細くて長い枝が沢山出て、どうしていいんだか。

michanさん、
> 写真だけがいっぱいたまり、私もアップしないとそのうち時期が
> あわなくなります^^;
なりますね。
Baldhead現象ですね。Baldhead1010さんは開き直る力と魅力があるけど。

koneさん、
> ネタがいっぱいですか!
> これからますます楽しみです!
載せられるかどうか、自信がないですが、できる範囲で載せます。

水郷さん、
> 一面の白い蕎麦畑が素敵です。。
本当に評判がいいですね。蕎麦畑を甘く見ていたかもしれませんね。
by 春分 (2007-10-14 19:36) 

sera

全部きれいですが、一番好きなのは
1枚目と白い秋(^_^)v
by sera (2007-10-14 21:17) 

GUSUKO-BUDORI

素敵な写真ばかりですね…
いろんな事を読ませていただけるのが楽しみです。
by GUSUKO-BUDORI (2007-10-14 23:36) 

Green

一枚目の写真いいですね~!
今年になってから、まだエナガに逢っていません(^^;
私、エナガが 枝に横並びしているのを目撃した時から
大・・・大・・・大好きになりました
by Green (2007-10-15 05:30) 

po-net

素敵な秋がいっぱいですね。しみじみ眺めさせていただきました。
愛くるしいエナガちゃん、この辺りにもいるといいのに。
by po-net (2007-10-22 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。