SSブログ

10月の鳥たち [鳥達]

宮崎の記事が続きました。
宇都宮でも、移ろう季節にさまざまな美しい風景を見せてもらえています。
まずは、鳥を記録します。備忘録ですからね。

今朝、はじめて見た鳥から。

小さいので(鳩くらい)、コチョウゲンボウチョウゲンボウでしょうか


オートフォーカスのモードを追従するモードにしなかったので、少しぼけました。


後は、この鳥に主役を追われた鳥たちですが、それぞれかわいいやつらです。

先のコチョウゲンボウチョウゲンボウ(か?)のとまっていた枝に、午後はモズがいました。
モズは、最近、あちこちで鳴いています。
でも、このときは、モズらしい声ではなく、チュルチュルと小鳥の声で鳴いていました。
百舌の名を持つだけのことはあります。

モズは飛んでもかっこいい。

 次、キセキレイ。

綺麗でしょう。トンボを従えていますね。
ですが、電線にとまる様子は、少しつや消しでした。


あるいは、シジュウカラ。また、白黒だけの写真を撮ってしまった。


うるさいヒヨドリ。


あるいは、スズメ。


今朝は、アオゲラもいました。

さて、花も小動物も載せないと。季節は移ろう。


旅の写真の載せ残しが1つありました。

つややかですが、つや消しかもね。


nice!(75)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 39

袋田の住職

今週は袋田に戻っていますので、なんとか野鳥を撮影したいと思っています。
ズームレンズを持って散歩する予定です。
by 袋田の住職 (2007-10-21 20:55) 

みつなり

モズの飛翔写真、すばらしい!
by みつなり (2007-10-21 21:09) 

最初の鳥さんは媚班がはっきりしていないので、チョウゲンボウの雄かと思います。雄は雌より体が少し小さい。
チョウゲンボウは尾が長く見えますが、、、どんな感じだったでしょうか?
春分様の周りは秋の鳥が豊かになって来てますね(^^♪。
by (2007-10-21 22:37) 

ecco

愛用している冷凍食品があるのですが
先日買ったら宮崎知事のイラストがついてました。
宮崎県産の材料を使っているようです。
by ecco (2007-10-21 23:51) 

あーちゃ

モズかわいい。
宇都宮もたくさん鳥さんがみれていいところなんですねー
by あーちゃ (2007-10-21 23:55) 

びっけ

ヒヨドリ・・・一羽だけで見ても、ちょっと自己主張が強そう。
我が近所では大群で電線やら空き地にやらにいて、ちょっとヒッチコック気分で怖いです。(笑)
キセキレイの写真は幻想的で一番好きかも!
by びっけ (2007-10-22 00:19) 

ゴーパ1号

あらっ、ぽんちゃんだ。
そういえば、火曜日にとりぱん4が発売だったような…。
by ゴーパ1号 (2007-10-22 01:32) 

moonrabbit

ちょっといかついスズメですね。。。(^^;
by moonrabbit (2007-10-22 05:10) 

おはようございます^^
いろんな鳥がいますね~
キャプションもまた面白く、楽しませていただいています・・・
つやつやのつや消し・・・(@@フフ
by (2007-10-22 05:31) 

キタノオドリコ

最近、モズの声が聞かれるようになりましたね。
えっ、チュルチュル? なるほど。で、百の舌ですか。そんな意味があったのですね。
飛んでるモズ、縄張りの見回りでしょうか?
by キタノオドリコ (2007-10-22 06:36) 

Baldhead1010

私もこれくらいツヤツヤです^^;
by Baldhead1010 (2007-10-22 07:26) 

sakamono

丸っこい頭が、フクロウを思わせましたが、ハヤブサの仲間でしたか。目つきも、ちょっとカワイイ感じがするのですが。↑モズがそういう意味だとは、自分も初めて知りました。トンボを従えた、キセキレイも良いなぁ。そして、オチは知事さん^^;。
by sakamono (2007-10-22 07:35) 

最後は地鶏!?(^○^)
by (2007-10-22 08:02) 

Silvermac

鳥には縁がありませんが、素晴らしい被写体ですね。
by Silvermac (2007-10-22 10:55) 

nicolas

ホントに秋口になってから、ヒヨドリうるさいですよねー(笑)
うるさいけど、結構好きなので「ひよちゃんウルサイよー」と言いながらも、
近くで鳴いてると嬉しかったりします。
それにしても春分さんは目がいんですねー
望遠鏡でチェックしてるんですか?
こうしてみると、やっぱ目は大事にしないと楽しみも減っちゃいそうです。
by nicolas (2007-10-22 12:58) 

せつこ

キセキレイ、早くて撮ることできませ~ん!
でもこんなにたくさんの種類、構えていないと撮れませんよね!
腕とカメラが違うのか・・・!
(前回の1枚目、スマートなんですね、)
by せつこ (2007-10-22 14:11) 

すー

すずめだ〜(^^)
すずめのふっくらした感じが大好きです。
by すー (2007-10-22 14:27) 

としぽ

こんばんは。そろそろ鳥の鳴き声が気になりだしましたね。
こちらでもシジュカラ、セキレイ、モズ等は見かけるように
なりました。
by としぽ (2007-10-22 18:12) 

ちゃっぴー

コチョウゲンボウ、可愛い鳥ですね…。
我が家の周りにも、それなりに野鳥がいるのですが
鳥を撮るのはそろそろ諦めようかなと。
やっぱり腕とカメラに限界が…(苦笑
by ちゃっぴー (2007-10-22 19:19) 

小鳥って、ぷくーって身体をふくらましてまん丸になってるところが可愛くて好きなんです。
最後の画像・・・知事・・・
by (2007-10-22 19:41) 

GUSUKO-BUDORI

キセキレイがトンボを従えている一枚が凄くいいです。
この時期は、季節が駆け足のような気がしますね…
by GUSUKO-BUDORI (2007-10-22 20:17) 

渋樹

可愛い目をした鳥ですね^^
by 渋樹 (2007-10-22 21:01) 

のぶあき

最後の写真、ナイスです!
僕も今さっき、実物を見てきました(笑)
by のぶあき (2007-10-22 22:07) 

春分

袋田の住職さま、
> 今週は袋田に戻っていますので、なんとか野鳥を撮影したいと思っています。
> ズームレンズを持って散歩する予定です。
よそを拝見しても、そろそろいい季節のようですよね。
大子町ならずいぶんいい鳥が期待できそうですね。

みつなりさん、
> モズの飛翔写真、すばらしい!
みつなりさん、余裕ですねー。キビタキの写真。堪能致しました。
手撮りの人としては、飛ぶ鳥をお見せしたいところですが、結局飛び立つところ
くらいしか撮れません。まあ、それでもいいのですが。

ハギマシコさん、
> 最初の鳥さんは媚班がはっきりしていないので、チョウゲンボウの雄かと思います。
> 雄は雌より体が少し小さい。
そうでしたか。ではチョウゲンボウでしょうか。
> チョウゲンボウは尾が長く見えますが、、、どんな感じだったでしょうか?
長いといえば長いのですが、やはりよくわかりません。
お休み中でしたのに、コメント頂きありがとうございます。助かります。

eccoさん、
> 愛用している冷凍食品があるのですが
> 先日買ったら宮崎知事のイラストがついてました。
> 宮崎県産の材料を使っているようです。
そんなことが。確かに宮崎空港は、シールを貼った商品だらけでした。
肖像権管理はつまみ枝豆がやっているのでしたでしょうか。まあ、儲かりそうです。

あーちゃさん、
> モズかわいい。
かわいいでしょう。これはたぶんモズオくんです。モズコちゃんのもそのうち載せますね。
ふたりで、モズモズくんです。・・・切れの悪いネタでしたが。
> 宇都宮もたくさん鳥さんがみれていいところなんですねー
2年前まではそうとは知らなかったのですが、見始めるといるものですね。

びっけさん、
> ヒヨドリ・・・一羽だけで見ても、ちょっと自己主張が強そう。
やつは騒がしいです。オナガも相当ですが、この2種が争う様子はみたことがないなぁ。
> キセキレイの写真は幻想的で一番好きかも!
不思議な写真が撮れてしまいました。手前に枝があって、ぼかしがかかりましたね。

ゴーパ1号さん、
> あらっ、ぽんちゃんだ。
はい。うちでもアオゲラは皆ポンちゃんと呼んでいます。
> そういえば、火曜日にとりぱん4が発売だったような…。
タイムリーな情報をありがとうございます。買おう。

moonrabbitさん、
> ちょっといかついスズメですね。。。(^^;
なんということを。すずめさんが見たら怒られますよ。

mimimomoさん、
> キャプションもまた面白く、楽しませていただいています・・・
今回は、少しおざなりでした。特にヒヨドリあたりで。反省致します。
> つやつやのつや消し・・・(@@フフ
いいんだかなーと思いますが、空港に活気はありましたね。

キタノオドリコさん、
> えっ、チュルチュル? なるほど。で、百の舌ですか。
はい。チチチチチチチチーだけではないです。
カケスもマネをするようですね。鳥世界も面白いです。

Baldhead1010さん、
> 私もこれくらいツヤツヤです^^;
そうですか。もしかして知事をねらっておられますか?

sakamonoさん、
> 丸っこい頭が、フクロウを思わせましたが、ハヤブサの仲間でしたか。
> 目つきも、ちょっとカワイイ感じがするのですが。
私も最初はそうかと思いましたが、飛んだときに違うとわかりました。
ただ、よくわからなかったので、ハイイロチュウヒかと期待しました。
図鑑で見るととても魅力的で。でもチョウゲンボウでもよかったです。
コチョウゲンボウではないだろうとハギマシコさんのご指摘がありましたので。

にの♪さん、
> 最後は地鶏!?(^○^)
おお、さすが近県のよくわかったオチですね。
宮崎地鶏は夕食に頂きました。ちょっと感動して、おみやげにも買いました。

SilverMacさん、
> 鳥には縁がありませんが、素晴らしい被写体ですね。
はい。たぶんSilverMacさんのところは街中なのでしょう。
私のところは市内とは言え郊外ですので、山から鳥の道が続いていますね。
つまり、小さな林のようなのがいっぱいあります。多くの縁が生まれてます。

にこちゃんさん、
> それにしても春分さんは目がいんですねー
ええ、目は本当によかったのですが。近頃は情けないことに近いものは見え難くて。
> こうしてみると、やっぱ目は大事にしないと楽しみも減っちゃいそうです。
そうですね。少し心配です。
ダーウィンの前の進化論者ラマルクは顕微鏡の覗きすぎか、晩年失明しました。
娘に手を引かれる悲しい晩年だったようです。そんなことを思い出しました。

せつこさん、
> キセキレイ、早くて撮ることできませ~ん!
おかしいなー。駐車場では割とゆっくりしてくれるのですが。
> 腕とカメラが違うのか・・・!
気配の消し方が違うのでしょうかね。
> (前回の1枚目、スマートなんですね、)
確かに私は腕が細い。顔も長いです。でも下半身は少し太い。
困ったことです。

すーさん、
> すずめだ〜(^^)
> すずめのふっくらした感じが大好きです。
おお、すずめさんが見たら喜びそう。でも、ふっくら?ううん、微妙か?
by 春分 (2007-10-22 22:19) 

春分

としぽさん、
> こんばんは。そろそろ鳥の鳴き声が気になりだしましたね。
そうなんですよ。たのしい時期です。とてもいい期待です。

ちゃっぴさん、
> 我が家の周りにも、それなりに野鳥がいるのですが
> 鳥を撮るのはそろそろ諦めようかなと。
> やっぱり腕とカメラに限界が…(苦笑
易しい鳥を撮ってはいかがでしょう。鳩やカモメはなかなかいいです。

RAKIさん、
> 小鳥って、ぷくーって身体をふくらましてまん丸になってるところが
> 可愛くて好きなんです。
そんなのが撮れそうな寒い季節が、これから4ヶ月ほど続きます。

GUSUKO-BUDORIさん、
> キセキレイがトンボを従えている一枚が凄くいいです。
不思議な光景でした。ただ、キセキレイはそれだけできれいです。
> この時期は、季節が駆け足のような気がしますね…
本当に。人生の午後4時も日が傾くのが速いでしょうか。

渋樹さん、
> 可愛い目をした鳥ですね^^
かわいいです。出会えてよかったです。

のぶあきさん、
> 最後の写真、ナイスです!
最後というと・・・ええっ、これ?
> 僕も今さっき、実物を見てきました(笑)
そうですか。馬は?見てきませんでしたか?
by 春分 (2007-10-22 22:43) 

momoe

最後まで鳥なのかと思ってました。
私の目にバイヤスがかかっているのかもしれませんが
モズは凶悪な面構えですね。
by momoe (2007-10-22 22:57) 

aya

モノクロの羽が透けていて、カッコイイです!!
鳥は難しいので、少ししか撮ってません。今度撮ってみようかな。。。
by aya (2007-10-22 23:02) 

po-net

百舌ってかわいいのですね。キセキレイにトンボがいかしてます。
野鳥たちが色づくピラカンサの視察にやってきますが、まだ硬いので
水浴びだけして帰ります。今のうちに赤い実をじっくり見ておかなくては。
by po-net (2007-10-22 23:17) 

猫の事務所

こんばんは
スズメもアップで見ると愛らしいですね。
スズメ以外の他の鳥達は、近所で見ることができるのは、ヒヨドリくらいでしょうか。
もっとも、見かけてもなまえがわからないのですが。
by 猫の事務所 (2007-10-22 23:52) 

めもてる

鳥さんを撮りに行ってません。皆さんの鳥を見てると行かなくチャと思うんですが、なかなかいけなくて、来週には行きたいなー。
by めもてる (2007-10-23 08:42) 

みけ

あ~~♪スズメちゃんが可愛いです♪
モズもよく撮れてますよね~♪(*´∇`*)
by みけ (2007-10-23 15:30) 

春分

momoeさん、
> モズは凶悪な面構えですね。
黒いアイラインが悪い女のようですか。本当は男の子ですが。

ayaさん、
> 鳥は難しいので、少ししか撮ってません。今度撮ってみようかな。。。
鳥はいいですよね。そして、これから季節です。
カラたちの混群などに囲まれて周りから鳴かれたりしたひにはもう。

po-netさん、
お元気でしたか?
> 野鳥たちが色づくピラカンサの視察にやってきますが、まだ硬いので
> 水浴びだけして帰ります。今のうちに赤い実をじっくり見ておかなくては。
うちのピラカンサはまだ少し赤味が薄いです。
このピラカンサ、鳥が植えていったやつです(植えたわけではないか)。

猫の事務所さん、
> スズメもアップで見ると愛らしいですね。
スズメがかわいいなと見ていると、そのうち色の違うのが混じっていたり
して、調べるうちに、新しい鳥たちと知り合いになります。

めもてるさん、
> 鳥さんを撮りに行ってません。 ~ 来週には行きたいなー。
いい天気だといいですね。渡りの小鳥が見られるといいですね。
これから暫くいい季節ですね。

みけさん、
> あ~~♪スズメちゃんが可愛いです♪
ふかふかした感じでしょ。もふもふにも通じる感じかと。
> モズもよく撮れてますよね~♪(*´∇`*)
普通の鳥はいいものです。ほっとするでしょ。
by 春分 (2007-10-23 21:47) 

いたちたち

キセキレイキレイ!!モズはいいなぁ。好きだなぁ。
by いたちたち (2007-10-24 15:19) 

こう

すずめがころっとしてかわいいですね。
冬の羽になっているんでしょうか。
by こう (2007-10-25 13:00) 

春分

いたちたちさん、
> キセキレイキレイ!!
お。何か回文みたいな違うフレーズ。「いたちたち」と同じ構造だ!
ロンド形式?(違うな)

こうさん、
> すずめがころっとしてかわいいですね。
かわいいですよ。
by 春分 (2007-10-25 22:54) 

スズメをちゃんと入れとかないと うるさい人がいるからね(笑)
by (2007-10-26 22:31) 

penpen

モズかっこいいですね。実の季節なので鳥もよく来てるようですがどうしたらこんなに綺麗に写せるのでしょう。「追従するモード」というのがあるのですね。
by penpen (2007-10-27 16:54) 

はてみ

「追従するモード」かぁ。
先日、あれはモズの高鳴きだったのではという声を聞いたのですが、
姿は見られませんでした。
次回はぜひ姿を!との決意です。
トンボを従えたキセキレイの写真がやはり素敵です。
ただでさえキセキレイ贔屓なのですが。
by はてみ (2007-10-28 01:03) 

sera

1枚目はかわいい表情ですね
2枚目のモズはすました顔をして、
これもまたかわいい♪
アオゲラは珍しい~
by sera (2007-10-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

旅の載せ残し10月の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。