SSブログ

雨上がりの鶴田沼 [鶴田沼]


昨日、鶴田沼の朝、靄が水面を覆っていました。


花は、ヤマラッキョウとアザミくらいでした。


いぜん、ヤマラッキョウをヤマニラ?って書いたと思います。
ヤマラッキョウ(山辣韮) Allium thunbergii
そう、遠くない間違いですが、間違いは間違いです。すみません。



メジロ確認。でも、写真としては不満が。


紅葉はこれからです。

ということで、晴れてよろこんでいつものように朝、鶴田沼に出かけましたが、
帰ってくるまでに頭痛がし始め、最もよく効くナ○ンエースを飲んでもあまり効かず、
薬漬けでなおたいしたことができないという様子で、本日も休んでしまいました。
少し様子のいいときに、ブログを覗いていますが。
仕事はつらくても、ブログはできるのかいって言われるので、
軽い内容を中心に見ていました。
nyanさんのところのセーラー服と機関銃選手権2007とかですね。
いやー、あれはおもしろいな。

頭痛で壊れかけた春分でございました。

明日は、仕事に行かないとなぁ。


nice!(85)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 45

sasasa

1枚目の写真、すごく好きです!
風邪大丈夫ですか?
無理なさらずに、しっかり治してくださいね。
by sasasa (2007-10-29 22:28) 

ご無沙汰しておりました。
雨上がりの素敵な風景ですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。
お大事になさってください。
by (2007-10-30 01:07) 

おはようございます^^
素晴らしいお写真ですね~。自然が美しい!
頭痛ですか・・・お大事になさいませ~
by (2007-10-30 05:44) 

enosan

雨上がりの朝の雰囲気がよく出ている写真ばかりで惚れ惚れする。
頭痛たいしたことがなければいいが。
by enosan (2007-10-30 06:00) 

キタノオドリコ

なにが「へぇ~」って、「頭痛に最もよく効くナ○ンエース」?あ、そうなんですか?ま、人によっても違うのでしょうが・・・お大事に。
雨上がりの朝、神秘的ですねぇ。静寂の中にも何か生命の息吹みたいなものを感じます。
by キタノオドリコ (2007-10-30 06:18) 

透過光の最後の写真、もう少し赤くなると
もっと凄いのでしょうね。(o^^o)
by (2007-10-30 07:06) 

atom

朝の凛とした空気が伝わって来ます。
by atom (2007-10-30 07:47) 

barbermama

メジロの前の写真が好きです。
頭痛薬(他の薬もそうでしょうが)は相性があるみたいですね。
私は頭痛持ちではないのですが、サ○ドンと相性が良いです。
by barbermama (2007-10-30 08:31) 

としぽ

おはようございます。良いフィールドですね。
お体大丈夫ですか無理をなさらないようにしてくださいね。
by としぽ (2007-10-30 08:56) 

めもてる

朝の写真を良くブログで見かけるようになりました。
すがすがしい感じでいいですね。
頭痛!! 若い時自分は頭痛持ちと自覚してました。  40代ぐらいから薬は常備薬から消えましたが。原因わからずです。
by めもてる (2007-10-30 09:19) 

MORIHANA

お見舞いのniceをポチッと。
もう、頭痛はとれましたか?

トップから4枚目くらいまでが、個人的には好きです。
秋から初冬は霧の季節ですね。北海道では冷え込みの厳しい
冬にも、川からもうもうと水蒸気が上がる「けあらし」がみられます。
早起きして、どこかへ出掛けたくなりました。

体調が早く良くなりますように…。お大事に。
by MORIHANA (2007-10-30 10:26) 

畑の帽子

大丈夫ですか?頭痛は辛いですね。お大事に。
 …うちはこのところ ノー○ン派です。
 山ラッキョウの花 いいですね。今朝 エシャロットの花を撮ろうと四苦八苦しました。でも、こんなにたくさんの花が付いてなくて貧弱です。
その次の画像 朝もやの雑木林の中の沼、好きな画です。不思議な世界への入り口?
by 畑の帽子 (2007-10-30 11:02) 

きまじめさん

春の明るい写真も良いですが、私は秋のこのように落ち着いた色彩の
風景写真が好きです。
医療のこと色々ご存知とは存知ますが、(私、薬の仕事をしていましたので)
原因のわからない頭痛なら、安易にOTC薬をお使いになる事を心配します。
老婆心ながらながら・・・   どうぞお大事に。
by きまじめさん (2007-10-30 14:12) 

chichiの母

風邪ですか~お大事になさって下さい。
風邪引きの時の頭痛は、格別苦しいですものね。
朝の散歩、いいですね。直られたら又沢山撮影
して見せて下さい。
by chichiの母 (2007-10-30 15:52) 

すー

季節の変わり目ですからね〜。
お大事になさって下さい。
写真は秋の雰囲気がそこここに感じられて素敵ですね。
by すー (2007-10-30 15:57) 

Silvermac

水面の霧がキレイですね。
by Silvermac (2007-10-30 18:10) 

mippimama

朝霧が漂う風景、美しいですね〜
この自然は何時迄も残して欲しいですね(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-10-30 18:46) 

自然散策でゆったり歩いてみたいです。。
by (2007-10-30 20:20) 

CARRERA

やはり良い風景は朝に限ります。
雫がキラキラして綺麗です。
by CARRERA (2007-10-30 21:01) 

aya

朝のショットは綺麗ですね~♪
で、何時頃でしょう、6時ごろかしら、いや今は6時は
少し暗いし、、9時までかな?
by aya (2007-10-30 21:15) 

タックン

雨上がりの朝の キラキラした感じがいいですね~
独り占めしている静けさが伝わってきます。
by タックン (2007-10-30 21:18) 

みね

雨上がりの清々しい空気が感じられました(^^)
お大事になさって下さいね。
by みね (2007-10-30 21:55) 

ゴーパ1号

わたしは「サ○ドン」です。
中学生の時は「ケ○リン」でした。衝撃的だったなぁ。
「バ○ァリン」は、顔または唇に発疹が1つできます。
ファイターズの「セギノール」選手の名前をみると
どうしても薬をイメージしてしまいます。

今日はお仕事行かれたのですか?お大事になさってください。
by ゴーパ1号 (2007-10-30 22:28) 

GUSUKO-BUDORI

光がやさしいですね…3枚目、4枚目が特に好きです。
身体は大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
by GUSUKO-BUDORI (2007-10-30 23:03) 

1枚目、いいですね。
風邪ですか、今流行っているらしいので、
お大事に。^0^
by (2007-10-30 23:05) 

sakamono

秋の日差しが差し込む、雑然とした林の中(8枚目)、良いですね。
不思議と良くは晴れた気持ちの良い朝がイメージされます。
お体、お大事に...
by sakamono (2007-10-30 23:32) 

幻想的って言葉がふさわしい朝ですね。
雨上がりの自然って、美しい被写体の宝庫ですよね(^_-)
by (2007-10-30 23:47) 

せり

朝霧がいいですね。爽やかな情景を見ていると、心まで澄んできそうです。風邪も流行っていますね。ゆっくり体を休めてくださいね^ ^
by せり (2007-10-31 17:41) 

袋田の住職

朝霧は雰囲気が出ますね。
今日はジョウビタキを見たのですが、望遠レンズを持っていませんでした。
紅葉した葉の中に入ると保護色になって見分けがつかなくなりました。
写真の中には入っていたはずなのですが・・・
by 袋田の住職 (2007-10-31 20:37) 

春分

sasasaさん、
> 1枚目の写真、すごく好きです!
それはよかった。でも、他にもいくつか撮ったのですが。
もやもや風景は引いて撮ると、ただ水面が白いだけでした。
せっかくの空気がうまく伝わらないもどかしさがあります。

kijimu-naさん、
> ご無沙汰しておりました。
ちょっとそういえば、ご無沙汰加減ですね。
> 雨上がりの素敵な風景ですね。
こんな時期はこんな風景がうれしいです。
でも、寒くもなかったのに風邪引きになりました。

mimimomoさん、
> 頭痛ですか・・・お大事になさいませ~
ありがとうございます。

enosanさん、
> 頭痛たいしたことがなければいいが。
たいしたことはないですが、まだ本調子ではないです。

キタノオドリコさん、
> 「頭痛に最もよく効くナ○ンエース」?あ、そうなんですか?
確かに人にもよりますが、私はそうですね。
あとはお医者さんが出してくれるならロキソニ○ですね。
ものによって競合他社の扱う商品で、悪く言えない事情がありますが
どれとはいいませんが、胃が痛くなる製品があって使えません。
ちっとも胃にやさしくないです。

にの♪さん、
> 透過光の最後の写真、もう少し赤くなると
> もっと凄いのでしょうね。(o^^o)
いつものスポットなので日を追って撮りたいところですが、
「鶴田沼に行くと体調を崩す」との誤解が信じられるに到り、
覚悟がないと行けなくなりました。覚悟はありますが。

atomさん、
> 朝の凛とした空気が伝わって来ます。
凛々言ってましたね。頭はがんがんして来ましたが。

barbermamaさん、
> メジロの前の写真が好きです。
これは何か惹きつけるでしょう。もう一つの世界が呼んでますね。
> ~サ○ドンと相性が良いです。
あれは主成分はなんだったかな。
でも主成分だけでは決まらないところが面白いところです。

としぽさん、
> おはようございます。良いフィールドですね。
まったくです。微妙に絶景ではないのですが、いつも魅力的です。

めもてるさん、
> 頭痛!! 若い時自分は頭痛持ちと自覚してました。 
>  40代ぐらいから薬は常備薬から消えましたが。
私も最近はだいぶ頻度が減り、運動するおかげかと思ってました。
でも、基本的には弱い頭です。

MORIHANAさん、
> 秋から初冬は霧の季節ですね。北海道では冷え込みの厳しい
> 冬にも、川からもうもうと水蒸気が上がる「けあらし」がみられます。
北海道で暮らした時分は子供でしたから、「けあらし」は見てない
です。
釣りの好きな大学の時の先生が、米国で見たという「氷が張った瞬間
一時で水面のもやが消えて行った」というやつが、一度見たいと思います。
見たいものがあるうちは、頭痛などでは死ねません(死にませんが)。

畑の帽子さん、
>  …うちはこのところ ノー○ン派です。
これが私は効かなくて。どうして世間ではこれとバファ○ンしかないのか。
>  山ラッキョウの花 いいですね。
いっぱい咲いてまして、有り難味は少なかったです。冷静になるといいですね。
> 不思議な世界への入り口?
森や沼(湿地)はそんな場所ですね。
ですがネットもあぶない入り口だらけかも。
アッキーさんなんかセカンドライフに行ったきり帰ってきませんしね。

きまじめさん、
> 医療のこと色々ご存知とは存知ますが、(私、薬の仕事をしていましたので)
> 原因のわからない頭痛なら、安易にOTC薬をお使いになる事を心配します。
ありがとうございます。なまじっか知識があると「所詮OTC(関係者以外の皆様、
薬局で処方箋無しで買える薬です)、大したことはない」とも思いがちです。
でもご忠告はごもっとも。少し慎重に致します。

chichiの母さん、
> 風邪引きの時の頭痛は、格別苦しいですものね。
二日酔いのときも苦しいですけどもね。後悔もあるし。

すーさん、
> 写真は秋の雰囲気がそこここに感じられて素敵ですね。
あわてて読んでしまって、「雰囲気がそこそこ感じられ」たのかと思いました。
秋らしさの注入が足りないのかと思いましたね。
やはり、認識力が弱っています。帰ったらご飯を食べて寝ましょう。
by 春分 (2007-10-31 20:44) 

春分

SilverMacさん、
> 水面の霧がキレイですね。
これを何と呼ぶかは難しいですね。
靄はどうも暖かなイメージがあって、霧は濡れそうで。

mippimamaさん、
> この自然は何時迄も残して欲しいですね(* ̄∇ ̄*)
ボランティアの人たちががんばってますし、残るでしょう。
うちの近所の雑木林はだいぶ心配です。
ですが、どうしていいかわからないのです。

水郷さん、
> 自然散策でゆったり歩いてみたいです。。
よっくり歩いて、すっかり風邪引きになりました。

CARRERAさん、
> やはり良い風景は朝に限ります。
そんなものでしょうか。そんな気はしてたのですが。
夕景もいいですが、私ごときでは夕景という属性を払拭できません。

ayaさん、
> で、何時頃でしょう、6時ごろかしら、いや今は6時は
> 少し暗いし、、9時までかな?
微妙にハズしておられるのが興味深いです。
答えは7時少し前から8時少し後くらいまでですね。

タックンさん、
> 独り占めしている静けさが伝わってきます。
だいたい1人ですね。1人上手です。
4人くらい、いつもすれ違いますけどね。

みねさん、
> 雨上がりの清々しい空気が感じられました(^^)
であればいいのですが。

ゴーパ1号さん、
> ファイターズの「セギノール」選手の名前をみると
> どうしても薬をイメージしてしまいます。
そうですね。薬らしさはどこからくるのでしょう。
「ノール」か。「ロプノール(幻の湖)」・・それっぽいかな?
「~リン」もいいのですね。「ユウコリン」・・これは違うかな。
「~ドン」もいいのかな。それも濁音ありの、「サイゴウドン」。
・・・やはり「セーラー服と機関銃選手権」の影響が出ています。
なお、風邪はなおってませんが、仕事はしています。

GUSUKO-BUDORIさん、
> 光がやさしいですね…3枚目、4枚目が特に好きです。
そうですか。小さきもの、弱きものへの目線でしょうか。
> 身体は大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
頭が痛いともう無理はできません。何かの安全弁なのでしょう。

koi3さん、
> 風邪ですか、今流行っているらしいので、
> お大事に。^0^
確実に流行っていますね。
学級閉鎖になるかな・・いや、もう20年以上社会人でした。

sakamonoさん、
> 秋の日差しが差し込む、雑然とした林の中(8枚目)、良いですね。
いつもここを撮ります。何かが撮らせるようです。オカルトです。

mistyさん、
> 雨上がりの自然って、美しい被写体の宝庫ですよね(^_-)
そうですけどもね。
ここにサギかカワセミでもいた日には、誰でもいい写真が撮れたと思う
のですけども、なかなかこれが、そうは行かなくて。

せりさん、
> 朝霧がいいですね。爽やかな情景を見ていると、心まで澄んできそうです。
心も澄んで、何かが抜けて行ったようで、相変わらず不調です。

袋田の住職さま、
> 今日はジョウビタキを見たのですが、望遠レンズを持っていませんでした。
関東北部にも来ていますか。
わくわくしますが、今年も来てくれるのか、心配もします。
いい情報をありがとうございました。
by 春分 (2007-10-31 20:47) 

michan

風邪は大丈夫ですか?
私もやっと咳が収まりました^^:
最後から2枚目の写真すきですね~^^
やっぱり私光の写真好きです♪
by michan (2007-10-31 22:12) 

molihua

最近、風邪の治りが悪くなってきました。
長引くんです、なぜか。歳のせいらしいです。(笑)
by molihua (2007-10-31 22:37) 

sanjinsai

頭痛大丈夫ですか?ナロンエースが効かないとなると偏頭痛ですかね?私は頭痛もちで発作が起こると何も出来なくなってしまいます。お大事にどうぞ。
by sanjinsai (2007-10-31 23:28) 

yoku

しばらく留守で久しぶりに覗いてみると、
最初のカットがなんともいい味ですね。
by yoku (2007-11-01 10:56) 

ミヤ

早朝の鶴田沼は、素晴らしいですね!
どの写真も、静かな美しさに、見とれてしまいました^^
by ミヤ (2007-11-01 11:25) 

momoe

頭痛、寒さから来るものでしょうかね。
どうぞお大事に。
それにしても、みずみずしい景色です…
by momoe (2007-11-02 17:48) 

一枚目の写真、いいね。静寂さが好きです。
by (2007-11-03 20:44) 

ゆう

きれいな写真ですね、雰囲気があってすてきです。
by ゆう (2007-11-03 22:50) 

とっしー

雨上がりの雰囲気、良いですね!
私も頭痛持ちです。辛いですよね(;-_-) =3
by とっしー (2007-11-03 22:52) 

8枚目は、雰囲気のある素敵な作品ですね!
by (2007-11-04 20:59) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
1、3、4、8の写真が特に好きです。中でも一枚目が秀逸♪♪
by あら!みてたのね (2007-11-04 21:35) 

(。・_・。)2k

幻想的なお写真素敵ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-11-05 23:20) 

sera

1枚目、幻想的ですね(^_^)v
冬の沼、凍るかしら?
自然は不思議(^_^)v
by sera (2007-11-06 08:36) 

みけ

8枚目の大きな写真、ひんやりした空気も感じられて素敵ですね^^
野うさぎがはねていそうな感じもww
by みけ (2007-11-07 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。