SSブログ

緑町通り(雨の函館から) [函館]

 

仕事だったのですが、函館におります。
雨降りですが、紅葉は色鮮やかです。
きれいな黄色のはmichanさんの母校(女子校です)の並木です。

私の実家のある通りは、「緑町通り」と称します。女子校のすぐ隣の通りです。
入口の三角の花壇故に、「三角通り」の方が通りがいいのかもしれませんが。
何れにしろ、そんな風に、このあたりは小さな通りにもすべて名前があります。
いいでしょう。

以下は、そんな通りの雨の日の点描。



 



ということで。


最後の写真は、michanさんに捧げます。なつかしいですか?

それと、ふじかわさんのトラックバック企画「紅葉最前線」にもエントリーしました。


nice!(83)  コメント(51)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 51

こちらは見頃を迎えてるんですね。
紅葉も黄葉とも、しっとりした雨がよく似合と思いま~す。
by (2007-11-11 14:54) 

渋樹

函館、お疲れさまでございます。
雨の紅葉も良いもんですね、寒いでしょうかね。
by 渋樹 (2007-11-11 15:20) 

michan

こんにちは☆
懐かしいです^^
最後の写真いただいていいですか?
函館もすっかり秋ですね~^^
この三角通り、緑町通り・・・
全部通って歩きました。
もちろん、制服着てね!
あの頃の私、少しかわいかったかも^^:
by michan (2007-11-11 15:26) 

函館、すっかり雨になってしまいましたが、ゆっくりなさって下さい。
by (2007-11-11 15:40) 

Silvermac

紅葉も町並みの屋根の色も美しいですね。
by Silvermac (2007-11-11 16:05) 

こんにちは^^
函館は~~~今日も~~~あめぇ~だったぁ~~~~♪あれは長崎でしたか・・・
坂が多いところは共通のような。
とても素晴らしいお写真です。
大きい写真の三枚目かしら・・・とおりが真直ぐ通っているの・・・
一番のお気に入り!
by (2007-11-11 16:06) 

きりきりととと

良い町並みですね。
by きりきりととと (2007-11-11 17:29) 

びっけ

街の外観がとてもシックで上品で素敵!
街路樹と家々の雰囲気も調和が取れていて、住みやすそう。
by びっけ (2007-11-11 17:42) 

めもてる

雨の街並み、いい感じ!環境良い所で過ごされたのですね。
街路と生垣素敵な街並みです。
by めもてる (2007-11-11 18:36) 

platinum

いい感じの紅葉ですね。懐かしい…。
by platinum (2007-11-11 18:50) 

aranjues

なんだか日本じゃないみたいですね。
不思議に函館は素通りしてるだけで一度も
町並み見たことありません。い~~い雰囲気ですね。
by aranjues (2007-11-11 19:07) 

としぽ

こんばんは。雨に濡れてしっとりした紅葉もきれいで良いですね。
by としぽ (2007-11-11 20:09) 

aya

函館はホントに屋根や壁がカラフルで可愛い(^^)v
雪に囲まれるのが勿体無いね、寒くなかったら住んでみたい(*^_^*)
by aya (2007-11-11 20:15) 

函館もきれいに紅葉してますねwもう、何年函館にいってないかなぁw
by (2007-11-11 20:16) 

2ndLT

どこでしょう。
湯の川から五稜郭に行く途中あたりでしょうか。
今年は春に函館に行ってきました。
by 2ndLT (2007-11-11 20:32) 

p-can♪

 東京も雨です(T_T;;
 一度でいいから北海道へは行ってみたいです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
by p-can♪ (2007-11-11 20:37) 

めりっさ*

街路樹がこんなに真っ赤に染まるのは、やはり北海道ならではでしょうか。
秋には行ったことがありませんが、函館はとても美しい町ですよね。
by めりっさ* (2007-11-11 20:45) 

mamire

とってもいい眺めですね。
街並みが整っていて、外国にきたみたい~♪
赤い屋根のおうちが多いですね。
色づく季節にぴったりの景色です。
by mamire (2007-11-11 21:28) 

atom

雨に濡れた紅葉もしっとりしてキレイですね。
by atom (2007-11-11 21:33) 

紅葉も建物もとおってもカラフルで、おまけに
雨で鮮やかさがきわだっていますね。
by (2007-11-11 21:59) 

北海道に行きたくなりました。
学生時代からの憧れの地。高校時代に一人旅して、絶対に移住してみせると決めた地。
栃木までは北上しましたが、気がつけば咲いたままで南下してしまって・・・いつになればたどり着けるのか?
by (2007-11-11 22:02) 

タックン

函館の街は 洗練された街という感じがします。
紅葉した街路樹が似合う街ですね。
制服姿のmichanさんが この門を通ったのですね
きっと可愛い女学生だったのでしょうね~^^
by タックン (2007-11-11 22:14) 

こう

通りのすべてに名前があるというのは、本当にうらやましいですね。
きっと愛着もわくのでは。
by こう (2007-11-12 01:16) 

sakamono

曇り空で、雨模様の風景は、こんなにしっとりと、落ち着いた感じになるのですね。「点描」という言葉がまた良いです^^。
by sakamono (2007-11-12 08:08) 

春分

michanさん、
> 最後の写真いただいていいですか?
もちろんOKです。
> あの頃の私、少しかわいかったかも^^:
そうに違いないことでしょう。そして、今もでしょうか。

他の皆様へのコメントの返事はまた後ほど。
by 春分 (2007-11-12 08:26) 

春分

何名か、古馴染みのブログに行けてませんで、残念です。
少し時間がとれたら、必ず参ります。では。
by 春分 (2007-11-12 08:27) 

enosan

街路樹でも紅葉が鮮やかですね。
by enosan (2007-11-12 10:31) 

MORIHANA

週末バタバタしていたので、出遅れました。
押し逃げしたままで、すみません(^^ゞ

この界隈、元町界隈と双璧をなす、定番散歩コースです。
周辺に古くから通っているお店が何軒かあるのです。
そして、古い屋敷街だけに趣のある住宅や立派な庭が多くて、
ブラブラ歩いているだけでも楽しい。
桜ヶ丘通りのソメイヨシノの並木も美しくて。
(…春分さん、ぢつはお坊ちゃまだったのですね。うふふ)
夏以来、歩いていないので、また出掛けたくなりました。
by MORIHANA (2007-11-12 10:36) 

nicolas

雨に濡れても紅葉は綺麗ですねー
っていうか、こうなった感じのほうが奥ゆかしくて素敵な気もします。
一雨ごとに、「冬将軍さま」の足音がしてきそうです。
by nicolas (2007-11-12 11:32) 

ゴーパ1号

雨の日を伝えたくて何度も撮影するのだけれど
ぜんぜん上手く行かないです。
11月の雨の函館は、どれくらいの気温なのでしょう?
by ゴーパ1号 (2007-11-12 11:51) 

いたちたち

なんだか素敵な街並み!
春分さんの腕がいいからかな?
by いたちたち (2007-11-12 16:26) 

ムーミン

晩秋の函館、素敵ですね~。
もうずい分前に行ったきりです。
また行ってみたいです^^
by ムーミン (2007-11-12 20:31) 

春分

mistyさん、
> 紅葉も黄葉とも、しっとりした雨がよく似合と思いま~す。
そうですねー。色を楽しみたいなら雨の日がいいかもしれませんね。

渋樹さん、
> 雨の紅葉も良いもんですね、寒いでしょうかね。
最低気温は5℃くらいでしたか。最高気温が14℃くらいでした。
用心してコートを着ていきましたので、丁度心地よかったです。

michanさん、
すでに返信してありますし、いいですかね。
> 懐かしいです^^
妹もこの学校でした。通学は楽だったはずです。

mamiiさん、
> 函館、すっかり雨になってしまいましたが、ゆっくりなさって下さい。
日曜日は、風も伴う雨でしたので、家でだいぶゆっくりしました。
仕事の残りはうまいこと片付けました。
晴れたら、mamiiさんご紹介の新しい名所を回ることもできたのですが。

SilverMacさん、
> 紅葉も町並みの屋根の色も美しいですね。
雪国ですので。トタン屋根じゃないとうまく雪が落ちてくれませんので。
たぶん、今ならいい建材もあるのでしょうけど、北海道の人はきっと
見慣れたトタン屋根が好きなのでしょう。

mimimomoさん、
> 函館は~~~今日も~~~あめぇ~だったぁ~~~~♪
あーあ、次回のタイトルにそれを使おうと思ってましたのですが。
長崎とは似ていますね。坂もそうですが、路面電車もドックの風景も。
道幅が広い点も函館は長崎、広島と似ています。函館は度重なる大火で、
後の2都市は一発で広い道が確保できるようなことになりましたが。
小道もまっすぐなのもそんな理由かもしれません。

hyperbomberさん、
ご無沙汰しております。
> 良い町並みですね。
多少いいところを選んではおりますが、とりあえずこんな感じです。

びっけさん、
> 街の外観がとてもシックで上品で素敵!
街路も太くなった古い通りですが、ごみごみすることなく庭木も多い
ですし、悪からぬところと思います。
セブンイレブンまで5分ほど歩くのもまたいいかな。
3分以内にすし屋と病院が2件ずつありますが。

めもてるさん、
> 雨の街並み、いい感じ!環境良い所で過ごされたのですね。
当たり前の風景でしたが、失われていくと、逆に価値がわかります。
それでもこのあたりはあまり変わらない様子ではあります。

platinumさん、
> いい感じの紅葉ですね。懐かしい…。
そうでしたね。
私も、この季節の函館は久しぶりかもしれません。
普通は盆と正月以外は帰省できませんから。

aranjuesさん、
> なんだか日本じゃないみたいですね。
やはりちょっと洋風ですね。
かつては普通の家も洋風建築が多くございました。
今は住みやすい新しい建材の家が多いのかもしれませんが、
それでも、少しそんな空気を伝える家がございます。
ということで、機会があればお訪ね下さい。地ビールもあります。

としぽさん、
> こんばんは。雨に濡れてしっとりした紅葉もきれいで良いですね。
本当なら青空の下で写したかったのですが、これも良しとします。
by 春分 (2007-11-12 21:52) 

春分

ayaさん、
> 函館はホントに屋根や壁がカラフルで可愛い(^^)v
> 雪に囲まれるのが勿体無いね、寒くなかったら住んでみたい(*^_^*)
雪をかぶった街や雪の降りしきる街もフォトジェニックというやつです。
それに、家の中は暖かいです。

ふじかわさん、
とりあえず、今年もトラックバック企画に乗らせて頂きます。
宇都宮の様子もお伝えできるといいのですが、どうでしょうね。

2ndLTさん、
> どこでしょう。
> 湯の川から五稜郭に行く途中あたりでしょうか。
そうですね。杉並町の電停の前とお考え頂けばよろしいかと。
こんなときGoogleの地図は便利ですね。「函館市杉並町」すぐですね。

p-can♪さん、
> 一度でいいから北海道へは行ってみたいです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
そう言わずに何度でも。
函館は北海道らしくない北海道です。
道東はまた面白い。札幌はまた不思議な町です。四季それぞれに美しい。
お待ちしております(って、私はもう宇都宮に戻ってますが)。

めりっささん、
> 街路樹がこんなに真っ赤に染まるのは、やはり北海道ならではでしょうか。
緑町通りはもっぱらプラタナスの街路ですが、新しいところはいい木々が植わ
ってますね。一番多いのはナナカマドでしょうけど、他もあるようです。
> 秋には行ったことがありませんが、函館はとても美しい町ですよね。
そう言って頂ける街で育ってよかったです。

mamireさん、
> 街並みが整っていて、外国にきたみたい~♪
以前、ドイツに行ったとき、帰省したような感じでした。
この辺を見ているぶんには、そんな感じです。
すれ違う女学生の会話はしっかり函館弁で、ドイツっぽくないですが。

atomさん、
> 雨に濡れた紅葉もしっとりしてキレイですね。
こういう日も紅葉の撮影には向くのかと思いました。
少しですがカメラに雨がかかりましたが。

にの♪さん、
> 雨で鮮やかさがきわだっていますね。
そうなんですよ。そんな普通のことに改めて気がつきました。

誠大さん、
> 学生時代からの憧れの地。高校時代に一人旅して、絶対に移住してみせると決めた地。
まだ、先はあります。夢がある限り、そこに北海道はありますって。
でも、この辺にいてもらって、ブログに詩を載せていてもらうのも周りはうれしいかな。
蕪村なども芭蕉の旅に憧れながらも出かけられなかったようですしね。

タックンさん、
> 制服姿のmichanさんが この門を通ったのですね
> きっと可愛い女学生だったのでしょうね~^^
そうそう、想像することは楽しいことです。
michanさんが「あの頃の写真です」って、写真を載せないでしょうかね。

こうさん、
> 通りのすべてに名前があるというのは、本当にうらやましいですね。
本当にすべてかは、少し怪しいのですが、だいたいはありますのでたぶんあります。

sakamonoさん、
> 曇り空で、雨模様の風景は、こんなにしっとりと、落ち着いた感じになるのですね。
いいでしょう。でも、日曜日は風も出て、えらいことになってました。

enosan、
> 街路樹でも紅葉が鮮やかですね。
このあたりは、北国の良い点です。もちろん南国にもいい点はありますが。

MORIHANAさん、
> 押し逃げしたままで、すみません(^^ゞ
最近はnice!だけの方も多いですが、好意的に受け取っています。
きっとコメントの返事を書くのが大変だと思ってくれたのだろうと思ってます。

>(…春分さん、ぢつはお坊ちゃまだったのですね。うふふ)
な、何を根拠にそのようなことを(と、否定とも肯定ともつかないようにしてと)。

にこちゃんさん、
> 雨に濡れても紅葉は綺麗ですねー
> っていうか、こうなった感じのほうが奥ゆかしくて素敵な気もします。
私としても、いい風景を発見できたと思います。
> 一雨ごとに、「冬将軍さま」の足音がしてきそうです。
NHKのニュースの冬将軍さまのイラストは好きです。
しりあがり寿の描く隣国の「将軍様」の絵も好きかもしれません。

ゴーパ1号さん、
> 雨の日を伝えたくて何度も撮影するのだけれど
> ぜんぜん上手く行かないです。
うーん、じゃ、次回オフ会があったら練習しましょう。などと、また雨は困るな。
> 11月の雨の函館は、どれくらいの気温なのでしょう?
最低5℃くらい最高14℃くらいでした。

いたちたちさん、
> なんだか素敵な街並み!
> 春分さんの腕がいいからかな?
そう言って下さるのはいたちたちさんくらいです。だいぶ本当のことはばれてます。

ムーミンさん、
> もうずい分前に行ったきりです。
> また行ってみたいです^^
行ってやって下さい。実はこれは地元が潤うための観光案内ブログです。
きちんと案内できてませんが、たぶん、後2記事書きますし。
by 春分 (2007-11-12 21:52) 

わー、何かおされな町並みですね。いいなぁ函館。
行って見たいです。
by (2007-11-12 21:55) 

michan

今晩は☆
朝にお写真いただきました。ありがとうございました。^^
少しばかり昔を思い出しておりました。(うふふふ)
by michan (2007-11-13 00:23) 

あーちゃ

もう、秋なんですねー。
季節感のない仕事をしていると、
世の中の季節を忘れてしまいます。。。
by あーちゃ (2007-11-13 00:36) 

moonrabbit

チョット高いところから遠くが見渡せるんですよねぇ。自動車専用道路の見晴らしが良くて・・・ドライバーはあんまりキョロ キョロ 出来ませんでしたが。(--;
by moonrabbit (2007-11-13 08:31) 

みけ

今がちょうど紅葉の見頃でしょうか。雨にぬれた街も素敵ですね(*´∇`*)
函館いいなぁー♪行ってみたいです♪
by みけ (2007-11-13 16:41) 

(。・_・。)2k

いま壱番行きたい場所が函館です
羨ましい~!
by (。・_・。)2k (2007-11-13 18:14) 

berry

ガイコクみたいです。
函館、懐かしい〜♪
でも、ラーメンのことしか覚えてないです。^^;
美しい街だったのね。
by berry (2007-11-13 20:36) 

ごまかん

綺麗ですね~落ち着いた街並みもとても素敵です^^
雨の日も素敵に撮られますね。
記事の引用OKですよ。
いろんな使い方で楽しめると面白いですね。
by ごまかん (2007-11-13 22:34) 

きまじめさん

函館の夜景は美しいということですので、いつか行ってみたいのですが。
昼間もエキゾチックで素敵な町並みなのですね。
by きまじめさん (2007-11-14 00:43) 

すー

雨の中の紅葉もいとおかし。
by すー (2007-11-14 01:08) 

ミヤ

絵本のような、街の風景です。
今の季節はきれいですね~~
by ミヤ (2007-11-14 13:40) 

koto

この風景は以前見たことがある・・・デジャヴ?
by koto (2007-11-14 18:47) 

せり

函館はさすがに綺麗に色づいていますね。私も町並みがエキゾチックに見えました。横浜、神戸とも少し赴きが違っているのは、区画や道幅の広さのせいなんでしょうか??レンガ作りの女子校の門も雰囲気がありますね^ ^
by せり (2007-11-15 09:23) 

momoe

夏は二度行った事がありますが
秋の函館も素敵ですね。
by momoe (2007-11-15 21:21) 

春分

RAKIさん、
> わー、何かおされな町並みですね。いいなぁ函館。
> 行って見たいです。
よし。ではチケットを予約してと。行動しないと。
地元には旧友も多くいます。観光のお客様大歓迎です。
実際は観光以外は働く場所があまりないようです。


michanさん、
すっかりネタさせて頂きましたが、写真がそれに相応
しいお礼になってましたら幸いです。

あーちゃさん、
> 季節感のない仕事をしていると、
> 世の中の季節を忘れてしまいます。。。
東南アジアとかと仕事ですか。
でも、季節の変化の乏しいマレーシアでもパーム油の
収穫時期が決まっていて、シーズン前には価格が上が
たりしてましたね。微妙な季節感があるんですね。
かつてそんなことにも係わりがありましてね。

moonrabbitさん、
> チョット高いところから遠くが見渡せるんですよねぇ。
そうそう長崎屋の屋上駐車場とかから。違う?
> 自動車専用道路の見晴らしが良くて・・・
そうだったかも。
素直に新五稜郭タワーに昇る手もありますね。

みけさん、
> 函館いいなぁー♪行ってみたいです♪
よし。ではチケットを予約してと。行動しないと。
上でも進めてたのですが、観光で稼がないといけませんのでね。

2kさん、
> いま壱番行きたい場所が函館です
> 羨ましい~!
うれしいことを言って下さる。
2kさんはやはり機微のわかる方だなー。

berryさん、
> ガイコクみたいです。
> 函館、懐かしい〜♪
あれ?1行目と2行目はいくぶん矛盾するような・・・。
> でも、ラーメンのことしか覚えてないです。^^;
> 美しい街だったのね。
あぁ、そのような理由でしたか。

ゴマフさん、
> 雨の日も素敵に撮られますね。
それなりに荒れてましたが、雲は薄かったのか明るめでしたので。
> 記事の引用OKですよ。
> いろんな使い方で楽しめると面白いですね。
ありがとうございます。この次でもまた使ってしまいましたので、
また今度使うときに引用させて頂きます。

きまじめさん、
> 昼間もエキゾチックで素敵な町並みなのですね。
というか、普通とも言えるのですが、良さそうなところを並べると
欧州の街のように見えますね。

すーさん、
> 雨の中の紅葉もいとおかし。
おかし、です。
枕草子などもちょっとした一瞬の感動を書いてますね。気持ちがわかりますね。

ミヤさん、
> 絵本のような、街の風景です。
> 今の季節はきれいですね~~
そう、そして、雪がつもるとまたきれいです。身びいきが過ぎますかね。

kotoさん、
> この風景は以前見たことがある・・・デジャヴ?
とても似たアングルの記事を書いてましたね。これでしょうか。
http://blog.so-net.ne.jp/shunbuntei/2005-12-30

せりさん、
> 私も町並みがエキゾチックに見えました。
そうなんですね、きっと。
> 横浜、神戸とも少し赴きが違っているのは、~
横浜はいろんなものが一番最初に始まっている場所で、函館は往々に
して二番目なんです。そんなわけで、並べられると複雑。
などと、まあ、いいのですが。

momoeさん、
> 夏は二度行った事がありますが
> 秋の函館も素敵ですね。
冬もいいですよ。食べ物もいいです。
でも、すべらない靴が必要です。
ご参考まで。
by 春分 (2007-11-15 22:52) 

とっしー

雨の函館、雰囲気ありますね〜☆
う〜ん・・・来年こそは( ̄ー ̄;
by とっしー (2007-11-16 19:39) 

sera

へ~~函館の町はこういうのですか!きれい!
日本じゃないみたいな家の形
by sera (2007-11-17 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。