SSブログ

Air Doで行こう!(函館から) [函館]

「Air Doはいい」という話をしましょう。

いいでしょう、この水色のジャケット。
紺を基調とする大手さんとはちょっと違う暖かな水色。
コーポレートカラーでしょうね。
機体に使われている色ですね。


ジャケットですが、お出迎えとお見送りのときしか着てませんでね。
後で撮らせてもらおうと思っていましたが、離陸前の新聞や雑誌を配る頃にはもう脱いでおられ、
白のブラウスの上はスカートと同じ紺色のベストでした(仕事をするには動き易くないといけませんし)。

ということで、気の弱い私ではございますが、がんばって見ました。飲み物のサービスの際に、
私 「すいません、ブルーのジャケットは最初だけですか?」(さりげなく、聞く)
私 「そうですか、撮りたかったのですが・・。」(さりげなく、手に持つデジkiss Xに視線を落とす。)
ということで、
客室乗務員さん 「後からでしたら、いいですよ。」
撮影許可OK。そして、何?わざわざジャケット着てくれるのか。

ところが、その後、ありがちですが「気流の悪いところが多く」
「飛行機の安全にはなんら問題がない」ものの「客室乗務員も機長の指示により」座ってしまって。

散々揺れまくった後、着陸態勢に入ってしまいました。
「すべての電子機器はスイッチを切る」ように指示が出てしまいました。

こうなれば、最後のチャンスは着陸後しかありません。

カメラを首から下げて、降りて行きます。
さっきの客室乗務員さんがいない。

いた、水色のジャケット着用。目があった。
私 「撮っていいですか?」(さりげなく、カメラを指差す。) かまえて、ぱしっ

1枚だけでした。
出口に向かい流れるお客さんたちの中で、
「顔出しでブログに載せてもいいですか?」とは聞けませんでした。
残念でした。

でも、ありがとう、客室乗務員の○下さん、ご好意は忘れません。

なお、顔隠し前の写真にこれを上書きしてしまいました。元写真はないです。

   

Air Doは初めて乗りましたが、なかなか新鮮でした。
ヘッドレストのところにCalbeeって書いてあるし。


それより、機内誌がよかったな。

これ。


飛行ルートMAPの表記が丁寧なんですよ。
これなら、どっち側の窓に座れば何が見えるかわかりますね。
例えば、函館行きで十和田湖が見たければ、G席側だな。札幌行きならA席だし。

他の記事もよかったですよ。
知床財団の連載があるのですね。
クマを追い払うのにゴム弾を使う話は面白い内容でした。
「ヒグマの出現に喜ぶ」観光客がイラつかせたり、餌を投げる(!)らしいので、
よほどたいへんな仕事なのだろうと想像させてくれました。



さて、そんなわけで、函館シリーズ終了です。

最後になりましたが、
別の話題を1つ。
このところ、我が家は果物天国です。

これでも半分以下の積み上げっぷりです。

佐賀に住む古い友人からの海水みかんが届いておりました。
今年は作が悪く、いいのを選んで発送しているらしいのですが、
そのためか例年以上においしいやつばかりです。ありがたいです。
柿は、せつこさんのご苦労の後に、送って頂いたものかと存じます。
私の大好きな平種なし種ですね。
ラ・フランスは別のお届け物ですが、まだ手をつけていません。
10個あります。
豊かな、秋です。ありがとうございます。

ということで、もしどなたか、この後何か送って頂くなら、
海産物(カニとか)がいいです。

 


 


nice!(82)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 53

moonrabbit

送ってもらうなら、ssサイズのみかんがいいなぁ~。   <ぉぃ
>元写真はないです。
エエエエェェェェ( ´Д`;)ェェェェエエエエ
ちなみにエアDOは乗ったことがありませんです。
by moonrabbit (2007-11-17 12:38) 

是非今度は勇気をだして許可をとって載せてください!
by (2007-11-17 14:20) 

格闘と葛藤の末、見事に撮られましたね。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
果物天国、いいですね。
海産物ですか?
それでは、さばの缶詰など   ( ^‐^)_且~~
by (2007-11-17 14:51) 

CARRERA

あれー!函館の夜景は~
by CARRERA (2007-11-17 14:56) 

びっけ

うん? シーサー? 黒招き猫? チャグチャグ馬っこ?(違うかも)
・・・・!! なぜにガンダム!
ラ・フランスが食べ頃になるまで、誰も手をつけないよう見張っているのでしょうか?
by びっけ (2007-11-17 15:00) 

ミヤ

春分さんの揺れ動く気持ちと、大胆な作戦が面白いです^^
by ミヤ (2007-11-17 15:14) 

Silvermac

頑張りましたね。柿は私も大好きです。
by Silvermac (2007-11-17 15:26) 

私はカニとラフランスがあれば満足ですけど~・・・(^^;)
by (2007-11-17 15:45) 

barbermama

あの~、黒の招き猫・・我が家に全く同じ物があります。
いつどうやって我が家に来たのか記憶にないのですが。。

最後の2行にnice!
by barbermama (2007-11-17 16:00) 

渋樹

果物の写真の上にある写真、好きです。
AirDOは経験無しですが、良い感じですね。
by 渋樹 (2007-11-17 16:19) 

enosan

顔隠し残念だなー。頼めばOKだったかも。
Air Do の搭乗券、他より安上がりじゃないのかな。
by enosan (2007-11-17 16:28) 

すー

Air Doは乗った事がないので、制服が新鮮!
いいですね〜^^
by すー (2007-11-17 17:34) 

としぽ

こんばんは。機内誌を見るのは楽しみですね。みやげ物やエッセイも
載っていたりして時間潰しには良いですね。
客室乗務員さんも親切な方が良いですね。
by としぽ (2007-11-17 17:59) 

めもてる

そのくらいの執念と度胸が必要なんですね。
努力と執念にNICE。
by めもてる (2007-11-17 18:29) 

nicolas

座席の情報がマニアックすぎますー(笑)
うちも海産物希望だなぁ~
最後の一枚いいですねーー
by nicolas (2007-11-17 18:31) 

みね

あらー、上書きして元画像ないのですか~^^
函館っていい街ですね。またウロウロしたくなりました(^^)
by みね (2007-11-17 18:55) 

客室乗務員の写真撮って、なかなかやりますね。
それはそれとして、柿と洋梨、私も大好き。
「Air Dou」航空機の「北海道」の文字が「はこだて」と書かれている
航空機もありますよ。
せっかく撮った元画像、惜しいことをしましたね。
by (2007-11-17 20:00) 

袋田の住職

うちも、柿やラ・フランスがありますよ。
明日からが食べごろです。
by 袋田の住職 (2007-11-17 21:31) 

sera

AIR DO....乗ったことがないんです
一番下の鳥、面白いです(^_^)v
by sera (2007-11-17 21:42) 

絵瑠

春分さん、こんばんは。
美味しそうな果物がいっぱいですね。羨ましい!!
by 絵瑠 (2007-11-17 21:58) 

Anchor

お久しぶりです
銅像はどなたでしょう、 嘉平さんですか?
by Anchor (2007-11-17 22:02) 

飛行機苦手ですぬ。子供の頃乗って、気分悪くなっちゃって。
でも、男の人は美人の乗務員さんと言う楽しみがあるですぬ。
じゃあ、女の人はイケメンの操縦士狙いと言う事で。(笑
果物いいですねー。ほっすぃーです。もちろん、かにもほっすぃーです。
by (2007-11-17 22:20) 

puripuri

私も旭川へ帰る時は「Air Do」でそれもバリューでね。
念願かなって良かったですね、、綺麗なお姉さんだったのでしょう(*^。^*)
最後のは石川啄木の碑?
春分さんとこへは、いろんな方からの頂き物があっていいですね~、、。
by puripuri (2007-11-17 22:23) 

sasasa

自分も何度か乗った事あるのですが、
座席のところに広告が入っていたり、飲み物のサービスがないだけで、
ストレスは感じませんでしたよ。
by sasasa (2007-11-17 22:40) 

春分

moonrabbitさん、
> 送ってもらうなら、ssサイズのみかんがいいなぁ~。   <ぉぃ
SS好きでしたか。私はまず、大きさより甘いことですね。子供舌ですね。

tanaka-maさん、
> 是非今度は勇気をだして許可をとって載せてください!
勇気は出したのですが。気流がじゃまをしました。
日頃の行いが悪かったということでしょう。

誠大さん、
> 果物天国、いいですね。
本当ですよ。これはもう天国。
> 海産物ですか?
> それでは、さばの缶詰など   ( ^‐^)_且~~
見たところサバ缶3つですね。
学生時代の月末はサバ缶とイワシ蒲焼缶には助けられました。

CARRERAさん、
> あれー!函館の夜景は~
無しです。
しかし、なんでないのだろう。これまでもなかったし。
もしかして、カメラがついていってないから?三脚もないし。

びっけさん、
> うん? シーサー? 黒招き猫? チャグチャグ馬っこ?(違うかも)
> ・・・・!! なぜにガンダム!
おしいです。招き猫は正解。あとは韓国の虎とスウェーデンの馬です。
ガンダムは、フリーダムか?ディスティニーガンダムかな?
ともかく、見張ってます。

ミヤさん、
> 春分さんの揺れ動く気持ちと、大胆な作戦が面白いです^^
すべてはネタのためということで。でも、それをきっかけに会話もできたし。

SilverMacさん、
> 頑張りましたね。柿は私も大好きです。
ちょっとがんばりました。

mistyさん、
> 私はカニとラフランスがあれば満足ですけど~・・・(^^;)
私は柿ははずせませんね。みかんもこれがおいしいので。
落とすならラ・フランスか。カニもはずせないから。

barbermamaさん、
> あの~、黒の招き猫・・我が家に全く同じ物があります。
> いつどうやって我が家に来たのか記憶にないのですが。。
うちのも記憶にないですね。
> 最後の2行にnice!
ま、半分しか本気じゃないですから。

渋樹さん、
> 果物の写真の上にある写真、好きです。
少し観光写真になってしまってますが、雰囲気はいいでしょう。

enosanさん、
> 顔隠し残念だなー。頼めばOKだったかも。
OKだったと思います。本当に残念です。実にかわいらしい方でしたし。
> Air Do の搭乗券、他より安上がりじゃないのかな。
Air Do扱いのチケットは切れていて、共同運航のANA扱いのチケットで
参りましたので、たぶん2倍の値段だったと思います。

すーさん、
> Air Doは乗った事がないので、制服が新鮮!
> いいですね〜^^
いいのは制服?Air Do?きっと、両方ですね。

としぽさん、
> こんばんは。機内誌を見るのは楽しみですね。みやげ物やエッセイも
> 載っていたりして時間潰しには良いですね。
そうですね。JALの浅田次郎のエッセーも毎月JALに乗りたくさせます。
> 客室乗務員さんも親切な方が良いですね。
親切で若くてきれいでした。

めもてるさん、
> そのくらいの執念と度胸が必要なんですね。
まあ、このくらいはしないと。

にこちゃんさん、
> 座席の情報がマニアックすぎますー(笑)
このくらいはしないと。空撮はからぶりますから。
> うちも海産物希望だなぁ~
やはり、カニですかねー。柿もいいけど牡蠣もいいし。
> 最後の一枚いいですねーー
お好きな系統ですね。うーん、赤錆系写真もあったにはあったのですが。

みねさん、
> 函館っていい街ですね。またウロウロしたくなりました(^^)
その際にはぜひAir Doをご利用下さい。

mamii さん、
> 客室乗務員の写真撮って、なかなかやりますね。
恥を知らない写真家にはならないようにしないととは思いますが。
> それはそれとして、柿と洋梨、私も大好き。
一応言っておいた方がいいですよね。どこかから来るかもしれないし。
> 「Air Dou」航空機の「北海道」の文字が「はこだて」と書かれている
> 航空機もありますよ。
そうでしたか。今度撮らないと。

袋田の住職さま、
> うちも、柿やラ・フランスがありますよ。
あとはみかんですね。あ、でも住職さまも確か九州や和歌山にご友人が。

seraさん、
> 一番下の鳥、面白いです(^_^)v
わが故郷函館は港町でして、倉庫とカモメは函館を代表するイメージです。ちょっといい感じでしょう。
by 春分 (2007-11-17 22:41) 

春分

絵瑠さん、
> 美味しそうな果物がいっぱいですね。羨ましい!!
羨ましがらせようという悪い考えですから。
うれしかったですからですが、こどもっぽい話ですね。でも、うれしい。

Anchorさん、
> お久しぶりです
そうですね、ちょっと私もご無沙汰してしまいました。
> 銅像はどなたでしょう、 嘉平さんですか?
嘉平さんは街の中にいらして、これは啄木さんです。初恋を思っておられます。

RAKI さん、
> 飛行機苦手ですぬ。子供の頃乗って、気分悪くなっちゃって。
気候のいい季節に大きな飛行機に乗って楽しい所に出かけるといいかも。
> でも、男の人は美人の乗務員さんと言う楽しみがあるですぬ。
> じゃあ、女の人はイケメンの操縦士狙いと言う事で。(笑
ノースウェストに乗ったとき男性の客室担当がいらっして、好印象でした。
いえ、そっちのけはないのですが、そうだったら惚れそうな感じですね。
> 果物いいですねー。ほっすぃーです。もちろん、かにもほっすぃーです。
言ってると誰かが下さるかもしれません。すみませんが私からは何も。

puripuriさん、
> 私も旭川へ帰る時は「Air Do」でそれもバリューでね。
私費なら安いにこしたことはないと思います。
>念願かなって良かったですね、、綺麗なお姉さんだったのでしょう(*^。^*)
ジャケットを撮るのが公式な目的でしたので、人を選ぶなどはできないと
思ってましたが、たまたま飲み物をサーブしてくれた方は、そのOKでした。
> 最後のは石川啄木の碑?
はい。
>春分さんとこへは、いろんな方からの頂き物があっていいですね~、、。
ありがたいことです。

sasasa さん、
> 自分も何度か乗った事あるのですが、
> 座席のところに広告が入っていたり、飲み物のサービスがないだけで、
> ストレスは感じませんでしたよ。
てんでOKだし、書いた通り大手も見習っていいところもありまいた。
でも、揺れたので「やっぱりAirDoはだめね、こんなに揺れて」と言われて
いました。私は、J○Lには毎月のように乗ってますがもっと揺れることも
あります。要するにブランドということでしょうけど。
私の中では、今回のようなわけでAirDoも信頼できるブランドとなりました。
by 春分 (2007-11-17 22:57) 

きまじめさん

海水みかん、初めて知りました。ホームページにいってみました。
興味がありましたが、値段が書いてないので、電話ででも聞かなくては。
頂いて、生まれて初めて作った干し柿もそろそろ食べごろに。
取り寄せのラフランスは、まだ食べごろには程遠いです。
食べ物の話になるとつい嬉しくなってしまいます。
by きまじめさん (2007-11-18 00:00) 

キタノオドリコ

シャイな私には到底できない芸当ですね。ま、春分さんにしても相当勇気を振り絞ったことでしょうが・・・。で、「Air Doはいい」なのですね。
しかし空の上で優しくされると「ふらっ」っとしてしまうんだよなぁ~(笑)。
私もこのところほぼ毎日柿を食べています。^^
by キタノオドリコ (2007-11-18 07:14) 

お話しだけでも十分に素敵な客室乗務員さんだと感じます。
ファンになりそう!!(^○^)
by (2007-11-18 07:50) 

Baldhead1010

AIR DO・・・北海DOにかけているんでしょうか?
by Baldhead1010 (2007-11-18 08:04) 

もも

飛行ルートの説明が親切ですね~。
こんなのがあると窓からの景色が10倍楽しめそう。
by もも (2007-11-18 11:57) 

aya

春分さん家、フルーツパーラーみたい(*^_^*)
これじゃ風邪引けないね♪
by aya (2007-11-18 12:23) 

春分

きまじめさん、
> 海水みかん、初めて知りました。ホームページにいってみました。
ありがとうございます。それだけでもだいぶうれしい。
友人の家の地域の大切な産物のようですので。
> 食べ物の話になるとつい嬉しくなってしまいます。
食べ物に淡白なのは私のブログの弱点です。でも少し考え直しますね。

キタノオドリコさん、
> ~ま、春分さんにしても相当勇気を振り絞ったことでしょうが・・・。
この後「ブログに載せるのですが」の交渉が心配で、いろいろ考えてました。
「もしかして、怪しい制服ブログかしら」とか思われたら嫌だなと。
「いえいえ、花と鳥中心で、大半が女性読者のブログで」と言おうかとか。
>しかし空の上で優しくされると「ふらっ」っとしてしまうんだよなぁ~(笑)。
あ、制服好き?いえ、私はそんなことはないです。本当にないです。

にの♪さん、
> お話しだけでも十分に素敵な客室乗務員さんだと感じます。
> ファンになりそう!!(^○^)
いい方でした。
もっとも、下記の通り富士空撮では大手の方にもお世話になってます。
http://blog.so-net.ne.jp/shunbuntei/2006-03-02-1

Baldhead1010さん、
> AIR DO・・・北海DOにかけているんでしょうか?
そうかと思いますが、「えぁ、どぅ」→「えーでー」というネタかとも。

ももさん、
> 飛行ルートの説明が親切ですね~。
> こんなのがあると窓からの景色が10倍楽しめそう。
そうですね。
空撮趣味の人も多いですし(根拠ない断言)。大手も改善して欲しいですね。

さて、こんなネタでひさしぶりに最多nice!ベスト10に入ってしまいました。
ここに載ると普段いらっしゃらない方にもいらしてもらえ、新しい常連さんも
そこから生まれるかもしれませんので、ありがたいことです。
みなさま、ありがとうございます。
でも、この内容では、誤解されるかもなー。前回の戸井線のネタで載れた
らよかったのだけど。
by 春分 (2007-11-18 12:30) 

せつこ

北海道は何回か行かないと見きれないですね。
来年は、礼文、利尻へ行く予定です。
函館近辺もゆっくり廻りたいです。
柿、お気遣いなく!
by せつこ (2007-11-18 13:20) 

lingnam

Air Doは見るばかりでまだ乗ったことがないので
機内誌、いいですね。これなら今日はどのルートから離陸、着陸って
分かりますね。
ということで機内誌に感心してばかりの相方でした^^;
by lingnam (2007-11-18 18:09) 

めぎ

私もAir Doを何度か使ったことありますよ。機内サービスも含め、全体的に悪くない印象なんですが、羽田でも千歳でも、搭乗口や到着の場所がかなり遠いところなんですよね。それが、ちょっとねえ・・・でも、安いから愛用してます。
by めぎ (2007-11-18 19:19) 

みつなり

ボカシが邪魔だな~^^
by みつなり (2007-11-18 20:01) 

袋田の住職

和歌山のミカンはおいしいですよね。
特に熊野地方のは・・・
リンゴとトレードしています。
by 袋田の住職 (2007-11-18 20:05) 

来月、えあどぅーのろーっとw
by (2007-11-18 20:46) 

はてみ

>(さりげなく、手に持つデジkiss Xに視線を落とす。)
こんなところがいいですね(^^)
機内誌を読んでみたいなあ~、飛行機ってほとんど乗らないので、何も知らない。
そういえば、うちにも富有柿というのが届いておりました。
そろそろ弟からはカニが届く頃です。
by はてみ (2007-11-18 21:05) 

michan

懐かしい函館の風景でした^^
みかんおいしそう^^
by michan (2007-11-18 23:11) 

sakamono

なるほど、たしかにこうしたコトにチャレンジしたコトはありませが、勇気が要るでしょうね^^;。写真のために、ジャケットを着てくれるとは、サービスも満点です。
by sakamono (2007-11-18 23:14) 

くまくまちゃん

今年の一月にAIR DOで女満別まで行きました。
人生2度目の飛行機でかなり揺れたのですけど
そのときに皆さんこの会社はやばい!落ちる・・・と言っていました。
でもくまは友人のセスナに乗っているので
「こんなもんかなぁ・・・」と思ってたんですけど。
安いし機内誌は楽しいしくまは好きですね。
またいくときは利用しますよ。
道民はさらに安いのがうらやましいです。
by くまくまちゃん (2007-11-19 05:00) 

2ndLT

湯の川の温泉街のホテルからこのAIR DOの飛行機が離着陸する姿を見ました。
北海道の翼ですから頼もしく思いました。
by 2ndLT (2007-11-19 08:45) 

いたちたち

あは!おねいさんを撮るのに必死ですね!
by いたちたち (2007-11-19 09:55) 

こんばんは^^
エア・ドゥはまだ乗ったことないですね~ 滅多にそちら方面飛びませんからね。しかたないわ。
さりげなく(カニとか)って言うのに噴出しました・・・^^
by (2007-11-19 19:41) 

春分

せつこさん、
> 来年は、礼文、利尻へ行く予定です。
うらやましい。
> 函館近辺もゆっくり廻りたいです。
ぜひ、Air Doをご利用下さい。
> 柿、お気遣いなく!
いえ、本当にありがとうございました。
皆さんを羨ましがらせてしまいました。

lingnamさん、
> ということで機内誌に感心してばかりの相方でした^^;
誰よりもlingnamさんと相方さんに読んで頂きたかった記事かも。

めぎさん、
> 私もAir Doを何度か使ったことありますよ。
おお、そうなんですか。
> ~搭乗口や到着の場所がかなり遠いところなんですよね。
そういえばそうでした。だいぶ遠い。新参者はやはりそんな扱いですか。

みつなりさん、
> ボカシが邪魔だな~^^
まあ、その通りなんですが。
かわいらしい方でした。

袋田の住職さま、
> 和歌山のミカンはおいしいですよね。
> 特に熊野地方のは・・・
立場上、佐賀のみかんが一番おいしいと思います。

ふじかわさん、
> 来月、えあどぅーのろーっとw
いいですね。○下さんが乗っておられたら、よろしくお伝え下さい。
知床財団というのは関係ないのですか。

はてみさん、
> 機内誌を読んでみたいなあ~、飛行機ってほとんど乗らないので、何も知らない。
機内誌はおもしろいです。JALの浅田次郎は特におもしろいです。
そのうち出版されるでしょう。
> そういえば、うちにも富有柿というのが届いておりました。
私は平種無しが好きで、私にとってはそれだけが柿です。
> そろそろ弟からはカニが届く頃です。
私にとっては何もかもカニでタラバガニさえもカニです。
やつはヤドカリですが。

michanさん、
> みかんおいしそう^^
みかん好きですか。

sakamonoさん、
> なるほど、たしかにこうしたコトにチャレンジしたコトはありませが、
> 勇気が要るでしょうね^^;。
はい。

くまくまちゃん、
> 今年の一月にAIR DOで女満別まで行きました。
> 人生2度目の飛行機でかなり揺れたのですけど
やはりここのは揺れやすいのでしょうかね。

> またいくときは利用しますよ。
ですよね。揺れるくらいじゃないと、楽しくないです。やせがまんですが。
by 春分 (2007-11-19 21:50) 

春分

ayaさん、
見逃してました。
> 春分さん家、フルーツパーラーみたい(*^_^*)
いいでしょう。
by 春分 (2007-11-19 21:52) 

春分

2ndLTさん、
> 北海道の翼ですから頼もしく思いました。
就航に至るまでの話を知ると、夢の翼ですね。
財政的に頼もしくないのがそれらしいと言えばそれらしいのですが。

いたちたちさん、
> あは!おねいさんを撮るのに必死ですね!
必死というほどではないですが。どきどきしながら、ですね。

mimimomoさん、
> さりげなく(カニとか)って言うのに噴出しました・・・^^
ちょっとしたくすぐりです。
でも、もしかすると誰か送ってくるかもしれませんし。
by 春分 (2007-11-19 21:57) 

あーちゃ

Air Doよさそうですねー
スチュワーデスさんもいい感じがします。
by あーちゃ (2007-11-19 22:30) 

ゴーパ1号

ああ、これはショックでしたね。。。。
それにしても、スレンダーな人ですね。羨ましい。
by ゴーパ1号 (2007-11-22 21:02) 

春分

あーちゃさん、
> スチュワーデスさんもいい感じがします。
ローカルのイメージがプラスになってますね。応援したくなります。

ゴーパ1号さん、
> それにしても、スレンダーな人ですね。羨ましい。
飛行機ですしね。軽くないと。  ・・そういうことではないか。
by 春分 (2007-11-23 15:25) 

なかなか素敵な制服ですね!
無理とはわかっていますが、美女のお顔を拝見したかったです。(笑)
by (2007-11-23 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。