SSブログ

3月の載せるほどでもなかった写真 [雑感]

ただ日常の小さな出来事を書き記すことにどのような意味があるのか。
ただそうしたくて、やってはいるのだけれども。

IMG_6428.JPG
朝の太陽が不思議な色であったとして、「黄砂のせいだろう」で片付けていいのかなと、
余計な疑問を持つと、変わった人と思われるだけなのでしょうけれども。

鳥はどこにでもいるのだけれども。意識していないと見えないことが、今ならわかる。
スズメと思っていたのが、別の鳥であったとして、それは人間社会にはたいした
問題ではないのでしょうが、鳥の名前を知ることはうれしい。
kdx_4563.JPG



いつも鳥の写真を撮りに出かける藪の中に、小鳥の巣を見つけました。
この辺りで鳴いていたホオジロかカシラダカの巣ではないかなと思います。
想像していなかったのですが、私の歩く道のすぐ側で子供が育っていたらしいです。
kdx_4527.JPG



雨上がりの朝、水溜りに映った雲の写真を撮りました。
kdx_4602.JPG
当然、撮りますよね。

ツグミを襲う猛禽の姿を見つけましたが、撮れた写真はこんな様子でした。
この鳥の種類を知ることはもうできません。
kdx_4651.JPG

雑木林ではときどきハトの羽が散らばっています。
襲ったのは、タカかネコか。
kdx_4393.JPG

襲ったのはクマではないな。たぶん、クマではない(縫いぐるみ工場の窓です)。
kdx_4661.JPG


どうでもいいような写真を撮り続けて行こうと思います。


nice!(75)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 43

ムーミン

何気なさが、素敵です^^
by ムーミン (2008-03-19 22:03) 

kijimu-na

たぶん、どうでもよい写真ではなくて、
その時何か感じたから撮られたのですね。
そういう写真を眺めるのも楽しいかも。
by kijimu-na (2008-03-19 22:22) 

aya

何気ない、普通の写真を撮ってみたいです。
(普通だけど、自分でこれだ!!と思えるもの。)
春分さんのは、普通って感じでなく、惹かれるものがありますよ。
鳥の巣、絵になりますね(*^_^*)
by aya (2008-03-19 22:56) 

RAKI

日常の小さな何気ない出来事って、後からとってもいとおしく思えたりするんですよね。
私は結構波乱万丈な人生を送ってきたので、そう言う小さな幸せや発見ってとても大事に感じます。
by RAKI (2008-03-19 23:01) 

mouse1948

こんばんわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。
ワインボトルの形について、我がブログにてお答えを書きました。
よろしければ、ご覧ください。
by mouse1948 (2008-03-19 23:08) 

きみどり

私、電線や鉄塔の写真って好きです。
水溜りに写った写真も面白いですね。
by きみどり (2008-03-19 23:36) 

mitu

こんばんは。
好きですこういう写真、いろいろ想像できますね。
どんな鷹だったのだろう。 
by mitu (2008-03-19 23:47) 

びっけ

春分さんのブログを拝見するようになって、鳥の識別に注意をはらうようになりました。
でも、あの子らは、チョコチョコ動くから、なかなか見分けられないうちに飛んで行ってしまうのが、ちょっぴり悲しい。(^^;
それにつけても、一番右端のぬいぐるみが、わからないのも悲しい。(笑)

by びっけ (2008-03-19 23:59) 

solty

どうでもいい写真・・コレが案外難しいんです♪
by solty (2008-03-20 00:02) 

chichiの母

テーマに捉われず、好きなように撮影するのが
本当の写真ライフだと思っています。
1枚目、何だか赤すぎて恐いですね。
by chichiの母 (2008-03-20 04:41) 

キタノオドリコ

鳥の巣を見つけていろいろ想像をめぐらす・・・好きだなぁ、そういうの。
たとえ、生きていくのにさほど必要でないとしても、知らないよりは知る悦びを得る方が「豊かな人生をおくれる」、そう信じている一人です。
これからも何気ない日常を切り取って見せてください。
ま、世の中、知らないほうがよかったってこともありますがね(笑)。
by キタノオドリコ (2008-03-20 06:57) 

ケンケン

何気に「あっ、これ!」と思うときにカメラ向けるのが一番楽しいです。
写真からいろいろと想像ができますね!
by ケンケン (2008-03-20 07:23) 

めぎ

すごーくいい感じですね!
こういう写真、ステキです。
by めぎ (2008-03-20 07:45) 

SilverMac

工場の窓、普通の民家の窓みたいですね。何気ないスナップが良いですね。
by SilverMac (2008-03-20 08:54) 

としぽ

おはようございます。日頃目についた光景を撮っても中々アップする
機会がないですね。楽に見ていられるのが良いですね。
by としぽ (2008-03-20 09:06) 

lapis

1枚目の写真、雰囲気があって素敵ですね!
最後の写真は、笑ってしまいました。(笑)
by lapis (2008-03-20 09:19) 

aranjues

黄色い太陽、不思議と言えば不思議な色合いですね。
黄砂のせいですか。気にしたこともありませんでした。。
by aranjues (2008-03-20 09:47) 

サチ

自然な感じの写真があたたかく感じます(^^)
太陽の写真、不思議な感じがしますね・・・サチには
ドキドキする色合いです♪
by サチ (2008-03-20 10:14) 

atom

オレンジの空の色がキレイですね。
by atom (2008-03-20 10:57) 

mamire

人にはどうでも良くても、自分には大切ってありますよ。
その中にいる自分が見たものは自分しか見えないもので、でも伝わるかなぁと思うと載せちゃうことも。

by mamire (2008-03-20 11:06) 

めもてる

鳥の名前を知るのはうれしい!私もすこしうれしさが判ってきました。
by めもてる (2008-03-20 11:34) 

ぱふ

春分さんをはじめ、ブログの先輩のおかげで、鳥さんに目がいき
何種類かは名前がわかるようになりました。すると、
自分の周りにこんなに鳥がいたんだ~って。
好奇心は、楽しく生きるためのエンジンですね。
by ぱふ (2008-03-20 11:39) 

旅爺さん

何でも写して楽しむっていいですよ。
一枚目の空の色・・・始めてみるかな?
我が家の庭にも鳥の巣が二個・・・秋に葉が落ちるまで気がつきませんでした。
by 旅爺さん (2008-03-20 11:41) 

sakamono

「鳥はどこにでもいるのだけれども...」の下りにはまったく同感です。自分も、どうでもいいような日常の写真を撮っているつもりですが、春分さんのようにステキな文章は添えられません^^;。
by sakamono (2008-03-20 12:13) 

絵瑠

こんにちは。
縫いぐるみ工場がお近くにあるのですか?
この可愛いらしい窓、是非見上げてみたいです^^
by 絵瑠 (2008-03-20 13:19) 

猫の事務所

こんにちは。
夕日のような朝日もきれいですが、最後の写真のぬいぐるみが気になります。
この工場の他の窓には何が飾られているのでしょう。
by 猫の事務所 (2008-03-20 14:50) 

HEIJI☆

こういう感じ好きです。
歩きながら何気なく目にとまったもの、みたいな感じ。
でもたしかに『意識していないと見えない』ものなんですね。
by HEIJI☆ (2008-03-20 14:58) 

Baldhead1010

帰るが動き出したのか、トビやチョウゲンボウが頻繁に飛びます。
by Baldhead1010 (2008-03-20 16:06) 

bi-ke

窓から外を眺めている、緑色のは…!!
by bi-ke (2008-03-20 16:06) 

さとふみ

水たまりの空、きれいですね。ハッとします。
by さとふみ (2008-03-20 16:34) 

NT

小鳥の巣は想像力を掻き立てられます。
今日(3/20)は春分(さん)の日ですね。増刊号&チューリップもみましたよ。(^^)v
by NT (2008-03-20 18:30) 

asahama

どの写真も素敵ですが、
鳥の巣、すてきですね。

一生懸命作ったんだろうなあ・・・
なんて。
by asahama (2008-03-20 19:03) 

po-net

水に映った雲はなんだか神秘的。鳥の巣もいい形ですねぇ。
どうやって作るのかこっそり覗いてみたいデス。
by po-net (2008-03-20 20:54) 

きまじめさん

今日の記事は心に響きます。
私も鳥に関心を持つようになって、意外に身の回りに小鳥のいることに気づきました。
春分さんのようにはいきませんが、何気ないことに気づき写真が撮れるようになったら
毎日がもっと楽しくなるだろうとこれから先が楽しくなりました。
by きまじめさん (2008-03-20 21:43) 

かいつぶりん

鳥の巣ってなぜか巣立ってから見つけますね。
by かいつぶりん (2008-03-20 22:46) 

パキちゃん

2枚目の写真がとても好きです。
by パキちゃん (2008-03-21 05:34) 

ミヤ

小鳥の巣は、珍しいです。
こんな発見は、なんだか嬉しいですね^^
by ミヤ (2008-03-21 22:40) 

albireo

>どうでもいいような写真
それは、僕もまた目指すところのような気がします。
芸術でもなく、記録でも、スクープ写真でもなく、時に誰かが、心地よさを感じてくれるような写真。そんなのが撮れたら、嬉しいと思います。
by albireo (2008-03-21 23:01) 

とっしー

何か・・・文章にとても共感しました☆
感じたままに、楽しく撮れれば良いかなと思います(^-^*)
by とっしー (2008-03-22 22:05) 

春分

ムーミンさん、
> 何気なさが、素敵です^^
だと良いのですが。
ネタがなくて書いたとは思われないなら、良いのですが。

kijimu-naさん、
> たぶん、どうでもよい写真ではなくて、
> その時何か感じたから撮られたのですね。
なるほど。そうかもしれません。

ayaさん、
> 何気ない、普通の写真を撮ってみたいです。
> (普通だけど、自分でこれだ!!と思えるもの。)
なかなか、難しいですね。昨日満足していた写真も次の日には違った見え方をするし。
> 鳥の巣、絵になりますね(*^_^*)
本当に普通の写真ですけどもね。巧まぬ魅力ですよね。

RAKIさん、
> 日常の小さな何気ない出来事って、後からとってもいとおしく思えたりするんですよね。
そう言えるRAKIさんは心通う人ですね。同じ心を共有できますね。

mouse1948さん、
> ワインボトルの形について、我がブログにてお答えを書きました。
読ませて頂きました。ありがとうございます。

きみどりさん、
> 私、電線や鉄塔の写真って好きです。
そうなんですよね。私も好きです。
でも、山の景色や木のシルエットなどを撮るときには電線がじゃまになりますねー。

mituさん、
> どんな鷹だったのだろう。 
チョウゲンボウかなーと思うんですが、そう思うとそう見えてしまいます。

びっけさん、
> それにつけても、一番右端のぬいぐるみが、わからないのも悲しい。(笑)
どこかで見たように思うんですが、私もわからないんです。

soltyさん、
> どうでもいい写真・・コレが案外難しいんです♪
そうでしたか。いい加減に取り組んでいましたっ。
しかし、歩き方を考えて歩けなくなる百足の話のように、考えない方がいいかも。

chichiの母さん、
> テーマに捉われず、好きなように撮影するのが
> 本当の写真ライフだと思っています。
すべてが勉強ですが、最初は英語とか社会とかテーマを絞って学ぶのが効率的かも。
とりあえず手撮りの鳥を得意科目とすべく。


キタノオドリコさん、
> ~知らないよりは知る悦びを得る方が「豊かな人生をおくれる」、~
だといいのだが。

ケンケンさん、
> 何気に「あっ、これ!」と思うときにカメラ向けるのが一番楽しいです。
ケンケンさんがそう言うなら、そうかなー。

めぎさん、
> こういう写真、ステキです。
ですか。よかった。

SilverMacさん、
> 工場の窓、普通の民家の窓みたいですね。何気ないスナップが良いですね。
こう見えて、このぬいぐるみは1m近くあると思います。表現できてませんが。

としぽさん、
> 楽に見ていられるのが良いですね。
やはり楽に見られるのがいいのかもしれないですねぇ。

lapisさん、
> 1枚目の写真、雰囲気があって素敵ですね!
lapisさんはこういった風景が好きですね。
> 最後の写真は、笑ってしまいました。(笑)
取り合わせがいいですよね。一匹よくわからないのですが。

aranjuesさん、
> 黄色い太陽、不思議と言えば不思議な色合いですね。
不条理ですか。いや、太陽が黄色いとなればやはり、異邦人。


by 春分 (2008-03-22 22:40) 

春分

サチさん、
> 自然な感じの写真があたたかく感じます(^^)
> 太陽の写真、不思議な感じがしますね・・・サチには
> ドキドキする色合いです♪
さすが、色合いに敏感ですね。

atom
> オレンジの空の色がキレイですね。
うーん、atomさんは光が乏しいところが好きな傾向がありませんか。

mamireさん、
> 人にはどうでも良くても、自分には大切ってありますよ。
> その中にいる自分が見たものは自分しか見えないもので、
> でも伝わるかなぁと思うと載せちゃうことも。
深いですね。

めもてるさん、
> 鳥の名前を知るのはうれしい!私もすこしうれしさが判ってきました。
共感の和が広がってますか。それほどでもないですか。

ぱふさん、
> 自分の周りにこんなに鳥がいたんだ~って。
でしょう。
> 好奇心は、楽しく生きるためのエンジンですね。
お、何やらいい言葉ですね。

旅爺さん、
> 我が家の庭にも鳥の巣が二個・・・秋に葉が落ちるまで気がつきませんでした。
二個もですか。さすが。

sakamonoさん、
> 「鳥はどこにでもいるのだけれども...」の下りにはまったく同感です。
やはり共感の和が広がっているようです。うーん、でもそれほどでもないような。

絵瑠さん、
> 縫いぐるみ工場がお近くにあるのですか?
実は宇都宮郊外は縫いぐるみ工場が多いらしいです。
> この可愛いらしい窓、是非見上げてみたいです^^
かわいく見えて、各縫いぐるみは1mくらいありますね。大きいんですよ。

猫の事務所さん、
> この工場の他の窓には何が飾られているのでしょう。
道路側はこの窓しかなかったかなー。反対側があるかもしれませんが。

HEIJI☆さん、
> 歩きながら何気なく目にとまったもの、みたいな感じ。
> でもたしかに『意識していないと見えない』ものなんですね。
ですね。

Baldhead1010さん、
> カエルが動き出したのか、トビやチョウゲンボウが頻繁に飛びます。
やはり、チョウゲンボウかもしれませんね。

bi-keさん、
ご無沙汰しておりました。というか、お忙しかったかな。
> 窓から外を眺めている、緑色のは…!!
そう。もっこりのやつです。

さとふみさん、
> 水たまりの空、きれいですね。ハッとします。
そうですよね。で、撮ってしまいますでしょう。

NTさん、
> 小鳥の巣は想像力を掻き立てられます。
知らなかった時間の種明かしのようなものですかね。
> 今日(3/20)は春分(さん)の日ですね。増刊号&チューリップもみましたよ。(^^)v
消しちゃいましたが、何人が見てくださったかな。

asahamaさん、
> 鳥の巣、すてきですね。
ふつうの写真ですが。これはうけがいい。
> 一生懸命作ったんだろうなあ・・・
> なんて。
そこがポイントか。

po-netさん、
> どうやって作るのかこっそり覗いてみたいデス。
藪の中ですしね。夏はスズメバチが飛んでいて入り込めなくて。
入り込む気はそもそもないですかね。

きまじめさん、
> 今日の記事は心に響きます。
適当に書いたはずでしたが、ぎりぎりで書いた分、素直な書きっぷりになり
なかなか心のうちが示せました。怪我の功名ですね。

かいつぶりんさん、
> 鳥の巣ってなぜか巣立ってから見つけますね。
そうですね。隠してますからね。

パキちゃんさん、
> 2枚目の写真がとても好きです。
二枚目ってどれだったっけと思いましたが、なるほど。

ミヤさん、
> こんな発見は、なんだか嬉しいですね^^
そうなんですよ。発見はなんでもだいたいいいものですが。

albireoさん、
> >どうでもいいような写真
> それは、僕もまた目指すところのような気がします。
目指すものが同じであるなら、光栄なことです。

とっしーさん、
> 何か・・・文章にとても共感しました☆
よかった。何だか、この記事はうまくいい思いがかけていたようです。

by 春分 (2008-03-22 22:40) 

ちゃっぴ

写真、どれも素敵です。
特に、最初の写真。私も「電線」が気になって
いろいろと電線のある風景を撮ったりしているのですが
このようには撮れないんですよね…。
水たまりに映った電線も素敵ですし。
by ちゃっぴ (2008-03-24 21:42) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・出遅れご免なさい。
どれも素敵な写真ですね♪
2枚目、3枚目が大好きな写真です^^♪
6枚目臨場感がありますね! それも5枚目の写真があってこそ、構成が上手い!!!
ラストも構成上必要な一枚・・・弱肉強食の世界の厳しい現実の後に、ほのぼの感・・・最高!
by あら!みてたのね (2008-03-30 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アップアップ春分の日に思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。