SSブログ

高く、また [鳥達]

kdx_4781.jpg
昨年は雲雀の歌を歌ったのですが、今年は歌いません。マンネリ化を避けるべく。
来年は、また歌おう。

kdx_4778.JPG
遠くに日光男体山が姿を見せる春の朝。

kdx_4812.jpg
ヒバリ(雲雀) 学名:Alauda arvensis   英名:Skylark
(「スカイラーク」という英名は、古いSFファンには特別の意味を持つなぁ。)

kdx_4794.jpg
正月にケンコーテレプラス(×1.4)を買ったので、ヒバリも少しはまともに撮れるかと思って
いましたが、まあ、手撮りではそれほどは望めない。
ですが、鳴いている様子が撮れたから、少しはいいようです。

 

kdx_4835.jpg
ひらりと舞い降りて、

kdx_4848.jpg
地面での様子も見られました。

これまでは地上にいるのと空にいるのしか撮ったことがなかったので、これはうれしい。
飛んで、降りて、すぐ、スズメのように餌をつついていました。

kdx_4855.JPG
畑の脇にはムラサキハナナがこぼれて咲き、

kdx_4857.JPG
遠景には、梅咲き乱れる栃木の朝。

 


nice!(72)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 44

キタノオドリコ

暖かかったのでヒバリに出会えるかと散歩に出かけましたが、当方はまだ早いようです。ツグミはいましたが・・・。
ヒバリ、傷ついた鳥を演じるのは、まだ先のことでしょうか。

by キタノオドリコ (2008-03-22 17:48) 

はてみ

畑のほうに行くとヒバリの鳴いている声が聞こえている、
と思うんですけど、姿は見つけられないです。
今年はぜひ自力で発見したいと思います。
by はてみ (2008-03-22 18:07) 

ぱふ

ヒバリ、歌ってますね。一生懸命な感じのお顔が撮れています♪
by ぱふ (2008-03-22 19:15) 

とっしー

ヒバリ、きちんと見た事がない気がします^^;
ムラサキハナナ、可愛らしい花ですね〜☆
by とっしー (2008-03-22 22:15) 

puripuri

鳥の目って凄いですね。空高く飛んでいても、サーっと降りてきて
獲物をキャッチするんですものね、、横に目があるのに。
by puripuri (2008-03-22 22:19) 

きまじめさん

昔は、ヒバリの声も聞こえたのですが、今は開発が進み全く聞けません。
もうヒバリの声が聞こえる春なんですね。
梅満開の栃木の朝の風景、のどかでほっとします。
by きまじめさん (2008-03-22 23:52) 

albireo

子供の頃、家の近くの畑にも、雲雀が沢山いました。
最近は、畑も減ってしまい、雲雀を見ることはありません…。
今また、近所のあちこちで造成が始まっていて、色々な風景失われています…。
by albireo (2008-03-23 00:22) 

aya

高い空で、こんな風に歌っているのですか、声のする方をみても
いつも点なので、凄く新鮮です。 春ですね(*^_^*)
by aya (2008-03-23 00:51) 

ゴーパ1号

ひばり、ビチビチ鳴いてます。相当飛ばして鳴いてるんだよなぁ。
…いい季節になってきましたね^^
by ゴーパ1号 (2008-03-23 01:29) 

野うさぎ

飛んでいるヒバリ!凄いですね ♪
by 野うさぎ (2008-03-23 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
春分さんの身近には長閑な景色が広がっていますね~
それだけでも長生きの要素が~^^
羨ましいような生活です。
ヒバリって見たことが無いと思いますが、姿を現すものなのですね~
大体麦畑か何かの影に居るようなイメージが・・・
by mimimomo (2008-03-23 05:29) 

uta

あの必死に羽ばたいて空へ昇って行く
けなげな姿が好きです。その時のさえずりもね~♪
山下和美さん読んだ事ないです。
最近おもしろいのは、のだめですね(ってこの話題は控えるんですよね)
by uta (2008-03-23 06:44) 

SilverMac

ひばり、スカイラーク、どちらも良い響きの言葉ですね。
by SilverMac (2008-03-23 06:57) 

パキちゃん

ひらりと舞い降りるときの姿、カッコイイですネ。
昔、母から「ヒバリが飛んでる」と指し示されましたが、目に留めることができなかったことを思い出しました。
すごく見たかったのですけど、遠くて速かった・・・;
今こちらでじっくり見られてウレシイです^^
by パキちゃん (2008-03-23 07:45) 

せつこ

鳴き声は聞きますが、とらえることは無理です。
カメラも腕も悪いから・・・!
こちらで観させていただきました。
by せつこ (2008-03-23 09:20) 

NT

ひばり、田んぼの上で鳴いてます・・が、姿は分かりません(~_~)
こんな姿なのですね~。(やっぱりつられて歌ってしまいましたヨ)
by NT (2008-03-23 09:29) 

としぽ

おはようございます。ひばりの飛んでいるのは見事ですね。
鳥は鳴き声はしても姿は中々見つけられないです。
by としぽ (2008-03-23 09:42) 

koto

ヒバリはお茶目な印象があります。
空に向かって話しかけるとペチャクチャ返してくれそうね。
「やかましいわよ~!」
「だってこんないいお天気、うれしくてしょうがないわ!」
黒柳哲子さん風でね。

by koto (2008-03-23 09:57) 

めもてる

ひばり、未だ見たことは無いのです。 河原などでひばりの巣を見つけるにはひばりが舞い降りた所からひばりは歩いて巣に戻るなどと聞いた事がありましたが、一度も巣を見たことは有りませんでした。
by めもてる (2008-03-23 10:05) 

moonrabbit

こちらは早咲きの桜が咲きまくっています。
今日もあったかいですねぇ~・・・zzzZZZ
by moonrabbit (2008-03-23 10:34) 

みっきぃ

梅林いきたいな~~
香りが好きです。
by みっきぃ (2008-03-23 10:34) 

真夏

ヒバリですか。 勉強になります。
でも実際に見かけても判らないと思います^^;
最後の写真が美しいですね~。
by 真夏 (2008-03-23 10:47) 

きみどり

あぁ、いいなぁ。
私も飛びたくなっちゃった!
by きみどり (2008-03-23 11:27) 

にの♪

麦畑で鳴き声は聞いたのですが、まだ現認できていません。(^_^;)・・・

by にの♪ (2008-03-23 11:43) 

po-net

こんな風に鳴きながら飛んでいるのですねぇ♪よく地面をつついている
スズメのようでスズメでない鳥はヒバリなのかな?
by po-net (2008-03-23 13:17) 

lingnam

空高く、ひばりの鳴き声がきこえると
春が来たな~と感じます。いろんなお花が咲き出しましたね。
by lingnam (2008-03-23 14:42) 

enosan

飛んでいるのはなかなか難しいのによく撮れている。
by enosan (2008-03-23 14:56) 

HEIJI☆

ヒバリの声を聞くと見つけるまで空を見上げてしまいます。
見つけても点でしかないです。
こんな様子で鳴いてるですねー。
何度も見ているはずなのに、初めて見るものです。嬉しいです。
by HEIJI☆ (2008-03-23 18:03) 

chichiの母

昨年、雲雀の歌に反応してしまった事を
思い出します。私の今住んでいる場所の隣町は
雲雀丘おt言う地名です。
だから来年は又、歌って下さいね^^
by chichiの母 (2008-03-23 19:38) 

mami

こんばんは~♪
もうヒバリが飛んでいるのですね!
先週家の裏で「ホーホケキョ」の初鳴きを耳にしました。
結構サマになっていましたよ。(笑)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2008-03-23 20:23) 

袋田の住職

ヒバリってみたことがないんですよ!
茨城県の鳥なのに・・・
by 袋田の住職 (2008-03-23 20:53) 

RAKI

小鳥を飼いたいなーと思ったりもするんですが、飛んでこその鳥ですよね。
かごの鳥は見ていると、何だか可哀相で。
逃げないように羽を切るのも・・・


by RAKI (2008-03-23 21:33) 

sera

小鳥が飛んでいる姿、かわいいですね!
よく撮れましたね!
大きな鳥の飛んでいる姿の方が撮りやすいでしょう。
1枚目が面白い♪
by sera (2008-03-23 22:03) 

YAMAも

空高く、ヒバリの鳴いてる姿は気持ちの良いものですね。
by YAMAも (2008-03-23 22:06) 

みけ

わぁ♪ひばり、歌ってますね~♪
青い空の下、とっても気持ち良さそう~(^▽^)
by みけ (2008-03-23 22:46) 

mitu

ヒバリも囀り、春なんですね!

by mitu (2008-03-23 23:20) 

ハギマシコ

ヒバリのさえずり、、、聞きましたよ。春ですね、、、
by ハギマシコ (2008-03-24 15:21) 

たまご

ひらりと舞い降りる前のひばりさん、
足をおっぴろげて飛んでいるように見える^^;
・・・というのは錯覚?
ひばりは声しか聞いたことがありません、姿は見えないんです
by たまご (2008-03-24 17:56) 

春分

キタノオドリコさん、
> ヒバリ、傷ついた鳥を演じるのは、まだ先のことでしょうか。
「偽傷」ですね。私もまだ見たことがないです。
今年は撮れるかなー。

はてみさん、
> 今年はぜひ自力で発見したいと思います。
たぶん見られます。まずは畑に出かけましょう。

ぱふさん、
> ヒバリ、歌ってますね。一生懸命な感じのお顔が撮れています♪
あれだけピルピル言っているのですから、口はパクパクさせているのかな。
動画で撮れたらいいのかもしれませんが。欲は深まります。

とっしーさん、
> ヒバリ、きちんと見た事がない気がします^^;
そういう時は、きっときちんと見た事がないのですよ。
> ムラサキハナナ、可愛らしい花ですね?☆
本当に捨てられたように咲いてましたが、そんな花がかわいいのですよ。

puripuriさん、
> 鳥の目って凄いですね。空高く飛んでいても、サーっと降りてきて
> 獲物をキャッチするんですものね、、横に目があるのに。
鋭い観察ですね。
でも多くの鳥は正面顔を見ても両目が確認できます。正面も見えてますね。

きまじめさん、
> 昔は、ヒバリの声も聞こえたのですが、今は開発が進み全く聞けません。
そんなところは多いのでしょうね。
私が友達と駆け回った郊外の田畑は、もう郊外じゃなく、すっかり住宅地に
沈んでしまいました。私の耳に残るのはトンビの声かな。
> 梅満開の栃木の朝の風景、のどかでほっとします。
何本もありますから、たぶん丹精されておられる方がいらっしゃるのでしょう。

albireoさん、
> 子供の頃、家の近くの畑にも、雲雀が沢山いました。
> 最近は、畑も減ってしまい、雲雀を見ることはありません…。
東京で育ったのでしたよね。まあ、田畑は失われますかね。
それでも日本にはまだ郊外に田畑がありますが、米離れも進むと言うし、
いつか自らが捨てた風景を思い涙することになりそうな昨今ですね。

ayaさん、
> 高い空で、こんな風に歌っているのですか、声のする方をみても
> いつも点なので、凄く新鮮です。 春ですね(*^_^*)
私は目がいいので、鳥の姿には見えてましたが、このところ急速に乱視が進み
私ももう裸眼ではわからなくなりそうです。しょうがないのでレンズに頼ろう。

ゴーパ1号さん、
> ひばり、ビチビチ鳴いてます。相当飛ばして鳴いてるんだよなぁ。
> …いい季節になってきましたね^^
いい季節です。チューリップ月がやってきますね。

野うさぎさん、
> 飛んでいるヒバリ!凄いですね ♪
来年あたりは三脚も使ってちゃんと撮ろうと思います。
今年はこんなものでいいかなと思ってます。

mimimomoさん
> 春分さんの身近には長閑な景色が広がっていますね~
> それだけでも長生きの要素が~^^
しちゃうのかなー、長生き。
> 大体麦畑か何かの影に居るようなイメージが・・・
確かにそうですね。このヒバリも麦畑の側にいました。

utaさん、
> あの必死に羽ばたいて空へ昇って行く
> けなげな姿が好きです。その時のさえずりもね~♪
けなげですね、うん。

SilverMacさん、
> ひばり、スカイラーク、どちらも良い響きの言葉ですね。
そうですね。高く舞い上がる気持ちのいい印象がありますからね。

パキちゃんさん、
> 昔、母から「ヒバリが飛んでる」と指し示されましたが、
> 目に留めることができなかったことを思い出しました。
残念でしたねー。でも、とてもいい情景ですね。


せつこさん、
> 鳴き声は聞きますが、とらえることは無理です。
なかなか難しいですが、わりと一箇所から動かないから撮りやすいです。
でも、とても高くて。いい写真はいい望遠じゃないと無理かも。

NTさん、
> こんな姿なのですね~。(やっぱりつられて歌ってしまいましたヨ)
やっぱり。最後の、「そをたたえてうたーう、そをことほぎうたーう」が
いいですよね。


by 春分 (2008-03-24 21:56) 

春分

としぽさん、
> 鳥は鳴き声はしても姿は中々見つけられないです。
はい、この日はウグイスが大変よく鳴いておりましたが、姿は見えずでした。

kotoさん、
> 「だってこんないいお天気、うれしくてしょうがないわ!」
> 黒柳哲子さん風でね。
今度からそうとしか聞こえなくなりそうです。

めもてるさん、
> 河原などでひばりの巣を見つけるにはひばりが舞い降りた所からひばりは歩いて
> 巣に戻るなどと聞いた事がありましたが、一度も巣を見たことは有りませんでした。
そう聞きますね。
まあ、よそ様の畑だし、もう子供じゃないし、入り込めませんが。

moonrabbitさん、
> こちらは早咲きの桜が咲きまくっています。
> 今日もあったかいですねぇ~・・・zzzZZZ
昨日は暑いくらいでした。今日は雨でしたね。

みっきぃさん、
> 梅林いきたいな~~
> 香りが好きです。
通勤途中に梅の木があるのですよ。今朝は良く香っていました。

真夏さん、
> 最後の写真が美しいですね~。
本当にふつうに畑の脇にあります。そんなのがいいですね。

きみどりさん、
> あぁ、いいなぁ。
> 私も飛びたくなっちゃった!
私も飛びたいです。上から眺めた麦畑はさぞきれいでしょう。
道にいる不思議な人が黒い筒を向けているのも見られることでしょう。

にの♪さん、
> 麦畑で鳴き声は聞いたのですが、まだ現認できていません。(^_^;)・・・
暖かい日に空を見上げるのはそれだけでまた楽しいです。
見つけに出かけて下さい。

po-netさん、
> こんな風に鳴きながら飛んでいるのですねぇ♪よく地面をつついている
> スズメのようでスズメでない鳥はヒバリなのかな?
どうでしょうね。
そう思ってホオジロだったり、カワラヒワだったり、カシラダカだったり、
まあ、いろんなことがありましたので。

lingnamさん、
> 空高く、ひばりの鳴き声がきこえると
> 春が来たな~と感じます。いろんなお花が咲き出しましたね。
花が咲きましたね。次回は野の花かな。

enosan、
> 飛んでいるのはなかなか難しいのによく撮れている。
なかなか難しいですが、なれると何とかなります。
一箇所に留まって鳴きますから。

HEIJI☆さん、
> こんな様子で鳴いてるですねー。
> 何度も見ているはずなのに、初めて見るものです。嬉しいです。
そう言ってもらえると撮り甲斐があります。

chichiの母さん、
> 昨年、雲雀の歌に反応してしまった事を
> 思い出します。
私も、歌ってもらったことを思い出しておりました。
来年は歌いましょう。

mamiさん、
> もうヒバリが飛んでいるのですね!
> 先週家の裏で「ホーホケキョ」の初鳴きを耳にしました。
どっちが先なのが普通なのでしょうね。
今年はうちはヒバリが先でした。

袋田の住職さま、
> ヒバリってみたことがないんですよ!
> 茨城県の鳥なのに・・・
鳴いてませんか?畑が広がる場所じゃないからかな。
でも、他のいい鳥たちがいっぱいではないですか。

RAKIさん、
> 小鳥を飼いたいなーと思ったりもするんですが、飛んでこその鳥ですよね。
それがですね。かわいいのですよ。
やってはいけないのですが、落ちたツバメを育てましてね。これがかわいい。

seraさん、
> 大きな鳥の飛んでいる姿の方が撮りやすいでしょう。
それはもうあきらかにそうです。
> 1枚目が面白い♪
お目が高い。

YAMAもさん、
> 空高く、ヒバリの鳴いてる姿は気持ちの良いものですね。
とても気持ちがいいものです。だいたい気持ちよく暖かい日ですしね。

みけさん、
> わぁ♪ひばり、歌ってますね~♪
> 青い空の下、とっても気持ち良さそう~(^▽^)
本当に。地面も暖かそうでした。

mituさん、
> ヒバリも囀り、春なんですね!
春です。もう疑いようもなく。

ハギマシコさん、
> ヒバリのさえずり、、、聞きましたよ。春ですね、、、
鳴きましたか。週末が晴れるのはうれしいですね。

たまごさん、
> ひらりと舞い降りる前のひばりさん、
> 足をおっぴろげて飛んでいるように見える^^;
どうでしょう。
すたっと、ヒーローのように舞い降りたのかと思いましたが。


by 春分 (2008-03-24 21:56) 

sakamono

ひばりが、高く飛んでさえずっている様子は、遠い子供の頃の記憶とつながっていて、なんだかとても、ふんわりとして気分になれます。
by sakamono (2008-03-24 23:45) 

かいつぶりん

ヒバリはまだよく見たこと無いので、近く見に行きたいです。
by かいつぶりん (2008-03-25 00:49) 

ミヤ

ヒバリが良く撮れていますね!
こんなにはっきり見せて頂いて、感激です^^
ヒバリの声は、小学生のころ聞いた記憶があります^^;
by ミヤ (2008-03-28 20:58) 

春分

sakamonoさん、
いろんな方がいろんな子供の頃の思い出の中にヒバリを見ているようです。
私はあまり記憶にないです。意外に街の子だったし。

かいつぶりんさん、
見に来て下さい。

ミヤさん、
もっときれいに撮られている写真もネットにも図鑑にもありますが、
このくらいが何だか身近な目線かなと思います(負け惜しみですが)。
by 春分 (2008-03-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。