SSブログ

ベニマシコ(紅猿子) [鳥達]

kdx_4751.JPG
春色の野辺にベニマシコ♀
というか、数羽の群がいた。

kdx_4861.jpg
ベニマシコ(紅猿子) 学名:Uragus sibiricus 英名:Long Tailed Rose Finch

ちょっと、あたりを警戒して、変に首を伸ばしている。
とまっているのは、レンギョウの枝。
レンギョウはもうすぐ、黄色い花を咲かせる。


オスもいる。
kdx_4746.jpg
ベニマシコ♂

この子らは、セイタカアワダチソウとかの種を食べているようだ。

kdx_4856.JPG

野の花が咲き始めた頃。

冬鳥が帰る頃。
コピー ~ kdx_4733.JPG
まだ、いたけど。


nice!(83)  コメント(57)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 57

キタノオドリコ

道端のレンギョウですかね。
猿子と書いてマシコ、どんな意味なのでしょう。
火焚きのジョーはどこへ帰るのかな?
by キタノオドリコ (2008-03-24 06:26) 

SilverMac

可愛い小鳥ですね。初めて見ました。
by SilverMac (2008-03-24 06:49) 

ふかぴょん

ベニマシコ、かわいいですね〜!
わたしの住む辺りでは見かけないです。ジョビは、まだ見かけますが...
by ふかぴょん (2008-03-24 06:54) 

としぽ

おはようございます。ベニマシコ見てみたい鳥です。
見ていても気がついていないだけかもと思ってしまいます。
by としぽ (2008-03-24 09:08) 

NT

レンギョウとセイタカアワダチソウを見てみようと思います。いてくれないかな。
by NT (2008-03-24 09:16) 

みつなり

1枚目、いい雰囲気ですね~
欲を言えば、横向いて欲しかったですね。
by みつなり (2008-03-24 09:38) 

きみどり

(むりですが)
この、あたまの天辺の羽を
なでてみたくなります^m^
by きみどり (2008-03-24 10:09) 

ゴーパ1号

こちらもジョウビタキがまだいるようです。昨日、見かけました。
ベニマシコって、ぜったい会えない鳥だと思い込んでいたけれど…
あの日、見られて良かったです。
by ゴーパ1号 (2008-03-24 10:49) 

MORIHANA

数年前、仕事で出掛けた道東・霧多布湿原で
この鳥を見かけました。繁殖で渡ってきたんでしょうね。
真っ赤な胸が印象的だったのを懐かしく思い出しました。

北海道は今、シベリアへ向かうマガン、白鳥が
あちこちの沼地や農地に集うさまを見ることができます。
北国も雪解けが例年になく早く進んで、いよいよ、春です(^^
by MORIHANA (2008-03-24 10:52) 

めもてる

いつもたくさんの鳥が見られていいですね。 レンギョウはこちらでは咲き始めています。
by めもてる (2008-03-24 12:09) 

chichiの母

2枚目の顔、可愛いですね。でも警戒している顔なんですね。
レンギョウが早く咲いて欲しいです。そしたら花粉症も
少し治まる時期…(涙)
by chichiの母 (2008-03-24 12:16) 

水郷楽人

ベニマシコ可愛い鳥君ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-03-24 12:42) 

パキちゃん

♂のからだの前面の羽色を見て、なるほどベニだわ、と。
綺麗な紅色ですね。
何気に後ろ姿の1枚目の写真も好きです^^
by パキちゃん (2008-03-24 13:38) 

enosan

よくこれだけいろんな鳥を探せたものだ。
by enosan (2008-03-24 14:03) 

ぱふ

ましこって「猿子」でしたか!
オスの赤い色が、そういえばお顔の赤さに似ているような…
by ぱふ (2008-03-24 14:34) 

mimimomo

こんにちは^^
ベニマシコ、見るも聞くもはじめてかも・・・
可愛い小鳥ですね~ やはり雄の方がいかにもベニマシコ・・・
お色が良いです。
春分さん、最近鳥ブログですね~^^
by mimimomo (2008-03-24 14:36) 

ハギマシコ

良い環境の春分様、、、、そういところに住みたいなあ、、、
ベニもジョビも可愛い(^^♪
by ハギマシコ (2008-03-24 15:16) 

Kazu

そろそろ冬鳥たちが帰ってしまいますね。ちょっと寂しい。
by Kazu (2008-03-24 15:36) 

たまご

かわいい鳥がうまく撮れていますね~

by たまご (2008-03-24 17:53) 

koi3

ジョビ、いないと思ったら、まだいますね。
昨日、偶然目の前に留まってました。^^
by koi3 (2008-03-24 18:45) 

ころくま

2枚がバッチリですね。
うちの方では見かけなくなっちゃいました。

by ころくま (2008-03-24 18:51) 

moonrabbit

か、か、か、可愛い~!(´Д`;)ハアハア
by moonrabbit (2008-03-24 19:16) 

袋田の住職

後ろ姿は雰囲気が違いますね。

by 袋田の住職 (2008-03-24 19:47) 

po-net

こんなにかわいこちゃんだったのですねぇ。お顔が拝めて嬉しいです。

by po-net (2008-03-24 20:55) 

momoe

オスの姿が赤っぽいからベニマシコなのでしょうか。
なんだか色を塗ったみたいですね。
by momoe (2008-03-24 21:11) 

ちゃっぴ

…かわいい。
by ちゃっぴ (2008-03-24 21:49) 

みっきぃ

今日も勉強になりました!
メモメモ・・・
by みっきぃ (2008-03-24 21:54) 

春分

キタノオドリコさん、
> 猿子と書いてマシコ、どんな意味なのでしょう。
早速きましたね。赤い顔がサルを連想させたと書いてあるのですが、
顔の要素が真ん中に集まった印象もサルを思わせるのでしょうね。
> 火焚きのジョーはどこへ帰るのかな?
遠くはチベットまで。ま、いろいろありますが。

SilverMacさん、
> 可愛い小鳥ですね。初めて見ました。
林の側の草原にいるようです。
なかなか人の住むところでそんな場所はないので見かけないのでしょうね。

ふかぴょんさん、
> ベニマシコ、かわいいですね?!
かわいいのですけどもね。オスなんかはいつも少し不機嫌そうに見えます。

としぽさん、
> おはようございます。ベニマシコ見てみたい鳥です。
> 見ていても気がついていないだけかもと思ってしまいます。
大きさとか形の印象はスズメのようですしね。でも赤いからわかりますよ。

NTさん、
> レンギョウとセイタカアワダチソウを見てみようと思います。いてくれないかな。
こちらではお散歩何回かに1回という程度に見かけますから、こまめに見て下さいね。

みつなりさん、
> 1枚目、いい雰囲気ですね~
> 欲を言えば、横向いて欲しかったですね。
実は顔を見せている写真もあります。
そのうち載せておきます。

きみどりさん、
> この、あたまの天辺の羽を
> なでてみたくなります^m^
もんちっち系の感触と想像されます。

ゴーパ1号さん、
> ベニマシコって、ぜったい会えない鳥だと思い込んでいたけれど…
> あの日、見られて良かったです。
そうでしたねー。
あの日写して消してしまった写真を思い、ほぼ同じ程度のが撮れて今うれしいです。

MORIHANAさん、
> 数年前、仕事で出掛けた道東・霧多布湿原で
> この鳥を見かけました。繁殖で渡ってきたんでしょうね。
> 真っ赤な胸が印象的だったのを懐かしく思い出しました。
北海道で繁殖するのでしたね。そして夏羽はもっともっと赤いのでしたね。
いつか夏に見に出かけられるといいのですが。先々の楽しみが増えます。
> 北国も雪解けが例年になく早く進んで、いよいよ、春です(^^
そうですね。ぐちゃぐちゃの季節の後しっとりと春ですね。

めもてるさん、
> レンギョウはこちらでは咲き始めています。
そうかー。そうですね、桜とともに咲きますしね。
東京の職場の桜は咲き始めましたが、栃木はまだです。

chichiの母さん、
> レンギョウが早く咲いて欲しいです。そしたら花粉症も
> 少し治まる時期…(涙)
花粉の季節が過ぎてほしいものです。
私は大丈夫ですが、花粉を持ち帰ると言われ、外出し難くなっています。
花粉だらけの杉林を彷徨いますからしょうがないですね。

水郷さん、
> ベニマシコ可愛い鳥君ですね。。(^^)
何にしても側に寄らせてくれる鳥は可愛い鳥です。こいつはいいやつです。

パキちゃんさん、
> ♂のからだの前面の羽色を見て、なるほどベニだわ、と。
> 綺麗な紅色ですね。
夏羽はもっと赤くてきれいらしいのですよ。北海道でなら見られるのですが。
> 何気に後ろ姿の1枚目の写真も好きです^^
いいでしょう。縞々の背中がまたおしゃれでしてね。

enosan、
> よくこれだけいろんな鳥を探せたものだ。
ただ休日の朝に1時間ほど彷徨ううちに、どこからか聞こえる声にカメラを
向けるだけなんですけども。この日は、いろいろいました。

ぱふさん、
> ましこって「猿子」でしたか!
> オスの赤い色が、そういえばお顔の赤さに似ているような…
鋭いですね。そう言う理由のようです。

mimimomoさん、
> 春分さん、最近鳥ブログですね~^^
いや、耳が痛いというやつです。そうならないようにと思いつつも。
ですが、花もいい感じで撮れてますし、次あたりは通勤路の花を載せましょう。

ハギマシコさん、
> 良い環境の春分様、、、、そういところに住みたいなあ、、、
通勤は長くかかりますよー。
そして何だか毎年林も草原も減って行くのを見なければなりません。

Kazuさん、
> そろそろ冬鳥たちが帰ってしまいますね。ちょっと寂しい。
そうですね。でもまた帰って来てくれます(たぶん)。
そして夏の鳥たちも帰って来てくれるのじゃないかな(来ても書けないですが)。

たまごさん、
おひさしぶりです。
> かわいい鳥がうまく撮れていますね~
ちょっと首を伸ばして変な感じですが、ずいぶん近くで撮らせてくれました。
いいやつです。

koi3さん、
> ジョビ、いないと思ったら、まだいますね。
いますね。でも、いなくなって、暫くして、いないことに気がつくんですよね。

ころくまさん、
> 2枚がバッチリですね。
だいぶ近かったですね。撮らしてもらえました。
さて、そちらの餌は食べつくしちゃいましたか。こちらももうそろそろか。

moonrabbitさん、
> か、か、か、可愛い~!(´Д`;)ハアハア
タイプでしたか。いろいろ守備範囲が広いなぁ。

袋田の住職さま、
> 後ろ姿は雰囲気が違いますね。
ストライプの衣装は整った印象がでますね。

po-netさん、
> こんなにかわいこちゃんだったのですねぇ。お顔が拝めて嬉しいです。
先のオフ会では顔までは大きくできませんでしたね。

momoeさん、
> オスの姿が赤っぽいからベニマシコなのでしょうか。
> なんだか色を塗ったみたいですね。
たぶん、そんなことですね。英名のRose Finchというのもいい響きですね。

ちゃっぴさん、
> …かわいい。
小鳥はどれもかわいいですね。あー、でもシメとかもいるからなぁ。

みっきぃさん、
> 今日も勉強になりました!
> メモメモ・・・
えーと、どこかなぁ。あ、食べもののことですか。
浅い内容ですが、何かのきっかけになればいいかなということで。
by 春分 (2008-03-24 22:09) 

たいへー

野生の美しさですね。
小さくてもたくましい。(笑
by たいへー (2008-03-24 23:10) 

いたちたち

ああ、いい写真・・・。
ベニマシコのオスはピンクなのですか?
かーわいいなぁ。
by いたちたち (2008-03-24 23:38) 

きまじめさん

当地はレンギョウは花盛りです。
ベニマシコの♀は何かおしゃべりしたそうな口元ですし、
♂は一杯機嫌のように見えます。
ジョウビタキ、これが今年見納め?それともまだ機会があるでしょうか。
by きまじめさん (2008-03-24 23:42) 

sakamono

オスのベニマシコは、こんな色をしていたのですか。それでベニマシコ。なるほど猿と言われれば、そんなふうにも感じます。自分は「あの日」ちゃんと見られませんでした。
by sakamono (2008-03-24 23:43) 

びっけ

わーい、また一つ野鳥の名前を教わりました!
ベニマシコ・・・ベニスズメとは、もちろん違うんですよね?

by びっけ (2008-03-24 23:50) 

うさみん

円らな瞳が いいですね~^^
by うさみん (2008-03-25 00:33) 

野うさぎ

感心するばかりです。綺麗に写ってますね。

by 野うさぎ (2008-03-25 00:36) 

かいつぶりん

ベニマシコ、好きなんですが近場へは来てくれません。
セイタカアワダチソウよっぽど好きなんでしょうね。
by かいつぶりん (2008-03-25 00:44) 

にの♪

ジョウビタキ、帰ったのかなあ? 近頃見かけないですねえ!

by にの♪ (2008-03-25 08:40) 

nikkin

美しく撮りますね。感心しきりです。
by nikkin (2008-03-25 14:14) 

絵瑠

こんばんは。
ベニマシコの男の子は本当に紅色なのですね。
染めた様に綺麗で・・・実際に見てみたいと思うのですが・・・。
by 絵瑠 (2008-03-25 20:26) 

旅爺さん

ベニマシコって口ばしが短くて頭もっこり・・・可愛いですね。
我が家は宇都宮から東に20km位で、気温は2度位低いです。花は何でも近所より遅いんですよ。
by 旅爺さん (2008-03-25 20:26) 

GUSUKO-BUDORI

2枚目すごくきれいに撮れてますね。
鳥にも、しっかり表情があるんですね…

by GUSUKO-BUDORI (2008-03-25 23:55) 

すずめ

ピンクの鳥だー!
by すずめ (2008-03-26 11:45) 

きむたこ

かわいぃ鳥がたくさんですね♪
きむたこも、きょー、鳥、見つけました。
名前はわかんなかったけど・・・。(笑


by きむたこ (2008-03-26 18:35) 

はてみ

赤い顔といったらやはり猿という連想なのですね。
ところで今日のGoogleはパラメトロン計算機…全然知りませんでしたが、
計算式みたいなのがカワイイです。
by はてみ (2008-03-26 20:58) 

berry

ベニマシコ可愛いですね(^^)
オスは本当に”紅”なのですね!
多分まだ出会ったことがないので、出会いたいです~。
ジョウビタキたちともそろそろお別れの季節ですね。
by berry (2008-03-26 21:07) 

kone

かわいいですね〜♪(#^o^#)
by kone (2008-03-26 21:10) 

albireo

二枚目の写真は、とっても可愛いですね~
三番目の写真のオスの顔は、何となく猿を連想させてくれるような気もします。
by albireo (2008-03-26 21:56) 

ハギマシコ

そうですね、、、現実は、、減っていきますね、、、春分様のキジ君も
嘆いています、、、、(^_^.)、、、、東京も空き地は駐車場だらけ、、、
スズメだって生きていけないようになってきて居ます、、、哀しいですね。

マシコのお顔(2枚目)他のマシコにも共通する所ありですね(^・^)
by ハギマシコ (2008-03-27 13:18) 

barbermama

ベニマシコ、初めて聞く名前です。
オスの方がお腹が紅なんですね。
by barbermama (2008-03-27 18:43) 

春分

たいへーさん、
いらして頂きありがとうございます。
> 野生の美しさですね。
小鳥達はそれぞれ多様で美しいですね。
哺乳類の野生は美しいですが、こうまで多様ではないように思います。

いたちたちさん、
> ベニマシコのオスはピンクなのですか?
はい。でも、夏はレッドです。
いや、何やら殺虫剤の宣伝のようになってしまいましたが、夏羽は赤いそうです。

きまじめさん、
> 当地はレンギョウは花盛りです。
今朝、通勤の途中で電車の窓から花盛りのレンギョウを見ました。両国辺りでかな。
> ベニマシコの♀は何かおしゃべりしたそうな口元ですし、
> ♂は一杯機嫌のように見えます。
声もかわいいのですよ。飲兵衛かどうかは友達じゃないのでわからないですが。
> ジョウビタキ、これが今年見納め?それともまだ機会があるでしょうか。
今週末にはいなくなっているような気もします。とりあえず、会いにでかけますが。

sakamonoさん、
> なるほど猿と言われれば、そんなふうにも感じます。
> 自分は「あの日」ちゃんと見られませんでした。
そうでしたか。
この子らは、夏は北海道で繁殖するようです。
こちらではまた来シーズンまで待たないといけません。また探鳥しましょう。
その前に春の鳥たちもいいですけどもね。

びっけさん、
> わーい、また一つ野鳥の名前を教わりました!
> ベニマシコ・・・ベニスズメとは、もちろん違うんですよね?
ベニスズメ、ベニヒワ、いろいろいますね。
もっとも、オオマシコ、ハギマシコ、 マシコもいろいろですね。

うさみんさん、
> 円らな瞳が いいですね~^^
遊んでいる子供の目のようですね。そんな気がするのは私だけか?

野うさぎさん、
> 感心するばかりです。綺麗に写ってますね。
2年前はカイツブリを「カモの子供です」って書いてましたが、
私もそこからはだいぶ進歩しました。

かいつぶりんさん、
> ベニマシコ、好きなんですが近場へは来てくれません。
> セイタカアワダチソウよっぽど好きなんでしょうね。
ほぼ、この穂の上でみかけますからね。好きだと思います。

にの♪さん、
> ジョウビタキ、帰ったのかなあ? 近頃見かけないですねえ!
そちらでは春が早いから帰るのが早いですかねー。

nikkinさん、
> 美しく撮りますね。感心しきりです。
いえいえ、まだまだです。

絵瑠さん、
> ベニマシコの男の子は本当に紅色なのですね。
> 染めた様に綺麗で・・・実際に見てみたいと思うのですが・・・。
枯れ野原に出かけるといるかもしれません。
本当に筆で塗ったようです。

旅爺さん、
> 我が家は宇都宮から東に20km位で、気温は2度位低いです。
そうですよね。鬼怒川を渡ると1℃、氷室を越えたあたりで1℃下がるかと。

GUSUKO-BUDORIさん、
> 鳥にも、しっかり表情があるんですね…
そんな気がしますね。人間の思い込みということはありますが。
どうしても表情を見てしまいますね。

すずめさん、
> ピンクの鳥だー!
ですね。それ以外はスズメにも似ています。

きむたこさん、
> きむたこも、きょー、鳥、見つけました。
> 名前はわかんなかったけど・・・。(笑
すでに伺い、勝手なことをかきましたが、鳥はヒヨドリです。


by 春分 (2008-03-27 20:51) 

ami

ベニマシコ、まだ一度くらいしか見れていません。
優しいお顔をしていますね。

by ami (2008-03-27 20:56) 

春分

はてみさん、
> ところで今日のGoogleはパラメトロン計算機…
やはりチェックしていましたか。
私は最初のリレー式電算機かと思いましたが、それはファコムですね。
パラメトロンは知らなかったです。エニアックのことは詳しいのですが。

berry さん、
> オスは本当に”紅”なのですね!
> 多分まだ出会ったことがないので、出会いたいです~。
そう珍しいわけではないですから、野原があれば、いると思いますよ。

koneさん、
> かわいいですね〜♪(#^o^#)
かわいいもの好きですね。かわいいもの好き倶楽部をつくりましょう。

albireoさん、
> 三番目の写真のオスの顔は、何となく猿を連想させてくれるような
> 気もします。
そうですね。日本画の猿のようなんですが、誰の絵だったか。

ハギマシコさん、
> そうですね、、、現実は、、減っていきますね、、、春分様のキジ君も
> 嘆いています、、、、(^_^.)、、、、東京も空き地は駐車場だらけ、、、
すみませんね。愚痴っぽくなって。でも私の会社は墨田区にありますが、
木がいっぱい植えてあるのでジョウビタキやメジロも来ています。
法律で緑地率の義務があるんですよね。でも、いいでしょう。

barbermamaさん、
> ベニマシコ、初めて聞く名前です。
> オスの方がお腹が紅なんですね。
夏羽はもっと赤いし、全身赤い感じです。夏は北海道にいるらしいですが。
by 春分 (2008-03-27 21:17) 

HEIJI☆

うー、またしても可愛い鳥ですね。
これは知りませんでした。
by HEIJI☆ (2008-03-27 22:54) 

sera

一瞬見て、すずめかと思った!
ベニマシコ、、、、初めて見ました!かわいい!
写真もばっちりですね♪
by sera (2008-03-28 09:09) 

サクラコ

ベニマシコの♂はお腹がピンクなんだ!なんてかわいい。
by サクラコ (2008-03-30 00:30) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ベニマシコ、可愛いですね♪
お目々がクルンとしてホント可愛い鳥さん・・・一度出会ってみたい!
by あら!みてたのね (2008-03-30 08:04) 

kijimu-na

ベニマシコ、以前写真雑誌で見たことがあるのですが、
とても綺麗で、こんな鳥がいるのか!!と衝撃を受けました(^^;
一度はこの目で見てみたい鳥です。
by kijimu-na (2008-03-30 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

高く、また通勤路の花達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。