SSブログ

庭の花 [雑庭]

野辺へ出てまいりますと春先のことで、
空にはヒバリがピーチクパーチクさえずって、
下にはレンゲ、タンポポの花盛り・・・

(落語「愛宕山」の一節。NHK「ちりとてちん」の要所で何度も語られましたね。)

よかったなー、「ちりとてちん」。
3回くらい泣けたな。もちろん、最終回も。

ということで、記念して野の花の記事が書きたいところですが、
朝、散歩にいったら、タンポポの花に霜が降りて凍ってましたね
さすが北関東。

かわりに、庭の花の写真にします。土曜日の春の陽気の中、
遠くにヒバリの声を聴きながらですから、まあ、そうは違いがない。


kdx_5241.JPG
陽当たりの一番良い場所で、早咲きのチューリップが咲きました。

kdx_5234.JPG
他のブログでもおなじみのサンシュユ(山茱萸)も今が盛りです。

kdx_4913.JPG
関東は春の空も青い。

kdx_5258.JPG
これは、アネモネ・ブランダとして流通しております、欧州のイチゲの仲間ですね。

kdx_5232.JPG
これは、名前を失念致しました。冬からよく咲いてくれてましたが。

kdx_5233.JPG
チオノドクサ 今年はだいぶ遅い開花だし、ずいぶん痛んでました。

kdx_5230.JPG
これも原種系のチューリップです。トルケスタニカかな?


kdx_5269.JPG
すでにお気づきの方も多くいらっしゃると思いますが、花の手入れは手を抜きっぱなしで、
かなりの荒れ庭の様子ですが、そんなところにも春はやってまいります。

その道中の陽気なことぉ・・・・

いや、道中じゃないですが。
春は楽隊を組んでやって来ることになっているらしいから。

kdx_5270.JPG


nice!(70)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 43

silverag

チューリップもいろいろですね
花の名前は難しすぎます^^
by silverag (2008-03-30 17:35) 

真夏

我が家の庭も手入れはできていませんが、春は来てくれています^^
by 真夏 (2008-03-30 18:09) 

キタノオドリコ

宇都宮は霜が降りたのですか?
こちら東北太平洋沿岸部は、霜が降りないかわり、うだるような初夏の暑さってーのもないのですよ。内陸部が恋しいな。
名を失念したという黄色いお花、光といいバックといいきれいですね。
by キタノオドリコ (2008-03-30 18:14) 

aya

ちょっと肌寒い日でした。
お庭にも小さな春が訪れているようですね、そんなに
荒れているとは思いませんし、あるだけ羨ましい(^・^)
by aya (2008-03-30 18:23) 

めもてる

チュウリップの原種系というお花、初めて見ます。
家族も庭には忘れていてもちゃんと季節になると花を咲かすのがよいと、云う事で、最近はチュウリップもそのままにしている所があるんです。でも狭い庭ですからちょっとだけ。
by めもてる (2008-03-30 18:26) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵なお庭~
あまり綺麗に整頓されたお庭より
このくらいがとっても素敵~
いろんな春のお花が『あ、ここにも咲いている』と言う感じ^^
by mimimomo (2008-03-30 18:54) 

めりっさ

サンシュユの向こうの空の青さがまぶしいですね。
原種系チューリップ、もう咲いたのですね。
うちのはまだつぼみも見えません。

手抜き仲間ですねー(^_^;) 
お手入れしすぎているより、自然の状態が残っているお庭が好きです!
(決して言い訳ではありません…)
by めりっさ (2008-03-30 18:57) 

もも

サンシュユのすらりと伸びた枝がステキです。
最近私も花の手入れは手抜き気味です(^^;
by もも (2008-03-30 19:09) 

nikkin

霜の付いたタンポポも見たいですよ。
by nikkin (2008-03-30 19:25) 

あずき*

確か春分さん家のお庭 チューリップが沢山植えられていたかしら?
今年も沢山の春が春分さん家にやって来たようですね^^v
by あずき* (2008-03-30 19:51) 

SilverMac

花が一段と美しく撮られていますね。「ちりとてちん」、私達も欠かさず観ました。上方落語のPRになったと思います。
by SilverMac (2008-03-30 19:52) 

RAKI

サギ草を育ててみたいんですが、ホームセンターで苗を見かけないんです。どこにあるんでしょうかねぇ。
ベランダでチューリップを育てるのは、根気がいりますです。
秋から、何もないただの鉢にお水をまかないといけません。
何だか物足りないし、咲いても1週間くらいしか持ちませんからねー。
by RAKI (2008-03-30 19:56) 

koi3

スキンのお花、スノードロップでしたっけ可愛いですね。
我が家も咲き始めています。
チューリップの原種とは初めてですね。^^
by koi3 (2008-03-30 19:59) 

めぎ

手を抜いたことによる風情って言うのも、なかなか素敵ですよ。
by めぎ (2008-03-30 20:09) 

aranjues

良かったですね~~、ちりとてちん。
とりわけ草若師匠の4人の弟子のキャラが
ホントに面白かったです。落語をライブで久しぶりに
聞きたくなっています。私も何度か泣けましたよ。
直近では金曜日かな~~。
by aranjues (2008-03-30 20:11) 

Lupin

庭にいっぱいのお花が咲いていいですね^^
スノードロップ可愛いです!
by Lupin (2008-03-30 20:48) 

solty

原種のチューリップってこんなんなのですかっ!!
たんぽぽに霜・・関東も広いですねぇ
by solty (2008-03-30 20:50) 

オデコ

お越し頂き有難うございます。
サンシュの花々と青空がスカッとしていいですね。


by オデコ (2008-03-30 21:42) 

ゴーパ1号

うん。ちりとてちん、終わっちゃった。ちょっとさびしーです。
青空バックのサンシュ、美しい^^
by ゴーパ1号 (2008-03-30 21:50) 

きまじめさん

原種系のチュウリップ、初めから、このように開いているのですか。
(普通のものは、枯れかける寸前に開ききりますので。
(最もこの花のようにキリっとはしていませんが)
by きまじめさん (2008-03-30 23:16) 

GUSUKO-BUDORI

春一杯の庭ですね…
荒れ具合はまだまだ家の庭に比べればです^^


by GUSUKO-BUDORI (2008-03-31 00:24) 

ハギマシコ

チユーリップや球根の花は皆元気ですね、、、(^^♪
我が家より花がいろいろあるようです。今屋上で西洋シャクナゲとクリスマスローズとローズマリーが咲いていますが、、、地上で作るほど元気ではないですね。
by ハギマシコ (2008-03-31 00:28) 

Na-ki

タイトルバックのスノーフレーク、子供の頃からなじみ深く、
好きな花です。鈴蘭水仙と呼んでましたが。
今日もイヌノフグリを捜し歩いてきましたが、見つかりません。
もう3年くらい捜し求めています。
by Na-ki (2008-03-31 00:51) 

aoken

はなざかりですね。
by aoken (2008-03-31 07:05) 

としぽ

おはようございます。「ちりとてちん」楽しみに見ていましたよ。
終わってしまいましたね。春の花が一杯でウキウキしてきますね。
by としぽ (2008-03-31 09:28) 

momo

かわいいお花、春いっぱいですね!
私も「ちりとてちん」を楽しみにしておりました。
終わって残念ですが、次なる作品も楽しみです^^

by momo (2008-03-31 10:03) 

moonrabbit

今日はちょっと寒くなってしまいましたが、こちらも花盛りです。(^^
原種系のチューリップ、綺麗ですねぇ~。φ( ̄ω ̄;)メモメモ
by moonrabbit (2008-03-31 10:53) 

たまご

昨日の雨も上がって、空にはひばりが ぴーちくぱーちく・・・
とは言ってない春の嵐が吹き荒れる名古屋です。
白い原種のチューリップが宙に浮いて、いるようで、、
春の庭は賑やかですね^^
by たまご (2008-03-31 16:11) 

にの♪

我が家の庭木は今年咲かないのがあります。
心配なのは木蓮、今、よその木は花盛りなのですが・・・
2月の寒波で花芽が凍死したのかしら(;_;)ウルウル・・・

by にの♪ (2008-03-31 16:24) 

ころくま

1枚目のはチューリップに見えませんでした。
ちょっと変わったクロッカスみたい。

by ころくま (2008-03-31 17:04) 

sera

色々な花がありますね~
1枚目は白がきれい♪
バナーのすずらん(?)はこの間、公園で見ました!
ふちに緑の斑点があって、好きです
by sera (2008-03-31 18:07) 

袋田の住職

草若師匠の落語「愛宕山」のフレーズがなんとも良いリズムでしたね。
ヒバリがピーチクパーチク♪

by 袋田の住職 (2008-03-31 22:16) 

はてみ

春分さんもちりとてちんを見ていたのですね。
私はまじめな視聴者ではありませんでしたが、
「愛宕山」の一節は何度か聞いて耳に残っています。
見るとだいたい2回に1度は泣いていましたよ(^^)
by はてみ (2008-03-31 22:30) 

sakamono

「春は楽隊を組んでやって来る」のでしたか。実に納得させられる言葉です。
イメージにぴったり^^。
by sakamono (2008-03-31 23:43) 

ハイマン

ここ2週間栃木に出張に行っていません!
栃木にも春 いよいよ来ましたね^^
by ハイマン (2008-04-01 00:18) 

MORIHANA

ターシャの庭を思い出しました…。
いつか、あんな庭のある家に住んでみたいものです (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-04-01 11:37) 

春分

silveragさん、
> チューリップもいろいろですね
毎年、沢山植えるのはオーソドックスな1~2種類ですが、
面白いのをいくつか植えています。原種系チューリップは面白いですよ。

真夏さん、
> 我が家の庭も手入れはできていませんが、春は来てくれています^^
ですよね。そして余り手入れを自慢できないと自称する人は多い様子です。

キタノオドリコさん、
> 名を失念したという黄色いお花、光といいバックといいきれいですね。
なかなかいいところに目をとめて頂けますね。珍しくなくてもかわいいでしょう。

ayaさん、
> お庭にも小さな春が訪れているようですね、そんなに
> 荒れているとは思いませんし、あるだけ羨ましい(^・^)
それはそうかもしれませんね。まあまあ便利なところですし、文句はないです。

めもてるさん、
> ~最近はチュウリップもそのままにしている所があるんです。
いい試みですね。種苗屋さんの策略に乗らず、そんな手もいいかと思います。

mimimomoさん、
> あまり綺麗に整頓されたお庭より
> このくらいがとっても素敵~
いや、あまりひどいところは写してませんし。

めりっささん、
> 手抜き仲間ですねー(^_^;) 
そんなはずはないでしょー。
騙されません。

ももさん、
> サンシュユのすらりと伸びた枝がステキです。
> 最近私も花の手入れは手抜き気味です(^^;
ももさんも、手抜きの程度が違うのではないですかー。
うちはかなり進行した手抜きですよ。

nikkinさん、
> 霜の付いたタンポポも見たいですよ。
ということで、載せてみました。

あずき*さん、
> 確か春分さん家のお庭 チューリップが沢山植えられていたかしら?
はい。今年もぼちぼち蕾を持っています。

SilverMacさん、
> 「ちりとてちん」、私達も欠かさず観ました。上方落語のPRになったと思います。
そうでしたね。私のじいさまもラジオで落語を聴いてました。それを思い出しました。

RAKIさん、
> サギ草を育ててみたいんですが、ホームセンターで苗を見かけないんです。
栃木のホームセンターではあったような気がします。
ないなら、通販も利用できるのではないでしょうか。
> 何だか物足りないし、咲いても1週間くらいしか持ちませんからねー。
チューリップは本当に持たないですね。原種系は少し長持ちすると思いますが。
それとパンジーやワスレナグサ、アリッサムなどと寄せ植えにするといいですよ。

koi3さん、
> スキンのお花、スノードロップでしたっけ可愛いですね。
もうしわけないですが、スノーフレイクです。両方緑と白で清楚な花ですが。

めぎさん、
> 手を抜いたことによる風情って言うのも、なかなか素敵ですよ。
でしょうかね。

aranjuesさん、
> 良かったですね~~、ちりとてちん。
ですよねー。
> 落語をライブで久しぶりに聞きたくなっています。私も何度か泣けましたよ。
ですよねー。でも、私は聴きにはいけないなー。ラジオで聴こうかな。
さてしかし、中京地区は、上方落語圏内ですか?

Lupinさん、
> 庭にいっぱいのお花が咲いていいですね^^
はい。しかし、スノーフレークなんです。いつかはドロップもと思ってますが。

soltyさん、
> たんぽぽに霜・・関東も広いですねぇ
そちらとは比べることはできませんね。

オデコさん、
> サンシュの花々と青空がスカッとしていいですね。
ありがとうございます。シンプルな写真ではありますが。

ゴーパ1号さん、
> うん。ちりとてちん、終わっちゃった。ちょっとさびしーです。
もともとファンでしたよね。

きまじめさん、
> 原種系のチュウリップ、初めから、このように開いているのですか。
確かに早い段階でこうなりますね。
うちは陽当たりはとてもよくて、どれも良く開きます。

GUSUKO-BUDORIさん、
> 荒れ具合はまだまだ家の庭に比べればです^^
どうも荒れ庭、手抜き自慢合戦になってますね。

ハギマシコさん、
> 今屋上で西洋シャクナゲとクリスマスローズとローズマリーが咲いていますが、、、
洋風のいい風景が見えるようですね。

Na-kiさん、
> タイトルバックのスノーフレーク、子供の頃からなじみ深く、
> 好きな花です。鈴蘭水仙と呼んでましたが。
いい話ですね。
> 今日もイヌノフグリを捜し歩いてきましたが、見つかりません。
> もう3年くらい捜し求めています。
栃木ならすぐに見つかるかもしれませんね。
もっとも我が家はオオイヌノフグリばかりです。

aokenさん、
> はなざかりですね。
いや、まだ、ハシリです。

としぽさん、
> おはようございます。「ちりとてちん」楽しみに見ていましたよ。
やはり。本当は私は週末しか見られなかったのですが、それなりに愉しめました。

momoさん、
> 私も「ちりとてちん」を楽しみにしておりました。
> 終わって残念ですが、次なる作品も楽しみです^^
そうですね。次もありますね。

moonrabbitさん、
> 今日はちょっと寒くなってしまいましたが、こちらも花盛りです。(^^
> 原種系のチューリップ、綺麗ですねぇ~。φ( ̄ω ̄;)メモメモ
原種系はたくさん流通するようになりましたし、手軽に楽しめますね。

たまごさん、
> 昨日の雨も上がって、空にはひばりが ぴーちくぱーちく・・・
> とは言ってない春の嵐が吹き荒れる名古屋です。
ありゃありゃ。
> 白い原種のチューリップが宙に浮いて、いるようで、、
私が見た印象の通りで。少し暗くして印象どおりにしました。

にの♪さん、
> 我が家の庭木は今年咲かないのがあります。
> 心配なのは木蓮、今、よその木は花盛りなのですが・・・
遅いだけだといいですね。

ころくまさん、
> 1枚目のはチューリップに見えませんでした。
> ちょっと変わったクロッカスみたい。
原種系チューリップは小さいのも多いですが、
この大きさは普通のチューリップくらいですけどね。

seraさん、
> 1枚目は白がきれい♪
もう少し大きくするとピンクのところもきれいですよ。
> バナーのすずらん(?)はこの間、公園で見ました!
> ふちに緑の斑点があって、好きです
スノーフレークです。鈴蘭水仙とも言うようです。

袋田の住職さま、
> 草若師匠の落語「愛宕山」のフレーズがなんとも良いリズムでしたね。
いやもう、本当に。本職のようでしたね。

はてみさん、
> 見るとだいたい2回に1度は泣いていましたよ(^^)
そんなものだったかもしれませんね。
うれしくて泣く場面ばかりでしたね。

sakamonoさん、
> 「春は楽隊を組んでやって来る」のでしたか。実に納得させられる言葉です。
元ネタが何だったかわからなくなりました。
「3月がマーチだから」くらいのことかもしれません。

ハイマンさん、
> 栃木にも春 いよいよ来ましたね^^
顕在化しましたね。来てはいたようなんですが。

MORIHANAさん、
> ターシャの庭を思い出しました…。
そんないいものではないでしょう。ターシャの庭は私としても憧れです。
by 春分 (2008-04-01 21:55) 

michan

お久しぶりです^^
すっかりご無沙汰してすいません^^:
もう花盛りですね~。
こちらは、今日雪がちらついていました。^^:
by michan (2008-04-01 23:12) 

koto

ちりとてちんが終わってしまった。
これから何を楽しみに生きていったらいいのやら。
by koto (2008-04-02 10:00) 

momoe

終わっちゃいましたねぇ。
私は松重豊のファンになりました。
また殺し屋の役とかばっかりになってしまうのでしょうか。
もう一度お父ちゃんに会いたい。
by momoe (2008-04-03 22:59) 

パキちゃん

チューリップは春らしい花ですね。
春の光を頬張っているような^^
by パキちゃん (2008-04-04 05:21) 

ゆきゆき

お早う御座います。
「チリトテチン」、テーマソングが良くて、朝と昼に聞いていました。
名前失念の花は「クサノオウ」では?

by ゆきゆき (2008-04-05 06:46) 

とっしー

色々な花が咲いていて良いですね!
季節を感じられそうです(^-^*)
by とっしー (2008-04-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

鳥 a birdステラーのシーモンキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。