SSブログ

靖国の桜花 [雑感]

IMG_0072.JPG
そもそも靖国神社を話題にするのは悩ましいことです。
いろんな人が見るブログであるわけですから、繊細な話題は避ける方が無難でしょうから。
繊細な問題の最たるものが、宗教問題であり、戦争問題を含む暴力の話題でしょうし、
「靖国」については両方にどうしても深くかかわりますから。

ただ、知らんぷりも潔くなく、国を思い亡くなられた方たちへも失礼かと思います。
このあたりに、すでに特定の価値観が深く染み、におい立つわけですが。

ただ、実際に行って見て、そう言うこととは関係ない普通の神社を見てきた気もします。

IMG_0097.JPG

IMG_0078.JPG
千鳥ヶ淵から、靖国神社へ向かうのは、ブログの先輩達、都会慣れした首都圏育ちの皆様に
右に倣えです。
そこには、普通に桜花を楽しむいろんな人たちがいるばかりに見えました。
参道脇には青いシートを敷いて花見の場所取りをする人がいて、夜店の準備をする業者が
トラックから何やら下ろしていました。

すこし、拍子抜けするような感じではありました。
実物を目にすることのない地方人には、靖国神社は「靖国問題」の神社ですしね。

IMG_0084.JPG

 

IMG_0115.JPG
夜は、桜の花の下で、能が演じられるようでした。いいものだろうと想像できます。
日本の美ですね。

そうは言っても、ちょっとよりたいところはありましてね。

 

 

IMG_0105.JPG
遊就館

靖国問題が語られるとき、
「いやいや、ふつうの神社です。戦争礼賛の意味などありません」とのご意見に、
「遊就館は、礼賛の色彩が濃い」と反論があります。対しては「認めざるを得ない」との声も
ありましたね。さて、どうでしょう。

私なりにできるだけ客観的に見て、展示には「特攻」への思いが特別に強く感じられました。
もっと広く、「戦争へ身を捧げた人たちへの思い」を表すということかもしれませんが、
特攻機や人間魚雷、爆弾三勇士などが特に丁寧に展示されているようには思います。

まあ、「できるだけ客観的に」と書いた私ではありますが、
本当は人間魚雷「回天」が見たくて出かけたという一面はあるわけですが。そして、
こんなことを書けるほどの知識もなく「桜花」も展示されていたと知らなかったのですが

  kdx_5567.jpg
  (遊就館1階は無料で撮影自由ですが、2階は大人800円、撮影禁止です。
   リンクポリシーは書かれていませんでしたが、靖国神社HPはリンクについて
   連絡を必要としていましたので、パンフレットの写真に止めます。)

余計なことは書かないのが肝心とは思いますが、今日の日本の平和が天皇家の神事や
英霊の守りのおかげと言葉通り信ずる人はごく少ないのでしょう。
一方で、靖国を支える意識として、日本人には死者の魂を思い、日々の生活の中で感謝し
それらに恥じぬ行いを思う心が普遍的にあるという指摘ももっともに思います。
英霊とかに限らず、一生懸命生きたご先祖様や同じ時代を生きていながら先に逝った人
を思う気持ちがあると言う指摘ですね。そこは、そうでしょう。
それを汚し、歪めるものも尽きないのでしょうけど。

ずいぶん、いろんな人が見てたなと言うのが感想です。
私は仕事の合間に見ておりましたので、文字通り駆足で見てましたが、
「おー、爆弾三勇士だっちゃ」という声で展示に気がつきました。
地方から団体で見に来るお年寄りも多いのでしょう。
写真にも写ってます通り、来館者は若い人や子供連れ多い。

最後の展示室は、葉書の半分くらいの白黒写真が壁一面に並べられた部屋でした。
戦争で亡くなられた方々の遺影ですね。軍人だけでなく少女の写真とかもありました。

なお、問題の指摘も多い映画「私たちは忘れない!」と「南京の真実」は見ませんでした。

IMG_0111.JPG

もう1回くらい、千鳥ヶ淵の桜を載せておしまいにしよう。
雑木林の鳥も載せたいし。


nice!(61)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 43

あーちゃ

じっくり考えたい、知りたい、と思うところです。

by あーちゃ (2008-04-06 13:07) 

旅爺さん

靖国神社は行く機会も無いまま今に至ってます。
何かの機会に一度くらいは行ってみたいものです。
by 旅爺さん (2008-04-06 14:22) 

ハイマン

私も靖国神社は何度か行きましたが
話題にするって難しいと思って記事にしていません
by ハイマン (2008-04-06 15:00) 

kijimu-na

戦争については、事実を正しく伝えられれば、
それで良いと思うのですが・・・

実は、今まであまり深く考えたことがありません。
by kijimu-na (2008-04-06 16:01) 

mitu

避けては通れない問題ですよね。
戦争のない世界になることを願います。
by mitu (2008-04-06 16:35) 

toraneko-tora

小学校の1~2年の時、近くの富士見町に住んでいたのでちょっと懐かしいです
by toraneko-tora (2008-04-06 17:58) 

キタノオドリコ

靖国に桜とくれば、なにやら連想をかきたてられますが、それぞれの世代で思いはさまざまでしょう。
事実として受け入れる必要はありますね。
by キタノオドリコ (2008-04-06 18:00) 

aranjues

靖国神社についても、そもそも、戦争について真摯に
考えたことがありません。一度、靖国神社を実際に観て
考える事が日本人として必要なのかも知れません。
by aranjues (2008-04-06 18:53) 

としぽ

こんばんは。何かと問題になる靖国神社ですね。行った事はないですが
一度は行っておくべきかと思います。桜の名所でもあるのですね。
by としぽ (2008-04-06 19:58) 

moonrabbit

海外の余計なご意見が鬱陶しいです。
他国の宗教観に根付いた行為に対して横から口を出すなと。
自国で同じ事言われたら怒るくせに。子供以下だと思ってます。
by moonrabbit (2008-04-06 20:02) 

mimimomo

こんばんは^^
靖国神社に対するコメントは控えたいと思います。仰るように思い様々でしょうから。
ただ今の日本があるのはやはりそれを支えてきたご先祖様がいらっしゃると言うことだけは
日頃から考えていたいと思っています。
by mimimomo (2008-04-06 20:09) 

sera

おっ~靖国神社にいらっしゃいましたか、、、
千鳥ヶ淵の桜は都内で一番きれいかも、、、?、、、
靖国神社には、白いハトがたくさんいませんか?
この真っ白のハト、好きです♪
by sera (2008-04-06 20:19) 

po-net

いつだったか千鳥ヶ淵~靖国神社の桜を見て歩きました。
靖国神社の桜は見事でした。どこか重圧感漂う神社で、桜だけを愛でてそうそうに帰ったと記憶しています。

by po-net (2008-04-06 20:37) 

ecco

靖国神社というのは
なかなか難しいところのようですね。。。
by ecco (2008-04-06 21:14) 

きまじめさん

靖国神社、マスコミから聞こえてくる雑音ばかりが耳に入り、
真剣に考えたことが有りませんでした。
ここにも見事な桜が咲いていたのですね。
by きまじめさん (2008-04-06 21:57) 

SilverMac

天皇家が参拝できる形にして欲しいですね。
by SilverMac (2008-04-06 23:29) 

sakamono

靖国神社へは何度か行きました。あまりに大きな重厚な鳥居に、気圧されるような気分になった記憶があります。もっとも、単純にあの辺りの桜を眺め、に行っただけでしたが。遊就館にも立ち寄りました。
by sakamono (2008-04-06 23:40) 

ゴーパ1号

いつも、車の中から眺めるだけなんですよねー。
「でっかい鳥居だよなー」と。
by ゴーパ1号 (2008-04-06 23:46) 

はてみ

今の日本について、平和で戦争など遠いこと、とは思えないので、
靖国の美しい桜さえ戦争への静かな動きに利用されることを恐れます。

by はてみ (2008-04-07 00:11) 

kone

先日はじめて遊就館に入りました〜
by kone (2008-04-07 00:11) 

ハギマシコ

複雑な問題をごちゃ混ぜにしている??難しいエリアですね。
by ハギマシコ (2008-04-07 00:13) 

のぶあき

靖国神社には一度だけ訪れたことがあります。
難しい問題ですね。今年の8月はどう扱われるのでしょうかね。
by のぶあき (2008-04-07 00:56) 

ゆきゆき

靖国神社の境内には未だ入った事がありません。叔父二人が戦死し、空の遺骨箱を受け取り、「天皇に殺された」と嘆いていた祖母を見ています。境内には足を入れるのは拘りますね。でも桜の時期に一度くらいは入ってみても良いかなと近年思っています。
千鳥が淵の方が馴染みがありますね。
by ゆきゆき (2008-04-07 07:19) 

畑の帽子

靖国神社が都内の何処にあるのかも知りませんでしたから訪れた事はもちろんありません。
この記事の画像を拝見していると、近くに住む人にとってはお花見をしたり節目にお参りするあたりまえの神社のようにも見えます。
恥ずかしながら「遊就館」の存在はもとより、このような展示がされている事も知りませんでした。他国の方の非難については別問題として、こんなに問題視されて議論されているこの場所の様子を実際に見て知っている方は今の私世代でどのくらいいらっしゃるのでしょうね。平凡な主婦として思う事や考てみた事はいろいろありましたが、賛否を述べる前に行って肌で感じてみたいと思いました。
by 畑の帽子 (2008-04-07 08:25) 

lingnam

よい季節に訪れましたね。
私も訪れた時に感じたのですが、ここは「意外と」ごく普通の神社です。
鳥居や神殿が比較的新しいものなのも、私には意外でした。
きっと身近にあるのが築数百年の寺社だからでしょう。
ただスーツ姿にネクタイというきちんとした身なりのご老人たちが
背筋をぴんとのばして深々と一礼する姿を見たときには
単なる物見遊山で来た自分を恥かしく感じました。

by lingnam (2008-04-07 14:51) 

RAKI

戦犯と呼ばれる人達と合祀してしまったから、後からいろいろ問題が出てくるんでしょうね。

by RAKI (2008-04-07 20:09) 

春分

あーちゃさん、
> じっくり考えたい、知りたい、と思うところです。
まじめだなー。
でも近隣あるいは東南アジアの人とのお付き合いもあるでしょうし、
知った上で、丁寧に語るべきこともあるでしょうしね。

旅爺さん、
> 靖国神社は行く機会も無いまま今に至ってます。
> 何かの機会に一度くらいは行ってみたいものです。
とりあえず、一度行ってみるのはいいのかもしれません。

ハイマンさん、
> 私も靖国神社は何度か行きましたが
> 話題にするって難しいと思って記事にしていません
何だか、靖国神社が好きな人こそが語り難くしている気がします。
あり勝ちなこととも思いますが、残念でしょうね。

kijimu-naさん、
> 戦争については、事実を正しく伝えられれば、
> それで良いと思うのですが・・・
微妙ですよね。
「多くが死んだ」「一部に死者がでた」「仲間が殺された」
同じことを書くにも、書き方で伝わることが違うし。

mituさん、
> 戦争のない世界になることを願います。
どうしたら、そうできるのでしょうね。
また、一般人としては何をしたら、少しは貢献できるのでしょう。
また、なくせない場合は、次善の策はなんでしょうね。

toraneko-toraさん、
> 小学校の1~2年の時、近くの富士見町に住んでいたのでちょっと
> 懐かしいです
近所の方の感覚は、まずはそんなものでしょう。
私の実家は五稜郭の近くですが、よく考えると戦場でしたしね。

キタノオドリコさん、
> 事実として受け入れる必要はありますね。
何が事実だかわからないですが。
とりあえず、明日を生きようというと考える手もあって。

aranjuesさん、
> 靖国神社についても、そもそも、戦争について真摯に
> 考えたことがありません。一度、靖国神社を実際に観て
> 考える事が日本人として必要なのかも知れません。
赤く血を流す人形を見ても、実感が湧かないかもしれません。
半ば鉄くずとなった兵器を見ても、たいした感慨はないとも思います。
まあ、写真は、ちょっと、感じるものがありますね。

としぽさん、
> 一度は行っておくべきかと思います。桜の名所でもあるのですね。
一度行かれるのはいいかもしれません。桜の頃がいいかもしれません。

moonrabbitさん、
> 他国の宗教観に根付いた行為に対して横から口を出すなと。
先方にしてみれば「A級戦犯が悪かったことにして国交を回復しようよ」
って言ってたのに「やっぱA級戦犯は悪くないしぃ、国交はそのままで」と
言うのはなー、ってことだとか。「面子がたたないでしょ」ってことかね。
少なくとも欧米型教育も受けたエリート達には宗教問題ではないのかも。
好き嫌いで言えば、ま、不愉快ですけどもね。

mimimomoさん、
さすが、いいスタンスですね。私もそう遠くないスタンスのはずですが。

seraさん、
seraさんにこの記事を読まれると、書いてよかったかなと思う面もあります。
> 靖国神社には、白いハトがたくさんいませんか?
> この真っ白のハト、好きです♪
私も期待していましたが、会えませんでした。鳩舎もあるのですよね。
見なかったです。

po-netさん、
> どこか重圧感漂う神社で、桜だけを愛でてそうそうに帰ったと記憶しています。
感受性豊かですね。私はどうもだいぶ鈍感なようです。
桜から感じるものが圧倒的でして、春を謳歌する気持ちにだけなりました。

eccoさん、
> 靖国神社というのは
> なかなか難しいところのようですね。。。
一応、この記事の趣旨としては「そうでもない。ふつうっぽい所だよ」ですが。

きまじめさん、
> ここにも見事な桜が咲いていたのですね。
Googleの航空写真で見ると、千鳥ヶ淵と同じくらい桜密集の神社ですね。
ただ、眺めるスポットはなく、木の下で舞い散る花びらを見るのがいいかも。

SilverMacさん、
> 天皇家が参拝できる形にして欲しいですね。
そのためには最低限A級戦犯を分詞せざるを得ないでしょうね。
それは不可能と言うのなら、天皇家の方々も望まない状態が続くのでしょう。
肯定・否定どちらの視点から見ても、特別な神社であるのでしょうから。

sakamonoさん、
> あまりに大きな重厚な鳥居に、気圧されるような気分になった記憶があります。
あれは大きいですね。道路から見ると不思議なオブジェに見えますね。
遊就館はゼロ戦とC56が迎えてくれますし。

ゴーパ1号さん、
> いつも、車の中から眺めるだけなんですよねー。
営業(おしごと)ですか?東京にはいろいろありますしね。
私は通ることはなかった場所ですが今年は3度目。縁があるなと思います。

はてみさん、
> 靖国の美しい桜さえ戦争への静かな動きに利用されることを恐れます。
植物の本を見てましたら、散る桜と武士の潔さを結びつけたのは忠臣蔵
の辺りからだろうと書かれていました。
そしてもっとエスカレートさせて行ったわけですね。
今の子供達も同じメンタリティを共有しますかね。ま、しそうですが。

koneさん、
> 先日はじめて遊就館に入りました
この記述は、800円は払って2階は見ませんでしたね。。


ハギマシコさん、
> 複雑な問題をごちゃ混ぜにしている??難しいエリアですね。
意図してか、そうじゃなくてか、絡まってますね。
パソコンのACアダプターのコードも意図せず必ず絡まりますから、
意図はないのかも。

のぶあきさん、
> 難しい問題ですね。今年の8月はどう扱われるのでしょうかね。
中国の人は情報を制限されているようですが、
私達も制限されているのかもしれませんね。

ゆきゆきさん、
> ~でも桜の時期に一度くらいは入ってみても良いかなと近年思っています。
私はそこに佇む人の顔を見てきたのかと思っています。
反芻しないといけませんが、見て良かったように思います。
> 千鳥が淵の方が馴染みがありますね。
戦没者慰霊碑の意味も込めておられますかね。
とりあえず、そちらも見て参りました。

畑の帽子さん、
畑の帽子さんのコメントを読んで、これを書いてよかったのかと思っています。
評判を下げるかもしれないと、この記事を恐る恐るアップして、びくびく
コメントを見ていましたが、気持ちをよくわかって頂けたように感じました。
ありがとうございます。

lingnam さん、
> ただスーツ姿にネクタイというきちんとした身なりのご老人たちが
> 背筋をぴんとのばして深々と一礼する姿を見たときには
> 単なる物見遊山で来た自分を恥かしく感じました。
まじめな年寄りにはかなわないですよ。いつでもどこでもそうです。

RAKIさん、
> 戦犯と呼ばれる人達と合祀してしまったから、~
私もそう思います。
ただ、全部を背負わされるのも理不尽ではあります。
とは言え、背負ってもらわないと収まりがつかない。
そもそも人の世は理不尽なものなどと、適当なことを言ってごまかします。
by 春分 (2008-04-07 21:07) 

mamii

戦争犯罪人を一緒に祀ったのが問題なんです、靖国神社は・・・・
戦争犯罪人は戦勝国が決めたものだが、当時の軍部が政治に口出するのが、そもそも、戦争犯罪なのです。
by mamii (2008-04-07 21:45) 

Lupin

靖国神社、いろいろ難しいことが多いですね。
一度くらいは行ってみたいと思います。
by Lupin (2008-04-07 23:59) 

asahama

風景としての「人」の写し方に感心してしまいました。
by asahama (2008-04-08 00:42) 

mamire

まだ、一回も行った事がありません。
何のために出かけるのかを考えると、まだ先のことかなぁと思います。
戦争は二度といやです。
by mamire (2008-04-08 14:39) 

lapis

靖国神社というと安岡章太郎「サアカスの馬」を思い出します。

by lapis (2008-04-08 23:25) 

atom

夜とは全く違った雰囲気ですね。
by atom (2008-04-09 08:08) 

春分

mamiiさん、
やはりmamiiさんの世代が語っていい話題なのだと思います。
戦後後生まれでは所詮わからないのだろうと思います。
でも、何にも知らないのでは都合が悪いようですしね。少し学びます。

Lupinさん、
> 一度くらいは行ってみたいと思います。
まずはそんな感じでいいのかと、私は思うんです。そしてそうしました。

asahamaさん、
> 風景としての「人」の写し方に感心してしまいました。
言われて見れば、観察者の目で撮ってましたね。カメラの魔力ですね。

mamireさん、
> 戦争は二度といやです。
たぶん、戦争はしたくないというのはコンセンサスと思います。
そのため他国での戦争は容認するのか、多少飢える人を容認するのか
そんなことを突きつけられることにならないかはだいぶ心配なことです。
戦争しないためにはタカ派の政権がいいとの逆説的な話もあります。
まあ、一般人としては、経済的に強かったり、文化的に魅力的だったり
する国にするべく、笑顔を絶やさず働くのがいいのかと、思ったりして。

lapisさん、
> 靖国神社というと安岡章太郎「サアカスの馬」を思い出します。
すっかり忘れていました。知っていたはずというのだけ思い出しました。
読みなおさないといけませんね。

atomさん、
> 夜とは全く違った雰囲気ですね。
今回は朝はmimimomoさん、夜はatomさんの東京の桜が見られました。
拙い上に偏向してますが、私が昼を補完できたならいいのですが。
by 春分 (2008-04-09 12:20) 

solty

ひとついえることは戦禍は二度と起こしてはならない・・ですね。大昔の話ではないのに知らされていないことも多いです。
by solty (2008-04-10 20:12) 

チヨロギ

中学校が同じ区内にあったのですが、
靖国神社や皇居は身近な公園とか避難場所という感じで、
その意味を深く考える機会もありませんでした。
結論を出すのはむずかしい問題ばかりですが、
少なくとも「私はこう思う」ということが、
誰でも堂々と言える国であってほしいと思いますね。
by チヨロギ (2008-04-12 13:49) 

春分

soltyさん、
> ひとついえることは戦禍は二度と起こしてはならない・・ですね。
今も戦争は続いています。戦争がなかったことはないかも。
日本には入れないようにしています。でも戦費も技術も出してます。
「二度と戦争は~」はしっくり来ないのです。
「子らを守るために隣国を先に爆撃しろ」くらいしっくり来ないのです。

チヨロギさん、
> 靖国神社や皇居は身近な公園とか避難場所という感じで、
> その意味を深く考える機会もありませんでした。
東京で育った方の素直なお気持ちを知る機会があったのはいいことでした。
そして確かに言論を脅して封じる国では守る価値のない国と認めるようなものですね。極端な活動家への批判と共に隣国への批判になってますが。
by 春分 (2008-04-13 21:49) 

春分

トラックバックして頂くのはありがたいことと思いますが、
今回のトラックバックはお考えを確認できないなら消させて頂きます。
できましたら、コメント欄にお考えをお書き下さい。
愛国心が大切さと私も思いますが、丁寧に進めなければ逆効果になります。
国を思えばこそ、贔屓の引き倒しになりそうなことには協力できません。
by 春分 (2008-04-13 21:53) 

albireo

様々な考え方の人がいる以上は、難し過ぎる問題です。
本当は、単純であるべきなのでしょうが…。
戦争は、多分無くなりませんね・・・。でも、だからこそ、戦争をしないことを、心に決めなければならないのだと、僕はそう思います。
そして、過去の歴史の真実を、きちんと見据えないとならないですね。
でも、その真実が、思想によって異なってしまう…。それも、切ないことですが・・・。

by albireo (2008-04-14 00:30) 

ちゃっぴ

そういえば、靖国の「桜」は、見たことがなかったです。
…「靖国問題」には、触れずにおきます。
by ちゃっぴ (2008-04-14 20:51) 

春分

トラックバックを頂きました「日本はどんな悪いこ事をしたと言うのか」は
悪い内容ではございませんでしたが、コメント欄に意図をお示し下さいと
お願いしましたが応じて頂けませんでしたので消させて頂きました。
名言、いくつか読ませて頂きましたが。
by 春分 (2008-04-27 13:06) 

momoe

私の祖父もここに祀られているという話です。
私は自分が生まれてきたときに
祖父にも生きていて欲しかったのですが。
by momoe (2008-05-03 19:50) 

こけもも:

靖国神社を訪れて「戦争賛美」と思う人の感性がわからんです。
そもそも、戦争とは善悪で語るものではないです。誰だって戦争は嫌いです、それでも戦わざるを得なかった時代に生き、祖国を守って亡くなった方を誹謗・中傷する「似非・平和主義者」が大嫌いです。
by こけもも: (2008-07-04 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皇居の桜レンギョウ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。