SSブログ

ウグイスはちっともうまく撮れない [鳥達]

kdx_5613.JPG

ウグイスを撮るのは難しいです。

日陰にいるし。一声、二声鳴いては、移動するし。
英名Japanese Bush Warblerは伊達ではない。ブッシュに隠れて出てこない。

ということで、失敗写真だらけになります。
kdx_5390.JPG
みごとな「枝かぶり」

kdx_5212.JPG
とっても逆光

kdx_5393.JPG
なんだか薄らボケ

kdx_5400.JPG
ぼけぼけ

kdx_5406.JPG
よさそうに見えて、肢が一本に見える不自然さ。

kdx_6113.JPG
遠いし、暗いし。

3月から今日まで、だいぶ撮りましたが、まだあきらめてません。


失敗写真つながりで、おまけを2つのせておきます。

kdx_5479.JPG
春のぼけぼけ

kdx_5481.JPG

何だか逃げられて、ぼけぼけ


nice!(67)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 49

キタノオドリコ

そうですか、ウグイスは難しいですか。
しかしウグイスの声はいいですね。「新緑間近」の感があります。
7枚目の写真なんかナイスキャッチだと思いますよ。
by キタノオドリコ (2008-04-19 17:12) 

HEIJI☆

春分さんでもウグイスを撮るのは難しいんですか・・・。
自分は今年とうとう姿を見ませんでした。声はよく聞くんですけどねえ。
でも、ツグミの鳴くのを聞いたので良いことにしようかと。
by HEIJI☆ (2008-04-19 17:53) 

barbermama

絵に描いたような姿でなくてもいいんじゃないですか~?
私は枝かぶりと肢1本の(に見える)写真が好きです。
声を聞かせてもらいましたけど、このウグイスは標準語ですね(笑)。
by barbermama (2008-04-19 18:34) 

mouse1948

こんばんわ。

ウグイスなどの小鳥はちょこちょこと身体を動かしますので、高速シャッターでもなかなか撮り辛いですよね。
まだカワセミのほうが餌を狙うまで結構じっとしてます。
5月になってもっと温かくなりましたら、地元郊外の自然公園へカワセミを撮りにゆこうと思っています。
by mouse1948 (2008-04-19 18:44) 

mitu

こんばんは。
ウグイスは藪に入っていて、なかなか姿を見ることができませんよね。
これだけ姿をとらえることが出来たら、凄いと思います。
by mitu (2008-04-19 18:56) 

koto

職場で毎日鳴いてます。
こちらのウグイスはホケキョのところのイントネーションがちょっと違うような・・
きっと大阪弁のウグイスなんだね。
by koto (2008-04-19 19:08) 

mimimomo

こんばんは^^
春分さん、他の小鳥と比較するから上手く撮れないと嘆き節になるのですよ^^
 わたくしだったら、これだけ撮れれば御仏に感謝・・・いえ、絶対に撮れません(__;)

春のぼけぼけが面白いです^^
by mimimomo (2008-04-19 19:15) 

旅爺さん

ウグイスがよく写せますね。
我が家では毎日のように鳴き声が聞こえますが姿が見えません。
じっくり姿が見たいものです。
by 旅爺さん (2008-04-19 19:16) 

sera

ウグイス、、、、難しいですね~
小さくて、早くて、、、、!
声が聞こえても、どこにいるかな、と探すのもたいへん。
みつけた!と思ったら、飛んでしまう、、、(涙)
これだけ撮れて、いいですね~!
諦めないで、またぜひ、ばっちり撮ってみて下さい♪
楽しみにしています!
by sera (2008-04-19 20:16) 

めもてる

今年ウグイス1回しか見れていないのに。これだけ写しているのは凄い。
by めもてる (2008-04-19 20:23) 

albireo

鴬は、家の方の藪にもいますが、上手いとか下手とか言う以前に、まったく写しようもありません・・・。mimimomoさんの仰る通り、これだけ撮れれば御仏に感謝ですね。

" 春のぼけぼけ " は、僕も得意とする写真です(笑)
by albireo (2008-04-19 20:40) 

もも

ウグイスは長い間花札の梅の20点のイラストのイメージがあったのですが、それよりころころした感じでかわいらしいですね。
by もも (2008-04-19 20:55) 

ハギマシコ

ウグイス、2枚目枝かぶりで残念。3,5枚目は可愛いです、、、。
藪が好きなウグイス・・・繁殖期は少し目立つ所で鳴きます。
また、また、、、頑張ってくださいませ、、、期待しております。
by ハギマシコ (2008-04-19 21:05) 

かいつぶりん

春分さんもウグイスには手こずってるんですね(^^)
今の時期だいぶ上まで来てはくれるんですが、同じく小枝にいつも邪魔されてます・・・
by かいつぶりん (2008-04-19 21:29) 

ハイマン

確かに鶯は泣き声は聞こえるけど
姿を見せないからよほど警戒心が強いんですね
by ハイマン (2008-04-19 21:33) 

SilverMac

鳴いていますが、姿を見つけられません。
by SilverMac (2008-04-19 21:53) 

ころくま

たいがい笹藪の奥とかで鳴いていますからね~。
よほど条件が良くないと撮れないです。

by ころくま (2008-04-19 21:54) 

ゆう

自分は鶯がすてきに撮れていると思うのですが、今年は声も姿もまだです。(涙

by ゆう (2008-04-19 21:55) 

silverag

鶯、手ごわいですよね
良く撮れてるほうだと思いますが・・
by silverag (2008-04-19 22:02) 

ぱふ

ウグイスは、先日やっと、初めてナマで目にしました。
そんな具合ですから撮影なんてとてもとても。
声を聞けたら、それだけでも幸せですけどね。
by ぱふ (2008-04-19 23:27) 

K2

ちょこちょこ動くから撮影は難しいでしょうね。
でもよく撮れてると思います。
by K2 (2008-04-19 23:29) 

ミヤ

ウグイス、良く撮れていますね!
今までウグイスは、メジロのような色かと思っていました^^;
ありがとうございます^^
by ミヤ (2008-04-19 23:38) 

ゴーパ1号

春だから?頭がぼけぼけの〈ゴ〉です。。。
今日のような嵐の日、鳥たちはどこにいるのかな。

by ゴーパ1号 (2008-04-19 23:59) 

GUSUKO-BUDORI

これだけ撮れたら?自分なら満足ですけど^^
ジッとしてくれない相手は難しいですよね…
by GUSUKO-BUDORI (2008-04-20 00:08) 

きまじめさん

枝かぶりの鶯 素敵に撮れていると思うのですが。
春分さんは、完璧をもとめて、妥協が出来ないかたなのですね。
鶯の美しい鳴き声を聞かせていただき ありがとうございます。
繰り返し聞きました。
by きまじめさん (2008-04-20 00:12) 

Lupin

ウグイスはうまく撮れたことないですね^^;
見つけることはできますが枝が手前にあったりして・・・
春分さんのウグイスはよく撮れていると思います!
by Lupin (2008-04-20 02:04) 

としぽ

おはようございます。ウグイスはまだ撮ったことがないです。
泣き声だけ聞いても藪の中で見つけれないです。
by としぽ (2008-04-20 05:33) 

moonrabbit

ぬ、ぬこ・・・(´Д`;)ハアハア
鶯は肉眼でもカメラでも見つけたことがありません。(´;ω;`)
by moonrabbit (2008-04-20 07:00) 

aya

ウグイスは地味だから見つけるのも難しいです。よく見つけられましたね
私はまだ声だけでお目にかかったことがありません(^_^;)
by aya (2008-04-20 12:28) 

びっけ

我が家でも職場でも、声は聞こえるものの姿をみることは年に一度有るか無しかです。
貴重な写真をありがたく拝見しました。
うちの方のウグイスは、谷渡りをしようとするものの、
「ホーホケキョ ケキョ ケキョ ケキョ・・・」
あたりで力尽きてます。(笑)

by びっけ (2008-04-20 13:46) 

enosan

ウグイスよく見付けましたね、私も探していますが声はすれども姿は見えずです。
by enosan (2008-04-20 17:26) 

ちびっと

春分さんでもこんなボケボケの写真が撮れちゃうんですね。
なんだか安心しました^^
by ちびっと (2008-04-20 17:58) 

RAKI

肢が1本・・・これは、ご先祖霊の警告です。
うぐいすのご先祖が、ケガを予知しているのです。
ホーホケキョ!

by RAKI (2008-04-20 18:45) 

kone

すご〜い!撮れてるぅ〜♪\^o^/
koneは一度も成功したことありませんです(^◇^;)
by kone (2008-04-20 19:12) 

めぎ

このMP3のデータ、私も鳥の声をアップしたいと思ってるんですが、アップするとなぜか倍速になっちゃうのです。そういうこと、ありませんか?
by めぎ (2008-04-20 19:33) 

mamire

鶯は、いつも声はすれど、姿は見えずです。
見事な撮影じゃありませんか。

by mamire (2008-04-20 21:15) 

せつこ

庭にカラスがいるせいか、近頃野鳥が来ません。
ウグイスは来ても、こんな風には無理です。
風景にとけ込んで、分かりにくいし・・・!

by せつこ (2008-04-20 21:36) 

nao

毎日ウグイスの声で目覚めるのに、姿はさっぱりです。
ボケボケなのは暁を覚えず・・・だから?
by nao (2008-04-20 22:38) 

kijimu-na

ウグイスは、声はよく聞きますが
姿は見たことがありません。
by kijimu-na (2008-04-20 22:56) 

sakamono

音声もアップ出来るのですね。今年、ウグイスの声を聞けていないので、ココで聞くコトが出来ました。大きく口を開けている写真が良いですね。鳥もじっとしていてくれると、嬉しいのですが、なかなかそうもいきませんね。
by sakamono (2008-04-21 00:10) 

(。・_・。)2k

小さい鳥ほどよく動き回りますもんね~
最近、よく見かける鳥が居るのですが名前が解らず
春分さんに見てもらいたいな~と思いつつ
動き回るので撮れません(^^;
by (。・_・。)2k (2008-04-21 15:16) 

春分

キタノオドリコ さん、
> しかしウグイスの声はいいですね。「新緑間近」の感があります。
音を載せることができるようになりました。今後もご期待下さい。

HEIJI☆さん、
> 春分さんでもウグイスを撮るのは難しいんですか・・・。
手撮りが身上ですので、近寄れないのはきついですねー。

barbermama さん、
> 絵に描いたような姿でなくてもいいんじゃないですか~?
そうでした。少しいい気になってました。
> 声を聞かせてもらいましたけど、このウグイスは標準語ですね(笑)。
だと思います。

mouse1948さん、
> ウグイスなどの小鳥はちょこちょこと身体を動かしますので、
> 高速シャッターでもなかなか撮り辛いですよね。
だいたい暗いところにいますしね。
カワセミは明るいところに出るのでいいですね。

mituさん、
> ウグイスは藪に入っていて、なかなか姿を見ることができませんよね。
> これだけ姿をとらえることが出来たら、凄いと思います。
そう言って頂ければ、いいか。でも、デジスコとは違うウグイスを撮りたいです。

kotoさん、
>こちらのウグイスはホケキョのところのイントネーションがちょっと違うような・・
やはり。

mimimomoさん、
> 春のぼけぼけが面白いです^^
これもちょっといいかなと。

旅爺さん、
> 我が家では毎日のように鳴き声が聞こえますが姿が見えません。
そう思ってましたが、とりあえず、ちょっとは何とかなります。

sera さん、
> ウグイス、、、、難しいですね~
> 小さくて、早くて、、、、!
そうなんですよ。でも、諦めません。

めもてるさん、
> 今年ウグイス1回しか見れていないのに。これだけ写しているのは凄い。
近くにいましてね。でも姿は滅多に見られません。

albireoさん、
> mimimomoさんの仰る通り、これだけ撮れれば御仏に感謝ですね。
ではそんなふうに考えましょう。
> " 春のぼけぼけ " は、僕も得意とする写真です(笑)
蝶の写真は本当はこんなのが多くて。

ももさん、
> ウグイスは長い間花札の梅の20点のイラストのイメージがあったのですが~
あの絵はメジロだという話もありますね。
ウグイスは目にこんなふうに線がないとおかしいし。



ハギマシコさん、
> ウグイス、2枚目枝かぶりで残念。
これはかぶってなければ私としては上出来だったのですけどもねー。
> 藪が好きなウグイス・・・繁殖期は少し目立つ所で鳴きます。
すると今がそうですね。だいぶ上に出てきています。お相手が現れないのかな。

かいつぶりんさん、
> 春分さんもウグイスには手こずってるんですね(^^)
撮れるものだけ撮るでいいのですが、やつは挑発的にすぐ側で鳴きますからね。
> ~同じく小枝にいつも邪魔されてます・・・
やっぱりそうですか。

ハイマンさん、
> 姿を見せないからよほど警戒心が強いんですね
それにしては近くで鳴きますね。見つけにくいのは地味な色だからでしょうか。

SilverMacさん、
> 鳴いていますが、姿を見つけられません。
私も動いてくれないと見つけられません。でも動いた時はいなくなる時です。

ころくまさん、
> たいがい笹藪の奥とかで鳴いていますからね~。
> よほど条件が良くないと撮れないです。
この頃はうまく枝先まで来てくれますが、それでも森の中は暗くて難しいです。

ゆうさん、
> 自分は鶯がすてきに撮れていると思うのですが、今年は声も姿もまだです。(涙
この小さめの目はかわいいですよね。でももうちょっと光を浴びて撮られてほしくて。

silveragさん、
> 鶯、手ごわいですよね
わかって下さる。そう思うと、少し気が楽になります。まだ、あきらめてませんが。
まあ変におっかけたりはしないようにしています。やつにも都合があるでしょうし。

ぱふさん、
> ウグイスは、先日やっと、初めてナマで目にしました。
よかったですね!第一歩ですね。撮りましょう(って、あまり話を聞いてないか)。


K2さん、
> ちょこちょこ動くから撮影は難しいでしょうね。
> でもよく撮れてると思います。
ありがとうございます。
ですが、去年の方がまだましでしたので、今年は前進なしです。
「1歩進んで2歩止まる」くらいです。

ミヤさん、
> ウグイス、良く撮れていますね!
話を聞いてくれてませんね。やっぱり遺憾であります。
> 今までウグイスは、メジロのような色かと思っていました^^;
ブログで知ることはいろいろありますよね。

ゴーパ1号さん、
> 春だから?頭がぼけぼけの〈ゴ〉です。。。
夏も同じような手を使うことはないのでしょうな。
> 今日のような嵐の日、鳥たちはどこにいるのかな。
流されて遊んでいます。少なくともカラスとサギは遊んでいます。

GUSUKO-BUDORIさん、
> これだけ撮れたら?自分なら満足ですけど^^
やはり、欲が生まれてますかね。
最初はぼけぼけのハクセキレイで十分喜んでいましたが、
最近はあまり撮らなくなってますね。堕落したかもしれません。

きまじめさん、
> 春分さんは、完璧をもとめて、妥協が出来ないかたなのですね。
うーん、とりあえず好きなこと以外は最初から杜撰ですが。
それと諦めないかもしれませんが、先延ばしはします。生活の知恵です。
来年に楽しみを取っておくのは悪いこととは思わないです。

Lupinさん、
> 見つけることはできますが枝が手前にあったりして・・・
するとやつはそういうところで鳴くことにしているのでしょうか。
それはそれで面白い話ではあります。

としぽさん、
> おはようございます。ウグイスはまだ撮ったことがないです。
としぽさんほどの方でも。というか、藪がなければあまりいませんか。

moonrabbitさん、
> ぬ、ぬこ・・・(´Д`;)ハアハア
こう、伸びた腰の線がいいでしょ。ソフトフォーカスがまた・・。

ayaさん、
> ウグイスは地味だから見つけるのも難しいです。よく見つけられましたね
動かないと見つけられませんね。じっとして動くのを待ちます。

びっけさん、
> うちの方のウグイスは、谷渡りをしようとするものの、
> 「ホーホケキョ ケキョ ケキョ ケキョ・・・」
> あたりで力尽きてます。(笑)
根性無しですか。ちょっと共感を覚えなくもないです。

enosan、
> ウグイスよく見付けましたね、私も探していますが声はすれども姿は見えずです。
むずかしいです。「ついでに撮れる」くらいのつもりでいます。

ちびっとさん、
> 春分さんでもこんなボケボケの写真が撮れちゃうんですね。
本当はこんなのが多いです。
いい構図で撮れたのに限ってボケボケだし。

RAKIさん、
> 肢が1本・・・これは、ご先祖霊の警告です。
> うぐいすのご先祖が、ケガを予知しているのです。
警告が遅すぎです。20年程前に思いっきり骨を砕きました。

koneさん、
> すご?い!撮れてるぅ?♪\^o^/
> koneは一度も成功したことありませんです(^◇^;)
ISO400じゃないからじゃないですかぁ。私なんかもう400固定です。

めぎさん、
> このMP3のデータ、私も鳥の声をアップしたいと思ってるんですが、
> アップするとなぜか倍速になっちゃうのです。そういうこと、ありませんか?
元音源がMP3じゃなく、変換して載せたのは今回が初めてです。ゆえにわかりません。

mamireさん、
> 鶯は、いつも声はすれど、姿は見えずです。
> 見事な撮影じゃありませんか。
これはまだまだです。声が聞こえて来るようじゃないと。
暗くて遠い写真は少し聞こえてきそうですが、やっぱり遠いし暗いですねぇ。

せつこさん、
> 庭にカラスがいるせいか、近頃野鳥が来ません。
困りましたね。私が泳いで散歩する「とちぎ健康の森」もそうです。

naoさん、
> 毎日ウグイスの声で目覚めるのに、姿はさっぱりです。
そこで起き上がって探しに行くときっと見られます。
でも、なかなかそうも行かないでしょうね。
私は最近早起きが得意になりましたよ。ははは。(それって、もしかして)

kijimu-naさん、
> ウグイスは、声はよく聞きますが
> 姿は見たことがありません。
そんなにいいものだったのですね。これだけでいいのかなー。

sakamonoさん、
> 大きく口を開けている写真が良いですね。
のどかさの象徴のようなウグイスですが、さすがにあの音量ですし、
身体全体を使って鳴いてますね。

2kさん、
> 最近、よく見かける鳥が居るのですが名前が解らず
> 春分さんに見てもらいたいな~と思いつつ
> 動き回るので撮れません(^^;
なんでしょうね。適度にわかりにくくて今頃の鳥。
海の近くですか。コチドリ?それとも帰る途中のツグミかな。

by 春分 (2008-04-21 21:24) 

asahama

うちの近所では毎年ですと5月くらいまでは鳴いていますから、
そのくらいまではチャンスですね!
by asahama (2008-04-22 01:35) 

nikkin

あれだけ頻繁にウグイスを目にするとは、人間じゃないみたいですよ。
どんなコツで忍び寄るのでしょうね。
by nikkin (2008-04-22 11:08) 

袋田の住職

正調派の鶯ですね。
うちの裏山のは相変わらずケキョケキョやってます。
by 袋田の住職 (2008-04-22 20:00) 

ami

よく撮れてますよー。
さえずりも楽しませていただきました♪
by ami (2008-04-22 20:15) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ウグイスを撮るって本当に難しいですね!
姿すら滅多に見ません(泣)
そんな中、見事な撮影・・・nice !!!
by あら!みてたのね (2008-04-23 23:40) 

po-net

朝一番にウグイスの美声をきくと気分いいですよね。
最近木々の葉っぱが茂ってきたのでウグイスを見つけにくくなり残念。
by po-net (2008-04-26 01:15) 

ちゃっぴ

ウグイスの声はたまに聞くのですが
実は、その姿を見たことがありません…。
by ちゃっぴ (2008-04-30 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚式の余韻風の日&木の芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。