SSブログ

風の日&木の芽 [雑木林]

kdx_6215.JPG
雲が流されて行く「風の日」。
空の色が美しい日。

それと月末はちょっと忙しそうなので、もう一つ「木の芽」というのも併載しちゃいます。

 

 

kdx_6180.JPG
タンポポの花盛り。
木々は大きく揺れる。

こんな日に鳥はどうしているかと言うと、
kdx_6198.JPG
飛ばされて遊んでいるようだ。

kdx_6212.JPG
雑木林から見上げる空はとてもいい色をしていて。

kdx_6220.JPG

kdx_6232.JPG
伸び始めたレンギョウの葉も飛ばされんばかりに揺れる。

kdx_6244.JPG
なんだか、遠くの山の色が濃い。
空気がきれいなんだと思う。

以上、「風の日」でした。


ここからは「木の芽」をお楽しみ下さい。

kdx_6120.JPG
サルトリイバラ

kdx_5300.JPG
ニワトコ

kdx_6115.JPG
たぶん、フジです(カマキリの卵のうが花芽にまぎれていますが)。

kdx_6196.JPG
フジの葉

kdx_6191.JPG
アケビの花

kdx_6188.JPG
ウコギでしょうか?

kdx_6205.JPG
アカメガシワにカマキリの卵のう

以上、雑駁ながら雑木林の散歩道から、「風の日」と「木の芽」でした。


nice!(88)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 54

ecco

カマキリの卵は擬態してるってことですね。
by ecco (2008-04-20 09:10) 

barbermama

空を見上げるともうすっかり春の空です。
強風の様子がよく表れています。
夏繁りすぎてうっとうしくなる木々の葉も、新芽は初々しく愛おしいですねぇ。
by barbermama (2008-04-20 10:00) 

mimimomo

おはようございます^^
風の日のお写真が絵画のようですね~ 雲の動きがサーッと刷毛で刷いたような~
素敵です。
木の芽は今からのが多いですね。やはり少しこちらより寒いってことですね。
by mimimomo (2008-04-20 10:38) 

ぱふ

カマキリの卵を見逃さないところが春分さんですね~
風にも飛ばされないよう、しっかりくっついてるわけですね。
by ぱふ (2008-04-20 11:39) 

SilverMac

雲も空も綺麗、そして沢山の芽吹きが春を告げていますね。
by SilverMac (2008-04-20 11:39) 

aya

芽吹く季節到来ですね!! 心なしかこの辺の山も新緑が目立ちだしました。アケビの蕾初めて見ました(^^)v
by aya (2008-04-20 12:25) 

mitu

こんにちは。
森を歩いていると、葉の音が聞こえる季節になりましたね。
アケビの花こんな花なんですね!
by mitu (2008-04-20 14:08) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
こちらでは、藤の花が咲き始めています。
家の裏でウグイスの声がしますが、姿が・・・
芽吹きの季節は生き物の命を感じますね~♪
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2008-04-20 17:23) 

ちびっと

風に飛ばされて遊ぶ鳥・・・のどかでいいですね。
カマキリの卵のうに反応♪
もう少し暖かくなったら、ちびっこいのがうじゃうじゃ生まれてくるのでしょうね。
考えただけでワクワクします^^
by ちびっと (2008-04-20 17:55) 

キタノオドリコ

ウミネコやトンビを見ていると、「こいつら、絶対風をつかまえて遊んでいるんだろうな」と思うときありますよね。
あらあら、木の芽がもうこんなに・・・散歩に出てないもんなぁ。
by キタノオドリコ (2008-04-20 18:05) 

めもてる

アケビの花、初めて見ました。
by めもてる (2008-04-20 18:47) 

RAKI

風は好きです。あまりな強風は嫌ですが、適度な風は心地良いです。
宮崎○さんのように、風を感じながら飛ぶのが夢です。
風の谷です。
by RAKI (2008-04-20 18:48) 

kone

とりさんのようにとびたい〜♪\^o^/
でも、とばされるのはいやだぁ〜(;o;)
by kone (2008-04-20 19:07) 

めぎ

とりさん、優雅ですねえ。
カマキリのうじゃうじゃ赤ちゃんも見たいなあ♪
by めぎ (2008-04-20 19:31) 

ふかぴょん

道の駅で、タラノメ1パック200円で売られてました。高いのか、安いのか分かりませんが、料理ができたらな〜と思いました ^^
by ふかぴょん (2008-04-20 20:19) 

みつなり

あれは西洋アジサイですか。
花の塊は小ぶりですが木は人の背丈以上でした。
by みつなり (2008-04-20 20:42) 

moonrabbit

空気が美味しそう。
鼻毛の伸び方がゆっくりそうでいいなぁ。。。(=ω=
by moonrabbit (2008-04-20 20:53) 

mamire

どの木の芽も美しい色合いですね。
元気が湧き出してくるようです。
カマキリのお子様方はいつ頃這い出してくるのかしら、楽しみに待っています。
続編をお願いします。

by mamire (2008-04-20 21:12) 

せつこ

アケビ、これが雄花なんですか・・・へー 見ても判りません。
こちらも風が強かったです、満開の桜が一夜で葉桜です。
カマキリの卵のうと花芽が似ています、言われないと気が付きませんでした。

by せつこ (2008-04-20 21:27) 

aranjues

カマキリの卵か~~。昔は何処にでもあったのに、
最近気がついたこと無いです。
by aranjues (2008-04-20 21:32) 

ゴーパ1号

芽、可愛いですよね。
by ゴーパ1号 (2008-04-20 21:35) 

penpen

風のお写真いいですね。大きな木が揺れたのと雑木林のお空の色が素敵です。
by penpen (2008-04-20 21:38) 

ハギマシコ

風が見えそうなお写真素適ですね。
アケビの花、可愛いですね。
by ハギマシコ (2008-04-20 21:56) 

タックン

風の音まで聞こえそうです^^

木の芽が みんなタラの芽に見えてきて
困りました。タラの芽食べたい^^
by タックン (2008-04-20 22:11) 

kijimu-na

空と緑がいいですね。

by kijimu-na (2008-04-20 22:53) 

絵瑠

こんばんは。
春の息吹、清々しさを感じます。
by 絵瑠 (2008-04-20 22:58) 

かいつぶりん

美しい風の日ですね。
こちらは最近すっきりしない天気続きです・・・
by かいつぶりん (2008-04-20 22:59) 

きまじめさん

自分が強風の中にいるのは耐え難いですが、
この写真の中の風になびいている木々や花々を見るのは心地よいです。
こちらはとっくに春が来ているのに、このように数々の木の芽を拝見して、
あらためて「春なんだな~」と実感しています。
by きまじめさん (2008-04-20 23:13) 

olive

はじめまして。先日は拙ブログをご訪問くださりありがとうございます。
自然の少ないところに住んでいるので、春分さんの写真を見ると
深呼吸したくなります。素敵な写真です。
またお邪魔させていただきます。
by olive (2008-04-20 23:15) 

HEIJI☆

三羽のサギの写真、とても好きです。
木の芽もいいですね。風の日はピントを合わせられないですが・・。
最後のはアカメガシワだったのですね。今日気になった木で、調べようと思ってたところでした。赤が妙に印象的。

by HEIJI☆ (2008-04-20 23:20) 

としぽ

おはようございます。青空が気持ち良いですね。
木の芽も色々と目に付くようになりましたね。これから楽しみですね。
by としぽ (2008-04-21 09:24) 

真夏

風、こちらも強くてソラマメが倒されました^^;
小さいカマキリがいっぱい出てくるのが楽しみですね^^
by 真夏 (2008-04-21 10:22) 

こう

風が吹いて、冬のように寒い日が続きました。
そんな中でも、木々は着実に成長していますね。
by こう (2008-04-21 12:14) 

(。・_・。)2k

藤と言えば亀戸天神 混んでましたね~
先程通りかかりましたが。
by (。・_・。)2k (2008-04-21 15:13) 

michan

こんにちは♪気持ちのいい空に思わず深呼吸したくなります^^
こちらもやっと春らしくなって着ました^^
by michan (2008-04-21 17:13) 

サチ

空が高い~~・・空気を感じますね(´v`)
by サチ (2008-04-21 20:22) 

あーちゃ

なんかいい感じです。
やっぱり日本っていいなー
by あーちゃ (2008-04-21 23:39) 

sakamono

ウコギの、こんな感じの芽を見ると、おいしそう、なんて思ってしまいます。
やわらかそうだ。写真の中を風が吹き渡っているようでした。
by sakamono (2008-04-22 00:16) 

asahama

どれも鮮やかですね〜!
木の芽はどれも魅力的ですし・・・
先日の春分さんところのウグイスの声を再生していたら、朔ちゃん(うちの文鳥)がものすごく反応してました。
「誰の声ですと?!」って顔でした。
やっぱり人/鳥問わず魅力的な声ですよね。
私もウグイスの声は2年間構想を温めているのですが、
うまくmp3に変換できないので、かなっていません。
by asahama (2008-04-22 01:34) 

nikkin

芽吹きの木の種類を言い当てるのは難しいですね。
自然の木に全部名札がついていてくれると嬉しいですね。
by nikkin (2008-04-22 11:04) 

chichiの母

こんな風の強い日が何度かありましたね。
しかしこちらは空気が澄んでいると感じる時が
少なくて、寂しいです。
木の芽どころか花の名前もあまり知らないので
BLOGで勉強です。
by chichiの母 (2008-04-22 16:14) 

sera

風に飛ばされたシラサギ、、、かわいい♪
アケビの花は初めてです。
本物は知らない・見たことがないです(汗)
木の芽って、面白いですね、色々な形があって。
木の形も好きです。
by sera (2008-04-22 17:52) 

袋田の住職

雑木林の芽吹きがとっても綺麗ですね!
by 袋田の住職 (2008-04-22 19:58) 

ami

風の強い日は、山も綺麗ですね。
いろんな形の木の芽があって、楽しいです。

by ami (2008-04-22 20:26) 

春分

eccoさん、
> カマキリの卵は擬態してるってことですね。
どうでしょうね。似ているのはこの時期だけかもしれませんし。
食べて美味しいものかはわかりませんし・・・確かめて見るか?いや。
でも、似ていますね。

barbermamaさん、
> 夏繁りすぎてうっとうしくなる木々の葉も、新芽は初々しく愛おしいですねぇ。
夏の木陰はうれしいですが、鳥は隠されてしまいますね。

mimimomoさん、
> 風の日のお写真が絵画のようですね~ 雲の動きがサーッと刷毛で刷いたような~
絵のような風景が毎日見られます。ありがたいことです。

ぱふさん、
> カマキリの卵を見逃さないところが春分さんですね~
うーん、でも後でパソコン上で気がついていたりして。

SilverMacさん、
> 雲も空も綺麗、そして沢山の芽吹きが春を告げていますね。
春を告げるやつらでうるさいばかりです。うれしいざわめきですが。

ayaさん、
> アケビの蕾初めて見ました(^^)v
そうですか。この辺りでは掃いて捨てるほどの様子です。
不思議と実がなるのは見かけませんが。

mituさん、
> 森を歩いていると、葉の音が聞こえる季節になりましたね。
ちょうど枯葉は土に返り、廻る季節は次の舞台をつくろうとしてますね。

mamiさん、
> こちらでは、藤の花が咲き始めています。
やっぱり早いですね。でも、日当たりのいいところでは咲き始めたかな。
> 芽吹きの季節は生き物の命を感じますね~♪
つやつや感がいいですね。

ちびっとさん、
> 風に飛ばされて遊ぶ鳥・・・のどかでいいですね。
うーん、でもかなりワイルドな遊びのようにも見えます。
人間のサーフィンみたいな感じでしょうか。すごく速く流されたりしてます。
カマキリ好きは多いようですが、出るところは撮れるかなー。

キタノオドリコさん、
> あらあら、木の芽がもうこんなに・・・散歩に出てないもんなぁ。
楽しいですよ、散歩。ごぞんじか。無理して出かけましょう。

めもてるさん、
> アケビの花、初めて見ました。
そうなのかって、ちょっと驚きです。ですが、私もこの地で初めて見たかも。

RAKIさん、
> 風は好きです。あまりな強風は嫌ですが、適度な風は心地良いです。
ええ、私も追い風は好きです。どうも逆風が多い気もしますが(何の話やら)。
> 宮崎○さんのように、風を感じながら飛ぶのが夢です。
> 風の谷です。
メーヴェを本当に作っちゃった人がいましたねー。
ばかなと思いつつ、うらやましい。

koneさん、
> とりさんのようにとびたい?♪\^o^/
> でも、とばされるのはいやだぁ?(;o;)
では風の無いときに飛ばないと。
でも、飛び上がるには風に向かって飛ばないと。
などと、教訓めいた話に仕立てる必要は何もないですね。

めぎさん、
> カマキリのうじゃうじゃ赤ちゃんも見たいなあ♪
そういう人が多いのですね。
ちょっと佃煮みたいですよね。みたいじゃないかな。

ふかぴょんさん、
> 道の駅で、タラノメ1パック200円で売られてました。
適正価格に思います。
スーパーのタラノメの天ぷらはかなりまずいので、
きちんと採って来て料理をすればと思いますね。
タラノメはウコギ科でしたね。これは実はタラノメか?

みつなりさん、
> あれは西洋アジサイですか。
ちょうど先日の結婚式のテーブルの花に名前をすぐに言えない
花があって、聞いたら「リバーナムでございます」と言われて
おりました。だいたいわかる方なのですが(負け惜しみ)。

moonrabbitさん、
> 鼻毛の伸び方がゆっくりそうでいいなぁ。。。(=ω=
そうでもないです。うーん、鼻毛が毛深い性質だからか?

mamireさん、
> どの木の芽も美しい色合いですね。
いい色のが目につきますね。植物は虫などの目につかないように
こんな風にしているのかもしれませんが。
カマキリの写真は撮れるかなー。自信はないですが。

せつこさん、
> アケビ、これが雄花なんですか・・・へー 見ても判りません。
そちらの雌花は真ん中に小さなウインナーのようなのが3つついて
いましたでしょう。それがそのまま大きくなります。
雄花はこの段階ではまだかもしれませんが、花粉でこなこなです。

aranjuesさん、
> カマキリの卵か~~。昔は何処にでもあったのに、
> 最近気がついたこと無いです。
お忙しいから見ることがないのでは?
きっと公園の植え込みにでもちゃんとついていることでしょう。

ゴーパ1号さん、
> 芽、可愛いですよね。
生まれたてのやつらは大抵可愛く見えますね。なぜでしょうね。

penpenさん、
> 風のお写真いいですね。大きな木が揺れたのと雑木林のお空の色が素敵です。
花鳥風月系ブログ(?)ですし。風もいつかは写さないとと思ってました。
撮れてますかね。

ハギマシコさん、
> 風が見えそうなお写真素適ですね。
撮れてましたか。

タックンさん、
> 風の音まで聞こえそうです^^
だといいのですが。
> 木の芽が みんなタラの芽に見えてきて
> 困りました。タラの芽食べたい^^
おいしいのはおいしいですよね。
先週頂いたスーパーの天ぷらはだめでした。
でも芋天はいけてました。

kijimu-naさん、
> 空と緑がいいですね。
見飽きぬ魅力がありますね。

絵瑠さん、
> 春の息吹、清々しさを感じます。
大地の息遣いですかね。この日は深呼吸でしたか。
地を這う者としてはなかなか大変です。

かいつぶりんさん、
> 美しい風の日ですね。
そうでした。風が光を運んだようです。

きまじめさん、
> この写真の中の風になびいている木々や花々を見るのは心地よいです。
よかった。
> あらためて「春なんだな~」と実感しています。
春は波状攻撃でせめて来ますね。

oliveさん、
> はじめまして。先日は拙ブログをご訪問くださりありがとうございます。
はい。誰のところから流れて行ったのでしたか。でも、楽しく拝見しました。
またお寄り下さい。

HEIJI☆さん、
> 三羽のサギの写真、とても好きです。
それは良かったです。無意味に空を大きく載せた甲斐があります。
> 風の日はピントを合わせられないですが・・。
そんなもんですか。

としぽさん、
> おはようございます。青空が気持ち良いですね。
> 木の芽も色々と目に付くようになりましたね。これから楽しみですね。
まったくおっしゃる通りですね。

真夏さん、
> 風、こちらも強くてソラマメが倒されました^^;
それは大変でしたね。いまからならでもまた伸びますかね。
ソラマメとビールはいいですよね。楽しみですね。

こうさん、
> 風が吹いて、冬のように寒い日が続きました。
> そんな中でも、木々は着実に成長していますね。
そうですか。春の陽気は行ったり来たりですね。

2kさん、
> 藤と言えば亀戸天神 混んでましたね~
> 先程通りかかりましたが。
近くにいらっしゃいますねー。
でも、私は人込みは避けるので会えませんね。

michanさん、
> こちらもやっと春らしくなって来ました^^
北海道の春は来ると一挙に来ますね。
なお5月には函館に参ります。

サチさん
> 空が高い~~・・空気を感じますね(´v`)
でしょう。春もこんな日がありますね。

あーちゃさん、
> なんかいい感じです。
> やっぱり日本っていいなー
なんとなくいいなーと言えるくらいがちょうどいいと思います。
いいでしょう。

sakamonoさん、
> ウコギの、こんな感じの芽を見ると、おいしそう、なんて思ってしまいます。
ウコギかどうかはよくわからないのですが、ウコギ科はいろいろおいしそうですね。

asahamaさん、
> 先日の春分さんところのウグイスの声を再生していたら、
> 朔ちゃん(うちの文鳥)がものすごく反応してました。
面白い話ですね。
> 私もウグイスの声は2年間構想を温めているのですが、
> うまくmp3に変換できないので、かなっていません。
何が問題でしょうね。
私はとりあえず「午後のこ~だ」というのを落として使ってみました。

nikkinさん、
> 芽吹きの木の種類を言い当てるのは難しいですね。
そうですね。今回のもだいぶいい加減です。

chichiの母さん、
> 木の芽どころか花の名前もあまり知らないので
> BLOGで勉強です。
得意なことというのはあるもので、私は花の名はだいぶ覚えました。
でも、もうそろそろ入らなくなってきました。

seraさん、
> 木の芽って、面白いですね、色々な形があって。
> 木の形も好きです。
いろいろなのがいいですね。そう思います。

袋田の住職さま、
> 雑木林の芽吹きがとっても綺麗ですね!
この季節の楽しみですね。もっといろいろありますが、
似たようなのも多いのではぶきました。

ami さん、
> 風の強い日は、山も綺麗ですね。
こんな日もいいなと、この日は思いました。
> いろんな形の木の芽があって、楽しいです。
そう言って頂ければうれしいですね。
by 春分 (2008-04-22 22:00) 

ころくま

カマキリの卵のう、久しぶりに見ました。
子供の頃部屋に持ち込んでいたら、知らないうちに孵化して
大変なことになりました^^

by ころくま (2008-04-22 22:27) 

はてみ

雑木林から見上げる空の写真がいいですね。
いろんな木があるみたいだなあと思って。
こちらのアケビの花の写真を見たあと、近所で雄花と雌花が咲いているのを見ました。
ちょっと確認しようと思ったら、今日のグーグルロゴにはカメがいますね。
by はてみ (2008-04-22 22:34) 

GUSUKO-BUDORI

確かに風が映ってますね…
木の芽…元気になる色です。
by GUSUKO-BUDORI (2008-04-22 23:30) 

Lupin

オオカマキリの卵ですね!
↑ころくまさんと同じですが家の中で孵化しました^^;
by Lupin (2008-04-22 23:45) 

asahama

こんばんは。
私も午後のこ〜だなんですが、
どうしたことか、ものすごく高速っぽく再生されてしまうんです。
でも全体の秒数は変わらないという・・・

私の音源で、
ウグイスvs豆腐やvs選挙前日の選挙カーの応援
というトリオのものがありまして・・・残念です。
by asahama (2008-04-23 00:03) 

koto

山がうつくし~!
職場近くのウグイスの声を注意観察してみました。
「ホーホェヨェヨ」と大阪弁なまりで、しかもあとの繰り返しが「ちゃうちゃう!」って言ってるみたいですよ。

by koto (2008-04-23 18:53) 

櫻

「いいちこ」が恋しくなる風景・・・
木の陰、草の陰に季節が隠れているんですね・・・。
by (2008-04-23 23:59) 

あずき*

やはり自然はいいね!
風 空 緑の木々 これらみんな地球の恵みだね!
by あずき* (2008-04-24 10:58) 

po-net

一枚目、ルノアールの描く空のようですねぇ。どれも素敵だなぁ~
木の芽の頃っていいですね。そういえばカマキリのタマゴはこのところ
あまり見かけないのです。
by po-net (2008-04-26 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。